« 2004年12月 | トップページ | 2005年2月 »

2005年1月

2005年1月31日 (月)

昼トレの実施

 最近はブログに自分のことを書くことを避けていた。案の定、ブログランキングからはどんどん落ちてくる。

 評論家ブログは嫌われるのだろうか、いやいや、評論家ブログはこれ以上必要ないのだろう。

 実は、ち○こ裸で体重を測定したら、63.7kgで、なんとか64kgの壁を突破したようだ。しかし思うに、私の身長でBMI22は62kgである。多分このままでいくと62kgになるだろう。でも、それは筋肉が大してないことを意味するのではないかというパラドックスに到達してしまい、非常にショックを受けているのだ。

 13年間筋トレした結果がこれかい。普通、BMI22の体重なら、バルク(筋肉)がある分、バリバリに絞れた身体になっているはずじゃないのかい!

 とまあ、ショックが隠しきれないやせるドットコムであったのだが、まあ、わたしゃ、すでに7年ほど前にコンテストビルダーになるのはあきらめている。ただ、このまま続けて恐るべき爺さんになるのだ!そして、80歳になっても嫁さんをお姫様だっこしてやるのだ!

恐るべき爺さん ⇒man31

 さて、体重が減ってくると、大きく変わったことがある。水を飲まなくなったのである。68kgの時は、クロストレーナを30分もしばいた後は、もうごくごく水を飲んだものだが、今はさほど欲しくない。ひとくち口に含んでごっくんすればそれで済む。

 汗もあまりかかなくなった。体重が飲料と発汗に及ぼす影響があるのだろう。これはまた後でリサーチしておきたい。

 あと正味10日間で2kg落とせば約束を果たすことになる。ブログの読者への約束である。2月10日に62kgを達成するということである。

 多分今のままでは達成できないだろう、そこでやせるドットコムは秘策を思いついた。勿論、なんとかドカンとか浣腸とかではなく、摂取カロリー < 消費カロリーにする正統派の方法だ。

 昼トレの決行である。

 昼休みにクロストレーナのある近所のフィットネスクラブに行くのである。そして、30分ほど運動して速攻で帰る。これで、300kcal余分に消化できるはずだ。多分。

クロストレーナ↓、水泳以外で一番、時間あたりの消費カロリーが多い(はず)

ヤマトヒューマン(YAMATO-HUMAN) プロテウス クロストレーナー YCT-5750N

新品価格
¥66,150から
(2011/8/22 22:47時点)

 実は今日やってみた、めし5分、着くまで5分、着替え5分、クロストレーナ20分、サウナ5分、身体洗い10分、着替え5分、席に戻る5分、昼休み終わりである。

 なんとアワタダシイ昼休みか。しかし、クロストレーナ20分を無心で漕いで、サウナに入ると、頭はすっきりしますなー。昼からちと眠くなりましたが、スーパーマッスルパワフルバディですから、心配ご無用!でもやけどがまだ治らないですなー。

banner【ダイエット部門】でBlogランキング参戦中!
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
1日1回、ワンクリックお願いいたします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年1月30日 (日)

クレアチンとの出会い

 前にも書いたようにコーチも同じフィットネスクラブでトレーニングをしている時がある。実はこの時が最も勉強できる時なのだ。

 コーチの身体を創るには、どんなトレーニングをすればいいのかがこの時に分かるのである。コーチから学んだのはフォームである。筋肉のカットは、筋トレの回数よりもそのフォームがいかに筋肉に効いているのかに比例する。

 (最近の筋トレの本は、モデルをケチっているせいか、いやいやきれいなモデルを使っているが、明らかにトレーニング素人でそれほどきれいなフォームではないが、そんな)教科書に出てくるきれいなフォームなのである、コーチのフォームは。このフォームについてのポイントはまた後ほどご紹介するが、正しいフォーム=きれいな筋肉の公式がある。

 私が、特に強く自己流がいけないと感じたのは、この筋トレのフォームとタッチタイピングのキートレーニングの2回くらいである。私がパソコンをやり始めてもう22年経つが、実はタッチタイピングができるようになったのは、ここ5年くらいである。北斗の拳のタッチタイピングが出たとき、これくらい簡単だと馬鹿にして買ってみた。しかしなんとステージ1のザコみたいなキャラにやられたのである。これじゃいかんと、北斗の拳のタッチタイピングを攻略するために、ソースネクストのタイピングソフトを買ってホームポジションからやり直した。みっちりと指にキーボードを覚えさせた。3ヵ月後、ラオウを倒した時は、ラオウと同じセリフが出るほどだった。

 「我が生涯に一片の悔いなーーしっ。」

 ほらほら、はよ止めてやー、またよその世界に行ってしもうたがな。しかし、それ以後タイピングソフトをいくつかやってみたが、どのタイピングソフトも1時間くらいで全過程攻略してしまうので、面白くない。身体が覚えるとはこういうことなのである。

 しゃて、その日コーチは、トレーニングの前にジムの端のスペースにこそこそっと行って、プロテインではない、何やら白い粉をスプーンで口に運んでいた。キラキラと光る白い粉だ。

 「あっ!。だめだ、コーチそれに手を出しちゃ。」

 私の脳裏には、ついにこの日がやってきたと思ったのだ。いくら今まで親切に教えてもらったコーチでも、覚せい剤に手を出したら黙ってはおけない。コーチは、覚せい剤でハイになって、重い重量を挙げようとしているのだ。私は、ツカツカと傍に行って、勇気をもって強い口調で尋ねた。尋ねた後は岡山東署に直行だ。

 「コーチ、その粉はなんですか!。プロテインではないですよね!。」

 私の強い口調にも少しも動じることはなく、コーチはまたにっこりと笑って言った。

 「こんにちはt-babyさん。これですか、これはクレアチンですよ。ちょっと説明しましょう。ほら、お見せしましょう。」

 と、ハイCの薬びんくらいの大きさの白い容器に、キラキラと輝く白い粉が入っている。その容器には確かにCREATINE(クレアチン)の文字が刻まれていた。これが私とクレアチンの出合いであった。続く。

bannerBlogランキングに参加しています。30位で、小さくなってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年1月29日 (土)

ダイエット臭?

時々日経テレコン21で新聞記事を調べる。

2003年8月21日の日経流通新聞でダイエット臭なるものが紹介されていた。

過度のダイエット(食事制限)や断食によって出てくる
体臭や口臭のこと。最近、雑誌の健康特集やテレビのバ
ラエティー番組などで、頻繁に紹介されている生理現象
だ。
 栄養(炭水化物)が極端に少ない状態でエネルギーを
消費しようとすると、体は栄養の代わりに脂肪を燃やそ
うとするが、その影響で、ある物質が過剰にできる。そ
の物質が体外に排出される際、納豆を腐らせたような臭
いや足の裏のような臭いの元になるという。体臭を気に
する人にとっては心配な話だが、「十分な運動と適度な
食事」というダイエットの基本を守れば、さほど気にす
る必要はないそうだ。


 最近炭水化物を少なくするダイエット方法がデブの王国アメリカから日本上陸を果たしたようだか、実践している人は臭いのだろうか。ネットで調べてみると、発生源は、ここのようだ。

 http://www.gomiclinic.com/oldlog2/lg0318.html

 日経流通新聞と同じことが書いてあるようだが、言葉を作るとさもその言葉のものが全て事実として存在しているように思えてしまうが、あまり聞かないところを見るとどうも眉唾だ。
 フィットネスクラブには、サウナもあるし、シャワーも風呂もある。清潔にならざるを得ないのだが、もしもダイエット臭なるものがあるとすれば、フィットネスクラブの中でも際立って感じるはずだ。そんな体験をしたことがない。

 それよか、タバコの匂いだ。

「あっ、こいつダイエットしているなー。匂いで分かる。」ってことは生まれてこの方一度もないが、「こいつ口くさー、タバコ吸うとるなー。」というのは数え切れないくらい体験している。

 喫煙者は、口だけでなく実際身体も臭い。私は最初、肺の中にあるニコチンタールが溶け出して汗と一緒に出てきると思っていたのであるが、どうやら違うらしい。ニコチンのような「中枢神経興奮剤」が脳を刺激して、普通よりもエクリン腺の発汗を促進するだそうだ。このエクリン腺が臭いの発生源なのである。

 「ワキガ」やめますか、それとも「タバコ」止めますか。

 以前、喫煙者が昼食で納豆を食べて、納豆臭いと言って歯を何度も磨いていたが、自らが常に備え持っている体臭と口臭には同化してしまい全く気づいていないらしい。自分ではエチケットのつもりだろうが、それ以前に道を踏み外している。

 タバコの箱には以下の文言も追加して欲しい。

 「ニコチンの多少にかかわらず、タバコは口臭の原因になり、相手を不快にさせます。おまけに体臭も強くなり、普通の人から『くっッさー』と思われます。」と。

 銀行の前、デパートの前、エレベータの前、病院の前でタバコを吸っているスモーキングマンキーよ、そこはタバコを吸う所ではなく消す所だから、覚えておきなさい。

 タバコを吸うと痩せると思っている人がいるようだが、ある意味本当だ。癌になって、ぼろぼろにやせて死んでいく。
実際に見たことがある。しかし、絶対に有酸素運動を行って脂肪燃焼はできない。走れないだろう。

bannerBlogランキングに参加しています。1票をよろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年1月28日 (金)

デブは誰のせい

ロイター通信から(やせるドットコムが発見したのはスポニチです)

米ハンバーガー店チェーン最大手マクドナルドの食事
で肥満になったとして、消費者らが同社に損害賠償を
求めた訴訟で、ニューヨーク連邦高裁は1月25日、
消費者側の訴えを却下したニューヨーク連邦地裁判決
は不当だとし、同地裁に審理をやり直すよう命じる決
定を行った。

消費者側は、マクドナルドの宣伝に誘われて同社製品
を口にしたことで、子供たちが肥満になったと主張した。



 アメリカ人が、デブになったのはマクドナルドのせいらしい。彼らの国民性か、よく人のせいにするよなー。9.11はちょっとはイラクのせいらしく、いちゃもんつけて爆撃しとるがな。しかもツインタワーの跡を「グランド・ゼロ」じゃて。なんや「爆心地」だと。アホか。長崎と広島に失礼じゃろ。犠牲になった日本人には悪いが、ビル2つ3つと原爆で吹き飛ばされた街と放射能で今も苦しんでいる人々と比較すらできないのに、同列に扱うとはその無神経さにあきれる。

 アメリカ人、君らなー、ちょっと図に乗りすぎだろう。

 さて、デブがマクドナルドのせいなら、元となる牛肉を作った農家のせいでもあり、パンを作ったパン家のせいでもあり、コマーシャルを放映したTVのせいでもあり、十分な判断力を与えなかった学校教育のせいでもあるだろう。


 しかし、子供が肥満になったのは十中八九そいつらの馬鹿親のせいだ。間違いない。

同じくロイター通信より、(やせるドットコムが発見したのはロイターの日本語ページ


1月25日、米ペンシルベニア大学とフィラデルフィア小
児病院の研究チームは、肥満の母親の子供が6歳ま
でに肥満になる確率が、やせた母親の子供の15倍に
達するとのリポートを発表した。


お前がデブだから子供もデブなのだ。親がデブだと子供の脂肪細胞の数は増えることは既にかなり前から知られていた。太るのは脂肪細胞が増えるのではなく1つ1つの細胞の体積が大きくなることだ。つまり、デブの親から生まれた子供は脂肪細胞の数が多く、それだけデブになる確率が大きくなるのだ。

七度(ななたび)自分を疑って人を疑えという教えがある。アメリカ人にもぜひ実践して欲しい。

分かったかなー、ブッシュ君。それからその親御さんも。すぐに人のせいにしなーい。

bannerBlogランキングに参戦しています。あなたの1票を!。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年1月27日 (木)

セカンダリー効果

 フィットネスクラブに行くと驚くことばかりである。もう60歳いや70歳は過ぎいるであろうお爺さんが、なんと120kgのバーベルを「ふん。」と持ち上げているのだ。

 久しぶりに、「はうわー」と驚いてしまった。信じられん。病院で病気自慢をしている爺婆いやいや、不摂生自慢をしている中年にもだ、見せてあげたい風景であった。やはりトレーニングをすれば筋力は保てるのである。日常生活に必要な筋肉も悠々と確保してQOLも上がるだろう。こんな爺さんになるのが私の夢だ。70歳、80歳になっても嫁さんをお姫様だっこしてやりたい。

 しかーし、その横で最近はじめたばかりだと思える若者が、ワン・ハンド・ベント・オーバー・ロウイングをやっていたのであるが、この型がなっていない。なんで自己流でやるのだろうか?。不思議だ(って100均カーツを自己流でやって血管パンクしたのは誰やねん。わしかい!)

 さて、今日は日ごろ少し考えていることをご紹介しよう。

 それはセカンダリー効果である。

 本日、2005年1月27日に検索エンジンで検索してみても、この言葉は3つしかでない。当たり前だ、私が作った造語だからだ。

 セカンダリー効果とは、一番初めにやるよるも、二番目にやることは、費用も安く、時間も早く、ストレスもなく、しかも数多く実行される。しかもさらに改善が加えられ前より高度になるということである。

 例えば、真っ暗な道を走っていたとする。前に一台車があるが、ものすごく遅くてイライラすることがないだろうか。これは前の車の二番目を走っているので、前に道があると安心している分アクセルを強く踏めるのからである。

 はたまた、オリンピックの体操で森末 慎二選手が編み出した技モリスエ(後方棒上かかえ込み二回宙返り腕支持)であるが、次のオリンピックでは何人も同じ技を披露している。今同じことをやっても高得点はもらえないらしい。

 それから、マジックの種明かしがされると、それをより改良した新しい技が数多く生まれた、これも歴史が証明している。

 などなど今までは、ものまね、猿真似、二番煎じなどと他人のアイディアを盗むことが悪でしかないと教えられてきた我々であるが、実は世の中のパラダイムは全てものまね、猿真似、二番煎じから始まっているのだ。

 科学の発展は論文を書くということで、次の世代にナレッジを伝えているし、インターネットでも私のように100均カーツが危険であるという浅知恵を披露して二の轍を踏まないように役にたっているのだ(ほんまかい!?)。

 セカンダリー効果を発揮するためには、一つだけ重要なルールがある。嘘をついてはいけないということだ。伝承に嘘があると発展は止まり同じ話題の中でグルグル回ってしまう。幽霊とかエリア51などは誰もが嘘をついているので何十年もそれが一体何なのか真相に辿り着けないのだ。そして嘘が嘘を生んでいき、底なし沼に入り腐っていく。

 いやいや、私は一番最初がいいのだ。オリジナリティを追求するという考えもあろう。確かにプライマリーの場合は、始めて自分がやったという発見と歴史に名を残す効果があるが、そこに行き着く人は稀だ。アインシュタインやビートルズや青色発光ダイオードなどがこれに当たる。

 って、雑文になってしまったが、言いたいことは一つ「自己流でのトレーニングは止めよう!。」ということである。フォーム、強度、順序そして、頻度など傍にいるトレーナに聞いて欲しいのである。お金を出してジムに来ているのだからセカンダリー効果を享受する資格は十二分にある。とにかく0からはじめないで欲しい。

 ネットで知識を集めるのも一つの手だが、傍にいるトレーナをひっつかまえて、
「ここの筋肉をもっとつけたいんだけど。」
「ここをもう少し細くしたいのよねー。」

「あの人のような身体になりたい。」 
「あのマシーンはどう使えばいいんですか。」 

「週に何回くればいいんですか。」 
「本格的にやりたいけど、メニューを相談できませんか。」

 などなど、実はトレーナはそんな言葉を待っているのです。

banner【ダイエット部門】でBlogランキング参戦中!
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
1日1回、ワンクリックお願いいたします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年1月26日 (水)

雨の日は大変!

雨が降った日は、大変である。
何が大変か。
洗濯物が溜まるのだ!

私の友人の嫁さんは、大の洗濯嫌いで、ある夏の日に洗濯したことをうっかり忘れたらしい。ある日、洗濯物が溜まったので重い腰を上げて、洗おうと洗濯機の蓋を開けたところ。

「は、ぅあ~~あ!」と驚いたそうな。

そこには、カビだらけの洗濯物があったのだ。脱水しても残っていた水分でカビが増殖していたのだ。これも真冬の怪談に出してもよかったなー。(この話、昔TVの新婚さんいらっしゃいで聞いたことあるわ~。ぱくったなー!と思う方もいるかもしれないが、そのTVに出たのが私の友人である。)

いやいや、これはやせるドットコム家の話ではない。・・・・断じて。我が家は夫婦そろってフィットネスクラブに通っているので、毎日フル回転で洗濯機を回さないといけないのだ。

さて、誰が洗濯をするか。

実は、私なのだ。長年の自然淘汰でそうなってしまった。人類の進化・・・?。

私は、フィットネスクラブ用のウェアはグレコタイプのタンクトップで、現在6着持っている。その中でお気に入りは2つしかない。後はアンダーアーマを1つである。

(アンダーアーマー)UNDER ARMOUR UAヒートギアコンプレッションショートスリーブT MCM3418 アスレチック メンズ コンプレッションベースレイヤー BLK LG MCM3418 BLK (BLK/LG)

新品価格
¥3,570から
(2011/8/22 22:48時点)

これをうまく使い回せばいいのであるが、色々なところにしまうので、いざフィットネスクラブに行こうとした時に見つからない。従って、干してあったものをひっぺがえして持って行くことが多いのだ。

フィットネスパンツは、スパッツをはおっているのだかこれは洗いすぎると真っ黒にキラキラ輝いているのがだんだんと「どよーーん」としてくる。

新宿のスポーツショップの店員さんに、

「毎日洗わなくても、ファブリースしておけば、1週間に1度くらいでいいですよ。下半身はそんなに汗をかかないですから。」

と聞いて、これを実践している。シュッシュ!

しかし、さすがに靴下は毎日に洗う。全体真っ白の靴下を買ったのだが、別の店で買ったので若干形が違うのであるが、これも干してあるのを急いでひっぺがえして持って行くので、時に左右が違う場合がある。

こんな感じなので、雨になると大変なのだ、洗濯がすぐに溜まるのである。いくら溜まっても洗濯当番は私なので、

多い日は、
「はあい!洗濯第2弾は終わったの!」と声をかけられて、2回目の洗濯機を回す羽目になる。会社に行く前の一仕事だ。

実は、乾燥機もある。ある日、本当は晴れていたのだが、ずるして天日に干さないで乾燥機を使ったことがある。嫁さんが早番なのをいいことに、ばれないように乾燥機にかけた。そして、ささっと、フィットネスウェアを嫁さん分と私の分仕分けしてバッグにつめておいた。

しかし、その日フィットネスクラブに行った嫁は、かんかんになって帰ってきた。いきなり私の前でウェアを着始めて、

「見て!着れんわー!こんなちんちゅくりん。小学生じゃあるまいし!」

見ると、乾燥機の熱でほぼ半分に縮んだ上下のフィットネスウェアが。

「いや、それはそれで、いいと思うけど・・・。」とやせるドットコム。

「いいことないわー!ファイヤー!がおー!」・・・・。

(中略・・・北斗の拳のテーマ、 ユワーショック!愛で空が落ちてくる・・・・)

皆さん、洗濯はこまめにしましょう。そして、熱で縮みやすいフィットネスウェアは必ず天日に干しましょう。

本日、ち○こ裸で体重計にのったら64kgジャストでした。よっしゃー!あと2kgです。

bannerBlogランキングに参加しています。27位に下がりました。もっと光を!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年1月25日 (火)

ダイエットの傾向と対策!

しゃて、ココログの新年会のネタの新鮮さもなくなってきたところで、本来の★★やせるドットコム★★に戻りましょう。前前々回は、なんでダイエットに失敗したか!の記事でその理由10位から6位まで書きました。今度はいよいよ5位から1位までです。

なんでダイエットに失敗したか!

5位 ストレスがたまった

 先につらさがきてしまいましたね。私は、ある程度体重コントロールができるようになりとても楽しくなるような気がしますが・・・。多分選択したダイエット方法が間違えていたのでしょうなー。でも、プラトーになる時はきます。その時は、ちとつらいです。実はそういう今がそうです。65kgと64kgの間をいったりきたりしています。とにかく水で紛らそうと1日に4リットルくらい水を飲んでいます。

4位 リバウンドしてしまった

 リバウンドする体だからです。筋肉の断面積を大きくして、使用するエネルギー量を増やす=基礎代謝を増やすようにしなければなりません。痩せる=衰弱と勘違いしているとこうなります。人間のDNAは、自分の身体を正常な状態に戻そうとします。これがリバウンドです。使うエネルギーを普段から増やすには筋トレして、筋肉を太くするしかありません。

3位 効果が無かった

 やり方が間違えていたのでしょう。多分次のどれもやっていなかったと思います。

 ①自分の食事での摂取カロリーを測定する。(食品カロリー表をみましょう)

食品80キロカロリー成分表

新品価格
¥1,155から
(2011/8/22 22:50時点)

 ②自分の運動での消費カロリーを測定する。(大体でいいです
 ③自分の基礎代謝を求める。(これはこのページにありますよね)

 この3つを知れば、もう80%のダイエットは終わっています。後はちょちょっと運動して。

 摂取カロリー < ( 消費カロリー   + 基礎代謝 )

 にすればいいだけです。そして必ず、運動には基礎代謝を上げる筋トレを入れます。

2位 結果が出る前に飽きた

 基礎代謝が上がる、つまりは筋肉に変化がでるまで私の経験上3ヶ月はかかります。しかし、摂取カロリーを調整すれば太っている人なら最初の1週間で必ず2kgは減ります。正しい方法で取り組めば、最初ほど効果は大きいはずですが・・・。多分方法論を間違えていたのでしょう。

 まあ、リンゴばかり食べても飽きますなー。

1位 誘惑に負けた

 25%以上の人がこの誘惑に負けたようですが、自分の身体が美しく、しかも機能的に変わっていく姿以上になんの誘惑があるのでしょうか。時には健康ランドに行って、太ったおじさんおばさんを見て、反面教師にするのもいいかもしれません。

 「これが、1年後の私の姿、なーーーんてことはないわ。」

 やはり、フィットネスクラブに行って、見本いや目標となる身体を見つけて、その人が何をしているのかを見てみましょう。これが一番!

 自分が人柱になるのではなく、目標となる人をみつけ真似をしましょう。これをセカンダリー効果といい最も効率のよい方法です。

 で、やせるドットコムはどうなんだって、2週間で正味3kg落とさなければBMI22になりません。1日あたり食事を300kcal減らしましょう。仕方ない。

bannerBlogランキングに参加しています。また、沈没中ですなー25位以内におさまりますように!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ココログ新年会

 土曜日1月22日のお話ですが、ココログの新年会に行ってきました。今回はココログからなんと本になるブログも誕生しました。

 フクダカヨさんの「フクダカヨ絵日記」です。やっぱり受賞されたフクダさんのページはすごいですなー。★★やせるドットコム★★もいつの日にか必ず、こんな立派な賞をとりたいですなー。いや、稲川さんのブブログル場合の優秀賞もうれしかったです。(と少し自慢します。)しかし、深さが違いますなー。(ご本人の本が出版できるのと他の方のサイン本を貰うという、誰がアイデンティティの主人公になっているかがだいぶ違います。)

 私は会場で写真を撮りまくっていましたので、フクダさんに見てもらうと後でお送りしましたが、機種が違って開けないかったようでご迷惑をかけました。

coco00

 しゃて、人ごみがあまり好きでない私がどうしてココログの新年会に行ったかというと、室井佑月さんをまず、直接見たいと思ったからでした。いつも朝のTVで見ている室井さんをどうしても間近で見てみたかったのです。
coco01

 いやー、室井さんキュートですなー。そして、オーラがメラメラと燃えていました。お話も面白くついカメラの手も止まってしまいました。

coco02

 吉井怜さんは、ブログのお写真よりもとても細いのでびっくらこきました。新年会が終了して、このブログのネタ用にTFTビルの外にあるココログの案内看板を撮っていると、吉井さんがスタッフの皆さんに囲まれて移動されていました。ビルの前をそそそっと・・・。発見したぞいと思い、「お疲れ様でした!」と声をかけると「お疲れ様でした!」と大きな声でお返事が⇒感激ですなー。このやせるドットコムを見て、筋肉トレーニングの勉強をしてくだされ~~。特別メニューも組みますぞ~~。

 それから、カレーを食べていると、素敵なオヒゲのおじさんに話しかけれましたが、これがなんと何冊も既に本を出版されている森俊範先生でした。カレーを食べながらこれまたブログ談義が盛り上がりました。

coco03

 明治神宮のおみくじで、今年は「人の話を聞きなさい!」とありましたので、このような機会があれば、やせるドットコムは参加したいと思います。

 受賞者の皆様おめでとうございました。私もいつかは、・・・でもブログの中ではみんなが主役ですね。

bannerBlogランキングに参加しています。もっと上位になりますように!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年1月23日 (日)

インナーマッスルの謎3

       私の撮ったデジカメ写真 「ココログ新年会も見てね!」⇒

 今、一番謎なのは、私のブログをご訪問に、このインナーマッスルでの検索が一番多いという点である。

 何を期待されているのでしょうか?

 多分野球やゴルフを上達したい方がほとんどだと思います。残念ながら、私はその2つのどちらもやりません。野球はともかく、おっさん連中がやるゴルフ、あれはスポーツではないと思っています。もしスポーツと呼ぶならば世の中で一番不細工な部類の人間がやる率が高いスポーツだと思っています。勿論プロの方は別ですよ。それに大学のゴルフ部は普通の運動部と変わらないトレーニングをしていることも知っています。

 私もインナーマッスルを鍛えますが、アウターマッスルほど真剣には鍛えません。なぜなら私は今は、競技をしないのです。

 従って、もしもインナーマッスルについてもっと学びたいのならば、私のブログを隅々まで読むよりも手塚一志さんの本やビデオで研究するのをお勧めします。

 それでは、ご紹介しましょう。

 まずは、

スポーツトレーニングが変わる本―イラスト版 (別冊宝島 (263))

中古価格
¥1から
(2011/8/22 22:52時点)

一番お手ごろで、しかも他のスポーツ理論の入門書でもある。162ページから手塚先生の記事がある。『カラダのポテンシャルを引き出す「新運動原理」のエクササイズ』だ。インナーマッスルについては、172ページから177ページまでトレーニングの絵入りで解説されている。

 そして、

ピッチングの正体

新品価格
¥2,100から
(2011/8/22 22:53時点)

 この本には具体的に「12のチェックポイント」で野球のピッチングについて解説してある。読むだけで投手の見方が変わるはずだ。

バッティングの正体

新品価格
¥2,100から
(2011/8/22 22:54時点)

バッティングを見極める「7つの必須モーション」などこの人の場合はとにかく形を大切にする。何においても形は大切である。

 写真がなくて申し訳ないが、本人が野球愛好家の為に薦めている一番の本がこれだ、肩の故障に泣いている人は必見だろう。

手塚一志の肩(ショルダーズ)バイブル

新品価格
¥2,447から
(2011/8/22 22:54時点)

 以上、アウターマッスル中心に鍛えている私も、手塚さんの本を読み返してみると、再びインナーマッスルの大切さに気がつくのである。故障をするために間違えない方法でトレーニングしておきましょう。

 以上、今日は本の紹介でした。インナーマッスルで検索していた方々、少しは役にたちましかなー。コメントでもしれくだされー。とって食いはしませんから。

 それではアディオス・アミーゴ。

banner【ダイエット部門】でBlogランキング参戦中!
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
1日1回、ワンクリックお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なんでダイエットに失敗するか!

フジテレビ「めざましどようび」で、なんでダイエットに失敗したか?の特集をやっていた。やせるドットコムでも傾向と対策を考えてみたい。


10位 付き合いを断れなかった
 んんー。私の場合は、飲み会などにはほとんど付き合いません。タバコの煙が嫌なのです。この嫌には、筋金が入っています。ガオーとなります。

 これには、強い意志が必要ですなー。でも、1回食べただけじゃ人間太りません。むしろダイエット中月1回程度のどか食いは飢餓センサーを狂わせることにもなりますので、月1度くらいなら、皆さんと楽しく食事をするのもいいかもしれません。ただ、この日は食べるという計画が必要ですなー。

 それから、人がダイエットしてようが、誘う人がいます。その人には、もう一度きっぱりとお断りをすることが必要です。「ダイエット中なのよーーん。」と。


9位 お金がかかりすぎぎた

 ならば、続ければいいのだろうが、多分お金をかけないと続けられないものなでしょうなー。エステとか、やせやせサプリメントとか。まあ、これは工夫をすればいいだけの話であって、

cal.gif

 守るのは、これだけだから、お金をかけたもの変わるもの(こと)を見つければいいでしょう。

 私の場合はフィットネスクラブ派なので、これは最低限の出費になります。でもお金があったら、色々試してみたいですなー。NARLの超音波なんかほんとに痩せるかためしたいですし、やせると言われるサプリメントも試してみたいですなー。でも、結局守るのは上の図だけですから、ダンベルの変わりにペットボトルとか、ラテラルサイ・トレーナの代わり電話帳とか工夫は色々できますがなー。お金があっても、上の公式にあてはまらないと成果は出ません。


8位 健康グッズ・食品を買うだけで満足した。

 これは、ありますなー。高校時代にエキスパンダを買いましたが、まあ使ったのは最初の3日間くらいでした。買った瞬間に痩せるモチベーションの大半が消化されてしまうのです。目的が何であったのか今一度見直しましょう。やせることですから。体脂肪はいくつか、体重はいくつか、BMIはいくつにしたいのかなど具体的な目標が必要です。

 健康グッズを買うときの注意ですが、それをやっている自分を客観的に想像しましょう。TV CMでは、みんなでやっていますが、たった一人でやるのですから、ものすごく寂しいです。

7位 体調を崩した

 多分、やせること=衰弱だったのでしょう。それは体調を崩しますなー。やせるドットコムでのダイエットの近道は「筋トレ」なので、単品を減らすとかの食事法は推奨しません。ただ、痩せるためには全体のカロリーを圧縮する必要はあります。身体と相談しながらやることも必要です。


6位 時間がなく続かなかった

 私のように会社とフィットネスクラブにすぐに飛んでいける人はそういないでしょう。この場合は、確かに生活習慣の中でカロリーを消費して、筋肉を鍛える工夫をする必要もありますが、やはりなんとか工夫して週に3回はフィットネスクラブに行く時間を作りましょう。

 生活習慣の中でカロリーを消費するのは非常に難しいです。私も朝会社への階段を20階ほど上っていますが、7分です。フィットネスクラブにあるステアマスターで7分の運動は100kcalの消費くらいしかありません。

 したがって、時間は計画を立てて確保するようにするしかないですなー。

しゃて、5位からのやせるドットコム流傾向と対策は、また今度ということで、アディオス・アミーゴ。

bannerBlogランキングに参加しています。もっと光を!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年1月22日 (土)

リアルウェイトの法則

 数年前スピードスケートの清水宏保選手がTVのインタビューで答えていた。当時は、EMSが爆発的に売れている時で、アブトロ3兄弟も毎日のようにTVで報告されていた。
man39

man38

その後、2002年4月18日の週刊文春の記事で出ることにもなるが、

man37

清水選手のインタビューは、国民消費者センターに「やけどした!」などといった苦情があることを皆が知らなかった時期である。

 清水選手のページ(このブログの記事とは関係ありませんが、ご参考までに)。

 このインタビューについては、私の記憶になるので、文言などは全く違うのでご了承頂きたい。私の記憶では、その時、清水選手は腰にゴムチューブをつけて柱に縛り、普通の人間ならとても動けない状態で足を引っ張りスケーティングポーズでトレーニングしていた。

その映像の後に、インタビュアーが
「すごい鍛え方ですね(or すごい太ももですねだったかもしれない)、でも今流行の電気刺激で筋肉を鍛えれば、効果的ですよ、こんなに苦労することはないと思いますが?。」

しかし清水選手は一言、

「でも、それでは、神経が鍛えられませんよね。」

 と言っていたのだ(この部分は鮮明に覚えている)。EMSで鍛えることをスパッと否定したのである。私は、プロのアスリート清水選手と一般人であるアナウンサーの知識の違いをあらためて知ったのである。

リアルウェイトの法則がある。(これは私が勝手につけた名前であるが、13年間のフィットネスの経験から導き出した、ってたぶん他の名前で誰かが定義づけているかもしれない。)

 しゃて、加圧式トレーニングの本を読んでも、ホームページにあるEMSのどの説明書を見ても、「今まで挙げることができなかったダンベルやバーベルが、急に上げれるようになる。」といった文章を見たことがない。写真は、アドバタイズとしてムキムキになった後のボディービルダーの写真を使っているが。もしそんなことがあるならば、オリンピックは新記録ラッシュとなり劇的に変わるだろう。

 しかし人間の体はよくできたもので、EMSの電気刺激で筋肉を刺激し、破壊し、筋肥大が起こったとしても、その筋肉は脳からの動かせという命令を伝える神経が接続されていないので、大して使い物にならないのだ。

 従って、脳をだましている加圧式でも、脳ではなく電気で命令を与えているEMSでもリアルウェイトでのトレーニングを併用しないと効果は出ないのだ。

 基礎代謝を上げるには、筋肥大が必須と書いたが、加えてその筋肉には神経の接続を行わないといけない。神経の接続が多くなると、何気の動作にも、多くの筋肉を動員できるようになる。これが基礎代謝を上げることなのだ。身体が軽自動車から、この車はガソリン食いすぎといったランボルギーニーのようなスーパーカーになるのだ。

 リアルなウェイトでトレーニングをしないと結果は出ない。あなたがいくら騙そうとしても身体と脳はあなたの嘘を見抜いている。だから地道にやるしかないのだ。

 地道にやれば、やがてすぐに自分が持ち上げることができる重量の変化に驚くだろう。同時に身体の変化に驚くだろう。無知だった私のように、自分はトレーニングの天才だと有頂天になるくらいだ。嘘をつかなければ、あなたの身体はそれに十分応えてくれる。

 ホモサピエンス、人間なのだから。


 追伸:今日はココログの新年会に行ってきました。えっちらほっちら、2時間くらいかけて。室井佑月さん、吉井怜さん、枡野浩一さんを目の前で見てきました。吉井怜さんは、ブログの写真で見るよりも実際はもっとヤングでしたなー。それから実は、今回新年会に行ったお目当ては佑月さんだったのですが、朝のトクダネで見るよりも、とても美しくて、色っぽかったです。んんーオーラーが違いますなー、クラクラきました。あとで私がデジカメで撮った写真をアップします。マイフォトを見てくだしゃれ。

bannerBlogランキングに参加しています。またしても26位、で字が小さくなっています。どうぞ押してくだしゃれー。お願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年1月21日 (金)

変な夢を見た。

まあ、今日のブログは、読み捨ておき下さい。

夢を見た。

 大学の時の寮だ。401号室、一番端の部屋に寝ていた。私は、もう卒業しているOBでしばらくぶりに大学の寮に立ち寄ったようだ。後輩と、しこたま酒を飲んだらしい。それでなぜか、朝起きると右足がとても痛いのだ。

 そこでよく見ると、右足に着けていたはずのモビールスーツが砕けている。(なんかガンダムの足のような強化ブーツをいつも履いているらしいのだが??いや夢なのでなんで履いているか分からない。どうやら履く習慣があるようなのだ。)しかも左足は脱げている。おかしい。

 (見知らぬ)後輩も雑魚寝から起きて、「t-baby先輩、昨日はすごかったですね。酔っ払って、4階からジャンプしたんですよー。」と言っている。(なんじゃそりゃ。急な展開に夢の中で驚いている。)

 私は、部屋の外に出て、廊下のまどから下を見て、ああー酒を飲むんじゃなかったと後悔している。だが、右足が痛いくらいで身体は大丈夫なようだ。後輩も、それほど心配していない。

 ここで、ムニャムニャっと一旦起きたが、また寝てしまった。

 そして、次のシーンは、すでに黒いスーツを着ているのだった。今度は私が先輩と一緒に歩いている。私の手には皮の手提げ鞄が握られている。先輩が(ってこの人の顔も知らんのだが先輩らしい)、「昨日はそうとう飲んで、めちゃくちゃやったらしいなー、警視総監もカンカンだぞ!。」

 (ええっ、どうやら私は警察官のようなのだ。なんじゃそら。)

 「酔った勢いで、機密情報を漏らしたりはしなかっただろうな。」と言われ、

 「はい、大丈夫です。」と緊張しながら答えている私。

 やがて、私たちは扉を開け、非常に大きな暗いトンネルの中を歩いていくのだった。しかし、私はまだ右足が痛いらしく、ひきずっている。ひきずりながら砂利道を歩いていくのだった。(どこに行くかは分からない。)これでお終い。


 しゃて、そして朝になった。これほど鮮明に覚えている夢も珍しい。私はいったい誰の設定だったのだろうか。なんか秘密の警察官のようだった。って、やっぱり右足が痛い。

 「あれれ、何か変だ。」私は、そう思い飛び起き、電気をつけて足を見た。

 くるぶしに大きな水ぶくれがある。どうやら袋の中の湯たんぽに直接触れていたようで、やけどしていたのだ。ひえーー。(ってデジカメで撮るなよー、すぐオロナインぬらんかい!)

man36


 でも、大したことはなかった。今も少しひりひりするくらいだ。皆さんもご注意ください、って今頃湯たんぽしている人はいないでしょうなー。通販生活で買いました。


 そして、体重は???。今日は、背中の日だった。背中をした後クロストレーナで400kcal消費。昨日は飢餓センサーを狂わせる為に少し多めに食べ、その時は65.5kgまでいったのですが、今日、ち○こ裸で測定したら64.5kgでした。まあ、安定してますなーって、最近減っとらんがー。

しゃて、ココログ新年会にも行ってきますかなー。

bannerBlogランキングに参加しています。押してくだされー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年1月20日 (木)

ペ・ヨンジュン恐るべし!

 ペ・ヨンジュンのトレーニング風景を見たが、あの上腕三頭筋を見るとかなりやっていますなー。あの三頭筋が、身長180であるとなるると、ベンチプレスは軽く140kgはいくでしょう。

 ただし、筋トレしている間、ボディービルダーは、だいたいパンブアップします。何もしていない時の平穏な身体は、トレーニング時の2割減くらいで見るといいかと思います。知らない人はびっくりするかもしれませんが、鍛えている人は、トレーニングしだすと、すぐに一回り大きくなるのです。もちろん普通の人は全く大きくなりません。

 さて、我が家の大蔵省もなにやら、「炭水化物をとらないとやせるわよー。」と言っていましたが、どっかで仕入れてきたのでしょう。なんじゃそりゃ。ゲラゲラ笑ってしまいました。筋トレやっている人間にとっては、これは自殺行為です。

 レーニングをしていない方の身体の仕組みはよく分かりませんが、筋トレしている人間が炭水化物を摂らないことはまずありません。なぜならば、炭水化物がない状態でトレーニングすると、身体の脂肪と筋肉がエネルギーの候補になるのですが、脂肪よりも先に筋肉のほうをエネルギーとして消費してしまいます。炭水化物を摂らないでトレーニングしたら筋肉は確実にしぼみます。これは、ビルダーのコーチからも厳しく教わりました。トレーニングの一般常識です。

 栄養素の単品を抜くダイエットをやせるドットコムでは絶対に推奨しません。衰弱したい人はどうぞ。

 アメリカで、30年前に提唱されたこのダイエット方法は、実際は太ったアメリカ人を量産しています。彼らの国内では効果がないようです。3年前にワシントンに行った時、カンファレンスの会場では10人に1人は相撲取りよりもでかい身体をしていました。そのカンファレンスはCRMに関するものでした。Cはカスタマーで顧客のことですが、私は「お前ら客のこと考える前に自分の身体のことをもっと考えろよ!」と叫びそうになりました。現状はそうです。

 しゃて、そういう私は、最近はフラフラですわー。飯の量を減らすとだめですなー。やせるドッココムは実はパソコンのエキスパートでもあります。10年で50台近くのパソコンを自作しています。秋葉原にもよく行くのですが、秋葉原ではつい何も食わないで徘徊してしまうのです。その時一度倒れそうになりました。身体の力が抜けたのです。腹がものすごく減っていました。マクドゥーナルドでハンバーガとマックシェイクで30分で復活したのですが、倒れそうになった時の感じを、今は、四六時中感じるようになっているのです。

 力の入らない、ふわーっとした気分。会社の椅子から立つと時々めまいがします。くらっ。

 あきらかに栄養不足です。力が入らん。これはマルチビタミンを摂取していても直りません。多分私の、飢餓センサーが動作し始めたと思います。ダンベルも高重量を持てなくなっています。そこで、今日は腹いっぱい食って、酒も飲んで、そりゃもう桃源郷って感じにします。飢餓センサーを狂わせなければいけません。

 その結果65.5kgになりました。

 やせるドットコムは体重を上下しながらしぼります。2月10日、新宿の芙蓉診療所で、人間ドックです。何年か前に、ここで人間ドックを受けていると、「タン、タン、タン」と聞こえてきました。その後西部警察状態になりましたが、近所のホテルで発砲事件があったようですなー。さすが新宿、びっくらこきました。

bannerBlogランキングに参加しています。押してあげてくだされー。

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2005年1月19日 (水)

筋トレには!この音楽?

 勿論、ターミネーターのメインタイトルだろう。

ターミネーター2 オリジナル・サウンドトラック

中古価格
¥3,800から
(2011/8/22 22:56時点)


筋トレしている人間でこれで燃えない奴がいたらもぐりだ。が、この音楽のテンポにあわせてダンベルを挙げるの無理ですなー。ターミネータ2がよろし!。

 今日も、ココログのトラックバック野郎の宿題です。

 だ・だっ・だっ・だ・だ、だ・だっ・だっ・だ・だ、だ・だっ・だっ・だ・だ、だ・だっ・だっ・だ・だ、ちゃららーーん、ちゃんらんらーん、(後略)。

 これは、そう、2日前にようやく8レップス挙げることができた片方37.5kgのダンベルからワンランク上の40.0kgのダンベルに挑戦するまさにその瞬間、未来から送られてきたターミネーター“T-800”のごとく片足をひざまづいて聞く、コンセントレーション用の音楽なのだ。

 この音楽で、上腕三頭筋と大胸筋には、シュワルネッガーを称えたヘラクレスの力がみなぎる。大量のアドレナリンが脳から放出される。その時、我が肉体は未知の重量に、初めて遭遇しようとしているのだ。

 コンセトレーションが終わり、MP3プレイヤーをそっと置き、ダンベルをスターティングポジションにもってくる。

 一瞬のもがきの中、脳裏をかすめる言葉。
 「重い。いや、持てる。やれ。いけえええっっ!」意識が筋肉をコントロールしようと命令を送る。人間が人間である瞬間だ。

 超回復という、身体の神秘の機能に後押しされ、我はこの瞬間、今まで未知だった重量を持ち挙げる。

 「はぅあー!」雄叫びとともに、またワンランク上の重量が征服される。

 脳内にドーパミンが放出され、パンプ・アップした大胸筋を鏡で見て、男はニヤリと笑うのである。

 いやいや、ハヨ誰か止めてって。いってもうたがな、ナルシスの世界へ。

 しゃてしゃて、音楽がトレーニングや集中に及ぼす効果については、数々の報告がある。エアロビなどのエクササイズ中に音楽を聞くと「しんどい」という気がなくなりハードな動きができるようになることをかなりの人は実体験で感じているだろう。

 私も、クロストレーナを使っているときは、
Click Here!

1分間あたりの回転数を65以上にもっていくためにテンポのよい音楽を聴いている。リバースモード(前にこぐのではなく後ろにこぐ)でちょっと遅めの回転を一定の速度で5分間は保つためには、子門真人さんの「およげたいやきくん」を聞いている。

 TVの実験で、被験者に腕立て伏せをさせて、やがて限界がおとずれ、「もうできない」とへたれそうになったその瞬間に、「ロッキーのテーマ」を聞かせると、

ザ・ベスト・オブ・ロッキー「ロッキー・ザ・ファイナル」サウンドトラック

新品価格
¥1,877から
(2011/8/22 22:57時点)

へたりそうだった被験者が、なんと加えて5回くらい腕立てができたというのを見たことがある。しかし、ロッキーのテーマは私にとってはシリーズ最初のロッキーなのだ、トレーニングに打ち込んでいるのはよいが、その身体は、ぶよぶよの白豚おじさんしか浮かんでこない。よって遠慮します。

 音楽は、「1/fゆらぎ」などリラックス効果がクローズアップされているが、実は身体機能のリミッターを外してくれる役割もある。

 追伸:今回音楽の情報をネットで調べていたらSMAPが「Sports Music Assemble People」の略で、「運動と音楽を融合する人々」などと書かれていたが、なんで、そんな訳になるのか不思議に思うた。「スポーツ音楽は人々を集める」とわしゃ訳すがのー。
 後は、光GENJIのメンバーの頭文字を取った説とか、尾崎豊のSEVENTEEN’S MAPの略だとか、どれが本当なの?????。

bannerBlogランキングに参加しています。押してあげてくだされー。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005年1月18日 (火)

トラック野郎からのトラックバック

 なんとまあ、ココログのトラックバック野郎から逆にトラックバックされてしましった。初○○の傑作選に選ばれたのだ。今年は本厄なのにうれしいことが続く。(ってこの後なんか大きなしっぺ返しをくらいそうな予感もしないでもない。)

 これは1月14日の稲川淳二さんのブロぐる場合への初入選のことをのっけた件であった。

 しゃて、実は2日前にすでに稲川さんのサイン本は送られてきていました。

 これです。
man33

 そしてこれです!。
man34

 勿論、ダンベルは送られてきていません。なんかこう、写真にダンベルが写っていないとやせるドットコムじゃないような気分で心配なのです。

 稲川淳二さんのサインは「楽しんでくださいネ!」と書いてありました。魔除けにします。サインで持っているのは、後は、松山千春さんのサインですなー。千春さんの元マネージャーさんから貰いました。「これは本物」と言っていましたが????。

 私、t-babyは、ココログ出身なので、@niftyの主催するココログ新年会に出てこようと思います。今年の明治神宮のおみくじは人の話を聞け!でしたので、色々な人のお話を聞いて勉強します(って40過ぎたオヤジがかよ!)。

 しゃて、私の体重ですが、チ○コ裸で64.9kgですなー。しかも今日もダンベル片方37.5kgをスターティングポジションにもってくることができませんでした。明らかに筋力は落ちています。会社でも、弁当食った後に「ああ~、腹減った。」とつぶやいています。プロテインは飲んでいるのですがねー。
 
 やせるドットコム、そんなに絞って何をする?

 いや、2月10日までは絞る。絶対絞る。はぅあー!

bannerBlogランキングに参加しています。22位くらいですなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

変身したかな~?

 まあ、口でどうのこうの言うよりも、写真を見せれば一目瞭然である。既に一度割れそうで割れない腹筋をお見せしたが、今日は昔の写真と比較したものをお見せしよう。変身中か・・・、これから逆戻りか・・・。

 左が、2003年6月である。右が昨日2005年1月16日だ。今があるから昔の写真も見せられますな。(って、なんでブログもやっていない当時に写真を撮っていたのか自分でも不思議ではあります。いや、だからホモホモではありません。ビフォー、アフター計画が当時からあったのですがいつまでたってもアフターが無かったのでした。)

左69kgの白豚おじさん       右64.7kgの今
man35

 「肌の色が違うやん。ええ~。別人じゃろ!」と、跳び突っ込みを入れる方がいるかも知れないが、左はタンニング無しで右はタンニング有りだから仕方ない。実は、自慢じゃないが私は女性よりも肌が白い。今まで腕まくりして、肌の色が私よりも白かったのは日本の女性でいなく白人でした。

 勿論CHABOさんに誓って、フォトショップは使っていません。(って、アドビのソフトは習得するも難しく、そもそも高い!)

 しかし、最初は失敗しました。初めてタンニングをしたら、真っ赤になってかゆーくなって、10日くらいで皮がむけてしまった。この時はかゆかゆでしたなー。

 ビルダーのお友達に尋ねたら、「何回か続けると、絶対に黒くなります。白人も黒くなりますから。」とのことだったので、冬休みに、MP3プレイヤーを耳にかけ、英語を勉強しながらタンニングしたのだ。

 多分、傍に来た人は、聞こえてくる怪しい呪文に「なんやー、こいつは。」と思っていたに違いない。冬休みに3日間くらい焼いたら、ようやく人並みになりました。

 「皮膚がんになるわよー。」と我が家の大蔵省がうるさいので、もう焼くのはやめますが・・・。

 さて、左と右とで筋肉量はどちらがあるように思われるだろうか。そう、どちらが重いダンベルを挙げることができるか尋ねよう。

 実は左なのだ。「ぶよーーーん」としているが、左の方が重いウェイトを挙げることができた。レッグ・エクステンションなど110kgのウェイトでは足りなくて、9kgのウェイトを付け足してやっていたくらいである。今じゃ夢のよう。


 身体を絞ると、筋肉量も減りますなー。やはり食事を制限すると、途端に筋肉はしぼみます。これが今一番怖い。もしかしたら食事のせいではなく、歳のせいかもしれませんが、やはり挙げれるウェイトが減ると気持ちはしぼみますなー。とりあえずもう少し腹筋が割れたらひとまず、ダイエットは止めようと思いますが、まだ割れませんなー。

 ボディービルダーにとって、(ってまあ、コンテストに出ても、絶対予選落ちする身体ですが)もとい、ボディーメーカーにとって、「常に痩せている状態」は好ましくありません。私の経験上は(って私の身体は)筋肉をつける場合は意識的に食わないと絶対つきません。ずーっと痩せている状態は、単なるガリガリのお痩せさんです。単に痩せる=衰弱と私は定義しています。

 やせるドットコムは、今後も痩せたり太ったりを繰り返します。そして、少しずつバルクアップしていきます。

bannerBlogランキングに参加しています。押してあげてくだされー。稲川淳二さんのサイン本は明日に公開しましょう。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005年1月17日 (月)

お年玉付年賀はがき当選番号

★★やせるドットコム★★とは関係ありません。すみませんメモ代わりに使っています。


☆★平成18年度のものはここへ!☆★
http://e-muscle.cocolog-nifty.com/tbaby/2006/01/post_f07e.html


ほんまに番号が合ってるのかと思われる方はご本家の郵便局のページで確認をどうぞ!

1等賞 120767470873

・ わくわくハワイ旅行
・ にこにこ国内旅行
・ ノートパソコン
・ DVDレコーダー+ホームシアターセット
・ デジタルビデオカメラ+プリンタセット
〈以上5点の中から1点〉


2等賞 下5けた 40135

・ ゆっくりしたい宿泊券
・ デジタルカメラ
・ アニバーサリーギフト(ファミリーコース)
・ アニバーサリーギフト(パーソナルコース)
・ アニバーサリーギフト(ラグジュアリーコース)
〈以上5点の中から1点〉

3等賞 下4けた 49708165

・地域の特産品小包(1個)

bannerBlogランキングに参加しています。役にたったらせめてクリックしてね!


4等賞 下2けた 16 34 64

・お年玉切手シート

皆さんは当たりましたか?私はお年玉切手シートが数枚でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年1月16日 (日)

部分やせはできるか!? その2

昨日の続きです。本日は部分やせに至る2つの方法をリサーチしてみましょう。

①脂肪吸引(可能だが、リスクは大きい)

 日経4紙で調べてもここ3年の間に2人お亡くなりになっています。合掌。こうなると死亡吸引です。きちんとした美容整形に行けばチャーリーズ・エンジェルでデミ・ムーアが披露したようなダイナマイトバディになれるでしょう。フィットネス、ヨガ、しわ伸ばし、豊胸なども含めて4,800万円也。しかし、これは一般にすぐにできるものではないですなー。

②超音波を当てる(論文をみる限りは本当に部分やせしている)

 NARL超音波というのがあるそうなー。NARLとはNorAdorenalin Releaseのことでノルアドレナリンの放出を助ける超音波ということでしょうなー。ノルアドレナリンが何をしているのかはやせるドットコム 2004年11月27日の脂肪燃焼の原理を知るをみて頂ければいいのですが、脂肪を分解を促進する物質です。

 少し調べてみると・・・・。

 1)1998年~1999年に超音波医学に論文発表?

  微弱超音波刺激による局部痩せの実証など。?をつけるのは、
  超音波医学のHP上のJournalでは発見できなかったからです
  が、

  ・微弱超音波(NARL超音波)刺激による局部痩せの実証-ヒトでの実証
  ・微弱超音波(NARL超音波)刺激による体脂肪分解の原理-基礎編

  この2つの論文は、平成14年12月21日(土)に福岡大学の医学部で講演されています。
  このNARL超音波を当てると、その部分の神経の末端から脂肪細胞を分解促進するノルアドレナリンが放出されるようになる。ということです。放出されただけですから、やはり運動は必要のようですなー。つまり脂肪酸がエネルギーとして使われる先がないとまた分解された脂肪酸は元の脂肪に戻るようです。結局脂肪燃焼の運動は必要。でもこれが信憑性を増す理由でもあるなー。

 2)2000/05/09, 日経産業新聞で「当てた場所だけやせられる?、超音波で体脂肪を分解――三輪サイエンス研などが実験。」という記事が出た。

  ヒトの右太ももに超音波を一日十分ずつ十日間当てた
  結果、脂肪層の厚さが初期に比べ一八%減少した。と記事にあります。

 3)日経ベンチャー 2000年6月19日 「技術INFOMATION」で紹介されたようです。

  内容不明。(すんまへん)

 4)超音波を当てる。2002年6月23日  日本TVの「特命リサーチ200X II」で紹介。

 これがかなりの物議をかもしたらしい。

 
 実験の結果、3週間右太ももに超音波を当て続けた女性
 達が右太もものみ、確かに「部分やせ」をしたのだ。とある

 6)2003.2.26 タモリの未来予想テレビでも紹介されたらしい。

 現在、商品が発売されている訳だが、んーーーん、やせるドットコムも段々と興味がワイテキタ。

 「人は情報を与えれば与えるほど、心を動かされ、行動する。」これはアメリカのローランド・ホールが提唱した「消費行動」の仮説であるAIDMAの法則(アイドマの法則)ですなー。そして、その商品を買ってしまって失敗した~~となり「認知的不協和の低減」となるのですが、今回はどうでしょうか。

 教育学修士号の目は、どうも論文という存在に弱いですなー。惹かれます。

 とりあえず、これらの原理と特許で販売されている商品は紹介しておきます。が、やせるドットコムとしては、自分が試していないので確証が持てませんので悪しからず。じゃあ、お前はどうすんだ、ということですが、やせるドットコムでは、全身痩せれば部分も痩せる、この小学生でも分かる方法を取ります。だって、パッド着ける時間がもったいないですもん。時間とお金がある方どうぞー。ってその効果の証明を他力本願に頼って本日は、アミーゴ!。

 5)2003年2月14日 「超音波美容健康機器『SonicSlim(ソニックスリム)』」発売開始  株式会社三輪サイエンスから発売

 んーー有限会社から株式会社になりましたなー。

東急スポーツオアシスも楽天でこの商品販売していますなー。104,790円 (税込) 送料込


Click Here!

こちらは、ブルーへブンの販売ですが、このお店の3万円の商品券つきですなー。

Click Here!

本も出版されていますなー。これも後で見ておきます。

驚異の「部分やせ美容法―NARL超音波 やせたいところがどんどんやせる

新品価格
¥1,470から
(2011/8/22 23:02時点)

bannerBlogランキングに参加しています。明日は、稲川淳二さんのサイン本の公開です!あかんなーアフィリエイトしだしたしたら、わし本来の主旨がなくなりまんなー。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年1月15日 (土)

部分やせについて その1)

 「開いた金庫」で長らく引っ張るわけにわいきませんなー。このブログは心霊ブログでもオカルトブログでもありません。やせるドットコムは、フィットネスのブログです。主に筋トレ中心ですが、13年のフィットネス経験から私の身体の毛細血管までフィットネス⇒ダイエットの王道という公式がしみついています。

 しゃて、先日の歌会の仲間のCHABOさんのリクエストにもお答えして。部分やせが可能なのかから調べてみました。色々と調べてみると実際可能なようですなー。いや昔ブログで可能でないと明言したのではないか~~。ブログ読者をなめちゃいかんよ「やせるドットコム」という声が聞こえてきます。まあ、読み進めてみてくだしゃれ。

「全身をモデル体型にするのは無理としても、せめて顔でも、二の腕でも、下っ腹でも、お尻でも、一箇所でもいいのやせれば。そうすれば人生変わるかもしれない。」女性の切実な願いですなー。

「この腹をなんとかしたい。そうすれば昇進できるかも。」そんなん思うとる男はおらんと思いますが、ABC分析のごとく、この腹の脂肪をのければ80%の身体の脂肪は解決するとは思っている人もおるでしょうなー。

 今回は少し真面目に調べて見ました。まず、やせるドットコムとして部分やせをどう定義するかですが、他の部位よりも有意にサイズダウンができた状態としたいのですが、全身がやせると実は一番多く脂肪がついていた部分は実は早くしぼむのです。腹はすぐに凹みはじめます、ただ、凹みきるのは最後です。そこで他の部分はそのままでも、目的の箇所がサイズダウンした状態としましょう。勿論、フィットネスの条件である、筋肉を落とさないで脂肪を落とすを考慮に入れると、他の部位の脂肪よりも有意に多くの脂肪燃焼が確認できた状態となります。

 まあ、調べるとあるわあるわ、ああー勘違いから、インチキまで。いくつかご紹介しましょう。

①フォトショップでやせる。(いんちき)

 これはひどいですなー。
woman07
なんで3週間後も髪が同じ位置にあるのか不思議です。京王線の電車の中にも美容整形でホクロがこんなに綺麗に、の広告がありますが、背景と人の位置が全く同じでした。フォトショップですなー。こんな広告はJAROです。

②EMSだけでやせる。(不可能)

 アブトロニック・アブソニック・アブジムニックのアブシリーズ、どれか一つはTVで見たことがあると思います。これを腹に巻いて、ピクピク電気刺激をして、腹筋強化をして腹の脂肪を減らす。これは不可能です。寝ていて筋肉ピクピクしても消費しているカロリーはほとんどありません。脂肪燃焼がないのですから痩せません。ただ、ここで注意して欲しいのは「だけで」という点です。私はEMSを全否定していません。これは後日述べます。

③部分強化の運動(勘違いだが、私はある意味OKである)

 二の腕のぷよぷよをなくすのにダンベル体操。これは三頭筋を鍛えるトライセプス-プッシュアウェイがよく紹介されています。そしてお腹は腹筋です。しかし残念ながら「筋肉がその周辺の脂肪をエネルギーに使っている」ということはないのです。全身からまんべんなく脂肪を使っています。ただ、筋トレをすると体幹部の筋肉を鍛え、体をささえることができるようになります。

 腹筋を鍛えると、胃下垂は直ります。お腹の下までダラーんと垂れていた胃が持ち上がるわけですから、胃のあった分だけお腹は凹むでしょう。(でも胃下垂の人はお痩せさんに多いのです。)

 それから、筋トレすると、メリハリが出てきますので、視覚的に痩せたように見えるのも事実です。

④舌だしダイエットで小顔に(これも③といっしょですなー)

しゃて、あと2つあるのですが、それが部分やせ可能な方法のようなのですー、ってまあ、他のブログでも紹介されていたりしますからご存知の方もおおいと思います。

ともったいぶってまた明日!アディオス・アミーゴ!

bannerBlogランキングに参加しています。入選効果で順位もUPしましたが、後が怖いですなー!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年1月14日 (金)

初入選!優秀作に選ばれる!

 いやー、初めてですなー、ネットでこのような賞を頂くのは。うれしいです!。

 ココログのブログる場合ですよ!!「トラバる場合ですよ!!」稲川淳二さんの真冬の怪談にトラックバックして優秀作に選ばれました。芥川賞でも貰った気分です!初当選としてましが、入選が正解ですなー。日本語の意味が分かっとらんと、背後霊に怒られました。ごめんね、私の背後霊のカエサル・シーザー。

title_gp2-s

 投稿したのは、2004.12.15の「開いた金庫」です。

稲川淳二さんからのありがいコメント

けっこうおもしろいね。でも、「金庫になにか大事なものを
入れておいたんじゃないか」という心理描写を初めから入れ
ているといいと思うんですよね。そうすると、もっとおもし
ろいんだけどな。
「この話自体が金庫に入ってたんじゃないの」みたいにして
いいんじゃないかという気がするんですよね。金庫が開いた。
ああ、そういうことだったのか。この話は金庫の中にあった
んじゃないか、と。
発想は悪くないですよ。ただもう一つなにかほしかったなと
いう気がしますね。

いやーありがとうござます。ぶっつけで書いたていますから、そりゃ練りもなにも無しです。すみませんでした。でも、けっこうおもしろいと言って頂き感激です!。ありがとうございました!。

 サイン入りのご本が貰えるということで非常に楽しみにしています。

稲川淳二の眠れないほど怖い話 (竹書房文庫)

新品価格
¥580から
(2011/8/22 23:06時点)

 昔、学研の「ムー」という雑誌に投稿して掲載されたこともありました。その話のタイトルは「天草四郎と血染めの老婆!!」でした。1986年の4月号、62ページです。このときは6,000円の郵便為替を貰いましたなー。

 そのまた昔、30年前は、旺文社の小五時代(昔は時代も中学生版、小学生版までもあったのです。今じゃすっかり進研ゼミにとって変わられましたが・・・。)にコントを送って載った覚えがあります。

 子供:「お母さん、くさいゲップが出るんだよー。」
 母 :「冷蔵庫のキムコでも飲んどきなさい。」
 子供:「ギャフン。」

 というやつでした。さむー!。

 それから、相原コージのコージ苑が掲載され始めた時、今から20年前ですなー。コージ苑の一番最初のファンレターは私でした。当時、「ぼっけもん」という鹿児島出身の青年の漫画があったのですが、それが終わってもうビックコミックスピリッツは買わんぞと思っていた時にコージ苑の連載が始まり、また買い続けると言った事を書いていました。これは、3,000円貰いましたなー。

 しゃて、この金庫ですが、実は今、私の実家にあります。開いた金庫のお話が本当の話かどうかは・・・。

bannerBlogランキングに参加しています。もう少し浮上したいですなー。よろしくお願いします。26位は扱いがとてもちっちゃい!がっくし

| | コメント (2) | トラックバック (1)

いつの間にか5000ヒット!

 私のホームページで初5000ヒットです。ってこれ以外に個人で発信したホームページはないのですが。

 ブログランキング上位の方には「ふっふ~~ん」と鼻で笑われるでしょうけど、私のブログもようやく5000ヒットを超えました。(多謝!)

 多分、そのうちの5分1は私のチェック用のクリックだとは思いますが、非常にうれしいですなー。@niftyのココログにはアクセスログを時間別に見る機能がついていますが、見ていると面白い現象があります。1時間ごとの集計ですが、いつもは10件以内がほとんどなのですが、ある時間になると急激に30件などとアクセスが伸びるときがあります。

 心の琴線に触れたのでしょう。

 ただ、何が「ビビビ」ときたのかはわかりませんなー。コメントを入れてもらえればありがたいのですが・・・。

 ただ、お手柔らかにどうぞ。・・ってこの言葉は案外効果があるのですよ、注射の時や採血の時に。私は毎回言っています。花粉症の減感作療法は1月に1回必ずスギのエキスの注射を打ちます。この時にこの言葉をいうと、看護婦さんも笑いながらも、痛くしないようキュっとつまんでくれたり(つまむとその痛点の痛さで、注射の痛さが緩和される)、やさしく針を注射してくれます。お試しくだされー。

 しゃて、昨日も同じ内容で発信していましたが、あまりの内容のひどさに、自己検閲して削除しました。が、土曜日と日曜日で「部分やせ」について調べてみましょう。

 以前、できないという結論を出していますが、ほんとにそうなのか。

 顔・お腹・二の腕・首・お尻など、女性の場合はお尻の外形がひし形から台形に変わってきたら要注意です。

 私はというと、今朝体重を測定したら、64.5kgでした。よっしゃー65kgの壁を越えました。後しばらく維持して、もっと絞りましょう。

bannerBlogランキングに参加しています。沈没中!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年1月13日 (木)

恐るべき爺さん!

 一昨日、大変ショックなものを見てしまった。(家政婦は見た、みたいなことではありません。あまり期待しないでください。)そうです、70歳くらいのお爺さんがなんと120kgのバーベルを挙げるシーンであった。

 私は、思わず自分の手を休め、横目で見ながら、心の中では、「は、はぅわー!」と叫んでいたのであった。次の瞬間、その叫びは二乗になる。そのお爺さんは、両方にあと10kgずつバーベルを付け足して、140kgまで挙げたのである。

 やせるドットコムが本になりました! ↓↓ はぅあ!


奇跡が起きる筋肉トレーニング
t-baby
PHP研究所
売り上げランキング:
おすすめ度の平均: 3.0
4 トレーニングへの意気込みとかモチベーションとか
5 体型が変わりました

 もはや何も声は出ませんでした。なんとまあー。私はバーベルのベンチプレスは嫌いなのでここ2年くらいは真剣にやっていないが、(とすでに、言い訳が入っていますが)最高が100kgなのだ。(実にしょぼい。ダンベルは片方40kg、10回挙げることができます。それ以上は、ダンベルがジムにないので分かりません。しかもこの40kgもよそのジムでやりました。)

 人間鍛えれば、いつでも強くなるのだ!

 実は、それだけはなかった。いつもプロティンを買いに行く薬局の、プロティン置き場のその棚に、小さいが驚愕の写真が貼ってあった。「は・う・あー」と叫んでしまった。
 彼の名前は、ボブ・デルモンティクさん。76歳です。若い頃からトレーニングを行って、途中やめましたが、66歳くらいにもう一度トレーニングを開始して、この身体です。
man31
 いやー、負けましたなー。

 コラージュ合成写真かと思いましが、提供:森永製菓と書いてありましたので嘘ではないようです。しかし、この写真がインターネットにはないのです。

 でも偶然は重なるもので、図書館で勉強していると発見しました。ぎょうせいが出している「実践!レジスタンストレーニング 高齢者のスポーツ指導者読本」という2,200円の本の114ページに同じ写真があるではありませんか。

 私もいつまで生きれるか分かりませんが、70歳くらいの時にこんな身体でいたいものです。(ってまだ薄っすらと腹筋が見えたしょぼい身体ではだめですなー。)

 まあ、とにかく新しい目標ができました。負けるもんか!

 ところで体重はどないなったか。今日、サウナの後でち○こ裸で測定したら、64.6でした。まあ、65kgは切っているようですなー。後はこれを維持して、あと3kg減量です。しかし、筋力も落ちたようで、37.5kgのダンベルをスターティングポジションにもってこれませんでした。がっくり。まあ、私の体の超回復に期待して、アディオス・アミーゴ。

bannerBlogランキングに参加しています。一瞬26位くらいまで落ちて、扱いが小さくなり、とても悲しくなりましたが、その後22位まで上がり扱いも大きくなりました。ホッとしております。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年1月12日 (水)

モチベーションの維持について

bannerBlogランキングに参加しています。墜落中!。

 nice-bodyさんから、「トレーニングってかなり孤独な作業だな~」そして、「挫けそうになる」と問題提起がありましたので今日は少しモチベーションについて、私の考えをご紹介しましょう。

 人間のモチベーションについては心理学の時間に習いましたが、K.レヴィンとう人が現代心理学の中では有名です。その人は、モチベーションは①生理的な欲求を満たそうと生じるものと②他人に認めてもらいたいという時に生じる2つがあると言っています。

 私の筋トレの最初のモチベーションは、①の生理的な欲求からきていました。私の体重は15年前会社に入社した当時52kgでガリガリでした。大学時代もコーラス部だったので、大学の体育の授業以外ほとんど運動していませんでした。しかも原付バイクに乗っていたので、体育の授業が無くなった3回生、4回生、それから+2年間は全く運動しませんでした。

 するとどうなったか、田舎に帰省して、高校時代に行った本屋さんに行くまでの坂を自転車で登れなくなっていたのです。こんな身体ですから、会社に入ったら、とんでもないことが起きました。背中がとにかく痛いのです。首、肩、腰に毎日サロンパスを貼っていました。

 私は、多分運動不足だと思い、勤務地が変わったタイミングで自分を変えようと思いました。エステに行くか(今から思えば馬鹿みたいですが)、筋トレするかで迷いましたが、エステは半年で50万円することが分かりやめました。

 コーチについて、3ヶ月、nice-bodyさんのように本当に真面目に週に3回きちんと通っていました。すると3ヶ月であれほど痛かった背中の痛さが全く無くなったのです。

 生理的な欲求=背中の痛さがなくなることが満たされた訳ですから、しばらくジムに行かない日が続きました。でも2、3週間するとまた背中が痛くなるのです。それでまた行くようになりました。これで、少しずつ身体には運動が必要なのだということが分かってきました。

 しかし今度は②の他人に認めてもらいたいという欲張りな欲求が出てきたのです。まだ自分では全くすごい体と思っていなかったある日、取引先の営業の方とばったりジムで会いました、その時、「ええー身体してますねー。」と言われたのです。「まーた、営業トークを、さすが営業マンは違うなー」と思いましたが、しばらくして、ジムを見学に来ている若者に「あの人もいい身体してますよねー。」と指さされたり、プールで「おおーっ」という目で見られたり、会社のキャンプで上半身タンクトップで出たときにびっくりされたり、とこのような機会が増えてくると、鍛えるとやっぱり身体は変わっていくものだとそれこそ客観的に認識できるようになってきたのです。

 そこで、もっともっと鍛えようとなっていくわけですが、更にモチベーションを高めるために最後はまだまだしょぼい身体なのにブログまでやっていたりします。

 ①と②の違いは、②には他人が介在している点です。多分自分一人だけではモチベーションを維持することはできないでしょう。

 思い起こせば、トレーニングジムでの仲間も非常に大きなモチベーションの維持につながっています。情報の交換や、相手の持つダンベルの重さなども材料です。

 nice-bodyさんが孤独だと思うのも無理ないと思います。それは挫けているのではなく、モチベーションの維持につながる材料が少ないのではないかと思います。工夫できることとそうでないことがあるかもしれませんが②がヒントになればと思います。

 (1)フィットネスクラブにはトレーニングコーチがいます。
   多分ローテーションでやっていて、同じ時間でも人が
入れ替わると思いますから、色々なコーチにアドバイ
   スをもらう、あるいは、サポーティングをやってもら
   う。目標を共有してもらう。などコーチを巻き込むの
   も手です。目標は、いついつまでにこうなるという無
   理のない適切な目標を立ててくれます。

   特に女性スタッフならば、声もかけやすいでしょう。

 (2)後は、少し時間帯を変えて、男性と混じってやるのも
   手ですが、これは少し窮屈かもしれません。かなり勇
   気が要ります。

 (3)スタッフに、女性でトレーニングしている人を紹介し
   てもらうというのもいいかもしれません。

 後は、もう小手先になりますが、実は、私もトレーニング歴13年の間2、3ヶ月は休んだことがありました。病気の時は半年くらい休みました。その時は、またその時からはじめればいいと思う軽い気持ちになるしかないです。

 それから、トレーニング日誌というか記録はつけていました。

 (4)○月○日 ベンチプレス15kg、スクワット30kg、体重
   56kg、体脂肪率18%などです。これはたまると効いて
   きます。グラフにすると面白いです。

 (5)健康診断の結果の数値がよくなるというのも励みにな
  りました。絶対数値はよくなります。

 (6)あとは、それを発表するなどもいいですね。私のしょ
  ぼい腹筋でも、「見ましたよ腹筋」とか言われるとや
  る気が沸いてきます。

 nice-bodyさんもトレーニングお仲間です。励ましあいながら、頑張っていきましょう。また、いつでもおより下さい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年1月11日 (火)

あぱっれ井上康生!

 今日は、新聞記事をメンタルタフネスの観点で読んでみたい。

 ご存知の通り、2005年1月9日の柔道、嘉納杯国際大会の100キロ超級で井上康生選手が優勝した。康生選手と父親のインタビューを見るにつれ、「親子鷹」という言葉が私には浮かんできた。

 さて、2004年のアテネオリンピックで井上康生選手は敗退をしメダルを一つも取れなかった。当時「まさか」と言われていたが、私は「やっぱり」だと思っていた。

 その理由はメンタル面にある。シドニー五輪の柔道男子100キロ級で金メダルを取った後の2001年の嘉納杯国際大会を彼は欠場したのだ。原因は、心臓神経症である。この報道を知って、私は非常にびっくりした。競技では世界一となったオリンピック金メダル選手でもメンタルイルネスになるのだと知ったからだ。

 心臓神経症と聞いて、心臓の神経が悪い病気だと勘違いする人も多くいるかもしれない。この病気は、例えば左軸偏位のように心電図に何か器質的な異常がでるかといったら全くそうではない。気持ちの中で「心臓が止まるかもしれないという不安を持っている」だけの病気であるのだ。

 スポニチ2001年8月2日の記事より。

 心臓神経症はいわゆるパニック障害である。

 日本では、パニック障害は、かつては「心臓神経症」や
 「不安神経症」と呼ばれていましたが、1980年に「病名
 を『パニック障害』に統一する」と、世界的な取り決め
 が行なわれました。

 済生会横浜市南部病院のホームページより

 そして、2004年のアテネ五輪代表の座をかけた全日本柔道選手権で鈴木桂治選手に破れている。

 スポニチ2004年4月30日の記事その1より

その時本人は、

 「何か執念のようなものが足りなかった。自分自身、気
 がついていても体が動かなかった。鈴木の方が勝ちたい
 気持ちが勝っていた。」

と、精神的に負けていたことを自らインタビューで答えている。

 スポニチ2004年4月30日の記事その2より。

 この時、私は井上康生選手は実はかなりメンタル面で弱いと思っていた。そしてその後のアテネオリンピックでの敗退があり、挙句の果てにはメダルを一つも手に入れることができなかった。正直、「やっぱりなー。」という言葉が頭に浮かんでいた。

 しかし、2005年1月9日である。見事井上康生選手は復活を果たした。

 スポニチ2005年1月10日の記事より

 さて、この復活が本物なのか、そうでないのか探ってみたい。

 オリンピックの敗者として晒し者になって本当のどん底を見たのだろう。その時彼の精神は、落ちて最後にたどり着く場所を既に知ってしまった。それは心臓が止まるかもしれないというメンタルイルネスに逃げ込むへたれが持つ根拠のない不安ではなく、期待を背負っていたが負けたという事実、父親が国民の前で土下座をしたという事実だったのだ。後はそこから這い上がるだけである。プールも深さが分かれば不安はなくなる。事実が根拠のない不安とくらべいかに深かったか知ったはずだ。しかも、右大胸筋断裂しても戦い続けた。彼は強くなっている。あっぱれである。

 たとえ、インタビューで涙を流したとしてもだ。

 「泣くな、井上康生選手!。まだ早い、北京が待っている。」

 復活が本物であることを、北京でも証明して欲しいのだ。

 記事に関係のない宣伝行為でなければ、トラックバックもコメントもOKです。は!。

bannerBlogランキングに参加しています。よろしくお願いします!。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005年1月10日 (月)

65kgを切る

 昨日のカラオケの後に、ビールの大ジョッキを注文したが、お店の人が大ジョッキが2つしかありませんと言うので、「これはきっとフィットネスの神の声だ!」と思い中ジョッキに変えた。しかーし、おいしい料理に耐えれず、舌鼓を打ったしまった。

 「t-babyさん、そんなに食べて大丈夫ですか。」という声も振り払って。

 それで帰ってきて体重を計ったら66kgだった。昨日はここまでした。

 しゃて、本日は足の日だったのでそのトレーニングを終え、その後にクロストレーナを使ったカロリーバナーで

クロストレーナ↓ 今までで一番カロリー消費率がよいが高い!

ヤマトヒューマン(YAMATO-HUMAN) プロテウス クロストレーナー YCT-5750N

新品価格
¥66,150から
(2011/8/22 23:09時点)

350kcalを30分で消費し、そのあとチンコ裸で(もちろん男性のお風呂の脱衣場にある体重計です。いくら正しい体重が知りたいからと言ってジム内で裸にはなりません。)計ったら、なんと64.5kgだったのだ。

 なんとまー寝て起きて運動しらた、あっさりと65kgを切っていました。

 よっしゃー!。このまま継続しましょう絞ることを。

 実は、本日、70歳くらいのご老人が120kgのバーベルを「ちょい」と挙げているのを見て、「はうわー」と驚くと同時に、「わしもバルクアップじゃー。もう食うて筋肉つけるぞ!。」と方向転換も考えていたのである。へたれてございますなー。

 しかし、体重計が64.5kgを示したのを見た途端、「こりゃもっといけるぞい。」と確信したのである。そこでまた4週間目標を立てよう。私のBMI22の体重が62kgである。

 BMIとは、以前にも書いたが、肥満度の判定方法の一つである。

 「体重(kg)÷身長(m)÷身長(m)」で求められる。

 統計的にいちばん病気にかかりにくい値が22だったことから、BMI22を標準と設定している。ということだった。

 そこで来月2月10日に、人間ドックに行くのでそこまでになんとか62kgになってやろうではあーりませんか。しかも挙げることが可能なダンベルなどの重量は下げないで。

 そして、その時の腹筋を、筋肉で割れていようが、脂肪で割れていようが、またアップしましょう。

 64.5kgになると、確かに身体が軽いですなー。食いすぎて腹がきついという感覚がここ最近全くありません。しかし、逆に「ダンベルが持てなくなるのではないか、バルク(筋肉)も落ちているのではないか」といった不安があります。最近分かったのですが、痩せるのは不安です。これは本能的な感覚なのかもしれません。痩せる>>>>>>>>>死ぬとつながっていると思います。不安な感覚が生じるので痩せる>>>>>>>>>死ぬ鎖を切り、食ってしまい太るのかもしれません。

 「このダイエット(or 自分の体重)は、自分の管理下にある」といった明確な根拠と自信も必要なのでしょう。

 というわけで、本日は気持ちよく、アディオス・アミーゴ!

bannerBlogランキングに参加しています。どうやら月曜日になるとシャッフルされて順位が激変するようですなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年1月 9日 (日)

休話閑話

 本日は都内で歌会があった。歌を詠むにつれ、煩悩が払われるようなすがすがしい気持ちになった。その後の茶話会も非常に楽しく、いろいろと勉強をさせて頂いたのだ。というわけで、本日はフィットネスクラブはお休みしました。

 腹筋を割るぞ!と誓った4週間目がちょうど今日くらいだろう。本日の体重を計ると66kgである。家に帰って直ぐに測定したら66.5kgだったが、トイレに入ったら66kgまで下がった。

 4週間で4kgである。情けない。あと4kgが落とせなかった。

 やはり、入れる量(食べる量)と質が問題ですなー。運動量はこれ以上増やせないので、消費する量は変えることができない。これ以上運動量を増やしたら、身体が悲鳴を上げるだろう。この年になって、高校生の時よりも運動しているのだ、おかしな話である。

 もしも、高校生や大学生で私のブログを見ている人がいたら、スタミナと回復力があるうちにトレーニングに打ち込んで欲しい。ミスタージャパン、いやワールドクラスも夢ではない。基本的な身体(バルク量)は25歳までに作っておき、あとの5年くらいで、カットを掘り込んでいくのがいいだろう。若いっていいですなー。ただ、自己流は絶対いけない。コーチについてきちんとしたトレーニングをして欲しい。コーチも自己流のコーチではいけない。大学の運動生理学の先生や、スポーツの選手だった人に聞くのがよろしいだろう。フィットネスクラブの大学生バイトではないコーチが一番いい。

 しゃて、しゃて、入れる量とタイミング、質をもう一度勉強し直そう。腹筋が割れ割れになるまで。

 明日は朝から、500kcalを消化しよう。その後は、body for lifeで勉強だ!

bannerBlogランキングに参加しています。15位くらいです、いつもクリックありがとうございます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やってる奴はここが違う!その2

 眠くなったので、もういいや、おやすみーって感じで寝てしまったら、わんたさんからコメントが・・・・。油断している時に限ってコメントがつき非常に楽しいです。わんたさんのリクエストにもお答えして続きをどうぞ。って少し待たせ過ぎか!。

ポイントは2つです。

 
①腕の上腕三頭筋が肥大しているか
②足のヒラメ筋が十分あるか

の2つです。


しゃて、この続きでした。

 実はこれは誰からも教えてもらったのではなく、経験的に分かるようになったことなのだ。筋トレ=胸の厚さ。筋トレ=逆三角形の身体。筋トレ=力こぶ。と思われている方もいるかもしれないが、それはそれで正しいが、私の経験からするともっと簡単に見分けることができるのが①と②なのだ。

 力こぶは、上腕ニ頭筋というが、これよりも三頭筋の方が実は大切なのだ。三頭筋は、ベンチプレスやダンベルプレスの時に、腕を支えてくれる筋肉である。また、チニング(幅広懸垂)の時も補助となってくれる筋肉である。この筋肉が発達していないと、ベンチプレスの重量は絶対大きくならない、そんな必要条件の筋肉なのである。

どっかの知らないお兄さんです。
man27

私です。
man29


 従って、やっている奴は力こぶよりもむしろ三頭筋が絶対肥大している。

 私も、月に一回、減感作療法(花粉症の治療、杉のエキスを注射して杉に身体を慣らしていく方法、2年くらいやるとちょっとだけ効果が出る。私の場合、鼻づまりで夜に起きるといったひどい症状が無くなったが、2月~5月は鼻がズルズルですなー。今年はもう花粉が飛んでます。私の体のアレルギーセンサーは既に感知しています。エバステルという抗ヒスタミン剤を既に服用して、花粉に備えている今日この頃でありますなー。長くなりましたが・・・)で腕に注射する時看護婦さんに、

「t-babyさん、なんでこんなに腕が腫れているの?なんか病気?」と尋ねられたことがある。

 私の顔からは、決して筋トレなど想像もつかなかったのだろう。

「多分、それは筋肉です。」とご説明した。

 腕が大きく見えるのは、この三頭筋の役割が大きいのだ。

 しゃて、そして足である。足は、ふくらはぎがいかに発達しているかで、トレーニングしているかしていないかがすぐに分かる。太ももの筋肉は太っているのか筋トレの産物か分からないが、ふくらはぎのヒラメ筋の膨らみは、トレーニングの確たる証拠である。

どっかの知らないお兄さんのおみ足です。
man28

私です。きたない写真ですみませんなー。でもこのもっこりが出るのにしばらくかかったのです。
man30


 上半身が筋骨隆々でもこのヒラメ筋がしょぼいと、「まだまだ素人ですなー。」と思ってしまう。カーフと呼ばれるこの筋肉は、シュワちゃんが最も不得意とした筋肉としても有名な話だ。
 
 以上、手っ取り早く見分けるにはこの2つの筋肉を見ればいい。どちらも太いならばまず、やっています。どちらか片方太いならば、素人ではありません。どちらとも細いならば、素人さんです。

 んんーーん、自分の写真を使うのは、自分がまだまだしょぼ過ぎて好きではあありませんが、フリー素材でいいのが全くありませんので、お見苦しくて申し訳ないのですが使ってしまいました。

bannerBlogランキングに参加しています。突然13位に浮上しましたが、15位に急降下このランキングはよく分かりませんなーどんな仕組みなのか???です。

p.s. 今日、フィットネスクラブでちんこ裸で体重を量ったら、65.50でした。でも明日はお酒を飲みます。少し心配、って4週間で62kgまで落とすのは失敗でした・・・・。へたれでごめんなさい。結局、4.5kgでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年1月 8日 (土)

やってる奴はここが違う!

「t-babyさんは、レスリングをしてましたね。」と仕事先で言われた。

「そんなことはありません。大学時代はコーラス部です。」と答える。どちらかと言うとトレーニングしていることをわかってもらうよりも、歌がうまいとか声がきれいだと褒められるほうが快感である。

 私は、音楽で5段階評価で5以外を取ったとこがない。歌がうまかったのだ。小さかった頃にピアノを習っていたら人生変わっていただろう。高校時代は音楽の教師に音楽学校に行けとも言われた。私がどんな声をしているかというと、話す声は神谷明で、歌う声はババロッチ・・・・だったらいいですなー。まあ、いつかMP3のファイルにして公開しましょう。ジャイアンt-babyの歌謡ショウです。

 しゃて、しゃて筋肉トレーニングをやっている奴やっていない奴をどこで見分けているか分かりますか?

 実は服を着ると、バルク型(筋肉量を強調する)はすぐに分かるのですが、デフィニッション型(筋肉の美しさ、カットを強調する)は全く分かりません。しかし、そうですねー、Tシャツを着たような夏服になるとすぐに分かります。

ポイントは2つです。

 ①腕の上腕三頭筋が肥大しているか
 ②足のヒラメ筋が十分あるか

の2つです。

 すみません、ものすごく眠たいので明日にします。

bannerBlogランキングに参加しています。突然13位に浮上しましたが、このランキングはよく分かりませんなーどんな仕組みなのか???です。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005年1月 6日 (木)

インナーマッスルの謎2

しゃて、インナーマッスルの謎の続きである。ここからでしたなー。

「それを鍛えるとどうなるのですか?。」私は、何か秘密があると思っていた。

コーチは、にっこりと笑って言った。

「一言で言えばバランスです。その前にインナーマッスルの正式な呼び方を教えておきましょう。腱板と言います。特に肩の周りの腱板は、ローテーターカフとして知られています。多分野球選手のピッチャーは皆この言葉を知っているでしょう。関節をしっかりと固定している筋と思えばいいです。」

いやいや、何ゆえにそれを鍛えるのかを知りたい、知りたい。

「それで、それを鍛えるとどういうご利益があるのでしょうか?。」私は早くそれが知りたかった。

「このインナーマッスルは、普通の人は普段鍛えていない場所です。なので、損傷すると直るのに非常に長引きます。手術が必要な場合もあるのです。アウターマッスルは正常でもインナーマッスルが少しでも故障するとバーベルは絶対持てません。だからこうして普段から鍛えているのです。」

「なるほど!。」知らなかった、そんな筋肉があるとは。

「このインナーマッスルは、早い球を投げたり、しなやかに動いたり、すばやく動いたりする時に使われてもいますから、野球選手はよく鍛えていますよ。」

「なるほど!。」私の目からは鱗がポロポロ落ちていった。(いや目くそだったのかもしれない。)

「それで、インナーマッスルを鍛えるにはどうしたらいいのですか。」私はもうその時からインナーマッスルを鍛えたいと思っていた。

インナーマッスルを鍛えるには、若干の運動量が要求されます。具体的に何をすればいいかというと、t-babyさんが始めに指摘したように、

 ①運動強度を低くし
 ②軽い負荷で、
 ③ゆっくりと、
 ④時間的に長く、
 ⑤大きな運動で
 ⑥わりと頻繁に

ダンベルトレーニング行えばいいのです。」

「はい、分かりました。」私は、また一つ賢くなっていた。

 さて、私の場合であるが、野球はしない、球技でできるのは卓球くらいだ。それも長らくやっていないので運動スキル向上につながったのかは実感が持てない。でも確かに事故防止にはなっている。しかも一番の効果は、肩こりが劇的に無くなった点だろう。

 全ての人に当てはまるとは思えないが、試してガッテンだ。

フィット・プラスさんのページの中に具体的な鍛え方が載っているで参照してほしい。

 それから、私がパタパタと呼んでいるミズノのエアーフリッパーもいいだろう。インナーマッスルを知らない友人がこれをやっている人を見て、「何を扇いでいるんじゃ!。」と不思議がっていました。

 でも一番お勧めはやはり、ゴムチューブである。写真のようなトレーニングも可能だし、インナーマッスルトレーニングもできる。

D&M Thera Tube セラチューブ 3m×9.0mm ブルーカラー DAP-14

新品価格
¥1,420から
(2011/8/22 23:11時点)

リージェント・ファーイースト トレーニングチューブ レベル1 イエロー

新品価格
¥735から
(2011/8/22 23:10時点)

bannerBlogランキングに参加しています。突然14位に浮上しましたが、とにかくありがとうございます!。

いやいや、腹筋は、体重は、どうなった?(←天の声)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年1月 5日 (水)

インナーマッスルを鍛える-1

=====解説================================================
フィットネスことはじめのカテゴリーは私が13年前、岡山で
始めてフィットネスクラブに入った当時のことを回想しなが
ら徒然に綴っています。

急にトーンが変わってなんのことやらと思われ方もいるかも
しれませんが、その時はフィットネスことはじめのカテゴリ
を覗いてあげて下さい。
=========================================================
 フィットネスクラブに行くと、時々コーチ自身もマシーンやダンベルなどを使いトレーニングをしている。フィットネスクラブのコーチ陣が自分のフリーの時間を使ってトレーニングしているジムはいいジムだと言えよう。

 コーチはベンチに寝そべり、たった2kgのダンベルを使い、腕をヒョコヒョコと動かしている。なんと、少ない重量のダンベルで情けないと思い、思わずコーチに声を掛けた。
「コーチ、えらく軽い重量でトレーニングしてますね。それは時間の無駄ではないですか?。ほら、私なら6kgで同じことができますよ。フン、フン。」

 とコーチと同じトレーニングを6kgのダンベルで行った。またもやコーチはムッとすることもなく、笑顔で答えた。

「t-babyさん、それではトレーニングなりませんよ。使っている筋肉が違います。私が今やっているのではインナーマッスルのトレーニングですよ。」

 またまたコーチは聞いたこともない言葉を使ってくる。

「何ですかそれは?。」と、本当はコーチがトレーニングをやっている時に話しかけるのはご法度である。コーチでもプライベートの貴重な時間を使ってトレーニングしているのだ。でも、思わず質問をぶつけてみたのだ。

「人間の筋肉には、赤い筋肉と白い筋肉があるのを知ってますよね、これはお魚と同じで白身の魚と赤身の魚がいるのと同じです。

白筋=速筋線維=無酸素性のエネルギー供給=瞬発的なスポーツ種目=じっとしているカレイ
赤筋=遅筋線維=有酸素性のエネルギー供給=持久的なスポーツ種目=遠泳するマグロ

 このような区別と同じように、筋肉の種別にインナーマッスルとアウターマッスルという区別の仕方があります。」


 コーチは手を止めて丁寧に説明してくれた。

「見てください。」ムキムキ、とコーチがポーズを作る。人体の模型展が私の目の前で展開された。

「今見えている筋肉が、アウターマッスルです。私が鍛えていたのは、この外から見えない中の方にある筋肉なのです。」

 なんと、筋肉には赤と白以外にも分け方があったのである。

「それを鍛えるとどうなるのですか?。」私は、何か秘密があると思っていた。


bannerBlogランキングに参加しています。18位です!。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年1月 4日 (火)

腹筋途中経過 2005年1発目!

行く年来る年である。

 (ももさん改め)ブロウ★さんからもご心配頂いた、腕の内出血もだいぶひいてきた。

man21
もう大丈夫です。やはり自己流は止めよう。しかし加圧式トレーニングウェアが高すぎる!私と同じように100均カーツの犠牲者が出るかもしれませんなー。やせるドットコムでは責任は負えませんので悪しからず。

 さて、正月はいかがでしたでしょうか?「とても短い」が私の感想です。土日のタイミングが悪く、あと3日くらいは休みたい、なんか消化不良を起こしたような気分になりました。
man22
 しかし、その中でもきんちんと明治神宮に初詣に行ってきました。高速を飛ばして1時間(途中事故車あり)、今回は一発でたどり着いたと思ったら、

「正月三が日は、中の駐車場は空けていません。」

との警備員さんの声、途方に暮れても、5分で近所の100円パーキングに止めることができました。穴場です。20分100円でした。
man23

 さて、中に進むと、それほど大勢の人もいません。朝の10時だからでしょうか。境内の通り、上を見るとしっかりと厄除の宣伝が。実は私は大厄の年なのでした。厄払いをしてきました。ご祈祷料は1万円からです。

 入り口で太鼓をたたき、お清めのお払いを受け、神楽殿に入ります。そこで、100名程度ずつ名前を読み上げてもらい厄払いをします。その後に巫女さんの舞を見て、今年1年の幸せと健康を祈りました。本人しか入れないと思っていましたが家族で入っていた人も多く、私の後ろでは、じゃりん子がビービーうるさかったです。嫁さんも一緒に入ればよかった・・・。
 その後は、フランス料理を食べてっていう風になったらいいですなー。

 都心から帰りは40分で帰ってきました。厄除けした後にもらった袋の中に色々と入っていました。福袋状態です。ようかん、お茶漬け、お米、お神酒などなど、そして自分の名前入りの祈祷御守護を貰いました。もちろん、ダンベルは入っていません。「私のにはダンベルが入っていなかったーー!」とクレームになりませんように。
man24

 しゃてしゃて、もちろんその後はフィットネスクラブです。今年はフィットネスシューズを新調しました。AVIAを買おうとしたのですが、私のサイズがない。私は足が小さいのです。しかたなくアシックスを買いました。今日は背中の日です。やはりチニング(幅広懸垂)のできる回数が減っています。15回もやるとフーフーでした。

 あまり時間もなくお風呂へ、チンコ裸で体重を測定すると65.95kgでした。んーやはりこのあたりからもう減りませんなー。
man26 しかーし、少しだけ薄っすらと腹筋の外形が見えてきた(ような気がしてならないのだが、それは認知的不協和の低減だろうか?)。ここ5年で最も体重が減ったのが62kgであった。これも頚椎ヘルニアの時である。筋肉も落ちていたので体重もへっていたのだろう。んーーんやはりこれ以上筋肉量を維持しながら絞るのはちとしんどい。確かに筋肉も少しやせたなー(ほんまかいな?)。恥ずかしいですなー。(ってお乳隠しがいやらしい?)

 いやいや、しかし、食う量をもっともっともっと減らし、絞らないといけない。

 しゃて、しゃてお約束の今年の目標ですが、やせるドットコム流の目標は3つ


   ①腹筋を割る

   ②握力を左右60kg以上にする。

   ③フィットネスクラブにある体脂肪計で一般レベルで13%を切る

 にしたいと思います。

bannerBlogランキングに参加しています。20位を行ったりきたりしていますなー!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年1月 3日 (月)

自己流カーツで事故る!

Ipin03

私のブログを読んでもっと加圧式トレーニングについて知りたければ、私の本と博士の本を読もう!


奇跡が起きる筋肉トレーニング
t-baby
PHP研究所
売り上げランキング:
おすすめ度の平均: 3.0
4 トレーニングへの意気込みとかモチベーションとか
5 体型が変わりました

ためになったらぽちっとお願いします。↓↓↓↓

banner【ダイエット部門】でBlogランキング参戦中!
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
1日1回、ワンクリックお願いいたします。

 さて、今日からフィットネスクラブの営業が始まった。フィットネスクラブ初めである。家トレをしていたが、どうも気分が乗らなかった。やはり開放感が違う。家は天井が低いし、動き回れる空間がどうしても限られてくる。

 ラテラルサイトレーナーや、エアロバイクやら自分の家でやっている人もたぶん気分が今ひとつ乗らないのではないかと思う。ああいったホームトレーニング機器はCMでは多数のモデルがにぎやかな音楽に合わせて、しかもナビゲーションする女性トレーナが、「どーーお、脂肪は燃えてきた?。」なーんて声をかけてくれるが、家で一人でやるとしょぼいものです。誰も何も聞いてくれません。実際やっている人には申し訳ないが実に暗い。フィットネスクラブに入会することをお勧めする。

 さて、私の腕であるが、自己流カーツでとんでもないことになってしまった。

 この加圧筋力トレーニングとは、腕と脚の付け根に専用のベルトを巻きつけて軽い負荷で行うトレーニングのことである。なぜ軽い負荷でもいいかというと、最大筋力の20%位でも筋肥大が起こることが分かっているのだ。

 このベルトは、脳をだますのである。仕組みはこうだ。

 ①ベルトを巻いてトレーニングをすると、血流が弱くなる。
 ②そこでトレーニングをすると、筋肉の中に疲労物質が閉じ込められる。
 ③脳は、むちゃくちゃトレーニングをしたと勘違いする。
 ④そして、成長ホルモンを通常よりも分泌させる。
 ⑤この成長ホルモンの作用で、筋肉へのタンパク同化が促進される。
 ⑥筋肥大が起こる。

 ということである。

 それならば、と思い私も100均ショップでベルトを2本買ってきた。
home08

 それを適当な長さにして、腕の付け根をしばり、アームカールをやったのである。左がアームカール。15kgで5セットやりました。

home04

 みるみる血管が膨れ上がり、「は、、、は・ぅ・あーーー!」こりゃ効いてると実感できたのである。二頭筋(力こぶ)と三頭筋(二の腕)の同時バンプアップが起こり、筋肉がパンパンになりました。これほどの効果があったのかー。とたった200円で行う加圧式トレーニングに内心ほくそえんでいました。
 しかーし、次の朝です。私が着替えている横で、「は・はぅあー。」と嫁さんの声がしたのです。「どうしたん、その腕は、献血でもして失敗したん?」と言われて腕を見ると、私も「は・ぅわー。」と驚いてしまいました。

self01

 内出血しているではありませんか。しかも言われてみると、非常に痛い。多分、加圧の圧力も、持つダンベルの重さも全て自己流でやったので血管がパンクしたのです。
 そして、仕事中も痛い痛い、しかも肩まで痛いのです。右肩が全く回せなくなってしまいました。

 自己流でやったツケが回ってきたのです。ターザンの記事でも「手足の付け根をベルトで縛ればいいんだろう、などと勝手に行っては大変危険。トレーニングを行う際は、必ず専門の指導者から指導を受けること。」とありました。

 後の祭りですなー。自業自得とはこのことです。しかし、この加圧式トレーニングの用具はとても高いのです。こんどゆっくり新宿に行く機会があったら、本物の指導を受けてその価値があったら導入しましょう。

 真似しないで下さい。血管切れるだけではなく、血栓ができそれが脳まで達したら脳梗塞になってさよならになります。自己流は事故流です。5日間たった今でも内出血は治りません。

やせるドットコム カーツ大特集
2005.01.01「血管切れる!カーツ」
2005.01.03「自己流カーツで事故る!」
2005.01.04「腹筋途中経過」(事故流からの回復)
2005.04.29「本物カーツを体験1」
2005.04.30「本物カーツを体験2」
2005.05.01「本物カーツを体験3」
2005.05.02「本物カーツを体験4」
皆さんごめんね、でも私は本物のカーツは買っていないのです・・・・。いやその後購入しました!!はぅあ!

ipin01

画像をクリックすると通販で購入できます!

「加圧」ビューティ(DVD付) (講談社DVDブック)

新品価格
¥2,100から
(2011/8/22 08:25時点)

加圧トレーニングの奇跡 (講談社の実用BOOK)

新品価格
¥1,470から
(2011/8/22 08:26時点)

ソフト加圧ダイエット 特別付録・ソフト加圧ベルト(2本)付き

中古価格
¥146から
(2011/8/22 08:26時点)

誰も教えなかった本物のダイエット 加圧トレーニング発明者の実践的身体改造法

新品価格
¥1,470から
(2011/8/22 08:26時点)

「加圧トレーニング」最新版 1回8秒でやせる! 「加圧ポージング」 (講談社の実用BOOK)

新品価格
¥2,100から
(2011/8/22 08:26時点)

加圧トレーニング―成長ホルモン290倍でアンチエイジング&ダイエット!! (ブティック・ムック―健康 (no.602))

中古価格
¥430から
(2011/8/22 08:26時点)

加圧ダイエット―思い通りのスタイルを作る

新品価格
¥1,260から
(2011/8/22 08:26時点)

加圧トレーニングの理論と実践 (KSスポーツ医科学書)

新品価格
¥3,990から
(2011/8/22 08:27時点)

博士の異常な健康

新品価格
¥1,365から
(2011/8/22 08:28時点)

| | コメント (4) | トラックバック (2)

2005年1月 1日 (土)

血管切れる!カーツ

 明けましておめでとうございます。2005年になりました。今年もよろしくお願いします。

 今年の筋トレの目標の中でもぜひ達成したことが2つかある。

 ①握力を強くする。
 ②腹筋を割る。

 これだ。男として腹筋が割れていないのは恥だろう。たしかにガリガリの時は腹筋が割れていた。これは、筋肉ではなくたんなる筋だ。筋トレをはじめてから、明確な割れた腹筋を実はまだ見ていない。情けない。

 とりあえず正月元旦のブログは、今年1年のすごくシンプルな目標をあげてみた。

 ところで、皆さん加圧式トレーニングを知っているだろうか?。これを私は自己流でやってしまった。このブログでも自己流はいかんとあれほど言っていたのに、自己流は事故につながるのだ。現在、腕の血管が切れて内出血してしまっている。3cm×3cmくらいあろうか、紫色だ。

self01

 なんでこんなことになったのかはまた明日に!って体重66kgに戻っています。正月のお雑煮がおいしかったのでつい。お酒も少々、つい。ビールもつい。っていかんなー。

bannerBlogランキングに参加しています。今年もよろしくお願いします!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年12月 | トップページ | 2005年2月 »