« ワールドストロンゲストマン | トップページ | マウスピースその2 »

2005年6月25日 (土)

トレーニングにマウスピース1

 さて、更新が滞っています。お楽しみにされている皆様申し訳ありません。やせるドットコムは嫁さんのヘルニアの悪化で、家庭生活のリズムがすこし変わってきました。フィットネスクラブに行く機会を減らせばいいのですが、嫁さんがフィットネスクラブには行ってね。と言いますから、ブログの更新を犠牲にしています。何卒、ご了承を。

 明日も朝から、きちんとした病院でMRIを撮りにいってきます。近所の町医者の病院で撮ったMRIの精度が低く、大学病院のMRIで撮ることになりました。私の頸(首)のヘルニアはその町医者のMRIで「ヘルニア、出てますなー。」と分かったくらいですから、私のほうがひどかったのでしょう。私が直るのに6ヶ月かかりましたから、嫁さんはあと2ヶ月はかかるでしょうなー。頑張れ嫁さん!。洗濯、掃除は私がやるから、そして、ちびっと料理も作るから、って麻婆豆腐と蟹玉と、冷麺とカレーってみんな半分出来合いじゃないか!。ああー世の男性諸君、こんな時のためにせめて7品くらいはレトルトではないきちんとした料理ができるようになってないといけませんぞー。やせるドットコム大反省です。

 しかし、やせるドットコムの嫁さんがヘルニアになるとは、灯台下暗しですなー。腹筋と背筋のトレーニングをきちんやっていれば防げたのに。非常に残念です。

 しゃて、しゃて、しばらくサボったので今回は宿題が3つもありますぞい!

 1.ブロウしゃんの「1セットの挙動動作のタイミングと呼吸方法」

 2.nice-bodyしゃんの「マウスピースの効果」

 3.そしてわんたしゃんの「不幸のブログ!?」(6月22日のわんたしゃん号外です)

 ですなー。

 いやいや、すでに全部お答えできる準備は完了していますぞい。ご安心を。

 まずは、昔からの宿題だった、マウスピースからいきましょう。nice-bodyしゃんお待たせしました。

 番組を途中からご覧の皆様へ、2月上旬にnice-bodyしゃんから歯医者さんからマウスピースを薦められましたがどうででしょうか?と質問を受け、私の周りのビルダーさんも使っており、「そりゃ大賛成!」とお答えしていました。しかし薦めた当の本人のやせるドットコムは試していなかったのです。そこでようやくやせるドットコムもマウスピースを買いました。まずは実験と思い、薬局で見つけた2000円程度のものを購入しました。

 これです。
muscle56

 ふれこみは、歯の噛み合わせを正しくして、フェイスラインをすっきり!ということですが、これは期待しないほうがいいでしょう。なぜならば、歯を矯正するには2年から3年かかります。歯に1kgの力をかけても1ヶ月ではたったの1mm程度しか動きません。したがって、この程度のマウスピースで噛みあわせが正しくなることはまず有り得ません。この触れ込みはJAROに報告すべきほどのインチキです。

 しかし、特定の歯にかかる負荷を分散させてくれるマウスピースとしては十分機能すると私は判断しました。

muscle59

 歯医者で型をとるマウスピースも私は持っています。日本では上顎・下顎のセットで1万円ほどかかるでしょう。私は自分の歯をホワイトニングするときに、アメリカの通販で自分の歯にぴったりの歯形をとり、テキサスでマウスピースを作ってもらいました。上下で5000円程度です。このマウスピースは今も時々歯のホワイトニングをするときに使っています。マウスピースとは呼ばず、カスタムトレーと呼んでいます。

 しゃて、2000円のマウスピースに話を戻しましょう。まずは自分の歯に合わせるよう70℃ほどのお湯に30秒ほどつけます。

muscle60

 そして、それを上顎にあて、少し噛んで自分の歯型に合わせます。非常にフィットするようになります。

muscle61

 この時強く噛まないようにします。なぜなら、奥歯で食いしばるために必要な土台自体がへこんでしまうからです。食いしばるためには、マウスピースに厚みがあったほうが都合がいいです。力が出ます。

 なので、指でぐいぐい押して、歯の形に合わせ、そのあとさっと氷をいれた水にいれます。そうすると硬くなります。これで歯形の出来上がりです。

 さあて、明日はマウスピースを使っての実際のトレーニングの報告です。って引っ張りますなー相変わらず。nice-bodyしゃんごめんなさい。

 次回を読みたいと思った皆しゃま今日もポチっとお願いします。

ショックドクター マウスガード プロ 5100A

新品価格
¥969から
(2011/8/22 21:10時点)

bannerBlogランキングですが、見ていると実に面白いですなー。。自分でクリックして上位に上がるお馬鹿がバレバレで。やせるドットコムはそんなヨゴレではありあせん!。きっぱり。

|

« ワールドストロンゲストマン | トップページ | マウスピースその2 »

やせるドットコム相談室」カテゴリの記事

コメント

25歳ダイエッターしゃんこんにちは。

無理やり理解させているのかもしれません。でも自分だけ健康で元気になってもねー。

ちと気合がはいりませんぞい。まあ、時間が解決してくれるのを待ちます。

投稿: t-baby | 2005年6月27日 (月) 19時36分

ヘルニア 早く良くなるといいですね
それにしても理解のある奥様ですね
フィとネスには行ってね なんて。

投稿: 25歳ダイエッター | 2005年6月26日 (日) 21時25分

病院も4件ほどいきましたが、いろいろと違うことを言って混乱しました。泳げ!とか普通の生活でいいとか、・・・・。

結局最終的には、大学病院のお世話ですなー。大学病院は安静2週間!でしたぞい。

MRIも町医者のMRIはぼけぼけですし、満足いくものではありませんでした。

NPOかなにかに、近所の医者ランキングを作ってほしいですなー。ヘルニアとは長い付き合いになりそうです。ご心配してくださってありがとうございます。

投稿: t-baby | 2005年6月26日 (日) 07時26分

お嫁さんのヘルニアは悪化してしまいましたか。
うーん、心配です。
ジムを優先してなんて、できたお嫁さんですねー。
見習います。
ご本人が一番お辛いでしょうから、一日も早く快方に向かわれることを心よりお祈りします。

投稿: ブロウ | 2005年6月25日 (土) 23時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513287/40939643

この記事へのトラックバック一覧です: トレーニングにマウスピース1:

« ワールドストロンゲストマン | トップページ | マウスピースその2 »