« 初心に帰る! | トップページ | 脂肪を減らすで検索してみた »

2004年12月 3日 (金)

ブログを始めて2ヶ月

 私にとってのココログは、自分の頭をまとめるツールです。2ヶ月間色々と記事を書いてきて感じたことが沢山あります。

1. 自分ではすごい構想や発想だと思っていたことも、記事にまと
  めるとすごくショボかったりする。

2. 公開しているので、見知らぬ人からコメントがありびっくりす
  る。削除したスパムもありましたが、コメントで輪が広がって
  いきます。

3. 読者を意識しすぎるまた、よい記事を書こうとすると大抵面白
  くなくなる。迎合しないことが一番です。また、パクリネタ(=
  参照したものをまとめる)も続きません。自分のこだわりがな
  いからでしょう。

4. かといって力を入れすぎると、ある日ぱったりと書くことがなく
  なり、しかも続けたいモチベーションもなくなります。

5. アフィリエイトしても全く売れない。ブログでアフィリエイト
  して成功している人はいるのでしょうか?

6. 他人のブログを訪問して、コメントを書いたり、トラックバッ
  クしたり、ブログランキングに登録したり、検索エンジンに登
  録したりしないと全く訪問されない。訪問してもらうきっかけ
  はこまめに仕掛けしないといけない。

7. 記事が増えるほど、検索エンジンでの訪問が多くなる。
  予想もしない単語の組み合わせが楽しいです。

8. ランキングで上位のブログは大して面白くない。自分の方が絶
  対面白いと思う。

9. 使い方に慣れるまでは不安で不安で仕方ない。でも慣れれば
  当たり前になります。

10. ブログは自分の鏡、影である。いつの間にかアイデンティティ
  の一部になっている。

 などでしょうか。機能をまだ全てつかっているわけでないので、偉そうなことを語る立場ではございませんが、2ヶ月たって感じていることです。いつまで続くかわかりませんが、ほんの少しでも自分が生きた証がここにあります。

 さて、今日はトラックバック野郎の宿題「ココログとわたし」でした。

Blogランキングに参加しています。どうぞ押してあげてください。

|

« 初心に帰る! | トップページ | 脂肪を減らすで検索してみた »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~。おじゃまします。
これを見て、初めて気がついたのですが、
ココログを始めた時期がほぼ同じなんですね!

改めて、最初の方の記述を拝見して納得しました。
t-babyさんの文章わかりやすいと思ってたんです。
こんなとこも参考にさせていただいてたりも。

t-babyさんの感じられたことの2項、まったくもって同感です。
輪の広がり、とても楽しいですし、励みになります(・∀・)

投稿: じゅり | 2004年12月 5日 (日) 00時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513287/40939437

この記事へのトラックバック一覧です: ブログを始めて2ヶ月:

« 初心に帰る! | トップページ | 脂肪を減らすで検索してみた »