« 腰にかかる重量 | トップページ | 水着を買う その1 »

2005年10月 6日 (木)

自力整体??


やせるドットコムの目次はここへ!やせるドットコム【通販クラブ】 もよろしくお願いします。

com_2
やせるドットコム推奨(!?)の商品も満載!ですぞい!


 実は、1回しか泳いでいなかった。多分トライアスロンのマスターズなど永遠に夢の夢となりそうであるが、まあ、やせるドットコムやる時はやるぞい。

 エレベータの中で、おっさんに「顔が精悍になったなー。」と言われた。心の中で、このおっさんとはどれくらい会っていなかったか計算した。1年くらいかなーと思い、その時から、「ええ、6kg痩せました。」と言うと、「そうじゃろ~」と満足そうだった。

 誓ってもよい、精悍な顔などという表現はやせるドットコムには全く合わない。おっさんあんたーの目が悪い。

 しゃて、なぜ泳いでいなかったかというと、とにかく首が痛かったのだ。右の首が痛く、しかも腕も若干痺れ、足も痺れ、おまけに腰まで痛くなっていたのだ。5年ぶりに「肩こり」という言葉を実感していました。嫁しゃんからバンテリンを奪い首にぬりぬりしていました。

 それが、朝起きた時は少し治まっているのですが、昼過ぎるともう痛くて痛くて、こりゃーヘルニアが再発したか!とあきらめていました。前回泳いだ時も、実は首痛で、300mで止めたのでした。

 首が痛いと、腕、肩も痛く、そうなるとどうなるか、ほんの少しであるのですがバランスが崩れます。結果、ダンベルが持てなくなくのです。フィットネスクラブにある最高重量のダンベルは37.5kgなので、それまでしか持ったことがないのですが、この重量をダンベルプレスのスターティングポジションに持ってくることができません。それも右だけ・・・。ああー情けない。

 水泳も、クロールは腕を回すでしょう、すると痛い痛い。こりゃー治るのにしばらくかかるなー、と思い、でも運動だけはしとかないと非常に気持ちが悪いので、昨日は、一番嫌いなRUNをしていたのです。

 トレッドミル(ベルトコンベアー)の上を走ったのです。さて、ここからが今日のお題、自力整体になります。

 やせるドットコム、普段は全くそんなことはしないのですが、肩が痛いので、脱力して、まるでやる気のない、タコのようにベルトコンベアーの上を走っていました。となると首がまるで赤ちゃんのように据わりません。そう、張子の虎(知らない人も多いと思いますので写真を↓)



のように首に力を入れないで、揺らしながら、走っていたのです。すると、首から音がしるのです。

「ばきばきばき、ばばばばばき!」と実にリズミカルです。

「あろっ?」不思議に思い、脱力したまま、首を左に曲げ、「ばきばき」、右に曲げ「ばきばき」が繰り返されたのです。やがてどのように脱力しても音がしなくなった時、なんと首の痛さ、腕のしびれ、腰の痛さなど全く無くなっていたのです。

 実に不思議でした。実はこれは昨日起こったことなのですが、一時的なものかもしれないと思ってどやとブログに書くのを控えていたのですが、2日たった今も、「首の痛さ、何それ。」と言わんがばかりに全く何も感じないので、本日書くことにしました。

 私の頭の中には、これこそ「自力整体」という言葉が浮かんでいました。

 これは、長年整体師をやっている方や、あるいは整形外科の先生に聞かないと分かりませんが、脱力して身体をゆすると元の自然な位置に骨が戻り、神経根圧迫がなくなり、肩こりや痺れが軽減するのではと思っています。

 若い人は、そんなことあるかい!と突っ込まれるかもしれませんが、年取るとねー、ちょっとしたことで「あたたた!」となることが多くなるのです。いやいや、何にもしてなくても腕が上げられない、40肩、50肩になるのです。

 GIVE ME 若さ!


bannerBlogランキングに参加しています。がおー!。

|

« 腰にかかる重量 | トップページ | 水着を買う その1 »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

コメント

ダモンダしゃんこんにちは!

喉が痛くなってはじめて、「ああー日ごろからうがいをしとけば・・・」と反省するものです。

ダンベルプレス、きれいなフォームでかっちりやると効きますぞい!がんばってくだされー!
はぅあ!

ブロウしゃんこんにちは!
そして、さとしさんもようこそやせるドットコムへ。

自力生体といっても、矢上裕先生の出している本のように長年の研究から出てきたものではありませんので、詳しくは矢上先生の「自力整体法」という本を機会があったら読んでみてください。

しかし、ベルトコンベアーの上でタコ踊りは実に首が楽になります。今日もやりましたが、なかなか私には合っているようです。

それから、さとしさん、運動楽しくなってよかったですねー。

これはやっている人じゃないと分かりません。筋肉がついて、または脂肪が減って身体の線が変わってくるともっと楽しくなりますぞい!

がんばっていきましょう!はぅあ!

投稿: t-baby | 2005年10月12日 (水) 00時04分

はじめまして!
いつも楽しく読ませて頂いてます。

自力整体!すごいですね!!
うちの嫁様が首や肩が痛いと困ってらっしゃるので、夫婦で実験してみます!

私も3ヶ月前から水泳始めました。
最初は200mくらいで、吐きそうになってたのが
いまでは1000mは軽く泳げるようになりました。体も健康になったみたいで、腰痛もなくなりました。やせるドットコムをみてから、
運動をすることの楽しさに気づきました。
やせるドットコム万歳!ってかんじです。

投稿: さとし | 2005年10月 9日 (日) 02時30分

やる気のないタコになってベルトコンベアですね!
今度試してみます。

水泳を定期的に始めてから、肩こり、腰痛とはあまり縁がなくなりましたが、首痛は時々あります。これは単なる寝違いという可能性大です。

投稿: ブロウ | 2005年10月 7日 (金) 13時37分

痛いのはかなわんですなぁ。
なにはともあれ首痛がなおって良かったですね。
こちらは季節の変わり目のせいか喉が痛くて
毎朝憂鬱です。
でもトレにはちゃんと通ってますぞ。
先だってインストラクター氏から胸にガツンと効く
ダンベルプレスを教わったので今夜からトライし
ますです。
さぁて結果はいかに・・・・・。

投稿: ダモンダ | 2005年10月 7日 (金) 08時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513287/40939735

この記事へのトラックバック一覧です: 自力整体??:

« 腰にかかる重量 | トップページ | 水着を買う その1 »