« 走る走る、でも単調。 | トップページ | お勧めフィットネス本 »

2005年11月10日 (木)

意志の弱さに国の負担


やせるドットコムの目次はここへ!やせるドットコム【通販クラブ】 もよろしくお願いします。

com_2
やせるドットコム推奨(!?)の商品も満載!ですぞい!


 これまで個人の意志や努力の問題とみられてきた禁煙指導を、「ニコチン依存症」という病気に対する「治療」としてとらえ、保険適用をする方向に、厚労省方針は変えていくらしい。
 そうすることによって、肺がんをはじめ、心筋梗塞(しんきんこうそく)や脳卒中などの生活習慣病が減り、15年後の医療費は少なくとも約1846億円抑制できるらしいのだ。

厚生労働省は9日の中央社会保険医療協議会(中医協)で、医師による禁煙指導を公的医療保険の対象とする方針を示した。2006年度の実施を目指す。

 厚労省はこれまで、禁煙は個人の意思の問題と位置づけてきたため、禁煙指導は全額が自己負担だった。しかし、喫煙による体調不良や肺がんなどが医療費増加の一因となっているとみて、医療費抑制のため、禁煙指導を積極的に促すこととした。「ニコチンの禁断症状」を一種の病気ととらえ、公的医療保険の対象とする。

 初診でニコチンへの依存度を医師が評価、一定期間後に禁煙状況の確認や、ニコチン摂取量の測定などを行う。

 財団法人医療経済研究機構の調査では、喫煙による超過医療費(1999年度現在)は1・3兆円、労働力の損失(同)を5・8兆円と推計している。

(2005年11月10日0時12分 読売新聞)

 ええー!。と驚いてしまった。

 まず、やせるドットコムは、喫煙者の治療を非喫煙者も納めている保険から賄うのがどうしても納得いかない。喫煙が病気の原因になっていると認めるのならば、その大元、元凶のタバコ産業を訴えて、喫煙して病気になって負担させられた余分な医療費を取り返すべきだろう。そして喫煙者に対しても、病気が喫煙で引き起こされているのを分かってタバコを吸っているのだから、自己責任として喫煙者が病気の場合は、患者負担を7割にするなど明確な区別もつけるべきだろう。

 むしろ逆に、禁煙できないへたれなどほっておいて、普段から自助努力で健康を保っている人間のフィットネスクラブの会費などを公的医療保険の給付対象にすべきだろう。病気の予防への努力にこそ公的援助をすべきではないのか。

 なんでその病気になったか、そのプロセスには貴賤があると思う。フライドチキンの食べすぎでなった糖尿病、飯を食った後に磨かないでなった虫歯、喫煙が原因の肺がん、アルコール中毒など、きちんと襟を正していればかかることもなかった場合病気の治療ならば個人負担は上げてもいいのではないだろうか。

 さて、そもそもタバコであるが、くさい煙、そこらじゅうに落ちて発がん性物質をまきちらしている吸殻のカス、今の科学力があるならば、みんな解決出来そうなものだと思うのだが。ヤップ島では「ビンロージュ」の実に石灰をつけて噛んでその汁を口に含むことで「くらくらっとハイ」になっていた、中年になると男性も女性も「ビンロージュ」の汁の色で歯は真っ赤っかだった。あの実のエキスを飴玉にして売ればいいと思うのだが、あれは日本では麻薬なのでしょうか?。ってビンロージュについて調べていたら、発ガン物質を含んでいるようでした。残念。

ヤップの石貨
muscle112

ビンロージュの実
muscle113

ヤップの海
muscle115

撮影はやせるドットコム本人です!

bannerBlogランキングに参加しています。どうぞポチっとお願いしますぞ!。10位以内にいたいのです!!

|

« 走る走る、でも単調。 | トップページ | お勧めフィットネス本 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

jneco さんこんにちは!ようこそやせるドットコムへ。

チ○コ裸で検索ですかい!なんとも恥ずかしい。それでたどり着けたのですねー。

やせるドットコムはスカトロのキーワード仲間に入っているかもしれません。むほっつ!

トライアスロンの先輩ですねー。私も参考にさせていただきます。はぅあ!

投稿: t-baby | 2005年11月10日 (木) 23時53分

こんにちは、jnecoと申します。
タバコについての見識、全く同感です。
ちょっと前に一度拝見して再度来ようと思ったらブックマークしてなくて困ってしまい、ふと気がついて「チ○コ裸」で検索して見つけました(爆)
私は永年の不摂生と怠惰な生活から3年前に身長165cm、体重108kgととんでもない巨の人になり、病院送り寸前の状態から水泳とジョギングでトレーニングの道に入りました。ダイエットのテーマは108kgの体重を支えていた筋力をいかに落とさずに体脂肪を減らすかと言う事で、今はなんとか70kg台後半でへたれトライアスリートの端くれです。
筋トレについての理論は非常に参考になりますね。これからもこちらで勉強させていただきます。

投稿: jneco | 2005年11月10日 (木) 10時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513287/40939762

この記事へのトラックバック一覧です: 意志の弱さに国の負担:

» 喫煙が保険診療の対象に! [禁煙バックドロップ]
病院で禁煙プログラムが保険適用になります。 [続きを読む]

受信: 2005年11月10日 (木) 13時20分

» 『今日も‘病気’だ、たばこがうまい』病人は病院へ行くべし〜禁... [なりぽん@厭離庵]
先日循環器学会などが、たばこを吸うのは‘ニコチン依存症と関連疾患からなる喫煙病’と、喫煙行為そのものが‘病気’だと断じたばかりだが、その病気の治療が保険の適用になる。禁煙治療に保険適用へ、医療費削減狙う 厚労省方針  厚生労働省は8日、医師による禁煙指...... [続きを読む]

受信: 2005年11月12日 (土) 00時16分

» 最先端分析機器BiophotonicScanner [生活習慣を見直す!]
←これってなんだかご存知ですか? バイオフォトニックスキャナー(ビデオ:ブロードバンド用) といいます。 これは世界初の、手を添えるだけで瞬時に栄養状態をチェック出来る、最先端分析機器です。 しかも痛みもなく、肌に傷つけることなく1回0.2秒で分析しま....... [続きを読む]

受信: 2005年11月12日 (土) 16時08分

« 走る走る、でも単調。 | トップページ | お勧めフィットネス本 »