« かたあしだちょうのエルフ | トップページ | トレーニングの効果 »

2004年11月 9日 (火)

トレーニングする者が大切にする身体の場所

 それは、「歯」です。私は虫歯が1本もありません。最後に虫歯の治療をしたのは今から22年前です。その後永久歯の虫歯はありません。

 しかし、私のいく歯医者もこれまたはずれが多く。虫歯じゃないのに、すぐに削りたがる。親知らずが痛いのにその横の歯を神経まで抜くほど削った、岡山。結局は岡山大学歯学部に尻拭いをやってもらいました。そして、近所の歯医者、とにかく削りたがる。しかも治療費が高い。

 今までの中で最高によかったのは、岡山大学歯学部です。私の親知らずを抜いた後で私の口で授業が始まったのはびっくりしましたが。さすが、助教授。ガンガンやっとこで砕き、抜くときにガイコツが一緒に取れるか思いましたが次の日全く腫れませんでした。

 さて、力を入れるときには歯がしっかりしていないと全く力が入らない。また、歯並びが悪いと同じく力が入らない。私の歯は、歯医者に行くたびに「矯正しましまね」と言われるが天然の歯ならびである。小学生の時に、息が臭いと指摘され、毎日歯を磨くようになった。会社に入ってからは、昼飯の後も歯を磨くようになった。その結果、22年間虫歯なしである。

 虫歯の治療は、健康保険の適用からはずすべきだと思っている。それよりも矯正を保険適用にすべきだろう。治療よりも予防にかけるほうが筋が通っているだろう。しかし日本歯科医師会も上から腐りきっているようですなー。逮捕されとらー。

 バーベルを持つと、本当に歯を食いしばる。中には自分の歯にあったカスタムトレーを使って歯への負担を軽くしている人もいる。

 若い人は歯を磨いて欲しい。

OMRON音波式電動歯ブラシ シュシュマイクロビブラート HT-B201

新品価格
¥1,800から
(2011/8/24 20:37時点)

PHILIPS sonicare 電動歯ブラシ Flex Care HX6972/10

新品価格
¥18,761から
(2011/8/24 20:37時点)

 そして、歯石の除去は1月に1度はやって欲しい。2000円程度でやってくれる。しかしへたくそなところは歯石の除去をしても歯の裏の汚れを取れない。近所の歯科医がそうだ。

 もしも歯をホワイトニングしたければ、海外から輸入してホワイトニングしよう。だいたい2万円で真っ白になる。私が経験済みである。

 とにかく歯を食後に磨く、勿論間食した後も。私は毎日6回以上磨いている。鍛える人間にとって歯は裏方の中で一番重要である。

banner【ダイエット部門】でBlogランキング参戦中!
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
1日1回、ワンクリックお願いいたします。

|

« かたあしだちょうのエルフ | トップページ | トレーニングの効果 »

やせる理論」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513287/40939413

この記事へのトラックバック一覧です: トレーニングする者が大切にする身体の場所:

» 顎関節痛治った。 [パンダ相談事務所2]
本日マイオモニターがあるということで、駅前の歯医者にいったのだが、結局電気治療はしてもらえなかった。その先生に顔から胸のツボを何箇所か押してもらったら、不思議と... [続きを読む]

受信: 2004年11月13日 (土) 09時30分

« かたあしだちょうのエルフ | トップページ | トレーニングの効果 »