« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »

2005年11月

2005年11月30日 (水)

お乳が痛い


やせるドットコムの目次はここへ!やせるドットコム【通販クラブ】 もよろしくお願いします。

com_2
やせるドットコム推奨(!?)の商品も満載!ですぞい!


 最近、どうも遅い!。コメントのへの返事やブログの更新が!。やせるドットコムどうしたんだ!とお怒りの読者の皆様もいるかもしれません。いやー、どうでもいいよーと思っている方もいるかもしれない。

 とにかく@niftyのサーバが遅く、更新できないである。それなのにココログフリーなどといったサービスを立ち上げるものだから、よけい遅くなっているのではないか。今書き込みたいと思ったときにそれができないでタイミングを逃してしまうのである。

 皆しゃま、ごめんなさい。

 しゃて、それは@niftyにクレームを言うとして、問題は私のお乳である。痛い。

 いやいや、思春期はもう30年ほど前に過ぎて、ボーイソプラノだった私の声も野太くなり、もう天使の声が出せないと悩んでいた頃、なぜが男なのにお乳がとても痛かったのを覚えています。このままメルモちゃんのように何かにメタモルフェナーゼしてしまうのではないかという淡い期待もむなしく、顔には一面にきびが噴出し、だんだんと男になっていったのでした。

 その時の痛さ以上のこの痛さ、油断してマラソンに出た方はもうお分かりと思います。そうです、走っている時にシャツが上下してお乳を摩擦して、見ると、私のちっちゃな乳首の皮がむけていました・・・・。

 昨日はよせばいいのに、1時間時速9kmから10kmのジョギングモードで走ったのです。
 途中、なんかお乳が変だなーと思っていたのですが、お風呂に入った時に、「ヒエー」となってしまいました。

 上岡龍太郎師匠がホノルルマラソンを弟子たちと走るときに、「シャツ、上げてみい。」と言って、バンドエイドを貼っていない弟子に、「お前血出るでー。」と言っていたのを今頃になって思い出したのです。

 とってもデリケートなやせるドットコムのお乳は、今、かさぶたになっています。

 でも、よく考えてみると、最近長距離、何の苦もなく走れるようになりました。いくら筋トレしても持久力はあまり上がりません、走るアーンド泳ぐを取り入れて心臓と肺が強くなったようです。足もまったく痛くありません。股関節も痛くなくなりました。

 身体の順応・・・・・、こんな機能を人間に与えてくださった神に感謝します。

 しかーーーーし、本日アスリートモードで体脂肪率を測定したら、13.1%、思わず故障かと思い再計測しても同じ値・・・・、ショックでした。最高で9%まで行ったこの身体も少しなまっているようです。

 明日から12月、東京タワーの電波出力も最大限になり、いよいよ私の住んでいる多摩地区も地上デジタル波が見えるようになります。私のシックスパックも見えるようになりなさい。はぅあー!。

bannerBlogランキングに参加しています。どうぞポチっとお願いしますぞ!。10位以内に復帰してぐらっちぇ!・・か?

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2005年11月29日 (火)

泳ぐのが遅い


やせるドットコムの目次はここへ!やせるドットコム【通販クラブ】 もよろしくお願いします。

com_2
やせるドットコム推奨(!?)の商品も満載!ですぞい!


 人の遅い泳ぎににはそれほど腹が立たないのであるが。自分が遅いと無性に腹が立つ。ひょろひょろやトドみたいな連中(失礼!)に追い抜かれていくのが我慢ならないのだ。

 自分がとろいからである。

 スポーツとは筋肉が重要な働きをしているのであるが、筋肉以上に運動神経が非常に重要なようだ。

 16歳の女性プロゴルファー、ミシェル・ウィー(米国)を見ると、筋肉のないしなやかな身体から男性顔負けの飛距離を弾き出す。あの身長からテコの原理で腕のリーチを活かしたショットをしているのかもしれないが、筋肉こそ全てのスポーツの原動力と思っているやせるドットコムは非常にがっかりしている。

 なので、自分の中でゴルフはスポーツではないのだと言い聞かせるようにしている。(なんとワガママな!)ゴフルほど上級者とそれ以外の人の格差が大きい種目はないだろう。上級者以外のゴルフは、喫煙と肥満が集う生活習慣病の祭典である。時には心臓発作や脳卒中で運ばれている。腹の出た喫煙者がビール飲みながら行っていることはスポーツではないだろう。一番近しいものは「健康ランド」だろう。などとと自分の中で認知的不協和の低減をおこなっているのだ。

 この言い訳もまた情けないですなー。

 しかし、この日は発見もあった。そう、頭の角度である。すいすい泳いでいる皆さんは頭が真下を向いている。私の場合は頭が前を向いている。よい子の水泳入門を見ると、頭は下である。

 最初は、息継ぎのタイミングが悪いのとすぐに息切れするので怖くて下を見れなかった。タイミングが悪く、自分の肺の中に空気を吸い込むことができず「さっき息継ぎをしたのに、1秒後には苦しい」状態になっているのだ。「どうしたんだやせるドットコム!」と思いながら泳いでいたのであるが、連続して2回息継ぎをしっぱいしてもそんなに苦しくなくなってきた。(いやいや、もしかしら天国に近づいていたのかもしれないが、)身体が少しずつ慣れてきたのだろう。

 ただ、慣れても追い抜かれる。とほほの水泳はまだまだ続くのであった。あみーーご。

bannerBlogランキングに参加しています。どうぞポチっとお願いしますぞ!。この@niftyのココログは夜11時を過ぎると更新できなくなります。しかもあーあー10位以上に転落中で、悲しーーーーーーい!!皆さんぽっちとなー!。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年11月27日 (日)

シックスパックとは

 単なる腹筋ではない、割れ目の見える腹筋のことをこう言う。

 英語では、six-packという綴りになる。

 これが何を示すのか、缶ビール好きの方なら「あれか!」とすでに分かっているいるかもしれない。普通は「缶ビール6本パック」を示しているのだ。

 写真はペプシであるが、(って本当はバドワイザー6本パックの絵を探したのだが、ない!)ハワイのABCストアーでは缶の上がナイロンで結束してある。日本のように丁寧に厚紙で覆われていない。この時の上から見た6本の缶の丸い部分を割れ割れの腹筋にたとえて、six-pack=鍛えられた腹筋によって六つに分かれて見える腹部となるのである。
 たとえ痩せてガリガリでも自分のsix-packを毎日拝んでいる人は実にうらやましい。

 尊敬する。

 やせるドットコムが見えそうで見えない、いやほぼ見えない状態が40年間続いている。ものごごろついた時から、拝んだためしがない。ガリガリの時は鍛えた腹筋がなくて、鍛えた後は脂肪のせいだ。

 実に情けない!。

 トレーニングの神様が最後に「よくできました!」と認定印を与えるのがこのsix-packなのである。

 ああー、そうですね2月の下旬に人間ドックに行くことにしましたので、冬ではありますが身体を絞るようにしましょう。

 いやいや、冬に身体を絞ると、だいたい1年は持ちます。夏の暑さにまかせて絞るよりも効果がありますぞい。

 冬に絞っておくと、実に太りにくい身体になります。寒いので脂肪をつける時期に苦労したので効果が長続きするのかもしれません。でもこれは私の体験なので一般的ではないかもしれません。

 昨年から今年の初めにかけては、うっすらとしか見えなかったsix-pack。来年はくっきりと見えるか・・・。

 もちろん、泳ぐ、走る、自転車を漕ぐトレーニングは継続しながらやっていきますぞい。

 まずは、食事の見直しですなー。現在はジャスト66kgでした。(今日はたこ焼きをたくさん食べました。NHKの朝ドラ、「風のハルカ」でたこ焼きのシーンがたくさん出てきて、作ってみたくなったのです。作ったらそれがうまい、うまい!。粉もんは安くてお腹が膨れます。)
SixPack

 今から2ヶ月で筋肉は落とさないで、ジャスト62kg台にしましょう。筋肉を落として62kgにするのは簡単ですが、落とさないで62kgにするのは至難の技です。

 まあ、その格闘はブログでご紹介していきましょう。あみーーご!。

  ↓↓ 押してね。ツイッターから来た人も! 

banner【ダイエット部門】でBlogランキング参戦中!
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
1日1回、ワンクリックお願いいたします。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005年11月25日 (金)

シックスパックプロジェクト

 本日も夜の11時になってから、走ってきた。木曜日はフィットネスクラブは休みである。腰痛の嫁さんに代わり、残りのご飯を炊飯器から出してラップに包んで、お茶碗を洗い、お風呂の残り水を洗濯機に入れ、お洗濯をして、明日の天気を確認して晴れなのでベランダに干して、ブログのコメントに感謝しながらなお返事を記入していたらもう11時になった。

 それでも身体が運動を求めているのが分かるのだ。筋肉が遊んで欲しい猫のように「早く早く、動かせー、動かせー」とせがんでいるのが分かるのだ。

 甘えん坊の子供をなだめるように、「はいはい分かりました。行きましょうかね。」と独り言、嫁さんに、「行ってくるわー。」と告げ、次の瞬間はジョギングシューズに履き替えていた。

 「気をつけてねー、私は寝てるからねー。行ってらっしゃい。」

 と、頭の後ろで聞きながら、ドアを閉めたらもうマンションの階段を駆け下りていた。
 しかーーし、実に寒い。んーん、明日は11月25日、給料日である。あと1月とちょっとで私の厄年も終わるのだ。

 少し勢いを上げて走り出した。

 やはり、11月も後半になり、11時を過ぎると走っている人間は皆無であった。でも、いつも必ず一緒になるジョギングの友のあの人には今日も同じように会って一緒に走ったのだ。

 そう、パトカーである。今日も20mほど伴走してもらう。しかもその後2回も一緒に走らせてもらった。やせるドットコムは一点の曇りもない。どうぞ、どこまでも一緒にどうぞ、である。案の定しばらくすると、ブオーーンと去っていった。

 その後一緒に走るのは月か雲か、いや自分の吐く白い息だ・・・。冬が近づいている。

 そこは、ホモサピエンスの遺伝子が脂肪を蓄えようと動き出す時でもある。やせるドットコム、「シックスパックプロジェクト」始動開始だ。はぅあ!

banner【ダイエット部門】でBlogランキング参戦中!
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
1日1回、ワンクリックお願いいたします。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年11月24日 (木)

水うがい、ふォーッ!

 すでにご存知の方も多いと思うが、つい最近、ヨード液のうがい薬よりも水うがいのほうが風邪の発病率が減ることが実証された。

2005/10/29, 日本経済新聞

 京都大学保健管理センターの川村孝所長らのグループは二十八日、水でうがいすると、しない場合に比べ風邪の発症が四割減ることが分かったと米国予防医学会の機関誌の最新号に発表した。うがいの効能を科学的に調査したのは初めてという。ただ、殺菌作用のあるうがい薬(ヨード液)の予防効果は確認できなかった。
 全国約三百九十人の健康な人を対象に「うがいをしない」「水でうがいをする」「うがい薬でうがいをする」の三グループに分け、二〇〇二年暮れから〇三年にかけての冬に風邪を引くかどうか調査した。うがいの回数は一日三回以上で、インフルエンザ患者は除いた。
 うがいをしないと、一カ月当たり百人換算で二十六人が発症するが、水でうがいをすると同十七人だった。統計データのばらつきをそろえると、水のうがいで風邪の発症が四割減になる計算という。一方、うがい薬は同二十四人が発症し、うがいをしない場合と大差がなかった。川村教授は「水のうがいで風邪は十分予防できる」と話している。
 一連の研究では、風邪を発症した後、解熱鎮痛薬を服用すると風邪の治りが遅くなる可能性があるとの結果も出た。

muscle121

 しゃて、さすがにフィットネスクラブのロッカールームで「ごほごほ」と咳をしている人はいない。

 だが、仕事場や電車の中、映画館に行くと咳をしている輩に出くわす。明らかに風邪だ。自分の口から何億、何十億というヴィールスを撒き散らしながら、>「私はこんなに具合が悪いのに、だけどほら、こんなに我慢して頑張っていますわよ。」

 あほかい!

 中には、インフルエンザ以外の風邪は感染しないから、マスクしてもしていなくても一緒と、生咳をかませているツワモノすらいる。

 こうなると、すかしっ屁よりも性質が悪い!

 それから、風邪が治った後は、爽やかになる。風邪は浄化作用、疲れた身体が休みなさいというサインを出しているいのです。と寝ぼけたことを言っている民間治療の所長がいたが、筋トレして毎日疲れている私は、毎日風邪ひく必要があるのだろうか。

 いずれにせよ、風邪になるとトレーニングを1週間は休む必要が出てくる。やせるドットコムは、風邪薬を飲むと、唇が腫れる。薬は飲めないのだ。風邪をひいている方は透明な大きなゴミ袋を頭にすっぽりかぶり治るまで過ごすことをぜひ、人前のたしなみとして欲しい。(だから、酸素はどうするの!?)

banner【ダイエット部門】でBlogランキング参戦中!
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
1日1回、ワンクリックお願いいたします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年11月21日 (月)

モデルさんたち

 今日も少し脱線しましょう。まあ、これまでのフィットネスやダイエット記事の実績があるので、ブログランキング上位のお姉さまたちも「カテゴリーが違うやないかい!」と唾を飛ばすこともないでしょう。

 しゃて・・・・、アフィリエイトで一攫千金を夢見た遠い昔、楽天でフィットネス関係の商品を見つけては自分のブログに貼り付けていました。予定としては1ヶ月20万円稼ぎ出し、近所にあるキャバクラというなんか男の城みたいなところに一生に一度でいいから行ってみたいと夢を膨らませていました。

 カリスマアフィリエイターのエッセイなどを読み、1年後の私の姿じゃい!ふふふふふとほくそえんでいましたが、現実は厳しいですなー。とてもじゃありませんがそう簡単にお金が転がり込んでくるはずはなかったのです!。あの本はほとんど嘘じゃい!。

 というか、やせるドットコムはアフィリエイトの商品を載せるのはいつの間にか自分の記事の素材となっていました。フィットネス部品の絵がないので楽天からパクってきていたのです。そのほうが便利です。

 実は以前、大阪の「BodyMaker」という楽天の提携会社から、やせるドットコムを自社のページでアフィリエイトの事例として紹介したいので紹介用の文書を書いてくだされ!と依頼があってました。2005年の6月12日でっする。
 すぐに返事をして、6月15日には「ご連絡、頂きました内容で掲載致します。また、掲載致しましたら、ご連絡致します。」とメールがあったのですが、それから5ヶ月たった今でもなしのつぶてです。

 BodyMakerよ!依頼したことや約束は守りましょうね、デザイン部のi上さん。あんた、ええ根性してはりますなー。



 それでも非常に値段も安く、商品もいいものなのでやせるドットコムでは今でも紹介し続けてあげてあげています。

 いやいやそんなことを言いたかったのではない。モデルの話である。BodyMakerはきちんとモデルさんを使っています。マスターズのボディビルで優勝した小沼選手も専属契約されているいるようです。ミルコ選手も商品紹介に使っています。

 でも、楽天の商品紹介で使われているのはほぼ、素材辞典のモデルさんです。

 発見しました。たとえば、このやせるドットコムが左で紹介しているパーフェクトボディメイキングのお兄さんはこの方です。

muscle116

 でしょう。もっと正面を見るとこうで。

muscle117

muscle118

 こうです。

 それから、楽天の商品のフィットネス関連ではよくこの女性が登場します。

muscle119

 そして、このおへそ部分もそうです。

muscle120

 みんな素材辞典というライセンスフリーの素材からきています。実はやせるドットコムも何かの時のために購入していたのです。

素材辞典 Vol.30 人物・男性編

新品価格
¥5,318から
(2011/8/22 18:38時点)

素材辞典 Vol.31 人物・女性編

新品価格
¥5,318から
(2011/8/22 18:39時点)

banner【ダイエット部門】でBlogランキング参戦中!
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
1日1回、ワンクリックお願いいたします。

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2005年11月20日 (日)

毛髪検査でもしてみるか

 解毒で一番身近なものは排尿だろう。多くの水を飲むのはわりといいらしい。最近お亡くなりになったクリスファー・リーブさんも腎臓に負荷をかけないように水を多めに飲むとインタビューに答えていたのを思い出す。

 水は、わりとなんでも溶かして出してくれるのだ。私が大学生だった頃に、看護婦出身の同級生(もちろん年上で、最後は医学博士になった)がいたが、彼女は1日1本だけタバコを吸っていた。

 「1本分のニコチンはオシッコになって流れるもん。」

 ということであったが、その後漫画でも、高校生時代にタバコ吸っていた主人公がボクシングに目覚めてトレーニングに励むシーンで、毎日水をたくさん飲んで尿でニコチン出すとうシーンがあったのを覚えている。路上で雨に塗れたタバコから茶色いニコチンが染み出している、あれは水に溶けるのだ。すでに肺がんができて手遅れの場合もあるかもしれないが大量の水を飲んでニコチンを出すのも手だろう。

 しかし、水に溶けないで体に蓄積したものはやっかいである。昔TVでカドニウム汚染の患者さんがお話をしていたが、顔、耳、背中に吹き出物がたくさんできて、にきびのようになってそこから汚染物質が出てくると被害者が言っていたのを思い出す。

 有害ミネラルをどう体外に出すかである。

 さて、ミネラルとは何か?中学生の理科で習っているはずだ、無機質のことである。特に生物の身体を構成する元素のうち炭素、水素、酸素、窒素以外の元素を無機質という。
 無機質には人間の身体に欠かせないものと病気を引き起こすものがあるのだ。

 水銀~熊本の水俣病で有名である。魚に含まれている。
    赤チンがなくなったのも水銀が混ざっているか
    らと聞いたことがある。赤チンをつけた後を角
    度を変えて見ると銀色に光っていた。
    歯の詰め物にも含まれているようだ。

 鉛~ ベートベンが実は鉛中毒だったというのは有名
    な話らしい。髪の毛に含まれていたようだ。

    子供の時に、釣りでハリスに鉛をつけるとき、
    歯で押しつぶして付けていたが、あれは危険な
    行為だったのかもしれない。

 カドニウム
  ~ 水の中に溶けている。タバコにも含まれている。
    イタイタイ病の原因部物質である。

 砒素~除草剤。ねずみの駆除に使われている。

 アルミニウム
  ~ アルミのなべを使うと馬鹿になると友人が言っ
    ていたが、アルツハイマーと大きな関連がある
    ようだ。

 ベリリウム
  ~ やせるドットコムはこの物質はよく知らない。

 まずは、毛髪検査でもして自分の身体の中にどれくらいの有害ミネラルがあるかを知るのも手だろう。なんと楽天で調べてみたら検査キッドを売っているではないか。なんでもありますなー、さすが楽天。でも1万円します。高いのか安いのか???

banner【ダイエット部門】でBlogランキング参戦中!
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
1日1回、ワンクリックお願いいたします。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年11月17日 (木)

デトックス考


やせるドットコムの目次はここへ!やせるドットコム【通販クラブ】 もよろしくお願いします。

com_2
やせるドットコム推奨(!?)の商品も満載!ですぞい!


 それは、英語のdetoxification(解毒)からくる言葉で、解毒とか毒抜きとか体内浄化として最近普及してきている。

 などといった記事が、雑誌でも、書籍でも、ネットでも新聞でも大流行(おおはやり)である。しかも統計によるとみんな週に1回はデトックスをやりたいらしいのだ。

 多分背景には、石綿=アスベストによる健康被害が心に刷り込まれたからであろう。

 石綿を吸うと、20年後に悪性中皮腫いわゆる肺がんになると言われている。体内に毒があるととんでもないことになるらしい、と巷ではデトックスがクローズアップ現代だ。

 やせるドットコムはとても面白いと思った。サプリなどを「摂る」ことから、体から毒素を「出す」、足し算の考え方が引き算に変わった点である。いやいやそんな点ではない。それは日経新聞の記事だ。やせるドットッコムは日経新聞の記者程度の感想で終わらない。

 こうだ。どちらの観点も、植物的な点で、決して動物的はないということだ。どちらにも身体を鍛えて自分の動的活動能力を上げようという観点が全くない。

 いつも思う、あんた、どうするの?その弱い身体で、そんなに長く生きるのを目指して。脳を長く生かすことは確かに大切かもしれないが、身体が動けるのなら、脳は最大限の生体活動がないと意味がないと思うのだが。デトックスして、生活の質(QOL)はどれだけ上がるのかい!と問いたいのだ。

 やせるドットコムは、乾電池に豆電球をつけたように、だんだんと光が弱くなっていくのではなく、アルカリ電池に豆電球をつけたように、さっきまで明るかったのに一気に消えたなーといったような人生の最後を迎えたいのです。

 病気になったら3ヶ月は許す、寝たきりになっても。でも3ヶ月たったらぽっくり死ぬ。

 これが私の理想である。

 食うたり、出したりすることばかりに目が行かんで、まずは身体を鍛えなはれ!。わざわざサプリで毒素を出すよりも、フィットネスクラブに行って走って、泳いで、筋トレして、まあ週に3回以上、ほどよい汗をかけば十分だと思います。そして、その後サウナに入って、さらに汗かいて、って、あららやせるドットコム、そういえばもう10年もデトックスやってました。しかもここ3年は週に6日もサウナに入っていますから、統計の週1回に比べると6倍のデトックスです。しかもスーパーマッスルパワフルバディで・・・。

 フィットネスクラブ万歳!ですなー。ぐらっちぇ!

 今日は、フィットネスクラブがお休みなので、ちびっと愚痴ってみました。ごめんなさい!

bannerBlogランキングに参加しています。どうぞポチっとお願いしますぞ!。10位以内にいたいのです!!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005年11月15日 (火)

今日はしんどいお休み


やせるドットコムの目次はここへ!やせるドットコム【通販クラブ】 もよろしくお願いします。

com_2
やせるドットコム推奨(!?)の商品も満載!ですぞい!


 最近、つい張り切りすぎたのか、まあ、トレーニングに水泳とジョギングを取り入れたせいもあるのかもしれない。高校生の体育の授業は週に2日ほどだったが、毎日体育の授業のようなものだ。

 身体がきしんできた。

 体力には自信があったのだか、今日は休みます。

 まあ、また、明日からですなー。サボるのではなく休むのですぞい。疲れが貯まったら休むのが一番です。事故防止につながります。

bannerBlogランキングに参加しています。どうぞポチっとお願いしますぞ!。ほんとは今日は胸の日でしたが明日やりましょう。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

股関節が痛い!


やせるドットコムの目次はここへ!やせるドットコム【通販クラブ】 もよろしくお願いします。

com_2
やせるドットコム推奨(!?)の商品も満載!ですぞい!


 走って泳いで、筋トレすると翌日どうなるかお分かりだろうか・・・・。身体を動かし過ぎると股関節が痛くなるのである。

 今日は、朝のお勤めができなかったである。(いやらしいことを考えないように、がるる!)20階の階段上りができなかったくらいである。

 足が上がらない。動かすと股関節が痛い。筋肉痛かと思って腿の内側を押さえてみるが痛くない。仕事場でコピーをしながらそんな腿の内側をチェックしていると、女性はそれを見て、ぽっとなっています。いやいややせるドットコムは純真にトレーニングのことを考えているのであり、ち○こをもそもそしているのではありません、ぞい!。

 本日、フィットネスクラブで股割りをしたら、「はっふ~ん」と思わず声を上げてしまいました。痛い。

 原因は、最近きちんと股割りをしていないせいでしょう。

 ああー、本日はあんまり痛いので、20以上かけてじっくり股割をしました。股がごきごき音をたてていました。

 明日からちゃんと毎日股割りします。

 股割りしたら、生殖能力がアップするそうです。猪口邦子大臣、別名アルプスの少女ハイジ!、少子化対策に股割を!やりなさい。はぅあ!

bannerBlogランキングに参加しています。どうぞポチっとお願いしますぞ!。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2005年11月14日 (月)

泳いで走って筋トレして2


やせるドットコムの目次はここへ!やせるドットコム【通販クラブ】 もよろしくお願いします。

com_2
やせるドットコム推奨(!?)の商品も満載!ですぞい!


 英会話学校で「あ~、喋れん!プワーボキャブラリー!」と嘆きながらモンモンとしていた。こんな日は、フィットネスクラブではじけるしかない。(って、弾けるというほど弾力のある若さではないが・・・、とほほ)

 日曜日はなんと、筋トレとジョギングと水泳の3つの掛け持ちをやったのである。

 昨日、スピードのない自分に対して嘆いていたのであるが本日はフィットネスクラブご利用時のマナーについて考察してみたい。3つの利用をしたが3つともマナーが悪い人にぶち当たってしまった。(なんで!)

 まずは、筋トレであるが、ジャンボフィットネスクラブと違い、中堅以下のフィットネスクラブではフリーウェイトの設備もそれほど多くはない。

 それをやりくりして皆んな利用しているのである。

 ベンチプレスも2セット、ダンベルプレス用のフラットベンチも2セット、スクワット用の補助機も2セットあれば、そこは十分な施設だろう。

 スクワットをやろうと椅子に座り足首をくるくる回しながら空く様子を見ていたのであるが、お兄さん、女性とだべっている。そのせいでインターバルが5分もあるのだ。喋るな!とっととやれ!と心の中で叫んでいたのであるが、あんまり時間が経つのでトレーナに言いに行こうとした時にやっと終わった。

 皆しゃん、フリーウェイト中に喋るのはいいが、極端に長いインターバルを取るな!迷惑ですぞい。

 と、足のトレーニングをひとしきり終わった後でもまだプワーボキャブラリーが頭から離れていなかったので、走ることにした。

 がお!

 やせるドットコムはそこでも吼えてしまった。私が走ろうとベルトコンベアー(トレッドミル)に立つとそこは汗だらけであったのである。もしやと思い回りを見回すとやはり、あのおばはんがいた。彼女はしこたま汗をかいて、ほとんど拭かないで颯爽とベルトコンベアーから去っていくのだ。常習犯である。ご本人は気持ちいいかもしれないが、後からきた人間は、がおとなる。習慣や教育の違いかもしれないが、常識で考えて欲しい。

 皆しゃん、汗はふき取って次の人へ譲りましょう。


 そして、水泳である。汗・汗・汗、ところによりプワボキャブラリーと頭をぐるぐるし始めたので泳ぎもすることにした。明日はしんどいやろなーと思ったがええぃままよ!。
 しばらく泳いでいると、また、マナーのない虎にぶちあたってしまったのである。

 ロングコースと表示してあるのに、フジツボ(コピーライト ブロウさん)っている男性。ロングコースで休むならプールの外に出ろ!邪魔!。そしてなんか知らんが、古式泳法で泳いでいるおっさん。泳ぐのいい、しかし隣のコースにまで足が伸びてくるのである。クロールしているのに腕を蹴られてしまいました。がお!。しかし次にすれ違う時もそのおっさんは相変わらず古式泳法でゆーらゆーら。きん○ま掴んでやろうかと思いました。

 皆しゃんプールの中で特にロングコースではフジツボしない。隣のコースの人にぶち当たるような泳ぎをしないようにしましょう。

 んーーん、ストレス発散がストレスたまりまくりで・・・・がっくし。多分こういう時は自分の心の中にあせりがあるのでしょうな~。まあ、発散できるストレスは些細なもので、発散できないストレスは元を断つのが一番です。


bannerBlogランキングに参加しています。どうぞポチっとお願いしますぞい!。月曜日本日は朝から身体がちがち!でも筋肉痛は翌日に来るのでふふふふ、まだまだやれるぞい!はぅあ!

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2005年11月13日 (日)

泳いで走って筋トレして


やせるドットコムの目次はここへ!やせるドットコム【通販クラブ】 もよろしくお願いします。

com_2
やせるドットコム推奨(!?)の商品も満載!ですぞい!


 よせばいいのに、日曜日に英会話学校のビジネスコースを受講しているものだから、金曜日の夜からは英単語調べの予習に多くの時間を割かねばならず、ブログの更新ができない。皆しゃま申し訳ございません。

 しかし、合間を見計らってはしっかりとフィットネスクラブには通っているのでご心配なく。

 事後報告になるが、土曜日はプールの日であった。1km泳ぐのにも慣れた先日は自信満々であったのであるが、この日はまた落ち込んでしまったのである。

 原因は、泳ぐスピードである。

 泳げ!という命令を受ける神経が筋肉と接続しはじめて、なんとか距離を泳ぐことができるようになった。しかし、今は、その泳ぎもなんとか力でねじ伏せているような感じである。

 傍から見ると、なんかの塊がぎこちなくぼっちゃんぼっちゃんと進んでいるようであろう。

 その証拠にだ、やせるドットコムは、ひょろーんとした華奢な女性や胸も足もピッタンコのWBI0.5あるのかい!といった男性にも、軽~く追い抜かれてしまうのであった。


 情けない。実に情けない。距離が泳げてもスピードがないと話にならない。昔オリンピックでようやく泳げるようになった黒人が予選で、皆からはるか遅れて泳いでいたのを思い出したのであるが、同じような感じになってきている。

 しかーし、やせるドットコムは海育ち、浜を自分の庭として育った男である。3歳から泳げるようになったプライドが、都会育ち(であろう、しかも小学生くらいにプールで教えてもらったのであろう)のコーチ陣に水泳を教えてもらうのが悔しいのである。

 30分コーチ料1,050円。まあ、良心的な値段である。でも今は、踏み切れないでいる。

bannerBlogランキングに参加しています。どうぞポチっとお願いしますぞい!。10位以内でぐらっちぇ、ぐらっちぇ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月10日 (木)

お勧めフィットネス本

 週刊文春の中には、著者が自分の作品を紹介する「文春図書館-著者は語る」という1ページのコーナがある。残念ながらほとんど見ない。

 しかし、今回は、「肉体派」(←これが書名)という言葉についページをめくるのを止めて読んでしまった。

 作者は、甘糟(あまかす)りり子さんである。これも残念ながら全く知らない人である。この著者は語るを見ると、どうやら筆者ははじめはトレーニングジムにダイエットのために通い始めたようである。

 その中で経験したことを元に小説にしたて上げている。

 1964年生まれ、白状するが、実はやせるドットコムとほぼ同じである。

 読んでみたが、最初の感想としては、「ほう、こんなことを書いて商売になるのか。」と思ったのが正直なところだ。ならば、やせるドットコムも小説を書くかいと思いたいのであるが、畑が違う。

 いやいや、だめなのではなく、共感するところが多くあり、実に痛いところを突いているのだ。特にフィットネス5年以内の方には自分のことを描いたのではないかと疑いたくなるだろう。

 特に女性の方は、ざっくりと心をえぐられるのではないだろうか。

肉体派

中古価格
¥1から
(2011/8/22 18:42時点)

お勧めします。岡山でコーチにくっついてトレーニングはじめた頃を懐かしく思い出しました。ちょいやー!。

banner【ダイエット部門】でBlogランキング参戦中!
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
1日1回、ワンクリックお願いいたします。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

意志の弱さに国の負担


やせるドットコムの目次はここへ!やせるドットコム【通販クラブ】 もよろしくお願いします。

com_2
やせるドットコム推奨(!?)の商品も満載!ですぞい!


 これまで個人の意志や努力の問題とみられてきた禁煙指導を、「ニコチン依存症」という病気に対する「治療」としてとらえ、保険適用をする方向に、厚労省方針は変えていくらしい。
 そうすることによって、肺がんをはじめ、心筋梗塞(しんきんこうそく)や脳卒中などの生活習慣病が減り、15年後の医療費は少なくとも約1846億円抑制できるらしいのだ。

厚生労働省は9日の中央社会保険医療協議会(中医協)で、医師による禁煙指導を公的医療保険の対象とする方針を示した。2006年度の実施を目指す。

 厚労省はこれまで、禁煙は個人の意思の問題と位置づけてきたため、禁煙指導は全額が自己負担だった。しかし、喫煙による体調不良や肺がんなどが医療費増加の一因となっているとみて、医療費抑制のため、禁煙指導を積極的に促すこととした。「ニコチンの禁断症状」を一種の病気ととらえ、公的医療保険の対象とする。

 初診でニコチンへの依存度を医師が評価、一定期間後に禁煙状況の確認や、ニコチン摂取量の測定などを行う。

 財団法人医療経済研究機構の調査では、喫煙による超過医療費(1999年度現在)は1・3兆円、労働力の損失(同)を5・8兆円と推計している。

(2005年11月10日0時12分 読売新聞)

 ええー!。と驚いてしまった。

 まず、やせるドットコムは、喫煙者の治療を非喫煙者も納めている保険から賄うのがどうしても納得いかない。喫煙が病気の原因になっていると認めるのならば、その大元、元凶のタバコ産業を訴えて、喫煙して病気になって負担させられた余分な医療費を取り返すべきだろう。そして喫煙者に対しても、病気が喫煙で引き起こされているのを分かってタバコを吸っているのだから、自己責任として喫煙者が病気の場合は、患者負担を7割にするなど明確な区別もつけるべきだろう。

 むしろ逆に、禁煙できないへたれなどほっておいて、普段から自助努力で健康を保っている人間のフィットネスクラブの会費などを公的医療保険の給付対象にすべきだろう。病気の予防への努力にこそ公的援助をすべきではないのか。

 なんでその病気になったか、そのプロセスには貴賤があると思う。フライドチキンの食べすぎでなった糖尿病、飯を食った後に磨かないでなった虫歯、喫煙が原因の肺がん、アルコール中毒など、きちんと襟を正していればかかることもなかった場合病気の治療ならば個人負担は上げてもいいのではないだろうか。

 さて、そもそもタバコであるが、くさい煙、そこらじゅうに落ちて発がん性物質をまきちらしている吸殻のカス、今の科学力があるならば、みんな解決出来そうなものだと思うのだが。ヤップ島では「ビンロージュ」の実に石灰をつけて噛んでその汁を口に含むことで「くらくらっとハイ」になっていた、中年になると男性も女性も「ビンロージュ」の汁の色で歯は真っ赤っかだった。あの実のエキスを飴玉にして売ればいいと思うのだが、あれは日本では麻薬なのでしょうか?。ってビンロージュについて調べていたら、発ガン物質を含んでいるようでした。残念。

ヤップの石貨
muscle112

ビンロージュの実
muscle113

ヤップの海
muscle115

撮影はやせるドットコム本人です!

bannerBlogランキングに参加しています。どうぞポチっとお願いしますぞ!。10位以内にいたいのです!!

| | コメント (2) | トラックバック (3)

2005年11月 9日 (水)

走る走る、でも単調。


やせるドットコムの目次はここへ!やせるドットコム【通販クラブ】 もよろしくお願いします。

com_2
やせるドットコム推奨(!?)の商品も満載!ですぞい!


 最近は、40分走っても、大胸筋の上部が痛くなる以外は全く何も感じなくなってしまった。しかし、走るのはあんまり楽しくないです。ベルトコンベアーの上を黙々と走るのは単調で厭(あ)きます。

 そこで、サイキッカーの私は(北野誠さんのサイキック青年団を10年以上聴いているリスナーはサイキッカーですよね?)iモードでパスワードを取得してサイキック青年団を自分でMP3に加工してMP3プレイヤーで聴きながらベルトコンベアーの上を走っている。
 それでも、1週間に1度の番組を何度も聴いていると、やはり単調になります。

 筋トレは、集中しないと重い重量が挙げれないので単調さはなくなります。

 んーーん、まいった。走っていると本は読めませんし、窓に映った自分の姿を見て、同じラジオを聴きいています。

 短めのTV番組を動画保存して、PSPなどで見るという手もありますかねー。音楽を聴いている人もいますが、皆さんはこのジョギングの時間をどう楽しくお過ごしでしょうか?。教えてください。

bannerBlogランキングに参加しています。どうぞポチっとお願いしますぞ!。寒くなってきてフィットネスクラブにいくのが少しおっくうになってきますが、寒さに負けないでがんばりましょうぞい!

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2005年11月 7日 (月)

泳ぐ泳げるぞい!


やせるドットコムの目次はここへ!やせるドットコム【通販クラブ】 もよろしくお願いします。

com_2
やせるドットコム推奨(!?)の商品も満載!ですぞい!


 7年前に買ったゴーグル(っていうかセブンのウルトラアイのような形の水中眼鏡)の左右をつなぐゴムが切れてしまい、代わりにナイロンの「結束バンド」(あるいは、「ビニールタイ」や「タイラップ」とも呼ばれますこれ)でなんとかつなげていたのであるが、華麗なる金メダルへのターンをやった瞬間に(ってターンはまだできませんが、とにかくプールの端を足で蹴ったその瞬間に)水が入ってくるのである。

 何度もそれが続くものなので、思い切って新しいゴーグルを買いました。2100円もしましたぞい。しかしその後、100円ショップに行ったら、ゴーグルが100円で売ってありショックでした。

 まあ、安物買いの銭失いにならなかったんだと自分に言い聞かせ、認知的不協和の低減を自分の中で促進させているのである。




 でも100円ショップでは耳栓を買いました。今度の耳栓はナイロンでできているので耳に水が入らないのですごく調子がいいです。しかも耳からスポっと抜けることもなくいい感じです。

 しゃて、どれくらい泳いだか。すんなり1km泳ぎました。まあー、スイスイです。最初はどれくらい泳いだが距離の計算が出来なかったのですが、25mプールなので、要するに行って帰ってきたら50m、もう一回行ったら100m、そして150mと往復したら50mずつ増やしていけばいいのです。最初、やせるドットコムは25m、50m、75mと25mずつ足していたので頭の中、ややこしくなっていました。アホでした。

 連続して泳いでいると、「むほっ!」とすごい人はごく一部だということがわかってきました。まだまだ、泳ぐスピードが遅いのでロングのコースで泳げませんが、次は2kmに挑戦し、少しずつスピードを上げていきロングのコースで泳げるようになりたいですなー。

 後は、自転車。ふふふふ、距離を泳げるようになったら、昔、そう小学生時代を思い出しました。あの全身のだるさ、小学生でも疲れた身体を引きずって家に帰ると、母親がおにぎりを作ってくれていました。塩の効いたおにぎりが実にうまかったですなー。

 って、家に帰って嫁に「おにぎり!」と言うと、「ダイエットじゃろがー!」とキン○マをぎゅーっとにぎられました。(すみません、これは嘘です、作りました~)

 あでぃおす、あみーーーーご!。

bannerBlogランキングに参加しています。どうぞポチっとお願いしますぞ!。10位以内にいたいのです!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年11月 6日 (日)

WBIとダイエット

 さて、本日はWBIのレポートの最終回としたい。

 黄川先生が提唱したWBI(体重支持指数)であるが、これは、片足の太もも前部の筋肉だけで自分の体重を支えられるかを示したものである。

 WBIが「1」なら片足のその筋肉だけで全体重を支えられることを意味する。実は大腿四頭筋は人間の持つ筋肉の中で一番大きく、全身の運動能力の目安となるだ。

 それでは、WBI算出法によって出された結果と運動能力の相関関係を見てみよう。大きくなるほど運動能力は高くなる。図を見てほしい。

muscle108

説明すると以下の通りである。

WBI の値 運動能力
0.4未満 平地歩行が出来る最低限の筋力。0.4未満では歩行に杖などの補助が必要。
0.4~0.6 歩くことはできるが日常生活動作が困難で痛みを伴う。
0.6~0.8 立ったり、座ったり、軽く走ったり、階段を上り下りすることに支障はない。しかし疲れやすく、スポーツでは思い切った動作ができない上、筋肉痛を伴なう。
0.8~1.0 家庭生活を越えて、生活活動やレクリエーションスポーツをこなせる。翌日の活動にも支障はない。ただ、肉体的、精神的疲労が気になり、不安感に悩まされがちである。
1.0~1.2 健康不安がほとんどなくなり、あらゆる活動に積極的に参加できる。
1.2以上 競技スポーツの選手やトップクラスのスポーツ選手レベル。

 以前新聞に載っていたのであるが、幕内の平均は0・88±0・19で、十両は0・84±0・17、幕下は0・78±0・18と上位力士ほど数値が高いという結果になっている。力士はデブが多いので数値も全般に低くなっている。

 あなたはどうだろうか、ってそんなものを図る機械も機会もないだろう。大丈夫空気があればいいと言ったのを思い出して欲しい。

 空気いすテストである。

 方法は膝を90度に曲げて座った姿勢をとり、何秒キープできるかで体重の何%の膝伸展筋力があるのかが推定できるのである。約60秒で体重の50%というのが目安となっている。

muscle109

muscle110

 こんな格好になる。写真はミクロマンを、デジカメスタジオで撮った写真である。綺麗に撮れている。

 しゃて、ここでまとめよう。

ダイエットをしている人に問う。あなたは、ダイエットしながら衰弱していませんか?死に近づいていませんか?。ダイエットして体重が減りながら、体力も減っていませんか。チェックしましょうWBI、空気いすで。痩せて前よりも空気いすをする回数が減っていたら衰弱しています。

前など計っていないわい!とお嘆きのあなた。片足空気いすをすぐに試しましょう。空気いすが60秒できないなら、ダメです。体の脂肪を燃やすエンジンである筋肉がありません。あなたの体重は食べる量に左右され、筋肉のある人よりも神経質な管理が必要となるでしょう。それはたいてい失敗します。TVちゃんぽんでもそうでした。結局豚のように食べる。筋肉をつけると食べても太りにくい身体になりますぞい。

そうなのです、筋肉はわれわれの身体を動かし、脂肪の燃焼を助けてくれます。だから、ダイエットには体力=筋力が必要なのです。鍛えなはれ!。

あでぃおす、あみーーーご!。

bannerBlogランキングに参加しています。どうぞポチっとお願いしますぞ!。本田美奈子さんのご冥福をお祈りします。

ipin01

画像をクリックすると通販で購入できます!

デジカメスタジオ(キレイに撮り隊)Mサイズ

メーカー希望小売価格 6,825円 (税込)をなんと価格 4,480円 (税込 4,704 円) 送料別



| | コメント (4) | トラックバック (1)

体重支持指数とは何か?

 体重支持指数、WBIとは、簡単に言うと太ももの前部の筋肉だけでどれくらい自分の体重を支えられるかを示した数値である。

 いやいや、運動生理学をやっている人のためにももう少し詳しく述べよう。太ももとは大腿四頭筋のことである。人間の全身の力は、この部分を測定することでだいたい分かるようだ。つまり大腿四頭筋が発達している人間は胸筋も腹筋も上腕三頭筋も発達していると言えるのだ。

 アイフルのCMのように上半身だけムキムキあるいは、下半身だけムキムキの人間はあまりいないというのが前提になっている。但し、フィットネスクラブではいるのだ、下半身を鍛えていない人が。胸、肩は、「むほっつ」という感じなのであるが(ってまたホモホモ光線かい!)、下半身が小鹿のバンビのように細いのだ。情けない。

 しゃて、測定方法であるが、厳密に測定する公式が決まっている。一様やせるドットコムがきちんとリサーチしている証拠を示すのであるが、こうだ・・・。

WBI算出方法:Nm÷下腿長(m)÷9.81=Xkg Xkg÷体重(㎏)=WBI
               (Nm:ニュートンメータ・力の強さ、重り)

で、もってこんな感じで測定するのです。続きは、英会話学校の後で・・・・。あみーご。

banner【ダイエット部門】でBlogランキング参戦中!
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
1日1回、ワンクリックお願いいたします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年11月 4日 (金)

体重あたりの筋力じゃい!


やせるドットコムの目次はここへ!やせるドットコム【通販クラブ】 もよろしくお願いします。

com_2
やせるドットコム推奨(!?)の商品も満載!ですぞい!


 TVチャンポンでもTVショッピングでも、もしかしたらあなたの頭の中でも欠けている概念を言おう。

 それはすばり!、「体重あたりの筋力」である。

 また筋肉の話かい!と思われる方は、二度とこのブログに来ていらん!と声を大にして言いたいのですぞ。

 いやいや、抑えて抑えて。はいはい。

 痩せる時に皆さんは自分の身体が衰弱していないかどうかを客観的にチェックしているだろうか。脳天パーの女子高生のように、単に体重が減った、体脂肪率が減ったと喜んでいないだろうか。そのまま痩せると、単なるガリガリの情けないへたれた身体にしかなりません。実に醜い。

 そう、メリハリの効いた美しい身体には絶対に筋肉が必要です。この筋肉があるかどうかを計る指標が決められています。スポーツ界でも医学会でも共通の指標です。マスコミではまだ普及していません。

 そうそれが、WBI(Weight Bearing Index:体重支持指数)です。

 これは自分の体重に対して膝(ひざ)関節伸展筋力が何%であるかを見る指数です。WBI1.0であれば自身の体重と同じだけの筋力を持っていることになります。

 このWBIを指数として提唱したのが元順天堂大学スポーツ医学教学 黄川昭雄先生です。先生は、この膝を伸ばす力が人間の運動能力の情報を客観的に正確に知ることができることを理論的に証明したのです。(と、言っても足は人間の身体の中で最大の筋肉量を持ち、体重の半分以上が脚部にあることを考えると、足の筋力がイコール人間の運動能力であることは誰でも簡単に推測できるのは自然です。)

 しかも、このWBIには年令、性別、人種の区別なく絶対数値として客観性があることがわかっています。子供も大人も、男性も女性も、黒人も我々黄色人種も共通した指標であることも分かっています。

 痩せたー、筋力落ちたーとなるとどうなるか。衰弱です。衰弱したらどうなるか、生活の質が悪くなります。何のためのダイエットなのか分かりません。しかも、筋力が落ちたーとなると筋肉量も絶対落ちています。筋力は筋肉の断面積に比例するという法則があります。そう、すたーーんとしたのっぺらな身体になるのです。

 WBI、次回はこれを簡単に計るやり方を教えます。何も要りません空気を使うのです。

bannerBlogランキングに参加しています。どうぞポチっとお願いしますぞ!。ふふふふふ、実はやせるドットコムは阪神タイガースの金本知憲選手のトレーニング風景を見て、WBIがやっぱり大切であることを確信したのですぞい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月 3日 (木)

忘れるな痩せ時の要素

 今までやせるドットコムでは、体重が減るのは単なる「衰弱である」としきりに言ってきた。それでは単なる衰弱とやせるドットコムが目指す痩せるのとは一体何がどう違うのか、今までは具体的な記述をあまりしていなかった。

 今回はその指標をきちんと示して、やせるドットコムが主張する考え方をきっちりとご説明しておきたい。

 食べるのを減らせば体重が減る。体重が減ると体脂肪率も減るだろう。TVチャンピオンなどの企画ものを見ていると、どの方法がよいだの、誰の体脂肪率が落ちたなどに気がとらわれ過ぎてないだろうか?

 あのようなTV番組を見て、「ああー面白かったわ!」となるだけならば気をつけましょう。皆さんは、体重と、体脂肪率にあまりにもとらわれすぎかもしれません。TVショッピングなどに惑わされているかもしれません。

 ある観点を抜かしていると、痩せても醜いままになってしまうことに全く気がついていない。

 それではここで新しい考えた方を提唱しましょう。やせるドットコムの読者の皆さんは既にお分かりかと思います。

 しかし、続きはまた明日。あでぃおす、あみーーご。

banner【ダイエット部門】でBlogランキング参戦中!
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
1日1回、ワンクリックお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月 1日 (火)

祝10万ヒット!

 皆しゃま!10万ヒットありがとうございます。
 昨年の10月から開設して1年とちびっとで10万ヒットです。

 乾杯したいのですが、禁酒中です。いやいや、こんな時もやせるドットコムですぞい!はぅあ!

bannerBlogランキングに参加しています。皆しゃまのポチっとのお陰で今まで続けてくることができましたぞい!。ぐらっちぇ!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »