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2005年4月 7日 (木)

我が基礎代謝、摂取カロリー!

 最近夜に目が覚める、寝付けない。ああー身体は疲れているのに・・・・。って私が何かを気に病んでいると思われているならそれは間違いです。そう、花粉症で、鼻づまりで無呼吸になり起きるのである。

 関東の、杉林をもっている山の地主は杉を切れ!。花粉の飛散を当たり前にするな、これは自然現象ではなく明らか人災であり公害だ。これだけの苦しみを万人に与えて、地主がなんの処罰も受けないなんておかしかろう。

 あと30年後の4月上旬、ぼけ老人となった私は、花粉症の鼻づまりで呼吸困難になって死ぬかもしれません。

サリンのテロに匹敵すると考えるのはわたしくらいだろうか???。オウムの施設から炭疽菌がとんでいるらしいで大騒ぎするのに、花粉がとんでも仕方ないねーって思っている日本人はお人よしですなー。刑事事件でないなら民事でもいいから誰か訴えてくれ!(ってやせるドットコムも他力かい!)。

 しゃて、本日は、nice-bodyしゃんからまたまた宿題が出ましたので、(ブロウしゃんのコエンザイムQ10はブロウしゃんのブログに私の感想を書いていますので、ぜひ訪問して頂き、ご覧くだしゃれ!)それを少しまとめてみましょう。

 まず、私の基礎代謝はいくつなのか・・・?。

 その前に基礎代謝とは何かを・・・。

「基礎代謝(BM=basal metabolism)」とは、
体を横たえてまったく体を動かしていなくて
も、呼吸をする、心臓を動かす、体温を保つ
などさまざまな生命活動のために常に使って
いるエネルギー。つまり、「生きていくため
に最低限必要な最小のエネルギー」のことで、
肉体的・精神的に安静であるときに、呼吸器・
循環器系や神経系、肝臓や腎臓などの臓器が
わずかに活動している状態と考えられていま
す。

 私の場合、TANITAの体脂肪計で測定したら、たったの1425kcalでした。つまり1日何もしなくてもこれだけのカロリーが消費されているのです。40歳の平均が1382kcalですから、まあ筋肉がある分数値が高くなっているようです。32歳くらいでしょう。ちなみに、男性のピークは16歳で1614kcal、1日何もしないで消費するようです。

 しゃてしゃて、まずは朝食ですなー。手元にある食品カロリーブックを元に計算してみましょう。

 ロールパン1つ    = 110kcal
 牛乳コップ半分    =  70kcal
野菜サラダ      =  60Kcal
 フルーツとヨーグルト =  80Kcal

         合計 = 320Kcal

 これは体重41kgの嫁さんと全く同じ量です。


 昼、幼稚園弁当です。皆私の弁当の大きさを見て、ええっ!ってびっくりします。

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 ご飯100g       = 150kcal
 大根の煮付け鶏肉   = 220kcal
 ブロッコリー     =  50Kcal

合計 = 420Kcal


 晩御飯、

 おんせん卵      =  80Kcal
アジの塩焼き     = 170Kcal
 ご飯150g       = 225Kcal
 豆腐のみそ汁     =  60Kcal
やさいサラダ大盛り  = 120Kcal

         合計 =  655Kcal

ご飯での摂取カロリー = 1395kcal 

 運動したらだいたい1000kcalは消費しているはずで、あかん、1日あたり1000kcal足りませんなー、そりゃー何食っても痩せますわー。ありゃー、このままでは栄養失調になるかもしれん。計算したらくらくらしてきまたぞい!。

 まあ、これに、プロテイン40g(150kcal)をだいたい1日4回食事以外で摂りますから+600kcalでしょうか。あとは、コーヒーに入れるミルクとかそんなので補っているのかもしれません。まあ、食事の熱量はもっとあるとしても、摂るのと消費するのとがほぼトントンなのでしょう。

 いやーnice-bodyしゃんが宿題を出してくれたので、客観的に自分をつかむことができましたぞい!。皆さんも、手元にカロリー表をバイブルとしてもっておけばすぐにできます。私はもう13年も使っています。(最近は、ほうれん草でも昔のほうれん草よりも少ないビタミン含有率と聞いていますけれど・・・)

 まあ、結論は、運動もしているが、食っていないとうのが最近の私の生活でしょうなー。わんたしゃんが、お腹の皮膚をつまんでのびるかなーってやってましたが、私も少しだけ写真で紹介しましょう。

 

 67kgあったときのズボンは、ベルトできつくしめないと着れません。(ってこうやって見ると、身体がはやり小さくなってますなー、ムキムキって感じないですぞー。まあ、4月一杯はこれで通します。)

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追伸:桜も9割がた咲いてますなー。こんどのウィークエンドが満開でしょうなー。私の開脚はまた明日・・・。アディオス、あみーーーご。

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コメント

ブロウしゃん こんにちは!いつもコメントありがとうございます。

そうですね基礎代謝は大切です、が、どの体脂肪計でも体脂肪も基礎代謝も異なります。多分、インピーダンス法で測定した場合、各社が持っている、あるいは同じ会社でも各部署がもっているデータが異なるかロジックが違うのが原因ではと思います。

わんたしゃんこんにちは!

このズボンは、正真正銘私のです。嫁が今後のことも考えて若干太めでも対応可能なものを買ったのかも知れませんが、67、8kgあったときは、違和感ありませんでした。

しかし、今は、ベルトで締めてもだぶついて恥ずかしいです。

今日、仕事で取引先の方と半年振りにお会いしたのですが、「うわー、顔が痩せましたなー。」と言われてしまいました。

私の場合は、体重がある時は、みぞおちからぼこりとお腹が出るタイプです。キューピちゃんのようになります。これが実に情けない。

投稿: t-baby | 2005年4月 8日 (金) 18時24分

t-babyさんは昔から痩せてたんだと思ってました。
67kgというと今と5kgほどしか違わないんですよね。
それでウエストそんなに違うんですか!

お腹の皮ですが、立ってるときはいいんですが、
さすがに猫背で座るとシワよりますねー。
t-babyさんはもう、シワなんて無いですか?

投稿: わんた | 2005年4月 8日 (金) 00時40分

ジーパンにt-babyさんが2人入りそうですね。
タンニング具合もいい感じです。

食事の管理をしながら基礎代謝量を上げることは大切ですね。
やはり筋トレなくして基礎代謝アップはなしと改めて思いました。

投稿: ブロウ | 2005年4月 7日 (木) 16時39分

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