« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »

2005年12月

2005年12月29日 (木)

皆さんの来年の抱負は?

 何だろうか?。

 昨日でフィットネスクラブは最終日であった。実に悲しい。ここ何日間は自分でトレーニングをやるしかない。

 自転車のチューブを買ってきたのでこれでトレーニングをしまする。

 で、皆さんのフィットネスの抱負を教えて下されー。

 やせるドットコムは、腹筋ワレワレ、6パックですなー。はぅあ。

 今日は家の大掃除で疲れましたぞい。

 あみーーーーーご。

banner【ダイエット部門】でBlogランキング参戦中!
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
1日1回、ワンクリックお願いいたします。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年12月27日 (火)

形から入るもよし!


やせるドットコムの目次はここへ!やせるドットコム【通販クラブ】 もよろしくお願いします。

com_2
やせるドットコム推奨(!?)の商品も満載!ですぞい!


 仕事を波に乗せる場合、頭を使うことよりも作業からはじめるとスイスイといく場合がある。(まあ、作業だけやってそれを仕事だと勘違いしている方々も多いようですが・・・。仕事は自分で進化し深化させ変革していく必要がある。金を早く多く稼ぐために。作業は与えられた命令を黙々とこなすがいいわ!)

 フィットネス、ダイエットもある程度形から入ると割りと成功する場合がある。

 ジムでやる場合でも、私はTシャツにジャージでやるよりも、男性はタンクトップとスパッツでやった方が絶対モチベーションは上がると思っている。なぜか、私がそうだったからでだ。

 私は、ガリガリから少しは見れる身体になったかなー、いやまだまだかなーといったくらいの時、スパッツとタンクトップを買った。ジャージとTシャツからそれに変えたのだが、こうなると靴下も真っ白の長いものを履くようになった。

 タンクトップで肩がむき出しになると、そこが貧弱だと恥ずかしいし、スパッツで足のラインが見えてくるともっと太くしたいと感じるものだ。

 そう、ナルシスト魂の芽が双葉になりそこからさらに新しい芽が出てくるようになるのだ。自分を高めるにナルシスト魂は絶対に必要不可欠である。

 ナルシストというと、なんか自分を鏡に映して自慰をやっている変態と思われるかもしれないが、そうだ。いやいやそうではない。心の全てがそれで満たされると変態であるが、自分を高め、成長させるための原動力の一つである。大いに結構!。

 いやいや、形から入ることであるが、やせるドットコム、少し前にBodyMakerさんの色々なグッズをここでご紹介していましたが、実は自分でも買っていました。それが本日届いたのです。9時前に、嫁しゃんが風呂に入っている隙です。フィットネスクラブに行く前でよかったです。こんな沢山買ったのがバレたらしばかれますぞい。

muscle128


 今回は、ベルトとタオルとシットアップボード(腹筋板)とグローブですなー。ベルトはなかなかいいです。皮の部分が厚く、しかもしなやかで、すぐに身体になじみました。1000円のものと比べると質感もいいです。ぐっと力を入れて踏ん張っても、余分に身体に食い込む痛さがありません。いいです。1000円のものは1年しかもちませんでした。ハワイで買った100$くらいのものは10年もちました。これは5年は使いたいですなー。

muscle130


 そして、シットアップボードですが。これはなかなかいいです。たったこれだけの角度ですが実に腹筋に効きます。いや最初はタオルでこの角度作ればいいんじゃないかとおもっていたのですが、ほどよい硬さがあり腹筋が十分伸ばされる角度を常に保ってくれます。よくこの角度を発見したものです。腹筋に実に効きますぞい。

muscle129

 あとは、タオル。これは4枚購入したのですが、少し失敗です。少し短いのです。まあ、女性ならばいいかもしれませんが、女性に合った色ではないですなー。赤と黒ですから。

 お風呂に入るときももちろんタオルを使いますが、この短いタオルをなんとか腰で止めて歩いていると、するッとほどけて、意図しない時に「ご開帳!」となるかもしれません。もっと腹の脂肪を絞れば楽になると思います。戒めのタオルですなー。

muscle127

 グローブは、これはもう消耗品と割り切っています。汗をかくのでどんなに高級な品でもすぐにしおしおのパーになります。1年もてばいいほうです。

 というわけで、いろいろなフィットネスグッズを購入したのですが、このようなグッズを揃えると気分が高揚します。それはモチベーションに繋がり、フィットネス、アーンド、ダイエットの促進になるのです。

 皆さんも買いましょう!とは言いませんが、はじめるなら揃えてもいいのではないでしょうか・・・。]

bannerBlogランキングに参加しています。どうぞポチっとお願いしますぞ!。久々に自分の写真を載せましたが、ふふふふ、あきまへんなー。でもぽちっとなー。それから変なトラックバックと変なコメントは削除します。何が変かは今あるコメントとトラバで考えてくだされー。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005年12月26日 (月)

正月のすごし方

 年末からお正月にかけて、フィットネスとダイエットに励んでいる方々には魔の誘惑の時です。

 1. フィットネスクラブが休みになる。
 2. おせち料理が出てくる。

 特に、1月1日は前日の深夜に食べた年越しそばのせいで目が覚めた瞬間からムネヤケ状態のはずです。しかもおとそが待っていますので、1年のうちでも最もカロリー過多になる日でもあります。

 オードブルなど用意した日にゃ、油もんと糖分のある果物ばっかりで、デブへまっしぐらになります。

 「一年の計は元旦にあり。」ということですが、これではその年も思いやられますぞい。

 いやいや、皆さんをたしなめているのではなく、あくまでも自分、わが身のことです。
 そこで、やせるドットコムは、12月31日の年越しそばは9時までに食べ終わり、お酒は飲まず、1月1日になったその朝は、まずはHUANを摂ってジョギングして汗を流して、水のシャワーでお清めじゃい!

 と宣言をしていないと屁たれてしまいそうなので・・・・。

 そして、毎日ホームトレーニングと股割りに励みますぞい。いやいや、その前に大掃除ですなー。いやいやいや、もっと前に年賀状を・・・・。

 そういえば1年前も家でのトレーニング方法をご紹介していましたなー。なんか間に合わせで、今思えばちゃっちい記事ですが・・・。

MUSASHI(ムサシ) HUAN(ファン) 300g

新品価格
¥10,000から
(2013/2/3 19:34時点)

 2004.12.31「実践!家トレ集」

 よっしゃ、フィットネスクラブが休みの今回はチューブトレーニングを取り入れてみましょう。チューブは色々なところで売っていますが、てっとり早く100円ショップでゴムなどを買って自分で作ってみましょう。

banner【ダイエット部門】でBlogランキング参戦中!
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
1日1回、ワンクリックお願いいたします。

ipin01

画像をクリックすると通販で購入できます!

リージェント・ファーイースト トレーニングチューブ レベル1 イエロー

新品価格
¥735から
(2011/8/22 18:21時点)

サクライ(SAKURAI) プロマーク トレーニングチューブ レベル3 立花龍司監修 TPT0046

新品価格
¥950から
(2011/8/22 18:22時点)

サクライ(SAKURAI) プロマーク トレーニングチューブ レベル2 立花龍司監修 TPT0039

新品価格
¥900から
(2011/8/22 18:22時点)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月25日 (日)

食事を記録しよう

 しゃて、しゃて本日ですかー、クリスマスでしたなー。いやいやイブもやせるドットコムはもちろんフィットネスクラブに行っていましたぞい。機能は足の日、今日は水泳でしたが、さすがに人がほとんどいませんでした。まあ、腰痛持ちの嫁しゃんは外に出ることもなく、クリスマスプレゼントも「腰が治ればそれでいい!」と言っているくらいですから、やせるドットコムはフィットネスクラブにいつものように行きましたぞい。

 今日のプールは、10分程度、やせるドットコム1人の貸切状態になり実にゆったりとした気持ちで泳げました。(って、これで喜ぶことがいいのかい!という気持ちにもちびっとなりますが・・・まあ、よい。)

 しかし、風呂場は相変わらずオヤジの海でした。クリスマスであろうがなかろうが、健康ランド化していました。

 やせるドットコム、最近少し食べすぎで、体重が65kgになりました。まあ、これもよい。皆しゃんと一緒に正月からはダッシュです。

 皆さんは、正月からどのようなトレーニングをしたいか決まったでしょうか?もちろん私は来年もまたリアルなフリーウェイトでのトレーニングをフィットネスクラブでやるでしょう。カーツはもうすこし歳をとってからの楽しみにしておきます。

 やせるドットコムを見てカーツを買った人が何人もいるようですが、あと何年かしたら私もお仲間に入ると思いますから、それまでお楽しみに。今は、まだリアルウェイトでトレーニングします。

 しゃて、太った体を痩せさせるのに一番効くのは何か、実は食事です。即身成仏などと馬鹿にしていますが、痩せるのには食事を減らすのが一番です。

 なんじゃいそりゃ!と思った方も多いかもしれません。いやいや、裏切ってませんぞい。単に痩せると醜い身体になります。若いうちはいいです。痩せてもわりと身体の線は保たれます。(って、若い女性の裸など知らず、フィットネスクラブの風呂場では野郎どものち○こ裸のオンパレードで、この時ばかりは眼鏡をはずした近眼の自分にホッとします。むほッ!)

 食事を減らしても美しい身体には絶対になりません。太った不恰好さよりもより悲惨なのが痩せた不恰好さです。

 言いたいのは、こんなことではなく、今自分が1日どれくらいのカロリーを摂取しているのかを計算してみましょう。それほど時間はかかりません、1日あたりきちんとノートにつけておけば15分で終わります。ただし、食品カロリー表が必要です。

 いいですか、面倒でも食品カロリー表は買っておきましょう。痩せて美しい身体になるための武器です。もうお亡くなりになりましたが遠藤周作さんが言っていました、国語辞典を手に持っていない作家は海図のないまま航海に出るようなものだと。ダイエットするには必須です。その食品のカロリーが分かるだけでもすでに半分勝っていますぞい。

 いまから1週間ほど記録してください。私も、岡山時代コーチにやらされました。

 それから自分の基礎代謝を知っておきましょう。これは年齢と身長と体重から求めることができます。一般には、ハリス・ベネディクト方程式が使われますが、日本人は算出された値よりも実際の基礎代謝は低いそうです。まあ、コンディションがいい人はこの式で求めてください。

一日の基礎代謝量(Kcal)

 男性:66.47+(13.75×体重)+(5.0×身長)-(6.76×年齢)
 女性:665.1+(9.56×体重)+(1.85×身長)-(4.68×年齢)

 実は体重も、脂肪か筋肉かで大きな違いがありますので、オムロンの電気インピーダンス式体脂肪計を使うのをいいかもしれませんなー。

 摂取カロリー < 基礎代謝 + 運動量

 にして、これを3ヶ月続けると、びっくりするくらいの身体になります。まずは正月までに自分がどれくらい食べているかをFACTベース(事実の数値)でつかみましょう。

banner【ダイエット部門】でBlogランキング参戦中!
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
1日1回、ワンクリックお願いいたします。

どうぞポチっとお願いしますぞ!。フィギュアスケート、女の戦いすごかったですなー。なんで真央ちゃんはオリンピックに出れないのか??。織田君はかわいそうですなー、多分あのシステムは東証とココログ作った富士通でしょうなー。

ipin01

画像をクリックすると通販で購入できます!

新 毎日の食事のカロリーガイドブック―外食編 ファストフード・コンビニ編 市販食品編 家庭のおかず編

中古価格
¥2から
(2011/8/22 18:25時点)

新 外食・テイクアウトのカロリーガイドブック―外食の「メニュー選択術」編/外食・テイクアウト編/コンビニ・市販食品編

中古価格
¥1から
(2011/8/22 18:25時点)

食品80キロカロリーガイドブック―大きさ・量がひと目でわかる

新品価格
¥1,575から
(2011/8/22 18:25時点)

五訂増補 食品80キロカロリーガイドブック

中古価格
¥149から
(2011/8/22 18:26時点)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年12月22日 (木)

筋トレとは?

 学校でいう3学期中には変身するようにしましょう。いやいや、冬休みで一気に変わることはできませんって。無理をすると、「変わり果てた姿になってしもうて・・・。」と親兄弟を悲しませることになりかねませんぞい。

 この期間中前のすごろくで「筋トレ」になった人はいくつかの方法があるのでご紹介しておきましょう。

muscle126

 左の筋トレの中ではどれもやってもまあ、同等の効果が得られると思ってよいでしょう。

 もう、本格的にやりたい人は、モチベーションを最大限にアップさせるためにボディービルのジムに通うのが一番です。近くにあればいいですが・・・・。私の近所にはありませんでした。

 フィットネスクラブは、ムキムキの人は少数しかいません。2、3人でもいればその人をちらり見しながらモチベーションをあげることができます。

 この2つは、他人がそばにいるので自分と比べることができます。良くも悪くもです。いい人を見たら手本に、勝っていたら優越感に火がつくでしょう。一番のメリットはコーチ陣がいるのでアドバイスが聞ける点でしょうなー。

 しゃて、ホームトレーニングですが、やせるドットコムも26歳までホームトレーニングは、根暗な奴がするもんだとばかり思っていました。しかーし、26歳に岡山で出会ったコーチから、「きちんとやればホームトレーニングでも美しい身体を手に入れることができる。」と聞いて、(また男性陣ブロガーの中でもホームトレーニングに励んでいる人も見つけてさらに)ホームトレーニング恐るべしと思っています。

 ホームトレーニングとジムでは、モチベーションの維持に大きな違いがあります。ホームトレーニングは一人、あるいは家族でやることになるのでモチベーションの維持が大切です。あとは、自己流の罠にはまってしまいます。

 ひと度はまると抜け出せません。身体はいつまでたっても変わらなくなるのです。

 一人でトレーニングする人は特に、①超回復=休息②栄養③フォームの3つを書籍などを通じて学ぶ必要があります。超回復やパンプアップという言葉を知らなければホームとレーングは止めたほうがいいだろう。

 広い部屋があったら、マシーンを購入するのもいいかもしれない。チューブトレーニングもいいし、カーツもお勧めである。自分でモチベーションを維持することが大切です。でも、ホームトレーニングが一番充実するかもしれません。安上がりだから?いやいや違います。自分で自分をマネージメント(管理)できた喜びがあるからです。

 テレショップ。粗大ごみの発生源だとも言われています。EMS機器ですが、これで筋肉を太くするのはあきらめましょう。またやせるのもあきらめましょう。優れたEMSのマシーンができるのは、筋肉の維持です。筋トレとの併用をすればよしですが、単独で腹筋の300回分などといった効果はないと思ってください。ないです。

 どうでしょうか?皆さんはどれで自分の筋トレを行うか

 明日は、食事などについて今年中に見直すことを考えてみましょう。

banner【ダイエット部門】でBlogランキング参戦中!
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
1日1回、ワンクリックお願いいたします。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005年12月21日 (水)

目標は何か?

 ちびっとブログをお休みしてごめんなさい。どうしても見たい映画が2本あったのでフィットネスクラブに行った後2日間とも深夜まで、映画を見ていました。

 自分がどうなりたいのかをイメージするのは非常に大切なことである。理想の自分と今の自分のギャップを埋めることが具体的なやるべき実行項目になるのだ。

 これは、全く問題解決のやり方と同じである。

 さて、手っ取り早くすごろくを作ってみたので参考にしてほしい。

muscle125

 どうだろう。いろいろとやり方はあると思うが8割がたこのすごろくは正解だと思う。見た目のよい、美しい身体を得るには男性も女性も筋トレを取り入れなけば無理である。
 身体能力を上げたいのならば、全身を動かす運動をすればよい。

 そして、食事制限だけでやせたい人は、衰弱して成仏してください。あるいは、なんとかダイエットみたいな粉ミルクのような粉末をいつまでもお買い!

 ここ1週間で正月からトレーニングの心構えができるようにしていきましょう。しばらくは使わなかった絵などを使って説明していきましょう。

( /^ω^)/クリックで通販サイトへ
      ↓↓↓飛びます、飛びます \(^ω^\)

banner【ダイエット部門】でBlogランキング参戦中!
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
1日1回、ワンクリックお願いいたします。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年12月18日 (日)

何の為のトレーニングか

 非常に大切な問いである。

 やせるドットコムの場合は、「変わりたい。」であった。

 太ってはいないものの上から下までストンと一本の線を引いたようなマッチ棒のような身体、とにかくこれが嫌だった。それから、背中のコリ、四六時中襲ってくる後頭部の痛さ、運動することによって何かが変わるだろうと私は賭けたのである。

 その結果、見事、賭けに勝ったのだ。身体の線は変わり、おそってくるのは心地よい筋肉痛だけになったのだ。

 しゃて、先日死ぬまでトレーニングと書いてしまったが、これは、トレーニングのやり過ぎで健康を害して死ぬことをあらわしているのではない。

 身体が動くうちは、少しでもトレーニングを続けていきたいと思っているのだ。

 「健康のためなら死んでもよい。」といういかにも逆説的な言葉があるが、ここには真理はなくあるのは、矛盾である。

 皆さんは何のためにトレーニングをしているのでしょうか?。

 いやいや、理由はなんでもいいと思います。

 ただし、見た目の自分を変えるには、今までどおりの生活をしていてはダメです。食事を減らすだけでもダメです。食事を減らしてしぼんだ身体は実に情けない見た目の悪い身体になります。

 男性も女性も、美しい身体の線を得るためには、筋肉のトレーニングが必要です。

 習慣を変えるようにしましょう。今年はダメだった人も、今からちびっと反省して来年から新しい生活の習慣をつけましょう。少しずつ変えると、ストレスもかかりません。

 私も年末にかけて、追い込みを強化したトレーニングに変えますぞい。

( /^ω^)/クリックで通販サイトへ
      ↓↓↓飛びます、飛びます \(^ω^\)

banner【ダイエット部門】でBlogランキング参戦中!
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
1日1回、ワンクリックお願いいたします。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005年12月17日 (土)

休みの取り方

 やせるドットコムは、毎週木曜日が完全休日の日である。フィットネスクラブがお休みの日だからだ。

 これに合わせてスケジュールを組んでいるのであるが、だいたい以下の通りである。

 木曜日 休み
 金曜日 上半身
 土曜日 ジョギング
 日曜日 背中
 月曜日 水泳
 火曜日 下半身
 水曜日 ジョギング or 水泳

 といった感じである。水泳とジョギングをしていなかった時は

 木曜日 休み
 金曜日 上半身
 土曜日 背中
 日曜日 下半身
 月曜日 上半身
 火曜日 背中
 水曜日 下半身

 であった。

 上の場合と、下の場合で違いがあるか?ということであるが、実は大きな違いがあった。上は有酸素運動を取り入れている、そのせいか、心臓と肺が強くなった。息切れをしないようになったのである。そして、ご報告した通り、血圧が20くらい下がったのである。 しかし、若干筋力は落ちてしまった。

 でも、今日フィットネスクラブでゆっくり走っている時にボディビルマガジンを読んでいたのであるが、筋力をつけ筋肥大させるには、すこし長めの超回復を取り入れたほうがよいと書いてあった。

 回復するのに5日から8日かかるようなトレーニングをするのだそうである。つまり1回のトレーニングでその筋肉をとことん破壊するのだ。私が教えてもらった岡山のコーチがこんなことを言っていた。

 「皆さん、筋肉を追い込む追い込むと言っていますが、それは嘘です。フィットネスクラブではそれができません。その証拠に、皆さん家に帰っているでしょう。t-babyさん、本当に追い込んだらシャワーも浴びれません。動けなくなります。私ですか、もちろんやっていました。私のトレーニングセットは、ベットの横にあったのです。追い込んだ後はシャワーも浴びずに寝るだけでした。」

 んーーんん、そこまでするかと思ったものである。やってはみたいが、嫁さんが許してくれないだろう。ただでさえ、枕がくさいとか言われているのに・・・、くんくん?。

 つまり、上の日にちをあけるトレーニングを行うなら、もっと追い込む必要があったのである。って頭で分かっていてもついなまけてしまいますなー。

 いやいや、死ぬまでトレーニングは続けていきますぞい。皆しゃんもついてきてください!はぅあ!。

banner【ダイエット部門】でBlogランキング参戦中!
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
1日1回、ワンクリックお願いいたします。

どうぞポチっとお願いしますぞ!。今日は新宿まで出かけました。電車のつり革の下がっている棒で懸垂を20回、こっそりやってみました。ふふふ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005年12月13日 (火)

自分の身体の声を聴く

 いやいや、歌の練習をしているのではない。しかし、やせるドットコムは歌えばマイクが私を離してくれなくなるのである。

 カラオケにはここ10年では4回しか行っていない。最近の歌はほとんど歌えないオヤジになってしまった。もしもカラオケに行ったら歌う歌を書き出してみたい。

 ①ガッチャマンの歌
 ②真っ赤なスカーフか、銀河鉄道999
 ③アルプスの少女ハイジ、「おしえて」(ヨーデル含む)
 ④千と千尋の神隠し、「いつも何度でも」
 ⑤もののけ姫、「もののけ姫」

 アニメの主題歌は実はもっとたくさん歌えるのであるが、これ以上歌うと、アニメおたくと言われるので止めときましょう。ただ、一般の歌謡曲やJPOPよりもアニメの歌手がよっぽどうまいと思うのは私だけではないと思います。

 最近の歌

 ⑥恋のマイアヒ(オゾン)
 ⑦タイガー&ドラゴン(クレイジーバンド)

 昔ながらの歌

 ⑧すこしだけやさしく(薬師丸ひろ子)
 ⑨長い夜か恋か一輪の花(松山千春大先生)
 ⑩魅せられて(ジュディーオング、永遠のあこがれ)

 やせるドットコムは、カウンターテナーなど楽勝です。自分の声で3オクターブ、ファルセットを合わせると5オクターブは出ます。今はフィットネスクラブに行く時間でこれらを披露できない私を許してください。いつかは、このブログでもご紹介しましょう。

 しゃて、今日はそんなモノマネを聴く話ではなく、自分の身体の声を聴くというお話です。

 本日フィットネスクラブで、やせるドットコムは「ふらーーーり」とストレッチの教室に入ってみたのです。

 皆しゃま、嘘は言いません、ストレッチの教室がフィットネスクラブであるならば一度絶対、絶対体験すべきですぞい。これが実にいいー。

 「宇宙と合体した。」

 そんな、感覚を体験しました。

 でもね、それほどこのクラス人気がないようようで全員で7人くらいでした。でもね音楽に合わせて自分の身体を伸ばしていると、身体の声が聴こえてくるのです。

 痛いよー、きもちいいーよ、それはできないよー、って感じで身体からの反応があります。

 周りに人居るのは分かるのですが、自分と向き合っている、自分の身体と対話している感覚がありました。最後の3分は真っ暗にして目をつぶっているだけなのですが、この3分が1時間以上に感じられました。

 ストレッチでリラックスすると、ものすごい充実感があることを改めて知りました。

 皆しゃんも、フィットネスクラブに通っているなら一度ストレッチの教室に通ってみてください。自分の身体の感覚がダイレクトに分かるようになります。(何言うとるんじゃい!と思う人は実際にやるまで分からないでしょう。)

 身体の声を聴く。リラックスしたときに聴こえてきます。

 幸福とか、充実とかではなく、宇宙を感じましたぞい!。

 そして、眠くなりました。・・・・・・、お休みマンモス西。

banner【ダイエット部門】でBlogランキング参戦中!
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
1日1回、ワンクリックお願いいたします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年12月12日 (月)

血圧下がる!


やせるドットコムの目次はここへ!やせるドットコム【通販クラブ】 もよろしくお願いします。

com_2
やせるドットコム推奨(!?)の商品も満載!ですぞい!


 忘年会の季節ですなー。やせるドットコムは、よっぽどの理由がないと行きません。そんな忘年会よりもフィットネス。ぶよぶよの身体よりも筋肉質。で、昨日も今日も行ってきました。

 昨日は、水泳です。今回は1200m泳ぎました。もちろん休まず連続して泳いだのですが、全くしんどくない。途中鼻に水がはいり、肺にも水が入り、途中「ごぼごぼ」したのですが苦しいと思うことは全くなくなりました。

 そういえば、最近、しばらく息を止めていてもかなり長くしんどさを感じなくなりました。(やせるドットコムは、タバコのにおいがすると息を止めます。ってそんなに嫌いなんかい!。)

 本日は水泳の日ではなく背中のトレーニングの日でしたが、終わった後にふと考えました。「私の、心肺機能もしかしたら上がってきたんではないかい。だとすれば血圧は・・・・。」

 と測定してみると、5回測定してみましたが、上128、下85でした。120台・・・・。昨年の今頃は145くらいでした。

 下がっている。血圧が下がっている。20近くも。これは水泳と、ジョギングの賜物であろう。

 ふふふふふふ、カーツを買っていいかもしれない。血圧が下がっているのだから、・・・・・。しかーーし、筋力も落ちている。ダンベルプレス、片方37.5kg、スターティングポジションにもってこれません。

 でも水泳とジョギングで血圧が下がったほうがやせるドットコムうれしいです。はぅあ!。

bannerBlogランキングに参加しています。どうぞポチっとお願いしますぞ!。昨日また角刈りにしました。実に寒い。しかもカールルイスと言われてしまった。これも寒い!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年12月10日 (土)

フィットネスクラブ退会する!


やせるドットコムの目次はここへ!やせるドットコム【通販クラブ】 もよろしくお願いします。

com_2
やせるドットコム推奨(!?)の商品も満載!ですぞい!


 東京に来て7年、この日が来るとは思ってもいなかった。業界最大手のフィットネスクラブに通っていたがあまりのマシーンのボロさ、コーチ陣のアホさで選び直したフィットネスクラブだった。

 通い始めて5年間。とうとう、退会す時がきたのだ。

 その日、そう昨日であるが、受付にカードを渡し、「今日で退会します。」と告げた。
 受付嬢の口から、「ええッ!。」と驚きの声が出てきた。目を剥いている。

 「いや、退会届を書きますから。」この言葉で、受付嬢の目は、今度は落胆に変わった。

 私が、退会届を書いていると、フィットネスエリアの女性コーチが駆け寄ってきた。

 「t-babyさん、な、何をしているんですか。」と聞いてくる。

 私は静かに落ち着いて言った。「退会届を書いているんですよ。」

 その女性コーチの口からも、「ええッ!。」と驚きの声が出た。

 しゃて、皆さん、日本語ってこのような文章を書くときに主語を書かなくていいので書き手が読者を容易に騙すことができます。

 「だ・か・ら、退会するのは、ワシの嫁じゃい!」「腰痛で来れんのじゃい!。」と真相を明かしたのだ。

 受付嬢が次に言った言葉にこっちが驚いた。
 「ああーーー、びっくりした。」なんじゃそりゃ。って誰ですか貴女は?って感じだったけど。

 でも、女性コーチの言葉にもっとびっくりした。
 「奥様の分も、まだまだ続けていただけますよねー。」だって。

 なんじゃい、そりゃ!。

 多分、いや確実にこのフィットネスクラブの利用率1位は、このやせるドットコムに違いないのだ。利用率は、100%を超えているはずだ、昼トレも利用しているのだから。受付嬢ももちろん知っているだろう。そんな奴が、退会すると言い出したのだからびっくりしたのだろう。

 しかし、受付嬢が驚くとは思ってもいませんでした。


 そう、私の嫁の腰痛は悪化はしないものの、治る気配もなく、もちろん動けないのでフィットネスクラブまでたどり着くことができず5年間通ったのに退会することになったのである。

 私も非常に悲しいです。フィットネスの伝道師などとちびっと言われているのに、いやいやこっ恥ずかしいですが、その嫁がだ、こともあろうが腰痛でフィットネスクラブに通うことができないとは、皮肉である。情けなくはない、嫁さんのつらさを間近で見ているとかわいそうである。

 またいつか、復活してほしいものである。いいですか、皆さん病気になるとほんの少しのことすら行えなくなります。普段から、十分に自分の身体に配慮した生活をしてください。

 今日、花粉症の減感作療法を受けるために大学病院の耳鼻科に行ってきました。隣のカーテンの向こうから、「糖尿病で網膜はく離になっていますが、鼻の調子も悪くなってきたので云々」という話が聞こえてきました。ほぼ同時に病室を出たのですが、私よりも若いのです。糖尿病ですぞい。遺伝的かどうかは分かりませんが、その体形を見た限りでは多分食いすぎでしょう。

 豊かな精神活動をするには、身体をきちんと管理する必要がありますぞい。

 ああーあ、話は戻すが、この分じゃ、やせるドットコムはフィットネスクラブを簡単に止められそうにはないなー。多分止める時の退会理由の所には、「老衰の為」と書くことになりそうである。

 私からフィットネスクラブをとったら、鼻くそしか残らないだろう。あみーーーご。


bannerBlogランキングに参加しています。どうぞポチっとお願いしますぞ!。嫁さんの退会届を出した後、もちろんやせるドットコムはフィットネスクラブでエクササイズを堪能したのであるが(その日は走る日)、風呂から上がった後、パンツを盗まれてました。なんじゃいそりゃ!私のパンツは町田まで行かないと買えない特別の、特別の100円のパンツです。町田のダイソーにしか売ってないんじゃい!誰じゃ取ったのは!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年12月 9日 (金)

筋肥大5大要素2


やせるドットコムの目次はここへ!やせるドットコム【通販クラブ】 もよろしくお願いします。

com_2
やせるドットコム推奨(!?)の商品も満載!ですぞい!


 ブログが書けない・・・・。いやネタが尽き、しかも書く気力がなくなったわけではないのでご安心を。@niftyのココログが反応しないのである。管理者機能の画面自体に切り変わらなくなっている。いっそのこと1日のアクセスが10万件を超えるどこぞのブログを引越ししてもらいサーバの負荷を減らすのも手だろう。

 ココログは、サービスレベルが低下している。

 しゃて、話題を戻そう。十分な休息である。

 また超回復の話かい!となるのでこれは昔の記事をご覧頂くとして、概略だけにしておきましょう。

 人間の(って犬でも馬でも哺乳類は同じだと思いますが)筋肉は、レジスタンストレーニング(負荷をかけて使う動き)を行うと損傷します。この損傷は、筋線維がプチプチ切れているようです。従ってトレーニング後一時的には、急激に筋力が弱くなります。フィットネスクラブのインストラクターの中ではこの現象を「追い込む」としきりに表現する人もいるようです。

 この一時的な時間は、個人差があります。それは自分の持っている筋肉の量や赤筋と白筋の比率、通常支えている体重などによって変わってくるのです。従って一般的には24時間~48時間という表現が使われます。但し、ふくらはぎのヒラメ筋や腹筋などは他の部位よりも早く回復するので毎日鍛えてもよいと言われているのです。

 なぜ、超回復が起こるのか、色々な説があるようです。損傷という一種のストレスへの免疫反応であるとか、単なる回復時の化学反応であるとか言われていますが、いずれにせよ回復したら前よりも強くなるといったサバイバル反応がなければ生命は、人類は進化しなかったでしょう。

 超回復により、前よりも太く、そして強くなります。


③十分な休息を取らないとどうなるか、単純なことです。筋線維が切れているわけですから力が出ません。その上にトレーニングをすると残りの筋線維も切れます。その結果通常の生活ができなくなる、動けなくなるのです。

 自分ではうまく動いているつもりでも、回復していないうちの運動は全力を出し切れていないことにもなります。

 但し、これは筋線維の破壊と修復のサイクルです。筋線維が破壊されない運動は超回復とは関係がありません。日常生活では生じないでしょう。

 私のトレーニングは筋線維を破壊しているのか?。いわゆる筋トレなのかを考えてみましょう。

bannerBlogランキングに参加しています。どうぞポチっとお願いしますぞ!。夜中に更新できなくなりがっかりですが、ぽちっと願います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月 8日 (木)

筋肥大5大要素


やせるドットコムの目次はここへ!やせるドットコム【通販クラブ】 もよろしくお願いします。

com_2
やせるドットコム推奨(!?)の商品も満載!ですぞい!


 ああー、ネタ切れかもしれませんなー。やせるドットコム、少しピーーンチ。でもブログを書かない日は心が罪悪感に支配されます。ブログを書き始めた時はあれもこれもという想いが渦巻いていたのであるが、いやいや、そんな時こそ基本に戻りましょう。

 筋肥大の5大要素は何か?皆しゃん、ここで目を上に向けて少しだけ自分で答えを出して欲しい。はい、上を向いて・・・・。

 どうでしょうか、5つ浮かんだでしょうか?。

 お金、モチベーション、時間、違う、違いますぞい。やせるドットコムは次の5つだと思っています。

 ①正しいフォーム
 ②十分な栄養
 ③十分な休息

です。

 そしてあと2つ条件があります。この3つを④計画的に⑤継続して行うことです。

 どれが欠けても筋肉は大きくなりませんし、スーパーマッスルパワフルバディを手に入れることはできません。

 しゃて、解説していきましょう。

①正しいフォーム

 間違ったフォームは時間の無駄以外の何ものでもありません。よく40歳くらいの(って、やせるドットコムもそうなのですが・・・・。いや40歳でも高校生と腕相撲したら勝つぞい!ってそんな私と違う一般的な)おっさんが、自分で編み出した独自のフォームでダンベルを使って運動をしている風景によく出くわします。たいてい、ダンベルを持って身体をひねっている運動をしていますが、その運動は筋肉をつけることはまずありませんぞい。

 正しいフォームは、実にきついです。しかし、耐えたあかつきには、筋肉をほどよく破壊して、修復した後には肥大という明るい未来が待っているのです。

 じゃあ、正しいフォームはどうすればいいのですか???という質問があるかもしれません。やせるドットコムは、時間があれば「ホームトレーニング大全」といった筋トレマニュアルを発信したいと思っていますが、今は無理です。大変申し訳ありませんが、左にありますパーフェクトボディメイキングなどの本で学んでください。

 正しいフォームは何を引き起こしているか分かりますか。そう、筋肉の破壊です。まあ、筋線維がプチプチ切れていると思ってください。

②十分な栄養

 プロテインは、筋肉を創ります。しかし、トレーニングをしていない場合は、この栄養素はすぐに脂肪に変わります。しかし、切れた筋線維ある場合は、プロテイン=タンパク質で、これを修復するのです。

 ただ、勘違いしている若者が多いのも確かです。神戸の大学生協が(大学の生協って懐かしいですなー、生協の定食を思い出すと涙が出ます。)調べた結果、「サプリメントを食事代わりにして、十分と勘違いしている。」と渋い顔をしていると2005年の12月5日の日経新聞の記事になっていた。

 サプリメントは補助食です。主食をきちんと摂って、その補助として摂るようにしましょう。特に身体を絞る場合は、普通の食事は50%~70%に減らすがきちんと摂って、プロテインやビタミン、クレアチンなどの栄養素を補給する必要があります。

 ああー、続きはまた明日にしましょう。あみーーご。

bannerBlogランキングに参加しています。どうぞポチっとお願いしますぞ!。ランキング5位にいます。皆さまありがとうございます。とっても、とってもうれしいですぞい!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005年12月 5日 (月)

腰痛放浪記

 あっちにいい医者がいると聞けば出かけて行き、こっちになんとかという方法があると聞けば予約を入れて、新聞でこれがいいと見ればすぐに試してみて、この薬、あの薬、お灸に、鍼に整体に、腰痛体操、AKAから夏樹静子までぜーんぶダメ。

 うちの嫁さんの腰痛には効果なしです。いや、本日は読売新聞で掲載された記事を元にAKAの認定医に診てもらいました。車で家から40分ほどのところの病院です。

 ホームページで見た通り、骨盤を手で押してもらい仙骨の関節の調節をやってもらいました。嫁さんいわく、「ただ触っているだけ。」ということですが、この仙骨の関節は0.2mmから2mmの間のわずかな角度しか動かないので本人は全く分からないとのことでした。
 20分ほどで終わりましたが、効果があって欲しいです。また2週間後に行くことになりました。

 しゃて、この腰痛放浪記がいつジーエンドを迎えるのか???

 ひとつだけ言えるのはこれだ、病院に行って治らなかった場合、料金はとらないようにして欲しい!、とうことである。

 どんなにお間抜けな診断をしても誰でも同じように料金が取られるのは合点がいかない!。

 腕のいい医者も、藪医者も同じシステムの上に乗るのはおかしかろう。成果主義の時代だ、医者も成果主義を取り入れて欲しい。でも、そうなるとがんのように治らない確率の高い病気を診る医者がいなくなるのだろうか・・・・。

 いや、○○科などとあるが、この縦割り制度も廃止すべきである。特に腰痛は!

 「いやーー、もう整形外科の範囲では分からんですなー。」だと、腰痛を治したいのだ、お前の専門分野がどうかは関係ない!全医学知識を総動員して、腰痛を治してくれ。整形外科の知識で足りずば、産婦人科でも神経内科でも、精神科でも心療内科でもなんでもいい!腰痛を診て欲しいのだ。専門分野を超えて、腰痛を治して欲しいのだ。

 今の医学界なんかおかしいぞい!。

 かくて、患者は病院を転々と放浪しはじめるのであった・・・・。もしかしたら確定申告に行けば医療費で還付申請できるかもしれないなー。ああーー、嫁しゃん早く治ってくれー。

 たかが腰痛、されど腰痛。で、やせるドットコムはどうか・・・・。トレーニングを開始して15年、途中頚椎のヘルニアで手が痺れて背中に激痛があった1年間を除き、慢性的な頭痛、腰痛、肩こり、首の痛さ、一切ありません。ただ、年に1度、首がおかしいぞいという時はあります。

 攻め(トレーニング)こそ最大の防御(予防)だと思っています。

banner【ダイエット部門】でBlogランキング参戦中!
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
1日1回、ワンクリックお願いいたします。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2005年12月 4日 (日)

素肌にYシャツ


やせるドットコムの目次はここへ!やせるドットコム【通販クラブ】 もよろしくお願いします。

com_2
やせるドットコム推奨(!?)の商品も満載!ですぞい!


 LEONという雑誌が流行っているらしい。やせるドットコムが買う雑誌は週刊アスキーくらいである。やせるドットコムは決してパソコンおたくではないが、めまぐるしく変わる現在のITの業界のニュースをコンパクトにまとめてあるので大変助かる。仕事がらITの周辺にいるのであるが、急に専門的な知識が必要になっても概略が分かっているのといないのとではレディネスが違うのだ。あれのことかーとすーっと入ってくる。

 しゃて、このLEONでは、「ちょい不良(ワル)オヤジ」というのが40代、50代のキーワードになっているらしい。

 ちょい不良(ワル)を目指す前に、あんたら、ターザン買って、ちょいデブを直すが先だろう。安直なマニュアル本見て、素肌の上に白いワイシャツなどとほざくのもいいが、せめて平均以上の大胸筋と後背筋、そして、上腕三頭筋にしてから身に着けましょう。

 「ちょい不良(ワル)オヤジは、しなやかな筋肉を、フィットネスクラブよりも格闘技で得るものだ!と言われているらしい!」って意見があることを誠さんのサイキック青年団でも紹介されていましたが、格闘技をやると確かにしなやかな筋肉が身につくが、格闘技をやれるようになることには長い道のりが必要だということをその意見を言った人は知っているのだろうか?

 やせるドットコムは、このちょい不良(ワル)という言葉が気に入らない。マニュアル本から離れることのできない姑息な大人をイメージしますが、どうなのでしょうか。

 かっこいいやつらの真似っこをするのではなく、なにかに打ち込んだ結果かっこよさも自然と備わったそんなオヤジになりたいですなー。

 いや、かっこよくなくてもいい!。いくらいい服を着ても、車に載っても、せめて、ち○こ裸でサウナに入った時に恥ずかしくない身体でいたいです。

 だからまずは筋トレ筋トレじゃい!。はぅあ!。

bannerBlogランキングに参加しています。どうぞポチっとお願いしますぞ!。もちろんターザンは好きです。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2005年12月 2日 (金)

逆パンダになる!


やせるドットコムの目次はここへ!やせるドットコム【通販クラブ】 もよろしくお願いします。

com_2
やせるドットコム推奨(!?)の商品も満載!ですぞい!


 フィットネスクラブから帰ると、腰痛の嫁さんが痛い腰を忘れて大笑いした。

「あんた、パンダになってるでー。鏡見てみい!」

 えーーっと思い、鏡を見ると、目の周りだけ真っ白である。しまったー!、と思った時は遅く、私の顔はまだら模様になっていました。

 フィットネスクラブで身体を焼いたのである。目隠しをつけて・・・・。

 と言うと、嫁さん、「アホやー!。」と言って、後は何もしゃべってくれませんでした。

 身体を焼くとどうなるか、なんか皮膚がんになる確率は上がるようですが、その他の肉体的なメリットもあまりないようです。

 しかーーし、精神的なメリットは大いにあります。

 ①まずなんと言っても、健康的に見える。

でしょうなー。身体が黒いと、なぜかスタミナ充実、ファイトーいっっっっぱーーーつ!といった感じになります。(外国に長らくお住まいの方、日本には健康飲料のCMで、このファイト一発というのがone of the most famous な決めゼリフなのですぞい。

 ②筋肉の線が強調される。

いや、本当です。実に強調されます。腹筋がシックスパックになっていなくても、少しの線があれば強調されるのです。実にいいです。

 ③でもって、自信がみなぎる。

 のです、やる気がわいてきます。やせるドットコムはオヤジのお父さんが少しよその国のふうていだったらしく、オヤジも私も身体が真っ白なのです。日本人の女性と比べて私よりも肌の色が白い日本人には稀にしか出会っていません。妹くらいなものでした。やせるドットコムも小さい時は特に目の色が他の子と違ったようで、「やーーい、外人外人」と苛められました。しかーし、母親の血が濃かったせいか、そんなことは今は昔、写真で見てもどこから見ても田舎の日本人顔です。でも肌が白いので、焼きます。そうするとね、気持ちは変わりますぞい。

 気持ちが変わるとどうなるか、100kgのバーベルしか挙げれなかったのに、今日は105kgが挙げれるようになったといったリミッターはずしができます。

 と以上のことから、身体を焼くと、トレーニングに正の回路を及ぼしてくれます。

 で、デメリットはないか・・・。あります。

 日焼けすると、やせるドットコム、身体中、かゆかゆです。尿素入りのローションを塗っています。でも身体を焼くときは、逆パンダにならないようにするのも大切ですが、目は紫外線からプロテクトしておきましょうねー。

 さて、今日も走ってきますぞい!。はぅあ!

bannerBlogランキングに参加しています。どうぞポチっとお願いしますぞ!。いやいや7位に急に躍り出ました。本当に皆様の応援感謝します。!!ありがとうございます。ぐらーーーーちぇ!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »