« 休みになるとどうも調子が狂う。 | トップページ | 懸垂が1度も出来ない! »

2005年8月19日 (金)

休み明けには気をつけて!



 私が通っているフィットネスクラブが、メンテナンスということで、昨日の木曜日まで5日間もお休みでした。今日行ってみると、どこをメンテナンスしたのかと観察してみると、シャワーが新しくなっていました。そしてコーチ陣が若返っていました。いろいろメンテナンスしたようです。

 昨日まで私は、フィットネスクラブの変わりに家でトレーニングをしていました。やったことといえば、①ジョギング40分と②腹筋と③EMSくらいだった。今回の休みは、正月の休みのときと比べて全く気合が入らなかった。

 普段ジョギングは全くやらない人間が走るといったいどうなるか、お分かりだろうか?お尻が痛くなるのである。右、左、走る時に足が着地する。その時に体重を支えているのはお尻の筋肉である。これが痛い、痛い。

 私はジョギングが嫌いであるから、ほとんど走らない。急に走ると、階段を登る度に笑い声が出るほどお尻が痛くなります。って、ここで普段走っている入る読者の皆さんから「へたれ!」と聞こえてきそうです。

 ジョギングする時に昔はMDを聞いていたのですが、これが実に不便でした。MDは走ると音が止まるのです。音楽を再び聴くためには実にゆっくりと走る必要がありました。そこで、MP3プレイヤーに変えたのですが、これが実にいい塩梅(あんばい)なのです。どんなに首の下で揺れても音とびがありません、しかも軽いのです。

 このようにテクノロジーの発達は、我々の生活を豊かにしてくれます。

 ここ3日間は、稲川淳二さんの怖い話を聴きながら走りました。

 それから以前、稲川さんから貰った、除霊香というのを開けて、香を焚いてみました。中には、非常に香りのよい、お線香が入っていましたぞい。嫁さん、この香りが非常に気に入ったようです。でもまだ腰痛は治っていません。先日5回目のMRIを撮りに行ってきました。今度は骨盤です。3日後また大学病院の整形外科で診てもらいましたが、全くなにもないということで原因がつかめないまま7000円近くが飛んでいきました。MRIを撮りに行った先でも、顔を覚えられたらしく、「今までの中でも綺麗な背骨の中に入ります。」と言われたようなのです。でも、逆にそれでは何が原因なのか分からなくなり困ってしまいました。

 しゃて、野暮用のため長崎に帰るのを延期してしまいました。その変わり本日からフィットネスクラブが再開されたので早速11時に行ってみました。人はまばら、まあ、昼間は夏休みをとっていない人にとってはお仕事をやっているから普通は仕事場でしょう。少ない人の中、早速上半身から、大胸筋のためのダンベルプレスです。5日間のブランクの割には非常に良い調子でした。このままならば37.5kgも挙がるのではと、マウスピースを洗って口に入れて、「はぅあ!」と気合を入れました。

 やれやれですが、挙がったのです。我ながら、自分のマッスルメモリーに感激していました。

 一通り上半身を決め、サウナに入り、ち○こ裸で身体を洗っている時に、左の肩甲骨に違和感が。でも全く痛くはなかったので、まあ、急にやったので少し筋肉痛が出たのだろうと自分に言い聞かせていました。そう、私は以前頚椎のヘルニアを患ったことがあり、首、背中に爆弾をしょっていたのです。

 まあ、なんともないと思い、家に帰り、買ったばかりの37インチの液晶テレビを見ていると、いつの間にか昼寝をしていました。そしたら、痛さで目が覚めたのです。首が回らないのです。しかも左の肩甲骨の辺りには火箸をさしたような激痛が、首を後ろに曲げるとその激痛は増長します。

 「あかん。」ヘルニアの症状です。

 私は、痛み止めの薬や風邪薬を飲むをアレルギーが出ます。痛み止めが飲めません。このまま様子を見ますが、ここ最近では顕著な痛みです。この痛さは次の日が問題で、次の日に軽減しているとほぼ1週間以内に治まります。しかーし次の日も更に痛くなっていると治療が必要になります。首の牽引です。ああー、せっかくフィットネスクラブが再開になったのにいきなり1日目から負傷するとは・・・・。情けない。

 田舎に帰っておけばよかったです。

 皆しゃん。急な高負荷の運動は危険ですぞい。特に40過ぎたら!!。本日は、久しぶりと思い、ストレッチも十分やりましたが、これです。5日間以上トレーニングを開けたら、(年よりは特に)身体が、んーーんなまっていると言うよりもエンジンがかかり難い、硬くなっているようです。普段の3分の2くらいで留めときましょう。

 いやー、いかに毎日の継続したトレーニングが身体のコンディションを保っているかを感じた1日でした。

 くっそー!、若いときはこんなことは全くなかったのに、ちきしょう!やせるドットコムのあと5年後テーマはアンチエイジングですなー。今は、まだまだ若いと自分に言い聞かせています。ああー、もうすぐ誕生日ですなー。ドラえもんと同じ日です。

ランキング下がりまくりですが、記事を更新していないので仕方ないです。すみません。見捨てないで、今日もぽちっと応援よろしくお願いします。
bannerBlogランキングに参加しています。痛くても、明日もフィットネスクラブには行きます。肩甲骨が痛いのは、幻です。そこは全く悪くありません。神経がちびっと圧迫されているから痛いように感じるだけです。なので気合で乗り切ります。痛さは、集中力で遮断できます。

|

« 休みになるとどうも調子が狂う。 | トップページ | 懸垂が1度も出来ない! »

やせる理論」カテゴリの記事

コメント

ブロウしゃんこんにちは!

ご心配かけてすみません。

寝ていると、寝返りがうてないくらい背中が痛いですが、まあ、しばらくしたら治るでしょう。

急なハードトレーニングは毒ですなー。少しずつ負荷を増していくようにします。

nice-bodyしゃんもこんにちは!

さる事情ですか・・・。でも体調不良ではないようでトレーニングはすぐにできそうですね。

くれぐれも、急がないで、少しずつエンジンのギアをアップしていってください。

身体の変化・・・? 大丈夫、nice-bodyしゃんのマッスルメモリーは鮮明に自分の身体の機能を覚えているはずです。

すぐに元に戻りますとも!!はーはぅあ!

投稿: t-baby | 2005年8月22日 (月) 01時14分

大丈夫ですか?大事になさって下さいね。

私は「肉体的ではない、さる」事情から、ここ3週間、トレをお休みしています。
来週から参戦する予定でいますが、
今日のt-babyさんのお話から、
自分も気をつけなくちゃ・・・と考えてマッスル

3週間も空いてると、見た目にも変化がわかってしまいマッスル。とほほほ

投稿: nice-body | 2005年8月20日 (土) 00時33分

ええー!明日もその状態でトレーニングするんですか?
ムリしないでくださいね。
とは言え、自分の体の状態は自分が一番分かるものですから、
その点は安心していますが。

投稿: ブロウ | 2005年8月20日 (土) 00時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513287/40939693

この記事へのトラックバック一覧です: 休み明けには気をつけて!:

« 休みになるとどうも調子が狂う。 | トップページ | 懸垂が1度も出来ない! »