« 追い出された | トップページ | 本物カーツを体験1 »

2005年4月28日 (木)

gomatibiさんへ

2005年4月27日にgomatibiさんから質問がありました。 本日はこのご質問にお答えします。

>はじめまして
>いろいろダイエットを重ねてますが、やせては戻り、、、の繰り返しです。
>ジムに行く時間もなく、毎日仕事に追われております。
>そんな私でもできるダイエットおすすめありましたら、是非ご紹介ください。
>身長160センチ
>体重63キロ
>です。

160cmで63kgですか・・・。BMIからのみ判定すると。

 男性でも女性でも、BMI指数24.6でまだ標準体型です。理想的な体重は56.3kgですが、あなたの今の体型は標準です。「太っている」と感じているようですがそのようなことはありません。自分に適した体重を維持するように心がけましょう。

 【体型評価BMI】とは、肥満度の判定方法の一つです。BMI(ボディ・マス・インデックス)指数での評価します。これは体重(kg)/身長(m)の二乗で求められます。死ぬ確率が最も低い、BMI指数の標準値は統計的には22.0でした。

 このようになります。しかし、あと1kg太ると即座に肥満と判定されるがけっぷちの体重です。

 家でトレーニングしようとも、フィットネスクラブでトレーニングしようとも人間の身体の法則=運動生理学は変わりません。

 1.摂取するカロリー<(運動で消費するカロリー+基礎代謝量)

 を維持しないと痩せません。

 2.基礎代謝量は、ほぼ筋肉の断面積に比例して上がっていきます。

 従って、筋トレで筋肉をつけるのが効果的です。

 3.さて、シェイプアップされたメリハリのある、スーパーマッスルパワフルバディは筋トレからしか生まれません。

 1.の公式をもう一度頭に入れて下さいね。食事だけを制限しても公式に影響するのは摂取するカロリーだけです。しかし、トレーニングを継続すると運動で消費するカロリーと基礎代謝量の2つの変数に効いてきます。トレーニングの量こそが体重コントロールを行う最も近道なのです。

>やせては戻り、、、の繰り返しです。

 ということですが、これは多分摂取カロリーのコントロール、食事量の制限だけで、体重をコントロールしてきたのではないかと推測されます。

 とここまで、前置きを書いておきますね。(ふぅ!)

 しかも、自重(自分の体重)を使っただけの家トレは限られてきます。効果はなかなか出にくいです。でも心配はいりません。アイディア次第で1日20分から30分でもフィットネスクラブに通いはじめて2年目くらいまでに匹敵する効果はあります。(持続するには強い意志が必要ですが・・・。)

 ゴムチューブを購入しましょう。

PacificDesigns パシフィックデザインズ トレーニングチューブ/サーフィントレーニング エクササイズグッズ

新品価格
¥2,940から
(2011/8/22 22:05時点)

 bannerBlogランキングに参加しています。見捨てないでポチっと押してください。

|

« 追い出された | トップページ | 本物カーツを体験1 »

やせる理論」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513287/40939583

この記事へのトラックバック一覧です: gomatibiさんへ:

» 生理学 [生理学とは...]
生理学生理学 (せいりがく physiology) とは、生物の生理機能を研究する生物学の一分野。形態的側面からアプローチする解剖学や形態学と対置される。また異常な生理状態を調べる病理学と対義的に用いられることもある。広義に解釈すると、生命現象のありのままを研究す... [続きを読む]

受信: 2005年5月 3日 (火) 00時22分

« 追い出された | トップページ | 本物カーツを体験1 »