« リアルウェイトの法則 | トップページ | インナーマッスルの謎3 »

2005年1月23日 (日)

なんでダイエットに失敗するか!

フジテレビ「めざましどようび」で、なんでダイエットに失敗したか?の特集をやっていた。やせるドットコムでも傾向と対策を考えてみたい。


10位 付き合いを断れなかった
 んんー。私の場合は、飲み会などにはほとんど付き合いません。タバコの煙が嫌なのです。この嫌には、筋金が入っています。ガオーとなります。

 これには、強い意志が必要ですなー。でも、1回食べただけじゃ人間太りません。むしろダイエット中月1回程度のどか食いは飢餓センサーを狂わせることにもなりますので、月1度くらいなら、皆さんと楽しく食事をするのもいいかもしれません。ただ、この日は食べるという計画が必要ですなー。

 それから、人がダイエットしてようが、誘う人がいます。その人には、もう一度きっぱりとお断りをすることが必要です。「ダイエット中なのよーーん。」と。


9位 お金がかかりすぎぎた

 ならば、続ければいいのだろうが、多分お金をかけないと続けられないものなでしょうなー。エステとか、やせやせサプリメントとか。まあ、これは工夫をすればいいだけの話であって、

cal.gif

 守るのは、これだけだから、お金をかけたもの変わるもの(こと)を見つければいいでしょう。

 私の場合はフィットネスクラブ派なので、これは最低限の出費になります。でもお金があったら、色々試してみたいですなー。NARLの超音波なんかほんとに痩せるかためしたいですし、やせると言われるサプリメントも試してみたいですなー。でも、結局守るのは上の図だけですから、ダンベルの変わりにペットボトルとか、ラテラルサイ・トレーナの代わり電話帳とか工夫は色々できますがなー。お金があっても、上の公式にあてはまらないと成果は出ません。


8位 健康グッズ・食品を買うだけで満足した。

 これは、ありますなー。高校時代にエキスパンダを買いましたが、まあ使ったのは最初の3日間くらいでした。買った瞬間に痩せるモチベーションの大半が消化されてしまうのです。目的が何であったのか今一度見直しましょう。やせることですから。体脂肪はいくつか、体重はいくつか、BMIはいくつにしたいのかなど具体的な目標が必要です。

 健康グッズを買うときの注意ですが、それをやっている自分を客観的に想像しましょう。TV CMでは、みんなでやっていますが、たった一人でやるのですから、ものすごく寂しいです。

7位 体調を崩した

 多分、やせること=衰弱だったのでしょう。それは体調を崩しますなー。やせるドットコムでのダイエットの近道は「筋トレ」なので、単品を減らすとかの食事法は推奨しません。ただ、痩せるためには全体のカロリーを圧縮する必要はあります。身体と相談しながらやることも必要です。


6位 時間がなく続かなかった

 私のように会社とフィットネスクラブにすぐに飛んでいける人はそういないでしょう。この場合は、確かに生活習慣の中でカロリーを消費して、筋肉を鍛える工夫をする必要もありますが、やはりなんとか工夫して週に3回はフィットネスクラブに行く時間を作りましょう。

 生活習慣の中でカロリーを消費するのは非常に難しいです。私も朝会社への階段を20階ほど上っていますが、7分です。フィットネスクラブにあるステアマスターで7分の運動は100kcalの消費くらいしかありません。

 したがって、時間は計画を立てて確保するようにするしかないですなー。

しゃて、5位からのやせるドットコム流傾向と対策は、また今度ということで、アディオス・アミーゴ。

bannerBlogランキングに参加しています。もっと光を!

|

« リアルウェイトの法則 | トップページ | インナーマッスルの謎3 »

やせる理論」カテゴリの記事

コメント

ブロウさんまたまた、こんにちは!

ダイエットして、食事の量を少なくすると確かに調子が悪くなります。私も「ふら~」っとなりました。

んんー。ボディビルダーは大会の時、5~6%まで体脂肪を減らします。

彼らは、どうしてそこまでできるのか。今度本物の方に聞いてみます。

わたしゃ、まだまだハナタレ小僧です。

投稿: t-baby | 2005年1月24日 (月) 23時52分

この5項目の内、3項目該当していました。
ピンチです。
特にダイエットを始めてから風邪をひきやすくなったように思います。衰弱しないダイエットを心がけていたつもりなんですが、知らず知らずに虚弱体質になっていたのかもしれません。生活全般を見直す事からやり直したいと思います。

投稿: ブロウ | 2005年1月24日 (月) 00時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513287/40939491

この記事へのトラックバック一覧です: なんでダイエットに失敗するか!:

« リアルウェイトの法則 | トップページ | インナーマッスルの謎3 »