« トレーニングを始めるのに条件があるか | トップページ | フィットネスクラブの選び方 »

2004年11月 3日 (水)

同じことをやって体調のチェックを

 私の会社であるが、21階まである。私のフロアは18階である。私のフロアからは、私の住んでいる家が見える。それはどうでもいい。

 皆さんは、自分の体調を客観的に分かっているだろうか?。

 客観的とは、具体的な数値などに直せるとうことである。

 客観的でない事例を挙げよう。例えば、よく心霊現象を扱うTV番組がある。その中で霊障(れいしょう、マイクロソフトの漢字変換ではでない、さすがマイクロソフト)でよく出演者が突然「ううっーー」とか言って倒れる、番組のテロップで「突然、番組スタッフが倒れた。原因不明。これはは科学で解明できない。」などと流れるが、全てヒステリーの症状である。TVの心霊現象で起こる原因不明の病気は、具体的な数値に直せない。単なる神経症か芸しているだけだ。

 客観的とは、心拍数や持ち上げることのできる重量数や、血中酸素濃度、血圧、体重などである。

 心霊現象で、一瞬で10kg痩せるなどがあればいいが、今までそんな事例は聞いたことがない、おい、幽霊よ、心霊現象とやらで私の体脂肪率をボディビルのコンテスト時のように5%前後にしてみろ、できないだろう。心霊現象はみんなヒステリーの症状だ。物理的に何かが動いたというが、東京タワーは動かせない。皿とかスプーンとか子供でも動かせるちんけなものがポルターガイスト現象と称して動いていますなー。こどもだましだ。

 また、横道にそれた。私の体調は、会社に行くまでの毎朝の階段登りで測定している。

 この階段を登り始めて、半年になるが、大分慣れてきた。

 頂上まで登ると、自分の脈拍を1分間測る。140を超えているとその日は朝から疲労しているようだ。気分がよくても身体は疲労している。また、7分以内に登りきれているか時間も測定する。気分は勿論、これらの数値に相関しているが、だるいと思っていても階段をすいすい登れることもある、主観的に体調を判断するのはご法度だ。

 このように、いつもほぼ同じ状態で客観的な数値を測定することは自分の体調を知るのに重要な指標になる。フィットネスクラブやスポーツジムでは、必ず血圧などの客観的な測定もするべきだろう。

 脈拍、血圧、体重、目の見え方、肌のつや、小便の色、便の硬さ、舌の色、目の充血などなど、「だるい」「気が沈む」よりも客観的に体調が分かる。同じ状況下で測定してみると体調とこれら数値の相関関係も分かるようになる。

オムロン 上腕式デジタル自動血圧計 HEM7051

新品価格
¥3,600から
(2011/8/24 20:48時点)

オムロン 体重体組成計 Karada Scan701 HBF-701

新品価格
¥8,100から
(2011/8/24 20:49時点)

 私は、しんどくなると二の腕にほろせ(蕁麻疹)がでる。この時は身体の疲れもかならずピークになっている。

banner【ダイエット部門】でBlogランキング参戦中!
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
1日1回、ワンクリックお願いいたします。

|

« トレーニングを始めるのに条件があるか | トップページ | フィットネスクラブの選び方 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513287/40939407

この記事へのトラックバック一覧です: 同じことをやって体調のチェックを:

« トレーニングを始めるのに条件があるか | トップページ | フィットネスクラブの選び方 »