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2005年3月30日 (水)

いい胸筋の目安

 女性の読者が多いので誠に恐縮であるが、本日は男性の筋肉量について書こうと思います。

 見栄えのよい胸筋(むなきん)はいったいどれくらいのバーベルを持てればいいのかなどの目安を私の経験値から述べてみたいと思います。

①胸がきれーいに段々になる
  ↓
 これはバーベルのベンチプレスでは120kg以上
 を10回挙げれるようになる必要があるようです。

 ダンベルプレスなら40kg以上でしょう。(片方)

 これ以下の重量では胸は段々になっていないよ
 うです。


②腹筋が割れる、あるいは血管のスジが見える。
  ↓
 体脂肪8%以下でしょう。

 *ただし、一般に普及しているインピーダンス脂肪計は会社によって全く出てくる数値が異なります。これは、国民消費者センターに苦情があり、国民消費者センターは自らいくつかの体脂肪計でテストを行っているほどです。

 このページからその報告書をダウンロードして読んでみて下さい。体脂肪は、解剖して脂肪とそれ以外の部分と分けて計りにかけることでしか分からないという結論に達しています。ですので、皆さんが測定している体脂肪計は相対評価だと思っていただければ結構です。正確に分かるのは、前よりも上がったか下がっただけです。

③わきのしたの筋肉がこうもりのように広がる。
 (いわゆる後背筋の広さ)
  ↓
 勢いをつけない真面目な懸垂が20回以上できない
 と出てこない。

フィットネスルームと風呂場でのリサーチでは大体こんな感じです。しょれにしても、①②③どれも、やせるドットコムの身体はいま一歩ですなー。

原因はすでに掴んでいます。13年もトレーニングしていますから分かっているのですがどうも中途半端になりますなー。それでは続きはまた明日。

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