« 自分にカーーツ! | トップページ | 竹丸先生を知っているか? »

2005年2月17日 (木)

スポーツマンは歯が命

 nice-bodyしゃんから、歯についてのご質問がありましたので、今回はテーマに取り入れましょう。実は私の体の中で最も大切にしているのがこの歯なのです。

 私の歯の話をする前にこの回の前の記事でのnice-bodyしゃんからのご質問にお答えしましょう。

>運動時のマウスピースを勧められました。
>チェスト・プレス20kgで、
>マウスピースって、何かいけてませんよね。

 ということですが、マウスピースは非常にお薦めします。なぜか、

 筋力トレーニングで歯を食いしばる時、歯に垂直に力がかかり止まっていればいいですが、大抵、臼を引くように上の歯と下の歯をずらしてしまうことになります。すると当然のごとく磨り減ります。

 咬合力(噛みしめる力)は、健康な第1大臼歯では約60~100kgの力に耐えているといわれています。これが他の人よりもトレーニングすることによって余計に多くの回数食いしばっているので、磨り減るのも早くなるのです。たとえ、重量が少なくても、食いしばる力は大きくなっています。多分全体で1トン近くあるのではないでしょうか。

 しかも、大抵の人の歯は左右のバランスが均等ではありません。その結果、ある1本にだけ大きな負荷がかかります。その歯だけでなく、その歯の歯周組織にもダメージを及ぼすのです。

 その結果、どちらか一方の歯がボロボロになりやすくなります。今はよくても、年とってから顕著に影響が出るとも言われています。

 マウスピースをすることで、2つのことができます。

 ①磨耗の防止と②1箇所にかかる重量の負荷分散です。

 マウスピースは磨り減ったらば、交換すればいいですが、自分の歯を交換すると、つまり入れ歯にすると咬合力は5分の1から10分の1に減ります。入れ歯安定剤で歯を固定させてもダンベルは持てません。

 歯医者でマウスピースを作ってもらうのは非常にお薦めなのです。ただ、目安として上下顎合わせて1万円以上するようなら、ちと高いですなー。保険適応できるならもっと安くできるかもしれません。

 見栄えが悪いならば、奥歯だけのものを作る、透明な素材にしてびっくりさせないなどといった目立たない工夫をすることも歯医者さんにお願いすることもできるかもしれません。

 私は、個人的には大賛成です。

 しゃて、私は歯に非常に大きなこだわりをもっています。事実情報を述べましょう。

 ①ご飯の後はいかなる場所でも歯を磨きます。

 先日人間ドックでも歯を磨いていました。でも私だけですなー。皆さん油断しすぎです。私はちょいと出先でも歯を磨きます。歯磨きを忘れたらすぐに300円くらいのエルパック(って今の人は知らないかなー)を買って磨きます。

 ②気が向いたら歯を磨きます。

 仕事中でも、気が向いたら歯を磨いていますなー。会議の前なんか特に磨きますなー。いい気分転換になります。

 ③歯磨き後はフロスピックを使って、歯間を掃除します。

 これは、100均ショップの糸ようじが一番いいです。105円で60本入っています。だた、安いのでよく切れて、その糸が歯に挟まるときがあるのでだいたい2本使いますなー。

 ④虫歯は1本もありません

 ここ20年虫歯はありません。

 ⑤歯並びは綺麗です

 歯医者に行くと、矯正した歯ですねといつも言われます。が、天然の歯並びです。昔歯医者に行った時に、お医者さんの「みんなちょっと来てごらん、この歯並び、きれいだよ~。」という声で看護婦さんが集まったほどです。

 が、最近、歯の検診で(2ヶ月に1回、お掃除に行く、1年に1回はレントゲン)レントゲンを撮った時に、やっぱり「特に奥歯に負荷がかかっている。」と言われました。歯茎と歯の隙間を見ると分かるそうなのです。そこで、私も、筋トレ専用のマウスピースを作るように薦められました。

 自分で作ってもいいかなと思っていたりしますが、やはり歯の具合を見てお医者さんにお願いするのが一番だと思います。私も、歯医者で近々作ろうと思います。80歳になっても嫁さんをお姫様だっこできるために。

ショックドクター マウスガード プロ 5100A

新品価格
¥969から
(2011/8/22 22:41時点)

 何にせよ、スポーツマンは、歯が命です。nice-bodyさん、歯は大切です。ご自愛くだしゃれー。

bannerBlogランキングに参加しています。15位くらいで大攻防ですなー!

|

« 自分にカーーツ! | トップページ | 竹丸先生を知っているか? »

やせる理論」カテゴリの記事

コメント

nice-bodyしゃんこんにちは!

そうです。歯は!とても大切です。

昔、本で読んで記憶があるのですが、虫歯を治したらホームランの数が増えた野球選手の話。

いや、蹄鉄をぴったりにしたら、急に1番に走るようになった馬だったかな。

それとも肉球が切れて歩けなくなった猫。

扁桃腺を取ったら治った慢性腎炎だったかなー。

んんーーん、実は全く関係ないと一見思えるところがものすごく大きな相関関係がある時があります。筋トレの場合は私は歯だと思っています。

美しい身体を手に入れるために、筋トレしているちょびっとの間、マウスピースの見栄えは我慢しマッスル。

投稿: t-baby | 2005年2月18日 (金) 23時10分

やっぱりt-babyさんもマウスピースの事を、
考えていらしたんですね。
スポーツウーマン(?)も歯は命?
大事にいたしたいと思いマッスル!

投稿: nice-body | 2005年2月18日 (金) 10時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513287/40939517

この記事へのトラックバック一覧です: スポーツマンは歯が命:

« 自分にカーーツ! | トップページ | 竹丸先生を知っているか? »