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2004年10月24日 (日)

新常識 部分やせはできない!

 フィットネスクラブに行くと、男も女も均整の取れた身体の人の割合が多くいる。勿論自分というスーパーマッスルパワフルバディに、四六時中私は接している訳であるから、通勤途中に接する均整の取れていない一般の方々の姿には悲哀を感じる。

 まず、人間たるもの、まっすぐした姿勢で立った場合、男も女も胸と腹では胸が出ているのが普通だろう。(身体障害者の方の中にはトーニングができない人もいるので、ここからは除きます。また妊婦の方も除きます。)薄着になった男女を見ると、あまりに情けない体つきに、それはホモサピエンスハラスメントあるいは、ヒューマンビーイングハラスメントだろうと思う。

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 どこが情けないのか。女では、お尻とももの境界はない方がいる。だらんと垂れた脂肪が不摂生を物語る。そして、下っ腹、妊娠中期を思わせるが、そこにはめでたさは全くない。上腕三頭筋があるべき二の腕は、たるんたるんで風に揺れている。頷いた二重あごはどこまで伸びるのか引っ張ってみたくなる。むしろ全体的に太っているほうがまだ均整がとれていてよい。中途半端だ。

 男も、太ったお方はまだ貫禄があってよい。スーパーマッスルパワフルバディを見慣れた私はその脂肪の層を無理やり筋肉に錯覚させている。しかし、痩せきずは、まるで猿だ。それ以上狭い幅の背広はないだろう鉛筆のようななで肩、足をかけると2秒後にはつっ転んでしまうほど支えの足りない大腿筋、こぶしを突き出せば途端に心臓が止まってしまうだろう薄い胸板。ナナフシのような腕。君らは本当に人類か。

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 さて、部分痩せの話にしよう。女性の場合は、均整の取れていない醜い身体に対して、「部分的に痩せたいと」思っている方が多いのだろう、フィットネスジムでも「二の腕とお腹を中心に痩せたい」とコーチに申し出ている人をよく見る。
 残念ながらそれは無理だ。コーチも仕方なしに、二の腕には上腕三頭筋の、腹には腹筋のトレーニング方法を教えているが、部分やせはできない。確かに筋肉が引き締まることでほんの少しは薄くなるかもしれないが、それくらいの運動量では望むほど脂肪は燃焼できない。

 むしろ部分的に痩せたいと望んだ尻、下っ腹、二の腕が脂肪燃焼では一番最後に痩せるのである。痩せたくない胸などが最初に痩せる。
 これはなぜか、簡単である。人間の身体はつながっているから、全身がほぼ均一に痩せるからである。したがって脂肪燃焼すると、計算に入れていない胸の脂肪も燃焼して痩せてしまう。

 しかし、そこであきらめてはいけない。脂肪を燃焼させ、筋肉を鍛えると、見まがうほど均整の取れた身体になってくる。それは男性も女性も同じだ。

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 もしかしたら私は違うとかたくなに思う方もいるかもしれない。それは仕方ない、今までは脱落者だったのだ。でもホモサピエンスの遺伝子をもっている限り、均整の取れた身体になる権利を誰もが持っている。シュワルツネガーのように究極のホモサピエンスの存在をこの三次元の世界に実現する必要はない。せめて自分の持つ種の遺伝子を冒涜しないように、自分の存在をこの空間に刻み付けようではないか、人類ならば。

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