« 子供たちの目標! | トップページ | HUANの威力! »

2005年7月31日 (日)

女性は筋肉をつけよ!




 25歳の女性の平均的な体脂肪率は27%である。しかし55歳なるとの全く同じ体脂肪率は40%になる。内臓にも皮下も脂肪だらけになる。

 その結果どうなるか分かるだろうか。

 簡単だ、苦しくなるのだ。

 筋肉が減るとどうなるか、もちろん自分の動きは鈍化する。しかも、筋肉の動きは実は血液の循環に大きな影響を与えている。「足の筋肉は第二の心臓。」とか「ふくらはぎの筋肉(ハムストリング)は、第二の心臓。」と言われている。

 血液の循環が悪くなるから、酸素を全身に運べない、呼吸で全身を動かせなくなるのである。

 それじゃ、もう若くない(やせるドットコムの嫁さんのような)人は、体脂肪40%の身体に甘んじなくてはいけないのだろうか・・・・、それも違う。

 筋肉は眠れる獅子なのである。筋肉は待っている、鍛えられるのを。

 どんな年齢であっても、生きている限り、鍛えると筋肉はよみがえる。男性だけではない、女性にも狩猟の女神のアルテミスのように筋肉の鎧を身にまとうことが可能だ。

 いや女神ではない、ホモサピエンスの遺伝子が眠っていた筋肉を蘇らせ、神経と接続され、身体機能は何もやっていない時の5倍以上の能力を持つようになる。TVで見たオリンピック選手の特権ではないのだ。彼女らにできることは、あなたにも同じようにできるのである。

 さあ、筋肉をつけよう。

 その先にあるものこそが、本当の貴女の姿である。

皆しゃま、いつもありがとうございます。10位まで上がりました。ありがとうございます。ぽちっとお願いしまする。
bannerBlogランキングに参加しています。黙々とトレーニングに励んでいる女性の皆様、頑張りましょう!。その姿を見るたびに感動します。いやいや男性は・・・?

|

« 子供たちの目標! | トップページ | HUANの威力! »

やせる理論」カテゴリの記事

コメント

>ダモンダさん
いや、初めましてだったものでやはり丁寧にせねばいかんかと思いまして^^;;
あの体にしてあの足の細さはないですよねぇ...

>t-badyさん
借金ですかー。なるほどー。とはいってもダモンダさんのおっしゃるように、やるからには本気で取り組んでもらいたいもんです。あれでは見てるほうがしんどいっす(--;;

投稿: てんてん | 2005年8月 3日 (水) 00時14分

かなえさん はじめまして!

3%の体脂肪率の減少はすでに誤差ではないですぞい。自分でマネジメント(管理)できてきたとうことです、自分の身体が!

いやいや、正の回路に回りだすと、身体を動かしていくことが実に楽しくなりますね。

高校生・大学生時代文科系のクラブにしか入っていませんでしたが、もっと運動しとけばよかったと思っています。

しかーし、昔のことはどうでもいいのです。今です。今どれだけ鍛えているかそれが、今の強さを決めます。続けていきましょうね!スキーの足にはハムストリングとひらめ筋ですなー。

頑張っていきましょう!はぅあ!

投稿: t-baby | 2005年8月 2日 (火) 23時37分

t-babyさん、ありがとうございました。

有酸素運動と筋トレを交えて、
理想のカラダを目指して
がんばっていこうと思います!

これからもよろしくお願いいたします。

PS やせるドットコムの更新が楽しみです。
ジムに行かなかった日に読むと、
「明日は行かねば!」と燃えます。

投稿: コーイチ | 2005年8月 2日 (火) 22時58分

はじめまして。

ジムに行き始めて2ヶ月。
やっとこさ、30%を超していた体脂肪率が27%台になりました。
ジムはワタシにとって今楽しくて仕方ないものになってきましたよ。
ヤッパリ結果が出てくると楽しいですよね。

ワタシの目標!
スキーを難なく滑れるような足(筋肉)を作る。
がんばろ。

投稿: かなえ | 2005年8月 2日 (火) 16時33分

コーイチさんはじめまして、ようこそやせるドットコムへ!

①私の足がすらりとしていのは、錯覚です。普通の人よりも太いですが、おデブさんよりも細いです。足のトレーニングは、右ひざがすぐに痛くなるのでだましだましやっています。

脂肪で膨れた足を細くするには、走るというよりも有酸素運動で脂肪を燃焼させるしかありません。全身はつながっていますので、足の運動を中心とした有酸素運動でなくても脂肪は減っていきます。ただ、効率よく脂肪を燃焼させるのと、有酸素運動に耐えれる体力のためにはも筋トレを導入することは必要です。

有酸素運動 40分 筋トレ 20分 これを週に3回くらいはやりたいものです。

②私のご飯

小さいです。朝もパンは半分です。間食はプロテインです。5食になります。

アルコールやお菓子を食べないとそれでもお腹はグーグーです。Myoplexは高いです。楽天でも税抜きで356円が最低ですね。
不要な脂肪が入っていませんので非常にお勧めですが高いのでプロテインでもよいと思います。

筋トレしないでプロテインを摂ると、どうなるか・・・・。太ります。そして尿酸値が上がるので注意です。まずは食事の量をちびっと減らして、どうもそれでも腹が減ると思ったらプロテインを付け足していくといった感じでしょうか。

もちろん、カロリー計算をきちんとして、体脂肪計で1週間くらい測定して微調整したりしましょう。食べないとめまいがするときがあります。その時は栄養失調になりつつあります。このときも微調整です。

微調整するためには、カロリー計算を心がけてください。

投稿: t-baby | 2005年8月 2日 (火) 07時19分

>てんてんさん。
様はちょっと大げさですヨォ~。^^;
そうそう、打撃練習風景を少しだけみましたが
なんだかなぁって感じです。

>t-badyさん
そういう事情があったんですね、でもやるからには真剣にトレーニングして欲しいです。
あの細い足を見たときガクっと力がぬけました。

投稿: ダモンダ | 2005年8月 2日 (火) 00時56分

はじめまして、t-babyさん。
ジムへ通おうかな、どうしようかなと悩んでいるときに、
「やせるドットコム」を見つけ、食い入るように読みました。
それが、2ヶ月ぐらい前。
現在では、週4日ほど、ジムに通っております。
感謝です!
ちなみに、当方28歳の男です。はうあ~!

ところで、いくつか質問がございます!
①t-babyさんの脚が結構すらりとしているのですが、
 脚の筋トレをする⇒筋肉が太くなる⇒脚が太くなる
 というようなイメージがあります。 
 マラソンの選手は脚が細いので、
 脚を細くするためには、筋トレとランニングの
 どちらがいいのか、迷っております。

②t-babyさんのお弁当が小さいのですが、
 1日何食、何をたべておりますか?
 というのも、「Body-for-life」おすすめの
 Myoplexは輸入代行物ですと、
 1食当たりに換算すると300円から400円します。
 これを考えると高いし、かといって、3食プロテイン、
 3食軽食の計6食ですと、プロテインの摂りすぎの
 ような・・・・。

③実は!私がジムに行こうかどうか、迷っていたのは
 (ここだけの話ですが、)お風呂の入り方は
 どうするのか、という点でした。
 高校の修学旅行以来、他人と風呂にはいる機会が
 まったくなく、実はそっちの方が運動することより
 気になっていました。
 たとえば、ロッカールームですべて裸になり、
 シャワールームへ行くのか、それとも、
 シャワールームに脱衣所があるのか、
 実際に行ってみるまでは、どきどきでした。
 あ、これは余談です。(僕のおなかは2段・・・。)

気が向いたときに教えてもらえるとうれしいです。
やせるドットコムは、毎夜、チェックしております。
過去コラムにあったら、すみません。(_ _)

よろしくお願いいたします。

投稿: コーイチ | 2005年8月 1日 (月) 23時46分

nice-bodyしゃんもこんにちは!

いやーすごいですなー。デッドリフトで40KGとは!

 シャフトがほぼ20kgとして左右に10kgですか。多分初心者の男性は絶対にできません。初心者の男性が力いっぱいやったら、ぎっきり腰になるでしょうなー。

 やせるドットコムは、デッドリフトは残念ながら不得意です。これは嫌いな種目です。

 とにかくこれはしんどいです。

 60kg以上はやったことありません。これは全身を一気に疲れさせます。特に腰にきますので、必ずベルトをしっかりつけてやってくださいね。

 デッドリフトをやっている女性を私のジムでは見たことがありません。

 きっと羨望のまなざしで見られていることだと思います。無理しないで、でもちびっと前の日よりも無理して、はぅあ!です。

投稿: t-baby | 2005年8月 1日 (月) 23時37分

ブロウしゃんこんにちは!

それでいいのです。あと10年ほどたつと100M走で、男性と女性はそう変わらない記録を出すと言われています。

一般の哺乳類のオスとメスの比率から比べるとホモサピエンスの女性は男性とほぼ同じ体型を持っているのです。

さすれば、鍛えた女性 > ままの男性

といった図式が当てはまりますぞい。

やせるドットコムはいつでも女性賛歌です。はぅあ!

投稿: t-baby | 2005年8月 1日 (月) 23時30分

てんてんさん、ダモンダさんこんにちは

曙、私には巨大な蛙という印象があります。

曙がなぜ戦うか・・・・・、誠のサイキック青年団(ABCラジオ・・・大阪の放送です。東京では深夜の青山墓地でしか入りません。)によりますと、ずばり!、借金のためだそうです。

そして、お兄ちゃんがなぜ相続を放棄したか!それもずばり!、借金まで相続したくなかったからだそうです。

曙も年寄株を手に入れることができたら、今も角界の中でかなり上の位置で悠々としていたに違いありません。

曙は、多分今のままの体型で一生を終わるでしょう。ビル・フィリップスならなんとかしてくれるかもしれません。

しかし、哀れですなー。曙が負けるたびに日本の国技に傷が付きますが、いまやその頂点は日本人ではありません。ウルフカムバーック!

投稿: t-baby | 2005年8月 1日 (月) 23時25分

55歳になると体脂肪40%(激驚)!!自分の体の40%が脂肪って、考えるとすげ怖いことですねぇ....

ダモンダ様、横レス失礼致します。某TVで見ましたが、曙はどーも真剣にダイエットする気がないようですね。それと、あの程度の打撃練習で本気でチェに勝つつもりだったんでしょうか。総合をなめるなー(怒)

投稿: てんてん | 2005年8月 1日 (月) 22時19分

暑中お見舞い申し上げマッスル!
本日より新しいフィットネスクラブに通います、いまから期待で
ワクワクです。
先月の最終計測値、昨夜ですが54.6kgの12.5%でした。

それにしても曙はなぜ戦うのでしょうか?
K-1参戦するならもっと体を絞って素早い動きが出来る体にす
るはずなんですが、なにかどうにもならない力が働いているの
でしょうかねぇ。

投稿: ダモンダ | 2005年8月 1日 (月) 08時06分

暑中お見舞い申し上げます。
t-baby様も、日々の腹筋われわれ進行中のこと、お慶び申し上げマッスル。

暑い毎日ですけれど、シメシメ感が強いです。
ちょっとトレーニングしただけでも涼しい頃の1.5倍くらいは、痩せてく感覚が増します。

横レスですけれど、
ブロウ様、吹っ切れるのはすんばらしいです。
私も「はうぁ~!」と、40㎏のバーベルでデッドリフトしてマッスル。
いったい、どんな女じゃ?と思ってたのはちょっと前で、今じゃある意味快感ですらありマッスル。

投稿: nice-body | 2005年7月31日 (日) 23時27分

初めの頃こそ、嬉し恥ずかしな感じを漂わせつつ、筋トレしていた私ですが、今や人相が変わるくらいの全力を出してマシンに取り組んでいます。

一度吹っ切れるとなんでもできるもんです。
大事なのはホモサピエンスの遺伝子を信じて続けることですね。

投稿: ブロウ | 2005年7月31日 (日) 23時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513287/40939676

この記事へのトラックバック一覧です: 女性は筋肉をつけよ!:

« 子供たちの目標! | トップページ | HUANの威力! »