« 同じことをやって体調のチェックを | トップページ | 大きな筋肉から鍛える »

2004年11月 4日 (木)

フィットネスクラブの選び方

 私のブログを読んでフィットネスクラブ、フィットネスジムに行ってみようかと考え始めた方もいるかもしれない。ぜひトレーニングを開始してほしい。

 今日は、そんな人の為に、トレーニングジムの選び方を紹介しよう。

 私はトレーニングを始めて13年間の今まで、8つのジムを経験している。この多くが岡山と東京であるが、それぞれ4つのジムになる。高い入会金を支払ってはいるものの通っているうちに他のジムがよくなる場合があるのだ。
 最初から、よいフィットネスクラブを選べればいいが、なかなか難しい。中には、他のジムを知らず、居心地の悪いフィットネスクラブの中で井の中のゆで蛙になっている方もいるだろう。

 フィットネスクラブを選び方であるが・・・。

(1)自分のやりたいことができるかどうか

これは最低限調べないといけない。

水泳をやりたい→ 広いプールがあるか、何メートルプールか調べ
                  よう、25mか50mかこれは非常に重要だ。

エアロビをやりたい
       → 専門のスタジオがあるかをチェックしよう。1
                  つだけではなく2つ以上あるといいだろう。

         勿論、プログラムが豊富かもチェックしよう。

マシントレーニングをしたい
       → マシンの種類、数だけではだめだ、古いか新し
         いか、安物ではないかを調べよう。ちゃちいマ
         シンは危険である。

フリーウェイトをしたい
       → ベンチプレスの数、重量の重さ、フラットベン
         チの数など数えよう。少ないと混雑する。

(2)トレーナーは、きちんと指導しているか

 私が4年前に通っていた大手フィットネスクラブのトレーナーが酷かった。男のトレーナは、女の会員としゃべってばかりで、男の会員には声もかけない。しかも、こいつらのほとんどが大学生のアルバイトで、礼儀がなっていない。トレーナーの指導は、見学したときに分かるだろう。見学をしているあなたではなく、会員に指導をしているかどうかである。釣った魚に餌をあげているかどうかである。

(3)既存会員、つまり客は大丈夫か

お手本となる客がいるかどうか

       → 例えば、私のように、スーパーマッスルパワフル
         バディがいるかどうかチェックしよう。

         肥満体ばかりなら、そこは健康ランドだ。

若造がたむろしていないか

       → 大手のフィットネスクラブを退会した第二の理由
         がこれだ。このフィットネスクラブ、客を確保し
         たいのか、深夜1時まで開放していた。そんな夜
         にフィットネスする奴はどうかしていると思う。

         そう、そのどうかしている連中が、糞に群がるハ
         エのようにやってきたのだ。夜中にやっていると
         いうことで、茶髪の礼儀知らずのお子さまがやっ
         てきたのである。こいつら、気分しだいでマシー
         ンやフリーウェイトを占領する。

         何度注意しても、なんで注意されているかが分か
         るほどの頭を持っていないようで、逆に食ってか
         かる始末だ。

         客層は非常に大切だ。

大手フィットネスクラブコ●●は、トレーナーと会員のどちらの質も最悪でこのフィットネスクラブからは退会した。

体験入会などができるなら、やったほうがよい。見学で説明している時とは違った中身が見えてくるはずだ。参考にしてほしい。決して大手だからといっていいフィットネスクラブとは限らない。

banner【ダイエット部門】でBlogランキング参戦中!
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
1日1回、ワンクリックお願いいたします。

|

« 同じことをやって体調のチェックを | トップページ | 大きな筋肉から鍛える »

フィットネスクラブの選び方」カテゴリの記事

コメント

t-babyさんお元気でしたかー!かなり心配しました!自転車ナビ非常に興味があります。楽しみです!
まったく最新の話題とはかけ離れますが、私は自宅近くの大手のジムを利用しています。シーズン(仕事の)になると出張が多いため、その都市に系列ジムがあれば利用する機会が多いです。もちろん岡山(t-babyさんの元所属ジムと同じかな?)も利用したことがあります!ただ、皆さんは気にもかけていないでしょうが、私のBASE店では更衣室(+風呂場)のお掃除はおばちゃんで、非常に視線が気になります。自意識過剰かと思いましたが、視線がマジマジなのです。博多店やその他の店ではおじちゃんなのでリラックスできます。女性の更衣室でおじちゃんだと犯罪扱いされるでしょうが、何故おばちゃんだと許されるのでしょうかね?
くだらない内容なので返信コメントは要りません。ただの愚痴ですから...

投稿: ちくんのパパ | 2009年12月 4日 (金) 08時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513287/40939408

この記事へのトラックバック一覧です: フィットネスクラブの選び方:

« 同じことをやって体調のチェックを | トップページ | 大きな筋肉から鍛える »