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2005年8月12日 (金)

ダイエット障害



 今や、大人だけではなく大学生、高校生、中学生はたまた、小学生まで非常に強いダイエット願望を持っているようだ。
 1980年ごろから、少食になって極端にやせる拒食症と反対に、衝動的にたくさん食べる発作を起す過食症が増えてきたようである。いわゆるこれら摂食障害は心身症という病気で、健康の範疇から大きくかけ離れたもの、まったく逆の病気である。

 戦争が終わった頃は、かっぷくがいいことがイコール財力がある象徴で、豊満な男性も女性も良しとされたようであるが、今の飽食の現代、太った人間は自分の身体のコントロールができない人物として軽蔑されている。

 老若男女、1億総ダイエットの時代がやってきたのである。

 やせるドットコムも「痩せる」という冠をブログのタイトルにのっけているが、中身を覗いた方々からは「痩せる」ではなく「筋トレ」のブログ(、そして時には「変態・スカトロ」のブログではないか)と驚かれることがある。

 もう一度復習したい。

 やせるドットコムが目指すのは、スカトロである。いやいや、身体の機能を最大限に活かした筋肉美であるのだ。男性だけではない女性こそそうである。

 単に「痩せる」のは「衰弱」である。飯を食わないで、死に近づいている。そんな女性の身体が美しいはずがない。待っているのは骨皮筋子である。この筋子ちゃんよりも、よっぽど豚丸花子さんの方が健康的で美しい。

 ダイエット障害の危険性を列挙しよう。

 ①骨への影響。骨粗しょう症である。
 ②脳への影響。脳の萎縮。
 ③その他影響。抜け毛、皮膚の乾燥、体毛が濃くなる。

 過食症になるともっと悲惨だ。

 ④履きだすために、手には嘔吐だこ。
 ⑤胃液で自分の歯が溶ける。

 などである。筋トレしないで痩せた人は、①から⑤の症状がないか自分の身体をチェックしてほしい。1つでも、当てはまるものがあったら病院に行くことである。

 食事を取らないくらいでダイエットができると思っている人がいるかもしれないが、1次的にはたしかに体重は減る。しかし、衰弱した身体は生へ執着するのでまたすぐに食事を取ろうとする。

 しかし、筋トレの場合はちがう、筋肉が栄養を欲して、カロリー消費してくれるので普通に食べても太らない。しかも、普通に食べているので、身体は、この人はいつも食べ物を取り入れると安心してくれる。身体はリバウンドしようがないのだ。

 2つの違いはなにか、そう筋力や体力なのである。ダイエットには実は体力がいるのだ。そこさえクリアすれば、あなたは自分の身体を健康的にマネジメントできるようになる。単に食べないだけではなく、(食いすぎは誰でも太る)運動して筋力をつけよう。男性も女性も。老いも若きも。

 トレーニングをしないでのダイエットは、身体の機能が低下している。弱っちょろい。そして、やがてダイエット障害への近づいているとやせるドットコムはいつも思っている。

 たくましく引き締めましょうぞ!

皆しゃま、ありがとうございます。更新していないと順位がさがりますなー。ララさんから正気にもどるのにしばらくかかりました。今日もぽちっとよろしくお願いしまする。
bannerBlogランキングに参加しています。今日はしんどかったのですが、ジムにいくと30分たったころから不思議と身体がもどりますなー。身体を動かしているとコンディションが戻ってきます。これはしょっちゅう体験していますが七不思議です。リサーチの価値ありだなー。

では今日は、アディオスアミーーーゴ。

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やせる理論」カテゴリの記事

コメント

たくみしゃんこんにちは

 BMIが23.9ですか。トレーニングをしていないなら、ちびっと「たぷん」とした感じでしょうか。トレーニングをしているなら、「がっしり」した感じでしょう。

 体脂肪計は機種によって測定値がことなります。電気抵抗インピーダンス法で測定しているものは体調によっても測定値がことなるので、なるべく同じ状態の時に測定しましょう。

 筋肉つけてから絞るか、絞って筋肉つけるかですが、それほど太っていないようですので、筋肉つけながら絞ることも可能だと思います。
 
 時間がなるのなら週に3日間は筋トレ、3日間は有酸素運動1日は休むで行ってみてください。

 筋肉痛は遅発性筋肉痛3で発生のメカニズムを説明していますので参考にしてください。

 トレーニングがんばっていきましょう!。はぅあ!

投稿: t-baby | 2005年9月19日 (月) 16時05分

t-baby さんこんにちは
先日 オムロンの体重計を買っちゃいました。
まずは己の状態を把握したいと思ったのがきっかけです。
以前はタニタの体重計&体脂肪で測定していたのですが、なんとオムロンの体重計で測定したところ、体重が1キロアップで体脂肪は2~3%ダウンでした。
最新の体重計を信じるしかなさそうですね。

恥ずかしながら、現在の状態です。
身長175.5
体重73.6 
体脂肪19.5
基礎代謝 1696cal
BMI 23.9
骨格筋率 34.9
骨格筋レベル 3
内臓脂肪 8
カラダ年齢36歳 (現在31歳)
このような結果でした。

かなり内蔵に脂肪ちゃんが着いてるみたいなので、走って走って走るしかなさそうですね。

あと筋肉痛の意味がなんとなく理解できました。

今までは自宅での腕立て 腹筋 背筋 スクワット程度でしたので、ジムのマシーンので、ウエイトトレーニングで、今まで使われてなかった、筋肉に負担がかかり、筋肉痛になったと思います。

まずはt-baby さんのボディーに近くなるように頑張って 目指すのは 新庄のボディーです。

どんなトレーニングをすればあんなカラダになるのかな?

投稿: たくみ | 2005年9月18日 (日) 19時54分

たくみさんこんにちは!

頑張っているようですねー。

遅れてくる筋肉痛・・・・、そしてその時の超回復のタイミング、有酸素運動か無酸素運動か、どっちが痩せる早道か・・・・。

んーん、新しいネタの提供ありがとうございます。とりあえずリサーチしますのでしばし、お待ちを!

投稿: t-baby | 2005年9月14日 (水) 23時07分

t-babyさん こんにちは
最近このホームページを拝見し、だんだんとダイエットについて、分かってきたような感じです。

有酸素運動+筋トレをして、基礎代謝のUPをして、消費カロリー>摂取カロリーで 基本的にはやせると思います。

今回の質問は筋トレについてです。
先週までは、自宅にて 腹筋・背筋・腕立て伏せをやっておりましたが、100程度やっても筋肉痛にもならず、無酸素運動ではなく、これって有酸素運動的な感じがしてきました。

そこで近所のt-babyさんならご存知と思いますが、倉敷マスカットスタジアム内にある、小さなジムに通うことにしました。

自分の体重以外の負荷をかけることで、なんと2日後に筋肉通になりました。こっこれって年のせい(;;)?
この時間差筋肉痛の場合『超回復はいつなのでしょうか?』 私の場合48時間後なんですかね?

あともう一つ質問ですが、私の目標は、68キロ『現在73キロ』なんですが、筋肉をつけながら有酸素運動をするのが近道なのか、とりあえず、有酸素運動だけして68キロまで落とすほうが近道ですか?
どちらの方が基礎代謝はあがるのでしょうか?

投稿: たくみ | 2005年9月13日 (火) 20時21分

t-baby さん 早速のお返事ありがとうございます。
基本となる体重は理解いたしました。
今後は朝起きてからの体重を基本として、体重、体脂肪の計測をして、グラフに記入していこうと思います。
脂肪燃焼に順番があるとは思いませんでした。 なかなか腹部に変化が見られないのが現状でしたが、最近は腕が細くなったと思っていたとこです。
しばらくはこのままのトレーニングを続けて行きたいと思います(^^)
希望が持てるお返事ありがとうございました。

投稿: たくみ | 2005年9月 3日 (土) 20時05分

たくみさんこんにちは!

なかなか順調なダイエットですね。自分の体重を使っての有酸素運動系筋トレということになるでしょうか。

これは、継続するとダイエット効果は絶大です。

多分、あと1月も続けると物足りなくなりますのでその時は工夫が必要です。その工夫は道具を使うことになります。

しゃて、基準の体重ですが、一般論というか運動生理学の論文での基準体重は、【起床後、朝食前、早朝尿後です】つまり、【朝起きて、ご飯食べる前におしっこした時の体重】となります。

運動直後も運動後水分補給をした後も、体脂肪率、体重も非常に不安定です。従って、一番安定した起床後に測定して、学者の皆さんは体重の増減を計って論文を書いているようです。ここの体重を目安にしてみてください。

さて、お腹の脂肪ですが、身体の脂肪の中で一番最後の貯金箱になります。ひじ、ひざなどの関節部分の体脂肪がまず減り、内臓の脂肪が減り、最後にお腹の脂肪が減ります。

非常に遠い道のりですが、たくみさんの運動を続けていれば必ずお腹のしぼうも燃焼されてきますので続けてみてください。

運動が物足りなくなったらまたご相談ください。

はぅあ!

投稿: t-baby | 2005年9月 3日 (土) 00時06分

はじめまして、たくみといいます。 最近といいますか8月10日からダイエットを本格にはじめております。
当初は身長175.5で77キロありましたが現在は71.8キロとなりました。
まず私のやりからですか、1日の摂取カロリーを1700Kcal以下 炭水化物は90グラム以下 
自宅にて 腕立て 腹筋 背筋 スクワット 30回を3セット程度 
ジョギング 30分 約4キロです。

ここで質問ですが、現在71.8キロと書いてますが、これはトレーニング後の体重です。 トレーニングする前は、73.6キロ程度ありますが、基準になる体重はどれなんだろといつも考えてしまいます。
もちろん汗で約2キロ程度絞っていますが、水分補給(水)を飲めば、あっというまに、72.5キロ程度太ってしまいます。

毎日こういったトレーニングでおなかの脂肪は燃焼されるのでしょうか?

投稿: たくみ | 2005年9月 1日 (木) 20時03分

身体に振り回されるのではなく、自分が身体をマネジメントする。
そうありたいと切に願います。

そろそろ8月も後半戦。
頑張ります!

投稿: ブロウ | 2005年8月15日 (月) 14時25分

カナさん、こんにちは!

 私も今は62kgありますが、15年前は50kgでした。会社に入った時、女性からは「かわいそう」とか「マッチ棒」とか呼ばれていました。

 でも、運動をし始めたら、食べれるようになったのです。痛かった胃も全く痛くなくなり、肩こりや首の痛さも全く無くなり、いいことずくめです。しかし、急激に変化するのではなく少しずつ変化していきました。

 なので、規則正しい運動を続けましょう。48時間休んでは、前よりもちびっとだけ強い負荷の運動を、特に筋トレをしてみてください。

 身体はそれに必要な栄養を自ずと欲するようになります。少しずつ少しずつです。食べなければ!、と思うとストレスを感じます。運動していると少しずつ身体が欲するようになりますから心配はいりませんぞい。

 運動、トレーニングののリズムをつかむと、自然に身体が欲するようになりますから心配はいりません。

 また、やせるドットコムにいつでもおこしください!

投稿: t-baby | 2005年8月14日 (日) 23時36分

てんてんさんこんにちは!

 比べると、骨皮筋子ちゃんよりも、豚丸花子さんのほうが私は魅力的だと思います。でも一番はフィットネスで機能的な身体でしょう。バランスのとれた一番の美しさがあります。

 自分の基礎代謝量の2倍も3倍も食べている人はセーブする必要がありますが、食事を抜くと、力が入りません。絞る時は、1回の食事量を少なくして多く摂るようにします。

 病的に痩せると、悲惨です。健康的にいきたいものですなー。

投稿: t-baby | 2005年8月14日 (日) 23時25分

骨皮筋子にはなりたくないですね~。

細いにしても、マラソンランナーのように、細い筋肉をつけたカラダになりたいし、深田恭子のようなちょいムチがかわいいのもわかるから、そこそこの身をつけたいなと思っています。

このところ食べることを意識した生活をしているのですが、ちゃんと食べるって結構難しいと思い始めています。

投稿: カナ | 2005年8月14日 (日) 22時26分

t-badyさん、こんばんわ。骨皮筋子ちゃんになるとどんな目に会うか(どんなことが起きるか)体験者としては想像するだけでぞっとします。一度失ってしまった体の水分はちっとやそっとの努力ではもとに戻りません。おばあちゃんみたいにしわしわ、ぱさぱさになってしまった体なんて生きるミイラみたいなもんです。みっともなくてプールどころか銭湯に行くことさえも出来ないです。食事抜きダイエットなんて絶対にやってはいけないことですね。

投稿: てんてん | 2005年8月13日 (土) 23時54分

25歳ダイエッター しゃんこんにちは!

 不思議です。ジムでトレーニングしていると、体調が優れない時も、やった後は前の良い体調にもどっとている時がありますよねー。

 体調が悪いのに、ジムに行けば疲れてよけい体調が悪くなる、と普通考えがちですが、事実は異なるので、とてもびっくりです。

 これもフィットネス七不思議でしょうなー。

 スーパーマッスルパワフルバディに向かってがむばりましょう!はぅあ!

投稿: t-baby | 2005年8月13日 (土) 22時45分

同感です。ジムめんどーだなーと思いつつも
行ってワークアウトしていると、ほんとコンディション良くなってきて気分も爽快になりますよね

投稿: 25歳ダイエッター | 2005年8月12日 (金) 18時04分

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