« 2005年1月 | トップページ | 2005年3月 »

2005年2月

2005年2月28日 (月)

魔法の薬! クレアチン4

さて、いよいよクレアチンシリーズ クライマックスです。(それほど楽しみにしてなかったかもしれまんが・・・。)

このお話は、この3つの話の続きです。
クレアチンとの出会い
クレアチンとの出会い2
クレアチンの謎3

 その日私はプリプリしながらコーチに駆け寄った。コーチから教えてもらたった輸入先から

(当時のボディービルの雑誌でようやくクレアチンの輸入先が載っているくらいでした。ネットで頼めはいいじゃん!と思われるかもしれませんが、私がコーチについて筋トレをやり始めた1996年当時、インターネットはほとんどありません!。私が、当時勤めていた会社にインターネットを接続したのですが、それが1996年6月1日です。その時の会社のホームページを作ったのも私です(えへん!)。当時は、64kbpsの専用線を会社に引くだけで月にウン十万円も取られたのです。検索エンジンなど皆無でした。NTTさんの有志が実験的に作っていた検索システムを使っていました。教育関係では大阪教育大学が一番優れたコンテンツを出していました。何もかも皆懐かしい。)

 クレアチンを輸入して、トレーニング前に摂っていたのですが全く爆発が起こりませんでした。

「コーチ、この粉はあんまりききません!。」とプリプリして尋ねると。(って当時t-baby28歳くらいなので、すこしかわいいです。)

「t-babyさん、ローディングしましたか?。」とまたコーチは何やらわけの分からん言葉を使ってきます。

「ローイングはしてますよ。」と、多分ベントオーバローイングのことだろうと思って答えました。
TRNWG003
すると、いつものようにニコニコ笑顔で。

「t-babyさんローディングですよ。クレアチンを摂る場合は、最初に身体の中に多く蓄積させることが必要です。ローディングとは貯めるという意味です。その後メンテナンスと呼ばれる通常の摂取期間に入ります。」あろ???。

「薬でもそうですよね、例えば花粉症の薬(抗ヒスタミン剤)などは効き始めるのに3日間ほど飲み続けないといけません、これもローディングにあたります。」コーチはいったいどこでそんなことを学んでいるのだろうかという知識の持ち主であった。

「最初の一定期間(5-7日間)は小さじ一杯(約5g)を1日4-5回(合計20g)、食後やトレーニング前後に摂ります。これで、筋肉中と血液中のクレアチンの濃度を増やします。このローディング期を終了したら1日に小さじ一杯弱(3~5g)でいいのです。t-babyさんは、1日に1回しか摂ってなかったでしょう。」その通りである。

 コーチにその話を聞いてトレーニングジムから帰った後、私はクレアチンを1日5回、1週間摂り続けた。

 正直に言おう。クレアチンの効果は体感できるほど凄かったのである。まだ、それほど高重量を挙げていなかった成長期でもあったせいか(って今でもそれほどの筋肉をまとっていないが・・・・)10%いや体感的には20%増しの筋力が出ている感じがしたのだ。

 「すごい、魔法の粉である。」と思ったものだ。(いやいや、断じて覚せい剤じゃないですぞー、当局の方々!)

 しゃて、しゃて、その後ですが、厚生労働省文書 平成13年6月28日付食基発第20号という厚生省の出す通達(労働基発339号は、サービス残業させるな!っていうやつでしたなー。人事関連の方々!)でクレアチンは医学的効能があると言わない限り、食品としますというお墨付きを貰ったのです。日本でもこの後、サプリメントとしてどんどん発売されるようになりました。

 そしてまた、大リーグのマグワイアやソーサ選手も使っていて「それって薬物だろ!」と物議をかもし出しましたなー。

 さあ、いよいよ私、t-babyの場合ですが、今クレアチンを飲んでいるか?と聞かれたら、「私はナチュラルです。飲んでいません。」と答えます。えっ、t-babyは薬物と思っているのか!?と思う方もいるかもしれません。ご安心下さい。私も食品だと思っています。

 しかーし、化学物質は特定の箇所に欠陥のある人間には時に致命的な劇薬となる場合があるのです。風邪薬でもそうですよねー。市販されている薬でもスティーブンスジョンソン症候群といった全身やけどを引き起こします。人には合わない物質もあるのです。

 前から言ってますが、t-babyは腎臓がちと悪いのです。ろ過する機能が一般の人の8割くらいしかないようです。これが3割とか2割、1割になると透析の必要がでてくるようです。今は全く心配いりません。ただ、年に1回血液検査とオシッコの検査をしています。その中で腎臓の機能を見るのがクレアチニンクリアアンスです。クレアチンの老廃物がクレアチニンです。医者でもこの2つの違いが分かっていない馬鹿が実に多い!。がおー。

 クレアチニンがおしっこや血液中に多く出るのは、普通の人より筋肉量が多いか、腎臓のろ過機能が足りないことらしいのですが、t-babyの場合は後者であると日本女子医大の先生からそう言われました。まあ、信じましょう。

 クレアチンを飲むと、普段よりもクレアチニンのスコアがぐっと高くなります。そうなると腎臓が悪いと判断され、腎臓の生検を受けないといけないと脅されています。聞くところによると、この検査が死ぬほど痛いらしい。やせるドットコムは痛いのは苦手です。
 まあ、長くなりましたが、腎臓がちと悪いのでクレアチンはドクターストップなのです。

 従って、特に腎臓が悪い人はこのクレアチンを飲まない方がいいと思います。腎臓がどんな状況かは、血液検査と尿検査で一発で分かります。

 やせるドットコムのこのブログの右の5000円程度でできる血液検査でもクレアチニンスコアは分かります。

DEMECAL(デメカル)生活習慣病+糖尿病セルフチェック

新品価格
¥6,900から
(2011/8/22 22:34時点)

DEMECAL(デメカル)HIVセルフチェック

新品価格
¥6,300から
(2011/8/22 22:34時点)

DEMECAL(デメカル)男性用ガン総合セルフチェック

新品価格
¥9,300から
(2011/8/22 22:35時点)

DEMECAL(デメカル)HIVセルフチェック

新品価格
¥6,300から
(2011/8/22 22:35時点)

DEMECAL(デメカル)女性用ガン総合セルフチェック

新品価格
¥8,500から
(2011/8/22 22:35時点)

 そして、晴れて腎臓が正常な人の場合は使ってもいいでしょう、いいなー。クレアチン。日本では食品と定義されています。ローディングとメンテナンス期間の2つの摂取方法があることを忘れないで下さい。

 きっとあなたの筋肉も、はうあーと高重量を持ち上げることができるようになるでしょう。

 くれぐれも、腎機能が正常な人のみ摂取してくださいね!。実にくやしいーですなー!。

DNS クレアチン

新品価格
¥2,332から
(2011/8/22 22:36時点)

グリコ クレアチンタブレット 240g

新品価格
¥2,100から
(2011/8/22 22:37時点)

Kentai(optimum) クレアチンパウダー 300g

新品価格
¥2,332から
(2011/8/22 22:37時点)

グリコ クレアチンパウダー 300g

新品価格
¥2,592から
(2011/8/22 22:37時点)

banner【ダイエット部門】でBlogランキング参戦中!
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
1日1回、ワンクリックお願いいたします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年2月27日 (日)

筋肉のエネルギー3

 筋肉のエネルギー1 そして筋肉のエネルギー2からの続きです。


 筋肥大を起こすためには、超回復をする必要があると述べました。超回復する前には筋肉を破壊する必要があります。

 この時に、隅々まで破壊する必要があるのです。隅々まで破壊するには、少なくとも最大筋力の8割程度の重量を使わないといけません。10kg持てる人が6kgのダンベルで「ふんふん」とやってもそれでは筋肉は破壊されないのです。

 重い重量を持ち上げるほど、筋線維の破壊が起こります。そして次に起こる超回復の最中に筋線維はタンパク質を栄養として太くなるのです。

muscle02

 このクレアチンによる無酸素性機構を最大限に発揮すると重い重量を持ち上げることができて、筋線維の破壊が起きやすくなるのです。

 その為に、トレーニング前には、クレアチンが筋肉や血液中に豊富にあるといいのです。筋肉のATP再合成が何度も起きます。

 ただ残念なことに、クレアチンの持続はだいたい8秒しかないと言われています。すぐにクレアチンは切れるのです。つまり、重いダンベルを8秒ささえると、その筋肉周辺にクレアチンがない場合は、有酸素運動に切り替わります。筋肉自体のグリコーゲンを使って運動せざるを得なくなり、結果、筋肉はしぼむのです。

 ボディービルダー、マイク・メンツァーのヘビー・デューティトレーニングでも有酸素運動は御法度でしたよね。みすみす自分の筋肉をしぼませるようなトレーニングはするな!ということです。

 マラソン選手を例にとり極端な説明をすると、よーいドンでの最初の8秒はクレアチンの力で走っているのですが、その後は筋肉の中のグリコーゲンを使う走りになっているのです。
muscle01
従って、フルマラソンを走った後に2~3kgは体重が減っているのです。脂肪と一緒に上の図にあるように筋肉(グリコーゲン)が燃えているのです。汗をかき出したら(=化学変化の結果の水が出始めたら)筋肉も減っていると思っていいでしょう。

 まとめてみましょう。もうお分かりの通り、クレアチンは2つの重要な役割があります。

 ①高重量をもつためのエネルギー(筋線維のよい多い破壊⇒超回復⇒より筋肥大)
 ②筋肉を減らさないためのエネルギー(筋肉からエネルギーを奪わない)

 です。

 手っ取り早いEMSでもピクピクと動いて時間をかけることで筋線維の破壊が起こります。「おおー効いてる効いてる。」とTVショッピングでもやってましたよねー。しかし、悲しいかな、リアルウェイトの法則があります。その筋肉は超回復して太っても神経系が発達していないので脳の命令を受けることができません。糸の切れた凧状態です。使えない筋肉は絶対にしぼみます。EMSだけでは、決してボディービルダーのような身体にはなりません。超回復した後に、やはり重い重量を持って神経を接続しないとだめです。

 しゃて、クレアチンをどう摂ればいいのか、何か問題はないのか、やせるドットコム、私t-babyの実際の事例を次回に紹介して、とりあえずクレアチンの章の締めくくりにしましょう。

bannerBlogランキングに参加しています。全く面白くなくてごめんなさい。私のブログは土曜日・日曜日にめっきり読者数が減りますなー。会社からご覧になっているのでしょうか????。それはそれで、ぽちっとお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年2月26日 (土)

人間ドックの結果!

 さて、昨日は身体が少しだるきち君でへたっていたのであるが、これは仕事で疲れていたり、フィットネスで疲れていたりしているのではない。リズムが狂っているのだ。

 リズムが狂うとそれを元に戻すのに大きなエネルギーが必要になる。

 アテネオリンピックでデリマ選手が、男に体当たりされ、トップを走っていたがコース外に押し出され、数秒後にレースに復帰したがリズムを乱し、銅メダルに終わったという事件があったが、リズムを崩されるとどうも調子が悪いですなー。(って自分の不調にオリンピック選手を比較に出すなー!)

 私の場合は、2週間前のフィットネスクラブのお休みが引き金になってますなー。いやいや、実は上半身の筋トレを間違えて2日連続でやってしまったのがいけなかったようです。

 やせるドットコムでは、

 1日目 上半身
 2日目 有酸素
 3日目 背中
 4日目 有酸素
 5日目 足
 6日目 有酸素

 プラス 完全お休みが1日

 といったスケジュールを今2年間ほぼ毎日続けています。これは超回復を狙ったものなのですが、2日目にまた同じ1日目の上半身をやってしまいました。

 2日目は筋肉は疲労のピークにあるのですが、痩せたので力がないのだろうと勘違いして、トレーナにスターティングポジションにもってきてもらう補助をしてもらい、片方37.5kgのダンベルをふんふんと持ち上げたのでした。

 それが4日ほど前なのですが、次の日の朝新聞を取りにマンションの1階の郵便受けまで毎日行かされているのですが(って、うちのマンションはセキュリティが厳しく、新聞配達員は入れません)、その時身体が重かったですなー。

 皆さん、リズムは大切です。リズムは習慣ですから身につけてしまえばほっといても動きだすようになります。
 よく、「仕事が大変でフィットネスクラブになど行けるもんかい!。そんなに暇じゃない!。」という人がいますが、その人の生活のリズムはほぼ狂っています。
 ためしに、来る時間、昼ごはんを食べる時間、集まる時間など見ていてごらんなさい。一定じゃないでしょう。こんな人は他人のリズムも平気で壊してきます。ほっときましょう。

 しゃて、人間ドックの結果が郵送で来ましたなー。今回は早かったです。

 まあまあの結果です。体重も67.0kgから62.0kgでBMIも21.7と22を切っています。血糖値も100を切ってますし、

 はぅあー!

 中性脂肪が・・・・!前回は102だったのがなんと41に下がってますなー。149以下であればよいとあるので、中性脂肪なさすぎですなー。

 よっしゃ!この2日間でリズムを取り戻し、絞りながらのプチバルクアップ化を計りましょう!


bannerBlogランキングに参加しています。今日もぽちっとお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年2月25日 (金)

デザイン<中身

デザインで勝負できるのは、最初の3日間でしょうなー。後は中身です。面白い内容じゃなければ訪問数はピタっと減ります。デザインであれこれ悩む時間があるなら、ネタです。ネタをひねり出すのがたいへんです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年2月24日 (木)

筋肉のエネルギー 2

 ブロウしゃんも、先日のコメントで「勉強します!」と言われていましたが、図を使って、専門用語を使うと「ちと難しい!」と感じるかもしれませんなー、簡単に言います。

①有酸素性機構
muscle01
②無酸素性機構
muscle02
③乳酸性機構
muscle03


 ①は有酸素運動です。この言葉は皆知ってますよね。
 ②は筋トレです。これも、
 ③は、マラソン選手のラストスパートといえば分かるでしょう。

 こんな感じで簡単に考えればいいのです。人間の身体の動きの全ては化学変化ということができます。だから起こっている化学変化もつけてみました。心の変化までも化学変化であると言ったのは心理学の一派ゲシュタルト心理学です。(いやいやだから専門用語は頭の中で切り替えて下さいね、ゲシュタルト心理学は南斗水烏拳のような南斗聖拳の一派と同じような心理学の学派の一つなんだと思って下さい。)

 身体の中で起こっている化学変化を、運動する切り口で考えるのが運動生理学です。筋肉の中の化学変化を学ぶことは非常に大切なのです。なぜならそれが筋肥大=均整のとれた身体作りのヒントになるからです。

 難しい言葉を使うとどうもだめですなー。

 簡単に言いましょう!。「ちょっとしたムキムキになるには、身体の中の働きを利用した近道がある。」ということです。

 ①有酸素性機構ばかりやると、筋肉中のグリコーゲンが消費されてしまいます。その結果どんな身体になるか、脂肪もないが筋肉量もない身体になります。もうお分かりですね、マラソン選手の身体です。

 ②無酸素性機構を使うとどうなるか、これは非常に理想的です。理想的な筋肉の使い方ですが、これだけやっても脂肪は減りません。

 ③これは、私もよく分かりません。グリコーゲンは肝臓に多くあります。少量は筋肉の中にあります。しかし、肝臓のグリコーゲンだけを使うという切り分けを筋肉ができるはずがない。一番近くにある筋肉中のグリコーゲンも使い、結果筋肉はしぼみます。

 3つの中でもエネルギー交換としては、②が筋肉の中の栄養を使わないで=筋肉をしぼめないで、筋肉を動かすことになり優れています。

 しゃて、忘れてはならないのですが、筋肉を動かすことと、筋肉を大きくすることは関係あるのですがここに忘れてはならないキーワードがあります。超回復です。

 いったん壊して、修復する、修復した時は前よりも強くなっている=太くなっているという超回復の原理です。

 今日もここまで・・・・。

 いや、きちんと落としどこも考えていますから、ご安心下さい。いやー40になって、自分の身体のことに興味が出だしても遅いですなー。

 もしも、高校生でやせるドットコムを読んでいる方がいたら、忠告します。

 「クラブ活動!絶対やりなさい。それは大学でもいい。若ければ若いほど、身体は運動に反応します。」

 おっさんになって張り切っても、8割くらいしか成果が得られません。いやいや、しかーし、中高年の皆様、鍛えれば20歳の若者よりも力は強くなります。

 私がそうです。

bannerBlogランキングに参加しています。全く面白くなくてごめんなさい。でも、知っておけば、そうか!と思えます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

筋肉のエネルギー 1

 ブロウさんのブログに20ものコメントがついて非常ににぎやかでありますなー。私のブログは相変わらずコメントも少なく・・・。いや、怖そうなおっさんの写真がどどーっと出ているとコメントもそりゃ少なくなるでしょうなー。

 でも、t-babyは実は非常に小心者です。いや小心者だからこそ、「そりゃー!、俺の後ろに立つんじゃない!。」などと言っているのかもしれません。(いやいや、フィットネスクラブではそんなことは言いませんよ。ただ黙々と筋トレしています。)ゴルゴ13は大好きです。でもタバコは疑問です。なんでプロフェッショナルがタバコを吸うのか教えて欲しい。

 しゃて、そのブロウさんのブログに、ひょこっと即筋と遅筋のコメントがありましたなー。(2月22日)「即筋を鍛えましょう。」と、この即筋は正しくは速筋のだと思いますが、この一文には重大な意味があると思いました。

 私の知っているクレアチンの筋肉内のエネルギー交換も速筋のエネルギー交換も筋肉内で起こっている「3大エネルギー交換」の1つだからです。

 エネルギー交換でイメージがつかめない場合は、バーベル持ち上げるときに使うエネルギーの出所、借金できる金融機関には大きく3種類があるとでも言っておきましょう。(あかん、職業病だ、Eラーニングのようになってきた・・・・。)

 ①有酸素性機構
 ②無酸素性機構
 ③乳酸性機構

です。
①有酸素性機構
muscle01
②無酸素性機構
muscle02
③乳酸性機構
muscle03


 しゃて、人間の筋肉にもこれに対応してだいたい3種類あることが分かっています。(NHK驚異の小宇宙人体 なめらかな連携プレー 骨・筋肉より)

 マグロのように長く遠くまで、泳ぐ魚がもっている筋肉です。赤筋が赤いのは、そう、酸素を供給する赤血球・ヘモグロビンの仲間であるミオグロビンが多いためです。つまり、赤筋は有酸素性機構を使って筋肉を動かしています。これが①の図です。

 さて、筋トレで使う筋肉ですが、ほぼ白筋です。瞬発力を発揮する筋肉です。これは無酸素性機構で筋収縮が行われます。無酸素系のエネルギーの原料がクレアチンです。有酸素系よりも種類が少ない物質で効率的にエネルギーを作り出しますが、エネルギーの元の種類が少ない分、このクレアチンはすぐになくなります。短時間で消費されるのが欠点です。これが②です。

 最近、もう一つ乳酸性機構でエネルギーを作り出す第三の筋肉の存在が知られています。赤筋よりも瞬発力に富み、白筋よりも持続性が高いのが特徴です。この第三の筋肉には色による呼び名はありません。長距離のマラソン選手の最後の200mダッシュに使われる筋肉です。

 赤筋 = 遅筋 といいますが、白筋とともに第三の筋肉は「速筋」と呼ばれています。


 今日はここまで・・・で許してくだされー。

 一昨日の夜、おでんの残りをこっそり食べたら、朝から嫁さんにしこたま怒られました。「ダイエットしてるんでしょう!。もっと節制しなさい。今日は朝飯抜き!弁当も抜き!」ってこれは愛なのか仕打ちなのか・・・?。

 嫁 : やせるドットコム = 7対1 (復活の日はあるか・・・)


bannerBlogランキングに参加しています。いやーありがとうございます。皆様のおかげで、20位以内をkeepしています。感謝です!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年2月23日 (水)

体重はすぐ増える

 あかん、あかん、あかーん。食うたら太って来ました。バルクアップと称して、若木竹丸先生も「なんでも食べるように。」と言われていたので、その通りに何でも食うたら、腹がタプン・タプンとなってしまいました。「つまんでごらんよ、ぷよ!。」って感じです。

 人間ドックの後3日間でやったこと。やせるドットコムの怠惰の証明!懺悔します。

 ①冷蔵庫の嫁さんのアイスクリーム全部食べきりました。
 ②ご飯どんぶり2杯に卵をそれぞれ2個ずつぶっかけ、おかめ納豆を2つずつグリグリかき回して食べました。
 ③角(ウィスキー1本)、日本酒700ml4つ全部あけました。
 ④ラーメン、どんぶり2杯。

 って、あかん、筋肉が大きくなる前に、脂肪細胞が太ってきたー。なんぼなんでもやりすぎですわー。こうやってブログに書いていると大反省ですなー。

 ち○こ裸で64.5kgになってしまった。①から④で2kgの脂肪が太ってしまった。

 やせるドットコム、急激なバルクアップは中止ですなー。少しずつ少しずつにしていきましょう。

 同時に、当初の目標を貫きます。腹筋が割れるまで。アスリートモードで体脂肪8%以下を目指します。

 多分、筋肉は私の意に反して小さくなろうとするでしょう。やせるドットコムは、やはりやせるドットコムを貫きつつ、筋肉も少しずつつけるとします。とりあえず4月27日に体重はともかく!体脂肪率8%(アスリートモード)はキープします。筋肉量がどうなるかが自分でも楽しみであります。

 いや、食べたのを反省して、昼トレも毎日しています。250kcalの消費して午後1時には机に、真っ赤な顔した、石鹸のにおひぷーーーーんとした、おっさんが遠くを見つめています。

 今日は、ようやく63.0kgまで戻しました。バルクアップも脂肪細胞が太って怖い。絞るのもダンベルの重さがゆるくなり怖い。

 やせるドットコムt-babyは、「こわいこわい病」になりつつありますなー。よっしゃ。とりあえず寝よう!

======================================================
次の朝、なんと無責任な自分のブログの記事に反省しながら・・・

 本文中、色々と書き直しをしています・・・・。

 筋肉量と体重とダンベルの重さ、どれもマネジメントするのは非常に
困難です。

 ①筋肉量を増やそうとすると、途端に脂肪が先に増える。
 ②絞ると脂肪と一緒に筋肉も減る。
 ③脂肪と一緒にダンベルの重さも減る。

 これを回避しようとして

 ④ダンベルの重さを増やしても決して、ダンベルの重さは自分の意
 志では増やせない。

 となります。さて、これを解決するために、筋肉のエネルギーの元で
 あるATP再合成の促進をすればよいとなるわけですが、ここでも、
 私の身体の弱点が出てきます。

 クレアチンについてもう一度復習する必要があるようです。
======================================================

bannerBlogランキングに参加しています。気がむいたらポチッとお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年2月21日 (月)

股割りの極意

 極意は、すごく簡単である。「一人でやらない、必ず二人(以上)で実施する。」ことである。

 こんなことを書くとなんだか親父丸出しになってきたなー。ここ数日で一気に気持ちが老け込んだ気がする。どこに行くのかやせるドットコム!

 股裂き、股割り、股割きなんでもいい、真向法の第三体操の私のやり方をご紹介しよう。

 色々なホームページを見ていると、スポーツをあまりやっていなかった普通のおじさんが、ある日突然真向法に目覚めて、第一体操から第四体操までを毎日10分くらいやっていくと、ビッタンコ180度の開脚で、前屈も胸ビターンと着くようになるまで5年かかるらしい。早い人は1日1度ずつ広がっていくとのことなので1年365日、早ければ半年で180度開くようになるだろう。

 しかし、私は4月27日を一つの目標にしている。

 ちびっとは無理していいので、早く胸ビターンにしたいのである。

 なぜ、開脚前屈を完成させたいか、特に理由はない。しかし、強いて言えば次の通りだ。足を閉じての前屈はすごく簡単にできるのだが、開脚ができないのだ。フィットネスクラブに行くと開脚胸ビターンの男性が何人かいる。これを見ると悔しくて悔しくて仕方ないのである。自分の肉体の機能をフルに使っていないようで実に気持ち悪い。

 以前、ストレッチは大切であると自分でブログに書いて実は何にもしてません、と白状したやせるドットコムであるが、ここ3週間ほどは、毎日マットの上でストレッチをしてから筋トレをしている。

 しかし、時々は、ストレッチ用のマットが人で一杯になる。この時、やせるドットコムは、予備で置いてあるマットを2枚へちってきて、フロアの空いている場所に敷き詰めて、ストレッチをするでした。

 ちびっと邪魔かもしれませんが、10分くらいで終わるので、許してくだされー!。

お相撲さんの“腰割り”トレーニングに隠されたすごい秘密 (じっぴコンパクト新書 053)

新品価格
¥800から
(2011/8/22 08:18時点)

レッグストレッチャー

新品価格
¥2,650から
(2011/8/22 08:18時点)

 まずは、前屈したりして軽いストレッチをします。そして、開脚して一人の力で拡げれるだけ拡げます。しかし、これでも肘(ひじ)がようやく床に着くくらいなのです。

 自分だけでストレッチしてもすぐに限界がきます。体が柔らかくなる、サウナの中で開脚しても効果はほとんどありませんでした。

 そこで、フロアを見回っているトレーナを捕まえます。「シュワシャーっ!」と声を掛けます。この叫びの中に、「開脚補助お願いします!」という意味が入っているのです。って既に何人かのトレーナには補助をやってもらっていますので、すぐに飛んで来てくれます。

 「股割き、3セットお願いします。」と言います。

 「あろろ。」といった顔をするトレーナもいます。一番最初は誰でもそうでした。すかさず返します。

 「お相撲さんのように、ビターンっと開脚して、前屈も胸がビターンと着きたいのです。補助をお願いします。手を私の開脚した腿(もも)に固定して、背中を胸で押してください、って胸で乗って下さい。」というするとだいたいピンとくるようで、すぐに補助をしてくれます。

 胸で乗ってもらうので女性のトレーナしかいない日は出来ません。補助をお願いした瞬間セクハラ親父になるので注意です。

 女性の場合は、女性のトレーナからやってもらうよりも旦那しゃまにやってもらった方がいいかもしれませんなー。色々と、ねぇ。

 しゃて、私はようやく胸が少し床につくようになりました。

 「だいぶ柔らかくなりましたねー。」とトレーナからも言われます。

レッグストレッチャー LS-205

新品価格
¥3,300から
(2011/12/5 21:40時点)

DVD開脚革命1絶対開脚バイブル [永田一彦舞い技塾nmethod.japanシリース゛]

新品価格
¥6,000から
(2011/12/5 21:41時点)

決定版 真向法―3分間4つの体操で生涯健康 (健康双書)

新品価格
¥1,200から
(2011/12/5 21:41時点)

 後は、開脚角度を限りなく180度に近づけていくだけです。胸をビターンこ着けるようになると開脚の角度も少し大きくなるそうです。しかし、ここを乗り越えるためにははやり股のいらない筋(すじ)を切るしかないようです。

 お相撲さんも、新体操のお兄さんも、テコンドーの初心者も、カラテの初心者もみーんな筋を切っていくそうです。筋が切れる時の音はブチブチではありません。カコカコという感じです。

 次の日、たいてい内出血していますが、気にしないで下さい。誰でもなるそうです。私は多いときは左に3つ右に2つできました。でも1週間ですーっと引いていきました。

 どうしても2人以上でできない場合は、BodyMakerさんから股割り器が販売されています。これを使ってもなかなか面白そうですなー。めくるめく痛さの世界!

banner【ダイエット部門】でBlogランキングに参戦しています。
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
1日1回、ワンクリックお願いいたします。

| | コメント (5) | トラックバック (1)

2005年2月20日 (日)

消費カロリーの目安

 昔は、本当に偉そうな書き方をしてますなー。しかしそんなブログに限ってトラックバックがついたりして顔が真っ赤になりますなー。

 メガマッチョさん、トラックバックありがとうございます。しかし、後をまかされるほどの崇高なブログではありません。まあ、いっしょにがむばって切磋琢磨していきましょう。

 しゃて、今日は消費カロリーについて少し考察してみました。別冊宝島の130号「スポーツ科学・読本」を読んでいましたが、140ページでいきなり間違いを発見!。カロリーの表示の桁が違う。kcalとcalじゃ1000倍も単位が違うでしょう。誤植だ。世の中平和ですなー。

 ホームページでも間違いを沢山発見できるぞ。卵は80calではなく80kcalが正解です。私の持っている、2冊の食品カロリー表でもそうなってます。

 びっくりしたのは、私でも寝ている間、3時間で200kcal消費していることになります。私の睡眠時間が約6時間ですから、600kcal消費しているのでしょう。こんな感じで、自分の消費カロリーを測定すると楽しいですなー。

image03

 最近、びっくりしているのですが、酒を飲んでもあまり酔いません。日本酒を一升瓶半分飲んでも冴えてます。なんでー。トレーニングすると肝臓が強くなるのでしょうか???。って、これからしばらく酒は断ちます。股割りも順調です。明日は股割りのやり方を詳しく書きますが、私は開脚してあごというか額がぴったりと床につくようになりました。勿論、股は内出血をくりかえしています。

 そして、しゃてしゃて、・・・・
 私の劇的ビフォーアフターの写真を見て、ボソっとが言った。

 「ビフォーアフターって、深呼吸する前と後の写真でしょ。息を吐ききったらだれでもこうなるわなー。私は騙されんよ!。」
 いやいや、私もご飯をおさえて、毎日フィットネスクラブに行って、昼トレもやって色々と苦労をしているのですけど・・・。と言ったら。

 「まだまだやなー。」ときたもんだ、けなしているのか、応援しているのか。嫁の目も覚めるくらいの身体を目指します!。皆しゃん。身近にいる者が非常に厳しく虎の穴にいる毎日です。

 嫁 : やせるドットコム = 6対1 (いつかの日か・・・)

bannerBlogランキングに参加しています。いやーありがとうございます。皆様のおかげで、25位以内を今週keepしています。感謝です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年2月19日 (土)

バルクアップ作戦開始!

 結局、定番のフィットネスクラブが休みの5日間、しのぎで他のダメダメ大手フィットネスクラブに行ったのが2日間であった。体が鈍(なま)っているのが自分でも分かる。
 過去は、気分しだいでフィットネスクラブに行ったり、行かなかったりした。多いときでは1ヶ月行かなかった時もある。スーパーマッスルパワフルバディのコーチからは、

「フィットネスクラブに来ないなら、止めた方がいいですよ。」と言われ、また週に2回くらいは行くようになったのだ。

 1ヶ月フィットネスクラブに行かないと、身体にどんな変化が起こるか。これが実に面白いのだ。

 ①背中が痛くなる。多分これが肩こりだろう。
 ②腰が痛くなる。
 ③首が太くなっているのが自分で分かる。

「あっ、今、首太くなってるわー。」これが実に気分が悪い。ほんまかーと思われるかもしれないが、いつも着ているシャツの首周りが苦しくなって、ついネクタイを緩めたくなるのである。

 背中や腰の痛さであるが、線維筋痛症という病気がある。全身のあちこちが痛くなる病気で、痛いところを押すと確かにそこが痛いのだ。筋肉、関節、骨までに痛さを感じる病気だ。私はこの線維筋痛症は単なる運動不足からくる、神経の変調であると思っている。
 医学者に調べて欲しいのであるが、この線維筋痛症の患者の普段の運動量である。運動量が平均の人よりも極端に少ないのではないだろうか。痛いことで、身体はもっと筋肉に刺激を求めていることを教えているのだと私は思う。もしもこの仮説が正しければ、線維筋痛症は単なるへたれ病であろう。そうなった場合は保険の適用から外せばよい。処方は「運動」である。

 「運動」しない人間は、心も身体も負の方向に変調をきたす。これを「へたれ」と私は呼ぶ。

 しゃて、実はすでに金曜日から昼トレも再開して、フィットネスクラブには再び通い始めている。クロストレーナは、200kcalを消費するのが、恥ずかしいことにしんどい。

 ダンベルもバーベルも重い。

 ほんの少しの習慣のずれが、身体に与える影響が大きい。人間の身体には「リズム」があるのだなーとつくづく感じる。

 本日、フィットネスクラブでち○こ裸で62.9kgだった。さて、バルクアップ大作戦をこれから開始しましょう。

bannerBlogランキングに参加しています。よろしくお願いしマッスル!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

竹丸先生を知っているか?

怪力法並に肉体改造体力増進法

中古価格
¥24,999から
(2011/8/22 22:40時点)

 男で筋トレをしていて、この名前を雑誌やネットでまだ見たことがない人は、筋トレの楽しさの26%(4分の1以上という意味で)くらいを失っているに違いない。(女性の読者の方を無視しているわけではないが、男は必須だ!)

 若木竹丸先生、日本ボディービルの祖である。

 しかし残念なことに若木竹丸先生は既に故人である。2000年1月3日にお亡くなりになった。88歳だった。どれくらいすごかった人かというと、極真カラテで有名な大山倍達先生も若き日にアドバイスをもらいに行ったほどだ。

 これだけではない、逸話は沢山残っている。

 ①身長162cm、体重69kg、胸囲132cm、上腕の力こぶは何と51cmだった。
 ②ベンチプレスは228kg。
 ③ボクシングジムに入門を申し込むが、最初に拳を合わせたアマチュア・チャンピオンを一発で倒してしまった。
 ④柔道はやったことがなかったが、4段には負けなかった。
 ⑤東和プロレス創始者の北畑兼高が、「日本一の怪力男」と称してエキスパンダ10本を拡げている会場に飛び入りして、20本のエキスパンダを拡げて見せショーを中止においやった。

 そして、お亡くなりになってからも
 ⑥並外れた骨格で肩幅が広く、棺桶に納まりきらなかった。

 という逸話が残っている。



 そして、何よりもビルダー達は、敬愛の念をもって先生と呼ぶのだ。竹丸先生の書いた本がある。「怪力法並びに肉体改造・体力増進法」だ。

 絶版である。いまでもオークションに出るがすごい。高すぎる。1940年から50年の当時まだ、トレーニング理論が確立していなかった時代に、あのような肉体を作り上げたとは!!!と、いった身体をされているのだ。

 残念ながら先生の写真をおいそれとブログに掲載できないのが残念であるのだか、月刊フルコンタクトの2005年1月号に特集が載っていたのである。ほぼ毎日網の目を張り巡らしてググっていたであるが、ちょっと気を抜いたすきに特集が組まれていたとは!。

muscle123

muscle124

http://fukushodo.com/sub2/fulcon-list2005.htm#2005.1

 通販もやっているので、まだバックナンバーがゲットできます。勿論私もこのページから注文しました。上に行ってみて下さい。フォームから入力できます。ページがちょっと壊れていて「あろ」っと思いましたが、料金引き換えなので安心です。

 私が竹丸先生を知ったのは遠い昔(朝日ソラノマ 「ザ・格闘技」 という本だった、この本も絶版、朝日ソラノマにお尋ねしたが、再販はしませんということでした。残念)です(が、思い出させたのは2000年2月の日経新聞の記事でした。今の時代ならばスポーツ界のどの分野でも、全て頂点に君臨できたでしょう。天才です。

bannerBlogランキングに参加しています。休みになるとガクーンと落ちるのは何故???。でも、25位以内の男性ブロガーには知らんとは言わせん!。今回は女性向けのお話じゃなくてごめんなさい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年2月17日 (木)

スポーツマンは歯が命

 nice-bodyしゃんから、歯についてのご質問がありましたので、今回はテーマに取り入れましょう。実は私の体の中で最も大切にしているのがこの歯なのです。

 私の歯の話をする前にこの回の前の記事でのnice-bodyしゃんからのご質問にお答えしましょう。

>運動時のマウスピースを勧められました。
>チェスト・プレス20kgで、
>マウスピースって、何かいけてませんよね。

 ということですが、マウスピースは非常にお薦めします。なぜか、

 筋力トレーニングで歯を食いしばる時、歯に垂直に力がかかり止まっていればいいですが、大抵、臼を引くように上の歯と下の歯をずらしてしまうことになります。すると当然のごとく磨り減ります。

 咬合力(噛みしめる力)は、健康な第1大臼歯では約60~100kgの力に耐えているといわれています。これが他の人よりもトレーニングすることによって余計に多くの回数食いしばっているので、磨り減るのも早くなるのです。たとえ、重量が少なくても、食いしばる力は大きくなっています。多分全体で1トン近くあるのではないでしょうか。

 しかも、大抵の人の歯は左右のバランスが均等ではありません。その結果、ある1本にだけ大きな負荷がかかります。その歯だけでなく、その歯の歯周組織にもダメージを及ぼすのです。

 その結果、どちらか一方の歯がボロボロになりやすくなります。今はよくても、年とってから顕著に影響が出るとも言われています。

 マウスピースをすることで、2つのことができます。

 ①磨耗の防止と②1箇所にかかる重量の負荷分散です。

 マウスピースは磨り減ったらば、交換すればいいですが、自分の歯を交換すると、つまり入れ歯にすると咬合力は5分の1から10分の1に減ります。入れ歯安定剤で歯を固定させてもダンベルは持てません。

 歯医者でマウスピースを作ってもらうのは非常にお薦めなのです。ただ、目安として上下顎合わせて1万円以上するようなら、ちと高いですなー。保険適応できるならもっと安くできるかもしれません。

 見栄えが悪いならば、奥歯だけのものを作る、透明な素材にしてびっくりさせないなどといった目立たない工夫をすることも歯医者さんにお願いすることもできるかもしれません。

 私は、個人的には大賛成です。

 しゃて、私は歯に非常に大きなこだわりをもっています。事実情報を述べましょう。

 ①ご飯の後はいかなる場所でも歯を磨きます。

 先日人間ドックでも歯を磨いていました。でも私だけですなー。皆さん油断しすぎです。私はちょいと出先でも歯を磨きます。歯磨きを忘れたらすぐに300円くらいのエルパック(って今の人は知らないかなー)を買って磨きます。

 ②気が向いたら歯を磨きます。

 仕事中でも、気が向いたら歯を磨いていますなー。会議の前なんか特に磨きますなー。いい気分転換になります。

 ③歯磨き後はフロスピックを使って、歯間を掃除します。

 これは、100均ショップの糸ようじが一番いいです。105円で60本入っています。だた、安いのでよく切れて、その糸が歯に挟まるときがあるのでだいたい2本使いますなー。

 ④虫歯は1本もありません

 ここ20年虫歯はありません。

 ⑤歯並びは綺麗です

 歯医者に行くと、矯正した歯ですねといつも言われます。が、天然の歯並びです。昔歯医者に行った時に、お医者さんの「みんなちょっと来てごらん、この歯並び、きれいだよ~。」という声で看護婦さんが集まったほどです。

 が、最近、歯の検診で(2ヶ月に1回、お掃除に行く、1年に1回はレントゲン)レントゲンを撮った時に、やっぱり「特に奥歯に負荷がかかっている。」と言われました。歯茎と歯の隙間を見ると分かるそうなのです。そこで、私も、筋トレ専用のマウスピースを作るように薦められました。

 自分で作ってもいいかなと思っていたりしますが、やはり歯の具合を見てお医者さんにお願いするのが一番だと思います。私も、歯医者で近々作ろうと思います。80歳になっても嫁さんをお姫様だっこできるために。

ショックドクター マウスガード プロ 5100A

新品価格
¥969から
(2011/8/22 22:41時点)

 何にせよ、スポーツマンは、歯が命です。nice-bodyさん、歯は大切です。ご自愛くだしゃれー。

bannerBlogランキングに参加しています。15位くらいで大攻防ですなー!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

自分にカーーツ!

 あきまへんなー。フィットネスクラブが休みになると、どーも心も体も「だれちょんぱ」ですわ。

 家トレも全く気合が入りません。ダンベル2種類と、エキスパンダ、そして腕立て、腹筋をやってもなんか物足りません。

 モチベーションが低くなる原因は何か????

 ①他の人がいない

 今のフィットネスクラブには、私よりもはるかにマッチョが5人ほどいます。3人は本物ビルダーです。よく昼トレに行くと(って昼トレも休んで、なにしとんじゃ俺!)会いますから、プロの方なのでしょう。もちろん筋肉隆々です。

 すごい人を見ては ⇒ 負けるもんか!

 すごくない人を見ては ⇒ ワシを見んかい!、と反面教師にしています。


 ②負荷が低い

 TVショップの通販では、よく「わざわざフィットネスに行かなくても。」とフィットネスクラブを面倒くさい代表にしていますが、通販で買ったものは、中途半端な負荷しかありません。

 通販の器具 < 業務用 = フィットネスクラブ

 なのです。ショボイ器具は、ショボイ身体しか生みません。

 ショボイ器具がすばらしい身体を生むには、よっぽど、運動生理学に基づいた知識と計画と実行が必要になるでしょう。

 家トレと通販を全否定はしませんが、私にとってはジムの補助としても弱いのです。

 ③家はくつろぐところと意味づけられている

 今、子供が家で勉強しなくなったのは何故かと思いますか?

 子供部屋になったからです。昔は勉強部屋と言っていましたよね。

 1つの部屋の中に、勉強・遊びをごっちゃにした要素を取り入れてしまったので、子供は部屋で勉強をしなくなったのです。
 原因はTVとTVゲーム、そして今はインターネットがついたPCが、勉強部屋を子供部屋に変えたのです。パブロフの犬ではありませんが、その部屋に行けば勉強するといった条件付けが昔は簡単にできていたのだと思います。部屋で勉強させる代わりに、塾に行かせるようになりました。勉強部屋が崩壊したのです。勉強部屋を復活させる為には、TVとTVゲームとパソコンと漫画を取り上げて、それはDO IT at リビングとすればよいと思います。

 私の部屋は、書斎とまではいきませんが、運動するために整備されていません。ネットと読書と、風呂上りにゆったりしたチェアーに座り「ふー」っとくつろぎながらワインをくゆらす部屋になっています。(最後のは嘘です。だいたい家の風呂はフィットネスクラブが休みの週に1回しか入りません。もっぱら寝る前に足を洗うくらいですなー。)

 つまり、頭がすぐに切り替えができないのです。

 って、言い訳ばっかりかい!。とお叱りの声を胸に抱いて、実は水面下で4月27日までの約2ヶ月強のスーパマッスルパワフルバディ化計画書をちゃくちゃくと進めているやせるドットコムです。

 少しだけ、お楽しみに。って2月10日人間ドック62kg引き締め計画とあんまり変わらんかもしれませんなー。

bannerBlogランキングに参加しています。渇!ですなー

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年2月15日 (火)

隣のジムの芝生は枯れていた!

 フィットネスクラブが休みになると、1日が実に味気ないですなー。なんか、こうやるべきことをサボっているというか、いや違うなー。むしろ、落ちている1万円札を、拾わないで帰ってきたような感じだ。

 そこで、今日は私の健康保険組合の提携している少し遠くにあるフィットネスクラブに行ってきた。

 実は、このフィットネスクラブは岡山にもあった、今はどうか知らない。私が人生で一番最初に入会したフィットネスクラブなのだ。そして、私の敬愛する、体脂肪1%(で、医者からは病気ですと言われた、全身生命の神秘展の筋肉むき出し模型のような)スーパーマッスルパワフルバディのコーチと出合った所でもある。

 多分、あの時、あそこにそのコーチがいなかったら、今頃私は、肥満体でしかも(生活習慣が悪くて発病する2型)糖尿病を患っていただろう。でもコーチに出合ったおかげで今は私もプチ・スーパーマッスルパワフルバディである。

 今頃コーチは何をしているだろうか。

 しゃて、でもだめですなー。やっぱり、今お休みのフィットネスクラブと比べて今日行った所は格が低すぎますなー。

 建物では、フロアーの天井が低い、これは今日ベンチプレスをしているときに気がつきました。圧迫感があります。ロッカーが狭い。ひしめきあってますなー。そして、少し臭い。「むっ」としましたぞい。

 フリーウェイトは、ダンベルが片方25kgまでしかないので、軽い。しかたなく、普通はしないベンチプレスをやりました。

 マシーンも古い。稼動域が日本人の身体に合っていないのではないかなー。特に足は。それから、重量も軽い。全部、全重量で上げれるので、物足りないですなー。でもここまでは工夫してなんとかしのげるのです。軽いダンベルでも角度を変えることによって負荷は変わりますから。

 しかし何よりいけないのは人ですなー。客層がやはり非常に悪い。茶髪の兄ちゃんが携帯電話でしゃべっている。まあ、これはこいつが馬鹿だから仕方ないが、これをスタッフが一向に注意しない。

 まあ、スタッフも大学生の兄ちゃんだから、世の中を知らないのは分かる。でも、私が現在行っているフィットネスクラブは、大学生か本物の社員か見分けがつかないくらい教育は高レベルで徹底しているぞい。客が無言で通りすぎても絶対に挨拶をするし、声をかけてくれる。

 つまりは、本来教育をすべきフィットネスクラブの経営側がアホなのだろう。

 しかも、人の変わりに、10分おきくらいに、テープの声が流れる、「当フィットネスクラブではすべての皆しゃまが、気持ちよくお使いになるために云々かんぬん。」あきれるほどあきまへんなー。

 フィットネスクラブは今まで5種類くらい行ったが、こうイライラした気分になるフィットネスクラブはここくらいなものだ。5年前から全く変わっていなかった。

 皆さん、フィットネスクラブを選ぶ時は、施設もそうですが、何よりも人、ヒューマンのところも大切ですぞ。広告に騙されてはいけません。

 人 = 他の客 + トレーナ + スタッフ です。

 もう、それはそれは、モチベーションにもろに影響します。

bannerBlogランキングに参加しています。15位に浮上しました!!。皆しゃまありがとうございます!!!!!皆さんはフィットネスクラブに満足していますか????

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年2月14日 (月)

祝! 1万ヒット!

 鼻水が止まりませんなー。ノドは全く痛くありません。どうやら花粉が大飛来したようです。目がカユイ、夜中も鼻づまりで起きるほどです。

 この花粉症、絶対人災だと思います。日本人もっと怒らないけませんなー。

 今日は不思議なことを思いつきました。すこーし前置きが長くなります。

 62kgへの減量を達成し、人間ドックからの帰り、すぐに近所のスーパーで「ビール」を買ってぐびぐび飲みました。そして、その日の夜は、腹いっぱいのご飯を食べました。

 次の日ち○こ裸で一気に65.2kgまで体重が増えました。その後、お腹の調子が悪くなり1日に5回ほどトイレに行き、次の次の日には62.5kgまで体重が下がりました。

 そして、今日、朝のシャワーを浴びて、洗面台の鏡に映る自分の姿を見て、うっとり、ではなしに、ある考えが頭をヨギリマシタ。

「別に、これからも腹いっぱい食わんでもいいやん。人間、食欲を満たさなければならないと学習させられていただけじゃないのか。体重を管理することには、ものすごい我慢や努力はそれほど必要ではなかったよなー。私にとってはちょこっとした日常の延長にしか過ぎなかった。それに、ぷよんぷよんの昔の体になんで戻る必要があるのか。今のままでいいじゃないか。」

 しゃて、私が、何をどれくらい延長したのかというと、食べる量を減らしたことと、クロストレーナで普段より余分に毎日300kcal消費しただけである。

 フィットネスクラブに行く(とかその後、洗濯を余分にするとかの)費用はかかっているが、やせるために特別な費用は全くかけていない。これはいいー。

 よっしゃ、今後はこの体脂肪率をキープして、筋肉(バルク)もつけるようにしていきましょう。

 と同じ事をあらためて繰り返すやせるドットコムでした。

 いやいや、それよりも、なりよりも1万ヒットいきましたなー。皆しゃま!本当にありがとうございます。右下のカウンターは、同じ日に同じIPアドレスからのアクセスは1件にしか数えませんので、私の分を除いてもほぼのべで1万人の方に見て頂いたことになります。

 うれしいですなー。最初の日は、アクセス数も3件とかでした。ココログのアクセス分析でも見ているのは私だけみたいな日々が続きました。そのうち、トラックバックの機能を覚え、ブログランキングを覚え、稲川淳二さんの怖い話に投稿したり、コメントも色々な方々から頂いたりと、やせるドットコムを皆しゃまにかわいがってもらって、本当にうれしいです。最初の頃は、どうせ誰も見ていないだろうと相当口も悪いです。ごめんなさい。

 多分、今後はネタ切れとの戦いとなるでしょうなー。

 ネタが切れたときは、今日のように同じ事を繰り返すのでしょう。その時はすみませんが、ご了承下さい。

 今後も、フィットネスは勿論続けます。次のテーマは、体脂肪を落としながらもバルクアップをすることにしましょう。とりあえず、2005年4月27日を節目とします。体脂肪は8%で、体重は65kgが目標です。

 コメントやトラックバックして頂いた皆様、そして、いつもご覧になって頂いている皆様これからもよろしくお願いします。

 面白くなかったら、おもろない!というコメントもOKですぞい。

bannerBlogランキングに参加しています。チョコレート4つも貰いました。去年は嫁さんの1個だけだったのですが、今日は本当にうれしいですなー。ランキングもUPしています。ありがとうございます!。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年2月13日 (日)

ジムが休みで悲しい!

 家の風呂がどんなに狭いか、思い知らされます。サウナもないので非常に悲しいー!。以前、敬愛している上司の家にはサウナとホーム用マシーンがあり羨ましくなりました。今の家にマシーンを入れたら、他の事が何もできなくなります。

 ジムが休みなら家トレでしょう。

 しかーし、今日は何もしませんでした、鼻が出てしんどいのです。皆様、とにかく、うがいですぞー。塩でも水でもいお茶でもいいらしいです。手洗いとうがいで風邪をシャットアウトしてくだされー。

 2月10日から4日間会社に行ってなかったので、明日は、浦島太郎ですなー。今日、朝起きた時に、「今日は少し無理かなー。熱もだいぶある。」とまず会社のことを考えました。横で「くかー。」っと寝ている嫁さんを見て、そうだ今日も休みだったんだーと安心したやせるドットコムでした。

 家では、まずはストレッチと、嫁さん協力してもらい、股割りの練習です。

 真向法の本にも書いてありましたが、股割りすると、本当に股が内出血します。びっくりするほどです。私は3箇所内出血しました。

 フィットネスクラブでは、少し乱暴なトレーナとやさしいトレーナがいます。乱暴なトレーナは股割りの時に、「むんず」っと乗ってくるのです。そのとき、「カコカコ」といった音が股でします。これが無用な筋が切れた音なのです。

 そりゃーその瞬間は痛いです。「たあっ!」っと悲鳴をあげるくらい。

 「しゃー、切れた。」となりますが。コーチはお澄ましさんです。多分、何度もこんな風景には遭遇しているのでしょう。

 家トレでは、嫁さんがこのコーチよりきつい。日ごろの恨みがあるのか、もう、ぐりぐりやってくれます。

 「ひゃー、もっと弱く。」と言っても、嫁は、全く容赦がない。真剣な顔で攻めてきます。

 が、結果はそれがすごいいいのです。

 股割りは、内股が内出血します。本当にびっくりするくらいです。しかし、それは心配いりません。内出血した次の日は、3から5度は前よりも開脚できるようになります。内出血は10日間もすれば無くなります。

 私も、開脚してでも、ようやく頭が床につくようになりました。ぜんぜん痛くありません。って股以外は。股は痛いです。

 しかも、足の筋トレで「レッグカール」は痛くてできなくなります。使っている筋(すじ)が同じなのでしょう。

 でもやせるドットコムはストレッチを薦めます。ストレッチは、大切です。筋トレをやっている人は特に怪我の予防になります。
 
bannerBlogランキングに参加しています。皆様のお陰でようやく25位以内に入りました!ありがとうごじます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年2月12日 (土)

風邪ひいてもジムに行く!

 不覚にも風邪をひいてしまった。鼻が出る。花粉症も混じっているのかもしれないが、喉が痛いですなー。

 昔風邪をひいたら、大体全身がだるくなるほどの熱が出たのであるが、最近は鼻が出るだけ、喉が痛いだけなどと症状が分かれていますなー。不思議です。皆さんはどうすか?。(って、やせるドットコムのブログにはコメントがないですなー。さびしー。)

 まあ、熱もだいぶあるが、筋トレには支障はないと思い、ブルル悪寒がしながらも、胸と足をやりました。2つ同時にやるのは、フィットネスクラブが5日間お休みになるからです。明日からの5日間は、近所の大手フィットネスクラブに行きます、でもこの大手フィットネスクラブは失格!ですなー何もかも。

 ち○こ裸で体重測定したら、62.5kgでした。風邪ひいたのは、体重がなくて体力が落ちているせいではないだろうか・・・。

 しかし、実は昨日はち○こ裸で64.5kgあったのだ。なんと今日よりも2kg重かった。昨日の夜から今日まで実に5回トイレに行って、全部すっきり出しました。バリウム飲むとどうも消化が悪い。

 サウナで汗をかいたら風邪が治ったなーと思ったのですが、夜になって体が冷えたら、鼻水が出てます。この風邪は人間ドックでもらってきたのではないかと思われます。

 ダイエットもひと段落つくと、燃え尽きたようになります。今、t-babyは放心状態です。皆さんはダイエットが難しいと思うかもしれませんが、ある程度生活を正すと誰でもあっけなくできるものです。デブはよっぽと怠惰なのでしょう。いや、方法を知らんだけかな。まあ、それが怠惰とイコールであるのだが。

 単に、  消費カロリー > 摂取カロリー になるようにすれば直ぐに痩せます。

 この簡単なことを単に実行するかしないかだけの違いです。禁煙するときにうだうだ言わないでタバコを吸わなければいいだけの話です。すごく簡単。しかし、これを生業(なりわい)として甘い汁を吸おうとしている輩がいるから面倒なことになる。禁煙外来などは、ただタバコを吸わせないことをやるだけに大学で6年も学んだ連中がメシのタネにしている。いい事例でしょう。禁煙外来専門の医者など世の中に絶対いらん。そんな、しょーもない外来作って、やってて恥ずかしないか。ええ。

 さて、復習です。消費カロリー > 摂取カロリー に近づけるためには。

 ①食わない。
 ②運動する。
 ③基礎代謝を上げる。= 筋肉の断面積を大きくする。

 などです。なんとかダイエットとかの本を買って読んでいる時間があったら走れー!。歩けー!。運動しろー!。ってことですなー。実に単純。

 最近、上位のダイエット・ブロッガーの方々に色々な動きが出ています。そんな中やせるドットコムは、ようやく1万ヒットを迎えます。私の友人も「なんか、馬鹿らしくなった。」と捨て台詞をはいて、ブログを閉じてしまいました。同じ時期にはじめたのに2万ヒット以上あったのが許せませんなー!。やせるドットコムはまだまーーだ止めません。口は悪いけどやることは沢山あるのです。

bannerBlogランキングに参加しています。しかし、最近はやせるドットコム不人気ですなー。訪問者は非常に多くなっているのに、ぽちっと押してくれない。これははなぜ!(心の叫び!)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

クレアチンの謎3

 「また同じ写真をフォトショップで色調整して出してきたんと違うん!」と一瞬思うほど昔の写真とポーズが同じでしたなー。

2年前                  2005年1月末日 64.7kg
man35

2005年2月10日  62.5Kg
man39

 しかし、皆さんよーく見てください。最後の写真には右腕に、人間ドックの血液検査の後の絆創膏が貼ってあります。やせるドットコムは嘘はつきません。もちろん身体もナチュラルです。

 しゃて、今日はクレアチンの話の続きである。コーチからさらさらの白い粉を紹介されたやせるドットコムは、覚せい剤と勘違いして、コーチに詰め寄る大失態を演じたのである。それがクレアチンであることが分かり、やせるドットコムは「瞬間的に力が出せるようになる」その秘密に興味しんしんになっていたのである。

「クレアチンって何が入っているのですか。」t-babyは目をキラキラさせながら尋ねた。
「私もクレアチンの化学式はいくらなんでも覚えていませんが、物質としては1種類の分子構造のはずです。」なるほど、t-babyは共通一時の化学は100点満点中99点だったが、化学Ⅱは大の苦手で亀の甲羅が出てくると蕁麻疹ができるくらいだった。化学式は知らなくてもよい。その働きが知りたいのだ。

「なんで、爆発なのですか。」

「t-babyさんは、原子力発電で、再処理によって使用済燃料からプルトニウムやウランを回収し、これを再利用することによって、ウラン資源の有効利用を可能にしていることを知っていますか。」コーチは何でも知っているなー。私も少しは知っている。

「知っています。」

「バーベルやダンベルを持つと筋肉はATPというエネルギーを使います。筋収縮によりATPがATDという疲労物質になるのですが、クレアチンがこのATDを再び瞬時にATPに変えてくれるのです。再処理です。従って、持久力や特に爆発的な瞬発力に効果があります。」

「タンパク質よりもいいのですかー。」と聞くと。

「タンパク質とは違った効果があるというのが正解です。タンパク質は筋肉を作りますが、クレアチンは筋肉の力を発揮させる力があります。つまり超回復させる前に、重いダンベルを持たせてくれるので、逆説的に疲労(=筋肉破壊)をピークにもっていけるのです。」

「なるほど。」t-babyは叫んだ、その声の中にはすぐに買おうという意志が表れていた。
「どこに売っていますか。」と聞くと。コーチは少しがっかりしたような顔をした。

「このクレアチンは、個人輸入で買っています。t-babyさんにはまだ必要ないでしょう。まずは、自分の体重の1.3倍以上のベンチプレスができるようになってください。」


 当時クレアチンはまだサプリメントとして日本ではあまり売っていなかったようだ。クレアチンが食品として認可されたのは、まだ後だったのだ。

 続く。

bannerBlogランキングに参加しています。今日もポちっとお願いします!

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2005年2月11日 (金)

目標達成!70kg⇒62kg減量!

ブログランキングに参加しています。現在30位です。よろしくポッとお願いします。写真もlinkしています。

しゃて、無事に人間ドックから帰ってきましたぞーい。

 人間ドックで測定した体重も、62.0kgジャストでしたなー。とりあえず約束通り2月10日までに62kg達成!
家に帰って体重計 ⇒ 62.5kg ↓ バリウムとご飯でプラス500gですなー。
man38


 って今日は、ビールをグビグビ飲みました。許してください。ダイエットの神様!

 人間ドックの看護婦さんからも、今が一番いい体重ですと言われました。そりゃー、BMI22だから、統計的にはいいのだろう。

 血液検査もふらつくことなくクリアー。

 昔から持っている腎臓の数値の悪さ以外はどこも悪いところはありませんでしたー。私の腎臓については、「クレアチンその3」くらいでお話ししましょう。って別にカミングアウトするほどの内容でもないのだが。よく病気自慢する人がいますなー。昔、無茶しましてー、今糖尿病ですわー。って人、この輩が一番嫌いです。

 いかんいかん、ダイエットすると、って今日は特に腹ペコりんだったので、本当にイライラしてましたなー。いくら無作法な相手でも、その方々にも五分の魂、やせるドットコム本当に反省しています。

 しゃて、ウェイトマネジメントを達成し62kgになった今、今後どうするか非常に迷っています。

記念撮影したが、パンツ丸見えで、自己検閲。色が白くなってきましたなー。

man39

 ①バルクアップを目指す。
 ②まだまだ絞る。
 ③このままを維持する。

 選択肢は、この3つですなー。

①バルクアップ

 となると、とにかく食わないといけません。筋肉=タンパク質です。しかし、たんぱく質だけがトレーニングのエネルギーになるわけではないので、炭水化物も摂らないといけません。ローなんとかダイエットなんかお笑いぐさです。純粋な物質はサプリメント類になるので、食事から摂ると、どうしてもついでに脂肪も多く摂取してしまいます。その結果、かなりでぶっちょになります。ボディービルダーは、このオフの期間で筋肉と(ついでに脂肪も)つける結果になるのです。

 40歳でバルクアップかい!

 と若い諸君から聞こえてきそうであるが、やはり男の性(さが)マッチョになりたいですよ。おっさんでも。

②絞る

 絞っても、見ても分かる通り、バルクがないので、これ以上効果的に絞っても、あまり見栄えのよい身体にはならないでしょう。ブルースリーのような身体になればいいのですが、ドラゴンへの道で見せられたあの背筋はとてもない。しかもあそこまで絞れないでしょう。精神的にもしんどいです。これ以上イライラしたくない。


③このままを維持する

 これもいいですなー。でも変化がありません。今のままでいてもさほどうれしくないです。バルク量が少ないために、不満が残ります。一般人から見るともう十分でっしゃろ、って感じですか?。実は、私の写真が、ここ最近の男性陣のダイエットブロッカー達をちびっと刺激したことくらい、フフフフ、知っています。しかし今のままじゃちと物足りない。
 んんーん、迷うなー。小沼選手のようにマスターズ目指しているわけでもないし、でも最終的には70歳で恐るべき爺さんにはなりたい。

 嫁さんは、「③にしなさい!。」と言っている。①で体重を増やした場合、絞ろうとしても太るドットデブのままで終わると思っているらしいのだ。

 「あんたー、いくつや思っとるのー。もう若くないのよー!。体重なんてそう簡単に減る歳じゃないでしょう!。」って、実は嫁さん姉さん女房なんですけど。


 嫁:太るドットデブ = 5対2(自ら墓穴をほった嫁しゃん)


 しゃてしゃて、後でブロウさんのブログにコメントを書きにいきませう。ヴァームでたくしゃんのコメントがついてましたなー。

bannerBlogランキングに参加しています。25位以下は小さい!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年2月 9日 (水)

明日は人間ドック

 先ほどフィットネスクラブで「ち○こ裸」で、体重を測定したら62.8kgだった。明日は人間ドックである。今日はもう何も口に入れることはない。私の基礎代謝と、朝のう○ちで確実に62kgになるだろう。

 しかし、血液検査が心配である。実は、人間ドックの病院へは新宿駅から15分ほど歩かないといけない。途中、笑っていいとものアルタのビルを見ながら更にへとへとになるまで歩くのだ。

 この状態で血液を抜いた時、一気に血圧が70くらいに下がり、やせるドットコム、不覚にもしばらくベットに寝ていた時があったのだ。あの時は冷や汗が出て、びっくりした。スーパショボショボバディだったのだ。

 明日も少し心配である。病院にいくまでに血糖値は確実に下がっているだろう。人間ドック全過程が終わった後の健康食がとてもうまい。

 その後の結果を聞くのも待ち遠しい。ゴルゴ13のように完璧な肉体ではすでにないが、ここ数ヶ月のトレーニングの成果がどう身体に影響を及ぼしたのかを後でご報告しよう。
 というわけで、人間ドックのため6時起きです。少し早くお休みなさい。

bannerBlogランキングに参加しています。25位をうろうろ!もっと光を!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年2月 8日 (火)

クレアチンとの出会い2

今日は、久しぶりのフィットネスことはじめである。私のブログでは、13年前に、ボディビルダーのFコーチと出合った頃の話を、「フィットネスことはじめ」というカテゴリーでくくりご紹介している。嘘偽りのない私の原点である。

しゃて、

「t-babyさんは、リンフォード・クリスティを知っていますか?」コーチは尋ねた。

「じゃんじぇん知りましぇん。」私は聞いたこともなかった。っていうか、私はスポーツには全く興味がない人だったのである。2005年の今は違う!。

「バルセロナオリンピックで陸上100mの金メダルを取ったアスリートです。カール・ルイスを抜いて優勝しました。彼が摂取していたのがこのクレアチンです。」当時かなり有名になったらしい。今でも、ググってみると沢山の記事に出会う。

「はうあー!でもドーピング(禁止薬物の使用)にはならなかったのですか?」だいたい薬を飲んだらドーピングだろう。

「オリンピックのIOC(国際オリンピック委員会)では禁止薬物には入っていません。なぜなら、もともと人間の身体に存在している物質だからです。しかもお魚やお肉を食べても摂取できます。そんなものを禁止薬物とすることは困難でしょう。」なるほど・・・。

「それで、そのクレアチンはどんな筋トレにどんな効果があるのですか?。」私は一番聞きたいことを尋ねた。

「爆発です!。」コーチの目が一瞬、ぼーっと燃えたのをt-babyは見逃さなかった。

「何ですかそれは。」私は、コーチが筋トレしている最中であろうがなかろうが、また質問魔になっていたのである。多分うっとうしかっただろうな~。コーチの人のよさにつけこんで色々聞いたもんなー。だけどそれによって私の人生がこれほど変わるとは思っていなかったけどなー。筋トレこそ世界を制するって勢いだもんなー。まあ、いいや。

「クレアチンを飲んでいると、疲れません。そして、瞬間的に力が出せるようになります。」

続く・・・。


bannerBlogランキングに参加しています。ありゃりゃ、25位以内にいませんなー!悲しい!っす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年2月 7日 (月)

ヴァームの威力!

 本日は、ブログの更新を少しサボったので非常にあせっていた。やろうと決めていたことをやらなかった場合、非常に気分が悪いですなー。それでも読者の皆様はこのブログに寄って頂きありがとうございます。

 ブロウさんへのコメントも遅くなり申した。ごめんチャイコフスキー。

 今日も、勿論昼トレに行ってきた。まーた、タオルを忘れてきたのだ。しかもハンカチが背広のポケットに入っていない。仕方なくフロントまで戻り、タオルセットを借りてしまいました。お金よりもこれで5分弱失ったのが非常に悲しい。

 200Kcalをクロストレーナでしばいて、速攻でサウナである。サウナがあまりにも気持ちいいが、クロストレーナで汗をかいているので、またすぐに汗が流れる。いかんいかん仕事が待っている。

ヴァームパウダーダイエットスペシャル7g×16袋

新品価格
¥1,865から
(2011/8/26 12:42時点)

ヴァームパウダー 10.5g×16袋

新品価格
¥1,480から
(2011/8/26 12:42時点)

明治乳業 スーパーヴァーム 6缶パック

新品価格
¥1,656から
(2011/8/26 12:42時点)

 身体を洗い、備え付けのなんかいいにおひの液体をシュッシュして猛ダッシュで会社に戻った。13時なりーー。真っ赤な顔をして仕事に向かったのである。

 しゃて、今日はそんな毎日同じことを書きたかったのではない、サプリメントの効果を書きたかったのだ。ヴァームを飲んでいるのは、ご紹介した通りであるが、実はこれがすごくいいのだ。

 昼の時点で非常に疲れていたのであるが、17時くらいに腹が減ったので、プロテインの代わりにヴァームをカップ半分ほどのお湯に溶かして飲んだ。甘ったるい。

 そして、8時ごろ家に帰り、今日は私の大好きなクリームシュチューだったのだか、一杯で切り上げて。(ごめんなさい嫁様!。とてもうまいのだが、今はだめなのよー。と、「ご飯があまって仕方ない。」とブチブチ言われながらも、小食を貫くやせるドットコムであった。)すぐにフィットネスクラブに向かった。

 なんと、非常に調子がいいのである。今日は足の日であったが、片方に20+20+25+15+10kg=90kg シャフトが20kgで全体で200kgのスクワットが簡単にできたのである。なんとまあー。今まで、重量が持てないと愚痴を言っていたのが嘘のようである。

 今日の弁当に、醤油を付けたせいか、ブルックスのコーヒーを4杯くらい飲んだせいかなどと色々考えたが、やはり3時間半前に飲んだヴァームだろうという結論に達した。

 どれくらい前に飲むかは個人差があるかもしれないが、実にいい!。これはプロテインよりも分子構造が小さい分、身体にうまく吸収されているのではないだろうか。今までのサプリの中でヴァームはいい!。

 これからは、3時間くらい前に飲んでみるようにしてみよう。

bannerBlogランキングに参加しています。みなしゃまポチっと押してくだされー!!!。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ブログ手付かず

色々調べようとしていたが、一切手がつかなかった。

理由:寝ていたのだ。日曜日、昼飯を食べたら、無性に眠くなった。それから5時くらいまで爆睡である。予定が一気に飛んでしまった。

「早く、フィットネスにいきなさーーーーい。」という声で起きたのだ。

それからフィットネスに行くが、今日は500kcalのクロストレーナでの消費で後は、股割りである。足を広げてようやく額が床に着くようになった。内股が内出血している。

一瞬「ぎょっ!」としたが、真向法の本で、内股を開く体操をすると時々内出血するとあったのをを読んでいたので、これか!と思ったくらいであった。


調べ物は色々ある。

 ①クレアチンの効果
 ②体脂肪測定の謎
 ③アブトレーニングの色々な方法
 ④Body For Lifeのサマリー紹介

などなどである。この後、人間ドックも控えているし、⑤フィットネスと血液検査なども調べてみたい。

ブログは、まるで修行僧のようですなー。

ということで、1日後2日後の自分に期待し、後伸ばしでアディオス・アミーゴ。


bannerBlogランキングに参加しています。さぼりました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年2月 5日 (土)

腹筋が割れる体脂肪率は?

 何を隠そうまだ、アスリートモードで体脂肪10%である。「腹筋が割れてますね!」と言われるほど、段々が見えていない。私の身体では割れ割れの腹筋になるためには、8%まで絞らないといけないだろう。8%は普通のサラリーマンではちとしんどいだろう。もともと胃腸が虚弱なガリガリマンは別として。割れた腹筋には2つが必要である。

 割れた腹筋 = アブトレーニング × 少ない体脂肪  どちらが欠けても割れた腹筋は拝めない。 ↓↓↓ 
現在はタンニング中止でまた白くなり写真掲載は断念!

左69kgで体脂肪13%   右64.7kgで体脂肪10%、2週間ほど前
man35

 運動前にはヴァームを飲んでいる。アミノ酸だ。

脂肪の燃焼を助けると説明書には書いてある。私は、論文と自分の体験しか信じない。確かにヴァームを飲んで身体を動かすと肩のあたりが、「じゅわーん」と熱くなってくる。そしていつもよりも汗をかくのだ。この感じはヴァームを飲んだ時のほうが体感できるくらい強い。効果はあるようだ。

 しかし、実はこれよりもいいものがあるのは勿論知っている。私の友人のビルダーのお薦めはMUSASHIのHUANだった。しかし、これがちと高い。3ヶ月分で1万円する。ヴァームは20回で2600円なのだが、つい購入単価が安いほうを買ってしまう。買いやすいからだ。

 MUSASHIシリーズは、プロの定評はかなりいいようだ。ファットバーン促進にはHUANは非常にいいらしい。

MUSASHI(ムサシ) HUAN(ファン) 300g

新品価格
¥7,650から
(2011/8/22 08:48時点)

MUSASHI ムサシ フアン HUAN 150g アミノ酸サプリメント

新品価格
¥4,450から
(2011/8/22 08:48時点)

私はまだ飲んだことがない。次のダイエットの時は試してみよう。

 次のダイエット・・・・?と思われた方も多いかもしれない。

(やせるドットコムは、バルクアップのために体重を増やすしたり、筋肉のカットを見せるだめ絞って痩せたりするのだ。)

 実は本日、フィットネスクラブのサウナの後で、ち○こ裸で測定したら、63.1kgだった。

 「あろ???」

 これは、もしかしてと思い、すぐにトイレに行って、オシッコして、またち○こ裸で計ったら62.9kgだった。オシッコ200gかい!と思いつつも初の62kg台になったのだ。あっぱれ!後は2月10日まで、1kg減量だ。これで、今回のダイエットは終了する。その後はバルクアップのため少し、たんぱく質の補給期に入り、少し身体を大きくしたいのだ。63kgで体脂肪が10%ということは、バルクが全く無いことを証明したようなものだ。いわゆるショボい身体なのだ。

 しゃて、

 その後、英会話学校にそのまま行き、いつものように I want to become a マッスルマン like アーノルドシュワルネッガー。と自己紹介をして、レッスンが終わった後に、家に飛んで帰り、嫁を前にパンツ1枚になり寒い中体重を計った。63.0kg、四捨五入しているようだ。 体重計は全身が映る大きめの鏡の前に置いてある。鏡の前でほぼ裸、他の皆しゃんと同じように、勿論ポージングする。ムキムキ!男ならやるでしょう!

 その時嫁が語気を荒げて言った、「もっと力を抜いて、正確に測れないでしょう!」

 「あろ?????」やせるドットコムは本日2回目、非常に不思議に思った。

 うちの嫁様は、力を入れると体重が増えるとなんと今日の今まで思っていたのらしいのだ。

 「だって、小学生の時から体重計に乗るときは力を抜いてって言われていたんだもの!。」

 んーーーーん。恐るべし国立K大学。

 今日は自信をもって・・・

 嫁:やせるドットコム = 4対1 (あっ・ぱれ!)

(その後、あまりに笑っていたら、胸ぐらつかまれました。5対1)

bannerBlogランキングに参加しています。今日もぽちっとお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年2月 4日 (金)

股割りが痛い

 昨日の休息日のせいか、体重が64.2kgになってしまった。本当はビールでもシュポッといきたいところであるが、今日もダイエットコークで脳を騙している。ただ、注意しないといけない。ナトリウムが含まれている。血圧が高くなる。

 やはり、絞ると力が出ない。今日もダンベル37.5kgをスターティングポジションにもっていくことができなかった。いっそのことクレアチンでも飲んでみようかと思っている。クレアチンについては、また続きを書くが、私は飲んでいないのである。これには理由がある。それもまた今度ですなー。

 さて、絞ったせいで、筋力が今までの最大の95%くらいになった。一気にモチベーションが落ちてしまいそうになるので、他の事もやり始めた。

 昼トレとストレッチである。

 今日も昼トレに行った。12時ジャストには「いただきまーーす。」って弁当食うとるのはわしだけじゃい!。いやいや、お昼の時間管理は大切なのだ。今は、人の目など気にしない。5分で食べ、2分で歯を磨き、5分で近くのフィットネスクラブに移動し、5分で着替えた瞬間、タオルを忘れたことに気がついた。ええーーーい、ハンカチじゃい。

 汗をハンカチでぬぐい、風呂から上がって身体もハンカチで拭く。タオルを借りればいいやないかと思われるかもしれない。金がもったいないわけじゃない。1分でも時間がもったいないのだ。速攻で帰って、机に着くと13時だった。

 12時に飯を食って、脱兎のごとく消えて、帰ってきたら石鹸のにおいプンプンで、(サウナのせいで)顔もほんわか真っ赤である。トレーニングをしたせいもあり「シュッキリ」している。

 どうか周りの皆さん、やせるドットコムが昼休みにいかがわしい所に行っていると勘違いしていませんように。

 ストレッチは、股割りだ。前屈はぴたーーんこ着くが、開脚ができない。トレーナに手伝ってもらっている。足を開き、ももを後ろから手で押さえてもらい、背中を胸で押してもらう。っていうか背中に乗ってもらうのだ、ようやく床に頭が着くようになった。しかし、足は180度開脚できない。

 「どうすれば180度開きますか?」と聞いたら。

 「筋を切るしかないです。」と言われた。

 大学に入って、体操や新体操を始めた選手は、すでに固くなっているので筋を切って開くようにするらしい。痛そうだと思っていたのであるが、実はやせるドットコムもここ3日間くらいで2回ほど股間で「ブチっ」と音がした。

 その後だ、「急に、やわらかくなりましたねー。」と言われた。勿論、悲鳴を上げるくらい痛い。お陰でレッグカールが全くできなくなってしまった。

bannerBlogランキングに参加しています。ぽチっとお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年2月 3日 (木)

今日は休息日

 ココログにはどの言葉の検索で自分のブログに到達したのかが分かる分析機能がついている。

 最近多いのは、「年賀はがき 当せん番号」⇒これはすこしずるしました。
 それから、  「頚椎ヘルニア」
 一番は、   「インナーマッスル」⇒検索してみるとかなり上位ですなー。

 である。しかし、今日検索用語を見たらびっくらした。

 「浣腸 七色 うんこ」

 の検索ワードで私のブログにたどり着いた人がいるのだ。一体何を求めているのか教えてくだされー。しかし、この用語で私のブログをリコメンドする検索エンジンってどれなんだろうか。

 アフィリエイトする人はSEO対策をしっかりしているらしい。やせるドットコムも今後勉強しなければならい。ただお願いします、検索エンジンのカテゴリーの中で「スカトロ」のページ群にどうかノミネートされていませんように!。

 今日はフィットネスクラブもお休みである。ついでに昼トレも休みにした。1週間のうちで、まる1日は身体の全休日を設けないと、高校生ではないのだから体力は持ちませんなー。(って今までの人生で一番運動しているのだが、大学時代に40の頃こんなに運動しているとは想像していませんでしたなー。)

 誰もが、筋トレしている人間は毎日欠かさずトレーニングをしていると勘違いしている人もいるかもしれないが、そんなことはない。まず筋肉は超回復という刺激と反応のタイミングをきちんと守らないといけない。これは、刺激のステミラスと反応のレスポンスの頭文字をとってSR理論と言われている。

 と同時に疲労を消去するために1週間に1日は全く何もしない日を作らないといけないのだ。これもコーチから教えてもらった。

 しゃて、(←kinmokusei さん、お待たせしましたー!)

 私は昼はいつも弁当である。まだ幼稚園児が持っていくような小さな弁当箱だ。このちっこい弁当にして2ヶ月経った。この大きさにも慣れてきましたなー。
man17
 やせるドットコムは、弁当を食べた後必ず、弁当箱を洗っている。流しで弁当箱を洗っていると時々同僚の女性から声をかけられる。

「弁当箱洗ってくださって、奥さんうれしいですね。やせるドットコムさん優しいですねー。」

 しかーーーし、断じて違う。実は昔、弁当を作ってもらった一番最初の日、やせるドットコムは当然のように弁当箱を洗って帰らなかった。

「男たるモノ・・・んなこと出来るかー。」ってそもそも「洗って持って帰る」ってことが全く頭に浮かばなかったのだ。

 しかし、その日、家に帰るなり嫁が、ボソっと言った。

「明日のご飯、このままの、洗ってないこの弁当箱に詰めようかな~。」

 弁当箱を洗うのは優しさではなく、調教なのだ。脳裏に心理学用語の「パブロフの犬」が浮かんでいた。私の場合はたった1回のベルの音で条件付けが終わったらしい。弁当箱記念日である。新婚旅行から帰った次の日の出社日。5月20日である。

 嫁:やせるドットコム = 3対0 ← 参った。

bannerBlogランキングに参加しています。23位くらいが定番ですなー。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005年2月 2日 (水)

体重が減るとどうなるか

 困ったことになる。

 ズボンがゆるゆるになってしまった。ベルトも一番短くなる穴に入れているがそれでもユルユルだ。
 腰周りの生地がたぐられて、傍から見ると、このおっさん何じゃ、といった風だ。

 まるで、母親から「どうせすぐに大きくなるんだから、ちょっと大きめを買っとこうね!。上もズボンも。」と言われ、将来の希望に現在の見栄えを犠牲にした子供のような感じなのだ。しかし、この私に大きくなるという将来の希望はない(横は大きくなるかもしれませんなー、でも縦はない)のでこのまま不細工なままだ。ああ困った。(ってちょびっと誇らしげです。)

 体重が減ると、連動していろいろなことが変わってくる。

 まず、最近では看護婦さんの反応が変わっていた。毎月1回、花粉症の減感作療法のために、病院に「杉のエキス」を注射にいくのであるが、注射は筋肉注射ではなく、すぐ皮下にする必要がある。腕に注射をするときに看護婦さんからのうれしい一言があった

 「お肉がありませんねー。」

 つまり、皮下脂肪がないと言う意味である。

 「ダイエットしていますから。」とやせるドットコムが返すと、無反応であった。なぜ?違う意味だったのか?。あろ?。

 それから、シャツの首のボタンが楽になりましたなー。
 そして、懸垂(チニング)は2回か3回は余分にできるようになり、うれしい限りですなー!。

 あとは、喉が渇きません。汗も出ない。毎朝、20階まで上がる階段が若干軽くなった感じがする。

 ただ、まだ誰からも、「やせたんじゃない。」という声はかけてもらえていない。頚椎ヘルニアの時、食欲がなくなり62kgまで体重が落ちた時は、「やせたねー。」と周りから言われたのであるが、今回はまだやせたという認識をしてもらっていない。っていうことは・・・。

 あと2kg、ここは力石徹作戦に出るしかないだろうか・・・。いやいや、やせるドットコムは何をするにしてもナチュラル(の範囲)で体重減を目指します。

 さて、今日もち○こ裸で体重計にのったら、63.6kgであった。あきまへんなー。落ちん。

 幾何級数的に落ちないようになっている。最近はデブを見ると羨ましくなる。お前みたいなデブなら1週間で7kgは確実に減量できるのになー。その身体貸してくれー。と思ったりする。

しゃて、
 「背広を買おうか。ぶかぶかだから。」と嫁に言うと。

 「アホか。」の一言でした。参った。

 嫁:やせるドットコム = 2対0

 しかし、自分の身の回りのことを書くと楽ですなー。わんたさんのようにリサーチするとむちゃくちゃ時間かかるのです。

 会社で40kgしかない金庫を1人で持ち上げたら「わー」ってワシを誰や思とんのやー。一般人は、背の高いやつやデブが力があると勘違いしてますなー。筋トレしている男は大体普通の人間の4倍以上の力はあります。

 デブの人すみません、太っている人を総称してそう呼んでいます。それではアディオス・アミーーーーーーゴ!

bannerBlogランキングに参加しています。今をキープすればいいです。高望みはしません、1度でいいのでクリックを!は、ふぅん!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

昼トレ2日目!

あっぱれ!嫁日記

 いやいや、事実のみが真実を語るです。

 冬季国体スケート大会が始まった。皇太子さまが挨拶をされる場面がニュースで流れた後に、多分開催県の若者であろう(すまん、どこか知らん)、選手宣誓のシーンも流れた。

 やせるドットコムは、その若者を見て、目をしかめた。
 「なんで、眉毛剃っとるねん。男やろ、剃るなやー。アホかー」
 とTVに突っ込みを入れた。

 すると、ぼそっと嫁が言った。
 「あんた、わき毛も乳毛も剃っとるやないか、人には言えんよなー。」

 やせるドットコムも応戦する。
 「いやいや、ブログでわしの身体を楽しみにしている人がいて、写真を撮るときにわき毛や乳毛があったら失礼じゃろ。ビルダーの宿命なのよ!」

 しかし、またボソッと。
 「ビルダー????。ビールバラー(腹)の間違いやろ!」

 まだ、私の腹回りは不合格らしい。参りました。

 嫁:やせるドットコム=1対0

 さて、昼トレである。今日、出かけようとしたら、電話が鳴り5分間も足止めされてしまった。昼休みの5分が私にとってどれだけ貴重なものか。5分あればサウナで一汗かけるのだ。サウナに入るのと、入らないのでは、爽快感が違う。しかし、電話した相手は昼休みだからゆっくり話ししよやー、といった雰囲気。

 時間の感覚が麻痺している。多分身体感覚も麻痺しているのだろう。早々に階段を駆け下りて行こうとしたら、階段を3人で並んで歩いている輩が。プチGメン75状態だ。(これは年代によっては理解できないでしょうなー。)踊り場でかわして、猛ダッシュであった。クロストレーナに着くまで既に汗だく、200kcalを消費し、速攻でサウナ3分。汗が出ない。なんかものすごく中途半端な気持ちで13時を迎えた。

 そして、夜もフィットネスクラブに行き、今日は筋トレはしないことにした。昼トレすると少し疲れますなー。そこで300kcalの消費を再びクロストレーナで行った。その後ち○こ裸で体重を測定したら、やはり63.7kgである。あと1.7kg、落ちませんなー。

 クロストレーナーをやる20分前にヴァームの顆粒を少しの水に溶かしているが、効いているのだろうか???。確かに、普段より肩のあたりで脂肪が燃えているような感覚がある。

ヴァームパウダーダイエットスペシャル7g×16袋

新品価格
¥1,865から
(2011/8/26 12:42時点)

ヴァームパウダー 10.5g×16袋

新品価格
¥1,480から
(2011/8/26 12:42時点)

明治乳業 スーパーヴァーム 6缶パック

新品価格
¥1,656から
(2011/8/26 12:42時点)

 ヴァームの1袋が42kcalだ、約5分のクロストレーナーに匹敵する。電話の5分を思い浮かべ複雑な気持ちになりました。

 @niftyの調子が悪いのでアップデートが遅くなりました。しっかりせいよ!nifty!(←不具合の最高責任者)。

bannerBlogランキングに参加しています。24位浮上!感謝です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年1月 | トップページ | 2005年3月 »