« 腰痛のコメントありがとです | トップページ | 水着を選ぶ-その1 »

2005年9月27日 (火)

筋トレには歯が命

 と昔も書いたことがある。歯を大切にするには、1にも2にも食後の歯磨きである。そしてせめて2月に一度の歯石の除去だ。

 と私は思っているのだが、世の中には困った方々がいる。

 歯の悪いオヤジである。

 お昼過ぎに新幹線に乗ると、同じ号車の中に絶対一人はいる。「ちゅっちゅオヤジが」出てくる。飯食べた後で自分の歯に何か挟まっているのだろうか、あるいは虫歯の穴にカスが溜まっているのだろうか、自分の歯の穴に舌や、口の中の肉を押し当てて、一気にはがすことで一瞬プチ真空状態を作り、その勢いでカスを掃除しようとしているのだ。その時に「ちゅっちゅ」と音がする。

 これをひっきりなしにやっている。聞いているこちらは実に嫌な気分になるのだ。

 しかも、こんな馬鹿オヤジに限って歯磨きセットなど持っていることはなく、もちろん出先で歯を磨く習慣など皆無で、歯にカスがある間は、周りの事など気にしないで永遠に「ちゅっちゅ」を繰り返す。

 どうだろう、法律を作っては、かなり言い過ぎは覚悟しているが、「ちゅっちゅオヤジは後ろからどついてもオールOK」としては。それくらい嫌な気分になるのだ。どうだろうか。

 私のブログを読みながらもしも、「ちゅっちゅ」している輩がいたら、今すぐにブログを閉じて、その足ですぐに歯医者へ行って欲しい。

 トレーニングするには踏ん張る力が必要である。踏ん張るためには食いしばることが不可欠である。トレーニングする人はどこよりもまず歯を大切にして欲しいのだ。食後、3分以内に3分間は必ずきれいにブラッシングして欲しい。それがオーソドックスな歯を守る方法である。

 そして、もしも虫歯になったら、神経を取らない治療を行うことも必要である。読売新聞の2005年9月23日に「神経取れば“枯れ木”同然」という記事があった。

 歯髄を取れば虫歯の痛みは消えるが、ここには多数
の血管が通り、免疫細胞や象牙(ぞうげ)質を作る細
胞も含む。なくなれば、歯は“枯れ木”同然、もろく
なり、寿命は半減する。

 神経を抜くと歯は欠けたり割れやすくなるのだ。しかし私の家の近所にある歯医者も含めて実に削りたがる歯医者が多い。サディストなんだろう。

 歯をできる限り削りたくない場合、サディスト歯医者の治療はひとまず中止して次の治療法を実施している歯医者を探して欲しいのだ。

 2005年7月11日 読売新聞にあった、。「3Mix(ミックス)―MP法」である。

 歯を削らずに虫歯の進行を抑え、歯の持つ自己修復
能力により、元の歯に戻すことができる。

 方法らしいのだ。

 「3Mix-MP法」で検索すると法沢山出てくる。自分の住所などを入れて絞込み検索をして欲しい。

 しかーし、この方法は「削って治療が当たり前の」歯科学会からは反対されているらしい。日本歯科医師会も、もしからしたら元首相に1億円やりますから国民の歯を削らせて下さいとでも頼んでいたのかもしれないなー。
 で、とにかく皆しゃん歯を大切にしましょう。

banner【ダイエット部門】でBlogランキング参戦中!
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
1日1回、ワンクリックお願いいたします。

|

« 腰痛のコメントありがとです | トップページ | 水着を選ぶ-その1 »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

コメント

ブロウしゃんこんにちは!

やっぱりいますか・・・・・。

困り者です。自分では歌舞伎者だと思っているかもしれませんが・・・・。

他人に不快さを与えるものとして気がついていないものの中に、音があります。

しかし、「あなたも痩せるちゅっちゅダイエット」などという本が出たとしたら、私はゴルゴ13にすぐに弟子入りしてまずは著者から・・・・・。

投稿: t-baby | 2005年9月29日 (木) 12時52分

いますいます、ちゅっちゅオヤジ。
楊枝をすぐ欲しがる人に多いような?
食事処で周りに食事をしている人がいるにもかかわらず始めると、
説教のひとつもしたくなってしまいますねぇ。
食欲が一気に失せますもの・・・
あれ?意外とダイエットには効果的?(笑

投稿: ブロウ | 2005年9月28日 (水) 19時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513287/40939728

この記事へのトラックバック一覧です: 筋トレには歯が命:

« 腰痛のコメントありがとです | トップページ | 水着を選ぶ-その1 »