« それほど股割りが好き? | トップページ | 夏の日の終わり »

2005年9月 6日 (火)

崩壊!?サプリメント神話


やせるドットコムの目次はここへ!やせるドットコム【通販クラブ】 もよろしくお願いします。

com_2
やせるドットコム推奨(!?)の商品も満載!ですぞい!


 週刊文春2005年9月8日号お50ページに「あぶあい人気サプリメント」という記事が出ていた。ふーーんと思っていたが、9月5日の読売新聞の夕刊にも揺らぐサプリメント神話という記事が載っていた。

 まずは、週刊文春の記事をまとめてみたい。

「サプリメントは法的には健康食品であるが、実は最近まで医薬品だったものもある。コエンザイムQ10などはまさにそうで、心臓病の薬であった。摂りすぎると消化器症となる場合もある。1日300mg以下でないといけないと厚労省は基準を設定している。αリポ酸も肝機能改善の薬だった。驚くことに、ビタミンA、D、Eは脂溶性で身体の中に残りおしっこと一緒に余分に摂取したものが排出されないので、過剰に摂ると早死にする。カルシウムの摂りすぎも結石になったりする。アミノ酸を摂れば痩せると勘違いしている輩が多いが、有酸素運動しなければ痩せない。」とざっとこんなもんである。


 読売新聞はこうだ。

「ベータ・カロチンだけの錠剤を長期間飲むと、喫煙者の肺がんは2~3割増える。それ以上に、寿命が短くなる。ビタミンEも死亡率が高くなる。」

ということである。喫煙者が早死するのは自ら緩やかな自殺を企てているわけだから知ったこっちゃない(できれば病気になっても健康保険を使わないでタバコ産業に医療費を請求してほしいのだ)が、サプリメントで健康になると信じて早死にするのはたまったもんじゃない。

 前にも書いたが、薬局で600円で売られていたビタミンCがあった。同じ瓶のハイシーの実に5分の1の値段であった。「やっほー!」と思い3瓶手にとってレジに持っていくと、薬剤師の店員さんがこう言った。

「あなたの肩に、やさしいお婆さんが見えますよ。」(⇒嘘、いやいや)

「お客様、血圧は高くないですよね。」と言われたのだ。なんでビタミンCを買うのに血圧が関係あるのか、不思議に思い。

「どうしてそんなことを聞くのですか?。」とちびっとむっとしていると。

「あなたの肩に、やさしいお婆さんが見えますよ。」(⇒嘘、だからもういいって)
「この安いビタミンCには、ナトリウムが含まれています。でもこのハイシーにはナトリウムは含まれていません。ナトリウムを摂ると、もともと血圧が高い人は激しく、高くない人も若干血圧があがりますのでお聞きした次第でございます。」

「は・う・ぁ!」と私は、レジにおいていた安々ビタミンCの箱をとって、目をこらして含有物質の表を見たのである。ナトリウム○○mgとある。やせるドットコムはその3瓶を元にもどし、ハイシーを買って帰ったのである。

サプリメントは、適量を守りましょう。そして、含有物質もよく見て値段だけで買うのは止めましょう。ナトリウムの量にも気をつけて。うまく摂れば、サプリメントは身体を助けます。

bannerBlogランキングに参加しています。どうぞポチっとお願いしますぞ!。股割り器発送しますと連絡がありました!!嫁さんかんかんです。

|

« それほど股割りが好き? | トップページ | 夏の日の終わり »

やせる理論」カテゴリの記事

コメント

ブロウしゃんこんにちは!

最近のサプリメントの流行にマスコミもちょっと待ったをかけてきたような気もします。

次の日の読売新聞の記事は、解毒が特集されていました。

こんどは毒だしが流行しだしたようです。

投稿: t-baby | 2005年9月10日 (土) 22時50分

粗悪なサプリを片手一杯水で飲み込んで『今日も健康』と思っている人がたくさんいると思います。

同じ名前で売っていても内容は随分ちがいますね。
吟味しないとお婆さんが肩に・・・

投稿: ブロウ | 2005年9月 9日 (金) 13時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513287/40939707

この記事へのトラックバック一覧です: 崩壊!?サプリメント神話:

« それほど股割りが好き? | トップページ | 夏の日の終わり »