« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »

2005年9月

2005年9月29日 (木)

水泳を学ぶ

 今、私はマニュアル本をじっくり読んでいる。きみもチャレンジ!ジュニア入門シリーズ(長崎 宏子大先生著)である。

水泳入門 (きみもチャレンジ!ジュニア入門シリーズ)

中古価格
¥5,480から
(2011/8/22 19:04時点)

 これを読んでいるが、全く分からない。私とは、すでに思想が違うのだ。泳ぐことに必要なのは、力強さとスタミナだけだろう、そう思っていた。

 角度やら、左右のバランスやら、頭の位置などそんなもん気にするとは「邪道じゃ!」と思っていたことがああしましょう、こうしましょう、こうしないと云々ですぞ、だと。
 あろろろろろ。

 ああー、子供にも分かりやすく教えている本だからこそ、やせるドットコムもきっと分かると思っていたが、あきまへんなー。

 ああだ、こうだと五月蝿くて・・・・。

 いやいや、それとも、まさかこれが私が嫁しゃんから、「溺れていたの?」の言われる所以(ゆえん)なのかもしれない。

 はっと気がつき、しばし反省。反省しながらも「いやいや違うやろ~。」、でも再び反省。

 今日はこの本を読みながら寝ます。おやすみマンモス西。「とっつぁーーん」

banner【ダイエット部門】でBlogランキング参戦中!
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
1日1回、ワンクリックお願いいたします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年9月28日 (水)

水着を選ぶ-その1

 いやいや、ブロウしゃんに感化されて私も泳ぎをきちんとマスターしようと思います。やせるドットコムは、海で育ったせいで、良くも悪くも泳ぐことが人とは違うのです。

 私が小学5年生まで住んでいたところは、家→道路→浜→海でした。家から海の水までダッシュで1分もかからなかったのです。

 遊びも、散歩も海でした。

 もちろん幼稚園に行くころには泳げるようになっていました。でも全部自己流です。18歳の時、大学の授業ではじめてプールで泳いでびっくりしました。

 水が重いのです。海水では、軽いのです。塩分の濃い死海でぷかーーんと浮いて本を読んでいる写真をご覧になった方も多いかと思いますが、同じように海水と水では比重が違うので、海水は軽く、水では重いのです。プールの中で身体が重いこと重いこと、びっくりしました。

 そして、フィットネスクラブで嫁しゃんと一緒に泳いだ時、嫁の一言。

「溺れていたの?。」

 かなりショックでした。

 そのトラウマを、40過ぎた今乗り越えようと思いまっする。

 まずは、水着です。持っている水着といえば、10年前新婚旅行のハワイで買ったバミューダ水着です。ヨレヨレですが、ときどき短パンの代わりにも使っていました。

 しかーーし、これを機に、競泳用の水着を買おうかと思って、ヨーカ堂に行ったら、「ププっ」と笑われましたぞい。夏は過ぎたようです。

 やせるドットコム、もっこり水着がどうも嫌です。いやいやそれほど立派ではありませんが何かの拍子に「こんにちはー!」するのではないかと常に不安で仕方ないのです。
 まあ、そんなことは無いとしても、心配なのはむだ毛である。んーーん、「あっ!セクハラスイマーだ!」と後ろ指をさされそうで・・・。

 と悩んでいると、嫁がぼそっと一言、「スパッツ式の水着もあるじゃろ!」

 んーーん、やはりちゃんとしたスポーツ店に行きましょう。やっていない水泳のことになると途端に学習レベルががくーーんと下がるやせるドットコムでした。トライアスロンなど夢のまた夢かえ~。

banner【ダイエット部門】でBlogランキング参戦中!
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
1日1回、ワンクリックお願いいたします。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005年9月27日 (火)

筋トレには歯が命

 と昔も書いたことがある。歯を大切にするには、1にも2にも食後の歯磨きである。そしてせめて2月に一度の歯石の除去だ。

 と私は思っているのだが、世の中には困った方々がいる。

 歯の悪いオヤジである。

 お昼過ぎに新幹線に乗ると、同じ号車の中に絶対一人はいる。「ちゅっちゅオヤジが」出てくる。飯食べた後で自分の歯に何か挟まっているのだろうか、あるいは虫歯の穴にカスが溜まっているのだろうか、自分の歯の穴に舌や、口の中の肉を押し当てて、一気にはがすことで一瞬プチ真空状態を作り、その勢いでカスを掃除しようとしているのだ。その時に「ちゅっちゅ」と音がする。

 これをひっきりなしにやっている。聞いているこちらは実に嫌な気分になるのだ。

 しかも、こんな馬鹿オヤジに限って歯磨きセットなど持っていることはなく、もちろん出先で歯を磨く習慣など皆無で、歯にカスがある間は、周りの事など気にしないで永遠に「ちゅっちゅ」を繰り返す。

 どうだろう、法律を作っては、かなり言い過ぎは覚悟しているが、「ちゅっちゅオヤジは後ろからどついてもオールOK」としては。それくらい嫌な気分になるのだ。どうだろうか。

 私のブログを読みながらもしも、「ちゅっちゅ」している輩がいたら、今すぐにブログを閉じて、その足ですぐに歯医者へ行って欲しい。

 トレーニングするには踏ん張る力が必要である。踏ん張るためには食いしばることが不可欠である。トレーニングする人はどこよりもまず歯を大切にして欲しいのだ。食後、3分以内に3分間は必ずきれいにブラッシングして欲しい。それがオーソドックスな歯を守る方法である。

 そして、もしも虫歯になったら、神経を取らない治療を行うことも必要である。読売新聞の2005年9月23日に「神経取れば“枯れ木”同然」という記事があった。

 歯髄を取れば虫歯の痛みは消えるが、ここには多数
の血管が通り、免疫細胞や象牙(ぞうげ)質を作る細
胞も含む。なくなれば、歯は“枯れ木”同然、もろく
なり、寿命は半減する。

 神経を抜くと歯は欠けたり割れやすくなるのだ。しかし私の家の近所にある歯医者も含めて実に削りたがる歯医者が多い。サディストなんだろう。

 歯をできる限り削りたくない場合、サディスト歯医者の治療はひとまず中止して次の治療法を実施している歯医者を探して欲しいのだ。

 2005年7月11日 読売新聞にあった、。「3Mix(ミックス)―MP法」である。

 歯を削らずに虫歯の進行を抑え、歯の持つ自己修復
能力により、元の歯に戻すことができる。

 方法らしいのだ。

 「3Mix-MP法」で検索すると法沢山出てくる。自分の住所などを入れて絞込み検索をして欲しい。

 しかーし、この方法は「削って治療が当たり前の」歯科学会からは反対されているらしい。日本歯科医師会も、もしからしたら元首相に1億円やりますから国民の歯を削らせて下さいとでも頼んでいたのかもしれないなー。
 で、とにかく皆しゃん歯を大切にしましょう。

banner【ダイエット部門】でBlogランキング参戦中!
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
1日1回、ワンクリックお願いいたします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年9月26日 (月)

腰痛のコメントありがとです


やせるドットコムの目次はここへ!やせるドットコム【通販クラブ】 もよろしくお願いします。

com_2
やせるドットコム推奨(!?)の商品も満載!ですぞい!


腰痛について皆さんから、たくさんの励ましのコメントを頂きありがとうございます。


 GURO助さん、どうもはじめまして。腰を打ってから腰痛ですか・・・。それはもしかしたら骨がどうかなったのかもしれませんねー。あるいは、打った瞬間に椎間板ヘルニアになったとかあるかもしれません。ご自愛ください。

 肥満と腰痛は関係しているようです。ただ、うちの嫁さんはお痩せさんです。肥満とお痩せさんとの共通点は何か、それは腹筋と背筋のどちらも力がないか、アンバランスによって骨に負荷がどーんとかかっているせいだと思います。いまさらですが、嫁さんに腹筋と背筋を鍛える運動を朝と夜やらせています。GURO助さんも身体を鍛えて無理しない範囲で頑張ってください。

 RODMANさんはじめまして!。

 12歳から腰痛ですか・・・。トレーニングで腰痛解消したようで何よりです。筋トレって身体の見栄えをよくするだけでなく、いろいろなところに効果があるものです。

 私も、15年前は49kgでした。歩く姿はマッチ棒です。

 その当時は実は私も身体中が痛かった記憶があります。首、肩、背中、腰です。特に首の真ん中は、ずーっと痛かったです。でも、筋トレを13年前から初めて、今では肩こりがどんな痛さだったか忘れました。ただ、5年前に1度首のヘルニアになり1年間は背中、首、腕のしびれに苦しみましたが・・・。人間の身体は、攻めのトレーニングが必要だと私は確信しています。

 読者の皆しゃんで、いやいや私はなんともないしー、と思っている人がいるかもしれませんが、少なくとも週に2日はみっちりトレーニングすることを薦めます。それが腰痛や肩こり予防の特効薬であると私は確信します。

 RODMANさんもトレーニング頑張って下さいね!。はぅあ!。

 takahashiしゃんもこんにちは!

 そうですか、同じオムロンですか・・・。私はヨドバシカメラで購入しました。嫁はこれが、気持ちいいとしょっちゅう当てています。根本の治療になるかどうかは分かりませんが、気持ちいいいというのを脳に覚えさせるのもいいかと思います。

 痛いのが続くと、痛くないのに脳がそれを覚えて、痛い感覚が抜けないということもあるようです。なので、違った感覚を与えることも大切ではないかと思います。

 ゴムバンドですか・・・・。実は購入しようと思っていたのです。読んだ本の中でゴムバンド体操があったので、試してみようかと思います。情報ありがとうございました!。

 mamaさんこんにちは!

 ブログランキングでもお見かけして、実は時々覗かせて頂いていました。栄養は十分です。でも姿勢は悪いというか、テレマーケティングの仕事をしていましたから、座っている姿勢が悪かったのかもしれません。最初は左足だけだったのですが、最近は右足も痛いと言いはじめています。

 どうしたもんか・・・。多分これから、いくつかの病院巡りと、整体やカイロ巡りをするかもしれません。整体の先生からは、骨盤の癒着は取れて、位置も改善したと言われました。何とかよくなって欲しいものです。

 大変失礼な言い方ですが実は、カイロや整体には私は少しだけ懐疑的だったのですが、これからはmamaさんのブログでもっと勉強させて頂きたいと思っています。よろしくお願いします。

 25歳ダイエッターしゃんこんにちは!

 20代で腰痛持ちさんですか・・・、つらいでしょうねー。

>運動のし過ぎも腰を痛める

 そうなんですよー。私の妹も腰痛持ちです。高校生の時は、ハードルの国体選手でした。今30代前半ですが、ヘルニア持ちです。はぁー。私がきちんとヘルニアを見てもらえ。MRIを撮れ!と撮ってもらったら、卵大の子宮筋腫が見つかり、手術で取りました。

 しかし、今もヘルニアはほったらかしで、痛い痛いと言ってます。

 私が左のバーで紹介している、果てなき渇望という本の中でも、見た目はムキムキだけど実は慢性扁桃腺で、ヘルニア持ちで身体はボロボロであるボディビルダーの話が出てきます。

 過度のトレーニングもいけない、トレーニングしないのもいけない、適度なトレーニング・・・・。難しいですなー。でも、私は今のトレーニングをとりあえず50歳までは続けます。

 私は、足の裏の痛さも取れ、今は全く何もありません。それだけに、動けない嫁さんを見るのはつらいです・・・。でもまあ、笑いを絶やさず腰痛と戦っていきます。

bannerBlogランキングに参加しています。どうぞポチっとお願いしますぞ!。運動不足の皆しゃんがいたら、少しずつトレーニングしてくださいねー。はぅあ!!

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2005年9月24日 (土)

助けて腰痛!

 嫁さんの腰痛が、まったく直らない。本日は3回目の整体である。かかった費用は1万8千円である。めん玉が飛び出しそうになり、金○は縮み上がる。高い!。

 しかし、成果はそれほど出なかった。骨盤が歪んでいたので正しい位置に直したらしいのであるが、痛さはいっこうに変わらないようだ。がっかりである。

 さて、読者の中にも嫁しゃんと同じ慢性腰痛の方がいるかもしれないし、昨日腰痛になった方もあるかもしれない。

 お悩みお察しします。私が首のヘルニアになって首、肩、腕、手と痺れがありそれを治療していた時もかなり調べたつもりであったが、最近分かったことがある。それは腰痛の診断の段階である。

 だいたい次のように診断されていくようだ。

1. 腫瘍の骨転移

  つまりは癌である。がん細胞が骨や神経を侵しているから腰が痛いのである。

2. 圧迫骨折

  閉経後の女性に多いらしい、骨粗しょう症で背骨が骨折して神経圧迫している場合だ。

3. 椎間板ヘルニア

  骨と骨の間にあるクッションが破れて、中から髄核が漏れ出し、これが神経を圧迫している場合。

4. 脊柱管狭窄症(せきちゅかんきょうさくしょう)

  腰の骨の変形で、神経を圧迫している場合である。

5. 感染

  神経が何かのウィルスに感染している場合である。しかし、これが腰痛の原因になるのは全体の0.1%以下らしい。

6. 内臓からくる腰痛

 尿管結石、大動脈解離、十二指腸潰瘍などからも腰痛になるらしい。

7. 腰痛症

 実は腰痛の70%~80%までは現代医学ではその原因が特定できないらしい。が、そのような腰痛は1ヶ月で治るらしいのだ。半年も続いている原因不明の腰痛とは・・・。

8. 精神的腰痛

 心因性疼痛という病気もあります。いわゆる怒りやストレスが腰痛の原因と考えられているようです。夏樹静子さんの3年間の腰痛の原因はこれでした。

 メカニズムはよく分かっていませんが、繊維筋痛症という病気もあります。身体のあちこちが痛くなる病気です。ぼんやりと痛いのではなく押すと確かにそこが痛いのです。これが腰やお尻、足にくることもあります。

 大学病院の整形外科では、4番までを診断します。MRIとレントゲンですなー。私の嫁さんの主治医も、何度もMRIを見ては、「きれいなのになー。」とつぶやいていました。5番はあまり確率が高くないようですから、大学病院でも血液検査はしません。6も飛び越されます。そして大抵は、7で落ち着くようです。

 四十肩・五十肩と同じで、1年ほどはものすごく痛いのだがほっとけば治るものもがほとんどなのだろう、「様子を見ましょう。」で終わりである。

 夏樹静子さんのように8段階までお医者さんに見てもらうのは少ないだろう。著名人だから診て貰えたのだと私は思っている。普通の患者は7で蛇の生殺し状態である。

 治せないなら、金取るな!と思ってしまう。医療も制度を変えるべきだ。治せない場合は金を取れない。また、治した実績、成績を医者は公表すること。この2つをすれば飛躍的に日本の医療は変わるだろう。

 西洋医学からも東洋医学からも見放された腰痛、たかが腰痛と笑うべからず。でも、日ごろのトレーニングをしていないのもちびっとは反省して欲しい。昨日から毎日朝晩、私のもと腹筋、背筋、ストレッチをやっています。灯台元暗しですなー。がっくし。



 実は、お尻丸出しで、腰にオムロンの遠赤外線をあてて腰痛治療をする、都内B子さん(年齢不詳)。

banner【ダイエット部門】でBlogランキング参戦中!
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
1日1回、ワンクリックお願いいたします。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005年9月23日 (金)

次はα-リポ酸

 サプリメント「コエンザイムQ10(CoQ10)」のブームは昨年の今頃から始まっている。現在、ポストQ10を狙って各社新しいサプリメントを開発しているらしい。

 資生堂が次にマーケットにうってでるのは、α-リポ酸である。彼らが開発条件として上げたのが、「医薬品で使われていた素材」らしいのだ。

 日経新聞の2005年9月20日の記事からだ。

 私は分からない、どれくらいサプリメントの効果が出るのか。しかし効果があることは分かっている。

 ビタミンCを過摂取した翌日のお肌のつや、白さ。「お・は・よう。ララさん。」と鏡の中に話しかけたくなるほどである。「おぇ~。」(←天の声)

 ミネラル類を摂った後の疲れの回復の早さも実感できる。

 MUSASHIを飲んだ後の運動、汗が吹き出る。

 さて、サプリメントでアンチエイジングは実感があるのだろうか。どんなに飲んでも若返ることはないだろう。

 我々の細胞が永遠に分裂できれば、いつまでもリフレッシュでき不死身の状態になる。皮膚の衰えもなくなる。しかし、細胞の染色体の両端に付いているテロメアと呼ばれる遺伝子配列は分裂の度に少しずつ短くなっていく。ある、一定以下の長さになると、打ち止め終了で、蛍の光の演奏が聞こえてくるのだ。そうなると細胞はもう分裂しなくなる。それが隅々まで行き渡り、老衰、さよならだけが人生だ、となるわけだ。

 しかし、永遠に分裂を繰り返す細胞が我々の体の中にある。そう、がん細胞だ。

「いやいや私は癌なんかじゃない!。なので私の中にはがん細胞などない。先日の人間ドックも、中性脂肪と肝機能を除いて全部Aだったのだから。」と思っているかもしれないが、我々の身体の中でがん細胞はしょっちゅう発生している。しかし、発生した次の瞬間白血球に食べられてしまい消えてしまうのだ。でも白血球が食べきれなくなると増殖していき、癌になる。

 23年前スーパーマリオを階段で無限に増やしたように、がん細胞は分裂をいつまでも繰り返すのだ。

 たぶん、このあたりが老化を止める鍵になるのではないだろうか。

 近い未来のお話。25歳になると、ニート以外の男は自分の精子を凍結、女は卵子を凍結する。そして、無限に分裂するがん細胞を自分の遺伝子に組み込むのだ。遺伝子に組み込んだ後は歳をとるのが10分の1以下になる。いつまでも若さを保てることになる。精子と卵子を遺伝子治療の前に凍結しておくのは、遺伝子治療をした後で生まれた子供の発育が遅く、実年齢が10歳でもまだ赤ちゃんのままだったからである。

 遺伝子治療した後、男も女も一番体力のある二十歳代を何十年も楽しむのであった。

 しかし、この遺伝子治療したニューエイジに対して戦いを挑むものが現れる。そう、虐げられたニートたちだ、彼らは普通にどんどん歳をとっていく。なぜ我々は歳をとらなければならないのか、この世界はおかしいと折れ曲がった腰に鞭打ちニューエイジと死闘を続けるのだ。

 やがて、年寄りニートたちはあっけなく敗れる。死に際、一人のニートがニューエイジに尋ねる。

「どうして我々は虐げられたのか・・・、同じ人間じゃないか・・・、どうして我々だけ歳をとるのだ・・・。」

 その時、ニューエイジの一人が答える。

「いやいや、お前ら働かんかったやん。税金納めてないし、国のインフラ使えないのは当たり前やん、今更何言うとんねん。どアホ。」

ipin01

画像をクリックすると通販で購入できます!

 電車で酔っ払って込み上げてきてももう大丈夫。この「ゲロげーろ」があれば!、ではない!「ミュート」である。部屋の中で熱唱ができる。約3割から4割の音声がカットされるが、思い切って歌えるのだ。

 あなたもこれで熱唱!しよう。ニートではなく、「ミュート」

「一人カラオケマイク 防音マイク ミュートセット VMM-150」

新品価格
¥6,670から
(2011/8/22 19:10時点)

banner【ダイエット部門】でBlogランキング参戦中!
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
1日1回、ワンクリックお願いいたします。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005年9月22日 (木)

足裏が痛い

 どうやら嫁さんの腰痛・足痛がうつったようである。左足の中指の根元が痛い。猫で言えばそう、その膨らんだ肉球が痛いのだ。

 足の裏は、体内の器官に相関関係があると言われている。2002年7月24日の日経新聞で名古屋で整形外科を営む池内勝彦医師がそう言っている。かといって足の裏をマッサージすれば体内の器官が健康になるわけではないらしい。

 そこで早速足の裏と内臓の相関関係を調べてみた。すると、心臓が悪いらしい。

 そんな気はまったくしない。毎朝、階段20階上りを続けているし、昼トレではクロストレーナで200kcalの有酸素運動を行っている。特になにもないのだが・・・・。

 しかーし、思い当たるふしはあるのだ。靴である。

 いまから11年前新婚旅行のハワイのアウトレットで買った24.5cmの革靴をクールビスの格好にあわせて履いているのである。これが、小さい。

 まるで昔の中国の纏足(てんそく)である。いたいけれど400ドルちかくしたのでもったいないので履いていたのである。11年ぶりに。

 ちなみに、纏足とは、いやいやそれは知らないほうがいいでしょう。このページを見てください。
 
 しゃて、靴を履いて2ヶ月すぎたあたりから足の裏に違和感があったのだが、貧乏性の性(さが)そのまま、履き続けました。そして昨日とうとう激痛が・・・。

 モートン病かもしれませんなー。

 皆しゃま、靴は大切ですぞい。フィットネスクラブにいく時の靴は、必ずお店で自分で履いてじっくり選びましょう。

 それでは、お休みマンモス。

banner【ダイエット部門】でBlogランキング参戦中!
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
1日1回、ワンクリックお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月21日 (水)

遅発性筋肉痛の予防には


やせるドットコムの目次はここへ!やせるドットコム【通販クラブ】 もよろしくお願いします。

com_2
やせるドットコム推奨(!?)の商品も満載!ですぞい!


 しゃて、二日後の筋肉痛の本日は最終回である。

 やせるドットコムもここでいくつかのことを学びました。ちびっと復習してみましょうか。

 ①年齢には関係ない。「二日後に筋肉痛がキター!のは、年寄りのせい?」というのは間違いである。
 ②今までやっていない運動、特に筋肉を伸ばすことに負荷をかけた運動を久しぶりにやったせいである。

 まあ、この2つを覚えておくとまず間違いはないでしょう。やせるドットコムをご訪問されて、

 「こんなオヤジがまだまだ現役ならば、わしもやったるでー。」ってな風にフィットネスクラブに通い始める方も多いとは思います。いやいや、頑張ってくだされー。特に女性の皆しゃま。もっと素敵に美しく、「どっこいしょ」のつぶやきから、「ノマノマ、イェイ!」へと変わって欲しいものである。(すみません分からない比喩で・・・)

 しかーし、急に筋トレしようものなら、二日後にものすごい筋肉痛が待っています。これはホモサピエンスであるならば誰にでも生じる運命(しゃだめ)です。

 どうすれば予防できるか・・・。実験の結果ですが、遅発性筋肉痛になったのと同じ運動を、筋肉痛が取れて1週間後に再度行ってみたのです。するとどうなったか・・・。筋肉痛はほとんど出なかったのです。

 つまり、遅発性筋肉痛は、ウェルカムペインだったのです。やはり、実際は小悪魔の猶予というよりも「天使の微笑み」なのです。ようこそ、トレーニングの世界へ最初の歓迎はちびっと痛いけど、その後はもう痛さはないよ~ん。といったところでしょうか。

 もうすぐ運動会ですなー。子供たちの前でハッスルしたいのはやまやまですが、急に走ったら、大腿筋そして、ハムストリングは絶対に遅発性筋肉痛になるでしょう。それではどうすればよいか、そうですリハーサルをしておきましょう。“本番”に備えて、事前に軽めのトレーニングをしておくのです。そうすれば本番後に激しい遅発性筋肉痛は起きません。

 それではいつやっておけばいいのでしょう。リハーサル効果が有効なのは4週間までであることが分かっています。それ以上たって、激しい運動をすると二日後の筋肉痛が待っています。かといって4,5日前にリハーサルをやると本番の時に筋肉痛が残っているかもしれません。やせるドットコムの推奨するリハーサルは2週間前ですなー。2週間前に若干の運動を行っておきましょう。そうすれば、運動会の終わった2日後に「あいたたたたー。」となることはありません。

 遅発性筋肉痛の予防特効薬は、「普段の運動」ということになります。

 もちろん、アミノ酸やビタミンなどの摂取も筋肉痛を少なくする効果もあることが分かっています。しかし、それほど劇的ではないようです。

 従って、お父さん、お母さん、運動会前にリハーサルをやっておきましょう。どんな運動がいいか・・・。やせるドットコム推奨のホームトレーニングを紹介しておきましょう。

 ①腹筋    休み休みでいいです。20分以内に100回。
 ②スクワット これも休み休みでいいです。20分以内に100回。
 ③腕立てふせ これも休み休みでいいです。10分以内に100回。
 ④ランニング 7割くらいの力で100メートルのダッシュを5本。
 ⑤ラジオ体操 第一と第二をきれいに1回ずつ。

これを1日、じっくりやってみてください。そして本番に備えましょう。ちなみに、やせるドットコムは①から⑤を連続して3回やっても筋肉痛はおこりません。毎日の運動は人の身体を変えますぞ!。はぅあ!

bannerBlogランキングに参加しています。どうぞポチっとお願いしますぞ!。お子様にいい格好を見せたいなら2週間前のリハーサルを!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年9月20日 (火)

感謝の8万ヒット!


やせるドットコムの目次はここへ!やせるドットコム【通販クラブ】 もよろしくお願いします。

com_2
やせるドットコム推奨(!?)の商品も満載!ですぞい!


 本日も、キリ番を見ることが出来なかった。もちろんフィットネスクラブに行っていたからである。

 フィットネスクラブからの帰り、「そうか!」と気がついたことがある。年齢とともに見た目の格好の差がどんどん大きくなっていることにだ。

 図を見て頂きたい。20歳頃は、運動をしていようがしていまいが、基礎代謝にはそう大きな変わりもなく見た目もそれほど変わらない。

muscle105


 しかし、30歳を過ぎてくると、トレーニングしていない連中は、太鼓腹になりぶよぶよになってくる筋肉よりも脂肪の塊になるのだ。しかしトレーニングをしていると見た目は普通の人よりも格段によくなる。しかも継続していると細かい筋肉も発達してきて筋肉のカットも格段によくなる。その結果非常にすんばらしい身体になるのだ。

 そうすると見た目の差は歴然となり、40歳の頃になると同じホモサピエンスかと思えるほど互いに違った生き物になってくるのだ。

 と馬鹿なことを考えていたら8万ヒット超えていました。

 皆しゃま本当にありがとうございます。最近はちびっとコメントに遅れがちになっていますがお許しください。

 そして、今後もやせるドットコムをよろしくお願いしまっする。はぅあ!


bannerBlogランキングに参加しています。どうぞポチっとお願いします!。お酒をきっぱり飲まなくなって1ヶ月、本日も体重は62.5kgなり。ぐらっちぇ!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005年9月19日 (月)

遅発性筋肉痛その3

そう、遅発性筋痛の3回目。

 本日は遅発性筋痛の発生原因についてだ!。といきなり論文口調になると読者の皆さんも、やせるドットコム固いなー最近となるので、やせるドットコム流の話し方に戻しマッスル。

 しゃて、なんで二日遅れの筋肉痛が起こるか、それは今までと違った運動をしているから、というのが昨日までのお話でした。

 筋肉痛の有名な研究者は、Mense Sという人がいます。日本では川喜田健司先生、野坂和則先生が有名です。野坂先生は横浜市大大学院の先生ですが、昨日、横浜市大を調べてもお名前がありませんでした。現在はどこかよその先生をされているかもしれません。

 野坂先生の論文によると以下の通りです。

 一般に筋肉痛は、乳酸の蓄積が原因であると言われていました。しかし調べてみると、遅発性筋肉痛が生じる二日後には、いくらなんでも乳酸はすでに運動前の状態に戻っていたことが分かりました。「筋肉内の乳酸蓄積」が痛みの原因ではなかったのです。

 そこでもう一度、二日後の筋肉痛が生じる条件を色々と調べたところ以下のことが分かりました。

 二日後の筋肉痛が生じる人は以下の条件に当てはまる人でした。

 ①普段から運動をほとんどしていない。
 ②そして、「伸張性収縮(エクセントリック筋収縮)」の運動の後に生じる。

 つまり、急に伸張性収縮をやると遅発性筋肉痛が発生します。

muscle103


 筋肉の運動は2種類あります。縮める運動と伸ばす運動です。図を見てください、一般に筋トレする場合は、上の縮める運動で「しゃらーさ!」とトレーニングしていると思います。これを「短縮性収縮(コンセントリック筋収縮)」の運動といいます。二日後の筋肉痛の原因になるのは下の「伸張性収縮(エクセントリック筋収縮)」運動です。

 不思議なことに、この伸ばす運動をすると、縮める運動より余計に筋肉が損傷します。

 この時に損傷した部分にある化学物質が出るのですが、これが痛さを感じる神経に達するまでにかなり多くの時間がかかります。この為に痛いと感じるのが遅れるのです。
 また、損傷した部分を早く修復しようと、白血球が破壊された筋肉を食べます。これも非常に強い痛さを感じる原因だと言われてます。

 たくみしゃんが、例えば腕立て伏せの場合で筋肉痛を感じなかったのは、「伸張性収縮(エクセントリック筋収縮)」でのトレーニングができていなかったせいです。回数をやることを重視して、ゆっくりじっくり負荷をかけることはあまり意識していなかったのではないでしょうか。ダンベルなどに切り替えて、自然と「伸張性収縮(エクセントリック筋収縮)」が加えられたのです。それで、二日後の筋肉痛になったのです。

 予防法は簡単です。でもまた明日にしましょう。

bannerBlogランキングに参加しています。どうぞポチっとお願いしますぞ!。5位に浮上しました。記念に、スクリーンショットを取りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月17日 (土)

整体に行く

 とうとう整体に連れて行くことになった。嫁しゃんの腰痛は4月からまったくよくならない。整形外科でMRIを撮ってみたが、異常なしである。異常なしとは、西洋医学でいう器質的疾患がないという状態だ。

 大学病院に通っていたのであるが、とうとう匙を投げられてしまった。

 先生が投げた匙を見てみるとぐにゃりと曲がっていたのだ。いやいや、こんな冗談を言える状態ではないのだ。症状から神経根圧迫での足のしびれと足腰の痛さであることは確からしいのだが、骨盤、腰椎、胸椎を見た結果神経が圧迫されている様子はなく、骨にもトゲトゲがあるような異常もなかった。MRIをとったすぐ後に技師の方からも非常にきれいな背骨ですと太鼓判を押されていたほどだ。

 器質的異常がない場合、後の処置として大学病院ではどう言われるかお分かりだろうか。

 「しばらく様子を見ますか・・・。」か、
 「後は神経内科ですね・・・。」ミエログラフなどで神経の炎症を測定するのだろうが、ミエロは痛いらしい。

 結局、MRIだけでも3万円以上かかっているのにこれである。

 もう5ヶ月もこんな状態である。そこで考えた。病気のなりはじめの急性期はとっくにすぎているので、絶対安静にしなければならないことはもうないだろう。ならば、違ったアプローチでもいいのではないか。と思ったのである。

 整体につれて行ってみよう。初めてということで8000円も取られた。んーん高い。
 骨盤が歪んで、しかも癒着していたらしい。整形外科の先生に言わせると、骨盤が歪むなんてことはまずないということだった。西洋医学VS東洋医学。

 しかし最近は面白い現象もある。実は、東京大学大学院総合文化研究科の渡会公治助教授(スポーツ整形外科)は、骨盤体操というものを提唱している。骨盤体操の本も今すごい売れ行きなのだそうだ。西洋医学と東洋医学が融合されてきているのだろうか・・・。

寝るだけ! 骨盤枕ダイエット (ヒットムックダイエットカロリーシリーズ)

新品価格
¥1,050から
(2011/8/22 19:13時点)

モテ脚骨盤ストレッチDVDレッスン (主婦と生活生活シリーズ)

新品価格
¥1,365から
(2011/8/22 19:13時点)

DVDで骨盤メンテ (日経BPムック)

新品価格
¥1,365から
(2011/8/22 19:13時点)

骨盤を締めるとアッサリやせる!「骨盤スクワット」DVDブック (マキノ出版ムック)

新品価格
¥1,050から
(2011/8/22 19:14時点)

1分骨盤ダイエット―体重12キロ減!ウエスト13cm減、続々!!

新品価格
¥840から
(2011/8/22 19:14時点)

DVDbook 骨盤リズムRPBダイエット (DVD book)

新品価格
¥1,260から
(2011/8/22 19:14時点)

 しゃて、施術されている間、嫁しゃんは「いったーーい!」を連発していた。運動をしなくなると身体は痛さに敏感になるのだ、私も16年前、痩せたトロキチ君だった時にそうだった。

 これでもし良くなったら、整体の評価を変えようと思う。悪くなったら、その時はその時である。2日間はもみ返し(いわゆるもみの圧迫による筋肉痛)があるので、その後どうなっているかですなー。

banner【ダイエット部門】でBlogランキング参戦中!
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
1日1回、ワンクリックお願いいたします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

燃える映画館

 9月16日午前11時30分ごろ、多摩センター駅近くの「(仮称)丘の上パティオ新館」(鉄筋コンクリート地下1階地上3階建て)から出火した。ここは2005年11月にオープンする予定だった。

 私の駅から多摩センター駅まではわりと近くで、しかも多摩センターの駅を降りてすぐのところにできる映画館なので楽しみにしていたのにこれでは11月開館は無理なようですなー。がっかりですなー。

muscle102
撮影:お友達3号さん


bannerBlogランキングに参加しています。どうぞポチっとお願いしますぞ!。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005年9月16日 (金)

二日後の筋肉痛(その2) 

 まずは言葉の定義をしっかりとしておきたい。小悪魔の猶予(って勝手に私がそう呼んでいるものであるが)、「遅発性筋肉痛」とはいったい何だろうか。

 二日後の筋肉痛、終・わ・り。

 いやいや、きちんと言うと、次の通りですなー。

 運動直後はなんともなく、

「わしもまだまだ捨てたもんじゃないなー。うひょひょひょひょ。キャバクラでも行くかーい!。」「(ってキャバクラってどんなとこですか?。一度も行ったことないのです。教えて下さい。)

 しかーし、8~12時間経過して筋肉が痛み出し

「あろっ?。でもなんや、この程度の痛さかい!。マンションの5階からバンジージャンプでもしてみるかい!。自転車の荷台のゴム持ってこんかーい。」とまだまだ元気です。
 しかーーーし翌日の朝、ベットから起き上がろうとすると、

「あいた・た・たー!。なんじゃい、こりゃ!。」とまるで松田優作さんのように叫んでしまうのです。あまりのへたれ具合に自分が浦島太郎になってしまったのではないかと鏡を見に行こうとするが、足腰も立たないほど筋肉痛のピークが・・・・。

 以上のような状態を迎えることが、「遅発性筋肉痛」です。

 で、その原因はいったい何のか・・・・。皆しゃま、クイズですぞい。どれが正解でしょうか。

 ①年をとって回復力が落ちたのが原因
 ②運動前にストレッチをしていなかったことが原因
 ③今までと違ったトレーニングを行ったことが原因
 ④筋肉の回復に必要な栄養が足りなかったのが原因
 ⑤久しぶりの筋肉痛に心理的に過度に痛さを感じているのが原因。

 ああー、ここまで書いてきたら、急に睡魔が・・・。お休みなさい・・・。いやいや、一昨日も寝たので、続けましょう。

 正解は、①でも②でも④でも⑤でもありません。③が正解です。

 皆さん年齢のせいだと思っているようですが、実はそうではありません。昔やせるドットコムでは恐るべき爺さんを紹介したと思います。Bob Delmonteque爺さんです。

BobDelmonteque

 彼は80歳で信じられない肉体をしています。彼の肉体は、鍛えれば何歳であっても筋肉は肥大してくれることを証明しています。つまり筋肉を鍛えることによって得られるあらゆる効果は20代でも80代でも変わらないのです。年をとったから、筋肉痛が激しくなるといったことはありません。

 それでは運動前にストレッチを行っていなかったせいでしょうか。これもあまり関係ありません。あたため伸ばすことで、筋肉の稼動域を大きくします。つまりストレッチの第一の目的は、本番での怪我を少なくすることにあります。

 それでは栄養が足りないからか、ある種のアミノ酸は回復を早めます。しかし、これが第一の原因ではありません。

 それでは心理的なことが原因か、残念ならが筋肉痛はそうではありません。しかし、慢性的な痛さの場合は、心身のストレスが原因の場合もあります。夏樹静子さんの腰痛放浪記 椅子がこわいという本で著者は3年間原因不明の腰痛に悩まされています。しかし、この遅発性筋肉痛はせいぜい2週間以内に消えます。

腰痛放浪記 椅子がこわい (新潮文庫)

新品価格
¥420から
(2011/8/22 19:16時点)

 それでは、なぜ、③が原因なのか、それは明日のお楽しみです。あみーーーご。

banner【ダイエット部門】でBlogランキング参戦中!
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
1日1回、ワンクリックお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月15日 (木)

たちの悪い会社

 公正取引委員会がものすごく怒っているようだ。

2005/09/15 日本経済新聞 朝刊

 公正取引委員会は十四日の記者会見で、景品表示法
に基づく虚偽広告などの審査を迅速化する考えを表明
した。
 広告の根拠となる資料で締め切り期限を過ぎて提出
されたものは一切受け付けず、すぐに審査に着手する。
 公取委がこうした姿勢に転じる背景には、排除命令
まで時間がかかった最近の例がある。公取委は八日、
ダイエット食品の製造販売会社に対して製品に表示し
た効果に科学的根拠がないとの理由で、表示が誇張で
あることを公表するよう求める排除命令を出した。

 調査の過程で製造販売会社が追加の資料を複数回に
わたって提出。公取委は精査に時間をとられ、調査開
始から排除命令まで約一年かかった。

 会見で「表示に根拠があるなら、その資料はすでに
できているはずだ」と指摘。公取委の要請から15日以
内と定められた資料提出期限を過ぎた資料は「(今後
は審査で)考慮しない」と語った。

 しゃて、この引き伸ばし大作戦をとった会社はどこか・・・・。それは8日に排除命令が出された会社を調べてみればすぐに分かる。

「それでは・ら・・き・た・・・・。」(ほんとにあった呪いのビデオ風に)。

ポチ!「ぎゃおーーん。」

 やっぱし・・・。この会社は、どうやらその他の同業他社も敵に回してしまったようですなー。

「今までは、資料を準備するのにちびっと猶予があったのに、この会社がたちの悪い引き伸ばししたせいで、締め切り厳しくなってしもうたじゃないかい。15日しか時間がないじゃないかい。1ヶ月で10kg痩せる実験なんかできなーーい。ちっくしょう。」という目くそ鼻くそたちの怒りの声が聞こえる。

 もう、全員ボウズにしなさい。

 このすったもんだが結局、消費者にとっては、サプリメント業界がより一層(一掃)健全化されることになる。これは非常にいいことだ。


 しかーーしまだ撲滅すべきものが残っている。平気でネットで販売する中国やタイ製の殺人毒薬ダイエット薬だ!。

 どんな中国の殺人食品が出回っているかは、厚生労働省のページでチェックを!

 タイ製の急性心不全をおこさせる「ホスピタルダイエット」の情報も厚生労働省のページでチェックを!

 税金を払っているのですから、このような情報はきちんと活用しましょう!。はぅあ!

bannerBlogランキングに参加しています。今日は、フィットネスクラブがお休みなので、早めに更新しましたぞい。週に1日は身体を休めて休憩を。!週に1度は・・・。で、どうぞポチっとお願いしますぞ!。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005年9月14日 (水)

二日後の筋肉痛(その1) 


やせるドットコムの目次はここへ!やせるドットコム【通販クラブ】 もよろしくお願いします。

com_2
やせるドットコム推奨(!?)の商品も満載!ですぞい!


 さて、本日は9月13日にたくみさんからご質問のあった「二日後の筋肉痛」についてリサーチしてみましたので、しばしお付き合い下さい。

 たくみさんのコメントをご紹介しましょう。

 先週までは、自宅にて腹筋・背筋・腕立て
伏せをやっておりましたが、100程度やっても
筋肉痛にもならず、無酸素運動ではなく、こ
れって有酸素運動的な感じがしてきました。

 そこで近所の小さなジムに通うことにしま
した。自分の体重以外の負荷をかけることで、
なんと2日後に筋肉通になりました。こっこれ
って年のせい(;;)?

 ということでした。(少し省略していますが、悪しからずご了承ください。)

 この2日後の筋肉痛、これを「天使の優しさ」と言うこともあるらしいが、むしろ「小悪魔の猶予」だろう。正式な名称を知っておきましょう。検索エンジンで調べるときも非常に便利です。

 遅発性筋肉痛(ちはつせいきんにくつう)です。

 英語では、DOMS(Delayed Onset Muscle Soreness)といいます。

 とここまできましたが、今日は眠たい・・・・です。お休みなさい。たくみさんごめんなさい。やせるドットコムは一人のしゃらりーマンですから、明日のためにアディオスアミーゴ。皆さんも夜更かしはしないように・・・・。

 bannerBlogランキングに参加しています。7位に躍り出てます!。グラッチェですぞい!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年9月13日 (火)

股割り電動マシーン その1


やせるドットコムの目次はここへ!やせるドットコム【通販クラブ】 もよろしくお願いします。

com_2
やせるドットコム推奨(!?)の商品も満載!ですぞい!


 いやいや、股割りだけをやっているのではなく、きちんとフィットネスクラブに行きトレーニングは続けていますぞい。週6回。
 もちろん昼トレも実行しています。昼トレの敵は、だらだらとしたあんぽんたんな打ち合わせですなー。やせるドットコムの一番大切な昼休みの時間を・・・・・、12時になった瞬間、私は大声で叫びたくなります。

 「はい、あなたも私もポッキー、あなたも私もポッキー!。」

 昼トレ、これは週4回。クロストレーナで200kcalの有酸素運動になります。これで食べた昼飯分のカロリーの半分の消費はできているはずです。昼トレをやりながら私は、「なんでこんなことをしているんだろうか。」といつも疑問に思っています。

 しかし、5分間サウナで汗を流し、3分間水風呂に入っていると、「よっしゃー明日も昼トレじゃい!。」と思ってしまうのです。

 多分私の身体の中ではナチュラルな脳内麻薬が出ているのかもしれません。いやいや脳内麻薬ですから合法ですぞい、当局の方々何卒お見逃しをーーー。

 しゃてしゃて、この電動マシーンどのように使えるのか、操作方法をご説明しましょう。って一度設置してしまうといたって簡単です。

 ①座る、
muscle100


 ②電源をONにして広げていく、
muscle99


 ③痛くなったところで止める、3分間じっと耐える。
muscle101


 ④耐えることができたら、もうちびっと広げてみる。
 ⑤そして耐える3分間。

です。

 しかし、いきなり座って開くと、股関節がものすごく痛くなります。なので、電動マシーンに座る前に必ずストレッチをやっておきます。

 前日に報告したような補助運動をやっておくのです。そうすれば痛さも半減します。

 注意すべきは、遊び半分でやらないことと、絶対に他人にリモコンを渡さないことです。リモコンを渡した瞬間「鉄人」は悪魔に変身します。

 「ほらほら、もっと広げて!。うひょひょひょひょひょ。私をだまくらかしてセルライトの写真をとりやがって!。しかも2回も世界へ向けて発信しただと!許・せ・ん!」とあなたの股関節は変な趣味に使われる格好の的になります。

 「ぎゃおーーん。」という声が夜な夜な聞こえたらそれはきっと・・・・おしおきだべ~。


bannerBlogランキングに参加しています。どうぞポチっとお願いしますぞ!。皆しゃん、夜更かししないで早く寝ましょうね!。寝て筋肉の超回復を!。はぅあ!。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

新・買ってはいけないから

 週刊金曜日の2005年9月2日号「新・買ってはいけない」で扱われていたのは明治乳業のヴァームだった。


奇跡が起きる筋肉トレーニング
t-baby
PHP研究所
売り上げランキング:
おすすめ度の平均: 3.0
4 トレーニングへの意気込みとかモチベーションとか
5 体型が変わりました

 私のブログでもヴァームについては何度か取り上げている。

2005.04.10 ヴァームがアメリカで発売できないワケ

2005.02.07 ヴァームの威力!

である。

ヴァームパウダーダイエットスペシャル7g×16袋

新品価格
¥1,865から
(2011/8/26 12:42時点)

ヴァームパウダー 10.5g×16袋

新品価格
¥1,480から
(2011/8/26 12:42時点)

明治乳業 スーパーヴァーム 6缶パック

新品価格
¥1,656から
(2011/8/26 12:42時点)

 しゃて、今回は垣田達哉(かきたたつや)氏が記事を書いているのであるが、がっかりした。とにかく浅いのだ。内容を少し紹介したい。

「運動で、体脂肪を燃やす」と商品には大きく書い
てあるのだが、「これを飲んだだけで体脂肪が燃え
るんだ」「タフな運動しない人にも有効なんだ」と
勘違いする人もいる。いかにも”思わせぶりな広告”
と言えないだろうか。

とあるが、このコラムの趣旨としては、なので買ってはいけないと結論づけられるのだろう。

 ヴァームを飲むだけで痩せると思っている人が多くいようがいまいが、そんなことはヴァームの商品には書いていない。「運動で」と前置きしてあるではないか。間違えるほうがあんぽんたんだろう。

 それから、

「運動前よりも後に水分を補給したいものだが、運
動後に飲んでも効果があるとは言っていない。」

 とあるが、多分彼は、ヴァームを一度も飲んだことがないのではないか。あるいは、1時間ほどの連続した有酸素運動もしたことがないのではないか。
 まず、ヴァームを飲むとどうなるか、背中が熱く感じる、そして運動すると普段よりも非常に汗をかく、脂肪燃焼が促進されているのだ。単なる水分とヴァームは明らかに違うことが、分かっていない。食品表示アドバイザーなら、表示されている成分がどのような働きをしているかくらい勉強してほしい。
 それから、水を運動後に飲むというのは今は古い考えた方である。最近のエクササイズでは運動中に飲むように指導されている。

 それから、

「ヴァームを飲んだら、50kcalのエネルギーを摂取
してしまう、その分の運動をしなければプラスマイナ
スゼロにならない。」

 とあるが、たかが50kcalの運動で目くじらをたてるほどなのだろうか。クロストレーナなら、5分もかからない運動量だ。

 ヴァームを飲んで、普段よりも脂肪燃焼が進み、汗をかくことを考えれば50kcalなど何でもない。思うに、たった50kcal消費するのにどれくらい運動すればいいかも知らないのだろう。まあ、普段運動していない方々には未知の数値なのかもしれない。

「ヴァームの広告に対して、疑問符ばかりが付いてし
まう。」

 それを言うなら、ヴァームよりもSUNTORYの燃焼系アミノ式だろう。CMでは「こんな運動しなくてもこれ一本と」歌っている。こちらのほうがよっぽど運動しなくても脂肪燃焼ができると勘違いさせるものとなっていると思うのだがどうだろうか。

 それ以上に食品表示アドバイザーなら、たとえばトリプトファンに注目して、ヴァームがアメリカやオーストラリアで発売されていないのは何故か、果たして日本で発売されて大丈夫なのかなどと突っ込むところがあったと思うのだが。多分これも勉強不足なのだろうなー。

 何よりも、文句を言うのではなく実際に試して、実際に運動をしてそれから記事を書いてほしかった。実体験に基づいてだ、そうすればもっと深まったと思う。

「買ってはいけない」は嘘である

中古価格
¥1から
(2011/8/23 16:22時点)

 私のブログの記事のほうがよっぽど深くて面白い。週刊金曜日に素人のブログの記事よりも浅いコラムが載るとは残念だ。垣田達哉さん、金を払っている読者を馬鹿にしてはいけない。よって、30点、やり直し。あるいは、もう帰ってよし!

 と、いうわけで、記事を読んで、なるほどと思った人もそうでない人もポチッとお願いしますね。↓↓↓↓ はぅあ~!

banner【ダイエット部門】でBlogランキング参戦中!
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
1日1回、ワンクリックお願いいたします。

| | コメント (2)

2005年9月12日 (月)

今日現在の股割り!

 しゃて、今日はお約束通り、私の現在の股割り加減をご紹介しよう。モデルは、「今回だけよ!」さんである。

みなさんこんにちは、幼児体型の「今回だけよ!」です。

どれくらい股が開くか、準備運動をしないで開くとこれくらいです。90度+α+βくらいでしょうか、はじめはこのようにまったく開きません。でもここであきらめていけないのです。ストレッチとは、伸ばす・広げるという意味です。止まっていては何も始まりません。

少しずつ伸ばしていきましょう。
でも、最初は、こんなに足も広がりません。とほほの状態です。ここでほっとくか、次に進むかが股割ができるかできないかにつながります。

もちろん、やせるドットコムいやいや「今回だけよ!」さんは頑張るようです。
そこで徐々に股関節を柔らかくしていきます。

足を抱えて、股関節を伸ばすのです。いきなり股を広げるのではなく、いくつかの補助体操をしていくのです。

これが大切。本丸をいきなり攻めるのではなく、周りから少しずつせめていきます。
横に広げます。全国の女子高生の皆さんがもっこりが気になるようでしたので、ぼやかしてみました。むほっ!。
すると最初よりも、広がるようになります。右手のそばにある白いのはタオルです。エクトプラズムではないので気にしないように。
と、突然単なる前屈をしたりします。足が短い、幼児体型のせいもありますが、前屈はびたーーんと付きます。って足の間に頭が入ります。「あいたー。」というよりも、痛気持ちいいー、って感じです。

手を伸ばすと25cmは足から出るでしょう。これをやるとみんな驚きますが、幼児体型のせいです。
で、身体が柔らかくなったところで開脚しての前屈です。足が広がっていませんが、びたーーんとなっています。

フィットネスクラブで、トレーナについてもらい、ようやくここまでできるようになりました。最初は、今日の写真の一番目くらいしか前に倒せませんでした。ここまでかかるのに2ヶ月くらいですなー。
横から見るとこんな感じです。

スパッツはワコールのCW-Xの一昔前のタイプですな。靴はAVIAです。

ウェアはナイキですなー。

頭は角刈りです。

さて、この今の状態かららどれくらい、股が広がるようになるのか、ストレッチマシーンを使って180度開くようになるのか、それとも、股関節脱臼で病院に運ばれるのかそれは神のみぞ知る。

bannerBlogランキングに参加しています。どうぞポチっとお願いしますぞ!。ここ2日、アクセス数が急激に増えていますが、ちびっと不安です!!。前回は、クールビスでしたが、今回は見当がつきませんぞい。まあ、命まで取られることはないでしょう・・・。はぅあ!

ipin02

画像をクリックすると通販で購入できます!

レッグストレッチャー

電動式は高い!そんなあなたにこれを。たったの3000円そこそこ、しかもなんと送料無料!だそうです。広げる角度は何段階かに調節もできます。たたんでおけば、ちょっと変わった部屋のインテリアに早変わり。おき場所もとりませんので、どっかの嫁しゃんのように「どこに置くつもり!」とかんかんに怒られることもありません。いいことづくめ!。これであなたもハイキック!はぅあ!

お相撲さんの“腰割り”トレーニングに隠されたすごい秘密 (じっぴコンパクト新書 053)

新品価格
¥800から
(2011/8/22 08:18時点)

レッグストレッチャー

新品価格
¥2,650から
(2011/8/22 08:18時点)

banner【ダイエット部門】でBlogランキング参戦中!
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
1日1回、ワンクリックお願いいたします。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年9月11日 (日)

ダイエットには知能も必要

 Tarsan on web (ターサン)のブログではすでに2日前に話題にのぼっていましたが、(さすがコジローしゃん早い!)平成17年9月8日、バリアスラボラトリーズ株式会社、バリヤスの「BOWS」の広告が排除命令を受けた。
ダイエットしている皆さんなら次の商品を一度は購入してみようかと思ったことがあるだろう。

 公正取引委員会によると、広告の中で植物の油分の消化吸収が阻止されるかのように、摂取した植物から体内に吸収されるカロリーの量が大幅に減少するかのように、また、当該商品を使用した大部分の者が痩身効果を得られたという調査結果があるかのように表示したとある。

 もちろん、表示したことが本当ならば、堂々と表示すればよい、しかし公正取引委員会の「裏付けとなる合理的な根拠を示す資料を出せ」という求めに対して出した資料は、「根拠なし」と捨てられたようだ。

 このBOWSはすでに2001年に健康関連人気商品のベスト1であった(ナチュラボ池袋店調べ)。ロングセラーである。しかし、「その広告は根拠ありまへんなー」と公正取引委員会に指摘されたのだ。

 なぜ排除されるか、それは法律に違反しているからである。泣く子も黙る「景品表示法第4条第2項」である。表示の裏付けとなる合理的な根拠がなければ表示してはいけないという決まりがあるのだ。

 公正取引委員会が景品表示法を元に目を光らせているのは次のようなものがある

 ①背丈を伸ばす効果。いわゆる長身機類。
 ②鼻を高くする効果。いわゆる隆鼻器の類。
 ③永続的な切断性能。包丁の切れ味。
 ④食事制限を伴わない痩身効果。美容サービスやお茶など。
 ⑤ゴキブリ・ネズミ駆除効果。ゴキブリ・ネズミ駆除機。
 ⑥短期間でのにきび除去効果。

 今回のBOWSは④だったのだろう。ナンバーワンの商品が根拠なしとされ、油を包み込んで体外に排出する商品のほとんどが全滅いう結論になったと思ってよいだろう。

 その上今回の排除命令は人気ナンバー1のロングセラー商品である。影響も大きい。

Vingtaine (ヴァンテーヌ) 2005 8月号
MEN’S CLUB 2005 7月号
レタスクラブ 2005年6月10日発行

 にもダイエット商品として紹介されていた。

 そして、楽天でも多くの通販会社がこれを扱っている。

 今後ホームページの書き直しや商品の取り扱いをやめたりしなければならなくなるだう。今回の排除は勧告ではなくもっと強い命令である。気の毒な話である。

 しゃてしゃて、やせるドットコムではやせる公式を以前、載せていました。

 摂取カロリー < 基礎代謝量  + 消費カロリー 

 とならないと痩せないと。

 どうやら人間の身体は摂取したカロリーは、う○ちから出ないで、全部摂取してしまうようですなー。なので減らすには食事制限をするしかないようです。しかし、極端な食事制限は「衰弱」でしかありません。基礎代謝量を筋トレで増やし、有酸素運動で消費カロリーを増やすこれが一番オーソドックスな公式です。

 そして、この公式から逸れていないかどうか見分ける知能(知識があってもそれが正しいとは限らない)も必要でする。はぅあ!

banner【ダイエット部門】でBlogランキング参戦中!
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
1日1回、ワンクリックお願いいたします。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005年9月10日 (土)

ふふふ・・・(解説←)

家に帰ると嫁さんが、「がるるるる・・・。」と吼えていた。ただでさえ狭い(賃貸)マンションの玄関にどかーっと荷物が置かれていたのだ。





嫁さんは、私の胸ぐらをつかみ「これ何よ!。」と言った。とりあえず、リビングに運び、いそいそと箱を開け始める。中身が気になるらしく、どっかりとソファーに座り、じっと箱の中身を確かめている嫁しゃんであった。

オランダ妻ではありません・・・。





それが、股割りマッシーンであることがわかり嫁シャンは「ふん!。」と鼻息を吐き、「はよ自分の部屋に持って行ってな。邪魔やから。それから、箱も外に出しといてなー。」と言って、空を仰いだ(なんでー)。






私は、自分の部屋に運び込み、丁寧にビニールをはがした。完成した股割りマッシーンをみると思わず「はぅあ!。」と喜びの声が・・・。






お楽しみに!。

この電動式ストレッチマシーン のレビューは私です。




bannerBlogランキングに参加しています。すでに股関節痛で、ひょこたん歩きです。お楽しみに!!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年9月 8日 (木)

ふふふ・・・・

「がるるるる・・・。」






「これ何よ!。」





「ふん!。」






「はぅあ!。」






お楽しみに!。




bannerBlogランキングに参加しています。お楽しみに!!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年9月 7日 (水)

夏の日の終わり

 7月に、「さあ、皆で一緒に頑張って痩せましょうぞい!ここに宣言をして!。」と張り切ったものの、とうとう9月を迎えてしまいました。

 このとうとうの中には、とうとう目標を達成せぬままという言葉が隠れております。

  腹筋割れず・・・。情けない。
  体脂肪率減らず・・・。屁たれ野郎。
  筋肉量増えず・・・。トロ吉くん。

 どうとでも呼んで欲しい。夏の暑さにまかせ一気に夏痩せするぞー。って痩せたのは嫁しゃんでした・・・。オーマイガッド。

 1月に6kg絞った時は、それまでの食事を見直し、カロリーを減らし、有酸素運動を行っていきましたが、今回はそれ以上に何かをしたかというと、そのまんまでした。

 腹筋運動を増やしたくらいです。

 しかも、フィットネスクラブのお盆休み明けには、背中は痛めるわで・・・、いやいや何を言っても言い訳ですなー。

 ダモンダさんの夏の結果が9月1日にコメント欄にございましたが、かなりの成果だったようで、おめでとうございます。

 んーーーん、いつになったら腹筋ワレワレになるのやら・・・・。最近は、トレーニングにもあまり力が入りませんなー。

 まあ、股割りマシーンが送られてきたら、しばらくはそれを使って色々ご報告できそうですが。

 とにかく、今年の夏は失敗。ごめんなさい。屁たれのやせるドットコムにお叱りのコメントをお願いします。

7月初旬
muscle69

9月4日、日曜日、体脂肪11.1%(アスリートモード)体重62.7kg
ほとんど何も変わらず・・・。一緒の日に撮ったのではないのですが・・・。

若干肌の色が違うだけですなー。

muscle86

bannerBlogランキングに参加しています。こんな屁たれでよろしければ、どうぞポチっとお願いしますぞ!。

ipin01

画像をクリックすると通販で購入できます!
筋肉マウス

パソコンしながらEMSで筋肉鍛えるすぐれものなんと20段階の強弱調整機能、3段階のモード切替つきだそうです。ブログサーフィンしながらこっそり鍛えられるかもしれませんなー。むほっ!

税込5,640円  送料別 残りあと 5 個です



banner【ダイエット部門】でBlogランキング参戦中!
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
1日1回、ワンクリックお願いいたします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年9月 6日 (火)

崩壊!?サプリメント神話


やせるドットコムの目次はここへ!やせるドットコム【通販クラブ】 もよろしくお願いします。

com_2
やせるドットコム推奨(!?)の商品も満載!ですぞい!


 週刊文春2005年9月8日号お50ページに「あぶあい人気サプリメント」という記事が出ていた。ふーーんと思っていたが、9月5日の読売新聞の夕刊にも揺らぐサプリメント神話という記事が載っていた。

 まずは、週刊文春の記事をまとめてみたい。

「サプリメントは法的には健康食品であるが、実は最近まで医薬品だったものもある。コエンザイムQ10などはまさにそうで、心臓病の薬であった。摂りすぎると消化器症となる場合もある。1日300mg以下でないといけないと厚労省は基準を設定している。αリポ酸も肝機能改善の薬だった。驚くことに、ビタミンA、D、Eは脂溶性で身体の中に残りおしっこと一緒に余分に摂取したものが排出されないので、過剰に摂ると早死にする。カルシウムの摂りすぎも結石になったりする。アミノ酸を摂れば痩せると勘違いしている輩が多いが、有酸素運動しなければ痩せない。」とざっとこんなもんである。


 読売新聞はこうだ。

「ベータ・カロチンだけの錠剤を長期間飲むと、喫煙者の肺がんは2~3割増える。それ以上に、寿命が短くなる。ビタミンEも死亡率が高くなる。」

ということである。喫煙者が早死するのは自ら緩やかな自殺を企てているわけだから知ったこっちゃない(できれば病気になっても健康保険を使わないでタバコ産業に医療費を請求してほしいのだ)が、サプリメントで健康になると信じて早死にするのはたまったもんじゃない。

 前にも書いたが、薬局で600円で売られていたビタミンCがあった。同じ瓶のハイシーの実に5分の1の値段であった。「やっほー!」と思い3瓶手にとってレジに持っていくと、薬剤師の店員さんがこう言った。

「あなたの肩に、やさしいお婆さんが見えますよ。」(⇒嘘、いやいや)

「お客様、血圧は高くないですよね。」と言われたのだ。なんでビタミンCを買うのに血圧が関係あるのか、不思議に思い。

「どうしてそんなことを聞くのですか?。」とちびっとむっとしていると。

「あなたの肩に、やさしいお婆さんが見えますよ。」(⇒嘘、だからもういいって)
「この安いビタミンCには、ナトリウムが含まれています。でもこのハイシーにはナトリウムは含まれていません。ナトリウムを摂ると、もともと血圧が高い人は激しく、高くない人も若干血圧があがりますのでお聞きした次第でございます。」

「は・う・ぁ!」と私は、レジにおいていた安々ビタミンCの箱をとって、目をこらして含有物質の表を見たのである。ナトリウム○○mgとある。やせるドットコムはその3瓶を元にもどし、ハイシーを買って帰ったのである。

サプリメントは、適量を守りましょう。そして、含有物質もよく見て値段だけで買うのは止めましょう。ナトリウムの量にも気をつけて。うまく摂れば、サプリメントは身体を助けます。

bannerBlogランキングに参加しています。どうぞポチっとお願いしますぞ!。股割り器発送しますと連絡がありました!!嫁さんかんかんです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年9月 5日 (月)

それほど股割りが好き?

 私のブログの検索1位(どんな単語で検索してご訪問されているか)は、クールビスの時を除き、今では「股割り」が一番である。検索しても、本文なども表示される訳だから、決していやらしい「あっはーーん」のような文章を求めてご訪問されているのではないだろう。

 そこで決心した。

 「やせるドットコム、開脚180度を今年度中に完成させる。」ことを。今年度ですから2006年の3月までですぞい!。

 秘密兵器も導入しよう。電動式開脚ストレッチャー、在庫一掃セールで3万1千円の品がなんと1万5千円。これで、もうフィットネスクラブのトレーナに頼らなくても、腰痛の嫁しゃんに頼らなくても、自分だけでめくるめく開脚の痛きもちいいーーー「はっふーーん」を体験できるはずである。

お相撲さんの“腰割り”トレーニングに隠されたすごい秘密 (じっぴコンパクト新書 053)

新品価格
¥800から
(2011/8/22 08:18時点)

レッグストレッチャー

新品価格
¥2,650から
(2011/8/22 08:18時点)

 モータ駆動で股を開いていくようであるが、どうなるのだろうか。誰か持っている方は教えて欲しい。それほど力が強くはないと思うが、股割りではなく通り越して股裂きになるかもしれないのだ。それだけが心配なやせるドットコムであった。

 サラリーマン股裂きで絶命(読捨新聞 2005年9月31日)

 31日午前1時25分ごろ、多摩市の自宅で、会社員t-babyさん(32+α+β歳)が、フィットネス器具を使いショック死しているのが発見された。妻の「今回だけよ!」さん(32+α+β+2歳)によると「ぎゃおー」とう悲鳴が上がったので、見に行ってみると、夫のt-babyさんが股を190度近く開いて絶命していたらしい。
 「今回だけよ!」さんによると最近t-babyさんは、「ブログのネタがない、ランキングも下がってきている。ここは自分の身体を使って実験するしかない。」ともらしていたという。多摩東署では、t-babyさんが功名心のあまり自分の身体を使って無理な股割をしてそのショックで昇天したものと見ている。

 こんなことになるやもしれない。しかもかなり大きいので自分の部屋に置いたら、後は何もできなくなる。バランスボール(またの名をスイスボール)での腹筋も廊下(って3mくらいですが・・・)でやることになりそうである。

 ふふふふ・・・・でも野望はある。これで股を割っておいて、50歳になったら真向法の教室に殴りこみにいきたい。「たのもうー。」と門を叩き、ジャンクロード・バンダムのようにぴーーんと股を開いて、爺さま婆さま連中をびっくりさせてやるのだ。

はぅあー!

VabDamme

 真向法には級とか段があるらしいから、いきなり段もちになってやるぞい。

 とにかく商品は頼んだ。

 ということで、近々今の私の股割がどれくらいか写真にとっておきましょう。ところで夏の反省会はどうなった!(⇒天の声)

banner【ダイエット部門】でBlogランキング参戦中!
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
1日1回、ワンクリックお願いいたします。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005年9月 4日 (日)

今買える抗セルライト商品

 やせるドットコム独断と偏見の商品紹介である。悪しからず。

 その昔、一世を風靡したクリームと言えば「スヴェルト」である。1995年4月に発売されてわずか半年で百万個を売り切り欧米以上の大ヒットとなった商品である。パルファン・クリスチャン・ディオール・ジャポンが発売したボディー用ジェルだ。二百ミリリットル入りで価格は6,000円であった。10年一昔であるが「スヴェルト」の名前は男の私でさえかすかに覚えている。

 現在は販売されていないようだ。「スヴェルト」の名前を持つ商品はamazonではこれを発見した。

ベル スヴェルト

新品価格
¥5,250から
(2011/8/22 19:25時点)

 その後、「スヴェルト」を追撃しようと翌年次々と商品が出るが、そのれらの名前を楽天で検索してもすでに販売されていない。

 そんな中、2001年の当時から販売されているもので、今でも発売されている商品を見つけた。「セルサージュ」である。1日15分のマッサージで、テレビなどを見ながら簡単に取り組めることが人気の理由だ。あるある大辞典でも効果が実証されたらしい。

 そして、ロート製薬が輸入したダイエット健康食品「セラシーン」がある。イタリアの健康食品メーカー、メディステア社が開発した商品で7種類の天然成分を独自の技術で配合、皮膚の表面に現れる凸凹を解消する効果を持つ。これも2001年から発売されている。2001年後半は、この「セラシーン」がダイエット補助食品の1位に躍り出た。この「セラシーン」も今でも販売されている。しかも半身浴用の入浴剤も販売され、今も売れている。

 但し、セラシーンはもうメーカが製造していない。2001年8月に日本美容皮膚科学会で効果について発表されている。「製薬会社が手がけるからには効果に対してきちんとした科学的根拠を持たせる」とロート製薬も言っていたのに残念だ。

 同じく、2001年からの商品カネボウの補助食品「ヴィタロッソ」もまだ売れている。この「ヴィタロッソクリーム」も出ているようだ。

 ワケアリで安いらしいがそれはカネボウが経営再建中だから、この商品が続けて出るかどうか?なんだろう。
 

 そして、2004年資生堂が、、「『グレープフルーツ』や『ペッパー』の香りが心身をリフレッシュさせ、メリハリのあるボディーへ導く」という新しい発想で「ボディークリエイター」を発売する。2003年頃に香りが痩身効果があることがニュースにもなっているが、資生堂は、香りそのものを塗ることで「脂肪を貯めこまない」という新しい効果を発見したようである。今挙げた商品の中では楽天で一番品揃えが多い。扱っている販売会社が多いようだ。

資生堂 イニシオ ボディークリエイターEX

資生堂 イニシオ ボディークリエイターEX ()

新品価格
¥3,680から
(2011/8/22 19:27時点)

 さて、古い順番に日経の新聞系に発表され、現在もその商品があるもので、クリームを中心に紹介した。このような商品は雨後(ウゴ)の筍(タケノコ)のように似たような商品が次々と出てきては、消えていっている。そんな中でも今でも残っているということは、マーケット的に考えても効果がありしかもリピータがいる証拠だろう。

 そして、新しいものは、古くからある老舗の商品以上の何かを持って販売されているに違いない。香りなどはそうだろう。

 やせるドットコムは、どれを選ぶか・・・・、それは皆さんにお任せします!。私にはセルライトがないので効果が計れません。前々回写真を提供してくれた、「今回だけよさん」は「セルライト対策よりも今は腰痛対策なの!」と言っております。
muscle79「何度も出すなー!」
というわけでこのへんでアディオス、アミーーーーゴ。

banner【ダイエット部門】でBlogランキング参戦中!
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
1日1回、ワンクリックお願いいたします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年9月 1日 (木)

セルライト除去!



 セルライト除去装置を探しに、イスカンダルまで行って来ました。とまあ、セルライト除去、セルライト対策で調べるとあるわあるわ!やせるドットコムゲップがでましたぞい。エンガチョチョ(私の嫁さんはサザエさんの最後の喉に詰まらせる音をこう表現しています。あまりのぴったりさに、夫婦生活の中で、かつてこれほど感心したことはありません。)

 いやいや、だからどんなのがあるかというと・・・武闘派からとんでも派までさまざまです。

 ご紹介していきましょう。

1. 今までと違った何かを摂取する。

 ①1日水を2リットル飲む。

   飲むだけじゃねぇ。

 ②食物繊維を摂る。

   摂るだけじゃねぇ。

 ③ビタミンB群を摂り、脂肪を分解する。

   摂るだけじゃねぇ。

 ④唐辛子を食べて血行をよくする。

   血行をよくするのはよさそうですなー。

 ⑤たんぱく質を摂り代謝をアップさせる

   たんぱく質を摂るだけじゃ、代謝は上がりません。

 ⑥アシタバを食べる。

   なんかよさそうですなー。分かりません。


2. 今までと違って摂っていた物を減らす。

 ①糖分を取らない。

   血糖値を下げると脂肪燃焼は早まります。

3. 皮膚を刺激する。

 ①何かクリームを塗る。

   化粧品のオンパレードです。

 ②ターボセルをはく。

   セルとはセルライトのことだったのですなー。3層構造の
   パンツがほどよいマッサージになるようですが。

 ③超音波を当てる。

   なんか効きそう。だけど高そう。

 ④レーザー光線を当てる。

   シュワッチ。

 ⑤お風呂の中でマッサージ

   これは地道でいいかもしれません。がマッサージはダメという
   記述も中にあり、シュワッチこそがいいのですと。

 ⑥手でもむ。

   ⑤に同じ。


4. 老廃物を出す。

 ①サウナに入って汗をかく。

   わりといいかもしれません。汗と一緒に、老廃物が出ています
   から、ってデブの人はいつまでもデブですが・・・。

 ②岩盤浴で老廃物を排出する。

   ①に同じ。


5. 分からん。

 ①気をあてる。

   きてます。

6. そこまでするか。

 ①吸引手術をする。

   これは完璧でしょうね。経験不足のアルバイト医者に当って
   そのまま昇天する場合もあるようです。脂肪を吸引すると一
   緒に血液も吸引されて結果出血多量と同じように・・・・。


んーーん、どれがいいかやせるドットコムは決めかねますが、私はやはり、地道なダイエットの王道、筋トレしながら代謝を上げて、口から入れるカロリーが過剰にならないようにしながら、有酸素運動で脂肪を燃やす。そのうち取れてくるというのが一番遠いようで一番確実な方法だと思います。

筋肉は第二の心臓です。筋トレで毛細血管も増えます。鍛えると血液のめぐりは良くなります。その結果老廃物の排出力も高まる。結果セルライトも減る。です。

皆さまの中で、このクリーム塗ったら一発ですぞい!というのがありましたら、ご紹介ください。


今日もポチっとお願いしますぞ!。ランキングちびっと下がってきました!皆しゃまの1票をお願いします。セルライト反対!。
bannerBlogランキングに参加しています。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »