« ストレッチの仕方 | トップページ | 減らない体重!? »

2004年12月27日 (月)

体力の無い者よ!真向法がある

 決して全ての人間がヘたれとは言わない。現在病気の人、病み上がりの人、お産後間もない人などは老人であろうが若者であろうが決してへたれではない。しかし、たっぷりと時間と若さがあった、あるいは今もそうであるにもかかわらず、全く体質改善ができず、いつも病弱であったり、少しでも動いたらハーハーゼイゼイ言ったりする者よ、老若男女問わずへたれと呼ばせてもらう。もちろんここには自分への戒めも含んでいる。

 病人をいたわるという言葉があまり好きではない。全ての病気を一緒たくにするのが嫌いなのだ。私は病気には貴賎があるという言葉が正しいとは思わないが、不可抗力の病気と、自業自得の病気があると思っている。エネルギーの過剰摂取や栄養の偏った食生活、運動不足から発症するⅡ型糖尿病は実に無駄な病気だ。タバコが原因の癌も避けようと思ったら避けられただろう。アル中での肝硬変もそうだ。予言してもよい、あと20年以内に、健康保険制度に自己責任の概念が取り入れらて、例えばタバコが原因の病気は本人8割負担といったようになるだろう。そして、後の5割はタバコを売っている側が負担する時代になるだろう。

 しゃてしゃて、無駄な病気にはならないようにしたいもんですなー。そのためにも、「栄養のバランスよく食って、その後は歯を磨き、爪を切って、外に出て、とにかく筋トレせられい!」という介護保険制度に関する国のお達しを守っていきましょう。

 しかーし、それも病気の人、病み上がりの人、お産後間もない人など体力が無い方たちがいるのも事実である。筋トレしたいけど身体がついてこんとお嘆きの方、先日お約束した真向法のご紹介です。

 私が真向法に出合ったのは、頚椎ヘルニアになった時である。左手が痺れ、フィジカル的にもメンタル的にもバーベルをもつことができなくなった。自分の身体から筋肉がおちて、少しずつ胸板が薄くなってくるのだ。なんか身体を動かすいい方法はないかと思っていた。そんな時、嫁さんの母親に教えてもらったのがこの真向法である。宗教ではない。

 真向法は、たった4つの動作からなる体操である。

 この本の表紙の左上、左中、左下、ともう一つあわせた4つが真向法体操の全てである。

決定版 真向法―3分間4つの体操で生涯健康 (健康双書)

新品価格
¥1,200から
(2011/8/22 23:15時点)

左上 第一体操 写真の姿勢から息を吐きながら前に倒し、おへそをかかとにつける。
左中 第二体操 いわゆる前屈である。ひざをまっすくに伸ばし上体をかがめる。
左下 第三体操 いわゆる開脚である。お相撲さんの股割りである。
こここにはないが  第四体操 おひざをしてからの後ろそらしがある。

 簡単だと思うでしょう。試しにやってみたらこれが案外できない。体力がいるいらないではなく、慣れていないからできないのだ。ただ、ヨガやストレッチをやっている人はすぐにできると思う。

 私は、ヘルニア急性期の痛さから開放された頃からこの真向法をやりだした。3週間も続けると劇的な効果がある。それは何か、よく眠れるようになったのだ。そして鬱々とした気分がきれいになくなる。ヘルニアもすぐに直ったと言いたいところだが、そこまでの効果はなかった。しかし、気分がよくなるのはいいことである。

 この時、身体の中でははやり、神経と筋肉の再最適化が行われていたのだと思う。トレーニングから遠ざかっていた身体をストレッチすることで再び神経系が発達したのだろう。

 真向法の本は、地味でひっそりとした感じで売られている。しかしその効果はびっくりするほどである。多分、私もヘルニアにならなかったら、なんかの宗教だと思っていただろう。

いきいき健康体操真向法―一日5分、腰痛に効き、老化を防ぐ

新品価格
¥1,000から
(2011/8/23 19:06時点)

究極の真向法―1日5分、基本4動作の「円満具足」健康法

中古価格
¥176から
(2011/8/23 19:07時点)

イラスト版 真向法体操

中古価格
¥184から
(2011/8/23 19:07時点)

ヤング真向法―若さを保つ健康体操

中古価格
¥311から
(2011/8/23 19:07時点)

 この4つの動作ですら難しい場合は、真向法補助体操というのがある。家庭・職場の健康づくり真向法とう本もある。ペアで行うのだ。体力に自信が無い方は補助体操からやるのをお勧めする。運動したいのだけど、フィットネスクラブが近くにないし、とか時間がないし、とか、運動オンチだしとか言っている人がいたらこれをお勧めする。ってこれを知った今、そんな言い訳はできませんなー。でも1ヶ月、3ヶ月すると自分の身体と心が変わったと意識できるように絶対なります。やせるドットコムが保証します。

bannerBlogランキングに参加しています。どうぞポチっとお願いしますぞ!。20位以内にいたいのです!!

|

« ストレッチの仕方 | トップページ | 減らない体重!? »

やせる理論」カテゴリの記事

コメント

ももさんこんにちは!

頑張ってられるようで何よりです。ただ、気の緩みなのか、本当に身体に疲労が蓄積しているのかは見極めないといけないです。

超回復した頃にトレーニングをって、これは本当にタイミングが難しいです。まあ、私の場合朝おきたときに気持ちいいか、だるきち君になっているかで判断します。だるい時は積極的に休みます。フィットネスクラブに行っても、軽ーーーく運動して風呂コースも時々あります。

投稿: t-baby | 2004年12月27日 (月) 23時14分

おおっ!
「栄養のバランスよく食って、その後は歯を磨き、爪を切って、外に出て、とにかく筋トレせられい!」
というt-babyさんのお言葉、深く心に刻んで精進いたします。
ちょっと気が緩んだ時、こちらを訪れると気が引き締まります。

投稿: もも | 2004年12月27日 (月) 15時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513287/40939463

この記事へのトラックバック一覧です: 体力の無い者よ!真向法がある:

« ストレッチの仕方 | トップページ | 減らない体重!? »