« 初入選!優秀作に選ばれる! | トップページ | 部分やせはできるか!? その2 »

2005年1月15日 (土)

部分やせについて その1)

 「開いた金庫」で長らく引っ張るわけにわいきませんなー。このブログは心霊ブログでもオカルトブログでもありません。やせるドットコムは、フィットネスのブログです。主に筋トレ中心ですが、13年のフィットネス経験から私の身体の毛細血管までフィットネス⇒ダイエットの王道という公式がしみついています。

 しゃて、先日の歌会の仲間のCHABOさんのリクエストにもお答えして。部分やせが可能なのかから調べてみました。色々と調べてみると実際可能なようですなー。いや昔ブログで可能でないと明言したのではないか~~。ブログ読者をなめちゃいかんよ「やせるドットコム」という声が聞こえてきます。まあ、読み進めてみてくだしゃれ。

「全身をモデル体型にするのは無理としても、せめて顔でも、二の腕でも、下っ腹でも、お尻でも、一箇所でもいいのやせれば。そうすれば人生変わるかもしれない。」女性の切実な願いですなー。

「この腹をなんとかしたい。そうすれば昇進できるかも。」そんなん思うとる男はおらんと思いますが、ABC分析のごとく、この腹の脂肪をのければ80%の身体の脂肪は解決するとは思っている人もおるでしょうなー。

 今回は少し真面目に調べて見ました。まず、やせるドットコムとして部分やせをどう定義するかですが、他の部位よりも有意にサイズダウンができた状態としたいのですが、全身がやせると実は一番多く脂肪がついていた部分は実は早くしぼむのです。腹はすぐに凹みはじめます、ただ、凹みきるのは最後です。そこで他の部分はそのままでも、目的の箇所がサイズダウンした状態としましょう。勿論、フィットネスの条件である、筋肉を落とさないで脂肪を落とすを考慮に入れると、他の部位の脂肪よりも有意に多くの脂肪燃焼が確認できた状態となります。

 まあ、調べるとあるわあるわ、ああー勘違いから、インチキまで。いくつかご紹介しましょう。

①フォトショップでやせる。(いんちき)

 これはひどいですなー。
woman07
なんで3週間後も髪が同じ位置にあるのか不思議です。京王線の電車の中にも美容整形でホクロがこんなに綺麗に、の広告がありますが、背景と人の位置が全く同じでした。フォトショップですなー。こんな広告はJAROです。

②EMSだけでやせる。(不可能)

 アブトロニック・アブソニック・アブジムニックのアブシリーズ、どれか一つはTVで見たことがあると思います。これを腹に巻いて、ピクピク電気刺激をして、腹筋強化をして腹の脂肪を減らす。これは不可能です。寝ていて筋肉ピクピクしても消費しているカロリーはほとんどありません。脂肪燃焼がないのですから痩せません。ただ、ここで注意して欲しいのは「だけで」という点です。私はEMSを全否定していません。これは後日述べます。

③部分強化の運動(勘違いだが、私はある意味OKである)

 二の腕のぷよぷよをなくすのにダンベル体操。これは三頭筋を鍛えるトライセプス-プッシュアウェイがよく紹介されています。そしてお腹は腹筋です。しかし残念ながら「筋肉がその周辺の脂肪をエネルギーに使っている」ということはないのです。全身からまんべんなく脂肪を使っています。ただ、筋トレをすると体幹部の筋肉を鍛え、体をささえることができるようになります。

 腹筋を鍛えると、胃下垂は直ります。お腹の下までダラーんと垂れていた胃が持ち上がるわけですから、胃のあった分だけお腹は凹むでしょう。(でも胃下垂の人はお痩せさんに多いのです。)

 それから、筋トレすると、メリハリが出てきますので、視覚的に痩せたように見えるのも事実です。

④舌だしダイエットで小顔に(これも③といっしょですなー)

しゃて、あと2つあるのですが、それが部分やせ可能な方法のようなのですー、ってまあ、他のブログでも紹介されていたりしますからご存知の方もおおいと思います。

ともったいぶってまた明日!アディオス・アミーゴ!

bannerBlogランキングに参加しています。入選効果で順位もUPしましたが、後が怖いですなー!

|

« 初入選!優秀作に選ばれる! | トップページ | 部分やせはできるか!? その2 »

やせる理論」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513287/40939481

この記事へのトラックバック一覧です: 部分やせについて その1):

« 初入選!優秀作に選ばれる! | トップページ | 部分やせはできるか!? その2 »