« 2004年11月 | トップページ | 2005年1月 »

2004年12月

2004年12月31日 (金)

実践!家トレ集

 昨日の夜はとにかく眠たくて、早めに寝てしまった。花粉症の治療で大学病院に行っているのであるが、その病院が今年で最後の日だった。とにかく混むと思い、朝6時に起きて順番を取りに行ったのだが、そのせいかその日は眠かった。
 実は、フィットネスクラブのちょっと休みスペースのテーブルでうつぶせになって眠ってしまい、トレーナーに起こされてしまったくらいだ。ああ恥ずかしい。

 大学受験の頃、まだ旺文社のラジオ講座が盛んだった、その中で講師の先生が夜型の勉強スタイルから朝型に切り替えることが大切だが、人間の体内時計は急激に変わらないので、必ず1日30分以内で変えていくようにと言っていた。なんでもNASAの調査で、支障をきたさない変更時間がそうらしい。・・・旺文社のラジオ講座も懐かしいですなー。まだやっているのだろうか。あの頃から教育産業界も大きく変わってしまった。

 しゃて、今日はフィットネスクラブがない日です。そこで家トレを実行しました。

 少し遅くなりましたが、やせるドットコム流簡単にできる、家トレをご紹介しましょう。

 アイソメトリック・アイソトニックとちょっとした道具を使い分ける方法です。

 道具は買わなくてもいいです。まあ、トレーニングをやる方ならば、女性なら2kgのダンベル2本、男性なら6kgのダンベル2本くらいは常備しておいたほうがいいですけれど。

 ペットボトルや電話帳がダンベルの代わりになります。重量が少なければ、ペットボトルをコンビニの買い物袋に入れてまとめるとすぐに5kgくらいにはなります。更に、壁や自分の筋力をつかうアイソメトリックの運動ならば何もいりません。あと配偶者に手伝ってもらうとさらに強力なトレーニングができます。

山善(YAMAZEN) Circulate クロムダンベルセット 15kg SD-15

新品価格
¥3,980から
(2011/8/23 18:58時点)

 上半身・背中・下半身別にご紹介しましょう。

上半身の家トレ

①胸からいきましょう。簡単です。腕立て伏せをします。負荷を上げたい場合は足の位置を椅子やベットの端などを利用して高くするとよいでしょう。女性の場合はしんどいかもしれません。このときは足先ではなくおひざで支えるようにします。
home01

②肩も簡単です。腕立て伏せを逆さまでやります。肩から上腕三頭筋までかなり効果があります。男性は椅子に足をのせて、女性はそのままの格好でやるとよいでしょう。
home02

③ペットボトルをダンベルにみなして、アーム・ラタラル・レイズをやるとよいでしょう。これも胸に効きます。絵ではインクラベンチでやってますが、腕の稼動域は狭くなりますが、床に仰向けに寝ても同じことが可能です。
home03

④あとは、ダンベルカールやダンベルプレスをペットボトルでやるとよいでしょう。
home04
⑤それから馬鹿にできないのが壁押しです。ドアとか襖ではない硬い壁を両腕でも片腕もよいので押します。これを30秒くらいやってみましょう。アイソメトリックです。

⑥神様へお願いするポーズをして、内側に押します。これも胸・肩にききます。

 ①から④は、それぞれ10セットを2回から3回くらいやってみましょう。
 ⑤と⑥は、20秒から30秒、ぐっとこらえて、これを2回から3回やってみましょう。

鉄人倶楽部(IRONMAN・CLUB) フラットベンチ IMC-77

新品価格
¥4,980から
(2011/8/23 18:59時点)

背中の家トレ

 背中は、鉄棒での懸垂が一番いいのですが、私も近くの公園に鉄棒があるのですが、東京でも雪がふってます。ちと寒い。

①ペットボトル・ロウイングをしてみましょう。ダンベルの代わりにペットボトルを使います。もちろん水を入れてください。軽かったら、コンビニ袋でまとめてコンビニ袋・ロウイングをやってみましょう。これは背中に効きます。10セット×3回
home05

②それから強めのビニールのひもがあったら、それを1メートルくらいの輪っかにして、輪の先を足にからめ、もう一方を自分に引き寄せるようにすれば、ビニールひも・ロウイングができます。これもアイソメトリックになります。30秒×3回ですなー。
home06

③あとは床に腹ばいになって、右手と左足を同時に空中に上げる。2秒ほどキープして、左手と右足を空中に引き上げる、2秒キープ。これも背中に効きます。これはしんどいですよー。左右それぞれ5回セットずつ。これを2回やってみましょう。多分配偶者に見られると笑われると思いますが。その時は、「そんなに笑うならやってみてよ。」と言ってやってもらいましょう。とてもしんどいです。

④もしも配偶者が強力してくれるなら、腹ばいになって足を押さえてもらい、上体そらしもやってみるといいかもしれません。これも背中に効きます。

足の家トレ

①これは、ヒンズースクワットがとても効きます。楽にできる方はコンビニの袋にペットボトルを入れてやったり、それでも軽々できる方は嫁さんを負ぶってやるのもいいでしょう。

②あと、壁で身体を支えて、片足でしゃがんで立つ片足スクワットも効きます。

③あとは、よくTVなどで見るこんな格好で、お尻や内股の筋肉を鍛えることもできます。
home07

④それから電話帳を使って、電話帳に足先4cmから5cmのところで立って、かかとを上下します。これはふくらはぎに効きます。電話帳を使ったカーフ・レイズです。

 まあ、家トレならこれくらいでいいでしょう。あとは腹筋などをして、しのぎます。もちろん私もやりました。今日は上半身をしました。腕立ても100回しましたが、効きますなーわりと。

 そして体重はどうなったか?

 65.5kgをキープして2日間になりました。よっしゃ!あと3.5kgじゃ!なんで、よりによって暮れと正月にダイエットしているのか自分でもこっけいになってきました。

bannerBlogランキングに参加しています。暮れと正月は忙しいですなー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年12月29日 (水)

正月は家トレの勧め!

 nice-bodyさんのコメントから、フィットネスクラブが大晦日と正月休みであることに気がついた。

「はぅあー、なんたる不覚。」

 しかし、どうしようもない、「1日休めば、それを取り返すのに1週間かかるのだ。」というのはどこかの相撲部屋の親方さんの言葉であるが、筋トレもこれに近いものがある。いや、そんなに大したことではないのだが、リズムが狂うのだ。

 なんと表現したらいいだろうか、スケジュール通りの休息で休むのと、へたれで休むのは、精神的にも肉体的にも嫌ーーな感じがするのである。これをある人はフィットネス中毒という。しかし、多分いつかバーベルやダンベルから離れる時がくるだろう。歳をとってもう、ダンベルが持てない日が・・・。そう思うと・・・。って、なにを暮れなずんでいるのじゃ、やせるドットコム。

 しゃて、幸いにも3日間と短い休みであるが、3日間で身体全身をトレーニングするようにしている私にとっては中2日のインターバルが5日間になり超回復のタイミングがずれてしまう。nice-bodyさんのように5日フィットネスクラブが休みだと筋肉はドットしぼむだろう。まあ、マッスルメモリーがあるのでそれほど心配することはないが。

 さっそく家トレのメニューを考えてみましょう。とここでホームトレーニングや家トレでググってみてそれぞれの記事を紹介してもよいのだか、まあトレーニング歴13年のやせるドットコムとしてはオリジナリティ(といっても筋トレの方法は何種類もあるわけでないので似たようになるのは仕方ないがとにかく)追求してみたい。

 いくつかの方法がある。

 ①アイソメトリックかアイソトニックかだ

   復習してみよう、簡単に言えば、普通の筋トレはアイソ
   トニック・エクササイズである。そして動かさないのが
   アイソメトリックだ。神様にお願いするポーズで手の平
   を胸の前で合わせて、中に押し付けてみよう、これで胸
   の運動になる。

 ②道具を使ってみる

   実は、私は家に4つの道具を持っている。女性の場合は
   それほど重量がなくてもいいので持って無くても代替品
   を100円均一などでそろえることもできるだろう。

   ・6kgのダンベル     ⇒ ペットボトルに水を入れる
                  更に、コンビニ袋でまとめる
   ・エキスパンダ     ⇒ 100均ショップでゴムバンドを買う
   ・フィットネスボール  ⇒ これは購入したほうがよい
   ・アブフレックス    ⇒ まあ、腹筋は道具なしで可能だ。

シンテック フィットネスボール STT068

新品価格
¥1,218から
(2011/8/23 19:00時点)

 おっと、眠くなってきた。明日まで仕事だ。とりあえず今日は、アディオス・アミーゴです。

 ところで、体重はどうなった!。フォッフォッフォッフォッツ、とバルタン星人笑いが出る。65.5kgになったのだ、やっと65kg代になった。ご飯の後、フィットネスクラブに行き、その後で測定している。明日の朝はもう少し減っていることを期待します。

bannerBlogランキングに参加しています。一進一退しています!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2004年12月28日 (火)

減らない体重!?

 体重が減らん!66kgから平行線をたどっている。これはどうしたことか不思議だ。もしかして飢餓センサーが働いて身体が省エネモードに変わったのかもしれない。

 って、そんなことはない。

 多分今が、体重の増減のない基準カロリーなのだろう。ヘビー・デューティトレーニングのマイク・メンツァーの絞り方によると、ここらか更に500kcal食事量を減らさないといけない。そうしないと絞れないのだ。

 勘弁してください、腹へって死にそうです。と言いたいところなのだが、体調に変化が出てきた。そんなに食わなくても平気なのだ。今日などは、いつもなら3杯おかわりするクリームシチューも、それほど苦無く1杯で抑えることができた。

 胃が少しずつ小さくなってきているのかもしれない。もう少しだけ摂取カロリーを減らして、後はカロリーバナーで200kcal~300kcal余分に運動しよう。これ以上摂取カロリーを減らすと食事を作ってもらう嫁さんに迷惑をかけるから、ここまでで留めよう。

 問題は正月だろう、雰囲気に流されて飲んでしまうだろうなー、お酒を。いやいや、打倒!ペ・ヨンジュンの腹筋、(あくまでも腹筋です)。

ペ・ヨンジュン元専属トレーナー推薦 『楽々スーパーインサイドジム』解説DVD付

新品価格
¥14,790から
(2011/8/23 19:05時点)

 しゃて、今日のトレーニングは背中でした。反動をつけないチニング(持つ手の位置を肩幅よりも大きく広げた懸垂)を15回、10回、10回とやって後はいつものお決まりのパターンである。(すみません、あとで詳しく説明します)

 そして、エアロバイクで200kcal消費した。昨日真向法について書いたので、今日はサウナの中でストレッチをしてみたが、これが痛い痛い。開脚ができなくなっている。真向法をずーっとやっているおじいさんおばあさんは、180度やすやすと開脚するのだ。

 真向法にも段位があって、段が上になるにつれ、それはもうすばらしいフォームとなる。TVで見たことがあるが、参りましたの一言である。毎日やると1日1度ずつ開いていくらしい。私も再びやろう!。

bannerBlogランキングに参加しています。少しずつ上がってきました!。一気に上がったり、下がったりどういう仕組みなんでしょうかねぇ!?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004年12月27日 (月)

体力の無い者よ!真向法がある

 決して全ての人間がヘたれとは言わない。現在病気の人、病み上がりの人、お産後間もない人などは老人であろうが若者であろうが決してへたれではない。しかし、たっぷりと時間と若さがあった、あるいは今もそうであるにもかかわらず、全く体質改善ができず、いつも病弱であったり、少しでも動いたらハーハーゼイゼイ言ったりする者よ、老若男女問わずへたれと呼ばせてもらう。もちろんここには自分への戒めも含んでいる。

 病人をいたわるという言葉があまり好きではない。全ての病気を一緒たくにするのが嫌いなのだ。私は病気には貴賎があるという言葉が正しいとは思わないが、不可抗力の病気と、自業自得の病気があると思っている。エネルギーの過剰摂取や栄養の偏った食生活、運動不足から発症するⅡ型糖尿病は実に無駄な病気だ。タバコが原因の癌も避けようと思ったら避けられただろう。アル中での肝硬変もそうだ。予言してもよい、あと20年以内に、健康保険制度に自己責任の概念が取り入れらて、例えばタバコが原因の病気は本人8割負担といったようになるだろう。そして、後の5割はタバコを売っている側が負担する時代になるだろう。

 しゃてしゃて、無駄な病気にはならないようにしたいもんですなー。そのためにも、「栄養のバランスよく食って、その後は歯を磨き、爪を切って、外に出て、とにかく筋トレせられい!」という介護保険制度に関する国のお達しを守っていきましょう。

 しかーし、それも病気の人、病み上がりの人、お産後間もない人など体力が無い方たちがいるのも事実である。筋トレしたいけど身体がついてこんとお嘆きの方、先日お約束した真向法のご紹介です。

 私が真向法に出合ったのは、頚椎ヘルニアになった時である。左手が痺れ、フィジカル的にもメンタル的にもバーベルをもつことができなくなった。自分の身体から筋肉がおちて、少しずつ胸板が薄くなってくるのだ。なんか身体を動かすいい方法はないかと思っていた。そんな時、嫁さんの母親に教えてもらったのがこの真向法である。宗教ではない。

 真向法は、たった4つの動作からなる体操である。

 この本の表紙の左上、左中、左下、ともう一つあわせた4つが真向法体操の全てである。

決定版 真向法―3分間4つの体操で生涯健康 (健康双書)

新品価格
¥1,200から
(2011/8/22 23:15時点)

左上 第一体操 写真の姿勢から息を吐きながら前に倒し、おへそをかかとにつける。
左中 第二体操 いわゆる前屈である。ひざをまっすくに伸ばし上体をかがめる。
左下 第三体操 いわゆる開脚である。お相撲さんの股割りである。
こここにはないが  第四体操 おひざをしてからの後ろそらしがある。

 簡単だと思うでしょう。試しにやってみたらこれが案外できない。体力がいるいらないではなく、慣れていないからできないのだ。ただ、ヨガやストレッチをやっている人はすぐにできると思う。

 私は、ヘルニア急性期の痛さから開放された頃からこの真向法をやりだした。3週間も続けると劇的な効果がある。それは何か、よく眠れるようになったのだ。そして鬱々とした気分がきれいになくなる。ヘルニアもすぐに直ったと言いたいところだが、そこまでの効果はなかった。しかし、気分がよくなるのはいいことである。

 この時、身体の中でははやり、神経と筋肉の再最適化が行われていたのだと思う。トレーニングから遠ざかっていた身体をストレッチすることで再び神経系が発達したのだろう。

 真向法の本は、地味でひっそりとした感じで売られている。しかしその効果はびっくりするほどである。多分、私もヘルニアにならなかったら、なんかの宗教だと思っていただろう。

いきいき健康体操真向法―一日5分、腰痛に効き、老化を防ぐ

新品価格
¥1,000から
(2011/8/23 19:06時点)

究極の真向法―1日5分、基本4動作の「円満具足」健康法

中古価格
¥176から
(2011/8/23 19:07時点)

イラスト版 真向法体操

中古価格
¥184から
(2011/8/23 19:07時点)

ヤング真向法―若さを保つ健康体操

中古価格
¥311から
(2011/8/23 19:07時点)

 この4つの動作ですら難しい場合は、真向法補助体操というのがある。家庭・職場の健康づくり真向法とう本もある。ペアで行うのだ。体力に自信が無い方は補助体操からやるのをお勧めする。運動したいのだけど、フィットネスクラブが近くにないし、とか時間がないし、とか、運動オンチだしとか言っている人がいたらこれをお勧めする。ってこれを知った今、そんな言い訳はできませんなー。でも1ヶ月、3ヶ月すると自分の身体と心が変わったと意識できるように絶対なります。やせるドットコムが保証します。

bannerBlogランキングに参加しています。どうぞポチっとお願いしますぞ!。20位以内にいたいのです!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004年12月26日 (日)

ストレッチの仕方

bannerBlogランキングに参加しています。19位です。どうぞ押してあげてください。

 今日は胸の筋肉を鍛える日である。実は私は運動を始める前にストレッチや準備体操を全くやらない。理由は簡単である、面倒だからだ。実はこれが、怪我や椎間板ヘルニアなどの事故を招く。このブログの読者にはまねをしてほしくない。

 まずやるべきは、ストレッチだろう。その日どの部位を鍛えるか、あるいはカロリーバナーをするにしてもストレッチは必要である。特に初心者の方は、神経と筋肉の最適化が早く起こり、使える筋肉の筋線維が多くなり、より多くの重量が早い期間で挙げることができるようになる。そして、ダイエットしている人にも多くの筋肉を動かすことができるようになるので基礎代謝が上がり、消費カロリーが増すのだ。

 ただ、ストレッチのやり方を勘違いしている人がいる。2種類ある。

(1)痛いけど我慢してやらないといけない。
(2)痛くないくらいでやらないといけない。

 どちらもだめだ。(1)と(2)の中間くらいが丁度いい案配なのだ。

5つのコツで もっと伸びる カラダが変わる ストレッチ・メソッド

新品価格
¥1,208から
(2011/8/23 19:08時点)

DVD付ストレッチ大全―体の伸びセンサーを自由自在に操る!!

新品価格
¥1,418から
(2011/8/23 19:08時点)

 それから、ストレッチを勢いや反動をつけてやっている人がいる。これも間違いである。多分これは、小学校や中学校でやったラジオ体操が影響しているのではないかと思う。
 ストレッチとラジオ体操は全く違う。ラジオ体操は若い時はいいのだ、しかし歳をとると(ってまあ、25,6歳以上になるとしましょう)修復しづらくなるのだ。何がか?それは、毛細血管である。ラジオ体操は、むりやり反動をつけたひねり、しかも普段しない動きが非常に多い、これでは毛細血管がぶちぶち切れてしまう。

 トレーニングって、筋肉を破壊して超回復するのだから、毛細血管も切れて超回復するのではと思うかもしれない。確かに回復はする。しかし、タイミングが悪いのだ。今からトレーニングをするわけだから、筋肉に新鮮な血液を送り、一番強い負荷で、筋肉を壊さないといけない。しかし、毛細血管が切れて、新鮮な血液が隅々まで渡らなければ最大筋力を発揮できないのだ。もったいないではないか。

 ストレッチのポイントを紹介しよう。フィットネスクラブのインストラクターから既に教えてもらっている人も多いと思うが次の5つである。

 ①反動をつけない。
 ②息を吐きながら伸ばす(息を吐くと弛緩してよく伸びる)。
 ③痛みを感じる手前で止め、その姿勢を10秒できれば20秒続ける。
 ④決して力まない。
 ⑤伸ばしている部分に意識を集中する。

 この5点である。これは、運動前と、運動後の2回やることが望ましい。。特に運動後は、血流も活発になり、筋肉にたまった乳酸(筋肉痛やこりのもと)を取り除く効果がある。って、私は全くもってやってません。

 その代わりに、例えばダンベルプレスをやる前は、左右それぞれに5kgから8kgの非常に軽いダンベルを持ち、「さぁーー。」と言いながらぐーーっと下まで持っていき、その後肩をダンベルを持ったままぐるぐる回します。これを15回ほどやって。30kgのダンベルから37.5kgのダンベルまで持ち上げるのです。その後ベンチプレスに移ります。ベンチプレスはあまり得意じゃないので、90kgを最高にして、左右5kgずつ減らしていきます。ただこの時に、10回しては間髪いれず5kg減らし、10回やり、また5kg減らして10回、とインターバルを取らないで胸を追い込んでいきます。終いには、20kgのシャフトも持てなくなるくらい胸が痛くなります。これで終了です。

 って、今日の体重は、裸で66kgだった。減らーーん!。アスタラビスタベイビー、ジーザス!。

banner【ダイエット部門】でBlogランキング参戦中!
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
1日1回、ワンクリックお願いいたします。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2004年12月25日 (土)

66kgの壁が来た!

banner【ダイエット部門】でBlogランキング参戦中!
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
1日1回、ワンクリックお願いいたします。

 さあー、やはり壁が来た。66kgから減らない。我が家の体重計は壊れていないようだ。と言っても、最初の5日間で4kg減らしたのだから、まずは良しとしよう。あと4kg減である。

 しゃて、今日は足の日でした。昨日とんねるずの番組にハンマー投げ金メダリストの室伏選手が出ていたが、なんと、フルスクワット240kgできると言っていた。わしゃ、ハーフスクワットで220kgなのに、負けましたなー。ちっきしょう!、あと10才若くトレーニングを始めていれば、負けんのになー。まあ、身長も違うし、わたしゃしながいサラリーマンだし、トレニングは1日1時間以内だし、まあ、ぼちぼちやっていきますわー。

 そこで、室伏選手を思い描き、スクワットをしました。(いやいやホモホモではなく、対抗意識を燃やすためです。)でも、そんなに変わりませんなー。気合で2回くらいしゃがむのが増えたくらいです。一通り足を終え、それから腹筋を300回、首の筋肉痛もようやく取れていました。300回くらいで止めときましょう。首の筋肉痛はもうご勘弁を。

 そして、本日は、クロストレーナを使ったカロリーバナーを行った。

(アマゾン、恐るべし!なんとこんなのも売っていますかー。)

ヤマトヒューマン(YAMATO-HUMAN) プロテウス クロストレーナー YCT-5750N

新品価格
¥66,150から
(2011/8/22 23:19時点)

このクロストレーナはなかなか優れものである。1分あたりのカロリー消費が、他の器具よりもいいのだ。エアロバイクや、ステアマスターよりもよい。多分腕の力も使っているからだろう。なんと30分もしないうちに300kcal消費したとディスプレイには出でいた。足の動きも楕円運動でとても気持ちがいい。やったことはないが宇宙遊泳みたいだ。

 サウナに入って10分、15分はきつい。なんでおじさん達は(って私もそうだが)ああも長くサウナに入ることができるのだろうか。汗を流して、ちんこ裸で体重計、やっぱり66kgでした。


 しゃて、しゃて、ココログでは自分のブログがどんな検索ワードから訪問されているのかが分かるようになっています。1位はなんだと思いますか!?「アミーゴ」ではありません。

 なんと「頚椎ヘルニア」なのです。何でだろうか?ヘルニアに悩んでいる方がそんなに多いのだろうか?。

 実は、その気持ち十分に分かります。検索ワード1位ということで、またヘルニアの話をしましょう。

 この病気は治るのに1年以上かかりました。その間、寝て意識がない時以外は全て左腕が痺れていました。痺れというよりも、痛い。悪いの首だと分かっていても、腕が痛い。しかもそこを押すと痛い。一時期は神経を切ってもらいたいくらいだった。

 頚椎ヘルニアになり出来なくなったこと。

 (1)車の運転

        シートに座って前を見るあの首の角度がちょうど
        神経を刺激するようで痺れが増幅される。

 (2)自転車の運転

        (1)と同じ理由にだが、これに加えて自転車の
        ゆれが、神経を刺激する。

 (3)長時間のパソコン

        だから、その首の角度が神経を刺激する。

 (4)腹ばいで寝る

        首を曲げた瞬間左腕に走る電気びりびり。

 そして、頚椎ヘルニアの人が最も恐れる言葉・・・

 (5)うがい

        歯を磨いた後の、うがいはできませんでした。多
        分この中では最悪の痛さを生じさせます。

【頚椎ヘルニア・頚椎症・ストレートネック】頚椎ヘルニア自宅改善プログラム 徳永英光 DVD

新品価格
¥14,800から
(2011/8/23 19:10時点)

Dr.エアー 首筋ストレッチ 21863

新品価格
¥1,260から
(2011/8/23 19:11時点)

けん引機 NB-1

新品価格
¥26,800から
(2011/8/23 19:11時点)

 まあ、これだけ書けば、私が本当にヘルニアを患っていたことが分かるだろう。あと床屋とうのもあったな。まずは、整形外科に行って、MRIをとってもらい、手や腕の痺れ、背中の痛さ、ひどい肩こりの原因がヘルニアであることをはっきりさせ、病気の正体を突き止めることです。

 病気の正体が分かると、萎えた心が復活してきます。

 それから、その商売をやっている人には申しわけありませんが、国家資格無しでできる整体やカイロなどに頼らないこと!。特に病気になりたての時(急性期)、それをやると悪化します。

 ヘルニアの急性期の禁忌(やってはいけないこと)は、動かすことです。

 (1)とにかく安静にする
 (2)ある程度動かすことができるようになったら、牽引などする。
 (3)痺れがなくなったら、トレーニングして筋肉を鍛え、椎間板への負荷を減らす。

 という順序になります。これは順調に治った時の道筋ですが、(1)の後、全く変わらない、逆に握力が落ちて何も持てないなどなる場合があります。これは神経が傷ついているからで、この場合は早く手術する必要があります。神経は一度傷つくと修復できないのです。不可逆なのです。

 とかくこの病気は気持ちが本当に萎えます。しかし、心配はいりません。人間死ぬまで身体は治るのです。癌で今にも死のうとしている人でも、引っ掻き傷は必ず治ります。ヘルニアは薄皮をはがすように少しずつ少しずつ治ります。

 頚椎ヘルニアの皆様、とにかく、ゆっくりあせらずご自愛ください。

banner【ダイエット部門】でBlogランキング参戦中!
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
1日1回、ワンクリックお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年12月24日 (金)

少しの油断がデブになる

 昨日は都内で会議があった。お昼ごはんは、先方の方がせっかく出してくださったので、ざっとカロリー計算した結果本当は3分の1しか食べたらいかんのであるが、失礼にあたるので8割食べてしまった。なんだかんだで帰ったのが夜の9時だ。

 ご飯を食べて、さあフィットネスクラブに行こうかと思ったが、9時半。今からトレーニングしても実際できるのが30分になり非常に中途半端な時間になる。行くのをやめにした。

 しかし、実は今日も行かなかったのだ。今日は、我が家の大掃除の日であった。とにかく貧乏症でいらんものを持ちすぎる。今日は色々捨てようと決心していたのである。まず、ベランダのプランターの古い土。今、サントリーがプランターの土回収の事業を始めたらしいが予約しなければならないので知り合いの畑に捨てに行くようにした。ゴミ袋で8杯くらいある。これも重い。もちろん移動は車である。でも駐車場の自分の車まで持っていく姿が、両手にゴミ袋ぶら下げてまるで少林寺の修行僧のようであった。

 後は、本だ、これはダンボール3箱分。まあ、出るわ出るわ、どこに隠れていたのやら本だらけである。中には、読んでいない本もあるが、この際古本屋に売ろう。オークションに出したいがまだやり方が分からんですたい。これが重い重い。古本屋に着くと、中の店員さんが走ってきてくれた。だが、その店員さんやはりダンボール持てませんでした。あらら。

 この2つのことを一気に終わって、ベランダのゴミやら、押入れの箱やらをつぶし、明日は燃えるゴミの日なので燃えるゴミだけでもゴミ袋5杯、ダンボールを10個くらいつぶしてもっていったら、へとへとになったのである。情けない。

 おなかが「ぎゅるぎゅるー。」と鳴る。
 しかもフラフラになり、ストーブの前でエネルギー補給と称しおにぎり2個食べて休んでいたら、寝てしまった。

 そして起きると、体重が67kgになっている。今朝は66kgだったのに、おにぎり2個食うて寝たら・・・。ってオレンジジュースも飲んでたがなー。いや昼ごはんの・・・・。などなどやはり食うたらいけまへんなー。次にしんどくなったら、プロテインにします。いやいやいかんいかん。

 しかもだ、寝てたので、またフィットネスクラブにいくタイミングを逃してしまった。2日連続で行かなかったのは今年初めてである。懺悔。まあ、大掃除part1はできたのでよしとするか。

 という油断が脂肪に変わるのだ。でもさっき計測したら66kgに戻っていた。トイレですなー。70kgから始まった腹筋ワレワレダイエット、66kgから65kgは大きな壁です。マイナス5kgは私にとって誤差ではありません。ここで失敗すると割れた腹筋を見ることは永遠にないと肝に銘じていきます!。

bannerBlogランキングに参加しています。20位ですなー!。どうぞ押してあげてください。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004年12月23日 (木)

アナボリック・ステロイド考

bannerBlogランキングに参加しています。23位まで順位が下がりくらくらしています。どうぞ押してあげてください。

読売新聞の夕刊に12月20日(月)~22日(水)の3日間に渡って、「薬物の底流USA」というコラムが掲載された。

要約すると以下の通りである。

アメリカではエリートを目指す学生が運動せずに筋肉質な肉体を手に入れるために「アナボリック・ステロイド」を手に入れる。(上)

しかし、ステロイドには金玉を小さくするのをはじめとし、色々な副作用がある、本人たちは、自己責任じゃと使っているが、その副作用はその子孫にも引き継がれるので問題である。(中)

ステロイドは、ネットの掲示板を通じて簡単に手に入るようになり、男性よりも女性、いや女の子にまで広がりつつある、女性にも副作用はあるから危険だ。(下)

 ということである。ロサンゼルス支局の山田邦夫記者が担当であると記事には書いてあるが、やせるドットコムとしては山田さんに苦言を呈したい。

 もっと勉強せられい!。

 この記事には嘘がある。それは(上)にある、アナボリック・ステロイドが運動せずに筋肉をつけるという点である。これにより、この記事はアナボリック・ステロイドのありもしない効果を宣伝し、よけいにその怪しげな魅力を広めるという過ちに陥っている。

 アナボリック・ステロイドの日本語訳を筋肉増強剤と思っていると、はなからこういう間違いをおかすのだ。筋肉増強剤は運動生理学を知らない(黒ぶちメガネをかけ、腹の出た、スダレの頭をした)どっかの文系の(じいさん)学者が勝手に作った翻訳だろう。
( )はやせるドットコム流の勝手な推測!。

 anabolicとは、「同化作用」の意味である。決して筋肉増強ではない。

 ステロイドは、「~剤」ということである。

 たんぱく質を筋肉に同化させる薬剤の意味である。つまり、筋トレをして、超回復をする過程がないと、筋肉は肥大化しないのだ。

 この部分などは、運動生理学で筋肉が破壊されて修復されるときのアンドロゲンの働きとテストステロンの働きをちょいと学習すれば分かることである。人間の体内では筋肉を作り出す物質は限られている、それをアナボリック・ステロイドで補うのだ。筋肉が壊れていないと修復も超回復もおこらないので、筋肉量に違いは出ないのだ。
 筋肉を肥大させるにはアナボリック・ステロイドを使おうが使うまいが、筋トレをして一回筋肉を破壊させ修復しないといけないのだ。山田さん、あなたの記事をチェックした上司も含めてもっとスポーツや運動生理学を勉強する必要があるなー。今まで筋トレなど一度もしたことあるまい。

BSN ナイトリクス (Nitrix) 360Tabs

新品価格
¥7,940から
(2011/8/23 19:14時点)

 しゃて、私が記事を書くなら・・・・・

 アナボリック・ステロイドを注射して、何もしないで筋肉が肥大すると思ったけれど、筋トレなしではちっとも筋肉質な肉体を手に入れることはできず、ホルモンのアンバランスの副作用で逆に乳房が女性化して膨らんできたので、いっそのことニューハーフになりました。

 どうせ嘘書くなら、こんな方向性で記事を書くけどなー。この方が、より真実に近く悲惨であると思う。いかがでしょうか。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004年12月22日 (水)

介護保険制度と筋トレ

介護保険制度が変わるようだ、この法改正は来年の1月に行われるらしいが、要するにもっと自助努力しようよということらしい、「新予防給付」と呼ばれ、寝たきり老人への給付から予防でらえるお金を増やす作戦に変えていくようである。

 <フットケア>高齢者はつめの伸び過ぎや深づめにより、炎症や足の変形がある人が多い。歩行の不安定や転倒の危険につながっており、専門家が対応する。

 <口腔(こうくう)ケア>ものを食べたり、かんだり、唾液(だえき)による消化、飲み込み、呼吸などを指導する。口内炎などの細菌感染を防ぐ。

 <閉じこもり予防>脳血管疾患、転倒などによる後遺症や、活動意欲の減退、家族らとの人間関係の行き違いなどから閉じこもりは起き、さらに寝たきりにつながる。そうした要因を取り除き、活動をサポートする。

 <栄養改善>高齢者は魚や肉など動物性たんぱくの摂取が少なくなりがち。老化を遅らせるため、食生活を改善し、食生活指針を作るなど、バランスの良い食事習慣を指導する。

 <筋力向上>専用マシンを使うトレーニング。膝関節や股関節の能力を高め、歩行を安定させ、転倒や骨折を防止する。

 要するに、栄養のバランスよく食って、その後は歯を磨き、爪を切って、外に出て、とにかく筋トレせられい!ということである。今の老人はこんなことを言われんとできないほどへたれになっているようですなー。全く情けない。

 病院の待合室で爺さん婆さん達の間で、「最近、川本さん病院に来ないようになったなー。」「どっか具合が悪いん違うかー。」という話が聞けるほど病院がサロン化しているらしい。花粉症の減感作療法で月に1度病院に行くが爺さん婆さん達がおりますなー。要するに今後はこの病院を爺婆フィットネスクラブに変えればいいのだ。

 老人でも筋肉は肥大化する。これは運動生理学的にも証明されている。ただ、今まで筋トレ経験の全くない老人が急にやっても筋肉は破壊される。筋肉の破壊は不可逆ではないが、破壊された時点で修復の時間が必要になり、その間、安静にして逆に筋力が全くなくなってしまうようになりかねない。一番大切なのは、何の筋トレをするかではなく、筋トレができる状態までにどうやって導いていくかだろう。

 これは病人が体力回復するときも言えるし、トレーニングを全くしていなかった若者がトレーニングを開始したい時も言える。私自身も頚椎のヘルニアになり治療の過程で、最大負荷のダンベルを持ち上げることができるようになるまで2年弱かかった。病気の後は心理的にもダンベルの重量が怖いのである。

 そこで今日は、病気から回復した時、全く体力に自信が無い時、ヘルニアが直って少しずつ体力回復をしたい時、それからご老人で筋力をつけたい時の始まりの運動方法をご紹介しよう。

私がやったのは2つである。

真向法(まっこうほう)
自彊術(じきょうじゅつ)

決定版 真向法―3分間4つの体操で生涯健康 (健康双書)

新品価格
¥1,200から
(2011/8/22 11:46時点)

イラスト版 真向法体操

中古価格
¥205から
(2011/8/22 11:46時点)

自彊術で若返る―1日たった15分

新品価格
¥1,600から
(2011/8/23 19:16時点)

自彊術―日本最初の健康体操

新品価格
¥1,260から
(2011/8/23 19:16時点)

 なんとも怪しげな名前である。多分ヘルニアにならなければ今頃そんな明治時代みたいな名前をと馬鹿にしていただろう。しかし、この2つは体力回復には実にいい運動なのだ。これはまた次にそれぞれを紹介しましょう。

 さて、お前の腹筋はどうなった?他の話題で逃げるんかい!と思われるかもしれない。man17今日は、背中の日であった。チニング(=手の位置を若干広くした懸垂)を10回3セットから始めて一通りの背中をトレーニングした。最後に腹筋を200回ほどしたが、やはり首が痛い。首のこの筋肉が痛いとはっきり分かるのだが、どうしようもない。

 体重は、ちょっと待って・・・。67kg、やっとブログの左上の写真をとった時に戻った。よっしゃ4日で3kg減、まあ、私にはこれからが勝負だ。いつもはあまり食べたくないブロッコリーもとてもおいしい。↑↑減量用の弁当箱である。まるで幼稚園のじゃりん子みたいだ。

 追伸:今日は、300kcalもエアロバイクもしばきました。

banner【ダイエット部門】でBlogランキング参戦中!
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
1日1回、ワンクリックお願いいたします。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2004年12月21日 (火)

腹筋やりすぎで首が痛い

 今日は、胸の日であった。しかし、まったく重量が上がらない。片方37.5kgのダンベルを胸のスターティングポジションに持ってくるまでに一苦労だった。このように、あと一歩で重量が上がらないときどうするか、私の場合は、声を出すのである。低い声で、

「チェイやー」と叫ぶ。(今日はウルトラマンタイプのCW-Xではなかったので「ジュワッ」とは叫びませんでした、その時のウェアの模様に左右されます。)

 すると不思議に重量が上がるのだ。ただ、本当はいけないらしい。血圧が一瞬のうちに180くらいまであがり、脳の血管がプツリと切れる恐れがあるらしいのだ。

 恥ずかしい話をしよう。

 今から12年ほど前、バーベルも60kgくらいは持ち上げることができるようになった時である、私は思い切ってあと5kgずつ左右に足して、今までの限界を突破しようとしていた。その時も、「チェイやー」と叫んで、(その時はまだプーマのジャージをはおってました。)70kgを持ち上げたのだ。持ち上げたときはよかったのだが、その後立ち上がった瞬間少しめまいを覚えたのだ。

 初めての経験だったのだが、実は、高重量を持ち上げると時にこんな状態になるとき誰にでもあるらしいのだ。果てなき渇望には鼻血を出しならがベンチプレスをする山本義徳さんのトレーニング風景が描写されている。名前は伏せてあるが、知っている人が読めばすぐに山本さんのことだと分かるのだ。

果てなき渇望―ボディビルに憑かれた人々

中古価格
¥4,194から
(2011/8/22 23:20時点)

山本さん、日本人とは思えないすごいバルクです。

Y-Method 101 ~Document of TOC~

新品価格
¥5,250から
(2011/8/22 23:22時点)

 さて、12年前のその夜、私はその立ちくらみが気になって気になって仕方がなかったのだ。そこで、何も持たない素の状態で首のあたりに「くううー」と力を入れたら再びふらふらとなってしまった。

「これは脳の血管が切れているに違いない。」

 と推測し、すぐにタクシーを呼んで、岡山日本赤十字病院の救急窓口を訪ねた。深夜1時である。この時初めてタクシーに深夜料金があると知った。

「どうされましたか?。」と尋ねる医者に、
「どうも脳の血管が切れたみたいなのです。」と真剣なまなざしで答える私。

すると、
「脳の血管が切れたらねーそうやって話したり動いたりできませんよー。病院にくることすらできませんよー。」と既に相手にしていない。
「いや、せめてMRIをとって下さい。」と私も食い下がった。でも医者は、

「はいはい、分かりました、もし明日朝起きてからも、フラフラしたり、手が痺れたり、足が痺れたりするようでしたら、その時はMRIをとりましょう。今日は、診察代はいいですから、お帰り下さい。」

 やせるドットコムは実は天然大馬鹿野郎だったのだ。もちろん今現在まで、脳の調子が悪いことはない。いや、すでにどうしようもないほど悪化しているのかもしれない。

 さて、今日のトレーニングに戻るが、腹筋がまったくできなかったのだ。100回で終了した。首が痛いのである。昨日650回ほど腹筋をしたのであるが、手を胸にあててやったので、首を全く保護していなかったのである。首の筋肉痛がひどい。100回やったところであまりの首の痛さにやめてしまった。ヘルニアの鈍いいやな痛さではないのが救いである。

 その代わりに、自転車をこいで150kcalのカロリーバナーをしたのであるが、またもやのってきたところで閉館の時間がきてしまった。今さっき体重計にのったら67.5kgであった。まだまだ、道のりは遠い。いや待ってろペ・ヨンジュン。
今日からNHKの衛星で冬のソナタを再放送している、そのノーカット版をチラリ見て再び闘志を燃やしているのだ。

 追伸:嫁さんにも、食事で協力してもらうようお願いさせて頂きました。

bannerBlogランキングに参加しています。20位くらいにいます。いつも押してくださってありがとうございます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2004年12月20日 (月)

腹筋強化その1

bannerBlogランキングに参加しています。20位くらいにいます。

今日は勇んで行ったのだけど、腹筋は650回で時間切れだった。わりと時間がかかる。

 効いているのかいないのか、今、腹筋はそれほど痛くない。それよりも今日は足の日だったのでスクワットの追い込みで太もものほうがとても痛い。

スクワット ↓ 裸ではしませんが・・・。

man16でも筋トレの痛さは心地よい痛さなのだ。決して肩こりのようなよどんだ痛さではない。

 今日の夜は、飯をいつもの半分しか食べなかった。10時前ですでに腹が減っている。さて、これからスイスボール

またの名をフィットネスボール ↓ とも言います

シンテック フィットネスボール STT068

新品価格
¥1,218から
(2011/8/22 23:22時点)

 ただ、自分でも分かっているのだが、部分痩せは絶対にできない、したがって腹筋で腹囲が変わることもないことも十分に分かっている。腹筋をするのは、体脂肪が減った時に割れ目をほどよくつけるためである。

 さて、体重を測定してみよう。68.5kgだ。フィットネスクラブに行く前は70kgだったので、たった5時間でしかも飯を食っても1.5kg落ちている。同じ体重計だ。なんで私の身体はこんなに1日の中で体重の増減がこうもあるのか不思議だ。もちろんトイレにも行っているのではあるが、今後は朝起きてすぐに体重を測定しておこう。

 私は人よりも多くの水を飲む。多分これが影響しているのだろう。ただ、7時以降は飲まない。夜中にトイレに行くのが嫌で嫌で仕方ないのである。おしっこしている夢を見て飛び起きることがあるが、おねしょはさすがにしていませんなー。

 いつまで続くことやら、さて、デジカメで写真をとっておきます。成功すればお披露目できる日もくるかもしれません。それでは、アディオス・アミーゴ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2004年12月19日 (日)

決意!

bannerBlogランキングに参加しています。20位に下がりまくり、とほほ。

さて、遊びはこれまでにして、そろそろ本格的に腹筋を割ろう。ペ・ヨンジュが写真集でフォトショップを使い腹をくっきり出したとしても、TVの動画を見ると割れているのは確からしい。彼はこの腹の割れた写真集で1億円以上を手にするらしいが、それもそれでいい。わたしゃ私の方法でやる。

 さて、次の方法を守ろう。

 (1)1日のカロリーの摂取量を500kcal減らす。

   これはメンツァー先生の助言に従います。しばし酒絶ちだな。
   正月もNOTHINGだ。

 (2)ただしタンパク質は必ず多めに摂る。

   前回、カロリーを制限したとき、上腕が人差し指
   と親指が届くほど細くなった。これは避けたい。
   筋肉は、タンパク質である。プロテインは摂る。

 (3)マイク・メンツァーの方法ではなく、有酸素運動を取り入れる。

   すみません、へビュー・デューティは信じていま
   すが、その前に脂肪燃焼をしなければなりません。
 

 (4)腹筋は毎日1000回以上やる。

   最高で300回だが、1000回やればなんとかなろう。
   ただ、1000回やっても効果はでないかもしれない。
   やり方を考えよう。

 (5)記録を残す。

   写真を撮ります。あとで公開しよう。

 多分これからは、読者の皆様に迎合しないので、このブログは本当に面白くなくなると思う。ブログランキングも気にしない。(少しだけしか)

 目標はまず、これから4週間で8kg減としよう。まあ3kgは私にとっては誤差だから1週間でなんとかなるだろう。

 ちょっと待って。

XYSTUS(ジスタス) スリムトレーナーTR H-7218

新品価格
¥1,020から
(2011/8/22 14:25時点)

トータルフィットネス(TotalFitness) 腹筋マスター2 STM026

新品価格
¥1,926から
(2011/8/22 14:25時点)

トータルフィットネス(TotalFitness) シットアップトレーナー STM052

新品価格
¥1,479から
(2011/8/22 14:26時点)

ABスリマーDX(腹筋運動器具) No.1000

新品価格
¥3,880から
(2011/8/22 14:26時点)

ローネジャパン 腹筋サポートマシン らくらく腹筋エクサ

新品価格
¥4,980から
(2011/8/22 14:26時点)

 今測定したら、70kgあった。ワオー。左上の写真が67kgの時だからそれから3kgも太ってますなー。よっしゃ4週間後62kgだな。多分65kgあたりで、相当苦しくなるだろうな。少し本気だそう。

 きょうから毎日自転車じゃ。もちろん、忘年会は全て行かない。とりあえず、今からフィットネスに行って腹筋を1000回じゃ。できるかのー。

 待っとれよぺ・ヨンジュ。お前のphotoshop ver7.0の腹筋に勝ったるからなー。とPhotoshop CSのマニュアル本も手に入れて準備が整ったt-babyであった。それにしてもPhotshop高すぎ。

banner【ダイエット部門】でBlogランキング参戦中!
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
1日1回、ワンクリックお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シュワちゃんのDVD

アーノルド・シュワルツェネッガーのパンピング・アイアン 特別版 [DVD]

中古価格
¥14,020から
(2011/8/23 19:20時点)

 金曜日にパンピング・アイアンが佐川急便で配達されてきた。夜の11時だった。9時に会社から帰った時にはすでに受付時間外だったが、とにかく自動受付の配送日に今日を3回ばかり入力したら、「それでは、オペレータにおつなぎしますので、暫くお待ち下さい。」とアナウンスが切り替わり、なんとか無理を言って当日に配送してもらったのだ。

 佐川急便の配達のおじさんはなかなか面白い。KIRINの勝Tを配達してくれた時は、エレベータを降りて廊下を、「勝T当たったよー!。」と大きな声で走ってもって来てくれたのである。その時アルプスの少女ハイジを連想してしまった。

 早速DVDを見ようとしたが、なんとDVDが録画中だったのだ。WOWOWで韓国ドラマをやっている。正月に見ようと録り貯めしていたところだった。

 ようやく見始めたが、就寝時間となり、結局翌日の朝から見ることになりました。

 しかーし、次の日の朝、配偶者は、「朝っぱらから、なんでムキムキなのー。食欲がなくなる!」とオカンムリでした。やはり女性はムキムキは嫌いなんでしょうか。
「いやいや、若い頃のシュワちゃんやて。」と言っても、全く興味がないようで、途中で止めてニュース番組に変えさせて頂きました。

 どんな内容かというと、シュワちゃんが6回目のボディービルチャンピオン「ミスターオリンピア」を獲得するまでのドキュメントフィルムです。後のTVドラマ版超人ハルク役のルー・フェリグノとの戦いが描かれています。25年前でとにかく若い。

DVDのジャケットの上のハルクの肉体がルー・フェリグノです。

超人ハルク 敵か? 味方か? テアデビル [DVD]

新品価格
¥2,639から
(2011/8/23 19:20時点)

 現在のボディービル界は、単にバルク(筋肉量)が大きくなっている感じがします。これに比べて、当時のシュワちゃんの身体は、メリハリが非常に利いています。芸術品です。しかし、シュワちゃんもアナボリックステロイドを使っていたらしいのです。どうやらナチュラルではなかったようです。T3にも出演してはいますが、彼は心臓の手術をしています。心臓には豚の弁が入っているとニュースで聞いたことがあります。しかも若い頃のステロイドのせいであるとも書いてありました。やせるドットコムとしては、これは非常に残念です。

 彼の功績ははやりフィットネスという文化を世界中に浸透させた点でしょう。このDVDの中で、なんとBody for Lifeのビル・フィリップスがコメントを寄せていてびっくりしました。彼もシュワちゃんに大きな影響を受けた一人だったようです。Body for Lifeは私の教科書なのです。

Body For Life: 12 Weeks to Mental and Physical Strength

新品価格
¥1,855から
(2011/8/23 19:22時点)

Body For Life For Women: A Women's Plan For Physical And Mental Transformation

新品価格
¥921から
(2011/8/23 19:22時点)

 ボディービルとは根暗な内にこもった怪しげな趣味ではなく、健康的なフィットネスの究極の姿なのだ、強い男には回りくどいシナリオではなくこの筋肉が必要であるのだと教えてくれたのがアーノルド・シュワルツェネッガーならば、身体障害者もフィットネスしよう、鍛えれば老人も強くなれると教えてくれたのがビル・フィリップスだと思います。

 今のボディービルは、全てアーノルド・シュワルツェネッガーを祖としています。彼はそこに君臨する不動の王なのです。

 と、何度もDVDに見入っていると、「ちょっとー、いい加減にしてよー。」と我が家の王からTVから退去を命じられた。さて、シュワちゃんみたにはなれないが今日もフィットネスに行ってきますか。それではアディオス・アミーゴ。

banner【ダイエット部門】でBlogランキング参戦中!
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
1日1回、ワンクリックお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年12月18日 (土)

女性のフィットネスファッション2

Blogランキングに参加しています。どうぞ押してあげてください。現在、15位くらいをうろうろしています。皆しゃま、ありがとうございます!

さて、女性のフィットネス・ファッションであるが、正直自信がない。私が語るのはおこがましいと思っています。

そこで本日、フィットネスクラブで色々と尋ねてみました。

質問1. 「すんません、なんで女性の方はいつもTシャツとジャージなんですか?。」
答え1. 「きゃーーー、変態!」という目をされてインタビュー終了!

そこで、配偶者に聞いてみました。すると、「きゃーーー、変態!」という目をされましたが、なんとか教えてくれました。

 エアロビする女性は、Tシャツとジャージの中にエクササイズ用のフィットネスウェアをちゃんと着ているのだそうです。わたしゃ、最初からそれを脱いどけばいいじゃないかと思うのですが、やっぱり少し恥ずかしいのだそうです。

 スタジオの中にはエアロビをやっている男性もいます。だから最初からは脱がないのです。私にはついていけません。身も心も・・・・。今から13年前にトレーニングを始めた頃はまだ20代だったこともあり若気の至りでエアロビにも挑戦したのです。しかーし、歌を歌わせたらそのビブラートにメロメロにさせるこの私も、身体がリズムについてこないのである。

 エクササイズの中で右手を上下に上・下として、左手を上・横・下とする、これを同時にやるのであるが、文学的に表現すると下のようになります。

 右手:上⇒下⇒上⇒下⇒上⇒下⇒上⇒下⇒上⇒下
 左手:上⇒横⇒下⇒横⇒上⇒横⇒下⇒横⇒上⇒横

 これが出来ない。まいった。こんな動作をいくつか組み合わせて最後に、全部を通してやって、それがスタジオの中全員がぴったり合うと、すばらしい連帯感が生まれ拍手喝采になるのです。が、私がなかなか出来ないものだから、終いには前にいたインストラクターが私の横や、前にきてサポートしてくれるのですが、もう恥ずかしさ満点で、顔から火が出る思いをしました。これをなんとか乗り越えていたらスズキカップくらい出ていたかもしれなのですが・・・。冗談はさておき、それから10年以上エアロビはやっていません。しかーし、頚椎がヘルニアになった時は、よくスタジオを利用していました。これはまた後でご紹介しましょう。

「ノリノリの雰囲気になると、脱ぐのよTシャツとジャージを。それもこれもインストラクターの力量によるわ。盛り上がらないと脱げないの。」ということで、なるほど勉強になりました。

 さて、やせるドットコムのリコメンドですが、BodyMakerはいかがでしょうか!?

 画像をクリックしてページに行ってみてください。Tシャツではない、うっとりするフィットネスファッションとなるはずです。

banner【ダイエット部門】でBlogランキング参戦中!
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
1日1回、ワンクリックお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年12月16日 (木)

女性ファッション 水泳編

Blogランキングに参加しています。やっぱり16位くらいが今の実力ですなー。いつもありがとうございます。

 しゃて、女性のファッションを語るほど目利きではないが、やせるドットコム流のリコメンドをしてみたい。

 フィットネスクラブで観察してみた。(勿論遠巻きにである、まじまじと見ると目が合ってしまいバツが悪い、そんな時は逆に傍に行って「私はそのマシーンを使う順番を待っているんです。」といかにも主張しつつその日やる予定ではなかったマシーンを無理にやったりして、リサーチをしていた。)

 フィットネスクラブに10年以上通っているが、あらためて言うまでもないが、男性と女性は入れ込んでいる種目・メニューが全く違うのである。

 女性の場合は、

 ①水泳だけします派
 ②スタジオエクササイズだけします派
 ③ジョギングだけします派
 ④エアロバイクだけします派

 の方々が多く、⑤マシーンあるいは、フリーウェイトでトレーニングしますという方はほとんどいらっしゃらないですなー。

 今まで2人だけフリーウェイトを専門にやっている方を見たが、一人はオーストラリア人のボディービルダーでもう一人は大学の現役の選手の方だった。その女性が100kg以上の重量でフルスクワットをやった時、近くにいる男性は
「はうあー!」と目を丸くして驚いていた。

私も、思わず、「はうあー!」と叫び、

「何のスポーツをやっているのですか?。」と尋ねずにはいられなかった。大学の現役の選手というのは覚えているがやっているスポーツ名は残念ながら忘れてしまった。陸上選手だったと思う。

 ⑤マシーン・フリーウェイト派

 その方々はどんな格好をしていたかというと、アンダーアーマーとスパッツなどではなく、ほとんどがTシャツとジャージなのである。加えて、①から④の○○だけします派の方も時々マシーンをしているが、その時も同じく大抵Tシャツとジャージなのである。

 ただここで、あえてリコメンドするならば、やはりシューズだろう。時にびっくりするようなシューズを履いている方がいる。

[アサヒ] 上履き ハローキティー S02 KD37542 (ピンク/16)

新品価格
¥1,365から
(2011/8/23 20:03時点)

このような中学校の上履きを履いている人だ。

 それは非常に危険だ。フィットネスクラブに通うなら絶対に8,000円以上、できれば10,000円以上のスポーツシューズを履いてもらいたい。やせるドットコムでは靴にはこだわりをもっているのだ。

AVIA - <レディ>A6676W WSP 白/ピンク/灰 24

新品価格
¥13,650から
(2011/8/23 20:04時点)

①水泳だけします派

 泳ぎをやりこんでいる人は男性でも女性でもかなり遠泳する。まるでイルカみたいに美しい。比べて配偶者によるとこの私の泳ぎは「溺れている。」ような泳ぎらしい。「プールの傍にいるトレーナが駆け寄ってくるに違いない泳ぎ。」とまで言われたのでプールで泳ぐのは気が向いた時くらいである。

 実は、18才になって大学の授業で水泳があるまで、私はプールで泳いだことがなかった。海でしか泳いだことがないのだ。下の写真は私が17の夏まで泳いでいた浜である。

hama.jpg

 プールで泳いでびっくりしたのは水の抵抗の強さである。海水は比重が重い分、水よりも自分の体が軽く感じる。水も軽く感じるのであるが、プールの中はまるでコールタールの中をもがいているように水の抵抗を感じた。

さて、さて

 中・上級者は、ほとんど競泳用の水着を着ている。下のような感じだ。

ミズノ(MIZUNO) SWIM FITNESS レディス保温水着 半袖3分丈 ブラック M 85LF91209

新品価格
¥16,599から
(2011/8/23 20:07時点)

(アディダス)adidas レディース水着(FN ベーシックフルジップタンキニ) レディス 【354モーブ/L】

新品価格
¥7,245から
(2011/8/23 20:07時点)

イグニオ(IGNIO) レディス スイミング 水着 ワンピース (IG-3S24001SS) ネイビー M

新品価格
¥1,990から
(2011/8/23 20:06時点)

 初級者は、(フリフリのついたような)控えめな水着である。

SPEEDO(スピード) レディス スイミング 水着 ウィメンズセパレーツ (SD51S35) ブルー L

新品価格
¥7,980から
(2011/8/23 20:08時点)

 まあ、選ぶ水着もそれぞれに合わせて淘汰されているようだ。

 プールは右側通行だったり、一車線通行にしてメンバー同士がぶつからないような工夫がされている。皆で使っているので、遠泳用ライン、50mくらい泳いで休むライン、水中ウォーキング用のラインと目的別に区別されている。遠泳をする中・上級者はなるべく抵抗の少ない競泳用の水着を着て、遅れて後ろの人に迷惑をかけないように泳いでいる。フリフリのついたような水着はそれなりに抵抗がありスピードが出ないので、水中ウォーキングで使えばよいだろう。

 残念ながら私は、10年前ハワイのABCストアで買ったバミューダの海水パンツで泳いでいる。

banner【ダイエット部門】でBlogランキング参戦中!
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
1日1回、ワンクリックお願いいたします。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2004年12月15日 (水)

開いた金庫

 今日はやせるドットコムには関係ありません。冬の怪談です。
==============================================================
 夜中にガバット起きて、今まで忘れていたことを急に思い出すことがないだろうか。浜田二郎も忘れていたことを思い出してしまった。それが原因で少し気分が悪くなり、とうとうその日は朝まで起きたままだった。

 思い出したのは金庫のことである。その金庫は、母親の為に買ったものだった。浜田の母親は40歳の夏に病気になり足が不自由になっていた。父親は船乗りで年に2ヶ月くらいしか帰ってこない。そこで中学生だった二郎は、家の大事な書類を保管するために通信販売でみかん箱くらいの金庫を買ったのである。

 その金庫は、ダイヤルで開く仕組みになっていた。二郎が高校生の時までは、いつもその金庫を利用していたのでダイヤルの番号は暗記していた。しかし、大学に通い始め実家を出てからは、ダイヤルの番号どころか金庫の存在すら忘れてしまったのだ。そのまま20年、母親が65歳になった時に二郎は田舎を離れ都会に所帯を持っていた。船乗りだった父親も65歳になり定年を迎え、四六時中家に居るようになった。

 二郎が眠れず迎えた朝にさっそく実家に電話を入れてみた。

「おやじ、家に金庫があったよね。あれ、どうなった。」
「あれか、何回か開けようとおもったんじゃが、番号が分からんじゃが。番号は何番か知らんか?。」

 思い出せるはずがない。

「忘れたなー。まあ、ええわ、おやじ、今は都会では金庫を1万円くらいで開けてくれる金庫開けのサービスがなんぼでもあるから、今度実家に車で帰った時に金庫もっていくわ。それよか、家の権利証なんかは別に持ってるやろな。」
「大事か書類は、手もとにあるから心配するな。あの金庫はもう要らんから番号が分かったら中古屋にでも売ろうかと思とるんじゃ。」

 開かない金庫、実に気持ちが悪い。

 その夜、二郎は案の定夢を見た。金庫の中に、小さな赤子が入っていてミイラになっている夢だ。また、ガバっと起きてしまった。

「今年の正月は家に帰って、金庫開けサービスにでも持っていこう。」

 二郎は自分にそう言い聞かせることで、忘れられ20年以上も置いてきぼりになっているだろう金庫の中身に懺悔した。しかも、両親に迷惑をかけるような何か大切なものを入れていたのようで胸騒ぎがして、気になって気になって仕方なかった。

 仕事納めは12月28日だった。12月29日二郎は700km先の実家まで車で向かった。普段は車に乗らない二郎であるが、高速道路の運転だけはとても好きであった。ただ、二郎の嫁はイベント会社に勤めており年末の年越しパーティの世話人になっていたので今回は二郎一人だけで帰ることになった。

「居眠りしないようにね、途中のサービスエリアで何回も休むのよ。」
「分かった。」

 それが、二郎と嫁が最後に交わした会話だった。

 二郎は、瀬戸内自動車に入ったすぐの地点で大事故を起こしたのだ。氷雨が降っていた。時速140kmで飛ばして、タイヤがスリップしてしまったのだ。くるくると回転し、ようやく止まった所に、大型のダンプカーが乗り上げるようにぶつかってきたのである。車は炎上しなかったのが、ダンプカーの運転手が両足骨折するほどの事故だった。ダンプの運転手はそれでもなんとか命はとりとめることができた。でも二郎は、もろにダンプカーの直撃を受け全身打撲で帰らぬ人となったのだ。

 警察は、二郎の持っていた免許証の現住所に電話をかけた。イベント会社の嫁は泊り込みで仕事をしていたので連絡が取れなかった。そこで、四国の本籍地に電話をしたのだ。

 二郎の父親が出た。父親は事故の知らせにびっくりして。すぐに近所の親戚の車で二郎の遺体のある警察署まで向かった。父親は警察署から二郎の遺体を引き取った。

 父親は遺体と一緒に家に帰ってきた。
 帰ると母親が放心状態で玄関先にうずくまっていた。

「金庫なんかどうでもよかったのに。金庫金庫言うて、無理して帰ってこんでもよかったのじゃが。」

 父親は年老いた自分よりも先に逝った息子に嘆いた。

 さて、物語はこれで終わりではなかった。遺留品の中に車のナンバープレートがあったのだ。警察署で廃車手続きをとってくださいと後から車検証といっしょに渡されたのだ。そのナンバープレートはひしゃげて、金属が強くこすれた後が残っていた。

 そらから、金庫が開いたのだ。二郎が強く開けたい開けたいと思っていたので、父親が金庫開けサービスをわざわざ都会から呼んで開けてもらったのだ。何か重要なものがあったかもしれないと思い。

 そこで、奇妙なことが2つ起こった。ひとつは、ダイヤルの番号が二郎の事故車のナンバープレートの番号と一致していたことと、もうひとつは金庫の中にはたった1枚の紙しか入っていなかったことだった。

 金庫とはいえ、20年以上も前の紙である。古びてかさかさになっていた。でも、その紙には確かに二郎の筆跡の文字が残っていたのだ。

「お母さん、お父さん、先立つ不幸をお許し下さい。」と。

====================================================================
 今日は稲川純二さんのトラックバックに挑戦してみました。ひえじごですが、怖い話は大好きです。でも今まで一番怖かったのは、やっぱり鷲羽山ハイランドスカイサイクルでしょう。これに勝る恐怖体験は未だかつてありません。このスカイサイクルで怪我人が出ていないのが不思議なくらいです。本当に死ぬかと思いました。

 警察に知れたら、捜査が入るくらい怖いです。これに比べると絶叫マシーンなど屁のようなもんです。

 ただもちろん稲川純二さんの「生き人形」の話には負けます。

以下追加!2005年1月20日(木)

しゃて、その後であるが・・・・・・

title_gp2-s

祝!優秀賞受賞!と自分で叫ぶのもなんですが、この「開いた金庫」関連の私のブログは以下の通りです。

 ①初入選!優秀作に選ばれる!今回の受賞の喜びを綴っています。

 ②トラック野郎からのトラックバック 稲川さんのサイン本を紹介しています。

 ③初○○!トラックバック★野郎 トラックバック野郎にトラックバックしたら傑作選に選ばれました。

以上、取り急ぎご報告まで(ってだからにぃー!)

怖かった人はどうぞブログランキングでも押してあげてください。なんとなんと瞬間12位になりましたありがとうございます。

banner【ダイエット部門】でBlogランキング参戦中!
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
1日1回、ワンクリックお願いいたします。

| | コメント (2) | トラックバック (2)

2004年12月14日 (火)

ファッション番外編

Blogランキングに参加しています。どうぞ押してあげてください。現在、なんとなんと瞬間14位になりましたがここが限界ですね!ありがとうございます!中の写真にもブログランキングのページをLINKさせています!

さて、女性編に進む前にフィットネスファッション番外編を少々。

 今朝もうあと一歩で会社に行こうとしたとき、

「ピンポーン、宅急便でーーす。」

 と威勢のいい兄ちゃんの声が。出てみると手に小さな箱を持っている。それぞれの実家から送られてくる荷物は普段もっと大きいので、なんじゃろと見てみるとKIRINのマークが。

「はうあー。」と口から喜びの叫びが漏れ出るのを抑えて、冷静なふりをして印鑑を押しました。

 当たっていたのは、KIRINの氷結グリーンアップルキャンペーンのMP3プレイヤーでした。

 実は、ここ2年で色々なものが当たっています。飲み物系が多いです。当たったもの一覧。

1. 出張の帰りにANAでタクシー券1万円分。未だ使っていない。

ana01 飛行機からのバスの中で、同じ飛行機から降りてきたと思われる夫婦が、斜め後ろの席で椅子に張ってあるANAの広告を見て、「TVでも宣伝してるけど、こんな1万円もするタクシー券なんて当たった奴見たことない。」と言うので、当選したタクシー券と「おめでとう」と書いてあるブロッシャをピースをしながら黙って見せてあげました。「はうあー。」と目をまん丸にして驚いていました。⇒

2. VOLVICのTシャツ

 これは2枚、これも生地がすごくよかったです。それからバックが2つ当たりました。このくじをやるためにどれだけVOLVICを飲んだことやら。そうそうVOLVICジャンバーも当たりました。

3. KIRINの勝Tシャツ

  これは2枚ですな。勝Tも非常に生地がいいのです。

4. KIRINのがんばれニッポングッズプレゼント

 これは、スポーツバックと、腕時計です。今、私シチズンの電波時計をしていますが、これに変える前はこの時計を会社にしていこうと思っていました。でももうそんな若者の歳ではないので止めました。まだ、新品のままあります。2500円でどうです?お子様のクリスマスプレゼントに最適!(送料込み)スポーツバックは今のフィットネスジムに行くのに使っています。VOLVICのバックは嫁さんが使っています。


 当たるんですよ、懸賞は思った以上に。色々送ると。当たらないのは懸賞に応募しないからです。雑誌の懸賞で、ウィルスソフトもあたりました。楽天の懸賞では本が当たりました。読者カードで手帳が当たりました。ただ、一番肝心な3億円が当たらない。1億円に100番違いがあった次の年に、その売り場で「ここから1億出ました!」と看板が出たときは興奮したものです。ニアミスでした。

 さて、懸賞自慢はここまでにして、やせるドットコムに戻りましょう。フィットネスクラブで集中するためには音楽も必要です。あるいは、やりながら英会話の教材を聴くのもいいでしょう。私は某駅前留学の教材をMP3に変換して入れて聞いています。また、気合を入れる時はターミネータのテーマを聞きながら高重量を挙げています。

 テープのウォークマンはもう古いですね、MDウォークマンは揺れると音が途切れるのです、CDウォークマンは大きすぎる。今、この手のもので一番人気は、やはりiPodminiですが、わたしゃマッキントッシュが大嫌いなのです。私の頭の中じゃ、あんなもんパソコンじゃない!という偏見が渦巻いています。今から20年前、大学にあったマッキントッシュ、その電源がどこにあるのかで3時間悩んだことがあり、それがキーボードにあることが分かりとても腹たったことがあります。そんなん分かるかい!それからの偏見が生まれずっとマッキントッシュとジョブスには続いています。(まあ、憎むことで自分がスイッチが分からん恥ずかしさを消そうとしているのですが・・・)

 ということでMP3プレイヤーは最高です。音が途切れず軽い。ネックレスタイプのイヤホンをすればナウナウチックです。とてもお勧めです。

 実は、もうひとつMP3プレイヤーを持っているのですが、イヤホンが聞こえなくなったのでずっとネックレスタイプのイヤホンを探してました。ようやく楽天でADTECが出しているのをみつけ2つも購入しました。ヨドバシカメラ新宿店では売っていなかった。RIOの純正は2000円ですが、これは1500円ちょっとでした。

 さて、私の当たった上のMP3プレイヤーは、・・・・・嫁さんに取られてしまいました。「稼ぎが少ないので、当選品で我慢してやる!。」とのことでした。そ、そんな・・・。

 取り急ぎご報告まで・・・・。(だから、誰に!?)

banner【ダイエット部門】でBlogランキング参戦中!
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
1日1回、ワンクリックお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年12月13日 (月)

男性ファッション その3

DEMECAL(デメカル)生活習慣病+糖尿病セルフチェック

新品価格
¥6,900から
(2011/8/23 20:21時点)

上級者になると、3つのパターンに分かれるようだ。

 ①トレーニングをしている時の服装はなんでもよい、服装で筋肉は肥大しない。
 ②自分の体を見せたくはないが、まあ、トレーニングをしている箇所は意識したい。
 ③わしの体じゃ!。どや!

という感じである。私は足が短いので②です。背広を買いに行くと絶対に自分に合うサイズがありません。

「胸板が厚いですね。」と言われ少し鼻高々になるが。
「でもこの上に合う下は、これです。」

と差し出されたものを着てみると腹がぶっかぶっかだったり、40cmくらい裾をつめないといけなかったりと合うものがない。

しょうがなく下を合わせるが、その上着は胸がはちきれんばかりで、店の店員は、明らかに、
「早く脱いでください。服が壊れるー!。」
という目をしている。

配偶者は、一言「不恰好ですみません。」と店員に謝っている。一言で言えばずんぐりむっくりなのだ。なので、わしの体、どじゃ!というアピールはしません。と←左のタイトル写真では上半身を出しているが、下半身まで出すと不恰好さがばればれなのです。配偶者いわく「キューピーちゃん体型」らしい。

やはり適度な露出というのは、アンダーアーマが一番でしょう。スリーブレスモックが非常にお気に入りです。これをはおると、筋肉がほどよく強調されます。たとえホンとはそれが脂肪でも締まるところは引き締まり筋肉に見えるのです。

(アンダーアーマー)UNDER ARMOUR UAヒートギアコンプレッションショートスリーブT MCM3418 アスレチック メンズ コンプレッションベースレイヤー BLK LG MCM3418 BLK (BLK/LG)

新品価格
¥3,570から
(2011/8/23 20:21時点)

さて、サイズの目安ですが下の表のようになっています。

私は、より体の線を強調しようとSサイズをお店で着てみたのですが、肩がひっかかり入りませんでした。少し無理したので、まるで伸びきった風船のようにびよーーんとなってしまいました。形が変わってしまいました。店員さん本当にごめんなさい。次から最初からMサイズにしています。

size01

なぜ私が、これほどアンダーアーマのピッチリにあこがれるか今ハッと気がつきました。「そや、スペースコブラのあのピチピチがええんや!」とここにコブラの絵を貼り付けたいのですが、ないのでまた探しときます。

下は、やはり、CW-Xのスパッツです。

【ワコール】CW-X 柔流 メンズノースリーブシャツ for men(BS-ブラック×レッド、L)

新品価格
¥5,796から
(2011/8/23 20:23時点)

(シーダブリューエックス)CW-X ワコール| クロスウォーカー(メンズ) メンズ HEO103 BS L

新品価格
¥4,725から
(2011/8/23 20:22時点)

③のどやという人は、もうグレコ形式のヒモに近いほど細いタンクトップにしているようです。しかも下はだぶだぶのパンツです。上級者のボディービルダーで時々この格好をしている人がいます。私の友人のビルダーもこれです。これも絵がない。

 んーーこれにて男性ファッション編は終了です。やせるどっとコム流フィットネスファッション男性編あまり参考にならなかったですね。次は女性編いきます。現在リサーチ中って、フィットネスクラブで女性を見ているとそれこそ変態と思われます。なので、遠くから横目でチラチラとファッションをチェックしました。それでだいたい分かりました。

 それでは、またアディオス・アミーゴって、これはどこの言葉なんでしょうか。

banner【ダイエット部門】でBlogランキング参戦中!
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
1日1回、ワンクリックお願いいたします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

マッチョを嫌う女性の心理

 「筋肉質を嫌う女性について、やせるドットコムのt-babyとしては、どない思いはります?。」と感想を求められたので少し分析してみましょう。

 女性の場合、筋肉質の男性を嫌う人は数多くいます。私の近所にも、「筋肉質は好きでない。」という女性もいます。

 確かにその気持ちは痛いほど分かります。その女性の気持ち、心理学を学んだ私には手に取るように分かるのです。

 それら女性達は、筋肉質に過剰に反応しているようですね。何とも思わないのなら注目するカテゴリーすら入りません。あまり考えたことがないのでよく分かりませんで終わりです。

「あなたが一番なりたくない職業は何ですか?。」と聞かれ頭に思い浮かぶ職業を言ってみてみてください・・・・。

 実はそれはあなたが一番なりたかったのになれなかった職業なのです。人間はなんとか理由をこさえて自分の体裁を整えるのです。これを認知的不協和の低減といいます。自分の買った車が気に入らないのだが、それを認めると、使った大枚が無駄になる。そこで、いかに自分の車がいいかの情報を探し、いかに他の車が悪いかの情報をあつめます。自分の中の不協和をなくす方向に行動するのです。このように情報を集めているわけですから、つい思い浮かんでしまうのです。

 つまり、筋肉質の男性を過度に嫌うのは、実は本心では好きで好きでたまらないのです。もう意識せずにはいられないくらい気になって仕方ないのです。人をけなすことであたかも自分の方が上位に位置するように印象を与えるのは子供がよくやる手ですよね。

 しかし、それを認めたくない。なぜ認めたくないか、それは自分が、実は筋肉質の身体にあこがれているのに、自分の姿がそれからはほど遠い、鏡を目の前にしたら割ってしまいたいほどの哀れなボディーラインという現実が分かっているからです。自分にはマッチョに声をかける資格がないことを、当の本人が心の底から気がついているからです。

 フィットネスの世界の中で筋肉質というのは重要なアイテムの一つです。きしょいなどとという言葉で茶化すことはできません。ホモサピエンスのもつ遺伝子の情報を最大限に表現したマッチョには、すくなからず敬意は払われるべきであると私は考えています。

 そこには努力の結晶あるからです。マッチョはフィットネスの結実の一つの形です。マッチョを茶化す者、ダイエット、フィットネスそして、生命すら語ってはならない。

banner【ダイエット部門】でBlogランキング参戦中!
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
1日1回、ワンクリックお願いいたします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004年12月12日 (日)

ビルダーに聞く。「絞る」方法3

Blogランキングに参加しています。どうぞ押してあげてください。現在、なんと22位くらいまであがりました!ありがとうございます!

「それから、一番大切なのは、筋肉トレーニングの後に1時間、自転車を漕いでました。」

「なるほど、それで3ヶ月でどれくらい体重を落としたのですか?。」一番肝心なところを聞いてみた。

「23kg落としました。もちろん腹筋のカットも出てきました。これがその時の写真です。」と後で写真を見せてもらったが、見ると確かにボコボコに割れていました。この写真を見て、人間絞れば絞れるんだと実感したのでした。うなっている私に彼はこう加えました。

「t-babyさんは、メンツァーを知っていますか?。」と。
ある程度トレーニングをしている人で知らない人はいない。マイク・メンツァーを。

ヘビー・デューティですよね。」
「そうです。メンツァーが紹介していた絞る方法は少し違います。機会があれば次は彼の方法を参考に絞ってみたいと考えています。少し難しいかもしれません。」

ヘビー・デューティトレーニングビデオのサンプルMOVIE
http://www.ironman-japan.com/products/videos/movies/movie_hit.htm

 ついにきたか、マイク・メンツァーといえば2001年6月に他界した、ボディー・ビルダーである。彼の考案したヘビー・デューティの理論は現在多くの信奉者がいる。私の岡山時代のコーチも彼の論理を参考にしていた。

 彼から聞いた、メンツァーの絞り方は以下の通りである。

1. とにかく、自分が口に入れているものを1週間から2週間全て洗い出す。
2. ついでに自分の体重と体脂肪を記録しておく。
3. そのカロリーを全部書き出す。この時にカロリー表を参考にする。
4. 1週間後あるいは、2週間後体重が増えているかどうかを見る。

5. 判定し、食事の量を調整する。

  増えていたら ⇒ 食べ過ぎなので減らす
  減っていたら ⇒ 足りないので増やす
  +- 0なら ⇒ 次のステップに進む

6. 体重の増減のないカロリー量を基準カロリーとする。そしてその1日量の
  基準カロリーから1日500kcalを引いた食事を絞る食事と設定する。
7. 1月後くらいに体重が減らなくなったら、(多分飢餓センサーが効くように
  なったら)さらに500kcal少ない食事に変える。
8. トレーニングを併用するが、有酸素運動は絶対に行ってはいけない。

 過酷だ。メンツァーのトレーニングは他の人のトレーニング方法とは全く違う。どうだろうか、多分これは私にはできないだろう。

 ビルダーの友人も、懐疑的だと言っていた。
 それはそうと、私の腹はまだ割れていない。が・っ・く・し。

banner【ダイエット部門】でBlogランキング参戦中!
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
1日1回、ワンクリックお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年12月11日 (土)

ビルダーに聞く。「絞る」方法2

Blogランキングに参加しています。どうぞ押してあげてください。さきほど見たら22位でした!

またまた、別のビルダーにインタビューを試みてみました。
ビルダーにはオンの時期とオフの時期があります。

 オンとは、コンテストの時期です。その前3ヶ月くらいから「絞り」を開始します。オフとは、それ以外の時期で、バルクアップのためにとにかく食うということをやるようです。一緒にサウナに入ると、「オッ、もうオンですか。」「ええ、今年もやってきました。」という会話になる。・・・いや別にホモホモでもありません。

 さてまずは何か参考にしたかどうかを聞いてみました。まあ、減量の教科書があればそれでHOW TOを学びたいのは共通一次世代の特徴です。答えをとにかく知りたがる。

ANSWER:

「私が、コンテストに出た時に行った減量は、本も参考にしましたが、やはり自己流ですね。カロリーもあまり計算しませんでしたが、こんな感じでやっていたかなー。

 まず、食事の内容ですが、おにぎりを3個、ゆで卵白身を10個、サラダにドレッシングをかけないこれを1回の食事にしました。

 そしてこれを1日に2回摂っていました。これを3ヶ月です。
 総合ビタミンなどのサプリメントも別に摂ります。

 ただ、飢餓状態になると人間の体は、それに適応します。基礎代謝が一気に下がります。飢餓センサーが働くのです。この省エネモードになると脂肪は減らなくなり、変わりに筋肉の中のグリコーゲンが分解され筋肉量が減ります。そこで月に2回はもう好きなものを食べていました。

 この月2回に好きなものを食べることによって、飢餓センサーを狂わせるのです。2回の食事で脂肪が増えることはありませんので、心配いりません。これを繰り返していけば、腹筋はワレワレになりますよ。」

 なるほど、ゆで卵も白身だけなのかー。黄身には脂肪が含まれている。しかもカロリーも、卵白:卵黄 = 1:7~8くらいなのだ。白身だけを食べるのはいい選択だ。

 続きは、また今度で、アディオス。眠いのです。

banner【ダイエット部門】でBlogランキング参戦中!
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
1日1回、ワンクリックお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年12月10日 (金)

老人よ!体を鍛えよう!

Blogランキングに参加しています。どうぞ押してあげてください。現在、なんと25位くらいまであがりました!

 「お前の考えは極端だ!。」とよく友人に言われる。何かいうたびに、「まーーた、そんな過激なことを。」とたしなめられる。しかし、何年後かにそれが法律の中で整備されたりするのでアイディアとしては悪くないのかもしれない。

 私が昔考えたことで実現されつつあるものとしては、民間の違法駐車の取り締まりがあった。町田の駅前など無法地帯である。ヨドバシカメラに行くのにどれだけの違法駐車があり迷惑しているか。また近所のスーパーの駐車場に入ろうと路上に停車している違法な車も大迷惑である。警察は、スーパーの駐車場待ちの車は取り締まらない。裏協定があるらしい。取り締まれば客が減るからである。
 そこで違法駐車を民間に任せれば色々なことが解決すると思った。まず、道路交通法を知っているかどうかは運転免許証をもっているかどうかで判断すればよい。そうすれば、今職を失っている人も職につける。例えば違法駐車で1万円罰金があるとして、9千円は国庫に千円は取締りした本人にキャッシュバックすれば、バカスカ取締りができる。町田の駅などネギカモ状態である。

 効果として、

 ①職のない人に職を与えることができる。消費が増える。
 ②駐車違反が減る。
 ③駐車場を利用しなければならなくなり、駅周辺の土地が上がる、経済復興する。
 ④国庫は潤う。
 ⑤割窓理論で、軽微な犯罪でも取り締まられる意識が国民に芽生え犯罪が減る。

など、あると思っていた。ダウンタウンがやっていた番組で、自分の意見を主張できる番組があった。この考えで出演寸前までいったのだが、「顔が変なので絶対TVに出るな」という配偶者の反対で辞退した。

 さて、やせるドットコムのカテゴリーには全く関係がない横道にそれたので、また軌道修正するが、これも似たようなものである。実は5年前に仕事の場で出したアイディアと同じことを政府も考えているのだ。

私の考えは、「老人はもっと筋トレをすべきである。」という考えであった。題して、「あなたの奥さんをお姫様抱っこしようプロジェクト」である。これを発表した時に失笑されてしまった。肥満体の女性にでさえ。まあ、考えを聞いてほしい。

 老人であろうが、若者であろうが実は作業性筋肥大は可能である。よく、怪我をした老人を寝かせておいたら、そのまんま寝たきり老人になってしまった、という話を聞くが、これは筋肥大と逆の道をたどった結果である。看病している連中は「いたわり」のつもりであろうが、実はそれは「いらぬおせっかい」なのだ。無知が招く結果は不幸でもあり悲惨だ。老人も筋トレすればそりゃもう見違えるくらいQOL(生活の質)はあがるはずである。

 さて、12月10日の日経新聞に「介護保険、対象拡大先送り――改革原案、09年度以降の検討指摘」という記事があった。その中に以下のくだりがある。

寝たきり予防の簡単筋トレ―NHKクローズアップ現代 (生活実用シリーズ)

新品価格
¥998から
(2011/8/23 20:34時点)

介護予防に役立つ筋トレ体操支援マニュアル

新品価格
¥1,890から
(2011/8/23 20:35時点)

転倒予防の簡単筋トレ―脚を鍛えて若返る! (別冊NHKきょうの健康)

新品価格
¥998から
(2011/8/23 20:35時点)

 あまり介護が必要でない軽度利用者に対する
介護予防サービスは〇六年四月から始まる。軽
度利用者のサービスは家事援助に集中している。
これは給付費が急増する一方で利用者の心身は
むしろ衰えるとの指摘もある。今後は筋肉トレ
ーニングなど予防対策にまず取り組んでもらい、
家事サービス利用を制限する。

 とういうことだ、いよいよ一億総勢日本国民筋トレの時代がやってくる。

 老人たちよ!やせるドットコムを読んで勉強せられい!(と偉そうなことを言ってもまだ、具体的なトレーニングコンテンツがないですなー。しょんぼり)

banner【ダイエット部門】でBlogランキング参戦中!
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
1日1回、ワンクリックお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年12月 9日 (木)

男性ファッション その2

Blogランキングに参加しています。どうぞ押してあげてください。現在、なんと25位くらいまであがりました!

昨日のブログ「やせるドットコム流男性ファッション」にコメントをもらいました。nice-bodyさんありがとうございました。女性用ですが、少し調べます。私の中にはこれだ!というのがあるのですが、それがどこで手に入るのかを調べます。

今日は、男性の中級者向けです。

タンクトップ

 中級者はグレコタイプのものがよい。このグレコタイプを探すのが非常に大変なのだ。近所ではほとんどない。ユニクロにも売っていない。ランニングは売っているのだか。グレコタイプとは裏がこんな感じである。ここが狭くなっているのがいいのだ。man15特に後背筋が発達していると、逆三角形の背中が強調されるのである。

 時々ユニクロで買ったランニングを羽織っている人を見るが、「それは下着だろう。」と飛びツッコミを入れたくなく。

 たとえグレコタイプでも下着と見まがうので、白以外がお勧めである。

メンズ・グレコローマン・ランダムテレコ・タンクトップLサイズGREY

新品価格
¥999から
(2011/8/23 20:36時点)

【10年新作】67%OFF!大きいサイズLLまでメンズ・ランダムテレコ・グレコローマン・タンクトップLサイズWHITE

新品価格
¥999から
(2011/8/23 20:37時点)

スパッツ

 中級になったら、ピチピチのスパッツをはおってもいいだろう。スパッツはやはりCW-Xがお勧めである。私は今まで他のものを利用していた。まあ、スパッツならどれも一緒やろと思っていたのだが、新宿の店でこれを試着したときにびっくりした。
 このフィット感、そして大腿筋のシルエット、そして何よりもヒップアップしたお尻のラインの気持ちよさ。この商品を作った人は男のナルシスト魂をよく理解してらっしゃる。
 加えて、ウルトラマンのコスチュームに似た白い線。子供のころにあこがれたヒーロになった気分である。ベンチを持つときの気合もつい「ジュワッ!」という声になってしまう。 私はこのCW-Xを今2着持っている。その2つを交互に使っているのだ。多分今度のボーナスでもう2着買うだろう。我が家の大蔵大臣の承認が得られればの話であるが・・・。

(シーダブリューエックス)CW-X ワコール| クロスウォーカー(メンズ) メンズ HEO103 BS L

新品価格
¥4,725から
(2011/8/23 20:38時点)

 いやいや、一度着てみないと私の気持ちは分からないだろう。本当にお勧めです。写真はレディス用ですが、私は実は、この女性用を愛用しています。理由は、・・・・お店の人がこれを売ってくれたからです。女装の趣味はありません。

 あと中級者は・・・、と中級者の定義であるが、やせるドットコム流に定義すると次の条件を満たしている方としたい。

 1. ベンチプレスで自分の体重を1度でもあげることができるようになった。
 2. スクワットで自分の体重を1度でもあげることができるようになった。
 3. 反動をつけない懸垂を連続して10回以上できるようになった。

つまり、ある程度筋肉と神経の最適化が終了している人と定義したい。

 と横道にそれてしまったが、中級者はグローブとベルトは忘れないようにつけて欲しい。ベルトはマイベルトにしなくてもフィットネスクラブにあるだろう。しかしグローブは汗をかくので自分専用のものを使いたい。
 時々、イボイボつき軍手をつけてやっている人がいるが、重量が軽い場合はまだいいが自分の体重以上のものとなると危険なので専用のグローブを購入したいものだ。

 それから、トレーニングをしている時の注意であるが次の2つは十分注意して欲しい。
 ①指輪ははずすこと
 ②時計はしないこと

 理由は簡単である。私も暫く指輪をしながらトレーニングをしていたが、つけたままやると指輪が楕円形に変形します。バーベルやダンベルなどの重いものを支えていると硬い金属でも歪みます。かみさんにしかられる前にはずしましょう。女性も。

 時計をつけると、そのベルトがひっかかり、手の稼動域を狭めます。重いものを持ち手を曲げてそこに時計があるととても痛いです。これもはずしましょう。

 いずれ、体で分かるようになると思いますが、これらをつけている人はほぼ初心者です。

banner【ダイエット部門】でBlogランキング参戦中!
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
1日1回、ワンクリックお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年12月 8日 (水)

やせるドットコム流男性ファッション

Blogランキングに参加しています。どうぞ押してあげてください。現在、30位くらいです!

 さて、セシールとケンコーコムのアフィリの審査に通ったので、私の推薦するフィットネスファッションを再び紹介しよう。本当はワコールのCW-Xが一番のお勧めであるのだが、ワコールのアフィリは個人ではできないようだ。いっそのこと週末起業でもして、有限会社でも立ち上げようか。

(1)初心者も、上級者にも大切なもの

 ①フィットネスシューズ

 それはトレーニングシューズである。私は10年前の新婚旅行でハワイに行ったときスポーツオーソリティでAVIAのシューズを買った。さすがに靴紐は3回変えたが、本体のシューズは10年たっても十分機能している。最近少し、靴裏のゴムがへたり、スクワットをしている時にすべるようになったので、そろそろ買い換えようかと思っている。しかし、この靴はとても丈夫だ。やせるドットコム大推薦である。

 前にも言ったが靴はトレーニングに一番重要なアイテムである。けちってはいけない。スクワットで200kg、自分の体重が65kgとして、270kgの重さを支えているのだ、安物は壊れそうで信用できない。AVIAの靴は1万円以上のものをお勧めする。案外トレーニングシューズは選択を間違いやすい。

AVIA(アヴィア) A626W WSK ホワイト×シルバー×グリーン 23.5cm

新品価格
¥12,600から
(2011/8/23 20:40時点)

 ②ハイソックス

 それから靴下であるが、これは白のハイソックスがいい。好みにもよると思うが、白以外の靴下はやはりビジネスソックスに見まがってなんかいやだ。「今日、仕事ではいていた靴下でトレーニングしてるやろ。」と思われるのが嫌なのだ。臭うからではない、けじめがついていないのが嫌なのだ。

((キャノンデール))Cannondale X L.E. ハイ ソックス 1S412 BLK BLK L

新品価格
¥945から
(2011/8/23 20:43時点)

白無地ハイソックス(3足組) 価格 756円(税込)

(2)初心者のファッション

 次に初心者を見てみよう。
 初心者は、ジャージとTシャツで十分だと思っている方がいるかもしれないが、そうなるといつまでたってもそれから抜け出せないのだ。形から入るという言葉があるが、フィットネスにふさわしいウェアを装着するのは何よりもモチベーションのアップにつながる。そして、そのウェアに負けまいとトレーニングにも身が入るってことだ。

 ①スポーツウェアトップス

 初心者のうちは確かにTシャツでいい。ただ、いいものを身に着けたい。アンダーアーマをはおっていると。男からも「やるね!」と思われる。たとえそれが「ウェアだけがな。」と思われても、初心者なのだから仕方ない。多少腹が出ていてもTシャツならば隠せるだろう。

(アンダーアーマー)UNDER ARMOUR UAヒートギアコンプレッションショートスリーブT MCM3418 アスレチック メンズ コンプレッションベースレイヤー BLK LG MCM3418 BLK (BLK/LG)

新品価格
¥3,570から
(2011/8/23 20:44時点)

 ②スポーツウェアボトムス

 初心者の場合、下は、ぴっちりのスパッツよりも、短パンがよかろう。スパッツをはおるには大腿筋が未だ未発達すぎる。しかし、ジャージは個人的に好きでない。なぜか、鍛えているところを見て意識できないからである。今この筋肉を鍛えていると意識すると自然にそこに効くフォームなる。ジャージでは見えないのだ。これは最適である。

(シーダブリューエックス)CW-X ワコール| クロスウォーカー(メンズ) メンズ HEO103 BS L

新品価格
¥4,725から
(2011/8/23 20:44時点)

次は中級者をご紹介しよう。10年フィットネスジムに通ったやせるドットコム流である。

banner【ダイエット部門】でBlogランキング参戦中!
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
1日1回、ワンクリックお願いいたします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

まだ気合が入らない

 さて、体脂肪を落とす方法であるが、色々と調べてみると、やはり朝一の有酸素運動がいいらしい。人間は夜寝ている時もカロリーを消費している。食物のエネルギーは寝ている間に尽きているようだ。従って、この時運動すると体脂肪からエネルギーを消費するらしいのだ。

何をしようか。今はやりのラテラルサイトレンーナでもやってみようか。

 でも、あのうそ臭いTVコマーシャルのものをやりたくはない。まずあそこで体を動かしているモデル連中は、絶対あの道具を使って体を創ってはいないと思う。

 ゴムチューブがついてい筋肉トレーニングもできまっせ。一粒で二度おいしい。どや!。みたいな感じである、しかし、ゴムチューブでの運動は、筋肉を肥大させる運動ではなく、筋持久力をつける運動である。決してムキムキにはならない。

ラテラルサイトレーナを使って最終的に到達するのは、マラソン選手の体である。

 しかし、私のようにある程度(写真の通りほんの少しだが)筋肥大していると絞れば、そこからホモサピセエンスのDNAが作り出すマッスルカットが出てくるかもしれないと思っているだ。

 まず、酒をやめた。3日で2kg落ちた。酒はカロリーが高い。酒の中に脂質がなくても、運動している時に酒パワーを使い、食事の脂質は体脂肪として取り込むなどの状態に体がなっているのかもしれない。

 もっとご飯の量を減らそう。そして1日5食を守ろう。これははやり、食事日記が必要になるなー。

banner【ダイエット部門】でBlogランキング参戦中!
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
1日1回、ワンクリックお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年12月 7日 (火)

頚椎ヘルニア2

Blogランキングに参加しています。どうぞ押してあげてください。現在、30位くらいです!

 昨日朝起きたら、首の痛みがまったくなかった。「よし、ヘルニアをだましたぞ。」とうれしさで一杯である。多分あと半年は、痛さが襲ってこないだろう。
 ヘルニアは頚椎と頚椎の間の椎間板から、ゼラチン状の髄核が飛び出して脊髄の神経を圧迫する。その結果、痛くも悪くもないのに、腕や手、時には腰、足、臀部まで痛かったり痺れたりする病気である。

 神経は、一度傷つくと修復できない(不可逆)ものなので、すぐに病院で診断をしてもらう必要がある。MRIをとって、どれくらいの神経圧迫かを判断して、時には手術をしなければならい。

 最近は、レーザー手術などもあるようだが、ああーー怖い。

 私は、手が痺れていたときは、もう手術だと思っていた。しかし、血液の中のマクロファジーが飛び出した髄核を異物だと認識して食べてしまったようだ。また、毎日の牽引ですっかりよくなった。1年かかったけれど。

 もしもヘルニアの人がいたら、整形外科に行かれることを勧める。痛い時期に、バキバキ・ボキボキは絶対やめたほうがいい。急性期にじたばたすると絶対に長引く。医学を信じて欲しい。

 ヘルニアで私がたどった道を紹介しよう。

①整体やカイロに行く → 悪化する。
②ヘルニアの原因は怒りだと本で読み怒りを抑える → 全く変化なし
③病院に行く → ヘルニア発見され、あらためて大ショックを受ける
④近所の整形外科で牽引する → 6ヶ月で痛さがなくなる

薬はきかなかった。痛さを抑えるペインクリニックにも行こうと思ったが、だんだんと気力がなえてきてしぼんできて、あの頃はなにもやる気がおこりませんでしたなー。

完全復活するのに、2年かかりました。

ヘルニアは外見は全く普通の人と変わりません。また、血液検査、尿検査などには全くひっかかりません。もちろん人間ドックもひっかかりません。

でも痛さにいつも耐えているのです。周りにヘルニアの人がいたら、メンタルでへたれた連中よりも、いたわってあげてください。れっきとしたフィジカルな病気です。

banner【ダイエット部門】でBlogランキング参戦中!
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
1日1回、ワンクリックお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年12月 6日 (月)

ブルワーカー

Blogランキングに参加しています。どうぞ押してあげてください。現在、30位くらいです!

1. 胸、腕、腹筋
2. 背中、腰、腹筋
3. 足、腹筋

週に3回上記のメニューを組んだのであるが、少し詳しくご紹介しよう。

 胸の筋肉はバーベルを使ったベンチプレスである。3ヶ月もやっていると20kgを両端につけて、シャフトが20kgなので、20kg * 2 + 20kgで60kgであった。当時の52kgから一気に8kgほど増加したので、ちょうど自分と同じ重量を持ち上げることになる。

 コーチに聞いたのであるが、大学でクラブ活動で何年かスポーツをやっていた人は大抵は自分の体重は持ち上げることができるらしい。私のように、高校は帰宅部、大学はコーラス部、通った空手道場は半年で逃げた人間は、神経の最適化が全く行われていない。その上に、筋肥大もできていないので自分の体重と同じ重さを持ち上げるのに3ヶ月かったのである。普通になるまでの過程で自分は天才的だと勘違いしていたのである。

 コーチからはいくつか注意をもらった。ベンチプレスを行う時の注意点としては、まず、お尻を上に上げてバーベルを支えないことであった。胸に効かなくなるらしい。そして、足を踏ん張ること。膝から上を宙に上げて、ベンチプレスをやっていたのであるが、これでは最大重量が持てないということであった。

 このようにとにかく、コーチは型にうるさかった。

「t-babyさん、きちんとした型は、筋肉のすみずみに効きます。しかし、雑多な型はきれいなカットを生み出しません。シャフトは乳首から下3cmの位置に下ろして下さい。」
 見るとコーチの体は、本当に筋肉の標本のようであった。その筋肉のカットがアドバイスが真実であることを物語っていた。

 私はコーチに聞いてみた。

「いつからトレーニングされていたんですか?。」

「中学生の時です。」コーチは答えた。まさか中学生がフィットネスクラブには通わないだろう。

「どんなトレーニングをされていたのですか?。」私は中学生がどんなトレーニングをしていたのかを知りたくなった。

「ブルワーカーです。」私は答えにびっくりした。少年ジャンプや少年サンデーの広告の中に、ひ弱だった頃の私、ブルーワーカーで逞しくなった私の比較があった。そして逞しくなった私は、海岸で女性の肩に手をのせて彼女もゲットしたぜ!といったおなじみの広告である。

 私は、ブルーワーカの広告をうさん臭いモノだと思っていた。ひ弱だった頃の私と逞しい私が重ねてあるが、どう見ても肩幅が異なる。こりゃ嘘だとずっと思っていたのである。

 しかし、コーチは言った。
「t-babyさん、筋力トレーニングは何もウェイトを使ったトレーニングばかりではありません。負荷をかけるトレーニングには大きく次の3種類があります。

 ①アイソメトリック・トレーニング【等尺性筋活動】
 ②アイソトニック・トレーニング【等張性筋活動】
 ③アイソキネティックトレーニング【等速性筋活動】

 です。

①は筋肉の長さを変えないである一定の所で静止をさせる方法です。ブルーワーカーはこれを効率よく行うために非常によくできています。すばらしい商品です。

BULLWORKER(ブルワーカー) ブルワーカーX5 「ハードタイプ」DVD付 JM-2410

新品価格
¥10,500から
(2011/8/22 08:15時点)

リージェント・ファーイースト パワー・アクションボー 39091

新品価格
¥3,780から
(2011/8/22 08:16時点)

②は今t-babyさんがやっているフリーウェイトを使ったトレーニングです。おもりがチェーンにつながれたマシーンもこれにあたります。

③は、油圧シリンダーを使ったマシンやプールでの水の抵抗を使った運動がこれにあたります。②は止まっているときは負荷がかかりますが、③は止めると負荷も止まります。」
なるほど、③の油圧マシーンの経験はないが、ブルーワーカは大学の寮で持っていた後輩がいたので遊びで何回かやったことはある。後輩はそれほどいい体をしていなかったのでもう一度尋ねた。

「ブルーワーカは本当に効くのですか。」と。

「はい、説明の通りちゃんと行えば、アイソトニックトレーニングにひけをとらないくらい効きます。私は中学の時、ブルワーカを使って、既にブルースリーのような体になっていました。それからもうひとつ大切なことがあります。t-babyさんブルーと伸ばさないで下さい、ブルワーカーが正式な名称です。」

恐るべしコーチ。それが事実であることは、全て彼の筋肉が物語っていた。

banner【ダイエット部門】でBlogランキング参戦中!
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
1日1回、ワンクリックお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年12月 5日 (日)

頚椎ヘルニア

Blogランキングに参加しています。どうぞ押してあげてください。

 さて、トレーニングを13年続けているとご紹介しているが、13年間無事に続けてきたわけではない。実は中2年間ほどは大変な時期があった。

 首のヘルニアを患ったのである。

 今から5年間の11月3日に右の背中に激痛が走った。肩甲骨のあたりに鉄の棒を無理やり入れ込んだような感じのするいたみだった。鎮痛剤を飲んだがまったく収まらない。その頃、ちょうどトレーナーと客のマナーの悪い大手のフィットネスクラブから今のフィットネスクラブに替えてものすごく張り切ってトレーニングをしていた時であった。

 マシーンの多さに嬉しくなり、自分の組んでいたメニューよりも多めに、もう色々試してはしゃいでいたのだ。その日、ショルダープレスをやった時、少し背中に違和感を覚えた。でも「時にはそんなこともあわるわいな」とほっておきトレーニングをやっていたのだ。

 その日は特に何もなかった。しかし次の日の夜から1週間、夜寝返りもうてないほど背中がきしんだのである。痛いのになぜかその時は病院には行かなかった。これが後で大変なことを引き起こすとは知る由もなかった。

 1週間するとさすがに痛みが治まり、またトレーニングを始めようかと思ったが、今度は、飲み込む時にのどに何かがひっかかる感じあり、再びおかしくなってきた。ものを飲み込むたびに首がかくかくなって痛いのである。右の鎖骨のあたりで何かひっかかっている。

 私は、電話帳で「整体」を探し早速診てもらうことにした。

【頚椎ヘルニア・頚椎症・ストレートネック】頚椎ヘルニア自宅改善プログラム 徳永英光 DVD

新品価格
¥14,800から
(2011/8/23 20:48時点)

 初診料3000円、施術料3000円の計6000円を支払った。全身をくまなく「バキバキ」やってもらった。もちろん首も、「バキバキ」やってもらった。鎖骨のあたりのひっかかりは取れたのである。

 しかし、3日後、左手が痺れ出した。私は頚椎のヘルニアを発病したのである。

 ヘルニア持ちは、ヘルニアを再発しやすい。実は最近首が痛いのである。私は肩こりが一切ない。筋肉痛とそれ以外の痛さは判別できる。

 こりゃおいでなすったかな。こんな時は少し大人しくしておくのが一番、フィットネスクラブを健康ランド化しているオヤジさんにまぎれて、湯船の中にゆったりとつかり、ミストサウナで一人をいいことに冬のソナタの主題歌である「愛はかげろう」を歌いまくる。
 手に痺れがこなければ、また半年は遠ざかってくれるだろう。運動をやり始めた25歳から30歳の頃は無理をしてもそんなに身体に影響しなかった。もちろん青少年時代は今から考えるとスパーマン並みの回復力をもっていた。しかし、今はオヤジである。自分をだましだまし鍛えていかなくてはならない。

 だったらトレーニングなど止めればいいのに。って。いやいや、そこまでへたれではない。

banner【ダイエット部門】でBlogランキング参戦中!
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
1日1回、ワンクリックお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年12月 4日 (土)

脂肪を減らすで検索してみた

Blogランキングに参加しています。どうぞ押してあげてください。

 急に食う量を減らしたら、とにかく腹が減るようになった。胃の大きさが小さくなるまで時間がかかるのだろう。
 もともと晩酌はしないのであるが、ある人からビール券を大量に貰い目がくらんでしまった。酒を飲むようになると、飲み続けるようになる。習慣は自己管理の最大の味方でもあり最大の敵でもある。

 毎日酒飲んで、腹筋が割れる身体にはなれない。

脂肪を減らすで検索してみた

 タバコ・過度の飲酒・暴飲暴食で癌になったり、脳卒中になったり、心筋梗塞になったりする。これは「正の習慣」を身に着けていなかったからだろう。新聞によく糖尿病患者が昔は暴飲暴食で無茶していましたという記事を読む。いくら昔の無茶自慢をしても後の祭りである。こっけいだ。だんなが喫煙者で、副流煙で癌になった女性を知っている、本人は笑えないだろうが、傍から見るとこれまた非常にこっけいだ。この方々は、もう来世で頑張るしかなかろう。自己管理しないと、病気というアンラッキーチャンスの当選する確率が容赦なく高くなる。例外はない。

 さて、脂肪を減らすでネットを調べてみたが、沢山の記事が出てくる。

体脂肪コントロールトレーニング―毎月1kg減でリバウンドなしの体へ

新品価格
¥1,155から
(2011/8/23 20:50時点)

 ほとんどが聞きかじり程度の情報で、価値がない。監修○○博士などという記事もあるが、その博士「本当に自分の記事のとおりのことを実行したのだろうか」疑問である。多分、他の誰かが書いた論文を参考にしたり、書籍を参考にしたり、家庭の医学を参考にしているに間違いない!。

 記事から、凄みが感じられんのだ。凄みが。

例えば、蓄えられた体脂肪を減らすポイントは
1、食べる量を控えて余分な体脂肪を作らない
2、日ごろから意識的によく動いて、体脂肪が
  燃えやすい体を作る
3、体に酸素を十分に取り込む有酸素運動を必
  ず行う
ということです。この3つを実行すれば、あな
たの体脂肪も必ず減少します。

 などとあるが、具体性が全くない。言葉を並べただけ。これで脂肪が減るはずない。

 やはり自分で発掘していくしかない。腹筋が割れるまで。

 さて、今日は久々に、ダンベルプレスをやったが、37.5kgを挙げることができなかった。なんたるへたれ!。付き合いで飲み会に参加してトレーニングのサイクルが2日狂っただけでこうなる。
 我が、マッスルメモリーの記憶容量も年齢とともに相当劣化している。5年前は、2週間あけてでも最大負荷の重さは挙げることができたのに。情けない。あと10歳若ければ。

 今日は深く後悔し、また反省している。あと10年早くトレーニングを始めるべきだった、そして1日トレーニングをサボったことは懺悔します。アミーゴ。

banner【ダイエット部門】でBlogランキング参戦中!
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
1日1回、ワンクリックお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2004年12月 3日 (金)

ブログを始めて2ヶ月

 私にとってのココログは、自分の頭をまとめるツールです。2ヶ月間色々と記事を書いてきて感じたことが沢山あります。

1. 自分ではすごい構想や発想だと思っていたことも、記事にまと
  めるとすごくショボかったりする。

2. 公開しているので、見知らぬ人からコメントがありびっくりす
  る。削除したスパムもありましたが、コメントで輪が広がって
  いきます。

3. 読者を意識しすぎるまた、よい記事を書こうとすると大抵面白
  くなくなる。迎合しないことが一番です。また、パクリネタ(=
  参照したものをまとめる)も続きません。自分のこだわりがな
  いからでしょう。

4. かといって力を入れすぎると、ある日ぱったりと書くことがなく
  なり、しかも続けたいモチベーションもなくなります。

5. アフィリエイトしても全く売れない。ブログでアフィリエイト
  して成功している人はいるのでしょうか?

6. 他人のブログを訪問して、コメントを書いたり、トラックバッ
  クしたり、ブログランキングに登録したり、検索エンジンに登
  録したりしないと全く訪問されない。訪問してもらうきっかけ
  はこまめに仕掛けしないといけない。

7. 記事が増えるほど、検索エンジンでの訪問が多くなる。
  予想もしない単語の組み合わせが楽しいです。

8. ランキングで上位のブログは大して面白くない。自分の方が絶
  対面白いと思う。

9. 使い方に慣れるまでは不安で不安で仕方ない。でも慣れれば
  当たり前になります。

10. ブログは自分の鏡、影である。いつの間にかアイデンティティ
  の一部になっている。

 などでしょうか。機能をまだ全てつかっているわけでないので、偉そうなことを語る立場ではございませんが、2ヶ月たって感じていることです。いつまで続くかわかりませんが、ほんの少しでも自分が生きた証がここにあります。

 さて、今日はトラックバック野郎の宿題「ココログとわたし」でした。

Blogランキングに参加しています。どうぞ押してあげてください。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

初心に帰る!

Blogランキングに参加しています。どうぞ押してあげてください。

Body For Life: 12 Weeks to Mental and Physical Strength

新品価格
¥1,855から
(2011/8/23 20:51時点)

Body For Life For Women: A Women's Plan For Physical And Mental Transformation

新品価格
¥921から
(2011/8/23 20:51時点)

これが私の第二のバイブルである。ビル・フィリップのBodyForLife。どう翻訳すればいいだろうか、
「命の身体」「生きるための身体」「生活体」んんーなんかダッサイ翻訳ですねー。

中を読む限りトレーニングの本なのですが、だよーーんとした身体の人がしゃっきとして成功と幸福感を覚える物語もあるのです。いずれ全部丁寧に翻訳しようと思います。(大学院の時は、毎週原書を読んでいた。)

私なら「フィットネスビフォーアフター」と題名をつけます。

とよく見ると、私の左の写真のポーズは、この本のパクリじゃないかー!

しかし、上腕の大きさがまったく違う。とほほですなー。今気がついた。

この本は日本では売っていません。今。5年前にアメリカに出張に行ったときに買ってきました。ハリーポッタの本とこの本なんか山積みで、叩き売っていました。しかし、中身をみてびっくり。

私の右下のLINKにあるような、劇的ビフォーアフターのオンパレードでした。

まあ、すこしづつひもといていきましょう。ただ、実践を忘れないで、いきます。

banner【ダイエット部門】でBlogランキング参戦中!
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
1日1回、ワンクリックお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年12月 2日 (木)

ビルダーに聞く。「絞る」方法

Blogランキングに参加しています。どうぞ押してあげてください。

さて、行動です。

 思い切って本職の方に聞いてみました。

究極の筋肉を造るためのボディビルハンドブック

新品価格
¥1,890から
(2011/8/23 20:53時点)

「どうやって絞るのですか」と。

目でみる筋力トレーニングの解剖学―ひと目でわかる強化部位と筋名

新品価格
¥2,310から
(2011/8/23 20:53時点)

 彼は東京都である体重のクラスのベンチプレスで優勝したことのあります。昔ボディビルダーで、今はパワーリフティングに転向しています。答えは簡単でした。

「食事制限します。」であった。

「ええー。」と私は驚きました。まさか、やせるドットコムが一番嫌っていた、衰弱ときたもんだ。

「そうです、ある程度の衰弱は必要です。衰弱しなければ脂肪は減りません。その上さらに、有酸素運動をします。」と返事がありました。

なんと!「どんな食事か教えてください。」

初心者でも一人で学べる部位別ウエイトトレーニング

新品価格
¥1,575から
(2011/8/23 20:54時点)

ポイントは5つである。

 ①脂質・糖質を極端に控える。
 ②食事の量も極端に減らす。ご飯はおにぎり1個くらいにする。
 ③とにかく、有酸素運動をする。

しかし

 ④プロテインスコア100の純度の高い(脂肪分・糖分が含まれない)タンパク質を摂る。

ということでした。

 ⑤水はカロリー0なので飲む。彼は極端に飲んでいないようでした。しかし、コンテスト前は控えていたようです。

んーーん、これができるかどうかを見極めないといけない。でもこれでうーーんと言っているようだから体脂肪率が減らんのであろう。

ここいらでもう一度、もうひとつのバイブルを読み返してみよう。5年前のアメリカで買った本である。

 

banner【ダイエット部門】でBlogランキング参戦中!
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
1日1回、ワンクリックお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年12月 1日 (水)

7)どれくらい運動するのか?

 今日、エアロバイクを50分、72Wの負荷でえっちらほっちら漕いでみた。心拍数にして120拍/分になるかならないかぐらいである。

 エアロバイクは、皆さんもご存知だろう。これには耳にセンサーをはさみ心拍数を測定できるようになっている。ペダルの重さで負荷が調節されるようになっており、年齢を入力することで自分の最大酸素摂取量を推測してくれる。

 最大酸素摂取量とは、持久力を測定する最も最適な指標である。本来は、ガスマスクのような呼気ガス分析器をつけて、トレッドミルの上を走り測定するのであるが、エアロバイクの場合は、運動負荷検査で使われている推測の公式に当てはめて心拍数と運動負荷から最大酸素摂取量を推定している。

 この結果より、非常に優れている・優れている・標準・やや劣っている・とても劣っていると持久力を評価してくれる。筋トレでは白筋を鍛えてばかりいることになる。普通の人以上に鍛えているつもりでも私は標準以上になったことがない。今日は標準だった。

 エアロバイクには消費カロリーのメータがついており、これでおおよその消費カロリーが分かる。50分で200kcalであった。

「ゆう星☆心と身体の談話室」さんに、運動消費カロリー計算機があります。いつも参考にしています。これでは、266kcalとなりました。

 基礎代謝を1500kcalとして、1日約2600kcalの食事をしている。

基礎代謝はここで求めました。
http://www.kenkodiet.jp/check_basal.html

 2600-1500-200=900kcalである。この残りの900kcalをオーバする運動をしているかいないかが、へその横3cmの脂肪の厚さになる。

 自分で計算してみると意外とシビアである。生卵1個 80kcalである。20分のエアロバイクの時間が吹っ飛んでいく。太るとは、この感覚が管理できていない状態なのだ。やはりゆるい。

 食事の量を減らし、カロリーバナーで消費カロリーを増やす。基本であることが自分の計算をしてアラタメテ分かった。

 よし、自分も実践しよう。今、プロフィールの写真は、体脂肪23%である(普通の男性モードで、アスリートモードでは12%になる)。すみませんかなり腹引っ込ませています。

 そうだ、いよいいアメリカに行った5年前に誓ったやせるドットコム大作戦を始動させよう。
 今からは、決してこうしましょうとという学校の先生のような他者へのレコメンドはしない。自分がどうかを試していく。ここは私のLOG置き場とします。アフィリエイトも中途半端なので、私が買うものに徐々に絞っていこう。そして、人生最大で実現すべき目標へ向かって走るのだ。

 そう、題して、やせるドットコム「腹筋が割れるまで」である。

 ペ・ヨンジュみたいに、CG加工しないリアル腹筋割れ割れを実現しよう。体脂肪を通常モードで10%切るようにしよう。それをどうすればいいのか自分で追求して、試してみよう。

 隠したり、飾ったり、おべっか使ったりはしない。私の世界を追求するのだ。

 さて、それにしても、毎日毎日、必ずお一人は「浣腸」というキーワード検索で私のブログを訪問している人がいる。いったい何を求めて来られているのか、教えて下さい。

banner【ダイエット部門】でBlogランキング参戦中!
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
1日1回、ワンクリックお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2004年11月 | トップページ | 2005年1月 »