« 2004年10月 | トップページ | 2004年12月 »

2004年11月

2004年11月30日 (火)

6) 脂肪燃焼は速く軽く長く

 さて、どうやって有酸素運動をするかというと、私の場合はエアロバイクであった。これをもう、あきるまでやるのである。

ただし、モチベーションが続きません。

 体がしんどいというよりも、同じことを繰り返し、なんか時間がもったいないという気持ちでいっぱいでやる気がなくなるのである。

 一般的に、有酸素運動は次の5つの条件に合うものらしい。全部嫌いである。

 ①軽い重量で、何回もできることをする

  筋肉肥大の場合は、10回で限界にくる重量
  でやりますが、脂肪燃焼は何回できるもので
  いいらしいのです。

 ②スピードは早くする

  だらーんとやらないで素早くやります。
  しゅしゅしゅ!

 ③途中長く休まない

  エアロバイクやって10分休んで、ジョギング
  ではなく、次々とやります。

 ④同じことを繰り返してよい
 ⑤重さは一定でよい

  超回復して筋肉を肥大させるわけではない
  ので同じことの繰り返しで大丈夫です。

 ほとんど全て、筋肉トレーニングの逆の運動になります。さて、ボディビルダーは、脂肪を落とすとき、この矛盾をどう解決しているのでしょうか?

 それはまた今度、アミーゴ。って、私も分かっていない。・・・・そろそろ、このブログの方向性を決めないといけない。なんだか最近、どの方向に行こうとしているのかさっぱり分からんようになってきた。

 目的が、ゆらゆらしている。

 それから、おい、お前!教えてgooからやってきたやつ、押してGOO見るようじゃだめじゃ!行動せんかい!
 まず、このブログを隅から隅まで読め!。そしたら行動する気になって少しはやせるから。

 ためになったじゃろ、そしたら押さんかい!こるるら!(うそうそ、みなさーんまた来てね!はぅあー!)

banner【ダイエット部門】でBlogランキング参戦中!
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
1日1回、ワンクリックお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年11月29日 (月)

5) 脂肪を赤筋で使う

 さて、リパーゼが脂肪を脂肪酸に分解することは、前回ご紹介しましたが、今度はその脂肪酸がどこで消費されるのかを突き止めておかないといけません。消化してうんちとしてでるならいいのですが、どうやらそうでなないようです。筋肉が使っています。下の表をみてください。

man12.gif

つまり、脂肪を減らすには、マラソンのような有酸素運動をすればよいのです。

 しゃて、有酸素運動とくれば、すぐにエアロビクスを思い浮かべますよねー。次回に書きますが、私t-babyには、これに苦い思い出があるのです。

 有酸素運動と無酸素運動の違いを下の表でご紹介しましょう。

man13.gif

となります。次回は、このやり方を少しくわしく解説します。

*挿絵には『人気blogランキング』のLINK付けを行っています。気が向いたら押して応援してください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年11月28日 (日)

4)もっと客観的に自分を知る!

なんと、最近は簡単に血液検査が可能になっています。それが、デメカル検査キットです。

PROACT
という会社を発見しました。この会社ではWEB上で血液検査キッドを取り寄せて、宅配便を使い郵送し、結果もメールで受け取る仕組みを作っています。

しかもだいたい2週間でできます。人間ドックに行くならまず予約をしますが、これがなかなか取れません。だいたい1ヶ月以上先です。しかしPROACTの場合はなんと5日くらいで商品が届き、検査結果を宅急便で返送し、検査結果が約1週間で届くということですから、2週間で自分の結果が分かります。

血液検査の流れ
は、迅速なようです。

さてここで分かるのは以下の項目のようです。


Click Here!

この中でも注意が必要なのは、

 ①γ-GTP    ~ 飲酒で増加する、脂肪肝でも増加する。
 ②中性脂肪と総コレステロール
           ~ 高脂血症では、この2つが増加する。脂肪が多い食事、
              カロリー過多、飲酒の影響が大きい。
 ③血糖      ~ 言わずと知れた、糖尿病の指標です。
 ④尿酸      ~ これも痛風の指標です。

私は、今のところこの4つの数字は正常値である。しかし、運動を始める前の資料を取り出してみると、驚きだ。
10年前はなんとガリガリなのに中性脂肪の値が高かったのである。

その他、エイズウィルス検査

できるようです。なかなかすばやくできるのはすごいですなー。世の中ここまで進んでいるのです。

banner【ダイエット部門】でBlogランキング参戦中!
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
1日1回、ワンクリックお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年11月27日 (土)

脂肪燃焼の原理を知る

やせる公式を思い出してみよう。

cal.gif

カロリー消費 = 脂肪を燃焼させることであるが、まず何が起こっているのかを知りたくなった。そこで身体の中の化学変化を色々な本やホームページで調べてみた。まとめると以下の通りである。

毒出し脂肪燃焼ダイエットスープ―食べれば食べるほどやせられる (セレクトBOOKS)

新品価格
¥1,155から
(2011/8/24 19:26時点)

伊達式脂肪燃焼ダイエット―ちゃんと食べてキレイにやせる。一生モノのやせ体質に! (別冊すてきな奥さん)

新品価格
¥820から
(2011/8/24 19:27時点)

伊達式脂肪燃焼ダイエット実践レシピ (別冊すてきな奥さん)

新品価格
¥680から
(2011/8/24 19:27時点)

 1. 脂肪を分解するにはリパーゼという酵素が必要になる。
 2. しかし、普通脂肪には強固な膜がありこのリパーゼと
   簡単に接することができない。
man05.gif
 3. ノルアドレナリン、アドレナリン、副腎皮質刺激ホル
   モン
はこの強固な膜を排除できる

man06.gif

 4. リパーゼと脂肪が接して、脂肪が分解され遊離脂肪酸
   となりそれが血液中に排泄される。
man07.gif

man08.gif

 5. 赤筋という種類の筋肉に取り込まれエネルギーとして
   使われる。

man09.gif

 6. 水と炭酸ガスに分解される。

ここでのポイントは、アドレナリンなどの分泌を促進させるのも、赤筋が脂肪酸をエネルギーとして使うのも全て運動することで生じていることであろう。

んんー、絵を作るのに疲れたので今日はこの辺で、アディオス。

banner【ダイエット部門】でBlogランキング参戦中!
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
1日1回、ワンクリックお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2004年11月26日 (金)

ダイエットの準備 その3)トリャー

 さて、昨日は嫁さんが会社の飲み会で夜遅く帰るのをいいことに、実はワインを2本買って全部空けてしまいました。スーパーマッスルパワフルバディは今危機的な状況に陥っています。

 でも、転んでも只では起きない私、踏みつけたうんちもカピカピに乾かして、プランターの肥料じゃ!しかも隣の家の!いやいや、この体を利用してある計画を立てています。劇的ビフォー、アフターです。

 冗談はさておき、そんなべろんべろん状況で、1月の子門真人さんを歌う会の歌を一人で練習していました。そして、喉休めの合間にブログをしたためてました。そんな時に書いたブログに限って、コメントがついたりします。じゅりさんありがとうございました。

 さて、「1cm以上はデブじゃ!」と叫んだ私ですが、訂正します。男性と女性では若干違います。女性は赤ちゃんを産むためか男性よりも脂肪が多めになります。下の図を見てください。これが腹囲皮下脂肪層から判定した肥満度判定です。

 皮下脂肪層から判定した肥満度判定
fat.gif

 へその横2~3cmの部分を、指ではさみ、厚さを測定してください。

 これは
Click Here!パーフェクト・ボディメイキング
パーフェクト・ボディメイキングの33ページを参考にしています。もちろん表現はやせるドットコム流にアレンジしています。

banner【ダイエット部門】でBlogランキング参戦中!
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
1日1回、ワンクリックお願いいたします。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2004年11月25日 (木)

ダイエットの準備 その2)がおーー

さて、BMIの算出が終わったら下の表で、自分のBMIを判定します。私は24ですから正常値です。

肥満の判定
BMI 判定 WHO基準
18.5未満 やせ 低体重
18.5以上25未満 正常 正常
25以上30未満 肥満(1度) 前肥満
30以上35未満 肥満(2度) Ⅰ度
35以上40未満 肥満(3度) Ⅱ度
40以上 肥満(4度) Ⅲ度

っていうことをいつまでもやっとるから、お前ら、自分の客観的な姿が分からんのじゃ!

客観的にデブかそうでないかを知る最も手っ取り早い方法は、自分の腹の脂肪をつまんで見ればよい!
1cm以上あったら、誰がなんと言おうと「デブ」です。

5mm以下=正常
5mm~1cm=許せる
1cm以上=デブ

これが、やせるドットコム流客観的数字です。

さあ、ほとんどがデブになったところで、食事のチェックをしましょう。

今日は、お酒を飲んで書いているので、支離滅裂ですなー。多分明日は、自分のブログに驚いているだろう。

banner【ダイエット部門】でBlogランキング参戦中!
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
1日1回、ワンクリックお願いいたします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004年11月24日 (水)

ダイエットの準備 その1)

今日から新しいカテゴリーを追加します。その名も「実践!ダイエット」です。今までのブログの記事を振り返り、ユーザーの立場に立って実践的な方法をご紹介します。

第一弾は、ダイエットの準備です。

1. 己を客観的に知る
woman05.gif

 何よりも、自分がどのような立ち位置にいるかは、主観的に「こうだ!」と思うではなく、客観的に「こうである」という事実情報が必要です。FACTベースで自分を知らないと、対処ができません。そこでまず・・・・。

①体重と身長からBMIを出します。

BMI(Body Mass Index)とは、体格指数を表し、国際的にも認められている、肥満・やせの基準です。たいていの人間ドックでもBMIで肥満度を判定しています。

日本では BMI=22 のところが一番健康体が多かったことより、この22を標準値としました。日本肥満学会で決めたようです。

BMIの算出は【omronのホームページから】 できます。「こうしたらいいよ」といったメッセージも個別に出るので便利です。

これにより自分の体格の目安を知ります。私の場合は現在24ですから、ぎりぎり肥満ではなく、一般よりも太っちょという値になります。そもそも筋肉量が違うので仕方ありません。

次に
②体脂肪率の測定です。

体脂肪は3種類ほど測定方法があります。

 ⅰ. 体密度測定法
 ⅱ. 体内電気伝導測定法
 ⅲ. 皮下脂肪厚推定法

ⅰ. 体密度測定法

慶應義塾大学スポーツ医学研究センターでは、体密度測定法による正確な脂肪率測定を行っています。見ると苦しそう!アルキメデスの原理と同じ要領です。比重を計り筋肉量を測定します。

ⅱ. 体内電気伝導測定法

 これが、今一般家庭で流行しているのがこの方法で、生体に微弱な電流を流して抵抗を測定します。これにより体脂肪を測定するのです。最も簡単な方法ですが、ボディビルをやっている人はこれを使いません。

ⅲ. 皮下脂肪厚推定法

 ビルダーがやるのはこれです。karipa.gif
キャリパーを使って2箇所、あるいは7箇所の部位の脂肪の厚さを測ります。キャリパー2点法では上腕背部(二の腕のところ)と肩甲骨下部(右肩甲骨の下のあたり)を測定します。私はコーチにこれでチェックしてもらっていました。キャリパーはいつも同じところではなく少しずらしてから測ります。同じところをつまむとそこの脂肪は薄くなります。

今は、一番体内電気伝導測定法が手っ取り早くて便利でしょう。一番いいのはOMRON カラダスキャンです。私はもっていません。欲しい!。

オムロン 体重体組成計 Karada Scan701 HBF-701

新品価格
¥8,100から
(2011/8/24 19:37時点)

オムロン 体重体組成計 Karada Scan371 HBF-371-S

新品価格
¥4,248から
(2011/8/24 19:37時点)

OMRON オムロン 体重体組成計 HBF-373

新品価格
¥6,563から
(2011/8/24 19:37時点)

なんといっても個別基礎代謝も算出してくれます。筋肉量からです。そして体年齢も測定してくれます。今一番欲しい一品です。ヨドバシカメラで一度試したのですが、私のデータは・・・・無くしてしまいました。

banner【ダイエット部門】でBlogランキング参戦中!
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
1日1回、ワンクリックお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年11月23日 (火)

職場に感謝!

 今の嫁さんと出会ったことですなー。いまから10年前、私は自分の会社にアルバイトにきていた嫁さんと知り合いました。口説くのに苦労しましたなー。
 嫁さんのお陰で、なんとか人間らしい人生になったと感謝しております。

 今では、当時のことは2人とも忘れて、日々の生活にどっぷりはまっていますが、唯一同じ趣味はフィットネスクラブに通っていることです。

 それから5年に1度くらい2人で同じドラマにはまります。

ツイン・ピークス ファーストシーズン [DVD]

新品価格
¥8,000から
(2011/8/24 19:39時点)

 これと最近では、

 これ、

冬のソナタ プレミアムBOX カットシーン完全収録 【ミニョン眼鏡付き】 (初回限定生産) [DVD]

新品価格
¥16,089から
(2011/8/24 19:41時点)

 冬のソナタでした。私はごらんの通り、姿形は似ても似つきませんが、七色の声の持ち主で、声だけならば、ペ・ヨンジュのモノマネができます。

 「ユジョナー。」

 これは、トラックバック野郎の宿題です。今週のお題は「お仕事・感謝祭」ということでした。感謝するなら、ここですなー。

banner【ダイエット部門】でBlogランキング参戦中!
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
1日1回、ワンクリックお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サプリメントの罠

 最近、どこに行ってもサプリメントが手に入るようになりました。100円ショップでも、コンビニでも売っています。しかも非常に安く手に入ります。

 しかし、安いサプリメントには注意が必要です。

 同じビタミンCでも、なぜ価格の高いビタミンと、激安のビタミンがあるか理由がお分かりでしょうか?。

ネイチャーメイド ビタミンC 500mg

新品価格
¥482から
(2011/8/24 20:06時点)

ネイチャーメイド C250 ローズヒップ 220粒

新品価格
¥694から
(2011/8/24 20:06時点)

LIFE STYLE ビタミンC1000 ウィズ ローズヒップ

新品価格
¥3,140から
(2011/8/24 20:06時点)

 それは精製の質です。

 高いビタミンCには、ビタミンC以外にはほとんど何も含まれていません。
 安いビタミンCには、ビタミンC以外に沢山の他の物質が含まれています。

 つまり、安いビタミンCは、その他の物質の中でもビタミンCが多いというものなのです。

 さて、手っ取り早い見分け方を教えましょう。安物には必ずナトリウム、Naがかなりの量含まれています。

 このナトリウムが曲者なのです。

 どんな動物も進化をたどれば海からやってきました。海の水が塩辛いのはご存知だと思いますが、地上に上がった動物は体の中に海と同じ成分を持たなくてはいけなくなりました。このため塩分が必要なのですが、その濃度は決まっているのです。ナトリウムを多く摂取すると濃度を薄めようと水を飲みます。そうすると血液量も多くなるのです。血管の長さや太さはそう簡単に変わりませんから、多くなった血液の分、血圧が高くなります。

 同時に、ナトリウムは血管を収縮させる働きもあるので、さらに血圧が高くなるのです。

 「サプリメントで健康に!」と思って、色々な安いサプリメントをばかすか摂取しているあなた、それは不健康の元です。

 ナトリウムが含まれているサプリメントは、腎臓をモロに壊します。

banner【ダイエット部門】でBlogランキング参戦中!
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
1日1回、ワンクリックお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年11月22日 (月)

パンプアップの体験があるか?

 痩せようと思っている人でこの言葉を知らないならば、今まであなたの採った痩せる方法は全て間違っていたと思うがよい!。
 なぜならば、基礎代謝量を上げるためのトレーニングをするならば必ず経験しているはずだからだ!。

 さて、パンプアップですが、トレーニングの最中や終わった直後に筋肉が硬く膨張する時があります。痛いとはまた違った感覚でなんとも言えない感じなのですが、線を引いて両端に苦痛と快感をとった場合、かなり快感に針が振れています。足がつった感覚と似ていますが、それほど急激な筋肉の収縮はありません。膨張です。

 自分の場合、それほど膨張を伴いませんが、岡山でコーチの元で鍛えていた女性の上腕二頭筋が男性のもの以上に隆起したのを見たことがあります。

 「コーチ、コーチ、パンプしました!。」と興奮して自分の力こぶを見せる女性をみて、勃起したペニスを連想して恥ずかしく思いました。それくらい膨張するのです。

 パンプアップの原因は、乳酸だと言われています。鍛えることは壊すことであると前に述べましたが、集中して鍛えた筋肉が壊れるとそこに血液やリンパ液が溜まります。筋肉を修復するためです。同時に乳酸も溜まり、筋肉のタンパク質と化学反応を起こし、硬くなるのです。

 このパンプアップは長くても10分以内に治まります。

 パンプアップは、トレーニングの限界に達した時に起こるのです。つまり、これを経験していないということはまだまだ甘いということになります。

banner【ダイエット部門】でBlogランキング参戦中!
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
1日1回、ワンクリックお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2004年11月21日 (日)

会社の福利厚生を利用してみよう!

さて、岡山に帰りました。

岡山は空気がいいですなー。夜も静かです。私のスーパーマッスルパワフルバディ発祥の地でもあります。

朝から犬がワンワン吠え、しかも、「ズゴー、ズゴー」と音がするので外に出て見てみると、なんと熱気球が沢山空を飛んどりました。ズゴーというのはバーナの音でした。

瀬戸内バルーンフェスティバル2004だということです。

okayama02.JPG

okayama03.JPG

こんな時にカメラ付携帯電話も役に立ちます。
okayama04.JPG

家の前の田んぼに不時着したアドバルーンもありました。

okayama01.JPG

さて、この岡山で今から13年前に、私は自分を変えようと2つの場所に行きました。

 ①エステ・ティクサロン
 ②フィットネスクラブ

①に行って、メンズエステで変身をたくらみましたが、半年で50万円と言われアホらしくなり拒否しました。そして②ですが、そういえば当初は血液検査までやっていたなー。肝臓の数値や、血糖値などを調べて確認させられてました。当時一人者だった私は、そうとう数値が悪かったのです。

岡山は3km四方の中に都市機能の大部分がすっぽりと入った非常に便利な町です。フィットネスクラブも5つくらいこの中にありました。いろんな町の機能がすっぽりとコンパクトな中に納まっています。

私は、フィットネスことはじめのコーチがそのフィットネスクラブを辞めるまでそこに通っていました。

コーチが辞めてから、別のフィットネスクラブに行きましたが、そこも会社の補助があったので安く通うことができました。

皆さんも自分の会社の福利厚生を調べてみてください。案外、格安でフィットネスクラブが利用できるかもしれません。

しかし、週に6回も行くと、会員になったほうがはるかに安いので会員になりました。週に4回を越すと会員になったほうがお徳かもしれませんね。

banner【ダイエット部門】でBlogランキング参戦中!
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
1日1回、ワンクリックお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年11月19日 (金)

連休は田舎に帰ります

 連休は田舎で法事です。

 岡山に帰ります。って私の田舎は長崎で、嫁さんの田舎です。

 2日間休みかなーこのweblogも。

 トレーニングもお休みですが、実は家で行えるトレーニングがあるのです。

 それはまた紹介しましょう。

 

banner【ダイエット部門】でBlogランキング参戦中!
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
1日1回、ワンクリックお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年11月18日 (木)

メニューを組む

「t-babyさん、週に何回このフィットネスクラブに来ることができますか?。」

 多分、3回が限度だろう。当時私はシステムの開発部門にいたので、開発がピークになると残業も多くなっていた。カットオーバする日の1週間前はピークも絶頂に達していた、会社に泊まったこともあった。

 自分がプロジェクトリーダーであれば、処方箋もだせるのであるが、当時はひよっ子である。言われるままに仕事をして、たいてい大きなバグが出たり出したりして、遅くまで残業の日々がよく発生した。深夜1時から会議を始め3時に終わった時があったが、その時はみんな途中こっくりこっくりしながらやっていた。

 今は違う。今のシステムは出来合いのシステムに枝葉をつけることが多く、バグはほとんどでない。自分で車を作るのではなく、カローラを土台として改造するようなものだ。従って今のシステム開発は当時よりもだいぶ楽である。考慮不足がなければの話であるが。

「3回です。」
「わかりました、それでメニューを組みましょう。でもその3回は必ず来るようにしてください。効果がでませんから。」
「分かりました。」とその時は元気よく答えた。

「週に1回のメニュもあるのですか?。」と私は聞いてみた。

「いや、ないです。週に1回は体力の維持もできない、むしろ疲れを残すだけなので運動をしないほうがまだましです。体力を維持するためには週に2回の運動が最低限必要だと私は思っています。超回復理論の維持して体力を保つレベルがこの週2回だと思います。従って、よく日曜日にサッカーなどの運動している人がいますが、急にドッと疲れているのではないでしょうか。体が超回復のリズムに乗れないと思います。」

なるほど、私は、週に3回のコースでメニューを組んでもらった。

1. 胸、腕、腹筋
2. 背中、腰、腹筋
3. 足、腹筋

である。そして、それぞれの回に50mプールで200m以上は泳ぐことを実践した。

詳しいメニューはまた後ほど、ご紹介しましょう。

 さて、前回の浣腸ですが、安い浣腸はマツモトキヨシにある、「ミカサ浣腸A-33」です。10個で500円以内で売っています。前回のブログは誇張してふざけて書いています。私の場合は早食いでよくお腹が張ってとても苦しい時期がありました。その時ある電話相談で使用を勧められました。連用は避けましょう。

コトブキ浣腸40 40g×10個

新品価格
¥990から
(2011/8/24 20:21時点)

アルマ浣腸30g×10個入

新品価格
¥980から
(2011/8/24 20:21時点)

banner【ダイエット部門】でBlogランキング参戦中!
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
1日1回、ワンクリックお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年11月17日 (水)

浣腸フ・ラッシュ!

 わしの健康法は浣腸じゃ!イチジク浣腸を10個買い、ある日曜日、嫁さんのいない時間を見計らって、トイレに入り一気に3本、すかさずタイマーを3分にセットします。100円ショップで専用のタイマーを買い、決して台所のキッチンタイマーとの兼用はしない。この3分の時間は、手に汗握る男の戦いである。3分に負けるとこの健康法の効果は一切ない。5回ほど練習すると誰でも可能になるのでは。そして3分後、「はっ、ふうーん!」と一気にフラッシュ。一瞬体が宙に浮いてしまう程の勢い。ただ不必要な使用はしない、2週間に1度の限度を肝に銘じて。実は、あのダイアナ妃がエステでお湯を入れて腸を洗っていたと聞いて思いついた方法なのじゃ。汚いものだからこそ強制的に出す。ためない。これがやせるドットコムの隠れた健康法であーーる。効果は、私のスーパーマッスルパワフルバディが示しているだろう。

 これはトラックバック野郎の宿題でした・・・・。多分消すかもしれない・・・。

コトブキ浣腸40 40g×10個

新品価格
¥990から
(2011/8/24 20:21時点)

アルマ浣腸30g×10個入

新品価格
¥980から
(2011/8/24 20:21時点)

banner【ダイエット部門】でBlogランキング参戦中!
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
1日1回、ワンクリックお願いいたします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004年11月16日 (火)

誇大広告の罠

 やせるドットコムをご覧の皆様、厚生労働省がついに動き出しました。役所の人間も百万年に1度くらいはヒットが出せるようですなー。

 現在はこのページで意見を募集しているようですが、多分今後は、この粉を食事の後にのむだけで消化吸収を抑制し、や・せ・ま・す!といった広告は排除されるでしょう。

 独立行政法人国立健康・栄養研究所と協力して、油をつつんで吸収されなくなる表現を使っている広告を誇大広告として今後チェックし始めるようです。

 だまされていた人も、自分の腐った脳みそを切り替えるいい機会です。
 今までCMを見て「これだ!」と目に入った鱗を出すいい機会です。

 国立健康・栄養研究所で、ねずみを使って実験をしたそうですが、油を包み込んだり、ジェル状にしたりするダイエット粉を飲ませても、飲ませないねずみと比べてもうんこの中身に違いはないことが分かりました。ほーーれみたことじゃない。カチカチの脂身食うても人間は消化するのです、その粉で固まったものを食うても消化するのです。

 しかーし、厚生労働省の下部組織である社会保険庁が無駄に作った全国の保養所ですが、かかわりのある役人とその家族が全員死んでその生命保険金でまかなったとしても無駄遣いを埋めるには焼け石に水である。誰に責任があるのかは明確にして欲しい。死んで償えとは言わないが、厚生労働省の役人は今から3000年くらいは、生活保護と同じ金額の給料にして国民に償いをしてもいいのではないだろうか。

 今後このような監督行為は歓迎するが、まずは自分たちも襟を正すべきだろう。厚生労働省の皆さんよ。そのほうが絶対、国庫は潤う。

 しかし、やせるドットコム、アフィリエイト局を開設しようとしていた私にはアゲインストの風ですなー。販売主の節度ある広告を望みます。

banner【ダイエット部門】でBlogランキング参戦中!
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
1日1回、ワンクリックお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2004年11月15日 (月)

なぜトレーニングするか?

 私が、フィットネスクラブに行きトレーニングをしていることは会社ではあまり知られていないが、隠してもいないので、時々話題になる時がある。一番最初に驚かれるのは週に6回通っている点である。
 
 自分のからだの状況と仕事の質を考えてみた。筋肉質の場合とにかくきっちりした仕事をしたくなる。痩せていた時はとろく、デブっているとゆるい仕事をする傾向がある。なぜか・・・。痩せている時は神経質なのだかその神経の矛先は常に自分がどうか、自分が、自分がしか考えていない。やがてその想いに負けて、胃や腸が悪く、栄養素を身体に取り込むことができなくなる。今から13年前の49kgまでになった過去の私がそうだった。デブっている時は、周りのことはどうでもよく、人がどう思っていようが恥という概念が欠如していく。その結果そんな身体になる。従って、仕事もゆるくなる。73kgあたりの自分はこのレッドカードだった。筋肉質は、いかに自分の身体をこの世の中に刻み表現するのかを考えている、質を問うのだ、従って仕事は妥協を許さず、そこまでやるのかという域に達する。いや達して欲しい。達していたら最高である。

 また、横道に反れてしまった。

 よく聞かれる。「なんでそんなに鍛えてるの?」と。

 理由はない。冬のソナタで、ペ・ヨンジュ扮するチュンサンが、「好きになることには理由がない」というシーンがある。(すでに記憶があいまいで違うかもしれない、冬ソナファンのおばちゃん間違えていたらごめんと謝るとおもうか!わしが!)

 理由は特にないのだ。習慣になってしまった。初めのうちは身体をマッチョに変えたいという気持ちが強かったが、これ以上のマッチョになるには、時間やお金(サプリメントを買う)を犠牲にしないといけない。コンテストビルダーでもないのでこのままの身体を維持しておけばよいと思っている。

 やはり習慣になったので、あなたが3食ご飯を食べているのと同じ感覚でトレーニングをしているのだ。

 しかし、そんなことをして何になるんだ!とほざく奴には、どんなにわたしより年が上の連中であろうが、「あなたみたいに情けない身体にたけはなりたくない、ですから続けています。」と答えるようにしている。強くなるとこんなことを言っても反論されないのだ。その場で戦ったら5分以内で勝てるからなー。身体能力も仕事の役職も年齢もどれも人間を計る指標としては同じように使えると私は思っている。と思っていないとアイデンティティは保てない。

 「勝負しますか。」と言って笑ってみればよい。
 「腕相撲ですよ。」と加えるのも忘れてはいけない。

banner【ダイエット部門】でBlogランキング参戦中!
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
1日1回、ワンクリックお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年11月13日 (土)

超回復とは

「より強くなるには、超回復について知っておく必要があります。t-babyさん超回復という言葉を覚えていますか?。」
またコーチは、何やら訳の分からん単語を言ってきた。そういえば昔ちょっと聞いたことがある。少年ジャンプの漫画でターちゃんが寝てうんこして超回復するということを見たことがあったようななかったような。

「すごく回復するんですよね。」
私は言った。

「正解です。でも筋肉が回復するには条件がありましたよね。覚えていますか?。」
んー、忘れてしまった。そこで適当に答えた。
「栄養です。」

コーチは少しがっかりしたようだった。
「それも正解ですが、一番大切なのは時間です。t-babyさんはどこの筋肉を大きくしたいですか?。」

私はすかさず答えた。
「胸板です。」

当時、私はお笑い系映画のポリスアカデミーの主役のスティーブン・グッテンバークでも胸板が厚く、段があるの見てびっくりしたものである。男たるもの胸板の段がなくてはと思っていたのだ。そんな私にコーチは、

「そこを最近毎日やっていますよね。」と言ってきた。

「ええ、もちろん、すぐに大きくしたいですから。」すると諭すようにコーチが言った。

元気の秘密は「超回復」―丈夫なカラダ、強いアタマ 骨折した骨はなぜ強くなるのか!?

新品価格
¥1,470から
(2011/8/24 20:27時点)

「それは間違いです。超回復の法則から外れています。」

実は、もう35年以上前に、トレーニングと休息時間と回復との関係については研究がされていたのである。回復過程のいろいろな状態でトレーニングを行った場合の、トレーニング効果の差異についてはオゾーリンほか数名が、1966の実験で明らかにしている。

まずⅠ型であるが、これはトレーニングをしなかった場合である。昔の宇宙飛行士が無重力の宇宙空間から帰ってきたとき、全く立つことができないことがあった、今は重量ではなくチューブなどを使い筋肉が落ちないないトレーニングをしているのはご存知であろう。老人が足の骨を折って、周りの人間が腫れ物をさわるように布団に寝かせてそのまま寝たきり老人なるのがこのパターンである。私も、小学5年生の時に骨を折って、ギプスで固め、骨がくっついた後、ギプスを取った時、その右腕の筋肉の細さにびっくりしたものである。

ただ、下の図のⅠ型の場合は立ったり歩いたりしているので最小限の筋力は保たれている状態だ。

super1.jpg
前のにやったトレーニングの効果が消えてしまった状態、あまりに時間が経っているの運動能力や筋力は高まらない。

そして、次はやりすぎの状態である。昔の中学の運動部などでのシゴキがこれにあたる。運動部の顧問教師は、ほとんど運動したことがないので、運動生理学など知らぬ馬鹿が多く、しかもフィットネスクラブに行くなどの社会性も教師という職業柄持ち合わせていないので馬鹿が多く、シゴキを強要していたようだ。

super2.jpg

いつも不完全な回復の状態で、回復していないのでどんどん筋肉が壊れていくばかりで最後は動かなくなる状態である。

しかし、筋肉が完全に回復した直後は、筋肉の線維が前よりも太くなり、前よりも強くなっている。
super3.jpg
大体48時間後であるが、この前よりも強くなった超回復を続けていくと段々と(漸進的に)筋力がUPし前よりも大きな負荷にも耐えることができるようになるのである。

その究極の結果シュワちゃんになるのだ。

banner【ダイエット部門】でBlogランキング参戦中!
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
1日1回、ワンクリックお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2004年11月12日 (金)

コメントとトラックバック

コメントとトラックバックができないようになっていたようです。

できるようしましたので、どんどんいれてくだされ。

今日はつかれたので寝ます。

その後(11/13)追加

 なんで疲れたのか、それは足をトレーニングした、筋肉痛が残っていたからでした。
 この日は、背中の日だったのですが、足の筋肉が痛い。

 よく、年食ったら筋肉痛が2日後くらいにくるという話を聞きますが、トレーニングをしている人間には翌日にきます。これも神経が最適化されているからだと思います。

 
 筋肉の超回復の理論の48時間で筋肉は回復するに基づいて私は上半身・背中・下半身と3つの部位でメニューを設定しています。

 これは、フィットネスことはじめのトレーナーに聞いたことを実践しているので、トレーニングをするとこのような方法に収束していくのでしょう。

 さて、私のメニューを紹介します。

 1日目 胸・肩・上腕三頭筋(二の腕)
 2日目 軽くジョギング
 3日目 背中・上腕二頭筋(力こぶ)・腹筋
 4日目 軽くジョギング
 5日目 足・腹筋
 6日目 完全に休み(何もしない)
 7日目 1日目から繰りかえりていく

 ただ、フィットネスクラブは木曜日が休館日なので完全に休みの日はずれていきます。

 会社をだいたい7時半に出ます。10分後には自宅につきますので、夕刊を見たり、食事をしたり、プライベートのホームページやメールをチェックしたりで9時前になります。そこからキリンのキャンペーンで当ったスポーツバックとVOLVICのキャンペーンで当ったジャンパーをはおり、近所のスポーツクラブに行きます。

 9時半に開始、1時間で仕上げ、10時半にはちんちん裸で10分間サウナ、お風呂にゆっくり つかり、11時に帰宅、その後寝るという生活がもう4年続いています。

 4年前は違いました、この時、何が起こっていたのかは、また後で、アディユ!

banner【ダイエット部門】でBlogランキング参戦中!
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
1日1回、ワンクリックお願いいたします。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2004年11月10日 (水)

トレーニングの効果

「t-babyさん、そろそろ次のステップに入ります。その前に、3ヶ月前と今とで何が変わったか教えて下さい。」
コーチは私にニコニコしながら言った。そういえば変わったことはいくつかあった。トレーニングを始めて何が変わったのか、ここに列挙しよう。

1. よく眠れるようになった

  不思議に夜中に起きないし、早朝覚醒もない、おきたら丁度いい時間になる。

2. とにかく食うようになった

  52kgから一気に62kgまで体重が増えた。やせるドットコム看板返上か!と思う読者もいるかもしれないが、体脂肪は7割に減ったのだ。つまり筋肉が増えたのである。

3. 身体が太くなった

  胸、肩、足がやはり目だって太くなった。

4. 肩こり、首のこりがなくなった

  実は、これが一番の効果だった。今ではなんでそうだったのか自分でも不思議なのだが、体重が52kgの時は、とにかく首が痛かった。おまけに、円形脱毛症で踏んだりけったりだった。

  ストレス耐性に弱かったのだろう。

  肩こり、首のこりは全くなくなった。3年前の頚椎のヘルニアの期間を除き、一切なくなった。

  これで確信がもてたが、肩こり、首のこりはトレーニング不足が原因なのである。

5. 筋肉痛が心地よい

  いや、そうなのだ、実に心地がよい。肩こりとは違うのだ。

6. 元気になった

  元気というよりも、強くなったことが自分でも分かるのである。これが心地よい。自分の身体感覚が確実になると力がみなぎる。

7. 疲れにくくなった

  疲れがすぐにとれるようになった。疲れても寝ると復活するメリハリが効いた身体になった。

など、身体だけでなく付随して心の変化も生じてきたのである。

ザ・ベスト・オブ・ロッキー「ロッキー・ザ・ファイナル」サウンドトラック

新品価格
¥1,877から
(2011/8/24 20:33時点)

Terminator 2: Judgment Day

新品価格
¥914から
(2011/8/24 20:35時点)

 コーチは言った。「前よりも強くなったということです。これから更に強くなります。」私の頭の中では、ロッキーのテーマが流れた。スタローンが当時はシュワちゃんよりも上だった。

banner【ダイエット部門】でBlogランキング参戦中!
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
1日1回、ワンクリックお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年11月 9日 (火)

トレーニングする者が大切にする身体の場所

 それは、「歯」です。私は虫歯が1本もありません。最後に虫歯の治療をしたのは今から22年前です。その後永久歯の虫歯はありません。

 しかし、私のいく歯医者もこれまたはずれが多く。虫歯じゃないのに、すぐに削りたがる。親知らずが痛いのにその横の歯を神経まで抜くほど削った、岡山。結局は岡山大学歯学部に尻拭いをやってもらいました。そして、近所の歯医者、とにかく削りたがる。しかも治療費が高い。

 今までの中で最高によかったのは、岡山大学歯学部です。私の親知らずを抜いた後で私の口で授業が始まったのはびっくりしましたが。さすが、助教授。ガンガンやっとこで砕き、抜くときにガイコツが一緒に取れるか思いましたが次の日全く腫れませんでした。

 さて、力を入れるときには歯がしっかりしていないと全く力が入らない。また、歯並びが悪いと同じく力が入らない。私の歯は、歯医者に行くたびに「矯正しましまね」と言われるが天然の歯ならびである。小学生の時に、息が臭いと指摘され、毎日歯を磨くようになった。会社に入ってからは、昼飯の後も歯を磨くようになった。その結果、22年間虫歯なしである。

 虫歯の治療は、健康保険の適用からはずすべきだと思っている。それよりも矯正を保険適用にすべきだろう。治療よりも予防にかけるほうが筋が通っているだろう。しかし日本歯科医師会も上から腐りきっているようですなー。逮捕されとらー。

 バーベルを持つと、本当に歯を食いしばる。中には自分の歯にあったカスタムトレーを使って歯への負担を軽くしている人もいる。

 若い人は歯を磨いて欲しい。

OMRON音波式電動歯ブラシ シュシュマイクロビブラート HT-B201

新品価格
¥1,800から
(2011/8/24 20:37時点)

PHILIPS sonicare 電動歯ブラシ Flex Care HX6972/10

新品価格
¥18,761から
(2011/8/24 20:37時点)

 そして、歯石の除去は1月に1度はやって欲しい。2000円程度でやってくれる。しかしへたくそなところは歯石の除去をしても歯の裏の汚れを取れない。近所の歯科医がそうだ。

 もしも歯をホワイトニングしたければ、海外から輸入してホワイトニングしよう。だいたい2万円で真っ白になる。私が経験済みである。

 とにかく歯を食後に磨く、勿論間食した後も。私は毎日6回以上磨いている。鍛える人間にとって歯は裏方の中で一番重要である。

banner【ダイエット部門】でBlogランキング参戦中!
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
1日1回、ワンクリックお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2004年11月 8日 (月)

かたあしだちょうのエルフ

 小学校2年生の時、今から32年前に、担任の先生が道徳の時間にこの本を読んでくれました。途中先生は何度も声を詰まらせながら読んでくれました。今日は、トラックバック野郎の宿題です。泣き笑い文庫

 エルフの勇気、愛。

 その愛を受けている側が遠のいていく・・・。

 そして最後に起こる奇跡。永遠の愛。

 私は、この本で豹がエルフを襲うシーンを絵に描きました。読書感想画で銀賞をとったことを覚えています。豹を真っ黒に書いてあとはバックを色々な絵の具で塗りました。先生は何度も私が一人で描いたのかを聞いてきましたが、私は一人で描いたと答えました。しかし、友達は、きっとお父さんに描いてもらったんだと言い張っていました。でもその当時、私の親父は船乗りで日本には居なかったのです。

 さて、小学校のお子さんをもつ親は、この本をこどもに読んで聞かせてください。
 声に出して読みたい日本語や百ます計算の千倍以上の価値はあります。教育学修士号を持つ私が言うから間違いないです!。

かたあしだちょうのエルフ (おはなし名作絵本 9)

新品価格
¥1,050から
(2011/8/24 20:38時点)

banner【ダイエット部門】でBlogランキング参戦中!
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
1日1回、ワンクリックお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年11月 7日 (日)

基礎代謝量を上げるのにどれくらいかかるか

私のブログの検索ワードで、

「2週間  肉体改造  トレーニング  食事」

とあった。甘い!。人間の身体は2週間やそこらでは変わらない。私の経験では100日、少なくとも12週間はかかる。2週間で変わったのは、「衰弱」「脱水症状」「排便・排尿」の結果の体重が減少したのであって、体質改善の結果痩せたのではない。勿論2週間で肉体改造など不可能である。リバウンドしてブーになりなはれ。

 それでは筋肉を1kg増やせば、基礎代謝量が上がった結果どうなるのだろうか。出典が定かでないので申し訳ないのだが、運動をしなくても年間で1kgの脂肪の燃焼が可能になるらしい。これは後で出典を調べるので勘弁してほしい。

 さて、基礎代謝量と測定で検索してみた。すると出るわ出るわ。勘違いの連中が。身長と体重と年齢を入れて、JAVAで計算させていたりする。あなたの基礎代謝量は、○○です。アホか。スーパーマッスルパワフルバディの肉体の私と、脂肪でブヨブヨの連中と同じ身長、体重、年齢であったとしても、基礎代謝量は全く異なる。

 それは、世の中の平均値である。残念ながら平均値は、初心者の4倍の重量を挙げることができるようになった今、私には当てはまらない。

 続きは、また後で。

banner【ダイエット部門】でBlogランキング参戦中!
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
1日1回、ワンクリックお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2004年11月 6日 (土)

やせる秘訣

 いよいよお待ちかねの、やせる秘訣を話そう。

 私のブログを読み、すでにやせるには楽はないと思っている方もいるかもしれないが、正解だ。

 やせる秘訣には、これ「体質改善」しかない。「体質改善」とは何か、「基礎代謝量の増大」である。これをやりながら、同時に、「摂取カロリー < 消費カロリー」となるようにすることである。この法則を知っただけでも、はやりのウォーキングの型を1つ覚えるよりも100倍の価値がある。

 しかし、悲しいことに今の世の中、皆、摂取カロリーを如何に小さくするかだけを普及している。前にも触れたが、摂取カロリーを小さくすることでやせるのは「衰弱」である。「衰弱」はやがて「回復(リカバー)」し、また太る(リバウンドする)。リ"re"は英語で元に戻る言葉につく語である。本質が変わっていない元にもどるだけ。あなたの本質を変えなければいけない。

 そして、もうひとつの答えを教えよう。基礎代謝量を上げる最短の方法は、使える筋肉の断面積を大きくすることなのだ。トレーニングをしてこれをふやさない限り、絶対にリバウンドなしの身体にはならない。

 間違えているダイエット法、一時しのぎのダイエット法そしてペテンに近いもの

 摂取カロリーの減少をうたうダイエット

  ①油をつつみこんで排出するという粉(ありとあらゆるもの全て)
  ②脂肪を燃やす、余分なものを出すという飲料水
  ③にがりダイエット
  ④りんごダイエット
  ⑤こんにゃくダイエット
  ⑥脂肪が燃えるとか、特定健康食品とかで宣伝している食用油(油は油だ)

 そんなに摂取カロリーを減らしたいなら、最初から食うな!

 ほとんど意味のないペテンに近いもの

  ①電気刺激を与えて筋肉をピクピクさせるEMSだけの使用
  ②紅茶キノコ
  ③耳のツボ(北斗の拳の見すぎじゃ、ツボを押してもカロリーは消費できない、やせない)
  ④サウナ(一時的脱水症状)
  ⑤へそに1円玉を貼るとか、足の裏になんか貼って翌朝どろどろになるとか。
   (じじ、ばばが好んで読みそうな、健康雑誌に載っているあらゆる痩せる方法)
  ⑥宿便を出す、ありとあらゆる粉。うんこして「痩せた」とは言わない。普通。
  ⑦雑誌の痩せる特集(ほとんど全て一時的)

 TVや雑誌の宣伝に踊らされて、一生過ごしてください。

 さて、基礎代謝量の講釈は次も続く。

 ところで、私はどこで知識を仕入れているのか?私の身体と、研究者が書いた論文である。論文の調べ方はまた後で述べよう。アミーゴ。

banner【ダイエット部門】でBlogランキング参戦中!
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
1日1回、ワンクリックお願いいたします。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2004年11月 5日 (金)

大きな筋肉から鍛える

「t-babyさん、今まで鍛えてきた筋肉の特徴を言ってみてください。」
コーチはいきなり尋ねてきた。

「いや、それは、ええっとー。胸、背中、足です。」
私は、あわてて答えた。

「そうです、正解です。それ以上になにか特徴はないですか。」
んんーん、特徴と言われても分からない。そういえば、中学の社会の教師が地理の時に、自分の町の特徴を述べよと言って、答えられない時があった。そんなことも答えられないのかと罵倒された。それ以降、社会は嫌いになった。
 教師という職業柄、当然馬鹿が多いが、その教師は、特徴とは「比較の中で始めて語れるものである」とことを知らなかったのである。今まで、その町以外で暮らしたことのない私が、自分の町の特徴など分かるはずがなかろう。

 トレーニングを始めたばかりの私は、筋肉の特徴など語れるはずがなかった。どれも同じ筋肉に思えたからだ。しかし、コーチの次の言葉で納得がいった。

「今まで鍛えてきた筋肉は、身体の中でも大きな筋肉群です。胸は大胸筋、背中は広背筋そして、足は大腿筋です。まずここを鍛えていないとパワーはつきません。」

 なるほど!。そうだったのか。私が3ヶ月みっちり鍛えていたのは、大きな筋肉だったのか。私は早速トレーニングの本を買って読んでみた。やはりそうだ。

 そしてコーチはまた続けた。
「大きな筋肉は、何をする時に使う筋肉か分かりますか?」

 また、私はつまった。コーチはすかさずこう言った。
「立ったり、歩いたりするときに使われる筋肉です。人間まずこの柱となる筋肉を肥大させないと後の筋肉がつきません。」

 私は尋ねた。
「なぜですか?。」

「大きな筋肉が支えきれないものを、小さな筋肉が支えることはできません。筋力は筋肉の断面積に比例します。小さな筋肉は、大きな筋肉が壊れたその後に鍛えるのです。そうしないと壊れません。でも、大きな筋肉が発達していないと、小さな筋肉が支えに回ってすぐに壊れてしまいます。まず、大きな筋肉を鍛えるこれが鉄則です。」

 なるほど、ダンベル体操もマッチョになるには効果がないことが分かった。でもなぜ、やせるのにマッチョになる方法が適用できるのか。

 この続きは、またいつか。アディオスアミーゴ。

banner【ダイエット部門】でBlogランキング参戦中!
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
1日1回、ワンクリックお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年11月 4日 (木)

フィットネスクラブの選び方

 私のブログを読んでフィットネスクラブ、フィットネスジムに行ってみようかと考え始めた方もいるかもしれない。ぜひトレーニングを開始してほしい。

 今日は、そんな人の為に、トレーニングジムの選び方を紹介しよう。

 私はトレーニングを始めて13年間の今まで、8つのジムを経験している。この多くが岡山と東京であるが、それぞれ4つのジムになる。高い入会金を支払ってはいるものの通っているうちに他のジムがよくなる場合があるのだ。
 最初から、よいフィットネスクラブを選べればいいが、なかなか難しい。中には、他のジムを知らず、居心地の悪いフィットネスクラブの中で井の中のゆで蛙になっている方もいるだろう。

 フィットネスクラブを選び方であるが・・・。

(1)自分のやりたいことができるかどうか

これは最低限調べないといけない。

水泳をやりたい→ 広いプールがあるか、何メートルプールか調べ
                  よう、25mか50mかこれは非常に重要だ。

エアロビをやりたい
       → 専門のスタジオがあるかをチェックしよう。1
                  つだけではなく2つ以上あるといいだろう。

         勿論、プログラムが豊富かもチェックしよう。

マシントレーニングをしたい
       → マシンの種類、数だけではだめだ、古いか新し
         いか、安物ではないかを調べよう。ちゃちいマ
         シンは危険である。

フリーウェイトをしたい
       → ベンチプレスの数、重量の重さ、フラットベン
         チの数など数えよう。少ないと混雑する。

(2)トレーナーは、きちんと指導しているか

 私が4年前に通っていた大手フィットネスクラブのトレーナーが酷かった。男のトレーナは、女の会員としゃべってばかりで、男の会員には声もかけない。しかも、こいつらのほとんどが大学生のアルバイトで、礼儀がなっていない。トレーナーの指導は、見学したときに分かるだろう。見学をしているあなたではなく、会員に指導をしているかどうかである。釣った魚に餌をあげているかどうかである。

(3)既存会員、つまり客は大丈夫か

お手本となる客がいるかどうか

       → 例えば、私のように、スーパーマッスルパワフル
         バディがいるかどうかチェックしよう。

         肥満体ばかりなら、そこは健康ランドだ。

若造がたむろしていないか

       → 大手のフィットネスクラブを退会した第二の理由
         がこれだ。このフィットネスクラブ、客を確保し
         たいのか、深夜1時まで開放していた。そんな夜
         にフィットネスする奴はどうかしていると思う。

         そう、そのどうかしている連中が、糞に群がるハ
         エのようにやってきたのだ。夜中にやっていると
         いうことで、茶髪の礼儀知らずのお子さまがやっ
         てきたのである。こいつら、気分しだいでマシー
         ンやフリーウェイトを占領する。

         何度注意しても、なんで注意されているかが分か
         るほどの頭を持っていないようで、逆に食ってか
         かる始末だ。

         客層は非常に大切だ。

大手フィットネスクラブコ●●は、トレーナーと会員のどちらの質も最悪でこのフィットネスクラブからは退会した。

体験入会などができるなら、やったほうがよい。見学で説明している時とは違った中身が見えてくるはずだ。参考にしてほしい。決して大手だからといっていいフィットネスクラブとは限らない。

banner【ダイエット部門】でBlogランキング参戦中!
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
1日1回、ワンクリックお願いいたします。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2004年11月 3日 (水)

同じことをやって体調のチェックを

 私の会社であるが、21階まである。私のフロアは18階である。私のフロアからは、私の住んでいる家が見える。それはどうでもいい。

 皆さんは、自分の体調を客観的に分かっているだろうか?。

 客観的とは、具体的な数値などに直せるとうことである。

 客観的でない事例を挙げよう。例えば、よく心霊現象を扱うTV番組がある。その中で霊障(れいしょう、マイクロソフトの漢字変換ではでない、さすがマイクロソフト)でよく出演者が突然「ううっーー」とか言って倒れる、番組のテロップで「突然、番組スタッフが倒れた。原因不明。これはは科学で解明できない。」などと流れるが、全てヒステリーの症状である。TVの心霊現象で起こる原因不明の病気は、具体的な数値に直せない。単なる神経症か芸しているだけだ。

 客観的とは、心拍数や持ち上げることのできる重量数や、血中酸素濃度、血圧、体重などである。

 心霊現象で、一瞬で10kg痩せるなどがあればいいが、今までそんな事例は聞いたことがない、おい、幽霊よ、心霊現象とやらで私の体脂肪率をボディビルのコンテスト時のように5%前後にしてみろ、できないだろう。心霊現象はみんなヒステリーの症状だ。物理的に何かが動いたというが、東京タワーは動かせない。皿とかスプーンとか子供でも動かせるちんけなものがポルターガイスト現象と称して動いていますなー。こどもだましだ。

 また、横道にそれた。私の体調は、会社に行くまでの毎朝の階段登りで測定している。

 この階段を登り始めて、半年になるが、大分慣れてきた。

 頂上まで登ると、自分の脈拍を1分間測る。140を超えているとその日は朝から疲労しているようだ。気分がよくても身体は疲労している。また、7分以内に登りきれているか時間も測定する。気分は勿論、これらの数値に相関しているが、だるいと思っていても階段をすいすい登れることもある、主観的に体調を判断するのはご法度だ。

 このように、いつもほぼ同じ状態で客観的な数値を測定することは自分の体調を知るのに重要な指標になる。フィットネスクラブやスポーツジムでは、必ず血圧などの客観的な測定もするべきだろう。

 脈拍、血圧、体重、目の見え方、肌のつや、小便の色、便の硬さ、舌の色、目の充血などなど、「だるい」「気が沈む」よりも客観的に体調が分かる。同じ状況下で測定してみると体調とこれら数値の相関関係も分かるようになる。

オムロン 上腕式デジタル自動血圧計 HEM7051

新品価格
¥3,600から
(2011/8/24 20:48時点)

オムロン 体重体組成計 Karada Scan701 HBF-701

新品価格
¥8,100から
(2011/8/24 20:49時点)

 私は、しんどくなると二の腕にほろせ(蕁麻疹)がでる。この時は身体の疲れもかならずピークになっている。

banner【ダイエット部門】でBlogランキング参戦中!
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
1日1回、ワンクリックお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年11月 2日 (火)

トレーニングを始めるのに条件があるか

 仕事が忙しくて、やせるドットコムのブログ更新を1日抜かしてしまった。アクセスは、あまりありませんが、いつもごらんになっている方ごめんなさい。

 しゃて、トレーニングを始めるのに条件があるかという問いであるが、・・・・・・。

 ずばり、あるのだ。タバコを5年以上吸っている人間には無理だ。心臓が弱っている上にヘモグロビンがニコチンで壊れている。最大酸素摂取量に致命的な欠陥を持っている。したがって、西城秀樹と同じように脳梗塞になったりするだろう。

 と言いたいところだが、私はタバコを吸っていないので彼らがどれくらいのトレーニングに耐えられるのか正直分からない。

 ただ、言えることは、タバコを5年以上吸っている人間は、吐く息がとても臭くて普通にしていても困ったちゃんなのでフィットネスクラブには来てほしくないのが正直な感想だ。

 心臓が弱く、持久力がないので、すぐにゼーゼーなる。その息がなんとも言えない異国(なんか仏教でいう地獄を感じさせる所)の匂いがする。本人は全く気がついていないようだ。

読むだけで絶対やめられる禁煙セラピー (ムックセレクト)

新品価格
¥945から
(2011/8/24 20:54時点)

 健康増進法が施行されていないかった頃、フィットネスクラブの受付のよこに、タバコの灰皿があって、見学者がそこでタバコを吸っていた。その煙がジムの中まで流れるやいなや、血相を変えて、我々は「くっさいから、どこか行ってくれ。」と言っていたものだ。

離煙パイプ (31日分セット) 合理的な禁煙法

新品価格
¥7,980から
(2011/8/24 20:54時点)

 タバコを吸いながら、トレーニングをする、最初から矛盾している。

離煙パイプ

新品価格
¥6,298から
(2011/8/24 20:54時点)

 漫画だからその矛盾が許せるのだ、ゴルゴ13は。あんな、プロフェッショナルが持久力を奪うタバコを吸うなんて不思議だ。また、場末の安宿で、コールガールを抱いている。ゴルゴ13はAIDSは心配じゃないのだろうか。実に不思議だ。

banner【ダイエット部門】でBlogランキング参戦中!
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
1日1回、ワンクリックお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年11月 1日 (月)

マッスルメモリー

 フィットネスクラブで、筋トレを10年以上していると不思議な現象が身体に起こる。今日のテーマであるマッスルメモリーがこれだ。

 身体が覚えたことは忘れないことは皆さんもご存知だと思う。例えば、自転車がそうだ。3年くらい自転車に乗らなくても、身体は自転車の乗り方を覚えている。30年以上前に流行ったヨーヨーを、3年くらい前に駅前の祭りで売っていたのでやってみたが、それなりにできる。昔とった杵柄(きねづか)という言葉もあるくらいだ。

 実は、筋肉のレベルでもこれが起こるのである。

 フィットネスクラブでは盆と正月は大抵お休みになる。特に正月は1週間も休みになる。しかも当の本人も田舎の実家に帰ったり、旅行に行ったりと10日以上はトレーニングを休んでしまう場合もしばしばだ。

 この時、筋肉は相当しぼむ。小さくなるのである。勿論、素人の人たちと比べると見劣りはしないのであるが、上腕三頭筋などは急激にしぼむ。手ですっぽりと握れるほどの腕周りになるのだ。

 したがって、休み明けのフィットネスクラブのロッカーは、ホームトレーニングを怠った人間のしぼんだ筋肉で、申し訳なさそうな顔の連中で一杯になる。

 しかーーーし。いざ、トレーニングを開始すると、プロテインを前もって摂取している人なんかは、その日のうちに復活してくる。腕周りも、誇れるほどに膨らむのだ。

一生太らない体のつくり方

新品価格
¥1,470から
(2011/8/24 20:56時点)

 しかも、トレーニング中は、萎んだ筋肉でも、MAXまでは行かないが、ある程度の重量をこなすことができるのだ。

 ここで、思ったのであるが、プロテインを売っている業者の方々にアドバタイズのいいアイディアを出そう。素人とフィットネスクラブ10年目くらいのまあマッチョの男2人を準備します。まあマッチョには1月くらいトレーニングをやめさせます。これで2人の男は大体同じ体型になります。

 そして、もとまあマッチョに「わが社のプロテイン、スーパーXを飲んでトレーニングを行ってもらいます。」とトレーニングをさせます。もともと素人さんもトレーニングをするのですがプロテインは与えません。

 するとどうでしょう、1月もしないうちにスーパーXを飲んでいた方はみるみる筋肉がついて、「どうです、このスーパーX、同じトレーニングでも筋肉同化作用はこんなに大きいのです。」

 爆発的ヒット間違いなし!。

石井直方の筋肉まるわかり大事典

新品価格
¥2,625から
(2011/8/24 20:56時点)

 でもそれは、スーパーXが優れているのではなく、筋肉が自分の能力を記憶しているからである。どれくらい肥大していたか、どれくらいの重量をもてたか。そして、再びトレーニングをすれば、すぐに元に戻ることができる。元以上になることはない。

 これをマッスルメモリーと呼んでいる。トレーニングすればするほどこのメモリーの記憶量は増大する。

 そんなはずはない!と思っているあなた、あなたはトレーニングを過去にやったことがない。断言できる。
 

banner【ダイエット部門】でBlogランキング参戦中!
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
1日1回、ワンクリックお願いいたします。

| | コメント (2) | トラックバック (2)

« 2004年10月 | トップページ | 2004年12月 »