« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »

2005年10月

2005年10月31日 (月)

コメントお返し


やせるドットコムの目次はここへ!やせるドットコム【通販クラブ】 もよろしくお願いします。

com_2
やせるドットコム推奨(!?)の商品も満載!ですぞい!


 皆様、いつもコメントありがとうございます。本日は皆様のコメントにお返しをいたします。バッチ処理をして申し訳ございません。

> k_trainさん(2005年10月26日)

 こんにちは!

>自分も午後10時以降は食べないと心に決めているのですが、
>なかなか体重減はしません(汗)。

 なるほど、もしかしたら全体のカロリーが多いのかもしれませんね。10時以降を9時に切り上げて、しかも全体量をもう一度見直してみてみましょう。そうすれば、何か発見があるかもしれません。カロリー計算は、カロリーガイドブックなどを参考にしてみて下さい。

>PS 「太ったデブ」ってちょっと可哀相な気もします。

 そうですね、ちと強い言い方かもしれませんが、戒めを込めて言っています。でも大丈夫誰でもトレーニングすれば痩せてしかも見事な身体になることができます。その日の為にぜひ「太ったデブ」であることを認識して新しい一歩を歩みだして欲しい。そんな願いを込めて使っています。


>ブロウさんこんにちは(2005年10月26日)

>84日間みっちりトレーニングのこの表、いいですねー

 そうです。何よりも計画が大切です。このトレーニング表とともに食事表もぜひ使ってがんばっていきましょう。11月3日に私のトレーニング表を公表しましょう!はぅあ!。

>ブロウさんこんにちは(2005年10月28日)

>私の行っているフィットネスクラブでは【スピニング】
>という自転車漕ぎクラスが、上中初級と3レベルあります。

 スピニングですか???。なんかすごそうですね~。私のフィットネスクラブはママチャリを漕ぐ、ひたすら漕ぐタイプです。しばらくしたら自転車の購入を考えますが、我が家の大蔵大臣は竹中さんよりもお金の計算にうさるさく・・・・。

>ダモンダしゃんもこんにちは!(2005年10月28日)

>しかしロードマン懐かしいですねぇ。
>うちはブリジストンでした、ステンレスフレームが
>新しい・・・けど重たい自転車でした。

 ロードマンも友達の自転車に比べると、かなり重かったです。当時3万円くらいだったと思います。どこでもこの自転車に乗って行っていました。よく走りました。今はママチャリに乗っているので、あの手の自転車はひし形のフレームでち○こを打ちそうでとても怖いです。

>てんてんさんこんにちは(2005年10月29日)

>ところであっという間にやせられたようなのですが、
>カロリー消費が高いのはジョギングなんでしょうか?
>水泳なのでしょうか?

んーん、どちらもまんべんなくやっているので分かりませんです。はい、多分食事の量が最も大きな要因だと思います。9時以降は一切食べない。それを4日間くらい続けると私の体重は、すぐに減ります。面白いくらいです。記憶の回路に短期記憶と長期記憶があり、ずっと繰り返して単語の暗記をしていると短期記憶が長期記憶に変わって長~く記憶できるというのがありますが、私は短期脂肪と長期脂肪があるのではないかと思っています。1年以上その脂肪をまとっているとなかなか燃焼されないが、2,3ヶ月くらいならすぐに燃焼されるのではないかと・・・。運動生理学の学者の人、絶対そうですから証明してみて下さい。

 ここ3ヶ月で5kg太った人と、2年前に5kg太った人では同じ運動、食事制限をしてもここ3ヶ月で太った人の方がすぐに痩せる。デブは太ったうちに打ての法則が成り立つと思います。

>マガのせいというか、要はパンチの練習で上腕部が
>どえらいたくましくなってしまいました。

 ノープロブレムです。たくましい腕は力の証明、そう狩猟の女神のアルテミスのように筋肉の鎧を身にまとってください。きっとへたれた男どもはてんてんさんの前に、ひざまずき、神々しく貴女に忠誠を誓うでしょう。私は憧れますぞい!。はぅあ!。


>森先先生こんにちは!(2005年10月30日)

>素晴らしいっす!!!
>今回の記事、つぼにはまってしまいました(笑)

 ブログ界のトレーニングの神様、森先先生にこのようなお言葉をかけて頂き、大変光栄です。トレーニングをちと馬鹿にする連中がいましたので10月29日のような記事になってしまいました。最近ちびっと愚痴っぽいですが、ともにトレーニング頑張っていきましょう!はぅあ!。


bannerBlogランキングに参加しています。どうぞポチっとお願いしますぞ!。今日は胸の日、昼トレも実行、しかし最近運動すると胸が痛いですなー!!んーん、なんじゃろ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月29日 (土)

トレーニング3つの妄説

 アーノルド・シュワルツネガーが、そのムキムキの肉体を武器にハリウッドで成功するまで、トレーニングに対しては大きな誤解があったのを皆さんは知っているだろうか。

 誤解よりも偏見と言ったほうがよいだろう。パンピング・アイアンの特別版の中でも監督は、「ボディビルなどのトレーニングをする人間は、根暗で社会性がない人間だと思われていた。アーノルドのようにべらべらと喋ったり、まして冗談を言ったりする人種とは思われていなかった。」と言っている。

 シュワちゃんが、トレーニングという概念を変えたのである。

アーノルド・シュワルツェネッガーのパンピング・アイアン 特別版 [DVD]

中古価格
¥14,730から
(2011/8/22 18:48時点)

 しかーし、未だにこのトレーニング対して分かっていない連中がいるようなのだ。皆さんはトレーニング3つの妄説をご存知だろうか。

 1. 動きが遅くなる
 2. 身体が硬くなる
 3. まぬけになる

 この3つである。

 1. 動きが遅くなる

 筋肉がついて重くなるので、動きが遅くなるらしいのだ。「ボディービルダーの筋肉は作った筋肉なので役に立たない。」と真面目に話しているだ。びっくりした。オリンピックの体操選手を見たことがないのだろうか?カールルイスを破った時のベンジョンソンの身体を見たことがないのだろうか。病院のリハビリのトレーニングがビルダーの筋トレと同じであるのを知らないのだろうか。

 2. 身体が硬くなる

 筋肉の太さと身体の硬さとは全く正の相関関係はない。ガリガリでもデブでも、柔軟体操をしなければ身体は硬いのだ。しかし、負の相関関係がある。トレーニングしている人間は普段から稼動域を意識して身体を動かしているので、身体が柔軟なのである。

 3. まぬけになる

 英和辞典でダンベル⇒dumbbellを引いて欲しい。ばか、間抜けと訳語が出てくる。
 ここからもそうであるが、トレーニングしている人間は馬鹿に見えるらしい。「ああまでして健康が手に入れたいかねー。」と窓からフィットネスクラブの中が見え、その中を走っている人間を揶揄している連中に時折出くわすことがある。

 トレーニングをしていない人間にとって、その生活やその身体が当たり前になっているようである。

 「筋肉質の身体の人は嫌い。」と言っていた女性がいた。もちろん自分が主語である。
 でもここでまた再び、はっきりと言おう。普段トレーニングしていない人間は、そのような場合、自分は主語になってはいけない。そのぷよぷよのたるんだ、すぐ息切れする、へたれた身体など何の魅力のかけらもない。選ぶのは我々の方だ。

 しゃて、この妄説に対抗して新しい説をやせるドットコムが唱えよう。

 トレーニングしていない人間の3つの特徴である

 1. 醜くなる
 2. 弱くなる
 3. 早死にする

 である。解説の必要はないだろう。

banner【ダイエット部門】でBlogランキング参戦中!
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
1日1回、ワンクリックお願いいたします。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005年10月28日 (金)

今日も走る

 木曜日はフィットネスクラブがお休みです。嫁さんは休みなさい!と言いますが、走りました。mp3プレイヤーを耳につけ、誠のサイキック青年団を聴きながら走っていました。(abc放送はiモードで過去のラジオ番組が聴けるパスワードを発行しています。そのパスワードをインターネットのサイトに入力すると月曜の夜には日曜にやった放送を聴くことができます。私はこの放送をパソコンにWAVで録音し、それをmp3化して聞いているのです。ややこしいですが、iモードのサービスが始まる前までは大阪の友人に録音したテープを送ってもらっていました。細木かずのこの占いのiモードに金を払うよりも100万倍ためになりますぞい。やせるドットコムはもう10年以上のサイキッカーです。って言うても東京の人間には分からんだろうなー、東京では日曜の深夜1:00に青山墓地に行くと直接電波が入るそうです。)

 嫁さんが、なんで夜中に走るのを嫌がるか・・・。ずばり!、それはオヤジ狩りである。実は私の住んでいる所は、東京の田舎の一角なのであるが、オヤジ狩り発祥の地である。最近はとんと聞かなくなったが、それが心配らしい。

 オヤジの皆さん、タバコぷか~と吹かして、酔って夜中の暗い道を歩いていると、危険ですぞい。持久力ありましぇーん、もちろん体力もありましぇーん、無防備でっする!と吹聴しているようなものです。喫煙お猿さんの皆さん、淘汰されないように、すぐにタバコを止め体を鍛えておきなれー。

 50分間走ると、汗が吹き出てますなー。短く刈り上げた角刈りの頭をなでると、汗でびっちょりでした。なんとか休まずに50分間走れるようになりました。

 昔、少し走ったら右足首がすぐに痛くなっていたのですが、最近は走っても全くなんともありません。12年前の新婚旅行のハワイでは、少し歩いただけで足が痛く、ABCストアに行っては、2倍以上のお金を出してサロンパスを買っていたものです。

 筋肉と、走るための神経が接続されてきたようです。

 ふふふ、筋肉と泳ぐための神経の接続も進んでいます。後は・・・自転車ですかー。でも、ママチャリしか持っていないのですが、どうしましょう。

 小学6年生の時に、ブリジストン自転車のロードマンというのに乗っていました。

 8年くらい乗っていましたなー。大学時代も乗っていて、自転車を磨くのが好きな私はいつも磨いていました。ある日タイヤがパンクして自転車屋さんに持っていったら、私のロードマンを見て、目を丸くして「はぅあ!」と」驚いていました。

「いま時、こんなに美しいロードマンを見たことがない!。」と感動していましたなー。
 でも、YAMAHAの原チャリ「JOG」に乗り始めて、そのロードマンは大学の駐輪場に置いたままにしてきました。ああー思い出した、大学の駐輪場に置きっぱなし。ごめんね、ロードマン。

 とりあえず、フィットネスクラブでママチャリ風の自転車をエッチラホッチラ漕ぐ練習をしますぞい。

 トライアスロンとは何かを勉強しなければなりませんなー。はーぅーあー!。

bannerBlogランキングに参加しています。どうぞポチっとお願いしますぞ!。仕事が忙しくてもフィットネス!!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005年10月27日 (木)

ダイエット枕で業務停止


やせるドットコムの目次はここへ!やせるドットコム【通販クラブ】 もよろしくお願いします。

com_2
やせるドットコム推奨(!?)の商品も満載!ですぞい!


10/25 共同

「“ただ寝るだけ”の楽々ダイエット」などの広告
で枕やクッションを販売したのは特定商取引法違反
(誇大広告など)に当たるとして、経済産業省は25
日、通信販売会社「クロイツェル・ソナタ」(東京)
に27日から3カ月間の業務停止を命じた。

4―6月には「ホームビューティーインク」名で、
同様に「座っていただけなのに、21キロもヤセち
ゃった」などとの広告を出し「骨盤矯正クッション
フレーム・プロポーションDX」を売り出した。い
ずれも「体験談」まで掲載していた。

各地の消費生活センターに「効果がない」などと数

十件の苦情が寄せられていた。

 寝るだけ座るだけで痩せる場合もある。糖尿病や肝臓障害などの代謝不順。白血病や癌などで体力の消耗が激しい消耗性疾患の場合。甲状腺や副腎の機能が低下した内分泌疾患。鉛などの毒物による中毒

 そう、病気の時である。それ以外で普通に寝て座って痩せるはずがないだろう。

 消費生活センターに苦情の電話した者は、人のせいにする前に、まずは自分のアホさに反省すべきだろう。なんでもそうであるが、まずは常識的に考える。その癖をつけるべきだ。

 しかし、アガリスクが癌に効く!場合のように東海大学名誉教授 師岡孝次(もろおかこうじ)のように冠のある人間が、「癌に効く!」あるいは、「痩せる」と言えばやせるドットコムも信じてしまっていただろう。私の取っている読売新聞でも何度もこの本の宣伝を目にした。読売新聞もこのペテン師と同じではないか。新聞社には広告掲載の基準を審査する広告審査というセクションが必ずある。いわば普通の会社の法務セクションや、監査セクションのようなものだ。

 何度も見たアガリスクの広告はここを素通りしたことになる。東海大学名誉教授は書類送検されたが、新聞社も同じ穴のムジナだ、何らかの罰を受けるべきだろう。

 もちろん書類送検される奴を名誉教授とした東海大学の評価も私の中でがたがたと音を出して崩れ落ちた。私はこのニュースを見て、ロサンゼルスオリンピック金メダリストの山下泰裕氏(東海大学教授)のことが真っ先に頭に浮かんだ。大丈夫か、東海大学

 何度言うが、病気以外で痩せるには、運動と食事のコントロールしかない。寝て、座ってやせる方法があればぜひ教えて欲しい。それからこの際言っておくが、1日5分の○○で痩せると(○○の中にはヨガとか、つぼ押しとか、なんとかウォーキングとか、いろいろな)方法が紹介されているが、5分そこらの時間で痩せるほどのカロリーを消化する、あるいは代謝を劇的に改善するにはどれほどの運動をする必要があるのか想像もできません。拷問のような運動が必要だと思います。紹介されているものはどれも悠長なもののようですが・・・。

 皆しゃん、痩せるには地道な方法が一番近道ですぞい。そう、筋肉を増やし代謝を上げて有酸素運動。これです。はぅあ!

bannerBlogランキングに参加しています。どうぞポチっとお願いしますぞ!。あがってきましぞい!!ぐらっちぇ!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005年10月25日 (火)

トレーニング見直し

 今日は9時にフィットネスクラブに行って、10時には帰ってきていた。帰ったらすぐに嫁さんに。

「えらい早いわね~。なんで!~。」とえらく機嫌が悪い。

「阪神また負けた!。JFK崩して投げたのにそれでもダメやわー!。」とひどくおかんむりである。

 泳ぎました。15分ほどで止めました。今日はとってもしんどかったです。しかも耳栓は抜けるわ、めがねに水は入るわ、おしっこ近くなるわ、鼻に水が入るわで、ああー言い訳がたくさん揃った、ということで早々に引き上げてきました。

 なぜかサウナで汗が吹き出る吹き出る。

MUSASHI(ムサシ) HUAN(ファン) 300g

新品価格
¥10,000から
(2013/2/3 19:34時点)

 体重計に乗ると、64.5kgでした。ここ4日間で2.5kg減です。食べる量を減らす、9時以降は一切食べない、昼トレ再開だけで、私の体重はすぐに減りました。

 太ったデブの女性が、TV番組でダイエットに挑戦して1週間で2kg減などとやっていますが、あれだけやってたった2kgしか痩せないとは、いかに基礎代謝が低いかが分かります。基礎代謝を上げないと絶対にスイスイと痩せません。

 やっぱり筋トレですなー。トレーニングのビデオはここを参考にしてください。私もこのビデオを見て、昨日のメニューに取り入れていきます。

 そして次は食事これを見直します。HUANもなくなりました。プロテインも購入ですなー。

 泳ぐ日は、昼トレは止めときます。

bannerBlogランキングに参加しています。どうぞポチっとお願いしますぞ!。10位以内にいたいのです!!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005年10月24日 (月)

再び、やせる実践を


やせるドットコムの目次はここへ!やせるドットコム【通販クラブ】 もよろしくお願いします。

com_2
やせるドットコム推奨(!?)の商品も満載!ですぞい!


 体重計に乗ったらなんと67kgを突破していた2日前、こりゃーいかんと思って昨日は30分トレッドミルの上を走り、1時間クロストレーナを漕いで(漕ぐというのか?)なんとか700kcalほど消化しました。

 そして本日より再び昼トレ再開です。それでようやく65.5kgまで下がりました。

 嫁さんに、まじまじと顔を見られ、一言。

「太ったやろ。」といわれる始末です。やせるドットコムの場合はすぐに顔に出るのでばればれです。

 しゃて、太った敗因は何か。簡単です。食いすぎですなー。食欲の秋で、飯がうまいうまい。そして、昼トレの中断(って言っても2週間ほどですが・・・)です。昼トレを中断したのにはわけがありまして、英会話学校の宿題をする暇がなく昼休みにやっていたので行く暇が・・・・。

 このように、言い訳が先にくるのが太る人の性格です。そしてそれが真の原因です。

 まずは運動運動。

 食いすぎをやめ、運動し、脂肪を燃焼し、そして筋肉を増やす。たったこれだけです。
 12週間、84日間で身体を変えることができるBody For Lifeをもう一度見直しましょう。そして、正月明けの人間ドックで中性脂肪の値を今年を切るようにしましょう。


 1日目 上半身トレーニング 胸/肩/上腕三頭筋/背中/上腕二頭筋
 2日目 循環器系強化トレーニング
 3日目 下半身と腹筋    大腿筋/ハムストリング/ふくらはぎ/腹筋
 4日目 循環器系強化トレーニング
 5日目 上半身トレーニング 胸/肩/上腕三頭筋/背中/上腕二頭筋
 6日目 循環器系強化トレーニング
 7日目 完全休日

 再びこの基本トレーニングをみっちり行うことにします。これを12週間行えば誰でも変身できます。循環器系強化トレーニングには、ジョギングと水泳を取り入れましょう。この間に、筋肉の超回復を行います。

 そして、このページからEXCELの表をダウンロードして、予定を書いていきます。

 ああだこうだ言わないで、84日間みっちりトレーニングします。ここ1週間以内に私のトレーニングメニューのEXCEL表を載せましょう。

 ふふふふ、やるぞい!絞るぞい!泳ぐぞい。ぞいぞいぞい。毎年同じことをやってるような気がしないでもないが・・・・よしとしましょう。

bannerBlogランキングに参加しています。どうぞポチっとお願いしますぞ!。今日はみっちり胸をやりました。で、とても爽快です。運動は気持ちいいですなー。ただし、あんまりやりすぎは禁物です。前の日よりちびっとだけ強度を上げて。はぅあ!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005年10月23日 (日)

水泳して分かる事


やせるドットコムの目次はここへ!やせるドットコム【通販クラブ】 もよろしくお願いします。

com_2
やせるドットコム推奨(!?)の商品も満載!ですぞい!


 休まずに1km泳ぎ出すと、周りがわりと客観的に見えてくるようになる。

 25m泳いでは休んでいる人、ゆっくり泳いでいる人、泳ぎの輪の中に入るタイミングを計っている人・・・・などなど色々な人がいることが分かった。

 やせるドットコムも泳ぎはじめは、100m泳いではちびっと休み休みしていたのであるが、ようやく1km、休みなしに泳げるようになった。(しかーーし、頭の中で25mプールの掛け算を間違えているかもしれない。)

 連続して泳ぐと、実にやっかいなことに出くわす。

 プールの淵で立っている、フジツボさんたちだ(named by ブロウさん)。私もそのお仲間であったのだが、ターンするところにまで陣取っているで、キックができないのだ。
 しかも、そのフジツボさんたち、こちらの泳ぎはまったく関係なしに急に泳ぎだしたりする。おかげで、顔をかすられました。んーーん、なんとかしてほしい。

 そして、ど真ん中をゆっくりと平泳ぎで、くらげのように泳いでいる爺さん。もっと端に寄りなさい。追い越し車線があるのだが、左を抜いて泳いでいたら、蛙の足で私の太ももを蹴られました。まあ、やせるドットコムの大腿筋はそんな蹴りではびくともしません。

 どうやら、水泳にも、上級者と初心者がいて、かなり差があるようですなー。ふふふふ、少し分かり始めてきました。

 と、気分よくフィットネスクラブを後にしたのであるが、ここでまたアクシデントが・・・。やせるドットコムは、階段をこよなく愛する階段クラブで、10階以上でないとエレベータを使わないの主義であるのだが、自分のマンションの階段を上っている時に、「ふら~~」っとこけてしまいそうになったのである。

 心の中で、

「ラオウは決して足をつかぬ!」とわけの分からんことをのたまいながら、持ち直したのであるが、全身の疲労はかなりのものでした。

 次の日嫁さんが、
「大きないびきして!うるさかったー!。」と言っていましたので、相当疲れていたのでしょう。

 中年の身体に鞭打ちながら、どこへ行くやせるドットコム。体重計に乗ったら、

 はぅあ!

 油断していたのか、67kgに!

 さて、例年恒例の人間ドック前の絞込み大作戦を開始しましょう。目標62kgで体脂肪アスリートモードで8%台ですなー。

 食欲の秋よさようなら!。

bannerBlogランキングに参加しています。どうぞポチっとお願いしますぞ!。最近更新ができていないので下がり気味ですなー。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2005年10月22日 (土)

休まず1km泳ぐ


やせるドットコムの目次はここへ!やせるドットコム【通販クラブ】 もよろしくお願いします。

com_2
やせるドットコム推奨(!?)の商品も満載!ですぞい!


 今日は土曜日だったので、フィットネスクラブに3時には出かけていました。土曜日と日曜日はロッカールームにお爺さんとお婆さんが多くなります。前も言いましたが、「健康ランド化」するのです。

 フリーウェイトでトレーニングする場所にはお爺さんお婆さんはいません。お風呂とサウナに湧いて出ているようです。

 しゃて、今日は胸のトレーニングの日でした。最近は、水泳してもだれちょんぱ(気合が入らない状態を呼ぶ)で少し自信を無くています。いつも挙げることのできる37.5kgのダンベルもダンベルプレスのスタートポジションに持ってくることができませんでした。

 やる気満々の日なら、すぐにトレーナーを呼んで、「スターティングポジションのみお願いします!」と37.5kgに取り組むのであるが、なんかー気が抜けている。35kgに下げてダンベルプレスを行いました。さすがに35kgは挙げることができました。私の場合35kgをスターティングポジションに持ってくることができない場合は故障している時です。

 その後、肩、上腕三頭筋をやり、とりあえず腹筋を100回ほどやり、時計を見ると1時間過ぎていました。みっちりやった後の1時間ならば充実感がみなぎりますが、なんかだらだらした感じでしまりがありません。

 でも、そんな時こそが、頑張り時なのです。

 老体に鞭打って、「はっふ~~ん」となりながら、プールに向かいました。

 今日の目標は700m以上泳ぐことですが、やはり自信がなく、人一倍でかい大胸筋も遠慮してもじもじしていました。

 でも、「しゃ~らさ」と気合を入れて、耳栓を付けます。でも皆しゃん、耳栓はイヤーウィスパーのようなスポンジ型のやつは水泳に向きませんぞい。水で膨れあがり、耳に付けた瞬間にすでに内耳は水浸しです。プラスチック型のものにしましょう。

 今日も、遅く泳ぐ人のラインに入り、泳いでいました。25mなので、行って戻ってくると50mです。頭の中で50、100、150と足し算をしていきます。

 その時、「あろっ」と思いました。なんと500m泳いでも全くしんどくないのです。

 すいすいいけます。しかも途中で休むことはありません。どうやら筋肉に水を泳ぐときの神経が再接続されてきたようです。

 しかーーーし、この後そんなこんあアクシデントがあろうとはやせるドットコム知る由もなかったのでした。

 ふふふふ、でも気分がいいので久しぶりにアディオスアミーーーゴ。


 追伸:

まずは、やせるドットコムの9月13日の記事をみてください。


 垣田達哉先生、今日TV見ましたぞい。世界一うけたい授業とかいう番組でしたなー。この先生食品表示評論家のようですなー。ならば週刊金曜日のコラムのタイトルは変えるべきでしょう。

 「買ってはいけない」という本が、ちびっと売れたから次に出す本のタイトルもそれにあやかるために「新・買ってはいけない」とうコラム名にしたのだろうが、垣田先生の場合、その商品を全く吟味せずに、アドバタイズ(宣伝)を論じているわけであるから、

 「惹かれてはいけない」とか「買いたくなってはいけない」「ひっかかってはいけない」などに変えるべきですなー。TVはとても面白く勉強になりました。でも最初のヴァームの記事はやっぱりいただけませんぞい。広告に問題があると感じるなら、公正取引委員会に直訴しなはれ!。

bannerBlogランキングに参加しています。どうぞポチっとお願いしますぞ!。コメントにお返事できなくてごめんなさい。明日お返事します。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年10月21日 (金)

トレリートの充電池

 やせるドットコムが利用しているEMSマシーンは「東レ トレリート」である。この電源は2つの種類が利用できる。コンセントからとる場合と9Vの電池を使う2通りである。

東レ トレリート ↓

東レインターナショナル(TORAY) EMSフィットネスマシーン トレリート EM1

新品価格
¥26,500から
(2011/8/22 18:50時点)

 こうやって、ブログの文章を推敲している間は椅子に座って動かないわけだから、コンセントから電源を取っている。しかし、ブログを書いている途中でもトイレに行きたくなるし、コーヒーも(と言っても、やせるドットコムはコーヒーはそれほど飲まないのであるが・・・・、とにかく水でも)飲みたくなる。そう、席を立つと、コンセントを一旦抜かないといけないので、非常に不便だったのだ。

 そしたら9Vの、四角いあの電池を使えばいいだろうということになるが、100円ショップに行ったら、なんと100円で売ってあった。こりゃーいいと思い使ってみると、60分モード2回までで使い切ってしまった。これで100円じゃ、割りに合わない。

 どうしようか・・・・。と思っていたところ、持った茶碗をぱったと落とし、小膝叩いてニッコリ笑い、「そやー」と叫んだのである。(って大阪の皆様、やせるドットコムはもう15年来のありがとう浜村淳の大ファンです。)

 充電池を使えばよい!と思ったのである。

 とここまで書いて気を失ったままであった。やせるドットコムを見て「東レ トレリート」を買って情報を待っていた皆様、申し訳ございませんでした。それではお休みなさい!ってもうええですわー。

 しゃて、やせるドットコムは実はパソコンを自作してもう10年以上になります。いやいやオタクというほどの知識はありません。でも秋葉原には時々行きます。その時に見つけたのが、充電できる四角い9Vの電池でした。

 「これは!コストパフォーマンスよく、しかもコンセントの場所の影響を受けないでトレリートを使える。」と思ったのです。

 手にとって見ると、500回以上充電できるとあります。1日1回使い切るとしても1年以上フルに使えることになります。

 これで「東レ トレリート」を会社で仕事をしながら使うことができる。ふふふふふふふふふ・・・・。ははっははははは!、と思ったのです。

 早速その充電池を買いました。しかーし、この9Vの電池を充電する充電器がないといけない、きっとどっかに置いてあるはずだ、と思って探しました。そしたらありました。しかも1000円程度でした。

 電池が800円ですので、電池2つと充電器で2600円程度です。これで会社で「東レ トレリート」が使えます。

muscle107

 それで、さっそく会社で試してみました。男子トイレの中(うんちの方)で、おなかにパット(電極)をつけます。

東レインターナショナル(TORAY) トレリート用 替えパット アクセルガード PT1

新品価格
¥1,364から
(2011/8/22 18:52時点)

 もちろん腹直筋にびったりと付けるのです。そしてコードがち○こにからマラないように束ねて、左のズボンのポケット近くから出します。そして「東レ トレリート」をポケットに入れてコードを接続するのです。

東レインターナショナル(TORAY INTERNATIONAL) EMSフィットネスマシーン トレリートEM300 バイオレット EM300-VL

新品価格
¥39,797から
(2011/8/22 18:53時点)

 「東レ トレリート」は、男性のスーツのズボンのポケットにはすっぽりと収まるのです。女性の場合はポケットに入れるにはちとしんどいかもしれません。

 そしてスイッチを入れます。びっくんびっくん、トレリートの電極に電気が流れ、筋肉がリズムよく収縮し始めます。

 そして、水も流さないでトイレから出てきます。

 たまたま、男子トイレに入ってきて私が水を流さないで出てくるのに出くわした同僚の社員はぎょっとして後じさりします。しかも、お腹の周辺、つまりち○このあたりが「びっくん、びっくん」と波打っています。それを見て、同僚の男性社員の反応は、2種類に分かれますなー。

 むほっ!   ⇒ ホモホモの気あり
 なんやこいつ ⇒ 極めて正常

 やせるドットコムは、どちらも全く気にせず、すまし顔で席に戻るのでした。

 銀色の9V電池で3回、つまり3時間EMS運動ができます。

 少なくとも、リアルクランチ(腹筋運動)を全くしないよりもましです。仕事しながら腹筋を鍛えることができるようになりました。

 びびーーん、と電流が流れるたびに、「はふーーーん」となるかもしれませんが、我慢です。はぅあ!

ipin01

画像をクリックすると通販で購入できます!

ゲーム機や無線マイク等の 9V 充電式電池2本  充電器 セット

新品価格
¥2,580から
(2011/8/22 18:51時点)

banner【ダイエット部門】でBlogランキング参戦中!
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
1日1回、ワンクリックお願いいたします。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年10月20日 (木)

今日は背中の日


やせるドットコムの目次はここへ!やせるドットコム【通販クラブ】 もよろしくお願いします。

com_2
やせるドットコム推奨(!?)の商品も満載!ですぞい!


 実は最近あんましやる気がない。やせるドットコムの目標がふらふらしている。ブロウしゃんのようにトライアスロンに出るぞい!という目標はあるものの、全く未知のもので手探り状態である。もちろん筋力は20代30代、ましてや10代の若造どもには絶対に負けないのであるが、40過ぎたおっさーんなので、運動能力は負けるのである。

 神経と筋肉の接続には限界があり、いくら筋力を鍛えたところで、神経が筋肉に接続されるわけではなく、いわゆる運動神経の発達には限界があるお年頃なのである。

 ちっくしょう!

 今になって、中学高校生時代に、帰宅部だったのが実に悔やまれます。あの時にもっと運動をしておけばよかった・・・・。今、中学、高校、そして大学生の若造どもよ、タバコなんか吸わないで、いくら運動しても脳の血管が切れることはまずないので、もう、ぶっ倒れるくらい運動して、神経と筋肉をつないで欲しい。そうすれば、年取ったときに階段で転倒することもなくなるだろう。

 筋トレして、若造よりも身体が美しくなりすぎても、運動神経が・・・・。

 いやいやどうも今日はぼやきが多いですなー。

 しゃて、本日は背中の日でした。首が痛いと言っていましたが、すっかりそれも自力整体で治り、懸垂から始めました。

 じっくりと連続20回。反動なしで20回はさすがにしんどいですなー。でも現役のシュワちゃんのライバル、フランコさん曰く、懸垂が背中の筋肉を鍛える一番のトレーニングであるという記事を読み、真剣に取り組んでみました。

 その後は、ローイングを行い、腕の力こぶ、二頭筋を刺激して、腹筋を行いました。本日は水泳パンツを洗濯してましたので水泳はなしで、ベルトコンベアーの上でジョギングを15分ほどしたら、閉館の時間となりました。

 ああーー、体重も増えないし、減らないし、最近変わったことといえば、少々ジョギングしても全くしんどくないことくらいですなー。

 そろそろ、今年の人間ドックを申し込んで、また身体を絞ることでもしましょうかねー。やりたいことは沢山ありすぎます。楽しすぎますなー。はぅあ!

bannerBlogランキングに参加しています。どうぞポチっとお願いしますぞ!。10位以内にいたいのです!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年10月17日 (月)

泳げなかったのはなぜか?


やせるドットコムの目次はここへ!やせるドットコム【通販クラブ】 もよろしくお願いします。

com_2
やせるドットコム推奨(!?)の商品も満載!ですぞい!


 その話をする前に、家に帰ると、お友達3号さんから電話があった。9月17日のブログで紹介させて頂いた写真を新聞社に送っていたら写真賞の佳作に選らばれたそうなのである。


muscle102
撮影:お友達3号さん


 めでたい。で大賞だったら何がもらえたのと聞くと、賞金200万円だそうだ。で3号さんはいくらもらえるのと聞いたら5000円だった。んーーん、写真ってそんなに賞金がもらえるかー、でもよっぽどシャッターチャンスに恵まれないといけないなー。

 やせるドットコムのように嫁さんが腰を赤外線治療しているのを撮っているだけではだめなようですなー。



 実は、お尻丸出しで、腰にオムロンの遠赤外線をあてて腰痛治療をする、都内B子さん(年齢不詳)。

 しゃて、そんな話をしながらご飯を食べていたら、ふと思いついた。寝起きの嫁さんの写真を撮って、朝のめざましテレビの「今日の占いハイパー」の裏で流れる写真に応募したらどうかというアイディアを思いついたのだ。

 あれは多分2万円ほどもらえると聞いたことがある。早速ご飯をほうばりながら嫁さんに許可を取ろうと話をすると、だまってどつかれました。

 するとその瞬間に、口に入れていたご飯が鼻の中に入り、鼻がふさがってしまったのです。しかもそれは鮭の塩焼きで真っ赤な色がついています。いくら鼻をかんでも次々と鮭が鼻から出てきます。

 これじゃ泳いでいる時に、ブロウしゃんから教えてもらったように鼻から「ふん!」と息を吐いた瞬間に、鮭が出てきてしまいます。私の後ろを泳いでくる人の栄養源になるかもしれませんが、プールの上をぷかぷか鮭の残骸が漂うと、多分次から泳がせてもらえないでしょう。

 ずっと鼻がむずむずするので、今日は泳ぐのをあきらめました。

 でももちろんフィットネスクラブにはいきましたぞい。ロッテが優勝する瞬間をちらり見しながら、ダンベルとバーベルで胸を鍛えていたのです。

 帰ってきてから、再び、鼻をかんだら、まだ鮭のかけらが少々。図鑑を見ると鼻の中には副鼻腔というのがあり、そこは空洞になっているようです。鮭はその中に入り込んでいるようです。


 嫁しゃんに、鼻の中に入って苦しい。と訴えると。一言。

「自・業・自・得。」と言われました。続けて、
「あしたの弁当のおかずはいらないわね、鼻の中にあるから~。」

 やせるドットコム泳ぐどころではないですなー。は~ぅあ!

bannerBlogランキングに参加しています。どうぞポチっとお願いしますぞ!。もっと光を!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年10月16日 (日)

今日も泳ぐ。


やせるドットコムの目次はここへ!やせるドットコム【通販クラブ】 もよろしくお願いします。

com_2
やせるドットコム推奨(!?)の商品も満載!ですぞい!


 日曜日に英会話スクールの宿題の多いレッスンに通うようになり、土曜日がほとんどつぶれてしまう。ボキャブラリーが無いので、言いたいことが10分の1も言えないのでストレスがたまりまくりである。

 そのストレスを発散しようと思い、フィットネスクラブに行こうとしたら、地震ですなー。

 まずは37インチの液晶TVを見て、ダイソーで買った100円のスーツケースベルトでしっかりとTVラックに固定されているのを見やり安心し、本棚に向かい揺れるのを手で押さえていた。この揺れは震度4だろうと思ったら、震度3でしたなー。

 一昨日も災害グッズを見直しましょうとこのブログでも呼びかけたのであるが、やっぱり東京は近々地震が来るような気がします。皆しゃん!気をつけましょう。

 しゃて、今日は4日ぶりに水泳のみをやろうとフィットネスクラブに行ったのである。なぜか、日曜日はプールが空いています。ガラガラです。その変わりに、日曜日はサウナが多い。フィットネスとは縁遠いおっさん連中の健康ランドと化しているのである。おっさんの中には、サウナの中で腹筋をしている輩もいて、面白いですなー。血管が切れないように注意してくだされー。

 プールであるが、今日はレッスンも傍でやっていて、バタフライの練習をしていましたなー。初心者なのか、全く前に進んでいませんでした。上下に動いているだけです。って、私は全く笑えません。私も同じようなものです。しかし、吉永小百合さんは1年で必ず365km泳ぐようにしているそうで、それをなんかのTVでやっていたのですが、クロールと思いきや、バタフライでもすいすい泳いでおられました。

 すごいですなー。

 と、こんなことを思いながら少しでも長く泳ごうと張り切って今日は700m泳ぎました。しんどくはありませんが、息継ぎのタイミングが全くだめですなー。それから頭を真下に向けることができません。どうしても前を見て、そのせいか身体が沈みます。

 スピードを出そうとすると、息継ぎを頻繁にしなくてはならず、あせると鼻から水が入り、頭がつーーーんとします。

 じたばたしていると、プールサイドを歩きながら監視しているトレーナの歩調が泳いでいる私をぴったりと捕捉していることが分かり、やっぱり溺れているような泳ぎをしているので心配なんだと思いものすごく恥ずかしくなってきました。

 ああーーー、ちきしょう、まだまだですなー。まあ、やり始めはこんなもんでしょう。今他の方々よりも豊富にある筋肉に、水泳用の神経を接続していけば済むだけの話ですから。ものの本には、神経と筋肉の接続も年齢によってスムーズにはかどらないが、やれば必ず向上するとありました。続けるのみですなー。

 ベンチプレスの運動で筋肉を使うことから、水泳へ、RUNへと広げていきますぞい。フフフフ・・・・。オヤジの野望ははてーーーーしない大空と、広ーーーい大地のその中で、ってもうええって!。失礼しました。

bannerBlogランキングに参加しています。どうぞポチっとお願いしますぞ!。7位をキープでぐらっちぇです!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

EMSマシーンを常用す


やせるドットコムの目次はここへ!やせるドットコム【通販クラブ】 もよろしくお願いします。

com_2
やせるドットコム推奨(!?)の商品も満載!ですぞい!


 やせるドットコムが利用しているEMSマシーンは「東レ トレリート」である。この電源は2つの種類が利用できる。コンセントからとる場合と9Vの電池を使う2通りである。

 こうやって、ブログの文章を推敲している間は椅子に座って動かないわけだから、コンセントから電源を取っている。しかし、ブログを書いている途中でもトイレに行きたくなるし、コーヒーも(と言っても、やせるドットコムはコーヒーはそれほど飲まないのであるが・・・・、とにかく水でも)飲みたくなる。そう、席を立つと、コンセントを一旦抜かないといけないので、非常に不便だったのだ。

 そしたら9Vの、四角いあの電池を使えばいいだろうということになるが、100円ショップに行ったら、なんと100円で売ってあった。こりゃーいいと思い使ってみると、60分モード2回までで使い切ってしまった。これで100円じゃ、割りに合わない。

 どうしようか・・・・。と思っていたところ、持った茶碗をぱったと落とし、小膝叩いてニッコリ笑い、「そやー」と叫んだのである。(って大阪の皆様、やせるドットコムはもう15年来のありがとう浜村淳の大ファンです。)

 充電池を使えばよい!と思ったのである。

 と、ここまで書いたら眠くなりました。おやすみチャイコフスキー。


bannerBlogランキングに参加しています。どうぞポチっとお願いしますぞ!。すみませんこの記事は明日アップデートしまする。はぅあ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年10月14日 (金)

災害グッズの見直し

 パキスタンで地震があった、新聞によると250万人とも言われる人々が、山間地に忍び寄る摂氏10度を切る寒さに耐えながら野外で朝を迎えているらしい。

 自然の災害は、いつ襲ってくるか全く分からない。やせるドットコムも災害グッズの見直しを再びやりました。

 緊急避難セットは1万5千円で大体いいのが買える。みんな銀色の袋に入っているが、この銀色の袋よりも先に自分が燃えないようにしないといけない。

緊急避難セット KH-150G

新品価格
¥13,380から
(2011/8/22 18:54時点)

 いやいやそのネタはもういい。実はこのような非難セットの中に入っていないのだがとても大切なものがあるのである。阪神大震災を経験された方の記事が週刊誌に書いてあった。見落とされがちな必要なものは次の3つである。

 ①笛

~自分の存在を知らせる。倒壊した家屋の中で、
    たとえ声がでなくても、笛なら音が出る。
    映画タイタニックでもそうだった。

 ②簡易トイレ

~高いと思ったが、意外と安い。用を
    足すよりも、その後の処理が楽にな
    るのだ。

 ③浄水用ストロー
   
~非常用の飲料水はなくなる。でも、
    魚が泳げるくらいの水ならいくらで
    もあるだろう、そんな時浄化して飲
    料可能にしてくれるのだ。

 これら3つは絶対に持っておいたほうがいいようだ。笛は常時携帯、②と③は非難セットの中に入れておきましょう。

 と、笛のことを嫁さんに話したら、「大丈夫、あるよ。」と言うので鳴らしてみても鳴りません。あろっ、と思って聞いてみたら、「犬笛」ということでした。

 なぜ、そんなものを・・・・持っているのか。「あなた、人間離れしているから聞こえるじゃないの!。耳掃除してみー。」って、そんなことを言われても聞こえません・・・。お後がよろしいようで・・・。

banner【ダイエット部門】でBlogランキング参戦中!
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
1日1回、ワンクリックお願いいたします。

ipin01

画像をクリックすると通販で購入できます!

携帯用ストロー浄水器「ミズQ」

新品価格
¥2,415から
(2011/8/22 18:56時点)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005年10月13日 (木)

らんらんRUN!


やせるドットコムの目次はここへ!やせるドットコム【通販クラブ】 もよろしくお願いします。

com_2
やせるドットコム推奨(!?)の商品も満載!ですぞい!


 3ヶ月ほど前の土曜日、ふるさとで仕事をしている妹から急に電話があった。

「お兄ちゃん、便器が真っ赤になるくらい下血した。」下血とは、お尻から血が出ることである。

 とおののいて電話してきたのだ。

「お兄ちゃんは、病気に詳しいからまず電話したんだけど。どうすればいいの!」と、もちろんこんな標準語ではなく、長崎弁である。いやいや、病気に詳しいと言っても、頚椎や腰のヘルニア程度で、やせるドットコムは医者ではないですぞい。

 この妹、昔、腰が痛いというので仕事を休んででも病院でMRIを撮って来いと言ったら、大きな子宮筋腫が見つかって即手術で取ったのでした。幸い良性で大事には至らなかったのだが・・・。今度は下血ということで、実におろおろしている。

「よし、電話口から気を送るから、そのままじっとしときー!。」といった昨今のインチキスピリチャルメラ力もなく、(って、なんやそのスピリチャルなんとかって、あほかー。皆な占いとか心霊とかようデブに騙されますなー。こんなんで治るのは単なるヒステリーくらいなものですぞい。で、実際やせるドットコムは電話口で)

「すぐ、内科の病院に行かんかい!。タクシーで!。」と語気を強く言ったのである。会社の同僚が下血して病院で見てもらったら大腸に何かできていて即入院、手術となったのを覚えていたからである。

 3時間後、もう病院から帰ってきているだろうと思い、携帯電話へ電話すると、声が少し明るい。

「どうやったん。どこが悪かったんやー。」とやせるドットコムがあせって聞くと、妹は恥ずかしそうに答えた。

「痔でした。ご心配をおかけしましたー。」

なんやー、それは。若干怒りがこみ上げてきたが、まあよい。

 しゃて、なぜ痔がRUN、走ることと関係あるかであるが、どうやら妹はその時ジョギングを始めたらしく、医者に最近何か急に変わったことをしなかったと聞かれて2時間毎日走りはじめたことを言うと、「そ・れ・です。」と言われたようなのである。

 走りすぎて、デリケートなお尻の皮膚が切れて出血したらしいのです。実は私の妹はインターハイに出たこともある陸上部出身なのでつい力が入ってしまったようです。

 皆しゃまも気をつけてください。

 いいですか、昔やっていたことは、脳が覚えています。筋トレもそうです、どこまでダンベルやバーベルを挙手できたかは、脳と筋肉が覚えています。これをマッスルメモリーと呼びますが、脳は普通の人ならここでもう止めなさいとリミッター(制限)のサインを出しますが、この人は以前ここまで持てたのでまあ、少し許容範囲を大きくしておきましょう、といくら今は筋肉がしぼんでいても人よりも重い重量を持たせてしまうのです。

 人間はリミッターをはずすとあと5倍の重量が持てると言われています。麻薬を使うと力が強くなるのはリミッターが外れるからです。

 昔、選手だった人は、今の身体の能力に関係なく、普通の人よりも無理が効くようになっているのです。妹の身体は、おばはんになったのに、(私と妹の年の差は6歳ありますが、それでももうおばさんですなー、)それ以上の運動を行って、肛門括約筋にダメージがきたようなのです。

 で、やせるドットコムはどうなんだい!ということですが、今日は木曜日、フィットネスクラブもお休みです。ご飯を食べて一休み、9時30分から走りました。

 最近、水泳もやっているしトレッドミル(ベルトコンベアー)の上も走っているしで、不思議に全くしんどくありませんでした。40分休まずに走れました。途中私の横を伴走している車もあり・・・・、パトカーやないかい。何で???「あろっ!」。でも悪いこともしていないので気にしないで、すいすい走れました。

 無理をしないで、不調でないなら前よりもちびっと強度を上げて、少しずつでも確実に身体機能を上げていきましょう。

 そう、そして気分はランランRUNでしたぞい!。自分の身体が前よりも長く、強く動き出すと実に楽しいですなー。はぅあ!。

bannerBlogランキングに参加しています。どうぞポチっとお願いします!。案外パトカーは街中をひっそりと走っていますなー。駐車禁止の車を捕まえれば、割れ窓理論で犯罪は減るのになー。知らんのかなー。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

売れ筋ダイエット食品

 キリンウェルフーズの「リエータ 15袋」が
26.5%のシェアを獲得してトップを走っている
ようだ。「1万人に実感モニター」を実施して
「バナナ味を加えるなど」商品をリニューアル
した結果、ダイエット食品の需要期の夏を過ぎ
ても売り上げは好調に推移しているようだ。
 キリンウェルフーズでは販売目標を20億円
から40億円に増やした。

 と2005年10月10日の日経流通新聞にあった。

 販売目標が2倍とはなんとも羨ましい限りである。売れている要因としては、①口コミで効果が広がってきた。②ちびっと痩せたが、心配だから食べ続けいる。③おいしいのでおやつにしているのどれかであろう。おやつ代わりに「おいしいねん!」とバナナ味をほおばっていないとこを祈ります。カロリー半分とあっても、多く食べるとそれだけ足し算の計算で摂取カロリーは増えているので注意が必要です。

 その他の売れ筋商品としては、二位は資生堂ビューティーフーズの「ギムリンド スーパーバーン」。三位はファンケルのものらしい。

 やせるのに必要なのは

 摂取カロリー < 基礎代謝量 + 運動消費カロリー

 にすることであるのは何度もこのブログで言っています。この公式だけを見ると、これを続けるとすぐに死んでしまいそうですが、実際は、

 摂取カロリー + 蓄積カロリー から(基礎代謝量 + 運動消費カロリー)を引いていくことになるので、蓄積カロリーが多ければ多いほど痩せるのには時間がかかることになります。

 これらの商品は、摂取カロリーを減らす目的のものです。

 やせるドットコムも同じような商品を楽天で探してみました。するとなんと痩せなかった場合はお金が返金されてくる商品もありました。それがこのナチュラル・バランス・ダイエットです。楽天で売ってあることだし、いろいろサポートもついているようなので、安心できそうですなー。

 しゃて、やせるドットコムの場合はどうか。摂取カロリーを減らす手っ取り早い方法は野菜以外のご飯もおかずも全部食べる割合を減らすことです。腹八分から腹六分くらいにします。但し、筋トレするならタンパク質は食事の合間にも摂るようにします。生野菜もうんとこさ食べて、ビタミンなどの自然摂取も多くします。

 それができない場合は、ダイエット食品ですな~。くれぐれも注意ですがダイエット食品を食べれば痩せるのではありません。食べる量が少なくなるので痩せるのです。しかし、食べる量を少なくして痩せた人は、食べる量が元に戻ると、身体も元に戻ります。

 食べる量を元に戻しても太らない方法は、筋トレして基礎代謝量を上げるしかありませんぞい!。

banner【ダイエット部門】でBlogランキング参戦中!
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
1日1回、ワンクリックお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月12日 (水)

新・買ってはいけないから2

 週刊金曜日2005年10月7日号の46ページ、新・買ってはいけない第38回は、またもや「VAAMウォーカー」だった。

 垣田さんまたですか、と思って読んでみた。

 何で買ってはいけないか、「肌荒れ、生活習慣病、体脂肪燃焼・・・・などなど広告が誇大表示ではないか。なので買ってはいけない!。」というのが今回の趣旨のようだ。

 とにかく、筆者はヴァームに対してかなりの執着があるようだが、やせるドットコムは、広告よりも実際どうかで判断したいと思う。

 実際何回か飲んで試してみました・・・・が、

 VAAMウォーカーは前回のVAAMとは違い、やせるドットコムはもちろん飲んでみましたが、残念ながら私の身体で実感できる変化は感じられませんでした。

 まず、ヴァーム缶のように飲んだ後20分でじわじわと感じる背中の熱さがほとんどありません。そして運動しても、飲んでいない時と比べて劇的に汗が噴出す!といった感じも皆無でした。
 
 つまり、ヴァームウォーカーではビフォー、アフターが全く感じられないのです。

 これは、アミノ酸の含有量が少ないからだと思います。かといって2本飲めばいいかということですが、それもあまり効果がありません。

 これはアミノ酸の体内への吸収時間と関係しているのだと勝手に解釈しています。1本あたりの200mlの時よりも2本合計400mlの時のほうが、腸壁から体内にはいる時間がかかっているのだと思います。

 アミノ酸の含有量よりも吸収される時間です。従って、濃度が濃いヴァーム缶の方がすばやく体内に吸収され、ぼわーっという効果を生み出すのだと思います。

 飲んで20分の背中の熱さや汗の出かたから言えば、

 MUSASHI HUAN(ファン)>>VAAM缶>>>>>>>VAAM WALKER

スーパーヴァームパウダータイプ 10.5g×16袋

新品価格
¥2,621から
(2011/8/22 18:59時点)

明治乳業 スーパーヴァーム 6缶パック

新品価格
¥1,656から
(2011/8/22 18:59時点)

MUSASHI(ムサシ) HUAN(ファン) 300g

新品価格
¥10,000から
(2013/2/3 19:34時点)

 といった感じでしょうか、他のアミノサプリはどうやねん!と突込みが入りそうですが、「試してないので分からんのじゃい!。」とご回答申し上げます。

 とまあ、今回も週刊金曜日よりよっぽど奥の深いブログの記事になってしまいました。よって帰ってよし。

banner【ダイエット部門】でBlogランキング参戦中!
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
1日1回、ワンクリックお願いいたします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年10月10日 (月)

水泳は奥が深い


やせるドットコムの目次はここへ!やせるドットコム【通販クラブ】 もよろしくお願いします。

com_2
やせるドットコム推奨(!?)の商品も満載!ですぞい!



 水泳は奥が深いと言っても、今日もたったの500mしか泳いでいない。身体は後背筋も、大胸筋も全く申し分ない。プールの中でウォーキングしている女性のたちの熱い視線を感じるのは確かであるのだが、泳ぎは未だにドザエモンである。

 んーん、テキストとブロウしゃんから紹介してもらったページで学んだこととして2つある。ひとつは、進むときは前ではなく下を見ること。もうひとつは、クロールはそんなに大きな手や腕の動きをしなくてもいいということである。

 これが実に難しい。進むときはすぐに前を見てしまう。本によると、首が前方に曲がると、お尻が下がり、結局は全体的に身体が下がり、推進力がなくなるらしいのだ。しかし、これが全く実感できない。

 腕は、「華麗な私のクロールを見よ!。」と言ったように、腕を大きく旋回してポーズを作るものだとばかり思っていたが、必要最小限に動かせばいいようである。これもまた分からない。

 しかーーし、自己流の泳ぎをしていると、どうなるか・・・・・。

 コーチが私と同じスピードで、水の外、プールのきわを歩きながら、ついてくるのだ。やっぱり私が溺れていると思っているのかもしれない・・・・。

 がっかりである。

 まあ、よい。ここは少し奮発しよう。コーチ陣のパーソナル水泳トレーニング30分1000円である。30分泳げるようになったら、これを習ってみようと思う。

 ただねー、やせるドットコムの3歳の時に身についた、泳ぎの型が40越えてどれくらい直るか、非常ーーーーに疑問であるのは確かでする。

 さて、2日ほどブログの更新をしていなかったら、宿題が増えました。

 ブロウしゃんの、筋トレと水泳の時間配分について、これは私もリサーチの必要があります。

 また、デブさんから頂いた、ル・シャトリエの原理についてもリサーチの必要がありますなー。(ただリサーチはしていませんが、ジャック・マイヨール、グラン・ブルーの主人公ほど1日中海に浸かっているわけではないので、直感的に脂肪の増減に関係あるとは思えません。)

 
 で、やせるドットコムの本日のトレーニングは、みっちり1時間胸と上半身を行いました。その後20分、クロールでゆっくり泳いだのです。(しかし、なんで他人はあんなに、速く遠く泳げるのか、実に不思議です。)

 さとしさんのように1000mは軽く泳ぎたいです。いや、絶対に泳ぎます。はぅあ!

bannerBlogランキングに参加しています。本日、耳栓を買いました。ゴーグルの中に水が入りますなー!。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2005年10月 8日 (土)

水着を買う その1


やせるドットコムの目次はここへ!やせるドットコム【通販クラブ】 もよろしくお願いします。

com_2
やせるドットコム推奨(!?)の商品も満載!ですぞい!


更新しないと、皆様のアクセスは減るようですな~。

 ところで最近、眞鍋かをりさんのブログが非常に人気があるようです。オヤジもはまっていると週刊誌にも書いてあり、当のオヤジである私が読んでみましたが、残念ながら全くもって面白くありませんでした。多くの読者を獲得できるのは実に羨ましい限りです。
 しゃて、そんなことはどうでもよい。まあ、いつかは1日の読者数が眞鍋かをりさんを超える日も、いやー来ない!。断言できますぞい。きーーーっ!、く・や・し・い。

 でも、やせるドットコムは、私のブログに、しょっちゅう、そしてちょくちょく訪問してして下さる読者の皆様を大歓迎しますぞい。ありがとうございまする。

 
 水着を買いました。スパッツ形式の水着です。

 残念ながら、競泳用の水着を買うことはできませんでした。(これから先は、せくはーーらになるかもしれませんので、その苦痛に耐えられない女性は、(むほっの男性も)読み進まないでください)やっぱし、お毛毛が気になり、競泳用のパンツは変えませんでした。

 プールサイドで「ろ~~ら!」と歌いたい気分でしたが、その後の二度とプールでは泳げなくなると困りますので・・・。

 水着はSPEEDのものを買いました。まあ、無難にMでいいだろうと思ったのですが、腰は全く問題がないのですが、太ももが大きいせいか、スパッツだったのが、手繰(たぐ)り寄せられてハーフスパッツになってしまいました。

 今日を合わせて、3日間連続で泳いでいます。1日500mです。

 しんどいですなー。何で。水泳ってこんなにしんどいのかしら。

 身体は、誰にも負けていませんが、ちきしょう。泳ぎは負けますな。

 身体にしみこんだ、田舎の海辺泳ぎは直りません。

bannerBlogランキングに参加しています。でも絶対負けない。やせるドットコムは水泳を得意になります。がおー!。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005年10月 6日 (木)

自力整体??


やせるドットコムの目次はここへ!やせるドットコム【通販クラブ】 もよろしくお願いします。

com_2
やせるドットコム推奨(!?)の商品も満載!ですぞい!


 実は、1回しか泳いでいなかった。多分トライアスロンのマスターズなど永遠に夢の夢となりそうであるが、まあ、やせるドットコムやる時はやるぞい。

 エレベータの中で、おっさんに「顔が精悍になったなー。」と言われた。心の中で、このおっさんとはどれくらい会っていなかったか計算した。1年くらいかなーと思い、その時から、「ええ、6kg痩せました。」と言うと、「そうじゃろ~」と満足そうだった。

 誓ってもよい、精悍な顔などという表現はやせるドットコムには全く合わない。おっさんあんたーの目が悪い。

 しゃて、なぜ泳いでいなかったかというと、とにかく首が痛かったのだ。右の首が痛く、しかも腕も若干痺れ、足も痺れ、おまけに腰まで痛くなっていたのだ。5年ぶりに「肩こり」という言葉を実感していました。嫁しゃんからバンテリンを奪い首にぬりぬりしていました。

 それが、朝起きた時は少し治まっているのですが、昼過ぎるともう痛くて痛くて、こりゃーヘルニアが再発したか!とあきらめていました。前回泳いだ時も、実は首痛で、300mで止めたのでした。

 首が痛いと、腕、肩も痛く、そうなるとどうなるか、ほんの少しであるのですがバランスが崩れます。結果、ダンベルが持てなくなくのです。フィットネスクラブにある最高重量のダンベルは37.5kgなので、それまでしか持ったことがないのですが、この重量をダンベルプレスのスターティングポジションに持ってくることができません。それも右だけ・・・。ああー情けない。

 水泳も、クロールは腕を回すでしょう、すると痛い痛い。こりゃー治るのにしばらくかかるなー、と思い、でも運動だけはしとかないと非常に気持ちが悪いので、昨日は、一番嫌いなRUNをしていたのです。

 トレッドミル(ベルトコンベアー)の上を走ったのです。さて、ここからが今日のお題、自力整体になります。

 やせるドットコム、普段は全くそんなことはしないのですが、肩が痛いので、脱力して、まるでやる気のない、タコのようにベルトコンベアーの上を走っていました。となると首がまるで赤ちゃんのように据わりません。そう、張子の虎(知らない人も多いと思いますので写真を↓)



のように首に力を入れないで、揺らしながら、走っていたのです。すると、首から音がしるのです。

「ばきばきばき、ばばばばばき!」と実にリズミカルです。

「あろっ?」不思議に思い、脱力したまま、首を左に曲げ、「ばきばき」、右に曲げ「ばきばき」が繰り返されたのです。やがてどのように脱力しても音がしなくなった時、なんと首の痛さ、腕のしびれ、腰の痛さなど全く無くなっていたのです。

 実に不思議でした。実はこれは昨日起こったことなのですが、一時的なものかもしれないと思ってどやとブログに書くのを控えていたのですが、2日たった今も、「首の痛さ、何それ。」と言わんがばかりに全く何も感じないので、本日書くことにしました。

 私の頭の中には、これこそ「自力整体」という言葉が浮かんでいました。

 これは、長年整体師をやっている方や、あるいは整形外科の先生に聞かないと分かりませんが、脱力して身体をゆすると元の自然な位置に骨が戻り、神経根圧迫がなくなり、肩こりや痺れが軽減するのではと思っています。

 若い人は、そんなことあるかい!と突っ込まれるかもしれませんが、年取るとねー、ちょっとしたことで「あたたた!」となることが多くなるのです。いやいや、何にもしてなくても腕が上げられない、40肩、50肩になるのです。

 GIVE ME 若さ!


bannerBlogランキングに参加しています。がおー!。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年10月 4日 (火)

腰にかかる重量

 嫁さんはずっと座っている仕事だったのになんで腰痛になったのか、それが不思議でならなかった。

 昔の新聞記事を読んでいたら、氷解した。

 背骨は横から見るとS字に湾曲している。これは上半身の重みを分散させる働きがあるのだが、椎間板には体重以上の重さがかかるらしいのだ。

 仮に体重が50kgとしたら、正しい姿勢で起立していると第三腰椎の椎間板には70kgの力がかかるのである。しかも角度20度の前かがみの姿勢では105kgとなり、しかも座った状態だった場合は126kgまで増えるのである。

 「座っている仕事で腰が痛くなるだと~!。」と思っていたのですが、椎間板には2倍以上の重量がかかっているのである。スクワットでも2倍の重量を持てる女性など真のアスリートでさえいない。嫁さんの腰にそんな重量をかけていたとは、すみませんでした。
 皆さん、姿勢をよくして座りましょう。それができない場合は補助座布団などを使って腰をプロテクトしましょうね。

bannerBlogランキングに参加しています。10位に下がりがっかりでっする。どうぞポチっとお願いしますぞ!。
アクセス先を調べていたら、10月4日にhttp://allabout.co.jp/fashion/diet/closeup/CU20050619I/index.htmここからのアクセスが53もあったのですが、なぜ???私は河口 哲也さんとは全く何の関係ありません。(わたしゃ、髪の毛額の際は真っ直ぐでしかも角刈りやて)知っている人は教えてください。お願いします。

リラックスクッション COMFY わけあり価格 900円 (税込945円) 送料別  



骨盤座布団  税込2,625円  送料別




マルチレストクッションドクターエル 3,900円 (税込) 送料別




H型ウェスト用クッション (税込3,087円) 送料込



W生ゴム骨盤ベルト 価格 2,079円 (税込) 送料別



これらのいくつかは嫁さんにプレゼンとしまする。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2005年10月 3日 (月)

水着を調べたら

 夏休みに知り合いがオーストラリアに行ってイアン・ソープとツーショットを撮ってきていたが、水泳をやっている人から見ると羨ましいのだろうか??。

 その写真を公開したいらしいが、「肖像権」「パブリシティ権」「プライバシー権」の侵害のどれかにかかるので泣く泣く止めているらしい。やせるドットコムは、多分公開して後悔するくちだろう。

 しゃて、水着である。フィットネスクラブではもう買う気満々であったのであるが、「まあ、待て。」という天の声が聞こえてきた。

 そこで男性用の水着をちびっと調べてみました。

 私は、「水泳などでけへんでもいいわー!ぶれー!」と思っていたので気にもとめていなかったのであるが、そこには色々な水着があり、人気の商品もあればそうでないのもあるらしい。どれも一緒ではないのだ。

 しかも変わった商品もあり、びっくりした。どこが変わっているかというと、なんと水の負荷を高める水着というのあるのだ。そんなもん履いてアホかい!と最初思っていたのであるが、抵抗をつけ筋力をアップさせるのが目的らしいのだ。

 水泳しながら筋トレとは!やりますなー。と思ったのです。

 デサントの「ハニカムエステル」という商品で、ハチの巣状に加工した素材で、表面に無数の凹凸をつけ、それが水を吸うことで水着が膨らんで水中で重さは2倍になり、流水抵抗も大きくなるのだそうだ。これで、Tシャツを着て抵抗を大きくしていた水泳選手も減ったらしい。

 色もカラフルでいい。しかし、やせるドットコムは今自信をつけたい時期なのでこれは遠慮したいですなー。

 しかし、話題のこの商品もなんと人気は2位なのだ。堂々の1位は何か?やはりスパッツであった。

1位 スピード男性用競泳水着「ファーストスパッツ」8,032円



2位 ARENAメンズ負荷トレーニング用水着 ハニカムエステル 税込2,415円

3位 SPEEDO競泳水着(アクアブレード) 税込5,575円

4位 ARENAメンズ競泳練習水着 タフスーツノーマルカット
   (スーパーエステルエラスト) 税込2,415円



第5位 ARENAメンズ競泳水着 nux ハーフスパッツ
    税込5,801円

↑これはフィットネスクラブのトレーナーがつけているやつですなー。

 楽天での男性用水着のベスト5である。こだわり倶楽部さんのコメントでは、競泳用水着が似合いそうとあったが、んんーーんそんな言葉にも実は弱く、いっそのこと傷だらけのローラをプールサイドで歌ってみようかと思うやせるドットコムでした。

 また、悩みはじめたぞい。

banner【ダイエット部門】でBlogランキング参戦中!
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
1日1回、ワンクリックお願いいたします。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年10月 2日 (日)

泳いだぞい!


やせるドットコムの目次はここへ!やせるドットコム【通販クラブ】 もよろしくお願いします。

com_2
やせるドットコム推奨(!?)の商品も満載!ですぞい!


 本日は、そう半年ぶりだろうか、プールに行って泳ぎました。もちろん、最初からやる気満々で、水着を買うぞい!と思い、フィットネスクラブに行ったのです。

 バミューダーいやいやトランクス型ならば色々と大丈夫だろうと思い、そういえばフィットネスクラブにも売ってあるのを思い出して、Mサイズを手にとりこれを買うぞとカウンターに持っていき、VISAカードを出すと。

「すみません、t-babyさん、現金オンリーユーなのです。」

 と言われて、がっかり肩を落としました。しかしそんな時の保険に、本日はハワイで買ったぶかぶかの海パンを持ってきていたのでした。

 まずは、ランを1時間ほど、しばいて・・・・。

 クロストレーナーからトレッドミルのランに最近変えてみたのですが、息は苦しくないのですが、足首が痛いですなー。多分左右の足の長さが違うのでしょう、右足がすぐに痛くなります。

 1時間ほど走ると、万歩計もすぐに1万歩超えます。そして、筋トレをしないで、すこしさびしい気分で、着替えを行いプールに直行しました。

 本日は半年いや、1年いや2年ぶりのプールなので、それほど泳ぎません。でもプールサイドで観察です。

 そう、泳いでいる男たちは、どんな水泳パンツを履いているのか。チェーーーっくです。

 やせるドットコムリサーチによると大体5つに分かれますなー。

 1. 競泳用のパンツは履かない。やはりトランクスやスパッツ型のものが多いですなー。

 2. 競泳用のパンツを履く、しかしもじゃもじゃは見えない。何故か・・・・。デブなので太ももで隠れている。太っているのもこんな時はいいですなー。

  実は、デブちんがプールで泳ぐと、まるでトドみたいに元気よく泳いでいるのです。多分、体脂肪が浮き袋となり、浮かぶのでしょう。

 3. 競泳用のパンツを履く、痩せているが、身体が黒いので、西条秀樹は気にならない。これもいいですなー。健康的で、色が黒いので全く目立ちません。

 4. 競泳用のパンツを履くが、もともと全身に体毛がない。全身つるピカはげ丸君です。

 5. 競泳用のパンツを履いて、「傷だらけのローラ」を歌うがごとく立派にたたずんでいる。むほっ!。

 ってさすがに5番目はいませんでしたなー。フィットネスクラブのコーチ陣も皆スパッツ式の水泳パンツでしたぞい。

 まあ、銀行に行ってお金おろして、こんどの日曜日にでも購入しましょう。あるいは、楽天で買いまっする。

 しかし、300mしか泳がなかったのですが、疲れましたなー。身体が慣れていない。でも私のようなスーパーマッスルパワフルバディの男性は私しかいませんでした。むほっ!。

bannerBlogランキングに参加しています。どうぞポチっとお願いしますぞ!。走りながら、水泳のマニュアル本を読んでいました。強く泳ぐよりも、楽に遠くに泳ぎましょうとありました。んーん、そうなのか!。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

身体を変えようか・・・・


やせるドットコムの目次はここへ!やせるドットコム【通販クラブ】 もよろしくお願いします。

com_2
やせるドットコム推奨(!?)の商品も満載!ですぞい!


 いよいよララさんに本格的に大・変・身よーっ!ということではありません。

 んーーーーーん、ちびっと迷っている。今まで約15年、筋肉トレーニングを行ってきた。それはいわゆる、えーっと、こんな時こそやせるドットコムの目次に戻りましょう。それにしてもよくこれだけ書きましたな~。

 大体、小学生の時の夏休みの宿題も、夏休みの友しかやらず、8月31日に必死で夏休み中の話をでっち上げ、一気に日記を書き上げたくちですから、これほどまで続けてブログを書くとは思ってもいませんでしたなー。

 中学生の時に交換日記(っていまのじゃりんこどもはこんな言葉は知らないでしょうな~、携帯電話という即時性のデジタル機器がある中、こんなアナログのものなど、それこそ「かったるい」と思うかもしれません。しかーしそこにはね、携帯電話のディスプレイにからは出ない、人が実際に書いた文字と文字のやり取りがあったのですぞい!。ああー懐かしい。その交換日記)ですらたったの3ヶ月しか続きませんでしたが・・・・。ブログはもう1年目に入ろうとしていますぞい!

 いやいや、おやじになり、ぶつくさが多くなりました。大変申し訳ございません。で、筋トレで鍛える筋肉と長距離アスリートの持っている筋肉の違いを復習してみましょう。
 今まで行ってきた筋トレはいわゆる速筋を鍛えてきたことになります。白い筋肉です。この筋肉は瞬発力はあるが、持久力が非常に乏しいのです。持久力を鍛えるためには、遅筋を鍛える必要がある。持ち上げる重量は大きくないもの遅筋は持久力に優れるのです。お魚で説明しましたよね。遠くを泳ぐマグロは赤身です、遅筋はこれにあたります。

 15年間ウェイトトレーニングで鍛えていたのは白い速筋である。水泳、マラソン、自転車をこなすには、いくらかは速筋を遅筋に変えないといけないでしょうなー。

 「ちょっと待った!。速筋と遅筋の割合は遺伝的に決まっていて、その割合を自分で変わることなんかできるもんかー!。」と思う方もいるかもしれない。しかし、最近の研究で人間の速筋はある程度、遅筋に変わることが分かっているのですぞい。「なめらかな連携プレー 骨・筋肉 NHKサイエンススペシャル 驚異の小宇宙・人体」にその記事が掲載されていました。短距離選手が有酸素運動を頻繁に行うことで、マラソン選手になれるとありました。でも逆はできないらしいのです。

 ウェイトトレーニングから少しずつ、有酸素運動系のトレーニングを増やし、身体を変えていきましょう。

 いやいや、そんなことに思いをめぐらす前に、まずは水泳のフォームだろう。ってまだ水着を買っていません。とりあえず、バミューダー式にでもしましょうかね。

book9999


 本を読むと、板(ビート板というらしい)の持ち方でさえ、「これが正しい!」と指摘があり、んんーーん競技水泳って厳しいのですなー。まあ、ぼちぼちやって行きましょう。

 はぅあ!。

bannerBlogランキングに参加しています。どうぞポチっとお願いしますぞ!。今日はもう完全に眠たいです。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »