« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »

2005年7月

2005年7月31日 (日)

女性は筋肉をつけよ!




 25歳の女性の平均的な体脂肪率は27%である。しかし55歳なるとの全く同じ体脂肪率は40%になる。内臓にも皮下も脂肪だらけになる。

 その結果どうなるか分かるだろうか。

 簡単だ、苦しくなるのだ。

 筋肉が減るとどうなるか、もちろん自分の動きは鈍化する。しかも、筋肉の動きは実は血液の循環に大きな影響を与えている。「足の筋肉は第二の心臓。」とか「ふくらはぎの筋肉(ハムストリング)は、第二の心臓。」と言われている。

 血液の循環が悪くなるから、酸素を全身に運べない、呼吸で全身を動かせなくなるのである。

 それじゃ、もう若くない(やせるドットコムの嫁さんのような)人は、体脂肪40%の身体に甘んじなくてはいけないのだろうか・・・・、それも違う。

 筋肉は眠れる獅子なのである。筋肉は待っている、鍛えられるのを。

 どんな年齢であっても、生きている限り、鍛えると筋肉はよみがえる。男性だけではない、女性にも狩猟の女神のアルテミスのように筋肉の鎧を身にまとうことが可能だ。

 いや女神ではない、ホモサピエンスの遺伝子が眠っていた筋肉を蘇らせ、神経と接続され、身体機能は何もやっていない時の5倍以上の能力を持つようになる。TVで見たオリンピック選手の特権ではないのだ。彼女らにできることは、あなたにも同じようにできるのである。

 さあ、筋肉をつけよう。

 その先にあるものこそが、本当の貴女の姿である。

皆しゃま、いつもありがとうございます。10位まで上がりました。ありがとうございます。ぽちっとお願いしまする。
bannerBlogランキングに参加しています。黙々とトレーニングに励んでいる女性の皆様、頑張りましょう!。その姿を見るたびに感動します。いやいや男性は・・・?

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2005年7月29日 (金)

子供たちの目標!

 子供たちのあまりの体力低下に中教審が目標を例示した。朝日新聞2005年07月27日の記事である。なんともまあ、情けない。屁たれた目標にあくびが出る。

【中教審の専門部会が例示した「身につけているべき身体能力」】

●全力で加速したのち、数十メートルは最高スピードを維持して走る
●一定のペースで数分間以上走り続ける
●自分の体重と同じ程度のものを一定時間支えたり運んだりする
●ひざを伸ばしたまま上体を一定の深さまで曲げる
●二つ以上の泳ぎ方で一定の距離を泳ぐ
●マットや鉄棒で体を支えたり回ったりする

 あまりに具体的な目標を示すと子供たちの意欲をそぐらしい、なのでぼやかしているようなのだが。その考えが気に食わない。がおー。そう子供たちはもっと高みに達することができるのだ!。

 今の子供たちの能力・体力・ストレス耐性は一昔前と比べると違う生物と思わせるほど劣化している。時に猿じゃと感じる時がある。そんな時決まって、今の子供は、「アホで、屁たれで、すぐきれる。」と過度の一般化をしている自分に気がつく。

 なんでこんな状態になったのか少しだけ考察してみたい。やせるドットコムは親のせいばかりではないと思っている。

 一つ大きな仮説を提唱しよう。多分誰も言っていないだろう。どこかで見たらやせるドットコムが発祥の地であると思ってほしいでごんす。そう、それは「紙おむつ」である。ストレス耐性が低くなったのはこれが原因だと私はずっーと思っているのだ。コミュニケーション能力の低下もこれに原因がある。

 紙おむつは、そのコマーシャルの通り、糞小便を垂れ流しても、さらさらで、「あろ?うんちしたのわし?」と考えるすきすら与えない便利なものになってしまった。

 するとどうなるか、赤子は泣かなくなるだろう。この世に生まれた0歳児に、世の中は危険が一杯で、自分で泣いて、「わが身が危険だ、いやだ、糞まみれになって気持ち悪い」とうことを周りに知らせないと誰も助けてくれない。そう、泣いて知らせるといった一番原始的なコミュニケーションの訓練をこの紙おむつのさらさらが疎外しているのである。

 赤子など何も出来ないのだ、ほっとけば糞まみれで不快のどん底になる。お前の生まれた世界はかくも不愉快な世界なのだ!から始まるのが、今では天国でする。パラダイスとなっている。これではストレス耐性が弱くなるのは当たり前だろう。さらさらの紙おむつの中で、いつまでも天上天下唯我独尊を感じ続けているのである。そんな赤子がそのまま大きくなってみろ。この世の中の不条理に耐えることなどできず、不愉快なことが起これば全く我慢できず、しかもコミュニケーションで問題解決を図ることもできず単に、「きーーーっつ」と切れるのは当たり前だと思うのだか・・・・。

 ①コミュニケーション力の低下
 ②ストレス耐性の低下

 私はこれを、「紙おむつ症候群」と名づける。ただ、この仮説は証明が非常に難しい。まあ、15年計画ものの心理学の実験になるだろう。しかも双子の実験だ。一人には紙おむつ、もう一人は昔の布おむつ、どっちがストレス耐性が低く、コミュニケーション能力が高くなるかを100組以上の双子から実証しなければならないだろう。

 しゃて、子供の運動能力に戻るが、運動能力には差があるし、素質にも差がある、能力にも差がある、しかしそんな自分を素直に受け入れて次にそんな自分でも「すぽっ」と入る穴を探すのが人生だと思うのだが。いつまでも夢を抱かせて「私はお姫様、王子様」と思わせることは逆に不幸だと思う。自分が何者であるかを確定するのがいつまでも先延ばしになっているのだ。中教審の専門部会が例示した「身につけているべき身体能力」もぼやかした分自分の立ち位置がわからんようになっている。中教審よお前らも屁たれだ。

 やせるドットコムも自分をある程度知っている。どんなに頑張っても、私の身体にはそう簡単に筋肉はつかない、これを「ハードゲイナー」という。同じトレーニングをしてもみるみる筋肉がつく「イージーゲイナー」も存在するのだ。

MUSASHI(ムサシ) HUAN(ファン) 300g

新品価格
¥10,000から
(2013/2/3 19:34時点)

 しかし、それを分かっているからこそ自分の目標を立て、目指し努力すところになんかこういわゆる、「アイデンティティの輝き」があるとやせるドットコムは思っている。自分が優れた能力の持ち主か、そうでないかは子供でもすぐに分かる。それよりもどうすれば目標達成できるのかその努力の方法を支援して欲しい、それが教育だと私は思うのだが・・・!。

 んーーん「ガタカ」という映画を思い出しましたぞい。

 紙おむつを捨てるのはできないと思いますが、子供には必ず運動をさせましょう。プロテイン飲んで、HUAN飲んで、はぅあ!は必要ないですが、身体が成長している時の神経系の成長は(運動神経の発達のことです)大人になった時よりも絶大です。

 イチロー選手が、毎日バッティングセンターでバットを振っていたことは知られています。私が今から毎日バットを振ってもイチローの運動神経を身につけることはできません。臨界期(ある時期を過ぎるともう学ぶことができない時期)が存在します。お子ちゃまもちびっとトレーニングさせるとびっくりするくらい変身しますぞい。ただ我流は×です。この辺りは、私の大嫌いな大手スポーツクラブが得意とするとこですなー。

皆しゃま、急にランキングがあがりましたぞい。ありがとうございます。それで今日もぽちっとお願いしまする。
bannerBlogランキングに参加しています。やせるドットコムは絶対音感がありません、絶対音感は5歳までが臨界期のようですなー。その後いくら訓練しても身につきません。今日はかなりふらふらと横道にそれましたなー。アディオスあみーーご。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年7月28日 (木)

当ったぞい!



 昨日は、腰のMRIを取りにいくために嫁シャンを連れて車で搬送しました。まだまだ腰の調子は悪いようで、ちびっと良くなったら、股ぶり返しを繰り返しています。それで、今度は背骨の上の胸椎の再びのMRIです。結果は土曜日で、また土曜日は朝の6時半から病院へ順番取りと、実に充実してますなー。私の経験上病院に行き始めると、人間どんどん色々な病気になっていくような気がします。病院には近づかないほうがよいです。

 消毒液の匂い、漂う病人たちの気、ああーいやだいやだ。不慮の事故や病気ならよいが、自らを病気に追い込んだ人間の毒気がねー。映画グリーンマイルのようにその気を吸って、口からハエとして吐き出してやりたいほどです。できませんが・・・。

 逆に、フィットネスクラブに行って、有り余った元気を貰ってきて欲しいものですなー。皆しゃんも。

 しゃて、休暇を取って出発の準備をしていた時、私はあんまりにも天気がよいので、サッシの網戸を外して、風呂場にもっていってシャワーで洗っていました。東京にいると網戸はすぐに真っ黒によごれますなー。空気が汚い証拠です。

 網戸を窓に戻していると、嫁しゃんが、「あたったわよ。」というので、「腹でも下したのかい。MRI撮っている時は、便所に行けんぞい。」と思っていると、「勝ちTよ!」というので、送られたきた荷物を見ると、真っ青の色の中に「勝ちT」の文字が目に飛び込んできました!。

 「よ~ろ、よ~ろ、やりほ~、やりほり、よほっほっ!」と思わず口から出る、アルプスの少女ハイジの主題歌、そのヨーデル。私の喜びの表現は、このヨーデルになります。

 今年は、ほとんどビールを飲んでいないので(とブログには書いておこう)応募シール自体集めることができず、10口も送っていませんが、なんとか1枚だけ当りましたなー。

 muscle67


 中身は、選手の絵柄でした。

muscle68

お決まりですが、ダンベルはついていません。

 ということで、ぐらっちぇ!勝ちTはこれで3年間で3枚ですなー。今年はVOLVICのプレゼント企画がないようでとても悲しいです。VOLVICの商品はとてもおしゃれなのです。来年はまた、やってね。


いやいや、なんか最近急にランキング下降ぎみですぞい!、皆しゃま、押してくだされー。
bannerBlogランキングに参加しています。プレゼントは出さないと当りません。今日は、フィットネスクラブはお休みの日です。皆さん1週間に1日は完全に身体を休めましょう。そしてまた明日から気合を入れるのです。はぅあ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年7月27日 (水)

体組成測定結果



 いやー、言いだしっぺなので、公表しましょう。ブロウしゃんもブログで公表されてましたし。やせるドットコムには嘘があってはいけません。

2005年2月18日 2005年7月27日
体重 63kg 62.9kg
BMI 22.3 22.3
体脂肪率 14.30% 13.00%
右腕筋量 3.2kg 3.2kg
左腕筋量 3.3kg 3.2kg
右足筋量 7.9kg 8.1kg
左足筋量 7.8kg 8.2kg
体幹部筋量 23.0kg 23.2kg
総筋量 51.2kg 51.7kg
基礎代謝量 1503 1501
体型評価 適正 適正

 フィットネスクラブでこの体組成測定は525円も取られたぞい!。

 2月と比べて体脂肪率が下がっていたのは、面目が保てました。筋肉量も0.5kg増加です。体脂肪率は誤差ではないが、筋肉量は誤差だなー。

 しかーーし、体型評価の中には、筋肉質というカテゴリーがあるが、ここにはやせるドットコムは届いていない。スーパーマッスルパワフルバディとは言えませんなー。がっくりです。

 でもそれは分かります。BMIが22になるまで簡単に絞れるということは筋肉量(バルク)が足りないということです。雑誌を見るとコンテストビルダーは、ONの時(コンテストの時)私と同じ身長で私よりも8kg以上体重があります。絞っても私よりも8kg重いのです。

 やせるドットコム、単なる健康おっさん、ですなー。ちっくしょう!

 でも、とりあえずは、あと1ヶ月は、夏にまかせて絞ります。HUANで脂肪を減らし、プロテインで筋肉を太らす、これしかないでしょう。

MUSASHI(ムサシ) HUAN(ファン) 300g

新品価格
¥10,000から
(2013/2/3 19:34時点)

 機械が「筋肉質」と認識してくれない限り、スーパーマッスルパワフルバディの冠は預けましょう。(だ・か・らどこに???)

 ああー、いかん。もう少し筋肉が欲しいですなー。

muscle69

 やせるドットコムも、赤面しながらも体組成をご紹介しましたぞい。皆しゃーーーーん、夏はあと一月~二月です。その間に、フィットネスですぞい!。やるべきことは分かってますよね。あとはやるだけ。はーはぅあ!

 
bannerBlogランキングに参加しています。いやいや、ちゃんと食べて、運動して、脂肪を燃やしダイエットしていく道は変わりません。食べない、運動しないの衰弱するミイラダイエットはやせるドットコムでは断じて禁止します。がおー!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005年7月26日 (火)

台風来ないぞ!



 会社では、「台風来ますから早く帰りましょう。」とアナウンスが流れた。私は会社までものすごく近いとこに住んでいるので、「まあ、這ってでも帰れるわい。」と楽観して仕事をしていたのであるが、やっぱり少し早めに帰りました。

 でも台風が来ない。

 九州の田舎は、こんなもんじゃなかった。ここ数年経験した台風など屁みたいなもんだ。と思っていたが、今日いっそうその気持ちが高まりま・し・た。(ホットペッパー風)

 長崎の田舎では、家の屋根瓦が100枚以上飛んでいきましたし、なによりもびっくりしたのは犬小屋が飛んでいったことでした。その時の犬の名前はスターウォーズにちなんでルークと名づけていましたが、ルークはたまたまその台風の日は家の中に入れていたので難を逃れました。もしも犬小屋に繋いでいたら一緒に飛んでいったでしょうなー。そのルークは長生きで、17年も生きましたなー。最後は歩けなくなって老衰で大往生しました。ちょうど親父が心筋梗塞で病院に担がれた日に死にました。幸い親父は今も元気です。ルークが代わりに死んでくれたのだと思っています。ありがとうルーク。

 長崎は、大水害もありました。あの時は高校生でした。同級生が乗っていたバスの30メール後を土砂崩れが起こったのです。そして普賢岳の噴火、土石流、すぐ傍で起こりました。それよりも往生したのは普賢岳の噴火の灰です。風向きで洗濯物が灰で真っ白になると母親が嘆いておりました。

 すぐ傍の海も大荒れで、浜から10m程度の我が家は長男の私が夜通し懐中電灯をもって見回りをしていましたなー。

 そんなのに比べると、今日の台風など小さい小さい。もう、拍子抜け。

 なので、今日もフィットネスクラブに行きました。今日は背中の日でした。フィットネスクラブがらがらでしたなー。おかげでお風呂もサウナもち○こ裸でくつろげました。

 はぅあ!。いやいや、9月まであと一月、みなしゃーーん、痩せてきましたかー?

 明日はやせるドットコムのデータを少し紹介してみましょう。


bannerBlogランキングに参加しています。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005年7月25日 (月)

やっぱりHUAN



 フィットネスクラブ、サウナの中、私よりも2,3歳年下かなー、それでもおっさんが言っていた。

「この下っ腹の脂肪を吸引しようと思います。保険効きますよねー。」

 そんなんに保険が効くもんかい、アホか!私は心の中で叫んでいた。見るとぽっこりと出たお腹。ゲゲゲの鬼太郎に出てくる餓鬼のようなお腹である。実に情けない。その発想も情けない。

 日本では審美・美容には全く保険が効かない。しかし私は歯の矯正には保険を効かせていいと考えている。がたがたの並びの歯はすぐ虫歯になるし、噛締める力も少ないだろう。きれに矯正すれば虫歯も肩こりもなくなると思っている。むしろ虫歯は保険の適用からはずすべきだと思っている。歯を磨けばよい。

 体脂肪率が医療費の負担率となると健康になるだろう。しかも累進体脂肪率として、体脂肪が30%なら医療費は60%負担、15%なら30%負担、9%は18%負担といった感じでよい。痩せればいいのである。

 いや、消費税も体脂肪率にしてもいいかもしれない。体脂肪率が消費税、女性はままで、男性は体脂肪率の1.5倍が消費税とする。体脂肪は毎朝測定することになっており、その値がICカードに記入され、そのカードをレジに通すことで消費税が加算される。

 しかし、これではガリガリ君が有利になってしまうので、自分の体重のベンチプレスができないと一律40%の消費税が取られることとする。

 もーう、世の中、強制的に筋トレブームだろうなー。しかも、喫煙者は、医療費の負担は200%とする。わしが総理大臣になったらそうします。健康革命です。ただし、体脂肪を減らすまで5年の猶予は与えます。(その間に総辞職しているだろうが)健康大国日本になるだろう。でも嫌な人には余計ストレスが増えるでしょうね。やせるドットコムちと乱暴で馬鹿なことを夢想していました。

 しゃて、HUANをはじめとするアミノ酸である。実はHUANの2ビン目が切れたので、次の購入をしようと思っていたのであるが、HUANは実に高い!
 10500円もする。そこで、最近VAAMと、アミノバイタルとも飲み比べて、効果を体感で計ってみた。

 ブロウしゃんのブログでも取り上げてられましたが、結論。やはりHUANが一番でありますなー。汗の出る量と、汗が出始める時間がぴたっと決まっていて効果が体感できます。。飲んで約30分できます。

 VAAMは、効果が半分以下です。2,30%くらいの力しかありません。HUANは背中全体がカーッっと熱くなりどばーっと発汗してきますが、VAAMは少し遠慮したようにぽッと背中が熱くなって、じんわりと発汗してきます。

 アミノバイタルですが、すみません正直やせるドットコムでは変化を体感できませんでした。身体にいい成分は入っているようですが、背中の熱さも汗も何も摂っていない時と同じです。

 というわけで、再びHUANを購入することに決定。ああープラズマテレビが遠くなる。ボーナスの小遣いは、HUANとふるさとへの帰省代とへ消えますなー。残念。

MUSASHI(ムサシ) HUAN(ファン) 300g

新品価格
¥10,000から
(2013/2/3 19:34時点)

banner【ダイエット部門】でBlogランキング参戦中!
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
1日1回、ワンクリックお願いいたします。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005年7月24日 (日)

質問へのお答え(その2!



ボディメーカの商品を眺めているとやる気が沸いてきます。しかもリーズナブル!

こんなトレーニングをしましょう!

 とご紹介するよりも、家トレの弱点から攻略していきましょう。家トレの一番の弱点は、続かないことです。普通の人ならやる気が続きません。

 私の場合もそうでした、中学生、高校生の時代にこっそりとエキスパンダを買って自分で家でトレーニングしていたのですが、まあ買って3日間でしたなー、続けたのは。しかし、効果が目に見えてはっきりしてくるのは3ヶ月くらいかかります。この3ヶ月間をどう乗り切るか工夫が必要です。

 エキスパンダを買った当時の脳内パラダイスの図↓
0725-1

 目に見える変化は少ないのですが、トレーニングを続けると1週間で体重や体脂肪が応えてくれるようになります。ホモシャピエンスの遺伝子はあなたを裏切りません。そこで、毎日体重、体脂肪を測定してグラフをつけましょう。変化は、モチベーションにつながります。もちろん時には、食べ過ぎてグラフが急に山を作ることもあるかもしれませんが大丈夫また谷を作ります。そうすれば自分の身体の変化がもう楽しくて仕方なくなります。これが非常にオーソドックですが続ける秘訣です。

 「やせるドットコムよ!モチベーション維持にたったそれだけで大丈夫かい!。」と思われる方もいるかもしれませんが、測定し記録していくのは非常に大切なのです。NHKの「ためしてガッテン」でも計るだけのダイエットが紹介されているほどです。記録表もダウンロードできるようですからガッテンのページの最後のところを参考にしてください。

 しゃて、現在の自分の体重を記入し終えたら早速トレーニングに入りましょう。午前中のトレーニング、いいですなー。私も土曜日・日曜日は午前中にトレーニングをするようにしています。が、私の場合筋トレは午前中はしんどいです。多分身体が起きていないからでしょう。80%くらいしか力が出ません。これは人によると思います。

 でも、一般的には午前中は、脂肪燃焼の有酸素運動をするには非常に有効であると言われています。

0725-2

 それからトレーニングメニューの組み方は、フィットネスクラブで行っているものとほとんど同じにしています。

曜日 (カーツ)筋トレ 時間の目安 腹筋 有酸素運動 消費目標
上半身 30分 30回 エアロバイク等 300kcal
背中 30分 30回 エアロバイク等 300kcal
下半身 30分 30回 エアロバイク等 300kcal
休み
上半身 30分 30回 エアロバイク等 300kcal
背中 30分 30回 エアロバイク等 300kcal
下半身 30分 30回 エアロバイク等 300kcal

 上半身は、胸と肩になります。胸は腕立て伏せを10回を3セット行います。1分から2分のインターバルをとってください。肩は、ダンベルを使ってショルダープレスを10回を3セット行います。この腕立て伏せもショルダープレスもそれほど大きな負荷でなくてもいいです。それは、重量よりも動作を遅らせることで筋肉の乳酸量を増やすことができるからです。一つ一つの動作を綺麗にゆっくりやっていくとよいでしょう。

 背中は、ダンベルがあるとしっかりした運動ができます。ローイングです。上腕二頭筋もこの日に鍛えましょう。

ローイング↓
0725-5

上腕二頭筋↓
0725-4

 と、蛙の運動をしましょう。蛙の運動ですが、これは私が勝手に名づけているものですが、まず腹ばいになります。それから右腕と左足を一緒に上にあげます。2秒ほど上げたままに保ちます。そして下に落として、今度は逆に左腕と右足を上にあげます。これも2秒キープですなー。これを左右10回ずつ、2セットします。背中はびんびんに鍛えられますぞい。

 足は、こりゃもうスクワットですな。スクワットで足を鍛えましょう。スクワットは最初やったことがない人は全くできませんが、やがて自分でもびっくりするくらい回数が伸びます。

 カーツのお店での説明の時に、「ラジオ体操でも効果があります」と言われていましたので、購入したお店にも相談して頂き、私のメニューも参考にされて効果的なトレーニングを行って下さい。

 このトレーニングメニューの一番のポイントは、同じ筋トレを毎日しないということです。腹筋以外の筋肉(ふくらはぎの筋肉も1日で復活するようですがたいてい)は回復するのに48時間以上かかります。そして、回復した時には前よりも強くなっている。そう超回復を狙います。

腹筋は毎日↓
0725-3

 いずれにせよ、家トレを続けるにはモチベーションの維持です。やる気がしぼんだらいつでも、やせるドットコムにお寄り下さい。かーっ!を入れてあげますぞい。

bannerBlogランキングに参加しています。震度5の時、嫁さんと私は車の中で、信号待ちでした。最初は側を大きなトラックが通っているんじゃないかと思っていましたが、信号機が揺れているので地震だと分かりました。家に帰ると、台所に置いていたゆで卵機が下に落ちてましたなー。食器棚などは全部上につっかえ棒をしていましたので大丈夫でしたぞい。銀色の非常袋が次の日に売れたそうですなー。銀色の袋よりも先に燃えないようにしましょう!はぅあ!。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005年7月23日 (土)

本日も質問に答えます-1



ボディメーカの商品を眺めているとやる気が沸いてきます。しかもリーズナブル!

 最近メールでのご質問が多くありますが、ブログのコメントよりもちびっと遅れ気味になりますが、変なメール以外はやせるドットコムの分かる範囲でしたら可能な限りお答えしたいと思います。(ってネタ切れ防止のためにも質問して頂ければ助かる場合もあります。職業柄、調べることは得意です。いやいやだから探偵ではないですぞー、普通のしゃらりーまんです。)

 しゃてしゃて、今日のご質問は長崎のリコさんからの質問です。長崎、我がふるさと、何もかもみな懐かしい・・・。今年は台風が来ない天気図だとTVで言っていましたが、7、8、9月と台風には気をつけましょう。そういえは今から27年ほど前に、沖の向こう天草を臨んだ海の上に不知火(しらぬい)の火を見ましたなー。海一面に沢山の火が灯って実に神秘的でした。熊本ではよく見られた現象のようでしたが、まさか島原半島から不知火が見えるとは実に不思議な体験でしたぞい。18年その地に居ましたが後にも先にも1度だけでしたなー。

 いやいやだからリコさんのご相談は、家でカーツとエアロバイクをもってらっしゃって、あとダンベルと、スロートレーニングの本もある。サプリメントはプロテインと、ヴァームもあるけど、どんな時間にどんなプログラムを実施したらよいか分からないということでした・・・・。

 んーーん、リコさんお名前から女性だと思いますが、女性の家トレとしては、実に恵まれたしっかりした環境ですなー。うらやましい。

 これだけあれば、もう他に必要なものは必要ないでしょう。あと10kg落としたいということでしたが、身長と現在の体重がわかりませんのであとどれくらい落とせばよいか分かりませんが、大丈夫、やせるドットコム流家トレでシェイプアップしてみましょう。

 午前中はお時間があるということでしたが、まあ、毎日ならば1日1時間30分トレーニングの時間にあてれば十分でしょう。

 もちろんこの中には、ストレッチも含みます。トレーニングの前後にはストレッチを必ず入れて下さい。怪我の防止だけではなく、筋トレしたときに神経と筋肉をつなぎやすくしてくれます。もちろん股割りも大歓迎です。いやいやいやらしい意味ではありませんぞー。

 開脚前屈ができるようになることは、背骨のゆがみを矯正していることになるからです。藤本義一さんの大学と同じ大学である。その大学時代の体育の時間は一番単位が取りやすいということで柔道を選びました。その時に、もう60歳をこえた爺さん講師の先生がつけていた帯が紅白まだら帯だったのです。学生の我々は、その紅白の帯を見て笑っていたのですが、なんとその先生は柔道8段だったのです。柔道の創始者嘉納治五郎師範から直接指導を受けたことがある先生だったのです。その爺ちゃん講師先生曰く、足を開脚できないのは、第○腰椎が異常である、前屈できないのは第○腰椎の異常と大きな声で叫びながら我々にストレッチ体操の指導をして頂きました。今か22年前の話です。多分(日本で国家資格がきちんと認めれている)柔道整体師の方ならご存知だと思います。

 んーーんリコしゃん、実際のトレーニングメニューは明日にしましょう。すみません。

 やせるドットコムも今年のお盆に夏休みを貰ったら、家に帰ります。嫁さんは腰痛なので東京に残して・・・。2日くらいはゆっくりしたいですなー。長崎の時間は実にゆっくりたゆたゆと流れます。

bannerBlogランキングに参加しています。んーーん腹筋が割れん。なぜ?あした子供相談室に電話してみます。あでぃおーーすあみーご!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005年7月21日 (木)

腹筋200回に慣れた!?



ボディメーカの記事もなかなか面白いですなー↑

 全く痛くない、身体が慣れてしまった。もちろん筋肉痛も次の日に生じない。くしゃみするとあれほど「あつつっ」と痛かった腹直筋もやせるドットコムの腹筋運動に慣れてしまったようである。

 同じ負荷でトレーニングをやっていると、身体が慣れてしまう。これには2つの理由がある。

 ①その負荷に耐えられる筋肉が備わった。
 ②その運動を最も効率的に低負荷で行うことを身体が学習した。

 この2点だろう。筋肥大とともに身体はズルすることを覚えるのだ。そしてフォームが歪んでいきいつまでたっても目標に到達しないことになる。

 これを避けるためにはまたまた2つの方法がある

 ①負荷を重くする。
 ②同じ筋肉でも別のフォームで鍛えるである。

 しゃて、腹筋を例にとった場合、①はレッグレイズで足首におもしをつける。②はシットアップとレックレイズ中心の腹筋運動から別のものに変えるとなる。

↓レックレイズの図

muscle43

 ああーー、この悩んでいることが実に楽しいですなー。昔はめんどくさいと思っていたのですが、ブログにも紹介できるのでいろいろと考え続けることができます。

 んんーん、いよいよシンテックのアンクルリストの封印を解く時が来たようですなー。これでレッグレイズをやる、決定!

アンクルリストです。

アンクル&リストウエイト 2枚組

新品価格
¥1,050から
(2011/8/22 20:54時点)

 しかし、短い足でごめんなさい。

この足に
muscle65

片方2kgを装着じゃい!↓

muscle66

 しゃて、嫁さんですが2週間ほど家で安静にしたいたのですが、本日は買い物に出かけたようです。ほんの少しずつですが良くなっていっています。いつまでかかることやら・・・。全く腹筋も背筋も鍛えていない読者の方がいたら、忠告します。急に無理することはありませんが、腰痛、坐骨神経症にならないためにもちびっと無理して鍛えておきましょう!

banner【ダイエット部門】でBlogランキング参戦中!
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
1日1回、ワンクリックお願いいたします。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年7月19日 (火)

私とEMS(その2



 物理的にそこの筋肉が鍛えられたとしても、それは脳からの命令で動いている筋肉ではないので、言ってみれば糸の切れた凧です。この凧をコントロールするためにリアルウェイトのトレーニングをEMSの後に必ず行うようにします。

 しゃーて、まるせいゆさんからのご質問にお答えしましょう。

 私は、 ①EMSのみで筋トレを行うと③EMSを筋トレ後のマッサージに使う

 の混合形です。

 実は今もそうですが、腹筋に使っています。びよ~ん、ぴっくんぴっくん。

 朝、ご飯を食べる前に30分を2回、土日に余裕があればここぞとばかりに1時間を2回行います。

 しかし、腹筋だけではありません。胸(大胸筋)と二の腕(上腕三頭筋)も鍛えています。

下の表が現在の目標です。(が、実際はこの8割程度の達成率になります、わたしゃシャラリーマンですから、競技ビルダーではないです・・・。中途半端と思いながらも、最近はまあそれでもトレーニングできるだけ幸せだろうと思っています。)

リアルウェイトリアル腹筋有酸素運動EMS
上半身(胸・肩)200回200kcal腹筋+胸
背中・腕200回200kcal腹筋+腕
下半身(足・腰)200回200kcal腹筋だけ
休み休み休み休み
上半身(胸・肩)200回200kcal腹筋+胸
背中・腕200回200kcal腹筋+腕
下半身(足・腰)200回200kcal腹筋だけ


 腹筋はおへそからまっすぐ上下にある腹直筋を主に鍛えています。
 胸はお乳の上あたりです。
 二の腕はもろ上腕三頭筋ですなー。

 それぞれを、それぞれのご推薦モードに切り替えて30分から1時間ずつやっています。なので1日多いときは4時間つけています。でもね、慣れると○○しながらできるのでなんか得した気分になります。

 ブログの草稿をまとめながとか新聞を読みながらとかやっています。食事をしながらやったら嫁さんが、「失礼ですっる!」と怒ったのでこっそり見えないように忍ばせてやっています。

 夜も、フィットネスクラブの後にやっています。9Vの乾電池(四角いやつ)でやると、自由が確保できるのですが、わりと電池が早くなくなるので、コンセントから電源を取っています。

 この時の注意点ですが、お腹を丸めていると(まっすぐではなく曲げていると)あまりEMSが効きません。なので、なるべく伸ばした格好で電流を流すようにしましょう。

 nice-bodyしゃんの情報によるとやりすぎると、肉離れしやすい筋肉になるという情報もあるとのことでした。私はEMSばかりではなくリアルウェイトもやっていますので肉離れの兆候はありません。

 ただ、効果がどうかということですが、確かに腹筋は非常にやりやすくなりました。これがEMSのおかげかどうかは???です。また、EMSをやって筋肥大が劇的に起こったようかと質問されても???です。

 原理的にはトレーニングできるとありますので効果はあるのでしょうが、EMSばんざーいと言えるほどでは正直ありません。でも、今まで筋トレしていない人にはもしかしたらびっくりするくらい変化があるかもしれません。

 でも、なんでもそうですが強すぎ、使いすぎには注意していきましょう。

 東レのページも参考にしてみてください。長文になりましたが、またやせるドットコムにいつでもお越しください。はぅあ!。

bannerBlogランキングに参加しています。今日もポチっとお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

私とEMS(その1



私の使っているEMSマシーンは東レのトレリートです。今日は「まるせいゆ」さんから

東レインターナショナル(TORAY) EMSフィットネスマシーン トレリート EM1

新品価格
¥26,490から
(2011/8/22 20:56時点)

東レインターナショナル(TORAY) トレリート用 替えパット アクセルガード PT1

新品価格
¥1,364から
(2011/8/22 20:56時点)

東レインターナショナル(TORAY INTERNATIONAL) EMSフィットネスマシーン トレリートEM300 ライトブルー EM300-LB

新品価格
¥30,000から
(2011/8/22 20:56時点)

>具体的にどの様につかってるか教えてください♪

とご質問がありましたので、ちびっと詳しくお答えしましょう。

 EMSマシーンにもいまだ色々あります。電気でピクンピンクなるあれです。いやいや想像されたそれではないです。アブトロなんとかというおなかにまく電気刺激のマシーンの一種です。これらは、電気刺激で強制的に筋肉を収縮させ、あたかも高負荷のトレーニングをしたと筋肉を騙す機械です。

 当時、ブルースリーも使っていました。

 東レでは、実験もしています。脳溢血などになって一時的に脳の機能が失われた患者に、即座にこのトレリートマシーンをつけて全身の筋肉の刺激を行いました。そして、患者が回復した時にトレリート有りの患者さんたちの群と無しの群とで機能回復の早さを比較しました。その結果、圧倒的にトレリートで筋肉を刺激した患者の筋力の回復が早かったと報告されています。

 自分で動かせなくても、電機刺激=EMSで筋力の衰えを防ぐことができる。

 これを科学的に実証したのが、東レだったのです。ヨドバシカメラでこの新聞記事を見て、腰痛で動けない嫁さん!にと思い購入しましたが、嫁さんにはこの電気刺激が不快なようで、もっぱら私が使っています。

 これが購入の経緯です。

 しゃて、ここから回答に移ります。(前置き長すぎ!でごめんなさい。)

 私が知る限りEMSを筋トレに使う場合3つの使い方があります。

 ①EMSのみで筋トレを行う
 ②EMSの刺激でリミッターをはずす
 ③EMSを筋トレ後のマッサージに使う

 です。

 ②から説明しましょう。神経にこれを持て、挙げろと命令を行っているのは脳ですが、その命令は、ほぼ電気刺激です。なので筋肉に強い電気刺激を与えると普段のリミッターが解除され、重い重量がもてるようになるようです。

 なぜリミッターがついているのでしょうか。北斗の拳のケンシロウはリミッターを外すのを自在に行えたようです(って漫画の主人公ですからなんでもありですが・・・。)。人間は筋力は最大筋力の20%以下しか使っていないと言われています。なので40kgしか握力がない人は計算上実は5倍の200kgの握力を発揮できることになります。しかし物理の原理(作用・反作用)で自分の手にも200kgの力がもろかぶりします。手の甲の骨が折れたり、筋が切れたりするかもしれません。

 リミッターは、筋線維や骨を守るための防御手段なのです。

 EMSでこのリミッターが外れることが分かっています。ベンチプレスをする時に、上腕三頭筋にEMSで強い刺激を与えると、100kgしか持てなかったベンチプレスで105kgが急に挙げれるようになる。こういった使い方ができるようになります。ただ副作用も激しく、とてもしんどくなるそうです。

 それから①ですが、私はEMSのみ単独でのトレーニングはしません。そう、私の場合は③になります。筋トレ後のマッサージです。マッサージと言ってもかなりの高負荷でやっています。

 やせるドットコムはトレリートを購入する前までは、EMSなんぞかすじゃい!としか思っていませんでしたが、いざ購入して使ってみると、まあ筋肉の収縮のすごいこと。びっくりしました。

 残りは今晩にでも、ご紹介します。

bannerBlogランキングに参加しています。今日もポチっとお願いします。それにしても暑いですなー。ここで一気に脂肪燃焼ですぞい。ふふふ、私の体脂肪も9%になりました。(アスリートモードで)。まるせいゆさんまたすぐに続きを書きますね。あみーーご。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005年7月17日 (日)

お待たせのお答えです。

 もったいぶっていたわけではありません。昨日は、嫁さんを病院へ連れて行き、帰ったら家のお洗濯を3回分ほど行い。本日日曜日は、(ってもう月曜日になっていますが)衣替えの為に、タオルケットを洗って干して、ごみを出してなどと主夫していました。

 やせるドットコムの嫁さんは鉄の女からはずいぶん遠いですなー。でも大丈夫ですぞい、少しずつ良くなっていっています。

 しゃてしゃて、お待たせいたしました。まずはてんてんしゃんのご質問です。てんてんしゃんは「へなちょこ格闘日記」のブログでフィットネスに励んでらっしゃる様子を楽しく書かれています。そんなてんてんしゃんの質問は、ずばり

>もっぱら自重によるパワーヨガを筋トレ代わり
>にしちゃってるんですが...これでも鍛えていな
>い男性よりパワーあるんでしょーか。

 でした。

 お答えしましょう!。鍛えていない男性よりもパワーはもちろんあります。男性は力が強いと思われていますが、それは平均です。トレーニングしていたり、そもそもお仕事が身体を張ったお仕事だったりした場合の男性が平均値をぐっと上げる役割を果たしています。

 最近の若者を見てください、「君は柳の木かい!?」と尋ねたくなるような、ひょろひょろの枝のような若者たち。ファッションセンスはいいかもしれないが、多分脱いだら私はゲラゲラ笑ってしまうでしょうなー。

 それから、最近はおっさんでもTシャツ着て歩いていますが、胸を見ると男性なのに思わず、「ええー乳してまんなー。」と鶴光さんのようにつぶやいてしまいたくなります。まるでステロイドの注射しすぎで女性化した乳房のようにふくよかで、しかも乳首も大きな男性が・・・いるでしょうあなたの周りにも。男性の象徴である胸筋が出ているのではなく、乳房がトップバストになっている男性・・・・。

 これら2種類の生物学的には男性と言われている生き物には、自重でトレーニングしている女性はたやすく勝つことができるでしょう。筋力も運動神経も勝っています。だからといってヘたれ狩りを決行しないでくださいね。

 体力は、昔がどうのこうのではなく、今トレーニングしている人に味方します。

 但し、トレーニングをすれば、ホルモンの関係で男性の方が太くなります。これは仕方ないです・・・。


続いてタカハシさんからのコメントですが・・・

>カーツを買いました。オオイワスポーツで。

 なんとまあ、これでお二人目です。オオイワスポーツさんからカーツを購入されたのは。オオイワスポーツさんは、大通りからほんの少しだけ入ったところにあるのでパーっと華やかな感じはしませんが、店員さんがいい。もう親身にお話を聞いてもらえますし、アドバイスもいいですし、しかもカーツをご自身でやってらっしゃるので言葉に重みがあります。

 初期調整に2時間かかったということですが、丁寧さは天下一品ですからそうなるでしょう。

 ただし、くれぐれも、じゃあ少しだけ強くしめてみようとか、回数を2倍にしてみようとかはご法度ですぞい。カーツは、効果が絶大なために、間違った使い方をすると故障の原因にもすぐになります。指定された使い方を守って行って下さい。

 腕の赤い斑点については、お電話でお尋ねになったらどうでしょうか。もしかしたら負荷が強いのかもしれません。正式なカーツインストラクターからアドバイスが必要です。
 私は自己流で加圧して内出血しました。加圧は、きちんとアドバイスを貰って続けていってください。きっと効果がありますぞい!。

さて次は、まっきーさんからです。

>ロムラーを卒業して、思い切ってカキコしてみました。

ありがとうございます。感謝します。お返事遅くなって申し訳ありません。

>体脂肪は、びっくりする程減少しましたよ~

 フィットネスクラブでぴたっとはまった方は、急激にびっくりするような身体に変身される方が多いです。中には変わらない方もいます。

 これは2つの効果を見方につけているからだと思います。

 ①脂肪燃焼の有酸素運動 と ②適正な摂取カロリー

 です。どちらが欠けても、身体は変身しません。きっとまっきーさんはどちらも見直されたのだと思います。またいつでもやせるドットコムへお寄りください。はぅあ!


しゃて、linda嬢しゃんからは、女性の一番の気がかりな点へのご指摘ですなー。

>齢と重力に負けないおっぱいを作るためにも、上半身
>の筋肉をもっとかっちり付けたいと思う、今日このご
>ろです。

 んんーん、私の嫁さんにも聞かせたい言葉です。筋肉を鍛えると、ごつごつしてくると思う方がいるかもしれません。これは半分正解です。

 このごつごつは、やれそうでできないのです。腹筋割れ割れ宣言をして、自分に鞭打って鞭打っていかないとごつごつにはなりません。ごつごつの前にどうなるか、特に女性の場合は、筋肉の発達にプラスし女性であることで存在している身体の器官(乳腺など)のせいで出るとこは出て、引っ込むとこは引っ込むという脂肪をそぎ落とさなくてもすぐにメリハリの利いた身体に変身できます。

 スーパマッスルバディの前に「ナイスバディ」へのメタモルフェナーゼ(変身)があるのです。実にうらやましい限りです。linda嬢も、その特権をフルに使って更にメタモルフェナーゼしてください。はぅあ!。


そして、ブロウしゃんもこんにちは。いつもコメントありがとうございます。感謝です。

>残念ながら私が通っているジムでは(男性女性の
>ウェイトの目安のテプラの印は)見当たりません。

 あらら、そうでしたか。どこでもあるものだと思っていました。トレーナに進言すればいいかもしれませんなー。

 でも今から思えばこの私も、バタフライマシーンやレッグエクステンションマシーンでは最大の重量でも挙げることができるようになりましが、15年前は男性と女性の初期値の間の重量から、ほぼ女性初期値の重量から初めていました。

 いやいや継続は力なり、鍛えれば人間強くなります。

 皆さんの中には、私はダメだと思っている方もいるかもしれませんが、あなたがそう思おうが思うまいが、ホモサピエンスの遺伝子は鍛えれば強くなるように20万年前からそうなっています。あなたが生きた2、30年では20万年の人類の歴史に抗うことはできませんぞい。ね、ブロウしゃん。

おっと忘れてはいけません。ダモンダしゃんもご質問されていましたなー。

>ピンを差し替えるタイプとエアー式のマシンではど
>っちがいいんでしょうねぇ。。。

 結論からいきますと、どちらも同じように鍛えられますから心配はいりません。エアータイプは、もしからしたら油圧式のものかもしれませんなー。(違ったら大変失礼をばいたします。)油圧式のものは途中で力を抜いたら、止まり、非常に安全性に優れています。ピン式のもの、いわゆるリアルウェイトを扱うマシーンは力を抜いても重力に逆らっていれば筋肉に効くという特徴があります。

 筋肉に刺激を与えることではどちらも違いはないと、昔本で読んだことがあります。

 現在のマシーンは、ノーチラスマシーンのノウハウを元に作ってあるはずですが、ノーチラスマシンーは一方向の力にしか効かないという欠点があります。しかし、逆に言うと鍛えたい筋肉でマシーンが選択できるという利点があります。

 なので、ダモンダしゃんにも皆さんにもお勧めしますが、マシーンとダンベルやバーベルのトレーニングを併用されるのをお勧めします。

 ダンベルやバーベルの場合は、支える場合バランス感覚が必要になります。一方向だけではない、他方向の支えが必要になり、筋肉だけではなく筋肉をうまく使うための神経の発達も促すことができます。ぜひ併用してください。


 ということで3日間のお返事の遅れになりましたが、申し訳ありませんでした。

 私も本日フィットネスクラブで腹筋他いろいろとやってますぞい!。休みだからといってトレーニング貯ができないのがなんともつらいですが・・・。いいですか日々、精進です!はぅあ!。

 メールでご質問を頂いた方と、ご質問を頂きました次の記事へのコメントは、次回です。

bannerBlogランキングに参加しています。今日もポチっとお願いします。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005年7月16日 (土)

男の証明・女性の証明

 コメントたくさんありがとうございます。近日中にお答えしますのでお待ち下さい。今までで一番多くのコメントでしたー。おまけにメールも頂いています。実にありがたいことです。ちょうど3連休です。きちんとお答えしますから、お返事お待ちくださいませ。

 しゃて、男の証明である。

 それは、ち○この大きさでも目の鋭さでもない。フィットネスクラブで相手に道をあけるとき、尻尾を巻いてつい相手に道を譲るその理由となるのは、ずばり「胸の厚さ」である。

 老いも若きも、まず相手の胸をちらり見する。「ああー、負けた。負け・ま・し・た!。」とリクルートのホットペッパーのようなつぶやきが頭にわき上がった場合は、(って、5年前にリクルートの人からホットペッパーの企画を一緒にやりませんかーと打診がありましたなー。当時私は全く別のお仕事でそれどこではなく、そのプロジェクトはまな板の上にさえのりませんでした。でも今思えば一緒にやっておけばなーと思いました。しかし、リクルートの社員の皆様のパイオニア精神はすばらしいですなー。5年後ホットペッパーが世に出たとき。やりましたなーとため息が出たものです。だから胸筋見て負・け・ま・し・た、と思った場合)さっと道を譲るのだ。この暗黙の了解は、フィットネスクラブ初心者はもちろん分かっていなーい。しかーし、しばらくすると当然学習するようだ、そしてその暗黙の教えの信奉者になっていく。

 当然だ、気がつくのだ、自分がフィットネスクラブに入った大きな目的、それは分厚い胸、逆三角形の背中、そうだった、目指している目標を既に達成している男達には、畏敬の念を抱くべきなのだ、それが当たり前である。「うほっ!」(ほんまかい!)

 やせるドットコムはどうか、100回に2回くらいは、自分よりも「うほっつ!」と尻尾をまきながら道を譲るのであるが、今のフィットネスクラブでは98回は大腕を振って道の真ん中を通るのである。

 女性は、どうだろうか。女性の場合、はっきり分かるほどの筋肉をつけるのは至難の業である。反論もあるだろう。ボディービル雑誌に載っている女性のコンテストビルダーはムキムキではないか、と。彼女らはステロイドホルモンの信奉者である。人工的に作った合成アンドロゲンやアナボリックステロイドを身体に入れている。そんな女性たちは、すでに人間ではない。比較の対象から外そう。

 貴女のいる世界、一般の場合に戻ってみましょう。

 これは皆しゃんの意見も欲しのですが、やせるドットコムが思わず道を譲りたくなる時は、その女性の背中を見たときである。逆三角形の。

 逆三角形の背中、私の大っ嫌いな水泳(あのね、やせるドットコムの泳ぎは、まるで溺れているような泳ぎらしいのです【嫁曰く】ちっくしょう、誰が泳ぐもんかい!でもそんな水泳)で身体を鍛えている人は美しい。

 貴女のためならエレベータ・ボーイにもなりますと、つい「どうぞ」とお先に~のサインを出してしまっている。

 背中、胸、腰のくびれ、程よく出たお尻、そしてカモシカのように引き締まった足。まるでアメリカンコミックのヒロインのように颯爽(さっそう)と歩いている。水着で強調されているだけで、もちろん筋トレしている女性もそうだ。

 そのオーラである。

 そんな貴女をみんな待っている。


bannerBlogランキングに参加しています。今日もポチっとお願いします。6時半です。今から、嫁さんの病院の順番取りですぞー。んーーん眠い!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005年7月14日 (木)

女性の扱うウェイト



 実はやせるドットコムの当初の目的は、「男性諸君!もっと鍛えよう」そして「スーパーマッスルパワフルバディになろう!」でした。

 しかーし、ブログを開けてみるとなんとまぁ、女性の皆様が読者に多いという結果になっているようです。(女性の皆様が、多くコメントをしてくださると言い換えたほうがよいかもしれません。)

 んーーん、もうそしたら、もうほとんど女性賛歌のブログになるしかないわね。はふ~ん。私も20年前はララさんと呼ばれて、二丁目あたりではブイブイ言わせていたのよ。
 んもーーっ、昔ほった杵柄(きねづか)だわね。今日からララさん、復活よ!。

 ってほったじゃなくて「とった」でしょうが~。いやいや、そんな気はないですぞー、やせるドットコムは極めてノーマルです。うほっ!。

 むかーし、大学時代に11PMという深夜番組がありました。藤本義一さんは私の大学の先輩なのですが、大好きで、よーく見ていました。ある時、新宿のオカマバーの特集があったのですが、「こんばんわー、ララでーーーすぅ!。」と画面いっぱいにアップで出てきたのは中学時代の同級生でした。その時の11PMはたまたまストレス特集だったので、心理学部の私はビデオに撮っていたのです。そのビデオを実家に持って帰ったら母親の友人が借りて私の同級生の母親を集めて上映会をやったそうです。

 「ほんと、あそこん息子さんは、新宿でララげなって、ばってん綺麗かねーっ。」

 高校の時の他の同級生も美男子で、シャワーボーイという名前で山田邦子さんのテレビに出ていました。もちろんシャワーを浴びるシーンで。尻まで見せて・・・恐るべし長崎。

 しゃて、そうではない、横チンにそれてしまいました。女性の皆さまへ・・・。

 まずは、ウェートです。

 女性の皆さん、フィットネスクラブで遠慮していませんか?フィットネスクラブにあるフィットネスマシーンには、たいてい女性初期値とか男性初期値とかのしるしのテプラが貼ってありますよね。

 岡山のフィットネスクラブもそうでしたし、東京のフィットネスクラブも経験した2店とも貼ってありましたぞい。

 でもあんなもん、あくまでも目印ですよ。言ってみれば鼻くそです。ピッ!(だから飛ばすな!)。

 私が通っているフィットネスクラブでは、女性のだれもが遠慮がちにフィットネスマシーンの重量を少なく少なくしています。もうそんな遠慮からは卒業しましょう。自分が腕力が弱いと思っていませんか?。そんなことはありません。

 貴女は、鍛えていない初心者の男性よりも強いのです。

 貴女が、挙げることができる重量は今の二倍はあります。

 貴女は、そう強いのです。

 映画のキャットウーマンや、チャーリーズ・エンジェルのデミ・ムーアのように強くなっているのです。遠慮する必要はありません。

 人類の女性は霊長類の中で、2番目に大きいのです。人類の女性よりも大きな霊長類はゴリラしかいません。オラウータンのメスよりも人類の女性は大きいのです。しかーし、オラウータンのオスよりも我々人類の男性は小さいのです。とほほ。

 分かりますか、ホモサピエンスの女性は大きく強く創られたのです。神様から。

 なので、遠慮しないで、はぅあ~!っともっと重量を上げてみてください。周りの男性の目ん玉(めんたまですぞー、読み違えないように)が飛び出るのは必至でしょう。

 鉄の女、その資質はあなたにもあります。

 鍛えれば、男性よりも強くなります。いや、すでに強くなっています。

bannerBlogランキングに参加しています。今日もポチっとお願いします。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005年7月13日 (水)

全く横道に反れます。



 本日、しゃらりーマンである私の近所の取引先で一斉に、防災グッズの点検があったらしい。聞くところによると、この防災グッズは、はるか古代から防災訓練の時にだけ、背中に担いで走る全社員大有酸素運動大会の為に用いられるありがたいフィットネスグッズとなっているようである。

 「NASAが開発!」したような銀色の燃えない素材の袋の中に、保存水と氷砂糖入り乾パンと軍手と、ろうそくそして、マッチなどが入っており、いざという時も燃えないで、我々に少しの間でもサバイヴァルするための糧(かて)を提供してくれる実にありがたいものなのだ。

 今日は、その中身の乾パンや保存水の期限切れや、ドサクサにまぎれて乾パンを残業の夜食にした従業員(はいないと思うが、そんな方)の為に点呼を取り補充していったらしいのだ。

 「しぇんしぇい!、私の乾パン賞味期限が切れていまーーす。」
 「しぇんしぇい!、私、どんな味かと思い、保存水飲んでありませーーん。」などと、どんどん中身が補充されていったらしい。

 しかーし、この話を聞いてやせるドットコムは、少しおかしいと思いましたぞい。

 そのNASAが開発した銀色の燃えない素材でですよ、袋が作ってあって何の意味があるのだろうか???。

 あろ?。

 だって、そんな燃えさかる火の中だったら、人間はとうに燃えつきているのではないだろうか。と思ったのです。

 「ぷすぷすぷす~!」と炭のように燃え尽きた、その私の手にけな気に握りしめられたNASAが開発した燃えない素材で作られた銀色の防災袋。防災袋の中は火事の火で、それでもちびっとホットな乾パンが・・・。蓋を開けると香ばしい・・・そんな情景を思い描いてしまいました。

でもこればかりは安いのはいやですよね、でもこれらくなら安心します。
この安心がくせものなのかもしれませんなー。

 人間はすぐに燃えます。

 しゃて、皆さん脂肪も燃やしましょうねー。ってお後がよろしいようで・・・。いかんなー、現実逃避してきた、かも。

 bannerBlogランキングに参加しています。クリッククリック!今日、フィットネスクラブから帰ったたら、ちょうどスターウォーズの最終話、ジェイダイの復讐!をTVでやってましたなー。(最近のDVDではジェダイの帰還なのですが・・・)最後のシーンのところだったので懐かしくて見ましたが、実にサプライズでしたなー。なんと、エピソード2と3のアナキン・スカイウォーカーが最後のシーンで出てきましたぞい。腰を抜かしました。ぎゃふん!。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年7月12日 (火)

太りにくい油!


お知らせ!やせるドットコム【アフィリ支局】 もよろしくお願いします。

com_2
やせるドットコム推奨(!?)の商品が満載!かも。(かもかい!ってもうすぐ商品リニューアルします。)


 本日はまたまた、25歳ダイエッターしゃんから貴重なネタふりがありましたのでそれにお答えしましょう。

 まずはご質問からです。

>それにしても 豆乳や豆腐は脂質がめちゃくちゃ多い
>ですが(豆乳のカロリー表示見たらカロリー半分脂質
>でした)ヘルシー食品だと思っていたのですが、大豆
>の油は太るのでしょうか。

 なるほど、最近は「太らない油」がかなりコマーシャルでも流れています。まずはこの原理をご紹介しましょう。ただあんまり詳しいことを書いても、このブログは理科の時間ではないのでさらりとご紹介しましょう。

 油には、確かにやせる油と太りにくい油と太りやすい油があります。(きっぱり)

 これは現在いろいろな実験が行われていますが、その結果厚生労働省も「よかです!」と特定保健用食品として認めてるものですのでコマーシャルの通りです。

①エコナクッキングオイル

 その主成分が、「ジアシルグリセロール」という名前の脂肪酸です。これは中性脂肪=体脂肪に合成されにくい特徴があります。

②ヘルシーリセッタ

日清オイリオ ヘルシーリセッタ 600g

新品価格
¥438から
(2011/8/22 20:59時点)

 主成分が「中鎖脂肪酸」です。この脂肪酸は普通の脂肪酸よりも消化吸収が4、5倍早く、しかも直接肝臓に運ばれてほとんどがエネルギーとしてすぐに燃焼してしまうために体脂肪として蓄積されることが少なくなっています。

 しゃて、25歳ダイエッターしゃんが気にされていた大豆油ですが、これは代表的なLCT=長鎖脂肪酸です。残念ながら上記2つの食用油よりも体脂肪になりやすくなります。

③乳製品の中にちびっとだけ含まれる夢の油

 もしかして、25歳ダイエッターしゃんもこれをご存知だったので、乳製品について質問されたのかもしれません。自然界にごく微量にある体脂肪を減らす油も存在です。

 共役リノール酸(CLA)です。これを摂ると内臓脂肪も皮下脂肪も減少し、肥満の改善に有効であることが分かっています。しかーし、摂りすぎると脂肪肝や糖尿病が発症することが、マウスの実験で分かっています。

 ただし牛乳をごくんごくん飲んでもごく微量にしか入っていないので、ダイエット効果は全くありません。お腹ピーでやせるかもしれませんがそれは、やせるドットコム流ではありません。

 国立健康・栄養研究所のレポートを参考にしてください。

共役リノール酸 (約90カプセル) ※1ヶ月分  1,512円↓ 一番安い



 この共役リノール酸は、次のブームだろうなー。ゴーヤも売れているようだし・・・。

 しゃてしゃて、ヘルシーであることと、太る食材でないこと、また高タンパク低脂肪ということは、それぞれの基準が異なるので一概にどうだとは言えませんなー。

 もちろん栄養があってもそれを食べ過ぎたらブーになる食材もあります。

 ただ、言える事は、身体を絞る時は脂質を口から入れるのを極力控えるようにする点、これは鉄則です。しかし、脂質を摂らないことイコール絶食ではありませんし、必要である栄養分をカットすることでもありません。

 これは非常に難しいです。頭で理論的に脂質を摂らないと思っていても、ボディビルダーを職業として食べているのではなく、しがない「しゃらりーマン」ですから、嫁さんも、お昼ご飯の社員食堂も、お弁当にも脂質はどうしても含まれてしまいます。

 「脂質0でお願いします。」と言った瞬間、胸ぐらつかまれて、パンパンパパパン、パパパパン、パンとリズム良く嫁しゃんからびんたを食らうことになるでしょう。

 でも、脂質を減らしたい、今日この頃です。

 本日の体重61.6kgです。でも腹筋の山谷はまだまだ満足いけるものではないですなー。腹筋いろいろ合計400回やりましたがー、最近は持久力がついて回数こなすのに慣れてきました。負荷を再考します。はーはぅあ!

bannerBlogランキングに参加しています。腹筋腹筋、腹筋腹筋今日もポチっとお願いします。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年7月11日 (月)

下っ腹のぷよぷよ退治!

今日はご質問にお答えしましょう。

まずは、25歳ダイエッターしゃんからのご質問です。

Q:下っ腹のぷよぷよはどう退治したらよいでしょうか?

A:これには2段階で退治することができます。

 ①すぐに効果のでる方法としては、腹筋です。下っ腹のぽっこり
  は、胃下垂だったり、腸が下がったりしている場合があります。
  私の嫁さんも胃下垂で、ご飯を食べるとびっくりするくらい、
  胃が下がっています。

  腹筋を鍛えると、すぐに下がっている胃や腸は上がります。
  これでぽっこりとした下腹部はすぐに上がります。

  しかーし、これだけでは下っ腹のぷよぷよは退治できません。

 ②やっぱり、有酸素運動で脂肪を燃やすことと、脂質をとらない、
  ことです。NARLなどの部分やせ超音波の報告もありますが、私
  が体験した限りでは、部分やせはできません。

  全体的に脂肪がとれてきます。その結果お腹のぽっこりもとれ
  ます。

 ①は1月以内で②は3ヶ月から半年以内で可能です。頑張りましょう・・・。

続いてダモンダしゃんからの質問です。

Q:ところで(ダイエット中に)t-babyさんは立ちくらみなどしませんか?

A:しました。今年の1月に68kgから62kgまで6kg落とした時は、そのダイエット中に、たびたびめまいがしました。

しゃて、それがいいのか悪いのかということですが、これは頻繁に続くようだったら「悪いこと」です。ダイエットによりホルモンバランスが乱れ、自律神経に負の影響が出て立ちくらみが起こりやすくなります。でも一番の原因は血液中のヘモグロビン減少、鉄分不足でしょう。ひじきやレバーシジミ、まぐろの赤身などで補給しましょう。

単品ダイエットや、絶食にちかいダイエットはおすすめしません。私の場合は、ふらっとした時のダイエットでは筋肉も減りました。あとでコーチに聞くと、それはプロテイン不足で筋肉が取れたのですと言われました。腹八分目でも必要な栄養分は摂るのをおすすめします。マルチビタミンなどがいいです。

しゃてしゃて、ブロウしゃんのリクエストです。

Q:早く師匠の美声を聞きたくてウズウズしています。

A:もう少ししたら、ご披露します。たぶんそれで、何割かのやせるドットコムファンが減るかもしれません・・・。

そして、最後にロバさんからうれしいコメントを頂きました。

>168cmで現在56キロ体脂肪率15%前後までしぼりました。

すごいですね。25歳の時の私の身体がこんな感じでした。一時期は49kgまでやせた時があります。この時はマッチ棒のような身体でした。その後、コーチと出会い、筋トレをして一気に体重を60kgまで増やしました。

今から筋肉をつけるならば、自己流から脱出しましょう。フィットネスクラブに入ってトレーニングするのが一番いいですが、それがだめな場合は左の上のあたりに紹介している「体脂肪が落ちるトレーニング」などでクイック・スロートレーニングを参考にしてください。

私も、フィットネスボールを利用した家トレについて研究しているのですが、時間がなくて表紙しかできていません。夏休みにかんせいかなー。

それから、トレーニングしたら筋肉の修復を助けるためにプロテインを摂りましょう。


皆さん、コメントありがとうございました。


私も、トレーニングしてますぞい。昼トレをきっちり再開しました。アスリートモードで9.4%の体脂肪になりましたが、上下しながらでも落ちていきますように。

もちろん腹筋、いろいろ200回やりましたぞい。うんちするときもちびっと痛いですなー。よっしゃー頑張りましょう!

bannerBlogランキングに参加しています。今日もポチっとお願いします。

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2005年7月 9日 (土)

腹筋と歌

 ボーカリストの広瀬 香美さんが、(ロマンスの神様を歌っている女性といえば分かりますよね、皆しゃま。)NHKの番組で「どうすればそんなにうまく歌えますか?。」と質問を受けていた。

 彼女は、たった一言答えた。「腹筋です。」と。「腹筋を鍛えていないと伸びのある声は出ません。」ときっぱり言ったのだ。

 やせるドットコムとは世を忍ぶ仮の姿、自称ボーカリストである私には、非常に心くすぐられる一言だったのである。

 たしかに、腹筋があると歌っていると面白いことができる。

 まず、ビブラートである。喉を揺らすのではなく、腹筋で呼吸をいったりきたりしてビブラートをかけるのである。これは腹筋があると非常にやりやすくなる。高校生の時、コーラス部が女性も男性もシットアップで腹筋を鍛えていたのを覚えている。

 それから声量は増えます。しかし、世の男性のテノール歌手はおデブさんばかりですなー。クイーンのフレディのことを思えば、声量と体型は関係ないはずだが・・・。不摂生が多いのだろうか・・・。

 すぱっと発生したり、ぱっと止めたりすることも腹筋を使えば簡単にできるようになりますなー。

 そういえば、小田和正さんがテレビで変声期がなかったと言っていたが、あの声は特異体質がもたらす恩恵なのだろうか。もとクリスタルキングの田中雅之さんの声も異常に高かった。でも田中さんは、野球をしていてボールが喉に当たり、高い声が出なくなったとどこかで聞いたことがある。私といえば、小学生の時の変声期、急に声が低くなってとにかく悲しかったことを覚えている。

 しゃて、やせるドットコムは将来、ハワイに住んで、日本人観光客相手にハワイアンを歌って、その合間に日本のヒット曲を歌う謎のマッチョの東洋人になりたいと思っているのですが、どや、と嫁さんに言ったら、「一人で行ったら。」とまるで相手にしてくれませんぞい。

bannerBlogランキングに参加しています。今日もポチっとお願いします。
 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年7月 8日 (金)

笑うと痛い!くしゃみも

 実に痛い、どこが痛いかお分かりだろうか。腰じゃない。腰が痛いのは嫁さんだ。嫁さんの腰痛と足痛も少しずつ少しずつ治っていっているようである。神しゃまありがとうございます。



 私が痛いのは、そう、腹筋である。

 その時まで気がつかなかったのであるが、本日くしゃみをした瞬間に腹筋に激痛が走った。久々の感覚である。毎日腹筋を200回ほどやっていると、さすがに腹筋が痛くなる。笑うとこれまた痛い。

 そして水である。今日は5リットルの水を飲んだであるが、実はこれも大変だった。シャラリーマンの私は、就業時間中に当然「会議」がある。今日の会議は2時間近くで、しかも大切なお客様とのミーティングであった。途中「おしっこです。」と抜けるわけにもいかない。

 水を飲み始めて4時間たってからの会議である。すでに3リットルの水を飲んでいた私の膀胱はパンパンに膨れ上がり、足を組みかえるだけで、その振動で漏れそうになる。

 女性は男性よりもおしっこを我慢するための筋肉が、構造的に2つ少ないらしいので、会議などあるシャラリーマンの女性の皆様は、おもらし要注意ですぞい。

 それからくれぐれも寝る前の6時間は水を飲まないように、夜中おしっこで起きます。せっかく身体を創っている睡眠時間を少しでも無駄にしないようにしましょうね。

 しゃて、今日もクロストレーナで300kcalのカロリー消費を行った。上半身のトレーニングの日でもあった。ダンベルの最高重量は片方37.5kgであるが、有酸素運動中心に切り替えているので、今日も片方35kgのダンベルで切り上げた。なんとか胸筋が維持できる重量だろう。

 そして、いつもの体脂肪計で測定する。体重62.2kg 体脂肪はアスリートモードで9.9%である。いい調子だ。皆しゃんも頑張りましょう。ここ2ヶ月で、いつの間にか違う企画になったときは、やせるドットコムが腹筋割れ割れをあきらめたときです。そうならないように、見張っていてください。

 もちろん、「私も頑張るまっする」とコメントでエントリーしてきた皆しゃんのおしりたたきもやろうと思います。

 おまけの雑考

 アスベストの被害が深刻である。

 アスベストの緊急対策するならば、タバコの対策ももっとすべきだろう。その方がさらに何千倍もの日本人の健康に効果がある。厚労省はもっと物事の本質を捉えてほしい。セアカコケグモの時と同じだ、話題にのぼったものだけでなく、害のあるものが何かを考えてほしいのだ。本日も読売新聞で、学校の生徒にもその煙が流れてくるところでタバコをすっている教師がいると投書があった。中学生、高校生の皆さん「健康増進法」が施行されています。厚生労働省にじゃんじゃん電話して、受動喫煙をさせるスモーキングモンキー教師はくびにしましょう。

bannerBlogランキングに参加しています。13位ですなー。最近ランキングの入れ替わりが激しくて「あろ?」って感じですぞい。 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年7月 7日 (木)

ラテラルサイトレーナ!!

今日は、フィットネスクラブお休みでーーーす。家でEMSの電極をつけてピクンピクンやっています。

 1週間に1日は完全に身体を休めたほうがいいですぞい。しかしあとの6日間は少し苦しんでトレーニング、それが美しい体を作ります。毎日はいけませんぞい。休む時は休みましょう。

 しゃて、今日は男性のmさんからもスーパマッスルパワフルバディ宣言がメールでありました。mしゃん、私がはっきりとトレーニングに熱を入れ始めたのもmしゃんと同じ30代前半でしたぞい。若い!カーツも購入されているそうですなー。一緒に頑張りましょう。また途中経過をお便りしてください!。

 有酸素運動は、やっぱり、はやりもんの力を借りるのが一番ですなー。ステッパーです。これはやけどした安っすいEMSよりも絶対に効果があります。運動していますから。やせます。サプリメントを飲むよりも痩せます。そこで暇にまかせて楽天で調べてみました。

それでは、読み捨ててください。もちろんここから購入もできますぞい。

鉄人倶楽部(IRONMAN・CLUB) ミニツイストステッパーバンド付 ブラック×シルバー IMC-90

新品価格
¥5,980から
(2011/8/22 21:02時点)

 やっぱり、水を飲むのは、5時まででやめとかないといけません。今12時ですが、おしっこしたいのは止まっています。水を飲んだらカロリー消費と、夜まで飲んだら、夜中おきますぞい。でもペ・ヨンジュン氏は夜まで飲んでいたそうです。夜中何度もおしっこに起きたそうです。私も役者だったらそこまでしたいですが、やせるドットコムは単なるシャラリーマンですから。できる範囲の中でスーパーマッスルパワフルバディを獲得します。
 
 皆しゃんもできる範囲で、昨日よりもちびっとずつ、負荷を上げてトレーニングしていきましょう!。はうあ!

bannerBlogランキングに参加しています。14位に浮上しました。ぐらっちぇ!最近は見知らぬ人たちがランキングに出てきましたなー。あっぱれ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月 6日 (水)

小便小僧と化す!

 いやいや、なんとも本日1日で4リットルの水を飲みました。するとどうなるか、朝のうちはまだいいですが、お昼の2時を回った頃から、20分おきにトイレに直行です。おしっこが止まりませんなー。(ごめんなさい、きたないお話で)


 おしっこを体温近く上げるのに体内のエネルギーを使っていますから、絶対にカロリー消費はしているはずです。

 そして、8時に家に帰り、腰痛なのに一生懸命に作ってくれた嫁さんの夕飯を食べ、9時にフィットネスクラブです。今日は足の日ですが、いつもは3セットずつ行う筋トレも筋肉を小さくしないように1回だけは必ず今までのMAX値で行うようにして後は有酸素運動に譲ります。

 と言っても実は、スクワットはやはり出来なくなりました。膝が痛い。前に膝をやったときは、1年以上かかりましたから、しばらくはお付き合いでしょうなー。スクワットはしばらくやめときます。大腿筋はスクワット以外でも鍛えることが可能です。痛いのに無理は絶対に禁物ですぞい。でもなんでもなければ昨日よりちびっと無理しましょう。

 しゃて、今日も有酸素運動でクロストレーナをやりました。

 水を飲むのをやめたのが5時で、9時半にクロストレーナをやりはじめたのですが、もうびっくりするくらい汗が出ました。ぼたぼたです。いやいや、でもとてもサラリとした汗ですから。

 そして、色々腹筋200回(ダモンダしゃんもちろんレッグレイズは100回やりましたぞい)、んんーこれはやはりしんどいですなー。腹筋は嫌いです。今は・・・。きっとあと2ヶ月後は「腹筋命!」になっているほど割れているにちがいない、と希望的観測です。

 サウナの中も、汗だくで、今帰ってブログを書いていますが、ようやく小便小僧から開放されました。

 62.6kgです。昨日から0.8kg減ですなー。すこーしお腹がすいていますが、プロテインをちびっと飲んでおやすみなさい。それではまた明日!

 皆しゃんも、頑張ってくださいねー。夏までの目標を失敗しても(わしかい!)、この夏こそチャンスがある。まあ、また失敗してもいいじゃないですか、命まで取られるわけではありませんから。なので楽しんで、シェイプアップしていきましょうぞい!。それが早道!

bannerBlogランキングに参加しています。ダイエットランキング、最近新しい皆しゃんも頑張っていますなー。あっぱれ!。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005年7月 5日 (火)

3つのことを守るだけ!

 お仲間がだいぶ集まってまいりました。皆しゃまありがとうございます。ここにエントリーしていない皆しゃまも心の中でスーパーマッスルパワフルバディのイメージをしてそれに近づきましょうね。

 やせる場合、いやいや引きしめて、ナイスバディになる場合は、いきなり急になるのではなく、必ず途中の段階があります。今回は夏が終わるまでの2ヶ月間で、その途中の段階は必ず実感することを最低限の目標にしましょう!。

 「おっ、ナイスバディに近づいてきたな!。」と思えれば成功とします。そして自分を賞賛して、また次のステップで高みに近づくようにしましょう。

 しゃて、腹筋を割れ割れにする。簡単な復習ですが、これには2つの方法しかありません。


腹筋を割るには
 ①腹筋の高さをつける  → 腹直筋を肥大させる
 ②腹筋の割れ目をつける → 体脂肪を減らす

 です。よく①だけのためのトレーニングを必死で行って、「腹筋が割れん」と思っている人がいます。って私もその一人ですが、やっぱり②の体脂肪を減らすも必要です。

 これにもいくつかの法則があります

体脂肪を減らすには
 ①口から脂肪を入れない → 食事を見直す
 ②身体から脂肪を出す  → 有酸素運動で脂肪を燃焼

 です。書くと実に簡単ですが、これを実行するのが難しいのです。

 ですから、やせるドットコムは合計3つについて具体的な目標を立てました。

 ①腹直筋肥大

   これはもう腹筋しかありません。非常にオーソドックスです。
   しかし、アクセントをつけるためにちびっとインチキもとり
   入れます。東レ トレリート=EMSの導入です。これを朝
   と夜2回かならずやることにします。

   しかしもちろんリアル腹筋もやります。あんまり力を入れて
   やると、首が緊張しすぎて、翌日から首が回らなくなるので、
   (いやいや本当に腹筋で首が痛くなるのです)

   上半身を持ち上げるシットアップよりも、手で上半身を固定
   して足のほうを動かすレックレイズをやりたいと思います。

   1日かならず100回を目標にします。皆しゃんも首を痛め
   ないように腹筋に挑戦してください。

   もうできないと思うまで毎日やる。腹筋は慣れると次の日に
   超回復していますから毎日鍛えることができるようになりま
   すぞい。

 ②口から脂肪を入れない

   これは、注意するしかないですなー。女性の方でご自分でお
   料理を作っている人は、食材と料理用の油をちびっとだけ考
   え直しましょう。

   それから、おなか一杯食べるのはやめましょう。これはもう
   我慢するしか仕方ない。

   しかし、たんぱく質はきちんと摂りましょう。

 ③有酸素運動を増やす

   1日、必ずドバーっと汗を流す運動を1回は行いましょう。
   私は必ず300kcalの運動をクロストレーナーでジムのある日は
   毎日行うようにします。

   それから、夜の6時までは水を飲むようにします。夏なので
   冷たい水でも我慢できるでしょう。水ダイエットというのが
   はやりましたが、実は水を飲むとおしっこにするか、汗にな
   るかで排出しないといけません、つまり体温近くまで温度を
   上昇させないといけないわけです。

   となると体内の水の温度を上げるのにカロリーがちびっとで
   も消費されます。1リットル30kcalから70kcalの消費になる
   そうです。そこで私は、家ではアルカリイオン水にして、業
   務時間中には、ろ過器を通った水道水を飲むようにします。
   決して、スポーツ飲料は飲みません。ナトリウムを体内に取
   り込むと血圧が上がるので注意です。


 ですなー、それから今の自分の写真を撮っておきましょう。毎日少しずつ、昨日見たアフターの方々に近づいていくようにイメージをしっかりもちましょう。そして、9月にまた写真をとって、ビフォー・アフターを完成させましょう。

 1日1日が大切ですぞい!。1日1日少しずつ変わりましょう。そうしないと貴乃花親方のように、骨と筋肉のバランスが崩れてしまって、SFXで作ったミイラのようなアンバランスな身体になります。少しずつでも変わる。

 多分、食いたくて食いたくて仕方なくなります、そのときはこうしましょう2週間に1回はたらふく食べる。お酒も2週間に1回は可とする。2週間すると中だるみします、飢餓中枢が活発になって省エネモードに身体が対応し始めますから飢餓中枢をだますためにも腹いっぱいが有効です。2週間に1度(1日ではない、1度)です。

 あとは、コメント欄で質問してください。できる限りお答えします。もちろん私も本日①②③すべて行いました!

 はぅあー。おっと写真をとっておきます。

 
bannerBlogランキングに参加しています。新企画を応援してくださる皆しゃま、ぽちっとお願いしますぞい。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005年7月 4日 (月)

まずは、痩せるイメージを!

 こんにちは!、linda嬢(と呼ばせて頂きます。)。20代ですか。実にうらやましい限りですなー。若い時は、(年とった私のようなおじんよりも)トレーニングすればするほどすぐに身体の新陳代謝が活発になりますから、回り始めたらおもしろいようにスーパマッスルパワフルバディに変わることができますぞい!。

 毎日やせるドットコムにご訪問いただき本当にありがとうございます。

 やせるドットコムは、心理学をやってましたので、少しメンタルな攻めも行いましょう。まずは、自分がどんな身体になりたいか、そして、他のおデブちゃんたちも立派に更正した事実を頭に焼き付けましょう。

 いわゆる学習ですが、私はセカンダリー効果と名づけています。他の誰かがやったことは、二番煎じになりますが、はじめて実行するよりも次に実行するのは非常にたやすいということです。
 暗い夜道を車で運転していると、数メートル前に車がいるととても楽に運転できます。でも自分が先頭なら、なんで後ろの車はわしをあおっとるんじゃい!となるほど後ろの車よりも先頭の自分の運転はしんどいものです。

 物まねもそうです(ってちとはずすかもしれませんがごめんなさい)、サザンの桑田さんの物まねを桑田さんの歌を聴いてそのまま、まねるのは難しいですが、桑田さんの物まねをしている人を一度でも見ると、「なんだそうやればいいのかと」と簡単に物まねができるようになります。

 これがセカンダリー効果、二番煎じはとっても易しいということです。(私の嫁は、それは単なる人ができるなら自分もできるという学習だろうと一笑しましたが・・・。)

 前置きは長くなりましたが、linda嬢と皆しゃま、まずは全く知らない他人がどれくらい変身したか見て、なーるほどと思ってみましょう。

 このブログに変身のビフォー・アフターをパクってくるのは恥ずかしいので、次のページを参考にしてください。ビル・フィリップスのBODY FOR LIFEプロジェクトからです。このプロジェクトでチャンピオンになると何が貰えると思います???。なんとあのスーパーカーのランボルギーニが貰えるのです。1500万円くらいするでしょう。カウンタックではなくディアプロのようです。織田無道さんもカウンタックに乗ってましたなー。

 まずはごく最近のビフォーアフターから

 そして、確かにリバウンドしていないアフターのその後から

 ここに出てくるLynn LingenfelterはHIVポジティブです。本人が書籍の中でそう言っていました。

 2004年チャンピオンシップ


 2003年チャンピオンシップ

Joseph Okabeさん、日系人でしょうな。頑張ってますなー。

 2002年チャンピオンシップ

 Judy Whiteさん、いいせんいってます。女性の皆さん、腹筋割れてますぞい。

 2001年チャンピオンシップ

Jerry Braamさん、別人ですなー。まるで電車男です。

 2000年チャンピオンシップ

 Rory Palazzo、やはりグランドチャンピオンは別格ですなー。


 1999年チャンピオンシップ

 Pete Holterさんの変身ぶりは、驚愕です。

 ええい、チャンピオンシップ年鑑です!

 
 どうでしょう。日本よりもはるかに醜いデブの国アメリカでもこれだけ痩せているのです。もともとそれほど太っていない日本ならば、食べてるもの自体がまず違うわけですから絶対にやせてパワフルバディになることができます。

 linda嬢と皆しゃま、まずはじっくりこのビフォーアフターを見て、ああーこの人みたいになりたいとイメージしてみましょう。できたら、プリントアウトして常にイメージできるようにできるようにしてみましょう。やせるドットコムはもちろんビル・フィリップスが目標です。彼の腹をイメージしています。

 いいですか、やせて、スーパーマッスルパワフルバディになることは誰でもできるのだということを、そしてそれは人間であるならもちろんあなたもできることをここで分かって欲しかったのです。

 どうです、見つかりましたか?。自分に良く似た体型の人の変身ぶりを。ここ2ヶ月でアフターの近い身体になりましょう。

 じゃあ、そのために何すればいいか、それは明日のお楽しみに。いやいや、もちろん理想の身体を得るには、ちびっと犠牲にしなければならないものもありますぞい。でも自分の身体が理想に近づく喜びは何よりも最高!です。linda嬢さん、ご自身のデータの公表ありがとうございました!。やりましょうぞい!。では、皆しゃま一緒に、はぅあ!

 
bannerBlogランキングに参加しています。新企画を応援してくださる皆しゃま、ぽちっとお願いしますぞい。

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2005年7月 3日 (日)

腹筋を割る宣言!

 腹筋だろう。やはりそれは腹筋だろう。

Body For Life: 12 Weeks to Mental and Physical Strength

新品価格
¥1,855から
(2011/8/22 21:05時点)

 私の敬愛するBill Phillipsの腹筋も割れ割れである。フィットネスのブログランキングに自ら登録する限り、腹筋は割れていて当たり前だろう。

 しかもダイエットします!と宣言して3ヶ月目には、体脂肪は10%以下になり、もちろん胸筋は肥大し、腹筋も割れている。自分の体重以上のベンチプレスは朝飯前で、スクワットなら体重の2倍の重量がフルでスクワットできていて当たり前だろう。

 いやいや、普通の(といって言い訳する)人はそれでいい。しかし実は、Bill Phillipsは12週間もあればそれはなんなく可能であると言っているのだ。

MUSASHI(ムサシ) HUAN(ファン) 300g

新品価格
¥10,000から
(2013/2/3 19:34時点)

 12週間なら84日間、3ヶ月もない。ほんまに可能なのだろうか。自ら試してみたい。といっても、私はすでに十分スーパーマッスルパワフルバディであるので、これからは、体脂肪をそぎ落とすトレーニングに挑みます。

9月3日ドラえもんの誕生日=やせるドットコムの誕生日に腹筋が「割れている!」とはっきり確認できること。

 昔からの読者は、またかい!ととび突込みを入れたそうですが、まあ我慢しなはれ。 バルクアップもひとまず中止!

 nice-bodyしゃんのアドバイスでつけたマウスピースはそのまま着けますが、37.5kgはしばらく挙げれなくなるでしょうなー。

 明日からは、また脂肪を落とし、腹直筋の筋肥大に集中します。

 あのね、夏でしょう。夏は気候のせいもあって、わりと簡単に脂肪が落ちるのです。7月も始まりました。どうです、私のブログのコメントで思い切って脂肪削減宣言をしてみませんか。私と一緒に今年の夏にしぼっておけば、後は楽ですぞい。皆しゃん、夏までにではなく、夏にを一緒にめざしましょう!。

 体脂肪と身長と体重とニックネームと、そしてこれから9月までの決意を!コメントで、宣言を!。

 もちろんアドバイスはしますぞい!。

 しゃて、そこでやせるドットコムは次のことをやります。

 ①HUANを再び購入し、有酸素運動で脂肪燃焼!
 ②腹筋を肥大させるために、掟破りのEMS(東レ トレリート)を1日3回
 ③リアル腹筋をバランスボールを使って200回
 ④筋肉を減らさない為に、基本トレーニングは続行して、プロテイン摂取!

bannerBlogランキングに参加しています。ぽちっとなーさて、気分も新たに皆様がんばりましょうぞい!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005年7月 2日 (土)

嫁さんの腰と足


お知らせ!やせるドットコム【アフィリ支局】 もよろしくお願いします。

com_2
やせるドットコム推奨(!?)の商品が満載!かも。(かもかい!ってもうすぐ商品リニューアルします。)


 私の嫁さんのことです。
 
 びりびりしびれて、痛くて歩けない、そんな症状がもう3ヶ月も続いています。

 今回、大学病院でMRIを2回撮りました。実際にMRIを撮ったのは、別の施設です。腰椎と胸椎の2つを撮りましたが、ヘルニアらしきもの全くはなく。私も以前首のヘルニアをやっていますからヘルニアの映像がどうなるかはだいたい分かります。

 そこで、腰から、触診でも詳しく調べてもらいました。ヘルニアのような神経根圧迫ではなく、末梢神経の炎症と診断されました。

 しかも、1週間前よりも良くなっているとのことで、今日は一人で乾杯です。(嫁さんは一滴も酒が飲めません。)

 ああー、ヘルニアではなく一安心です。私の首のヘルニアが完治するまで1年かかりましたから、これから半年以上、プチ介護生活が続くのではないかと気分が沈んでいたのです。まあ、この調子で良くなってほしいものですが、神経の炎症って???です。

 しゃて、今日は、朝の6時半に起き、病院の順番取りに行ってきました。2番でしたが、実際に診てもらったのは11時でした。2時間待ちぼうけ。整形外科は、順番よりも病状がひどいかどうかで診る順番が変わるようで、どんどん優先順位が下げられてしまいました。よく2時間待ちで3分診療と言われますが、私の嫁さんは30分くらいかけてじっくり診断してもらいました。それでも300円程度です。私が傍にいたのもよかったのかもしれません。(なんで??? ← 天の声)

 大学病院でも心臓の手術ができないで、何人も失敗した、いわゆる人殺しの医者もいるようですが、今回はじっくり診てもらい非常に感謝しています。ありがとうございます。

 皆さんも、医者はきちんと近所の評判を聞いていきましょう。あそこは藪よと言われた医者はほぼ100%ヤブ医者です。

bannerBlogランキングに参加しています。
今日もポチっとお願いしまする。もうすぐ新企画です。 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005年7月 1日 (金)

筋トレのクイック・スロー

ジムではカウント2で挙げてカウント4で下げると教わりました。~ 中略 ~ というのでいいのでしょうか?

というご質問が残っていました。

 実はこの質問には、筋トレの極意が含まれています。

以前、加圧トレーニング、カーツの記事のときに、「乳酸がたまると、成長ホルモンが分泌され、その成長ホルモンが筋肉を肥大させる」と紹介したことがありました。

 「カウント2で挙げて、カウント4で下げる。」キャシャーンさんのトレーニング方法は非常に理にかなっています。前回のブログで「実はネガティブ動作の時こそ、筋肉が使われていることが分かっています。」ともご紹介しましたが、同じ負荷でもネガティブ動作の場合のほうが1.5倍筋肥大が起こることが分かっています。つまり、ネガティブ動作の時に負荷を多くかけるのが筋肥大には効率がよいのです。

 しゃて、現在最も新しい筋トレ理論の中に、「クイック・スロートレーニング」があります。私のコーチはもう15年も前に、2・7(ツウ・セブン)トレーニングを提唱していましたが、最近の書籍でもよくこのトレーニング方法が出てくるようになりました。

 カウント4は、ややスロートレーニングになります。カウント7は、スロートレーニングです。カウント10になると超スロートレーニングです。これ以上のカウントは、試してみれば分かりますが、呼吸が続きません。いやいや、これ以上空気を肺に入れることができなくなり、なんかタイミングがつかめません。

 また、筋肥大には、筋繊維破壊の物理的ストレスと、乳酸を出す化学的ストレスの2つが大いに関係していることも分かっています。ネガティブ動作の時にスロートレーニングを行うと血流が止まり(天然カーツ状態になり)乳酸がドバっと出ます。この乳酸の濃度を下げるために周りの水分が集まってきて、筋肉が膨れ上がります。これがバンプアップです。

バンプアップの様子
muscle64

 つまり、スローでネガティブ動作を行えば行うほど、乳酸が出て、脳が成長ホルモンを余計に出すようになり、筋肥大が効率的に起こるようになるのです。

 したがって、4で挙げることは正解です。呼吸のコントロールもうまくできるようになったら、6で、8で、10で挙げるといったように超スローまで持ってくるのも一つの方法かもしれません。

 しゃてしゃて、肝心のやせるドットコムはどうしているか・・・・。2・7ですなー。7以上のカウントは私には長すぎます。しかし、このカウントタイミングでやると、どうしても高重量は、とてもじゃないけれど挙げることはできません。高重量を挙げることは、満足感につながります。大のつく筋肉には心理的満足感も高い、物理的ストレスでの筋肥大を選んでいます。

 しかし、スロートレーニングは、筋肉の隅々まで効きます。よりシャープな切れのいい筋肉が出来上がるでしょう。ブロウしゃん、クイック・スローでトレーニングしてどんどん効果を上げていきましょう。皆しゃんも!。

やっぱりカーツの石井先生、がクイック・スロートレーニングついて書いていました。最近の本で、非常に読みやすいです。私のバイブルに加えました。筋トレの理論だけではなく、家トレの本としても絶品です。

Ipin03

画像をクリックすると通販で購入できます!

体脂肪が落ちるトレーニング―1日10分〈クイック→スロー〉で自在に肉体改造

新品価格
¥1,260から
(2011/9/27 17:54時点)

体脂肪を減らす、筋肉をつける スロー&クイックトレーニング新版(DVD付)

新品価格
¥1,680から
(2011/9/27 17:54時点)

スロトレ完全版 DVDレッスンつき

新品価格
¥1,365から
(2011/9/27 17:55時点)

banner【ダイエット部門】でBlogランキングに参戦しています。
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
1日1回、ワンクリックお願いいたします。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »