« 祝! 1万ヒット! | トップページ | 自分にカーーツ! »

2005年2月15日 (火)

隣のジムの芝生は枯れていた!

 フィットネスクラブが休みになると、1日が実に味気ないですなー。なんか、こうやるべきことをサボっているというか、いや違うなー。むしろ、落ちている1万円札を、拾わないで帰ってきたような感じだ。

 そこで、今日は私の健康保険組合の提携している少し遠くにあるフィットネスクラブに行ってきた。

 実は、このフィットネスクラブは岡山にもあった、今はどうか知らない。私が人生で一番最初に入会したフィットネスクラブなのだ。そして、私の敬愛する、体脂肪1%(で、医者からは病気ですと言われた、全身生命の神秘展の筋肉むき出し模型のような)スーパーマッスルパワフルバディのコーチと出合った所でもある。

 多分、あの時、あそこにそのコーチがいなかったら、今頃私は、肥満体でしかも(生活習慣が悪くて発病する2型)糖尿病を患っていただろう。でもコーチに出合ったおかげで今は私もプチ・スーパーマッスルパワフルバディである。

 今頃コーチは何をしているだろうか。

 しゃて、でもだめですなー。やっぱり、今お休みのフィットネスクラブと比べて今日行った所は格が低すぎますなー。

 建物では、フロアーの天井が低い、これは今日ベンチプレスをしているときに気がつきました。圧迫感があります。ロッカーが狭い。ひしめきあってますなー。そして、少し臭い。「むっ」としましたぞい。

 フリーウェイトは、ダンベルが片方25kgまでしかないので、軽い。しかたなく、普通はしないベンチプレスをやりました。

 マシーンも古い。稼動域が日本人の身体に合っていないのではないかなー。特に足は。それから、重量も軽い。全部、全重量で上げれるので、物足りないですなー。でもここまでは工夫してなんとかしのげるのです。軽いダンベルでも角度を変えることによって負荷は変わりますから。

 しかし何よりいけないのは人ですなー。客層がやはり非常に悪い。茶髪の兄ちゃんが携帯電話でしゃべっている。まあ、これはこいつが馬鹿だから仕方ないが、これをスタッフが一向に注意しない。

 まあ、スタッフも大学生の兄ちゃんだから、世の中を知らないのは分かる。でも、私が現在行っているフィットネスクラブは、大学生か本物の社員か見分けがつかないくらい教育は高レベルで徹底しているぞい。客が無言で通りすぎても絶対に挨拶をするし、声をかけてくれる。

 つまりは、本来教育をすべきフィットネスクラブの経営側がアホなのだろう。

 しかも、人の変わりに、10分おきくらいに、テープの声が流れる、「当フィットネスクラブではすべての皆しゃまが、気持ちよくお使いになるために云々かんぬん。」あきれるほどあきまへんなー。

 フィットネスクラブは今まで5種類くらい行ったが、こうイライラした気分になるフィットネスクラブはここくらいなものだ。5年前から全く変わっていなかった。

 皆さん、フィットネスクラブを選ぶ時は、施設もそうですが、何よりも人、ヒューマンのところも大切ですぞ。広告に騙されてはいけません。

 人 = 他の客 + トレーナ + スタッフ です。

 もう、それはそれは、モチベーションにもろに影響します。

bannerBlogランキングに参加しています。15位に浮上しました!!。皆しゃまありがとうございます!!!!!皆さんはフィットネスクラブに満足していますか????

|

« 祝! 1万ヒット! | トップページ | 自分にカーーツ! »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

コメント

 わんたさんこんにちは!

 フィットネスクラブは、同じ系列でも、場所が違えば雰囲気も全く変わります。多分マネージャ人材の優劣がモロに出るのかもしれません。

 私の住んでいる地区には近所にフィットネスクラブが5つあります。非常に激戦区らしく、今行っているところも、系列があるのですがその中でも格安になって、他の地区の店舗の会員からクレームが来るほどらしいのです。「なんであそこだけ安いの!」と。

 しゃて、シュワちゃんのDVDを見ていた時に、「相手の背中が1cmバルクアップしたら、私は2cmバルクアップする。ボディービルダーは究極の彫刻家だ。」みないたなことを言っていました。シュワちゃんが28歳の時です。多分歳からすると、私はだめでしょうなー。とてもじゃありませんが、上腕二頭筋をあと1cm太くしてなどといった「デザイン」はできません。多分、重量をちょっとだけ上げて流されるまま、同じようにちょっとだけどこかが太くなるのでしょうなー。

 若さが欲しい!

投稿: t-baby | 2005年2月16日 (水) 12時20分

そんなにクラブによって雰囲気違うんですかー。
単に「自宅から5分」て理由だけで決めてしまったのですが、
けっこう雰囲気まったりで、ラッキーだったのでしょうか?

私の場合、まだ運動大好き人間にはなり切れていないので、
ジムに行ってもトレーニングメニューこなすだけで、
まだ事務的な作業の域を出ません。 (^_^;)
一旦、目標体重まで行けば、
その後どのような体形に持っていこうかと
楽しむ余裕も出てくるのかもしれませんけど。

投稿: わんた | 2005年2月16日 (水) 11時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513287/40939515

この記事へのトラックバック一覧です: 隣のジムの芝生は枯れていた!:

« 祝! 1万ヒット! | トップページ | 自分にカーーツ! »