« 体重あたりの筋力じゃい! | トップページ | WBIとダイエット »

2005年11月 6日 (日)

体重支持指数とは何か?

 体重支持指数、WBIとは、簡単に言うと太ももの前部の筋肉だけでどれくらい自分の体重を支えられるかを示した数値である。

 いやいや、運動生理学をやっている人のためにももう少し詳しく述べよう。太ももとは大腿四頭筋のことである。人間の全身の力は、この部分を測定することでだいたい分かるようだ。つまり大腿四頭筋が発達している人間は胸筋も腹筋も上腕三頭筋も発達していると言えるのだ。

 アイフルのCMのように上半身だけムキムキあるいは、下半身だけムキムキの人間はあまりいないというのが前提になっている。但し、フィットネスクラブではいるのだ、下半身を鍛えていない人が。胸、肩は、「むほっつ」という感じなのであるが(ってまたホモホモ光線かい!)、下半身が小鹿のバンビのように細いのだ。情けない。

 しゃて、測定方法であるが、厳密に測定する公式が決まっている。一様やせるドットコムがきちんとリサーチしている証拠を示すのであるが、こうだ・・・。

WBI算出方法:Nm÷下腿長(m)÷9.81=Xkg Xkg÷体重(㎏)=WBI
               (Nm:ニュートンメータ・力の強さ、重り)

で、もってこんな感じで測定するのです。続きは、英会話学校の後で・・・・。あみーご。

banner【ダイエット部門】でBlogランキング参戦中!
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
1日1回、ワンクリックお願いいたします。

|

« 体重あたりの筋力じゃい! | トップページ | WBIとダイエット »

やせる理論」カテゴリの記事

コメント

25歳ダイエッターしゃんこんにちは!

 このきんちんとしたマシーンは、フィットネスクラブでもあるところにはあるようです。残念ながら私の通っているフィットネスクラブにはありませんでした。

 いつかこのマシーンにめぐり合う時のためにも、足の筋肉は念入りに鍛えて起きます。

 はぅあー。

投稿: t-baby | 2005年11月 6日 (日) 22時30分

「大腿四頭筋が発達している人間は胸筋も腹筋も上腕三頭筋も発達していると言えるのだ」
そうなんですか!初めて知りました。
太ももの筋肉って大切なんですね。。。測ってみたいな。

投稿: 25歳ダイエッター | 2005年11月 6日 (日) 16時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513287/40939758

この記事へのトラックバック一覧です: 体重支持指数とは何か?:

« 体重あたりの筋力じゃい! | トップページ | WBIとダイエット »