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2004年10月25日 (月)

素人の勘違い

 今日は、筋トレはしないで、カーオディオトレーニングを行った。私の場合は、ジョギングとウォーキングの組み合わせである。時にエアロバイクもやるがどうも好きしません。1時間ほど走ったり、歩いたり、万歩計が1万歩を超えた時時計を見ると丁度7時半だった。日曜日はジムが閉まる時間が8時なのだ。あと30分でお風呂タイムを楽しまなければならない。

 ちんこ裸でサウナに向かった。

 サウナで爺さんがやかましい声で話をしている。これがまたいつも面白い。私の楽しみの一つである。若造が話をしているとその知能の低さが伝染しないうちに、すぐに「こら、うるさい」と言うのであるが、爺さん連中の話は実に面白い。しかも、ほとんど間違っている。再現してみよう。

 「最近の若者は、15分も、サウナに入ることができない、10分以上入らないと太ってしまうのに。もったいない。」

 まず、サウナで人は痩せない。この爺さんも明日のジョーの力石トラウマがあるのだろうか。サウナで体重が減るのは、

 脱・水・症・状・だからです。

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感想(46件)

 カロリーの消費は、多少あるかもしれないが、痩せることとサウナは関係ない。それからなんでサウナに15分も入らないといけないのか、誰がそんなルールを決めたのか非常に不思議になり笑いをこらえるのに精一杯であった。

 これと同じように、トレーニングをしていない人間がおおいに勘違いしていることをここで紹介しておこう。

 1.プロテインを飲めば誰でもムキムキになるか?

   残念ながらならない。プロテインは筋肉を作る材料、タンパク質であるが、摂取すればすぐに筋肉に変わるかといったらそうではない。筋肉トレーニング=筋肉の破壊をして修復する時に筋肉は肥大している。プロテインを摂取するだけでは太るだけだ。

 2. プロテインを飲んで、走っています、ムキムキになれますか?

   なれない、ジョギングで筋肉はそれほど壊れないからだ。

 3. ボディービルダーは、ブロイラーみたいで実際筋肉は強くない。

   実際に腕相撲をしてみたら身にしみて分かるかもしれない。作った筋肉は力がないと思っている人がいるが、なんでこんなことを思うのか非常に不思議だ。
   筋力は、筋肉の断面積に比例する、これは運動生理学の法則で、中学の体育の時間にも学んだはずだ。

   足の骨折をした後の病院でのリハビリは、ほぼボディービルのトレーニングと同じことをやっていた。重量は20分の1くらいではあるが。リハビリステーションにダンベルや、マシーンがおいてあるが、ほぼ筋トレと同じことをやっている。
   ボディービルダーは、力は強い。ただ、運動神経は思うように発達していないかもしれない。ボディビルのミスターオリンピアのチャンピオンと柔道の100kg超級のチャンピオンが戦ったらビルダーが負けるだろう。

 4. ボディービルをすると、肝臓が悪くなる。

   それは、フォアグラと勘違いしているだろう。ブロイラーではない。ただし、タンパク質の取りすは腎臓を悪くする場合もある。

   無理やり筋肉を大きくしていると勘違いしている人が多いのに驚く。またそれが非常に簡単にできるものだと思っている人がいるのに驚く。

 5. 腕立て伏せを100回やれば筋力もある。

   そんなことはない、筋力と筋持久力は全く異なる。10km走る人間の誰もが200kgのスクワットができるかと置き換え考えればよい。筋持久力と筋力は全く異なる。

 6. 鍛えたいところは毎日筋トレで鍛える

   腹筋と、ふくらはぎの筋肉は24時間で超回復するが、その他のほとんどの筋肉は48時間以上ほっとかないと超回復できない。毎日鍛えると疲労がどんどん蓄積していき、超回復して発達するより先に崩壊する。(筋肉痛がひどくて動かせない状態になる)

 7. 部分やせはできる

   できない。これは、前回のブログを参考にしてほしい。

などきりがないが、自分の身体を支配している法則を持ち主である我々は案外知らないものである。ボディービルダーの筋肉は作り物で強くないと言ったのは40才以上の私と同じ親父世代だった。40年以上生きていて、そんな思い込みをしていたのだと思うと、とてもがっかりした。

しかし、体を鍛える機会が無かったら私も自分の体のことすら無知のままタバコをくゆらせ生活習慣病になり、ぷよーーんとした体であったに違いない。体で経験した後で、運動生理学を学ぶとなるほどと思うことばかりである。

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