« 脂肪を減らすで検索してみた | トップページ | ブルワーカー »

2004年12月 5日 (日)

頚椎ヘルニア

Blogランキングに参加しています。どうぞ押してあげてください。

 さて、トレーニングを13年続けているとご紹介しているが、13年間無事に続けてきたわけではない。実は中2年間ほどは大変な時期があった。

 首のヘルニアを患ったのである。

 今から5年間の11月3日に右の背中に激痛が走った。肩甲骨のあたりに鉄の棒を無理やり入れ込んだような感じのするいたみだった。鎮痛剤を飲んだがまったく収まらない。その頃、ちょうどトレーナーと客のマナーの悪い大手のフィットネスクラブから今のフィットネスクラブに替えてものすごく張り切ってトレーニングをしていた時であった。

 マシーンの多さに嬉しくなり、自分の組んでいたメニューよりも多めに、もう色々試してはしゃいでいたのだ。その日、ショルダープレスをやった時、少し背中に違和感を覚えた。でも「時にはそんなこともあわるわいな」とほっておきトレーニングをやっていたのだ。

 その日は特に何もなかった。しかし次の日の夜から1週間、夜寝返りもうてないほど背中がきしんだのである。痛いのになぜかその時は病院には行かなかった。これが後で大変なことを引き起こすとは知る由もなかった。

 1週間するとさすがに痛みが治まり、またトレーニングを始めようかと思ったが、今度は、飲み込む時にのどに何かがひっかかる感じあり、再びおかしくなってきた。ものを飲み込むたびに首がかくかくなって痛いのである。右の鎖骨のあたりで何かひっかかっている。

 私は、電話帳で「整体」を探し早速診てもらうことにした。

【頚椎ヘルニア・頚椎症・ストレートネック】頚椎ヘルニア自宅改善プログラム 徳永英光 DVD

新品価格
¥14,800から
(2011/8/23 20:48時点)

 初診料3000円、施術料3000円の計6000円を支払った。全身をくまなく「バキバキ」やってもらった。もちろん首も、「バキバキ」やってもらった。鎖骨のあたりのひっかかりは取れたのである。

 しかし、3日後、左手が痺れ出した。私は頚椎のヘルニアを発病したのである。

 ヘルニア持ちは、ヘルニアを再発しやすい。実は最近首が痛いのである。私は肩こりが一切ない。筋肉痛とそれ以外の痛さは判別できる。

 こりゃおいでなすったかな。こんな時は少し大人しくしておくのが一番、フィットネスクラブを健康ランド化しているオヤジさんにまぎれて、湯船の中にゆったりとつかり、ミストサウナで一人をいいことに冬のソナタの主題歌である「愛はかげろう」を歌いまくる。
 手に痺れがこなければ、また半年は遠ざかってくれるだろう。運動をやり始めた25歳から30歳の頃は無理をしてもそんなに身体に影響しなかった。もちろん青少年時代は今から考えるとスパーマン並みの回復力をもっていた。しかし、今はオヤジである。自分をだましだまし鍛えていかなくてはならない。

 だったらトレーニングなど止めればいいのに。って。いやいや、そこまでへたれではない。

banner【ダイエット部門】でBlogランキング参戦中!
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
1日1回、ワンクリックお願いいたします。

|

« 脂肪を減らすで検索してみた | トップページ | ブルワーカー »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513287/40939439

この記事へのトラックバック一覧です: 頚椎ヘルニア:

« 脂肪を減らすで検索してみた | トップページ | ブルワーカー »