« 男性ファッション その2 | トップページ | ビルダーに聞く。「絞る」方法2 »

2004年12月10日 (金)

老人よ!体を鍛えよう!

Blogランキングに参加しています。どうぞ押してあげてください。現在、なんと25位くらいまであがりました!

 「お前の考えは極端だ!。」とよく友人に言われる。何かいうたびに、「まーーた、そんな過激なことを。」とたしなめられる。しかし、何年後かにそれが法律の中で整備されたりするのでアイディアとしては悪くないのかもしれない。

 私が昔考えたことで実現されつつあるものとしては、民間の違法駐車の取り締まりがあった。町田の駅前など無法地帯である。ヨドバシカメラに行くのにどれだけの違法駐車があり迷惑しているか。また近所のスーパーの駐車場に入ろうと路上に停車している違法な車も大迷惑である。警察は、スーパーの駐車場待ちの車は取り締まらない。裏協定があるらしい。取り締まれば客が減るからである。
 そこで違法駐車を民間に任せれば色々なことが解決すると思った。まず、道路交通法を知っているかどうかは運転免許証をもっているかどうかで判断すればよい。そうすれば、今職を失っている人も職につける。例えば違法駐車で1万円罰金があるとして、9千円は国庫に千円は取締りした本人にキャッシュバックすれば、バカスカ取締りができる。町田の駅などネギカモ状態である。

 効果として、

 ①職のない人に職を与えることができる。消費が増える。
 ②駐車違反が減る。
 ③駐車場を利用しなければならなくなり、駅周辺の土地が上がる、経済復興する。
 ④国庫は潤う。
 ⑤割窓理論で、軽微な犯罪でも取り締まられる意識が国民に芽生え犯罪が減る。

など、あると思っていた。ダウンタウンがやっていた番組で、自分の意見を主張できる番組があった。この考えで出演寸前までいったのだが、「顔が変なので絶対TVに出るな」という配偶者の反対で辞退した。

 さて、やせるドットコムのカテゴリーには全く関係がない横道にそれたので、また軌道修正するが、これも似たようなものである。実は5年前に仕事の場で出したアイディアと同じことを政府も考えているのだ。

私の考えは、「老人はもっと筋トレをすべきである。」という考えであった。題して、「あなたの奥さんをお姫様抱っこしようプロジェクト」である。これを発表した時に失笑されてしまった。肥満体の女性にでさえ。まあ、考えを聞いてほしい。

 老人であろうが、若者であろうが実は作業性筋肥大は可能である。よく、怪我をした老人を寝かせておいたら、そのまんま寝たきり老人になってしまった、という話を聞くが、これは筋肥大と逆の道をたどった結果である。看病している連中は「いたわり」のつもりであろうが、実はそれは「いらぬおせっかい」なのだ。無知が招く結果は不幸でもあり悲惨だ。老人も筋トレすればそりゃもう見違えるくらいQOL(生活の質)はあがるはずである。

 さて、12月10日の日経新聞に「介護保険、対象拡大先送り――改革原案、09年度以降の検討指摘」という記事があった。その中に以下のくだりがある。

寝たきり予防の簡単筋トレ―NHKクローズアップ現代 (生活実用シリーズ)

新品価格
¥998から
(2011/8/23 20:34時点)

介護予防に役立つ筋トレ体操支援マニュアル

新品価格
¥1,890から
(2011/8/23 20:35時点)

転倒予防の簡単筋トレ―脚を鍛えて若返る! (別冊NHKきょうの健康)

新品価格
¥998から
(2011/8/23 20:35時点)

 あまり介護が必要でない軽度利用者に対する
介護予防サービスは〇六年四月から始まる。軽
度利用者のサービスは家事援助に集中している。
これは給付費が急増する一方で利用者の心身は
むしろ衰えるとの指摘もある。今後は筋肉トレ
ーニングなど予防対策にまず取り組んでもらい、
家事サービス利用を制限する。

 とういうことだ、いよいよ一億総勢日本国民筋トレの時代がやってくる。

 老人たちよ!やせるドットコムを読んで勉強せられい!(と偉そうなことを言ってもまだ、具体的なトレーニングコンテンツがないですなー。しょんぼり)

banner【ダイエット部門】でBlogランキング参戦中!
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
1日1回、ワンクリックお願いいたします。

|

« 男性ファッション その2 | トップページ | ビルダーに聞く。「絞る」方法2 »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513287/40939445

この記事へのトラックバック一覧です: 老人よ!体を鍛えよう!:

« 男性ファッション その2 | トップページ | ビルダーに聞く。「絞る」方法2 »