« 2005年2月 | トップページ | 2005年4月 »

2005年3月

2005年3月30日 (水)

いい胸筋の目安

 女性の読者が多いので誠に恐縮であるが、本日は男性の筋肉量について書こうと思います。

 見栄えのよい胸筋(むなきん)はいったいどれくらいのバーベルを持てればいいのかなどの目安を私の経験値から述べてみたいと思います。

①胸がきれーいに段々になる
  ↓
 これはバーベルのベンチプレスでは120kg以上
 を10回挙げれるようになる必要があるようです。

 ダンベルプレスなら40kg以上でしょう。(片方)

 これ以下の重量では胸は段々になっていないよ
 うです。


②腹筋が割れる、あるいは血管のスジが見える。
  ↓
 体脂肪8%以下でしょう。

 *ただし、一般に普及しているインピーダンス脂肪計は会社によって全く出てくる数値が異なります。これは、国民消費者センターに苦情があり、国民消費者センターは自らいくつかの体脂肪計でテストを行っているほどです。

 このページからその報告書をダウンロードして読んでみて下さい。体脂肪は、解剖して脂肪とそれ以外の部分と分けて計りにかけることでしか分からないという結論に達しています。ですので、皆さんが測定している体脂肪計は相対評価だと思っていただければ結構です。正確に分かるのは、前よりも上がったか下がっただけです。

③わきのしたの筋肉がこうもりのように広がる。
 (いわゆる後背筋の広さ)
  ↓
 勢いをつけない真面目な懸垂が20回以上できない
 と出てこない。

フィットネスルームと風呂場でのリサーチでは大体こんな感じです。しょれにしても、①②③どれも、やせるドットコムの身体はいま一歩ですなー。

原因はすでに掴んでいます。13年もトレーニングしていますから分かっているのですがどうも中途半端になりますなー。それでは続きはまた明日。

bannerBlogランキングに参加しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年3月29日 (火)

ライスへ

 2005年3月19日アメリカからライスがやってきて、言った。

「米国の牛肉は安全であることを保証したい」
「(日本の輸入禁止は)牛肉の安全性に関する科学的な合意に反している」

などと指摘し、輸入の早期再開を要望した。

 ライスの顔を見て私は思い出した。ゲゲゲの鬼太郎が敗北した牛鬼である。悪の妖怪に全勝してきた鬼太郎が負けるシーンを見て、小さな餓鬼んちょの私は非常に大きなショックを受けたことを覚えている。ゼットンに負けたウルトラマンのシーンよりも記憶に残っているのだ。カルラ様という天狗に助けてもらい瀕死の体でようやく逃げたといった結末だったような、なかったような。もしかしたら2つ以上の話が混ざっているかもしれない。

 この牛鬼の顔をしたライスが(って人の顔をとやかく言えないが)、「わしらの牛を早く輸入せんかい!こるら!」と乗り込んできたのである。

 この事柄を私なりに分かりやすく解説すると、パラドックスであるがこうだ。

「毒入り危険、食べたら死ぬでー。わしの牛」グリコ森永事件と全く同じだ。全頭検査をしないということは全てに安全性が確認できていないということだ。毒入りのお菓子がどっかのコンビニに置いてあるようなものだろう。アメリカという国は一部の人間の利益のためには何でもする。実に醜い国だ。

 さらに昔に戻ろう。ブッシュという男がイラク相手に戦争を起こした。そして小泉さんは自衛隊を派遣した。

 これを解説するとこうだ。

「おれおれ、おれブッシュ、こんど戦争起こすから、お金と自衛隊派遣よろしくね。」っておれおれ詐欺の電話と同じである。(これは、私の尊敬する上司が言ったネタです。毒入りは私の発案です。)

 やられっぱなしやのー、日本人。ただ思うに、我々は政府は何かしてくれるだろうと思っているが、最近40才になって、多分私と同じような年代の人間が国民につつかれながら仕事をしているのだろうなーと感じるようになりました。もしも私に、上記のような案件のプロブレムソルビングをやれと言われたら1日たたないうちに降参するでしょうなー。
 まあ、食べ物には十分気をつけていくしかないです。私は(いや嫁さんは特に)絶対にメリケン牛は買いません。

 毒入り危険食べたら死ぬでー。ライスよお前がまず、毎日3食牛を食え!。

 アメリカと日本の命の重さは違うことがはっきり分かった。そして日本の政府も日本人を売ったのだ。(って今日のニュース見ると、日本の食品業界も署名を集めて、アメリカの牛が食いたいと言っているようだ。なんとまあー)

bannerBlogランキングに参加しています。おーほっほっほっほ! 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年3月28日 (月)

大反省の日!

 昨日からスパムコメントの嵐だった。なぜブログにコメントをつけるか皆しゃまは知っているだろうか?そのブログからたどってアクセス数を増やしたい・・・・のではない。奴らは、検索エンジンで上位に来るのを目的にしているのである。SEO対策である。ブログの特徴として、中に記入されたものはかなり上位に来る。

 試しにやってみましょうか。

 股割で検索してみると、一位はそう・・・・やせるドットコムである。

 やせるで検索してみても、膨大なページがありそうであるがなんと4ページ目にやせるドットコムが出現するのだ。

 やせるドットコムで検索すると、今までは2,3の言葉しかでなかったが、4ページも出るようになってきた。

 このようにブログと検索エンジンとは非常に相性がいいのだ。このブログの中に言葉が載っていると、そう検索エンジンの上位に位置するようになる。従って、削除されても削除されてもスパムコメントをどんどん載せて、そのブログが検索された時に、ホームページの中にある言葉として痕跡を残していきたいのである。

 多分人ではなくロボットでやってますなー。しかもプロキシーを色々と変えて、自分のIPアドレスをどんどん化かしてやっています。まあ、この私でさえブログをやっているのですから、それだけ社会の認知が取れたということでしょう。サービスプロバイダーのスパム対策が進むのを望みます。

 しゃて、今日は色々と反省する日です。何が起こったかは書かないでおきますが、皆さん車の運転は注意してくださいね。いやー、これは起こらないと分からないしょうなー。
 そいでもって、フィットネスクラブに行けず・・・・。

 心も身体もシャキーンとしないといけませんなー。さあ、明日は頑張りましょう。

bannerBlogランキングに参加しています。ダイエットねたネタでなく申し訳ありません。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

疲労をシャットアウト!

長らくお待たせしました。

 いやいや、この2日間、忙しいのか、サボっていたのか、とにかく時間というのはびっくりするくらい早く過ぎていきますなー。

 やりたいことは沢山あったのですが、ほとんど出来ていません。車も花粉でまっ黄色になっているのですが洗車にも行きませんでした。ガソリンスタンドではなく、自分で洗うコイン洗車にいきたかったのです。
 多分、歳とともに長時間集中することができなくなっているのではないでしょうか。その結果、やりたいことができないで、あれこれやっているうちに時間が過ぎていき、振り返った場合、また大したことをやらなかったと反省することになる。こんなことなら映画でも見ればよかったとしきりに反省しています。

 しかーし、もちろんフィットネスクラブには土曜日も日曜日も行きましぞい!。

 ここで、少しの発見がありました。

 土曜日です。この日は足の日だったのですが、もうとにかくしんどくて、スクワットはおろかクロストレーナもできない状況でした。

「ああー私も爺さまの仲間入りか。」としょぼくれて、エアロバイクをえっちらほっちら漕いでいたのですが、50kcalくらいでこれまたダウン。情けない。しんどいと同時に眠たい。

「ああー今日はもうだめだ。」とがっくりと肩を落とし、サウナに向かったのでした。サウナの中でもしんどい。

「なんでだろうか・・・。なんでこんなにしんどいのだろうか。」

「今日はとにかく早く寝よう。」と私のシャツにアイロンをあてている嫁さんを尻目に布団の中にもぐりこんだのである。これが10時半くらいでした。

 翌日、朝7時に目が覚めて、さわやかーーと言いたいところだったのですが、これまた疲れが取れていない。あきません。どうやら疲労モードに入ったようです。

 なぜ、こんなに疲れるのか・・・。答えの選択肢は色々とあります。

 ①病気である。身体のどこかに器質疾患がある。例えば癌とか。
 ②疲労が取れていない。

 まあ、多分①はあるまい、タバコを吸っているスモーキングマンキーの連中は、40過ぎたら癌を疑ったほうがよいが、やせるドットコムはタバコを吸っていない。それでは②だろう。なぜ、②なのか・・・・・。

 この時、私t-babyは、「あっ!」と気がつきました。62kgになってから、安心したのか最近、HUAN以外のサプリメントを全く口にしていない。そういえば、昨日エアロバイクを漕ぎながら何気なしに見ていた筋肉を大きくする100の方法の中で、ビタミンとミネラル、特にビタミンEとマグネシウム、亜鉛のことが書いてあった。

 ビタミンEは、細胞の酸化を防ぐはたらきをもっており、血液の流れをよくし、たまった疲労物質を運び去るのを助けるはたらきがある。

 亜鉛は、肝臓を活性化させる。(ついでに男性の生殖機能も活性化させる。)この肝臓は、乳酸(疲労物質)を唯一処理する場所でもある。

 そして、マグネシウムは、筋肉の動きを調整したり、神経の興奮を鎮めたり、骨の形成を助ける働きがある。

 この3つの要素を取り上げるのは、実は、ダイエット中はサプリメントでこれを補っていたのである。しかし、最近はHUANに一直線ですっかり忘れていたのである。

MUSASHI(ムサシ) HUAN(ファン) 300g

新品価格
¥10,000から
(2013/2/3 19:34時点)

 そこで、これら3つのサプリメントを一気にとまでは行かないが、1日の3回分を一気に1回、それを朝と昼に2回、そう2日分を摂ってみた。

 するとどうだろう、夕方になった頃には、疲れが引いていたのだ。何よりも、足のトレーニングをした後の疲労感がない。

 サプリメントを馬鹿にしてはいけない。特に、ダイエットしている時は、通常よりも栄養素も比例して少なく摂っていることになる。サプリメントで補っておこう。

bannerBlogランキングに参加しています。しばらく更新していなかったのですが、なんとか25位以内にいます。ありがとうございます!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年3月25日 (金)

今日は会社でバタンキュー

 情けない。疲れがピークになっている。会社で午後6時半、どうしても我慢できなくなって、10分ほど自分の机でうつぶして寝てしまった。勿論、「ちびっと寝ます。」と言ってである。周りは唖然としてましたが、しかし10分寝たら急に元気になりました。

 疲れの原因は、8割が食事制限である。2割はトレーニングのやりすぎだろう。まあ、食べないでトレーニングしているのが複合的な原因だろう。明らかに、「血糖値が下がっているなー。」という感覚があります。脂肪を燃焼するにはここから動けばいいのですが、もうほんまへとへとになりますなー。

 太古の昔は、多分、「あーー腹減りすぎた、マンモスでも捕まえにいくかー。なあ、ゴン」とギャートルズのように(って分かる人はあまりいないだろうなー。ギャートルズのエンディングテーマを聴くと闇の中に吸い込まれていく感覚がありましたなー、だからギャートルズのように)、腹が減ったら走り出していたのだと思います。その結果狩をする体ができていたのではないかと勝手に想像するやせるドットコムでした。

 んーーん、この疲れを癒すためには、とにかく食べて寝ればいいということはわかっているのですが。まあ、働いてお金を得ている身分としては全て自分の思うようにうまくはいきませんなー。

 しゃて、今日は1週間のうち、トレーニング全休みの日でした。ゆっくりくつろいでTVでも見ようかと思いましたが、やはりトレーニングを休めば休んだだけ落ち着きませんなー。現在やせるドットコムはトレーニング中毒のようです。

 そんな中、嫁が「あーあ、雨降りが続いているんで、洗濯物がこんなにたまって憂鬱だわー。お金がこんなに貯まるといいんだけどー。」とわざと聞こえるように言いやがった。

 はいはい、お姫様お姫様、洗濯しますがな、賃貸マンションの風呂は洗濯を乾燥させるタイマーシステムがついている。それを使って乾燥させればよろしいがなー。

MUSASHI(ムサシ) HUAN(ファン) 300g

新品価格
¥10,000から
(2013/2/3 19:34時点)

 昼トレの注意点ですが、洗濯物が一気に2倍になります。夜トレでもまた着ればいいじゃんと思った方、甘いですぞー。HUAN(やVAAM)でしぼれるほどの汗が出ているのです。再び同じものを絶対に、はおれません。

 ああー洗濯機がピーピー呼んでいる。今から洗濯第2弾、行ってきます。そして、干したら寝ます。お休みマンモス。アミーゴ。アミーゴ。

bannerBlogランキングに参加しています。なんとか25位以内をキープします。ありがとうございます。今日もポチっとお願いします。グラッチェ、グラッチェです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年3月23日 (水)

昼トレ 継続中!

 今日はもうへとへとである。モチベーションダウンじゃーと皆しゃまを心配させていますが、やることはやっているのですぞい。昼トレも毎日行っている。もうしんどい。こんな時に(あくまでも万が一ですぞ!)心臓マヒで死んだら過労死にならないだろうな~、過トレーニング死だろうか・・・・。なんか花の名前のようですなー。

 1時から会議があったので、本日は昼トレでは150kclに切り上げた。この150kcalの消化を13分ほどで行ったのであるが、1分間にクロストレーナーを75くらいで漕がないといけない。傍から見ると壊れたロボット(一番最初のエイリアンに出てきた奴)のような動きになっているようで、私の前を通る人通る人、ちらっと見ては直ぐに目をそむけ、何も見なかったとうつむくか、特に男性はしばらく私を見ていますなー。

 しかし、昼からも、私と同年代の男性が沢山トレーニングをしていますが、そない不労所得があるのでしょうか??。ええですなー昼間からフィットネスクラブ三昧とは実に羨ましい。

 私ゃ、1時までの約50分間の中に、トレーニングとサウナと身体洗いと、ち○こ裸の体重測定と、わきしゅしゅ(ローションを身体に吹きかける)と、着替えと、会社までのダッシュの全てをやらんといけんので、エレベータにゆたーーーーっと入ってくるマダムやんや、クロストレーナーの使い方が分からんおっさんに質問されたりと、「今のあたしゃ1分1秒が勝負なのですぞい!」と叫びたくなりますなー。

 まあ、心はゆったりもちましょう。しかし、今日は昼トレに行くときは曇りだったが終わって会社に行く時は雨で、ずぶぬれですわー。1時からの会議はびちょびちょでした。
 そして、また夜トレ。やはり35kgのダンベルプレスをやろうとしてもスターティングポジションに持ってこれませんでした。でももういいー。とりあえず、4月下旬までは身体を絞ります。

 という私も、4時頃、どうしても郵便局に行く用事があって、近くの郵便局に雨の中走っていきました。むちゃくちゃ腹がへっていたので、マクドナルドに入ってしまいました。しかーし、私の前に並んでいる、おデブのお姉さんを見て、「何をしてるんだ、やせるドットコム!」と店を出て、郵便局に向かいました。

 たしかに、腹がへると血糖値が下がり、頭の回転が鈍くなり、しかもものすごくイライラします。その時は、マクドゥーナルドや吉野家に駆け込みたくなるのです。

 しかし、我慢しましょう。

MUSASHI(ムサシ) HUAN(ファン) 300g

新品価格
¥10,000から
(2013/2/3 19:34時点)

 しゃて、体重ですが、62.3kgでしたなー。HUANは確かに効いています(ツユだくではなく汗だくです)が、どうやら、飢餓モードに身体が入ったようです。運動をしても消費されるカロリーを減らし身体が痩せるのをとどめる、省エネモードになったようです。

 体脂肪もアスリートモード10.3%から下がりませんなー。

 まあ、こんなこともあるでしょう。あせらず、有酸素運動をやっていきましょう。

bannerBlogランキングに参加しています。25以下になりそう!皆しゃま!押してくだされーーーー!(1日1回)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年3月22日 (火)

ウエストサイズ物語

 2005年3月22日の読売新聞の夕刊(って、なんで読売新聞を取っているかというと、以前写真を投稿して優秀賞をもらったことがあるからである。今でも日経テレコム21で私の名前を入れて記事検索をすると優秀賞であったとう検索結果が出てくる。以前住んでいた賃貸マンションの隣の建物でプロパンガスが大爆発を起こした火災があった。これはある年の9月3日、私の誕生日である。そういえばこの年は首のヘルニアに泣いていたなー。それをベランダから撮影したのである。現金6000円とニコンのカメラケースを貰いました。この時の火事は、消防車が20台以上きましたなー。車も30台近く焼けました。新宿のどんぱち事件といいここの大火事といい私の傍では事件が起こります。しゃて、読売新聞の夕刊)で、男の場合、ウェストのサイズが糖尿病の危険度の有効な指標となることが米ジョンズホプキンス大の3万人の調査で分かったようなのである。

 腹囲はBMIの指標よりも優れた目安になるらしい。腰周りの脂肪が、2型糖尿病の発症に強い相関関係をもっているらしいのだ。

 これを見て、「何を今さら!」と思ってしまった。私が左の本の紹介で出している、「パーフェクト・ボディメイキング(野沢秀雄)」では、今から11年以上前に、人間の身体の指標で最も大切なのは腹囲であると30ページで説いているのである。

 女性でも、すぐに脂肪がつくのが腹で、一番最後までしつこく脂肪がくっついてはなれないのがこの腹であることは知っているだろう。

 だから、割れ割れの腹筋にあこがれるのである。よっしゃー、割るぞい。腹筋!。

 これは、クランチなどの腹筋運動をやるだけではなく、とにかく体脂肪を落とす、これにつきますなー。ぼんやりではなく、くっきりをみなしゃま目指しましょう。

bannerBlogランキングに参加しています。今日もポチっとお願いしまする!。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

休話閑題

 どうも最近はモチベーションが下がって仕方がない。それもこれも持ち上げられないジレンマから来ているようだ。

 HUANを飲むようになって、どの種目をしてもすぐに身体が熱くなる。ああー脂肪が燃えている。と共に筋肉もちびっと燃えているんだなーといった気分になるのだ。

 減っていくバルクを見送りながら、痩せていく自分。トレーニングジムで、隣のベンチでは、多少太っているが気合の入った若者が先週よりも重量の思いダンベルを「うほうほ」挙げている。実に微笑ましい。実に羨ましい。脂肪でたるたるの腕が力強く見える。

MUSASHI(ムサシ) HUAN(ファン) 300g

新品価格
¥10,000から
(2013/2/3 19:34時点)

 気持ちがどっちつかずになると、トレーニングにも気合がはいりませんなー。

 「しゃーらさ!。」

 という情けない気持ちはぬぐい捨て、ファットバーン集中1ヶ月とします。昨日計った体脂肪がアスリートモードで10.7%でした。これをなんとしても8%にしないといけない。

 食事は3回、アミノ酸3回(朝・昼トレ前・寝る前)
 運動は、1日は必ず500kcalを有酸素運動で消化

 バルクアップは4月下旬から考えるようにしよう。さて、これからは週に4回はタンニングもします。2000円なり。今日からセルフ写真を貯めていきましょう。失敗しらたこれはお蔵入りです。

 と書き綴っていたら、九州の妹から電話があった。地震があって揺れたらしい。九州で地震とは・・・・。ここ最近の日本はどうも変ですなー。なにかこう落ち着かないですなー。

bannerBlogランキングに参加しています。あなたのワンクリックが私のモチベーションを救います!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005年3月21日 (月)

「中高年はご用心」だと!

 読売新聞の記事は、時々私の心をざわつかせる。

 新聞記者も見聞したことを正確に伝えてくれればそれでいいのだか、聞きかじった程度の知識で持論を展開するので、歪んでくる。

 2005年3月20日の29面(くらし)で「スポーツのけが」中高年ご用心と「佐藤光展」記者が書いている。

 要約してみよう。60歳の定年退職した爺さんが、近所のスポーツジムでトレーニング計画を作成し、やってみたが初日の体力測定時に肘が炎症を起こした。58歳の婆さんは、股関節に痛みを感じたので筋力強化と筋トレとエアロビをしたら右股関節が変形してしまった。
 これは医学的な知識のないトレーナーがいないのが原因で、スポーツの怪我に詳しい整形外科を受診しましょう。そして最後は「自分が何歳なのか」振り返りましょう。と結ばれていた。

 んんーーーん。心をざわつかせる。

 まず、大きな間違いがあるのだが、スポーツ障害を起こすのは何も老人ばかりではない。障害を起こすのは年齢よりも、どれくらいトレーニングから遠ざかっていたのかで見るべきだろう。
 佐藤記者は明らかに間違えている、人間の身体能力は歳ではなく、習慣だ。習慣は歳など簡単に超越する。「自分が何歳なのか」振り返る前に、「今まで自分がトレーニングしていたのか」を振り返るべきである。

 今までトレーニングしていなかったへたれた人間がトレーニング経験のある人間と同じトレーニングを急に実践したら、そりゃ、途端に身体がきしむに決まっているだろう。これは歳は全く関係ない。たとえ20歳の若造でも、全く初心者の人間が私と同じトレーニングを1週間続けたら多分どこかのスジが切れるだろう。そもそも同じ重量すら持つことはできないだろう。

 また、20年間ヘビースモーカーの40歳は、私と同じ1週間いや1日すら過ごせないだろう。

 人間は誰も同じではない。佐藤記者よ、中高年というくくりで人間をくくるな。それは間違えている。

bannerBlogランキングに参加しています。あなたのワンクリックが私のモチベーションを救います!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年3月18日 (金)

体験!HUAN 一旦最終回

 身体に起こったこと、今度はじらさないですぐに書きましょう。

 ずばり、バルクダウン(筋肉量低下)である。

 ダンベルが持てなくなってしまった。ダンベルプレス片方30.0kgでやれやれである。今まで(ここ3年間で)30.0kgが重いと感じたことは一度もなかった。重いなーと感じるのは、35.0kgからで、32.5kgまではスルーだったのだ、それが昨日30.0kgを持つとスターティングポジションに持っていくのに必死になったほどだ。

 感覚的には、体重が68kgの時でも調子が悪かった時(風邪をひいていたり、肩を捻挫したりした時)に持てなくなった37.5kgとほぼ同じ感じなのである。7.5kgも軽いのにだ。

 最大筋力がはっきり分かるほど落ちる。これが私の身体に起こった変化である。前回の緩やかな筋力低下ではなく、3日間ほどで「ええっ!」ときちんとした日本語を発するほど筋力が落ちたのだ。

 チニング(幅広懸垂)は25回できましたなー。持久力を使う筋肉はそれほど落ちていない。

 だが、大腿筋を使うレッグカールは最高値からなんと15kgもダウンしている。

 こりゃーいかん、

 「マッスルメモリー!目覚めよ、ちゃちゃちゃ!」

MUSASHI(ムサシ) HUAN(ファン) 300g

新品価格
¥10,000から
(2013/2/3 19:34時点)

と心で秘密の呪文を唱え、トレーナ陣に支えてもらいながら、なんとかうんうん唸りながらダンベル35kgを挙げたのである。それでもたった3回だ。足も同じく最大値を補助されながらなんとかこなした。

 しかーーーーし、実はこれがいけなかったのである。続く・・・。いやいや、だから引っ張るのはもう止めましょう。

 どうなったかというと、夜中寝ている時に足がつったのである。こむろてつやである。(こむらがえし?)6時間の間で3回ほど、ふくらはぎがつって起きました。その度に立って屈伸運動ですわ。ああ情けない。多分、同じ重量でも筋肉が細くなった分疲労が多く蓄積されたのでしょう。

 HUANは、本当に集中的に身体を絞る時だけに使うべきでしょうなー。

 ボディービルダーにはONの時とOFFの時があります。OFFはぶくぶく太りますが、実はこの時脂肪の下で、筋肉も同時に太らせているのです。花ビラを切り落としたチューリップの土に、球根を太らせるために、いろんな栄養の追肥をあげるようなものです。太らせたら今度は、周りの土を取るのです。追肥で十分に太らせないと、大きな球根は取れません。つまり筋肉も脂肪も太らせるのが近道なのです。(って、勝手に思っているだけかもしれませんが・・。)

 でも、「それほどムキムキにならなくてもねー。」と思っている方にはもしかしたら待っていたサプリメントかもしれませんなー。

 バルクは落ちますよ。なので、ちょっと落ちてもいいくらい脂肪の下にバルク量がある方そして、バルクはなくてもいい方にはHUANは望んだ結果をもたらしてくれるでしょう。

 ってたった4日間ですが、62kgの壁をすんなり破った驚異がこの記事を書かせています。ただ、もう一つ付け加えておきます。脂肪を燃焼させる有酸素運動をしないと絶対に痩せません。HUANを飲むと、30分以内に、きたーって感じになり、さらにジョギングしたり、クロストレーナしたり、エアロバイクしたり(エアロビクスもそうでしょうなー、私はやってませんが)すると、どっと汗が出ます。脂肪が燃えているのでしょう。

 身体に起こった変化って何だろう??と思ってお待ちかねだった皆しゃま、なーんだそんなことかいと思われたかもしれませんが、いやいや、書こうと思えば、「それはおならプーである」のように受け狙いの捏造は簡単にできます、(稲川淳二の怖い話優秀賞ですから)しかーし、それはやせるドットコムではやりません。

 とりあえず、1万500円。使い切る頃には桜の花も満開で、私の股も満開に(180度開脚という意味ですぞー。スカトロではありません)そして、体脂肪も8%切るようにしましょう。

muscle07

 毎日がトレーニングですたい。(私は正真正銘の九州男児です。)はうあー。

bannerBlogランキングに参加しています。久しぶりにわんたしゃんの次くらいまできましたなー。グラッチェです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年3月17日 (木)

体験!HUAN 3

 HUANを飲んで、2日間がたった。まだ、たった2日間である。今は、給湯室に行くのが面倒で、自分の席で昼トレ30分前と3時のおやつにHUANをスプーン一杯ほど口に運んでいる。近所の皆は私が普段トレーニングしているのを知っているのでそれほど気に留めていない。

「また、何かば、飲みよらすばい。」といった目をされている。

 しゃて、何をそんなに驚いたのか!、それは体重である。まあ、体重の値に行き着くまでしばしお話を・・・。ひっぱりますなー。

 その日の夕食は、クリームシチューであった。私はこれが大好きで、絞っているが、「食べた分多くクロストレーナをしばいたればええやん。」と思い、2杯目をおかわりしたのである。

 そして、トレーニングの30分前に、HUANをスプーン1杯摂取した。それから、フィットネスクラブに着き、いつものように股割りを行った。この日は、女性のコーチしかいなかったので補助はお願いしなかった。自分で足を広げ、自分で前屈し、一人でうんうん唸っていた。

 それからクロストレーナをしばいたのであるが、あまり時間がなかったので400kcalしか消費できなかった。運動後ジムの中の体重計に乗った。この日はワコールCW-Xのスパッツを忘れてきたので、ジャージで運動をしていた。このせいか体重はいつもよりも多めに出るはずだ。そこで、ジャージを脱いで体重を測定すればいいのであるが、皆のいる前で脱げば変態である。

 正確な体重測定は、サウナの後のち○こ裸で確認することにした。

 サウナに入り15分、汗を絞り出した。そして体重測定!

「ばぅあーー!」私は一瞬目を疑った。

 体重が61.7kgになっていたのだ。初めての出来事である。ついに62kgの壁を破って禁断の世界に行ってしまったのだ。ここ13年、トレーニングを開始して、49.0kgからバルクアップして65kgくらいをうろうろして、時には72kgとかなった。それから13年間、頚椎のヘルニアで首を痛めた時でさえも見なかった数値である。

 HUANは、体を絞るのに非常に効く!これはすごい。全ての運動を即座に有酸素運動に変えてくれるようだ。多分、ある種のアミノ酸が、有酸素性機構を過度に促進しているのではないかと思われる。理論はまた今度、とにかく体験ですぞー!。人柱とも言いますが・・・。

 しかーし、実はまたここで身体に大変な問題が発生してしまったのである・・・。続く。

MUSASHI(ムサシ) HUAN(ファン) 300g

新品価格
¥10,000から
(2013/2/3 19:34時点)

bannerBlogランキングに参加しています。また一つ上になりました!グラッチェ・グラッチェ!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005年3月16日 (水)

体験!HUAN 2

 しゃて続きである。(ブロウしゃん、お待たせしました。)人の半分しかないお子ちゃま弁当を12時ピッタシに、少し恥ずかしがりながらがっついて、時計は12時5分になった。

 ボディービルダーは歯が命、ここは速攻で歯磨きを切り上げたいが、きちんと3分はしゃかしゃかすみずみまで磨く。後はタオルとパンツと靴下とスパッツをちらり確認、シャンプーとボディーソープは備え付けを使うとして体をこするナイロンタオルとAVIAの古いトレーニングシューズをナイキの黒袋に入れて、階段を駆け下りた。

 この時に既に身体に変化が、30分ほど前に飲んだHUANが早速私の体を効いてきているようだ。こめかみのところから角が生え、肩甲骨(ケンコウコツ)の辺りからは黒い羽が、着ていたワイシャツが音を立ててってデビルマンかい!(実写版のデビルマンは、おゆうぎ会役者と夢で見たよな物語進行でかつてないほどダメ映画日本一のカルト映画らしく、早く見たいですなー。)

 いやいやこめかみのところから汗がたれているのだ。早い、体内で既に有酸素運動が促進されているようだ。

 フィットネスクラブの受付を済ませ着替えて、クロストレーナーを漕ぎはじめた。いつもなら8分ほどしないと汗が出ないのであるが、なんと3分ほどで額から汗が吹き出したのである。

 結論:「HUANは、すごく効く!」

MUSASHI(ムサシ) HUAN(ファン) 300g

新品価格
¥10,000から
(2013/2/3 19:34時点)

 体感的には、VAAMの3倍くらい早い汗だしの力があるのではないだろうか。いやいや、これも高いものを買ったので、そうであってほしいと私の願望が巻き起こす「認知的不協和の低減」なのかもしれない・・・。

 新しい刺激を得て、モチベーションアップである。「しゃーらさ!」

 お昼のち○こ裸の時の体重62.8kg、多分これが今の私の食いすぎでも、飯を我慢しすぎでもないスタンダードな体重なのかもしれない。フフフ、あと1月ほどで男性ダイエットブロガーが「はぅあー!。」と驚くような写真掲載を、できたらいいなー。

 その時は、私も面白い文体でブログに載せてみよう。それではアディオス・アミーゴ!
 って実はこれを書いた日からさらに1日が過ぎている。今日体重計に乗ったであるが、いままでかつてないほど驚いてしまった。

「ばうわー!」

続く・・・。

bannerBlogランキングに参加しています。突然19位に浮上しましたなー。グラッチェ!。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

体験!HUAN 1

 HUANを買った、1万500円也ーー!。実に高価だ!。純度の高いアミノ酸はこんなにするのか!!。しかも割引が全くない!定価だ。しかし、近所ではこの薬局しかないので仕方ないですなー。VAAMはマツキヨで時々特価で売られている。(最近VAAMは、在庫処分が多くもしかしたら新製品がでるのかもしれません。)

 11時30分、こっそりと給湯室に行きスプーン1杯を口に運んだ。(いやいやだからいかがわしい薬ではなく、アミノ酸です。)

口に入れた瞬間。
「じょわーーー。」と溶けていく。

そして脳裏に響き渡るあのせりふ。

「んんーーーんまずい!」

 本当にまずい。妙薬口に苦しか!。
 アミノ酸なので、今まで飲んでいたVAAMに味はよく似ているが、VAAMは、粉をいきなり口に入れても甘みがありまあ飲めないことはなかった。このHUANはあくが強い。まずい味が後に残るので、水でお口直しをしないといけませんなー。

 ただここを差っぴいてみるたところの味は、VAAMとほぼ同じです。アミノ酸はもともとまずいのです。

後で、成分の分析をしてみましょう・・・。

 しゃて、摂取した体で昼トレに行ってみました。何が起こったか・・・・。続く。

アミーゴ。

MUSASHI(ムサシ) HUAN(ファン) 300g

新品価格
¥10,000から
(2013/2/3 19:34時点)

bannerBlogランキングに参加しています。22位でグラッチェ、グラッチェ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年3月14日 (月)

トレーニングメニュの変更!

 ここ1ヶ月半は、ファットバーナーの日にしたいと思っている。そこで臨時にトレーニングメニューを変更したい。

 通常は、

 1.胸・肩・上腕三頭筋
 2.クロストレーナー
 3.背中・上腕二頭筋・腹筋
 4.クロストレーナー
 5.足・ふくらはぎ・腹筋
 6.クロストレーナー
 7.完全休日

 なのであるが、次のようにして、ファットバーナーを促進したい。

 1.上腕二頭筋・腹筋・クロストレーナ
 2.クロストレーナ
 3.後背筋・腹筋・クロストレーナ
 4.クロストレーナ
 5.大腿筋・クロストレナー
 6.クロストレーナ・マッスルメモリーが減らないくらいちびっと胸
 7.完全休日

 と、したい。とにかく、クロストレーナで1日必ず700kcalの消費を目標としたい。昼トレで200kcal+夜に500kcalである。500kcalの消費に大体35分間かかるので、あとの25分間を筋トレに充てて、大体1時間のメニューとしよう。もちろん前後に10分ずつ股割りで、あと30分がゆっくりめのサウナと合計で、1時間50分くらい必要になってきますなー。

 しゃて、食事面であるが、これも小食の多食として、朝 プロテイン 昼 プロテイン 夜 プロテインとしよう。サプリメントもヴァームからHUANに明日から切り替える。高い、10,500円もする。時間があれば楽天で買うのであるが、明日必要なのだ。

ヴァーム

明治乳業 スーパーヴァーム 6缶パック

新品価格
¥1,656から
(2011/8/21 20:26時点)

スーパーヴァーム 30本セット

新品価格
¥7,480から
(2011/8/21 20:26時点)

スーパーヴァームパウダータイプ 10.5g×16袋

新品価格
¥2,621から
(2011/8/21 20:27時点)

 今日は、以前から使っているヴァームを同じようにトレーニングの30分ほど前に摂取したが、やはり背中のあたりが「ぼあーーん」と熱くなってくる。きたきたきた!といった感じで500kcalをクロストレーナで消費した。

 昨日は、65.2kgあった体重も、本日ち○こ裸で計ったら、63.4kgに下がっていた。朝も半分、昼も半分、夜も半分である。私ならめんどくさそうで放り投げてしまいそうであるが、嫁さんも協力してくれている。感謝ですなー。(って、実は瞬間65kgになった私の顔をまじまじと見て、「太ったやろ、顔パンパンや!」と言って、「ダイエットやな!」とぼそっと指令を出したのは嫁なのである。)

MUSASHI(ムサシ) HUAN(ファン) 300g

新品価格
¥10,000から
(2013/2/3 19:34時点)

 さあ、明日からはHUANがどれくらい私の身体に変化を出してくれるのか、そして気分はどう変わるのか新しい楽しみが増えますなー。

 あみーーーご。

bannerBlogランキングに参加しています。1日1度、ぽちっとお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

男女の差

 しばらく更新がないので、きっと何かリサーチをしているに違いないと思った皆様申し訳ございません。

 実はパソコンの調子が悪いのと、英会話学校へ行っていたので、ブログの更新が遅れてしまいました。

 パソコンの調子が悪いのは、パソコン本体ではなく、キーボードでした。富士通のキーボードを使っていたのですが、自分で分解して掃除したら、「O」の文字が打てなくなってしまいまました、仕方なく他のキーボードを使っていますが、これが非常に重い、腕が痛くなります。

 英会話学校はチケットの期限が3月13日に切れるので、今週に急に予約を多く入れて行ったので1日に4レッスンとかこなしていたやせるドットコムでした。

 それでもって、ブログの更新が遅れてしまいました。皆様申し訳ございません。それでもなんとかブログランキングで25位以内に位置しており本当に感謝しております。

 今日は男と女の差について考察してみたいと思います。

 やせるドットコムは、当初はなんとなく(あくまでもなんとなく、自分が男だから)、マッチョを目指す、マッチョになりたい、マッチョにあこがれる男性をターゲットにイメージしていたのですが、公開してみると実に多くの女性の皆しゃまに支持を受けているようで、仕事場でもどこで知ったのか、「やせるドットコム見てますよ。」と言って頂くのは決まって女性の皆しゃまです。ありがとうございます。

 そこで今日は、男女差について少し調べてみました。いやいや、私は差別はしません、ただ、事実に基づいて区別をして、そこから次のアクションをとるのが大切だと思っています。(差別は、なんの根拠もないが、区別はしかるべき根拠があると私は意味づけています。)

 別冊宝島130号の「スポーツ科学・読本」の「女は男の記録をやぶれるか!?」を読んでみました。

 すこしまとめてみましょう。

 ①まずは体脂肪です。結論は女性は男性の2倍の体脂肪を有しているとなっています。体重が30kgになる頃から、男性と女性の体脂肪に差が出るようです。だいたい10歳です。このころから男性と女性の身体の差が顕著に出るようになるのでしょう。

 ②しかし、男と女の筋線維自体には差がないようです。男性と女性の筋肉の質に差は生理学的には全くないようです。男女の筋力に差があるのは、筋肉の断面積が男の方が広いだけだからです。女性は断面積が70%しかないので、筋力も70%しかないという計算になるようです。

 ③しかも、男と女のスタミナ(=長時間の運動能力)に至っては、ほとんど差がないという結論に達しています。マラソンの記録でも分かるように、男性:女性=100:95ほどの差しかないようです。

 ④ただ筋肉量が少ないので、100m走でも最大男性の90%までしか近づくことができないと結論付けられています。

 しゃて、やせるドットコムはここで、ほーら男性が優れていると言いたいのではないです。言いたいのはトレーニングしている者は優れているということです。

 フィットネスクラブで、時に女性で、フリーウェイトのトレーニングをしている風景に出くわします、その時に「はぅあー!」と驚くことがあるのです。

 なんと私が、最初にフリーウェイトをはじめた時よりもはるかに重い重量を平気で持ち上げているのです。ということは、何もやっていない男性よりも明らかに「強い」筋力を持っているということになります。実に素晴らしい。トレーニングをしていなければ私も彼女に腕相撲で負けているでしょう。

 マシーントレーニングでも、男性初期値の重量をはるかに超えた重さでトレーニングしている女性に出くわします。体幹部は、見るからにしっかりしています。(いやいやだからセクハラではないですぞー)TVに出ている痩せぎすのモデルのようになよーーーっとしていません。

 明らかに、トレーニングしていない男、特にスモーキングマンキーと成り下がった男たちは、それもあっけなくトレーニングしている女性に負けるに違いないでしょうなー。筋力も、持久力も、心肺能力、バランス、そして柔軟性もトレーニングしている女性は普通の男性よりもはるかに優れています。これは断言してもいい。

 彼女たちを見るたびに、負けてはおられないという気持ちが生じくるのです。世の男性よ、あなどってはいかんですぞー!ほんまに。

 トレーニングはほんとうに素晴らしいですなー。変化、それもポジティブな、サクセスフルを感じさせてくれます。自分の身体を、人生をマネジメントしている感覚、それを感じることができるのです。

 って、少し油断していたら、いきなり体重が65kg、私の体重はすぐに2,3kg変化します(1日で2kg増えました)、これも実に面白い。でも今日体脂肪を計ったら10.8%(アスリートモード)でした。これから8%まで下げていきます。明日から逐一身体の変化を報告しています。

 明日は、女性の皆様に感謝をこめて、ホワイトデーで、バレンタインデーのお返しを忘れずにしたいと思います。

 アディオス・アミーゴ!

bannerBlogランキングに参加しています。なんとか25位以内でありがとうございます。今日もポチッとお願いしまする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年3月10日 (木)

Tarzanの部分痩せ

 ターザン438号でなんと、部分痩せについて載っていた。すかさず地下鉄の売店でゲットしたが、少しがっかりでしたなー。やせるドットコムで以前扱った内容と同じでした。NARL超音波と脂肪分解の原理2つとも特集してましたなー。

 NARL超音波と部分痩せのやせるドットコムの記事

http://e-muscle.cocolog-nifty.com/tbaby/2005/01/post_7ac6.html

 脂肪分解の原理のやせるドットコムの記事

http://e-muscle.cocolog-nifty.com/tbaby/2004/11/post_4893.html

 ただ、NARLについてはあっぱれ!、当事者へのインタビュー記事などもあり深い内容になっていましたぞい。興味のある方は店頭でどうぞ!

 しゃて、今日はフィットネスクラブがお休みの日です。久々にゆっくりとくつろいでいます。他の方々のブログを訪問しては、「うーーーん」と唸っておりますぞい。

 しかし、皆様よーーくネタが続きますなー。やせるドットコムは最近ネタ切れになりつつありますぞい。私のブログに検索エンジンでたどり着いた方のワードで一番多いのは、最近では「股割り」ですなー。皆様、それほど「股割り」をしたいのでしょうか。もちろん私はしたいです。女性の開脚はよく見ますが、野郎どもの「股割り」、しかも「土」の字状態(下の棒が足で上の棒が腕です)で柔軟性をアッピールしている奴を見たときは、そりゃ悔しいですなー。

 次には、加圧式トレーニングも多いですなー。でも私の場合は自己流で事故した方ですから、加圧式トレーニングの悪い事例として反面教師にして下さい。知ったかぶりでやって本当に血管切れました。しかも相当痛かったです。きちんと指導を受けてカーツはやって下さい。私は悪い見本です。

 後は腹筋ですなー。皆さん体脂肪を減らしてそして、燃焼して腹筋を割りましょう。腹筋は体脂肪があると絶対割れません。体脂肪があるとその脂肪で割れますが、それは腹筋がわれているのではなく脂肪がだぶついている。

 あとはヴァームとか、人間ドックとかですなー。ステロイドも相変わらずあります。まだ、浣腸がありますが浣腸よりもピンクのコーラックが効きますぞい。ただ、初めて飲むと朝の5時からトイレに行くはめになりますから注意して下さい。5時に1度行って終わりになればいいですが、それから2時間くらいトイレにへばりつくことになります。これは信用のある経験者から聞いた話です。

 ヴァームはいいですよ。効き目は確かにあります。ただ、飲むだけじゃだめです。運動しないと。私は明日ヴァームを卒業してHUANを買いに行きます。ちと高いですが。

ヴァームパウダーダイエットスペシャル7g×16袋

新品価格
¥1,865から
(2011/8/26 12:42時点)

ヴァームパウダー 10.5g×16袋

新品価格
¥1,480から
(2011/8/26 12:42時点)

明治乳業 スーパーヴァーム 6缶パック

新品価格
¥1,656から
(2011/8/26 12:42時点)

 本日アクセスログを分析しましたが、今月でも100回以上やせるドットコムに訪れてくれた読者の皆しゃまが、なんと231人もいらっしゃることを知り感激しました。その中の1名は私ですから230人ですですなー感謝です!、初めての方が2000人以上、2回以上の人が1300人近くいらっしゃることが分かり泣きたいくらいうれしいです。本当にありがとうございます。

MUSASHI(ムサシ) HUAN(ファン) 300g

新品価格
¥10,000から
(2013/2/3 19:34時点)

 もちろんこんな私を師匠と呼んでいただいているブロウしゃんやわんたしゃんにも感謝ですぞい。ときどきトラバってくれるメガマッチョさんも感謝ですぞい!いやいや、nice-bodyしゃんや、kinomkuseiしゃんも忘れてはならないCHABOしゃんも感謝ですぞい。みなしゃーんありがとうございます。

 「しゃーらさ!」もちろん明日からは、(今日は全休みの日です)体脂肪8%を目指して心を鬼にしてトレーニングですぞい。多分体重も59.Xkgになるかもしれませんなー。ここ13年は見たことがない数値です!。フフフ。4月27日がタイムリミットです。この日外国人のマッチョトレーナが来て「おめら体力ないのー。」と言うである、いや言わせない。

banner【ダイエット部門】でBlogランキング参戦中!
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
1日1回、ワンクリックお願いいたします。

| | コメント (5) | トラックバック (1)

2005年3月 9日 (水)

ゼロポジション

 ゼロポジションとは理学療法のルーツでもある。Saha,A.K.により1961年に「Theory of Sholder Mechanism」で肩甲上腕関節の「Zero Position」が紹介されている。

 ゼロポジションとは、肩に最も力が入らない(力がゼロになる)位置なのだ。

 なんでこんな昔に、しかも理学療法なのかと思うが、実はこれがミソであるらしい。この時代にワイヤーなどのインプラントを入れなくても肩の骨折や、捻挫を最も早く直すには、力がかからないこの位置で骨を固定するのが最短で治療できたのだ。

 そーりゃそりゃ、皆さんもやってみましょう。手を頭の上で組みます。そのまま肘から先を伸ばします。これがほぼゼロポジションです。この状態を保ちながら、テニスのスイングをする。バレーのサーブを打つ、野球の球を投げると、いわゆる「肩に力が入らない状態」になり、その結果他のフォームよりもパフォーマンスが上がると言われているのだ。

 と、ここまでがゼロポジションの説明ですが、詳しくはたれいらんさんのへりくつバレーボールのページをご覧下さい。写真満載です。

 しゃて、(今のフィットネスクラブの)コーチによると股関節にもゼロポジションがあるということでした。股割りをするときに足と同じ高さでお尻をベターと地につけて開脚前屈するよりも、お尻の高さを3~5cmほど上げて、つまりお尻の下にたたんだマットを敷くことによって、より股関節に力の入らないゼロポジションになるということだった。

 ここでのポイントはゼロポイントにあるお尻をキープしつつ、股関節に最も力の入らないこの状態で開脚をして前屈することが大切らしいのだ。

 たしかにこのコーチの股割りに対するアプローチは他のコーチとは全く異なっていた。
 「はい、いまから押しますよ、力が自然に抜けるように、息を吐きながら前屈してください。ふーっ。吐いて吐いて、そうそうそう!」と息を吐きながらという観点を入れてくれた。これが実にいいのだ。「ふーーっ」とやっていると、あーら不思議、確かに力が抜けてどんどん前に倒れていく。

 そして、補助運動も後ろから押すだけではなく、前にきてくれて、私の足を自分の足で開脚しながら、なおかつ私の腕をつかみコーチが後ろにのけぞることで、私の足を開きかつ前屈を促進する補助をしてくれるのである。

 写真を提供したいのであるが、フィットネスクラブの中で写真は御法度である。

 というわけで、だんだんと足が広がっているのではあるが、まだ180度にはならない。

 コーチ陣の間でも、私の股割りは話題に上っているらしく、「t-babyさんが、身体が柔らかくなったって評判ですよー。」と言われてしまった。いやいや、身体は柔らかいのだが、開脚ができないだけなのだが・・・。しかし、コーチ陣も変なおっさんがいるなーと思っているかもしれませんなー。

 「ちょっと待て!、お前の体脂肪はどうなった、腹筋はどうなった。」という天の声が聞こえる聞こえる、ここは「開くドットマタ」ではなく「やせるドットコム」である。

 現在62.8kgの体重である。1kgのプロテインを1袋空にしたが、そう簡単に太らなくなってしまった。酒飲んでもだめだー。ほぼ大抵毎日ほろ酔いでブログを書いていたのであるが、全く体重が増えない。つまりバルクが増えないのだ。

 だがよーく考えると、それもそうだろう、昼トレ毎日200kcal消化も実はコツコツと続けている。飯の量も小食のまま、それほど変わっていない。最近はバルクアップよりも体脂肪をそぎ落すのが簡単じゃないかと思い始めた、これからはじめてみましょう。

 あと1月半、4月27日まで体脂肪アスリートモードで8%、この目標を真剣に達成してみましょう。明日からお酒は止めまする。筋肉量も落ちるでしょうなー。

bannerBlogランキングに参加しています。ポチっと1回お願いしまする!。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年3月 8日 (火)

股割り中間報告

 相変わらず、トレーナをひっつかまえては股割をしている。色々なトレーナに話を聞いていると、その分たくさんの知識が得られる。

 楽しいですなー。

 例えば、新体操部ではこの股割が入部後の儀式になっている。皆悲鳴を上げながら耐え、それを乗り越えた者がプリマドンナへの道を(って話が途中で変わっているが、まあそんな意味合いです)歩めるらしい。新体操で、開脚ができないのは致命的でしょうな。
 見る方も、却下です。

 これをしごきと取るか、登竜門と取るかは本人がどれくらいやることに意志があるかによるのでしょうなー。

 ダンスをやっている人たちも股割を皆でやるようです。あるホームページで見ましたが、笑顔でやってましたなー。

 しゃて、やせるドットコムの場合ですが、のんびりとやっています。最近は内出血もなく、カコカコの音もしなくなりました。160度くらいは開脚して、上に乗ってもらうと胸が地面に着くようになりました。

 しかし、ここで私の股割が大学の体育科の出身のコーチの目にとまったようですが、「んーーーん、これじゃだめですなー。」と注意を受けました。

 「あろ、なんで???」と今まで一生懸命にやっていたことが否定されて少し戸惑いましたが。話を聞くと納得しました。

 「t-babyさんは、ゼロポイントを知っていますか?」あろ、筋トレしていて久々のニューワード出現に喜びがこみ上げてきます。

 「いや、知りません。なんですか?。」

 「ゼロポイントとは、人間が一番リラックスした状態を言います。」

 続く・・・・。アミーーーーゴ。

bannerBlogランキングに参加しています。今週は25位以内をキープしてます。!!!です。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005年3月 6日 (日)

腹筋の真実-2

 昨日やせるドットコムは、「異様にアクセス数が多いなー」とボヤいていました。寝て起きたら、なんとスパムコメントが8つもついていました!。ええかげんにせえよ!速攻削除です。あとで@niftyに「対策してください!」メールを送りたいと思います。過去スパムコメントの波は何回かありますが、前回はココログ自体が止まってしまうほどのものでした。私だけでなくココログ全体が止まったのです。この時、@niftyは「対策、強化します!」と返事をくれてました。今回(3月5日午後10時から12時まで)はびくともしなかったようで、アッパレ!@niftyですなー。スパムで宣伝されていたサーバにはあとでどっさりおしおきをしておきましょう。(って単に、やめてメールを送るだけで、田○砲なるものや、D○S攻撃などはしませんぞー、大人だから。)

 しゃて、前回は人間である限り、腱画(けんかく)によって腹直筋は仕切られているので、既に皆しゃまの腹筋は割れているとお伝えしました。

 今日はその続きです。

 まず、なぜ普通一般の人々の腹筋が割れているように見えないのかパンを使って説明しましょう。(唐突だな!)

 このように、食パンに切れ目をいれます。この切れ目が腱画(けんかく)です。周りのパンが腹直筋だと思ってください。(わんたしゃんのように少し写真を取り入れてみますね。)

muscle05

 筋肉は、ホモサピエンスであるなばら、このように段々になっています。

 しかーし、割れ目が見えない人には、このようにマーガリンが「どばっ」と塗ってあるのです。そう全ての原因は体脂肪なのです。

muscle06

 いいですかー。割れ目が体脂肪で平らに慣らされている。それだけです。

 パンの割れ目を出すために誰もがまず考えることは、マーガリンを薄く伸ばすことですよね。子供に聞いて御覧なさい。薄く広げるはずです。下にあるパンの割れ目を大きくするよりもそっちを先に考えるはずです。

 そう、脂肪燃焼こそが、腹筋割れ割れの一番の近道なのです。

 いんちき!な説明だと怒る方もいるかもしれません。いやいや、その怒りはしてやられた怒りです。コロンブスの卵です。

 色々な掲示板でまず見るのが、「1日に腹筋を何回やれば、腹筋は割れてきますか?。」です。

 私のブログにたどり着いた検索フレーズでも「腹筋 割れる 回数」とか「腹筋 割る 水泳」とか「腹筋 割れる 方法」とかあります。既に割れている腹筋に対して、これ以上割るために今まで以上に何かをする必要があると思っている人がほとんどです。しかーし、腹筋既に割れている(ケンシロウ風に)って。

 試しに、その腹の脂肪を掻き分けて、腹筋にぐっと力を入れて腹直筋をさわってごらんなさい、横に走る腱画(けんかく)の位置が一つくらいは分かるはずです。
 腱画にたどりつけない人は、今の生活のままたとえ1日500回腹筋しても絶対に割れた腹筋を拝むことはできません。(キッパリ)

 腹筋を割るには腹筋のトレーニングよりも、その上にのっているマーガリン=脂肪の層を薄くしましょう。(って、これはほとんど自分にそう言い聞かせているのです。何も皆さんに説教しているのではありませんぞー!自分に自分に言い聞かせているのです。)

 と、夜中にパンの写真をとっていた。もちろんもったいないので食べました。朝起きると嫁が、

「また何か、夜中に食べたやろ!。ええー!。パンの粉がそこら中に散らばっているやないの!。」
「いやいや、7枚あったので、2人で食べたらキリが悪いとおもって・・・、1枚食べたら丁度割り切れるし・・・!。」

 とやせるドットコム言い訳をして・・・。途端に胸ぐらつかまれました。

 嫁 : やせるドットコム = 8対1 (コールド負け確定か・・・)

 今日の話で、ヘンゼルとグレーテルを思い浮かべてしまったあなた!。ロマンチストですなー。そう、青い鳥はすぐ近くにいたのです。体脂肪の下に。

青い鳥 (新潮文庫 メ-3-1)

新品価格
¥420から
(2011/8/22 22:30時点)

Ipin03

画像をクリックすると通販で購入できます!

XYSTUS(ジスタス) スリムトレーナーTR H-7218

新品価格
¥1,020から
(2011/8/22 14:25時点)

トータルフィットネス(TotalFitness) 腹筋マスター2 STM026

新品価格
¥1,926から
(2011/8/22 14:25時点)

トータルフィットネス(TotalFitness) シットアップトレーナー STM052

新品価格
¥1,479から
(2011/8/22 14:26時点)

ABスリマーDX(腹筋運動器具) No.1000

新品価格
¥3,880から
(2011/8/22 14:26時点)

ローネジャパン 腹筋サポートマシン らくらく腹筋エクサ

新品価格
¥4,980から
(2011/8/22 14:26時点)

banner【ダイエット部門】でBlogランキング参戦中!
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
1日1回、ワンクリックお願いいたします。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

腹筋の真実-1

 腹筋を割りたい、冥土の土産に。

 洗濯板のような腹筋を。

 ランニングを脱ぐその時に割れた腹筋が。


 皆しゃま、ワレワレの腹筋にあこがれてますなー。やせるドットコムのt-babyもそうです。脂肪でプヨプヨに横すじが入るのではなく、仮面ライダー1号2号のように縦横にすじが入るように、一緒に頑張りましょう。

 しかーーし。勘違いされている方々が多いですぞー。

 腹筋は割るものではなく、既に割れているのです。

 しゃて、割れた腹筋腹筋と言われるものを少しリサーチしてみましょう。

 ボコボコの腹筋の正体は「腹直筋」です。上下左右合計4つから6つあると勘違いされがちですが、腹直筋は腹部を縦に走る筋肉で左右に1本ずつ、合計2本しかありません。筋トレ系のページでは「腹直筋は1枚」と書いてある場合がありますが、それは勉強不足ですなー。恥骨から肋軟骨まで左右に2本です。左右に別物が2本あるので、ボコボコが左右対称ではないのです。

 それじゃ割れているのはなぜか?縦の線は左右2枚を分ける線。横の線は腱画(けんかく)で分けられているからです。この腱画は筋肉にびったりと癒着しています。この腱画が2つの人と3つの人がいるのでボコボコの数が違うのです。

muscle04

 腹直筋と腱画は、誰でもあります。つまり誰でも腹筋は割れているのです。厚みを出すにはもちろん他の筋肉と同じように、トレーニングして⇒破壊させ⇒超回復させ⇒筋肥大させる筋トレの法則に従い、ふくらみを出します。

 しかーーし、この筋肥大を行っても腹筋は割れません。食パンで説明しましょう。

 食パンが腹筋が割れるのと何の関係があるのか、続きはまた今度。久しぶりにアディオスアミーゴ!


bannerBlogランキングに参加しています。はうあー!。


小休止

 ココログのアクセス数分析をしていたら、1時間に200件以上のアクセスがあった。「なんじゃいこれはー。」いつも大体1時間30件が最高なのです。そしたら案の定スパムコメントが3つ立て続けに付きましたなー。「おい!外人変なことすな!」と書いても日本語分からんでしょうなー。こいつら。

 外人は、何でも英語で、やっていいと思っとる。

 ワンポイント万能英会話

 外人(ウィッキーさん含む):「イクスキューズミー、フォヤーイズ、ザ、トキョ、ステーション。」
 私:「日本語で話さんかい。こるるら。」

 これくらいで丁度いいと思う。カタコトの日本語も覚えんで日本にくる失礼な外人多すぎ!。日本人はもっと外人に怒らんとあかんですぞ!。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年3月 4日 (金)

東京は今日、雪でした

 これは朝の出勤途中の駅までの風景です。


 桜の枝に雪がつもっています。これで背景が青空ならとても綺麗です。3年に1度くらいかしかそんな機会はありませんでした。

 その時は、この写真をとった所に三脚を立てた写真家が集まります。

image04


 転びそうになりましたなー。したはジュタジュタです。

image05


 先が見えませんなー。

image06


 案の定、何人も会社に遅刻してましたなー。小学生かい!


 しかし、こんな雪のジュタジュタした道でも、きちんと昼トレに行き、クロストレーナで200kcalを消費して、サウナに入り、びっしょり汗をかき、ジュタジュタの道を速攻で帰り、1時をむかえ、たった一人、頭から湯気を出しながら仕事をしているやせるドットコムのt-babyでした。

bannerBlogランキングに参加しています。今何位か想像して、このボタンを押してみてください!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年3月 3日 (木)

お前は5年後死んでいる?

 タイトルが少しセンセーショナルで申し訳ありません!。いよいよでましたなー。茨城県の脳卒中危険度予測ツールが、前々から新聞で見ていたのですが、プログラムが出るのを楽しみにしていたやせるドットコムです!

sport577

茨城県では独自に、基本健康診査の受診者約9万6千人の
生命予後を10年間にわたり追跡する調査を実施しました。
 このツールは、この調査結果をもとに開発したソフトで、
個人の健診結果を入力することにより、健診後5年間に脳
卒中やがんなどの生活習慣病で死亡する危険がどの程度な
のかを算出するソフトウェアです。

 しゃっしょくダウンロードしてみると、EXCELの表で作ってあるソフトでした。ただ、これを個人で作るには10万人近くの被験者を募らないといけませんので、茨城県アッパレ!ですなー。しかもそれを惜しげもなくダウンロードできるように開放するとは素晴らしい!やせるドットコムは機会があれば茨城県に住みたいです。って一度も行ったことがありません。茨城の方、いいところですかー?

 しゃて、ホームページによると・・・・。

 (1) 個人の値を「あなたの値」欄に入力すると,疾患ごとの
   5年以内の死亡率及び発症率が,棒グラフとして表示さ
   れます。

 (2) 疾患の切り換えは右上の「グラフ表示」で行います。
   「すべて」,「脳卒中」,「虚血性心疾患」,「循環器
   疾患」,「がん」,「全死亡」の中から見たいグラフを
   選択してください。「すべて」を選択すると,「脳卒中」
   から「全死亡」までの5つのグラフが同時に表示されま
   す。

少し試しにやってみました、数値はテキトーです。

sport578

 など、今から5年以内の死亡率が出てきますなー。巷に氾濫する占いソフトよりも、科学的な統計から作ってありそうで信頼性は大でしょう。


 詳しい解説書はここから!PDFファイルです。

 そしてプログラムのダウンロードはこのページへGO!です。

bannerBlogランキングに参加しています。今日もぽちっとお願いしまする! 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年3月 2日 (水)

リズムとフィットネス中毒

 だんだんとネタがなくなってきたぞい。毎日ネタを考えるのも修行僧のようですなー。言いたいことはあらかた言ったような気がします。渾身の想ひをこめてしたためた筋肉のエネルギーからクレアチン。しかーーーーし、結果ブログランキング31位でとほほですなー。もう扱いがちっちゃい!あしたのジョーのように燃え尽きまっせー。

 いやいや、まあ、少し小難しいことを書くと人気がガターーんと下がるのは分かりました。でもいいです、やせるドットコムは今のスタイルを貫きます。

 時々、詳細なレポートを出して、でもたいていは馬鹿になり、ちびっと自分の秘密を暴露しつつ、最後はスーパーマッスルパワフルバディで締めるとします。相変わらず、「どや!」という態度は変わりませんので悪しからずお付き合いを。

 しゃて、今日は背中の日でしたが、ようやく身体のリズムが元に戻ってきました。フィットネスクラブに日ごろ行っていない人には「リズム、あろ??」と思われるかもしれませんが、運動することを習慣にすると、身体に一定のリズムができます。

 これをフィットネス適応といいます。

 フィットネス適応の同意語にフィットネス中毒があります。(ってこの言葉で検索してみると、私のブログが一番に出るーーーー。あかんカンニングでけん。)フィットネス中毒とは、フィットネスクラブを習慣にしている人が、急に2、3日行かなくなった時、イライラしたり、背中が痛くなったり、集中できなくなったり、気分が落ち込んだりする状況をいいます。さすがに震えは出ません。3週間行かないと、気分はかなり鬱になります。

 ジョギングを習慣にしているジョギング中毒はもっとひどいようです。なぜなら、しばらく走っていると、しんどさを緩和するベータ・エンドルフィンという麻薬が脳から出ます。これは、モルヒネの数百倍の沈静作用を持っていると言われます。私も小学生から中学生時代は校内マラソンでは3番以内に入っていたのですが、無理して走っていると、ある瞬間から、「ああーしんどくない、逆に気持ちいい!はふーーん。」と感じることがありました。この感覚はかなりはっきり覚えています。従って、ジョギングの習慣を急に止めると、いわゆるランニングハイを感じることができなくなるので、麻薬が切れたようにものすごくイライラします。(麻薬だの覚せい剤などの言葉をよく使いますが、やせるドットコムは当局に挑戦しているわけではありませんぞー。花粉症の薬エバステルとビタミンB2とプロテインとヴァームしか常用していません!って言ってももう遅いかもしれませんなー。「浣腸 七色 うんこ」で検索して、このブログを訪れている読者の方も未だ後をたたないです、このスカトロカテゴリーに加えて危険なホームページカテゴリーにも入っているかもしれませんなー。いやいや覚悟はしてます。(だから何を!))

 今日のまとめですが、習慣は、味方にすると強いのですが、敵にするととても怖いということです。(すんまへんまったくまとまりがない、アホ丸出しでかすったー)

 じゃなくて、いったん外れたリズムを取り戻すには1週間以上かかります。フィットネスクラブに急にいかなくなってまた再び行くようになった人は要注意です。

bannerBlogランキングに参加しています。30位よりも下で肩身の狭い思い(動揺)しています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年3月 1日 (火)

シュワちゃんとステロイド

bannerBlogランキングに参加しています。みなしゃん!もっと光を!ランキングがどんどん下がって悲しーです。 

全く、「びっくり!」はしなかった。

>米カリフォルニア州のアーノルド・シュワルツェネッガー
>知事(57)が26日、米ABCテレビとのインタビューで、
>過去に筋肉増強剤(ステロイド)を使用していたことを認
>め、「当時は医師の指導にも従った合法的な行為で、後悔
>はしていない」と語った。

日刊スポーツ九州/社会面 05年2月28日の記事より

 トレーニングを少しやっている人間で、過去のミスターオリンピア時代のシュワちゃんがアナボリックステロイドを摂っていなかったと思う人間はいないだろう。そして、現在のミスターオリンピアのチャンピオンクラスも皆使っていると断言するだろう。チャンピオンクラスの女性も使っていると断言できる。

 ただ、何度も言うが、ステロイドを注射しただけでは絶対に筋肉はでかくならない。男性の場合、トレーニングしないとすぐに勃起しなくなり、乳房が女性化して、ホルモンのバランス崩れにより、心も変化し、「はふ~ん」といったただの変態が出来上がるだろう。

 トレーニングをしないと絶対に筋肉はつかない、ただ、同じトレーニングをしてもナチュラルよりも倍の筋肉が同化(アナボリック)されるのだ。

 読売新聞の記者も最近、ステロイドを楽して筋肉がつく薬といっていたが、そんなことはない。持てるか持てないかは別として、ステロイドを打ってはじめて持った30kgも私がナチュラルで持った30kgも、持った苦しさは全く同じだっただはずだ。

 しゃて、やせるドットコムはどうするか?

 そうですなー、27歳前後ならば、身体が後でどうのこうのなる(シュワちゃんは心臓に豚の弁を入れています。これは若き日にステロイドを使った副作用で心臓が悪くなったせいだと言われています。)などとは全く気にしないで、手に入ったらやっていたでしょうなー。

 しかし、40になった今、今更これ以上のムキムキになってもなーと思う気持ちがあり、まあ、体脂肪をあと3%ほど下げると、驚異の爺さんのようにはなると思うくらいはバルク量は普通の人よりもありますので、今は使いませんなー。嫁さんにも心配かけたくない。

 副作用とか、福神漬けとかは(塩っ気があり血圧があがるので)怖いです。

 サプリメントは、いいです。ただ、サプリメントと薬物の境界線はよく分かりません。サプリメントを使う場合も、摂るタイミング、量など知識は必要です。でもサプリメントだけとって満足している人がいますが、それは単なるお馬鹿です。もっと運動を取り入れましょう!

 私は、それでもシュワちゃんは大好きです。

bannerBlogランキングに参加しています。いやいや、もうあきらめましたー。30位よりも下がった悲しいですなー。 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2005年2月 | トップページ | 2005年4月 »